2013-04-30 17:07 | カテゴリ:所見日記
本日はTDKを利益確定。
来期予想が市場コンセンサスを下回ったので大幅下落で寄り付きましたが、引けでは前日比+20円まで戻りました。
寄り付きで売ったので利益減りました(´・ω・`)しょぼーん

またいすずを寄り付きで購入。
こちらも、寄り付きが高くて、引けに掛けて値が下がったので、マイナススタート・・・

後はマイナンバー銘柄のITBookを成行で注文しましたが、ストップ高張り付きで約定せず
これで二日連続ストップ高です。
ただ最初に暴騰した時は五日連続ストップ高を記録しています。
今日も強かったので明日もストップ高でしょう。
ただ明日買うのは・・・怖いです。
この銘柄直近では2回暴騰していますが、共に暴騰後、大きく下げています。
特に2回目なんて、暴騰する前の水準まで下げています。
SBI証券のPTSでは昨日買えたみたいなのですよね・・・
SBI証券にお金を移しとくと、こういうチャンスを逃さず、利益を上げれるってことですかね・・・SBI証券はIPOの取り扱いも多いし、お金を移すことを真剣に検討しないとです。

さてさて、ITBook明日どうしよう・・・悩みます(ノω・、) ウゥ・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-29 20:15 | カテゴリ:所見日記
今日も農作業です。

今は研修先じゃなくて、将来の就職先でバイト的に働いてて、そこは株式会社だから、週休二日なのかと思いきや、農業にそんな概念はありません。

労働基準法?何それ?美味しいの?

さて、今後の方針ですが、農業の研修で忙しいので必然的に中長期投資となります。
テーマ株の中長期投資をベースにようと思います。
勿論日々ニュースをチェックして、話題の銘柄には出来る限り早く飛びつきます。
最近で言えばアイフル・ガンホー・いちごHD・ケネディスク・ユーグレナ等等。

本格的に株を始めて数ヶ月。
最近思っていることは、
「結局テクニカルもファンダメンタルもどうでもよくない?テーマでしょ!」
って感じています(´・ω・`)

ですのでポートフォリオをこんな感じにしようと思います。
高ROEと高配当は外国人投資家に受けがいいという理由で組み入れています。
ただ売買タイミングはテクニカルを参考にしますし、選択銘柄はファンダメンタル的にも優れているのを選択しています(多分)。

●輸送機
トヨタ自動車【円安】
いすず【円安】【復興】【国土強靭化】【TPP】【高ROE】
井関農機【TPP】
●化学
ユニ・チャーム【鳥インフル(マスク)】【高ROE】
●バイオ
ユーグレナ【バイオ燃料】
タカラバイオ【IPS細胞】
●IT
カカクコム【高ROE】
●金融系
オリックス【金融緩和】
あおぞら銀行【金融緩和】【高配当】
●社会インフラ
ショーボンド【復興】【国土強靭化】【五輪】
●鉱業
日本海洋掘削【メタンハイブレード】
●医療
大幸薬品【鳥インフル(感染予防)】

【予備軍】
ピジョン
大東建託
日野自動車
MonotaRO
オーイズミ
三井住友銀行
クボタ
太平洋セメント
三井海洋開発

カジノ銘柄、消費税増税銘柄、ビックデータ銘柄、IT選挙銘柄、マイナンバー銘柄等も探して機動的に銘柄は変えていこうと思います。
決算相場とテクニカルを睨みつつ銘柄の入れ替えを実施していきます。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-28 20:12 | カテゴリ:所見日記
今日も農作業やってきました。

農家の休日は雨が降った時だけです。
GW?何それ?美味しいの?

今日一緒に農作業をしたお爺さんとの会話です。

「○○に勤めとったんじゃ」
「まじっすかっ!すごい大手じゃないですかっ!」
※株をやってなかったら名前すら知らない会社です。
「あの会社って~~~~~~」
※株をやってなかったら知らなかった知識です。
「そうそう、あの頃は良かったのぅ」

株やっててよかったです(つω`*)テヘ
株は社会勉強ですよね。

ところで農作業やったら体の疲労がすごいのです。
ファミリーのマッサージチェア↓が欲しいのです。
メディカルチェア 3S FMC-S330
30万・・・今は株で稼いだお金でこれを買うのが目標です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-27 22:01 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマンはいよいよ就農するための研修期間に入ります。

サラリーマンの時はトイレに篭って株価チェックや、時には注文を出していましたが(オイッ)、これからはそうはいきません。

困りましたね。。。

昼休みにチェックするぐらいですね。
研修先で昼休みにスマフォばっかり操作してたら、「何してるの?」って聞かれますよね・・・

「株やってる」って言うと白い目で見られると思うのですよね。
特に田舎では。

とりあえず1億貯めたら、白い目から尊敬の目に変わると思うのです。
ってことはないですね。

ぶっちゃけ人格だと思います。
人から好かれる人は株で負けてても、
「頑張って」
って思われるし、人から嫌われる人は株で勝ってても
「嫌味なやつ」
って思われます。

