2017-03-27 16:24 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

セルシード
三顧股份有限公司(MetaTech(AP) Inc.)との事業提携契約締結に関するお知らせ
→いつも寄り天や行って来いのセルシードが+11%は立派

Klab
ブロッコリー
アクセルマーク ※Klabと一緒に子会社が幽遊白書
新作ゲームラインナップ発表会
→Klab -15% ※ストップ安
→ブロッコリー -10%
→アクセルマーク -9%
※材料出尽くし&失望&マネゲ銘柄全崩壊に巻き込まれ地獄

ユークス
「ARP」メジャーデビュー第1弾ミニアルバム「A’LIVE」発売決定!
→既出だし-4%

ビリングシステム
経済産業省の公募事業「IoT を活用した新ビジネス創出推進事業」釧路市実証事業へ参画のお知らせ
→ちょいGU寄り天+0.5%

窪田 ※旧アキュセラ
窪田製薬HD 製品パイプライン拡充
→一時10%以上あげるも、+2.7%

シリコンスタジオ
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTトップセールスランキング20位前後
→+5%

●●●●

土日凄く迷ってたんですよね。
上か下か。。。正直分からなかったのですが、下だったら売るぞ!という意識だけして朝を迎えました。

そしたら朝からドル円が円高じゃないですか・・・
「下だ!」
と脊髄反射でダウCFDをショート。
日経CFDもショートすればよかったのですが、こちらは場が始まってから日経レバの方をショート。

さぁ!少ないけど仕込んでた空売り達(任天堂、メガチップス、SUMCO)頼むぞ・・・・上がってるがな(´・ω・`)ショボンヌ

そもそも金曜日、ダウが最後リバったのが謎でした。
オバマケア代替法案通せないという事で、トランプ大統領の政策実行能力に疑問符がついたので、素直に下げないといけないのに、
「これで減税法案に集中できる(`・ω・´)シャキーン」
でリバるとか、どんだけ頭お花畑なんだ?って思いました。

円安にならなければ日経は上がらなくて、円安要因は以下の二つと考えていました
1.FOMCによる利上げ
→しかし、これは前回利上げしたのに織り込み済みどころか、4回期待がダメだったと失望で円高になったので、もうFOMCによる利上げは円安要因にはならないようです。

2.トランプ政策(レパトリ減税、インフラ投資)
→財源確保しなければインフラ投資は共和党議会が許さないので、レパトリ減税次第。レパトリ減税が出来れば、規模にもよりますが、さすがに円安になると思います。

さて、こうなると、日々のデイでのマネゲで利幅をどんどん抜いていかなければいけません。
今日はアスカネット関連となった昨日ストップ高のFCが朝GUで寄ったので、撃沈した760円で買うという天才トレードを損切するという馬鹿トレードして、でも大きな板が喰われたので、絶対ストップ高行く!と意地で820円で買い戻して、これも微損撤退するというチキンぶりを発揮(/・ω・\)アチャー…

結果的にストップ高でしたが、なんか結構剥がれて、乱高下で、微妙でしたね。

しかし、二回とも逆指値を見事に狩られたところが直近の大底・・・こういうマネゲ銘柄って、絶対自分の逆指値が狩られた所が大底で、そこから反発しますよね・・・なんなんでしょうね(`‐ω‐´)ムカチュク~

後は、本日IPOのTKP、ちょっと初値高いかなって思ったのですが、買って、5回転ぐらい粘着して、-2万でした。
直近IPOのホテルのグリーンズは買える水準だろうと、買いました。
最後に強かった任天堂の空売りを利確(48,053)して終了。

●明日のIPO●

[3562] : No.1
市場:JQS (卸売業)
事業内容:OA機器及び情報セキュリティ関連機器の販売及び保守サービス業
吸収金額:7.94億円
時価総額:23.6億円
VC:いないけど、1.5倍でロックアップ外れる大株主が沢山いますね

業務内容には一切魅力がなく、卸売りなのでPER7.34倍は割安でなく普通。
投資的には買う要素はないと思われますが、小型なので投機的には買う要素あり。
ただ、2倍以上とかで寄られると厳しいし、小型なので2倍以上では寄りそう。

[6694] : ズーム
市場:JQS (電気機器)
事業内容:音楽用電子機器の開発及び販売
吸収金額:11.2億円
時価総額:33.5億円
VC:いて1.5倍解除だけど気にならない枚数かも(6万株)。その他はロックアップほぼ完璧(180日解除条項なし)。ScottRudolphだけはロックアップ掛かってないので売ってきそう(7.5万株)

