2016-10-22 19:03 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

父が最近決算ギャンブルで勝てるいい銘柄を見つけてくるのです。
例えば前の決算の時には日本ライフラインレックを見出していました。

でも決算ギャンブル避けて、本当にいい決算でGUして買えなくて、下がるの待ってて買えないので利益出てないのですが。。。

↓例えばレック
20161022レック

大体7~8割当ててる感じです。

んでどうやってるかというと、実に基本的な正攻法で、『日経会社情報』を読み込んで業績予想が伸びてる銘柄を抽出しているだけでした。
『会社四季報』ではないのは、『日経会社情報』はQUICKコンセンサスが載ってて、四季報より2年先の予想まで見れるからだそうです。

↓こんな感じ。ボロボロになるまで読み込んでいます。
DSC_0101.jpg

父はパソコンの文字を打つのもめんどくさがるパソコン音痴かつ情弱です。
銘柄もやたら証券コードを教えてくれ!って言います。
銘柄名で検索するのが嫌なのです。
前PCがおかしいから見てくれと言うから見てみたら、ウィルスだらけになってて、
塩漬けマン「・・・どうしてこうなったの?」
父「お使いのPCが脅威にさらされています。ウィルス対策をインストールしてくださいって表示されたからクリックしたらこうなった」
塩漬けマン「・・・どうしてクリックしたの?」
父「だって親切に教えてくれたから・・・」
塩漬けマン「どうして信じたの?」
父「だってノートンとか出てたから・・・」
塩漬けマン「どうしてノートンだと信じたの?」
父「・・・」

100%PCデポのカモにされるITリテラシーの低いご老人でありますっ(`・ω・´)キリッ

そんな父ですが、元公務員ですから、紙を使ったこういう地道な作業は大好きです。
定年退職して農業も辞めて、暇を持て余しているので、毎日ひたすら『日経会社情報』を読んでいます。

ただ、3ヵ月業績の推移や前年同期比や進捗率を見るという基本を知らなかったし、年単位の予想ばかり見てたら、四半期超絶決算だけど通期上方修正を出してない好決算銘柄とかを逃すので、父のやり方では第一四半期決算や、来年とかを見越した長期の投資では使えても、それ以外では微妙なんじゃないかと思って、いろいろ教えておきましたが、元来人の言う事を聞かないし、すぐ忘れるタイプなので、やってないでしょう。

しかしこういう地道な努力をするだけで、日本ライフラインレックを見出せるなら塩漬けマンもやらなきゃなと思ったのですが、よく考えたら親子で同じ事をする必要はないですっ!(`・ω・´)ゝ キリッ

父が見つけた銘柄を教えてもらうことにしようそうしよう(〃ノωノ)

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-05-22 02:45 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
こないだ父がこう言ってきました。

父「インフォテリアって知ってるか?」

塩漬けマン「・・・今更何いってんの?」

父「今フィンテックというのが流行っててだな、ここのブロックチェーン技術は凄いぞ!!」

塩漬けマン「・・・」

父「どうした?!」

塩漬けマン「インフォテリアはブロックチェーン技術持ってないよ。テックビューロでしょ」

父「そうそう、そのテックビューロ!凄いらしいじゃないか」

塩漬けマン「去年インフォテリアがテックビューロと業務提携した時、俺は真っ先に買ってぼろ儲けしたし、その時父さんにも散々フィンテックやブロックチェーンの凄さについて説明したよね?」

父「そうだっけ?」

塩漬けマン「その時父さんは【ふぃんてっく・・・?ぶろっくちぇーん??そんなのが凄いはずないだろ】って言って、訳も分からないくせに、凄くないってムキになって反論してきたの覚えてないの?」

父「・・・」

塩漬けマン「その後さくらがテックビューロと提携した時も、すぐに『チャンスだ!さくらを買え!!』って教えてあげたのに【ぶろっくちぇーん???(≧ε≦)ぷ】って馬鹿にしたの誰でしたっけ?」