あれです。
嫌いな上司に「髪切ったんだね」って言われたらセクハラですが、好きな上司にボディタッチされてもセクハラにならないあれです。

お金をいくら稼いでも人格を磨かないと意味がありません。
特にこれからは田舎で農業をするので謙虚・真面目・一生懸命でおじ様達のハートを掴まないとです。

塩漬けマンは学生時代からおば様達には好かれてよくされるのです。
おじ様達も攻略していきます。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-26 21:41 | カテゴリ:所見日記
こんばんは。予想がことごとく外れる塩漬けマンです(`・ω・´)キリッ

今日は昨日決算発表をした保有株のアンリツとMonotaROが下がりました。
ん~アンリツはよく見たら微妙な決算だったから下がるのは分かりますが、MonotaROは・・・8%も下がる理由が「好材料出尽くし」とかしか思いつきません。
まぁそもそも割高だったってのはありますが。

なのでアンリツは損切り、MonotaROは期待できるので塩漬けにします。

塩漬けにするのに抵抗はないかって?
ふっ!私の名前を言ってみろ!塩漬けマンですっ(`・ω・´)キリッ

さて、昨日IPOのオークファンが初値付きましたね。
気になる初値は1万480円(公募価格の4倍)

「たかっ!!!!」
と思ったのもつかの間、速攻売りの特別気配・・・
初値からの大暴落・・・
「初値で買った人地獄行きだ!」

とんでもない銘柄がデビューしましたね。

実は塩漬けマン、成行で注文出そうとしてたのです。
ところが、昨晩注文を入れたら
「成行注文規制」
で成行で注文出来なかったのです。
なのでしぶしぶ指値で注文。

また奇跡が起きましたね。
成行で注文してたら地獄行きでした。

普段規制入ると、
「株は自己責任だろっ!くだらない規制なんかしてんじゃねっ!」
って思っていますが、本日は
「規制って最高♪ありがとう規制♪」
って思いました(つω`*)テヘ

最近IPO人気化しすぎてて、初値で買うのはリスク高すぎますね。
もうIPOの初値買いは控えようと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-25 19:02 | カテゴリ:所見日記
本日またしてもユーグレナがストップ高・・・これで三日連続・・・

強すぎます。こんなじゃじゃ馬手に負えません。
もう放置プレイです(´・ω・`)しょぼーん

さて、朝起きてニュースを確認したら
「台湾で鳥インフルエンザ」
とのニュースが。

「・・・!!!!きたっ!」
速攻大幸薬品に成行で買いを入れました。
ただ、前日1600円ぐらいで、寄り付き前の気配が1700円でした。
「・・・みんな同じこと考えてるってことか・・・これは寄付高値掴みになりそうで怖いな」
とビビッて200株しか注文しませんでした。

午前中は恐れていた通り寄り付き高値掴みで、微妙でしたが、午後株価を確認するとストップ高目前まで上げていました。

キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!

でも後で分かったのですが、台湾で鳥インフルが発生したから上がったのではなく、決算予想を上振れで修正発表したから騰がったのでした。

つまり完全に運でした(ノω・、) ウゥ・・
まぁこんな日があってもいいよね(つω`*)テヘ

しかし5月15日には本決算発表だから、今更修正予想を発表しなくてもいいのに・・・
これで今回発表された数字を市場は織り込みましたね。

15日に好決算発表で暴騰というシナリオはなくなりました。

なので今日の引けで売ってしまおうかとも考えたのですが、鳥インフルは長引くし、実際鳥インフルで増収増益になる銘柄であるということが証明されたので、とりあえずホールドです。

ちなみに保有銘柄で本日決算発表だったアンリツは好決算、第一四半期決算発表だったMonotaROも好決算
予想通りの好決算で、ここまではシナリオ通りですが、これを受けて明日株価がどう動くか・・・勝負!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-24 23:09 | カテゴリ:所見日記
買い逃していたユーグレナが二日連続のストップ高・・・

平静を装っていましたが、心の内をぶちまけると、
悔しいですっ!!
超絶悔しいですっ!!!

グーで地球を殴りたい!

しかもず~っと株価をチェックしていて、まだ今回の暴騰が始まる前には毎日のように指値で買い注文を入れていました。
ただ調整するかなって思っていたので安めに指値を入れて約定しませんでした。
それだけに悔しさ倍増です。

そうこうしている内にストップ高
「あちゃ~、ストップ高来ちゃった・・・でも調整するよね?そしたら買う」
と思って様子を見ていたら、今回の二日連続ストップ高です。

しかも最後の買うチャンスだった昨日は、会社休んで張り付きで株価チェックしてたのに・・・

ユーグレナは3回暴騰しています。
その内2回はストップ高前に買えていたのですが、今回は駄目でした。

今までデレデレだったのに、ついにツンを出してきましたね。
くぅ~。この絶妙のツンデレ・・・益々ユーグレナにぞっこんです。

今後の方針としては15日の決算発表で調整すると思うのでそこまで待ちます。
ユーグレナは期待先行、話題先行で暴騰しているだけで、まだバイオ燃料は研究段階であり、今はただの健康食品企業です。
ですので決算というリアルの数字を見せ付けられると、祭りに踊らされてた人達も「はっ!」と我に返って、調整に入ると思います。
実は実際こないだの決算発表の時は数字がしょぼすぎて大きく下げています。