業績も伸びてないしPER13倍は妥当な公募価格。
これも業務的な魅力は一切ないが小型の部類なので、低く寄ればマネゲ化の芽もあるが、微妙。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信【空売】 +25,719
SUMCO【空売】 -29,622
グリーンズ -4,219
メガチップス【空売】 +20,107
ダウCFD【空売】 +3,526

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-03-26 22:34 | カテゴリ:所見日記
IPO多すぎるので翌日分のを紹介していきます。

まず先陣を切るのは03/27のティーケーピー

[3479] : ティーケーピー
市場:東M (不動産業)
事業内容:貸会議室の運営を中心として、付随する料飲・オプション・宿泊サービス等を展開
吸収金額:35.4億円
時価総額:286億円

まず、吸収金額が大きいので投機視点ではスルー。
しかし、これは投資視点で面白いです。
上場している同業他社はないので上場企業ではオンリーワン企業で、業界内でもナンバーワン企業です。
ビジネスモデルも、自分で不動産を持たずに、遊休不動産を抱えているオーナーから借りて得意のポータルサイトやコンサル・営業等で付加価値を付けて高単価にして貸し出すので、よいビジネスモデルと思います。
また、飲食や家具や宿泊等、貸会議室を中心に周辺ビジネスに手広く事業展開しています。
成長と取るか、リスクと取るか、決算は毎期しっかり追って行かないとです。

とりあえずここまでの成長性は申し分ないです。
公募価格でのPERは約16倍。
後は初値次第。
低めに寄れば、投資的に面白いIPOと思います。

tkp03.jpg

tkp2.jpg

tkp1.jpg

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-03-25 17:44 | カテゴリ:所見日記
出たな、ブログ休んだら婚活炎上・・・
今回拍手の数が75でしたか・・・普段の倍!

さて、婚活じゃなくて実家に帰ってジャガイモ植えるの手伝ってたのですが、土地が悪い(水はけが悪い)からあまり育たないのですよね~・・・まぁジャガイモ沢山持って帰ったら、夜はそれだけにして、食費3万は浮くかな~♪

浮かした食費は勿論ヴァルコネに課金です( つ•̀ω•́)つ

ところで気づいてた人いますか。
ヴァルコネのセールスランキングが数日前、一瞬ですが8位ぐらいになっていました。
「だろうね」
って思いましたよ。
全世界700万ダウンロード記念イベントという名の集金イベントが行われていましたから。
おかしいですよね。
感謝してサービスするのではなく、記念と称した集金イベントでユーザからお金を搾り取る・・・

ここで投機家が覚えておかないといけないのは、
【集金イベントによる一時的なトップセールスランキング上昇には意味がない】
という事です。
時価総額の低い銘柄のソシャゲがトップセールス上位に来ると、勿論その銘柄はストップ高しますが、そこで売り抜けておかないと駄目だし、JCしたら大損するという事です。

さて、700万記念では、通常約16,639円分のアイテムが詰まったパックが8,800円で売られたりしていました。
いや・・・はぁ・・・まぁ50%オフと言えば聞こえはいいですが、例えば今任天堂スイッチで早くも名作となったと話題の『ゼルダの伝説』は約7000円で買えます・・・
このパックはダイヤが15000個ついてますから、ガチャが5回(50連)出来ます。
勿論700万記念ガチャというゴミしか出ないガチャもセットで、そのダイヤも一瞬で消費ですが・・・

ゴミしか出ないソシャゲのガチャ5回『ゼルダの伝説』がほぼ同じ価値ですか・・・
任天堂とDeNAのマリオランが売り上げがしょぼいですが、何回もこのブログで言っているので耳にタコが出来たと思いますが、
【ソシャゲでも売り切り型はダメで、詐欺的なあくどいガチャでユーザからお金を巻き上げる課金ガチャでないと儲からない】
・・・これ、ちゃーんと覚えておいて下さい。
そして『ゼルダの伝説』のような面白いゲーム(テレビゲーム)を子供たちの笑顔が見たくて一生懸命作っても、(投機家が期待する程は)全く儲からない事も分かっていただけたと思います。

さて、700万記念パック&ガチャでユーザの金を毟り取って終わりと思いきや、ヴァルコネの運営の貪欲さは無限であります。
なんと、間髪おかずに新キャラ(「聖職者リトゥア」)を実装してきました。
その新キャラ・・・「烙印」と呼ばれる無茶苦茶使えるスキルを持っています。
そしてガチャ限定キャラなので、手に入れるには絶対に課金ガチャをしなければいけません・・・

●ちょっと説明●興味ない人はスルーで
普通ゲームバランスが一番大事なのに、ヴァルコネはゲームバランスをわざと悪くして、それを補正出来るキャラをガチャ限定キャラで実装する事でガチャを引かざるを得ない商法をやっています。