父「・・・」

塩漬けマン「もうフィンテック祭りは終わってるよ。今から買う情弱がいるとは信じられない」

んで、父はこないだインフォテリア買ったようで、下がって損切したら、直後IR出して急騰して泣いてました。。。

マネーゲームを戦うには情報強者にならなければいけません。
父は日経新聞やアナリストや専門家の記事しか見ないので、情弱なのです。
マネゲに関しては彼らの記事はだいぶ遅いです。

塩漬けマンは記事とかより、自分で材料を探すようにしています。
誰かに教えてもらおうという性根では真の情報強者になれません。
勿論まだまだ塩漬けマンも情弱なので、日々情報収集を頑張っていきたいです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-02-14 13:31 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
塩漬けマンが専業になったせいで、父が塩漬けマンにおんぶにだっこになってきています・・・

父はポジポジ病なので、去年の暮から
塩漬けマン「来年から大暴落始まるから。下手したら1月からやばい。中国はもう死んでるけど、ドイツ銀行の方がやばいから」
父「ドイツ銀行がやばいはずないだろう」
塩漬けマン「やばいに決まってるから!ドイツ銀行やばくなったら世界大恐慌で最悪のパターンは第三次世界大戦だから」
と荒療治で脅しまくって洗脳しまくってたおかげで、父はポジポジ病から卒業して、年始からちょいちょいデイやスイングする事はあっても、基本ノーポジだったので、今回の暴落を回避しています。
※勿論ドイツ銀行が破たんするはずないし、第三次世界大戦も起きませんがこのぐらい言わないとポジポジ病治らないので。

んで、塩漬けマンの部屋に来て
父「何かぼろ儲け出来る銘柄ないか?」
塩漬けマン「マネゲでよければ○○」
→○○ストップ高
塩漬けマン「○○どうした?」
父「買ったらストップ高になったから、ストップ高で売った」
みたいな事も多々あって、味をしめたのか、今日も塩漬けマンの部屋に来て、
父「やっと反発しそうだから、何かぼろ儲け出来る銘柄ないか?」
と楽して儲ける気満々な質問をしてきたので、
塩漬けマン「・・・どうせ3番底来るよ。月曜日GUで買うのはリスクあるよ。すぐに3番底に向けて暴落しだした時、逃げ遅れたらやられるよ?」
と脅しておきました(`・ω・´)キリッ

さて、そうは言っても、塩漬けマンは月曜日GUリスク覚悟で買いに行きますよ。
※勿論短期リバ取り
ただ、幸い金曜日に月曜日の反発を見越して、ある程度仕込んでいます。
日経ブル2倍 ・・・ これだけ掘ればそれなりに反発するでしょ
UFJ・みずほ ・・・ 銀行セクターの下げは異常だったので反発期待
ソニー・エプソン・トプコン ・・・ ソニーは業績いいからね。トプコンはミスったかも・・・でもRSI17で25乖離率34だよ
↓以下はマネゲ銘柄
モルフォ ・・・ デンソーとの業務提携発表前の株価まで戻った。ディープラーニングのITS関連はガチ材料
テクノスJP ・・・ ZMPと人口知能で協業してるからずっと粘着してる。アトスパがZMP株48万株持ってたってわかってPTSで吹いてるから、ZMP祭りで連れ高してくれないかな
メタップス ・・・ フィンテック+人口知能でずっと粘着してる。フィンテック祭り前の株価まで戻ったので下げ過ぎかなと・・・でも業績悪いんですよね

さて、他にも月曜日にGU覚悟で以下の方針で銘柄を仕込もうと思います。
●スイングリバ狙い(大型優良株)
・下げ過ぎている銘柄・・・大型といえどリバで大きい利幅を抜きたいから
・好決算銘柄・・・業績いい銘柄の方がリバでかいよね
・セクター重視・・・今回は、安全のために、需要鈍化が懸念される機械電子系、円高ダメージの円安系は外しておこうと思います。特にこれらは想定為替レートが120円とかあるので、非常に危険です。
※まぁ短期なので関係ないのですけどね。ただ、3番底展開になった時に逃げ遅れた時に、被害を軽減する意味で。