(例)
【最初】神種族、とくにヘルム(盾役)が無双で、必須キャラにしておいて、ガチャ限定キャラで神キラーキャラを実装
【途中】ヘルム(完全バリア)やフル(反射バリア)のバリアを無双にしておいて、ガチャ限定キャラでバリアキラーキャラを実装
【現在】ルカ(最強盾役)やウルド(最強回復役※ガチャ限定)を優遇して、必須キャラにしておいて、ガチャ限定でルカ・ウルドキラーキャラを実装
※それが今回の「烙印」(なんと回復がダメージ変換される鬼畜技能)というスキルです。

このゲーム、スキルはキャラ固有の場合もあり、実はミアというキャラが烙印を初実装されたキャラ(スターフェスという凄いキャラばかり出る特別なガチャ限定。尚、ウルドもこのガチャ限定)で、もう烙印持ちはミアしか出ないだろうと思っていたので、塩漬けマンは課金して頑張ってミアを引いていたのです・・・ミアが出た時は狂喜乱舞したのですが・・・そのわずか一週間後、二体目の烙印持ちのキャラが実装されるとはね・・・

●●●●●●●

さて、それではいつものうたたぴさんで、「聖職者リトゥア」のガチャをお楽しみ下さい。
尚、今回も凄く面白いです。
最後に今回のガチャが総括される自作の歌が披露されます。必聴爆笑ですよっ!

↓「聖職者リトゥア」の出現確率アップガチャというのがポイントです。


時間が12分と短い(いや、長いですけど、あの伝説の「戦乙女ブリュンヒルデ」ガチャ動画が20分とかだったので感覚がマヒしています)ので今回は早めに出たのかと思って見始めたら、金玉省略虹玉だけバージョンだったのですべてを察しました。
「うわ・・・金玉省略で12分はヤバい事が起きたか・・・うたたぴさん、生きてくれっ!南無阿弥陀仏」
って思いました。

尚、今回の動画のガチャ、リアルマネーにして約108360円分となります。

ソシャゲの課金ガチャ廃止の法案作ってくれないかな。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-03-24 15:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

モブキャスト
子会社の設立に関するお知らせ
「IP、エンターテインメントコンテンツ等を対象とした投資運用会社を設立」
→無風

GNI
会社説明会資料
→無風

インスペック
メタデータ株式会社との業務提携に関するお知らせ
→寄り天撃沈+2%

リボミック
RBM004(抗NGFアプタマー)に関する日本における物質特許査定のお知らせ
→無風

日本エアーテック
抗がん剤の調合安全に 日本エアーテック 作業後オゾンで分解
→ストップ高

東芝
エシッフィモが大量保有
→+7%

↓寄り後

アスカネット
FCホールディングス
10:00 高速道路における逆走対策技術の公募 ~選定結果発表~
→アスカネット +17%
→FCホールディングス ストップ高

Aiming
12:00 カウントダウンサイト→メンテ中→サーバー強化
さわってゆれる総選挙 ※胸をクリックで女の子があえいで胸揺らしてくれます
→女の子の胸揉めるサイトでプラ転

TASAKI
13:30 TASAKIがMBO TOBで上場廃止へ
→+11%→売買停止→ストップ高

●●●●

一週間お疲れ様でした。
ちょっと今日は急ぎの用があるのでこの辺で。

●ホールド中銘柄含み損益●
SUMCO【空売】 -34,961
メガチップス【空売】 +46,224
任天堂【空売】 +50,735

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-03-23 16:40 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

DDS
DDS本人認証セキュリティが242自治体で稼働 ~2016年度、新たに168自治体で採用~
→終日強くて+13.77%

インタートレード
産学官共同研究「IT-はなびらたけプロジェクト」研究成果のご報告
→ストップ高+26.49%

アクアライン
広島ガス株式会社との業務提携に関するお知らせ
→一時ストップ高+14.26%

J・ティッシュ
中国における自家培養軟骨ジャックの特許譲渡に関するお知らせ
業績予想の修正に関するお知らせ
→寄り天-3.37%

5G
トヨタ、NTTと自動運転 5G活用、安全性向上 欧米対抗へ異業種連携
14:00 28GHz帯における5G実験試験局免許の取得および実証実験の開始について
→5G関連ちょいGUで始まって14:00に一気にイナゴタワー
20170323_5G.jpg
※サイバーコム一時ストップ高。他にも+10%以上上げてからのイナゴタワー

↓寄り後

モブキャスト
11:00 歴戦のレジェンドが今、スマホで蘇る!『モバプロ2 レジェンド』事前登録開始!さらに豪華事前登録キャンペーンも開催
→急騰撃沈+0.55% ※材料感度が悪くなってる