●ド短期リバ狙い(マネゲ銘柄)
乖離率的に見て、明らかに下げ過ぎているのがZMP関連(のマネゲの奴ら)です。
そして前述しましたが、ZMP株大量保有判明でアトスパがPTSストップ高です。
このセクターは賑わうのが予想されるので、インするかは置いといて、要監視です。
↓ZMP関連
zmp2.jpg

後は、最近マネゲで賑わったフィンテック・5G・VRARがどうなるかです。
こいつらも監視していこうと思います。

尚フィンテック関連は↓こちら
fintec.jpg

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-02-13 12:09 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
こないだ父が小さい和室を応接室にするから応接セット(ソファー、机)を買いにニトリへ行こうと言ってきました。

応接セットですから、それなりにかっこよくて見栄えのいいお洒落な感じのイメージです。

そしてニトリへ行ったのですが、欲しいソファーが7万とか10万で、
塩漬けマンは
「たっけーな」
って思って、
値段に拘らない父は
「おしゃれなのがないな」
って思って、
塩漬けマンが別の家具屋も知っていたので、そっちへ行きました。

その家具屋は個人のお店なのですが、見た目からして超お洒落で、家具サロンって感じです。
中も凄いお洒落な家具が雑貨屋風にお洒落に展示されています。

しかし・・・値段が・・・3人掛けソファは基本30万、居間に置くような大きなソファは基本100万という値段を見ていただければ分かる通り、目が飛び出るぐらい高いです!!

入って10秒で塩漬けマンは
「やべー店に入っちまったぜ・・・異次元の家具屋だな。出たい」
と思ったのですが、父は接客にきた店員に買う気満々の態度で
父「ん~・・・中々ですな。お、これいいですね」
店員「これは飛騨の木を使っている完全オーダーメイドとなります」
父「おい、塩漬けマン、これなんか和室に合うんじゃないか?」
塩漬けマン「え・・・あ・・・そうだね・・・(買う気かこの馬鹿)・・・いくらですか?」
店員「25万円になります」
父「まぁ値段はどうでもいいのですよ。見た目がいいですね~」
店員「そうでしょ!これ大人気なんですよ。芸能人の○○さんが使っているんです」

・・・まじか・・・買う気なのか?アホだろう(゚〇゚;)ぽか~ん
と思いながら色んな商品を見せて貰い、結局
父「じゃあまた別の店も見てから検討してきます」
と言って店を出ました。

そして車に戻ってすぐに
父「たっけーなっ!」
と、やっぱり買う気0だったのに、見栄っ張りだから、さも買う気満々のように演技していた事が判明。
あまりの演技力に塩漬けマンも騙される所でしたよ。

そして二人で
「やっぱりニトリ最強!流行っているからには理由がある!!」
と再びニトリへ駆け込みました(つω`*)テヘ

そしたらお洒落で高い家具屋にあったのと同じようなのが5万とかで売ってます。
これでいいじゃん!って思ったのですが、結局、和室小さいし、ソファ置いたら狭くなるから、今ある机に座布団でいいやってなって、買いませんでした(ノω`)プププ

でも、例のお洒落で高い家具屋って展示されている家具に結構「予約済み」の札が貼ってあったし(全部超高価ですよっ!)、客ほとんどいないのに店員4人(まぁオーナーとパートおばちゃんと息子夫婦的な感じでしたが)もいたし、泊めてある車が高級ベンツだったし、かなり儲かっている風でした。

世の中には理解出来ない値段の家具を買う層がいるのですね(´・ω・`)しょぼーん

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-05-02 17:00 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
昔からの読者様になぜか人気の父・・・今回は父の投資をまとめてみます。

父は5年ぐらい前、定年退職で得た退職金が、運の悪い事に野村證券に目をつけられて投資の世界に入りました。

最初は野村證券に言われるままに投資信託を買っていました。

当時は団塊世代の定年退職ラッシュで、そのマネーが投資信託に集中し、空前の投資信託ブームでした。

・・・という事は天井という事です。

野村證券の言われるままに買った投資信託は見る見る間に大損失の塩漬け状態(´・ω・`)しょぼーん

さすがに父もこのままではまずいと思ったのか、野村證券に頼らずに、自分で勉強して投資をしだしました。

その頃塩漬けマンも将来に対する不安から、本気で「投資」(長期投資)をしようと志した頃で、毎晩のように父と電話で日本経済について何時間も電話していました。
実に無駄な時間だったと思います。

結論はいつも、「多分大丈夫」
当時は一生懸命探した銘柄を買ったら、ずっとガチホ、下がってもガチホ、頑張って探した銘柄なんだから、いつか上がるはずと、根拠のない妄信でガチホ、という「投資」をしていたので、お互い安心したいがために、傷を舐めあっていただけでした。

さて、その後塩漬けマンは「投機」に目覚め、賑わっている銘柄をファンダもテクニカルも関係なく、適当にサッと買って、すぐ売るというスイングトレード主体になり、父と投資手法が180度違い過ぎて、話しがかみ合わなくなったので自然と話しをしなくなりました。

かみ合わない所か喧嘩になるので話さない方がいいと思ったのです。

塩漬けマン「日経調整するから全部売ったほうがいいよ。父さんどうせ日経に連動するような大型優良株しか持ってないでしょ」

父「俺の銘柄はいい銘柄だから大丈夫だ」

塩漬けマン「いやいや、下がるから、ノーポジになって、下がってからまた買えばいいじゃん」

父「大丈夫だっ!」

塩漬けマン「なんで下がるのに売らないの?」

父「下がらないっ!」

んで、例の5.23日経歴史的大暴落大損害!
※5.23に何が起こったのかはコチラ参照

さすがに父もこれはトラウマになったらしく、その後試行錯誤して今では日経調整しそうになったらサッとノーポジになったり、急騰したら、一生懸命探した銘柄でも、サッと利益確定したりと、結構身軽にトレードするようになりました。
※身軽にトレードするようになってからアベノミクス復活で日経全面高になったので、むしろガチホしてた方が利益出てたかもですが・・・
※損切りは何%マイナスになったらする!みたいな感じで機械的にしっかりやるようになりました。

その結果、昨年までで、最初に野村證券のせいで負った投資信託のマイナス300万円を除いて、プラスマイナス0円まで持っていったそうです。
そして今年に入ってからはプラス100万ぐらいだそうです。

後は、野村證券のせいで負った投資信託のマイナス300万円を取り返せば、やっとスタートラインに立てそうです。

尚、その後の野村證券との付き合いですが、父が大病を患って入院して死にそうな時に、野村證券の担当者から
「投資信託売りませんか?」
と電話してきたり、
※その電話来た時が大底。そこで売ってたら損失MAXだった。
ジャパンディスプレイのIPOを一万株も持ってくるという悪魔のような所業をされました。
尚、ジャパンディプレイIPOを1000株買って、公募割れで怒り心頭の父に、野村證券はしれっと、
「担当者変わりました~♪私が新しい担当者でぇ~す♪」
と電話してきて、さすがに父も切れて、
「二度と電話してくるなっ!」
と怒鳴ったきりだそうです(´・ω・`)しょぼーん

日本マイクロ日本通信クボテック最初動で父に教えてたのにね(´・ω・`)しょぼーん
野村證券の言う事でなくて、塩漬けマンの言う事を聞いてたら、マイナス300万円なんて瞬殺で取り返せてたのにね(´・ω・`)しょぼーん

尚、父はこの度の日経-500円調整の前に華麗に売り抜けてノーポジとなっていたので、被害0でした。
ちょっと褒めてあげました(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)