カヤック
12:30 人工ニューラルネットワークの新技術に関する特許出願!人工知能研究開発室「カヤックAI部」を設立!
→ストップ高の勢いで上げて+10%引け

●●●●

今日は朝はどっちに行くか分からない展開で焦点となっている籠池理事長の証人喚問が始まりました。
まず最初10分しゃべれるのですが、そこで
最初はみんな応援してくれてたのに、旗色が悪くなると俺一人悪者にしやがって!政治家官僚道連れにしてやるぜ!!
っていう気合の入った演説で
「昭恵夫人から寄付を安倍晋三からと言われて100万円ゲットだぜっ!」
と明言していきなり日経急降下
しかし自民党西田議員が質問で
「金に困ってたから首相の名前使って寄付金集めしようとしただけじゃないの~?」
って突っ込まれて籠池理事長が劣勢になると日経全戻し

これで証人喚問ショーは終了でしたね。
後は日経に与える影響はなかったです。

次の民進党の福山議員は何が言いたいのか分からない質問をあれこれ適当にして終了
次の公明党の竹谷議員は籠池理事長を詐欺師扱いして終了

なんと天皇陛下が籠池理事長の幼稚園を訪れたと嘘の宣伝をHPでしていたそうで、それを突っ込まれると
「知りませんでした」Σ(・ω・ノ)ノ
職員が勝手に天皇陛下が行幸されたとHPで宣伝したと・・・凄い職員がいたものですね。
自分の幼稚園のHPで天皇陛下が行幸した事になってても気づかない能力を持ったフレンズなんだね。すごーい。
yjimage.jpg
あれ・・・証人喚問って嘘ついたらいけないんじゃなかったでしたっけ・・・
証人喚問で嘘ついてもいい能力を持ったフレンズなんだね。すごーい。
すいません・・しつこかったですね・・・

安倍首相のみならず天皇陛下まで寄付金集めに利用するとは・・・商魂たくましいですね。
んで旗色が悪くなると周りを逆恨みして道連れにしようとするけど、土地の取得も問題ない事が指摘されて何も言えず、時間が経つにつれてどんどん顔色が(ノω・`o)ショボンってなる展開で、日経も新興もリバウンド。

それは置いといて、今日はIPOに資金が集中。
さながらIPO祭りでした。
20170323_IPO.jpg

塩漬けマンはグリーンズに4回ぐらい入って-1万でした。
結局初値で買ったのガチホで良かった奴ですが、結構な乱高下でした。

後はカヤックのIRが結構凄そうだったので、粘着して損切10万ぐらいして最終的に買い戻して持ち越しました。
最初+3%ぐらいで気づいたのですが、薄いのと時価総額が200億と大きいので躊躇ってたら、どんどん上がって急いで飛び乗りましたよ・・・
カヤックが取った特許って多分こういう事です。
以下がAIにおけるニューラルネットワークとディープラーニングですが、この中間層が多ければ多い程、AIの精度が増して賢くなるのです。
なので中間層を沢山作りたいのですが、そうすると勿論メモリを大量に使ってしまいます。
(中間層沢山=層が深い(深層)=ディープラーニング)
ニューラルネットワーク
従って高性能なAIを使うにはクラウドで使う(AIは高性能サーバに搭載されており、クラウドを通してネットワーク越しに各端末で使う)必要があるのですが、カヤックの特許は一つのPTを複数のデータで使いまわす事により、最小のメモリでAIを使えるようにしたのです。
カヤックAI特許
これにより、IRにも書いてますが、スマートフォン等のハードのスペックがしょぼい端末でも、それにAIを入れてスタンドアローンで動くという事です。

勿論特許を取ったからといって業績貢献しませんし、ただのマネゲで、マネゲるにはカヤックは時価総額が大きいです。
でも材料が大きそうだったし、AI部を作って頑張ると、しかもなんか凄そうな特許取れるぐらい頑張ってるとなると投機家の好きな夢はあるかなと思ってとりあえず持ち越しました。

ダメなら損切します。

しかし、今日はそーせいがまたしても大幅高の+5%・・・訳が分からない・・・
メディアドゥはやっぱりガチホで良かったやつか~・・・(ノω・`o)ショボン

マネゲ的にはやっぱり澤藤が二日連続ストップ高で盛り上がっています。
ストップ高の辺で一回寄っただけで壮絶に張り付きました。
小型貸借でアンモニアで水素なので材料も面白いですし。
そしてたった今逆日歩10倍が適用されました。
マネゲ最高潮ですね。

後はインタートレードも小型貸借なので買えば良かった奴でした。
ハナビラタケというキノコで何かやってるのは知ってたので注目してたのですが、ちょっと手が出なかったです。

●ホールド中銘柄含み損益●
SUMCO【空売】 +1,639
カヤック +11,614
メガチップス【空売】 +16,224
任天堂【空売】 +53,735

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)