え?!ぞっこんのユーグレナに対して厳しすぎるって?
ふっ!いつまでも安易に買ってもらえると思うなよ!
今度は塩漬けマンがツンになってやる。
謝ったって調整するまで許しません。


・・・と株に馬鹿な恋愛妄想をするのは置いといて、明日はオークファンのIPOですね。

よしオークファンに浮気しちゃいます。
オークファンはカカクコム系のビジネスモデルですが、内容をよく吟味するとカカクコムの一歩先を行く可能性がありそうです。
キーワードは今年の株の大きなテーマでもあるビックデータ
オークションだけでなく、通常商品の最安値を大量データを集めてユーザに提示するそうです。
また集めた大量データは過去分も含めて蓄積し、データ分析をして企業に提供します。
つまりビックデータを武器にB to B とB to Cの両方で利益を出そうというわけです。

ビックデータ銘柄をポートフォリオに組み込みたいと思ったいたので、オークファンで決まりです。

ただ、どう売買するかの戦略は・・・悩んでいます。

オイシックスでやったみたいに、初値で買って次の日には売る。
人気化しそうなら、売るタイミングは後にずらしたり、調整を待って、調整後に買い戻す。

でいくのか、もう初値で買って鬼ホールド決め込むのか・・・

例えばユーグレナは鬼ホールドしとけば今頃莫大儲かっていたのです。
オークファンにユーグレナ程の魅力はないですが・・・悩ましいです。

とりあえず初値で買うのは確定なので、明日買ってから考えます。

あ、後どうでもいいことですが、オークファンで気になったのは、従業員30数名の会社なのに、役員が10名もいます(笑)
これってどう解釈すればいいのですかね・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-23 19:40 | カテゴリ:所見日記
今日は会社休んで、時間があったので、デイトレードしてみました。

いちごHDを2ティック抜くのが限界でした。
マネックスだったので手数料入れたらマイナス2000円ぐらい・・・

マネックスは手数料高いの忘れてました。
GMOでやれば良かったのですが・・・余力が足りなくて・・・

相変わらずデイトレードって難しいなと思いました。
それにたった1日やっただけですが、精神的にきました・・・

デイトレーダーのブログとか何気なく見てましたが、あれはすごいことをやっていたのですね。

的確な判断力と強靭な精神力、そして何より勇気が試されます・・・
とりあえずチキン野郎の塩漬けマンには無理だと思いました。

って言ってもられないです。
雨降って農作業が出来ない時は必然的にデイトレードで稼がないとなのです。

デイトレードも勉強して頑張りますっ!

そういえば本日は日本道路が好決算で上昇。
こないだ買ったショーボンドも連れ高してくれました。
決算を期待して買ったわけじゃないけど、これは決算も期待出来るかもですね(ノω`)プププ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-22 19:45 | カテゴリ:所見日記
昨日予告した通り、前場の引けで成行で仕込みました。
ただ、寄り付きからずっと高値圏でもみ合いだったので、結局寄り付きで買ってもたいして変わらなかったかな。

問題は、明日の騰落。
明日騰がればひとます安心です。

そして決算発表の銘柄から軒並み上がっていくのがベストのパターンです。

勿論上がったら速攻利確定。
「2月に買って5月に売る」
の格言がある通り、五月は要注意です。

5月はヘッジファンドの損益確定売りもあります。

最悪のパターンは好決算も材料出尽くしとか、期待外れとかで下がること・・・
去年はそれでやられたので、ただの好決算ではなく、サプライズ好決算になることを期待しています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-21 21:39 | カテゴリ:所見日記
ゴールデンウィーク前に買い戻すと宣言して先週ほとんど売り切りました。

さて、いつ買い戻すのか・・・予定では月曜日辺りを想定していました。
特に25日決算発表の銘柄は急がないと。

ところが・・・シカゴの日経先物が13665円と日経平均と比べて350円ぐらい上げています(ノω・、) ウゥ・・

月曜日じゃ遅かったんだっ!
金曜日が押し目やったんやっ!

月曜日買うのを見送ったらどうなるんだろう・・・
火曜日も上がって、水曜日も上がったら、もう完全に買うタイミングを逸しているよ。

月曜日に買いたい。
けど高値掴みしそうな雰囲気120%です(ノω・、) ウゥ・・

よしっ!買います。
ただし寄付高値と予想しますので、引けの成行で注文しました。
つまり前場の引けで成行ってことですね。
サラリーマンじゃこれが限界です。

ちなみに買う銘柄は以下の通りです。
※日付は決算発表日

ユニチャーム 4月30日 言わずと知れた優良銘柄
トヨタ自動車 5月8日 これは外せない
ショーボンド 5月13日 インフラ関係が再び脚光浴びる前に先行買
MonotaRO 4月25日 すごい成長銘柄。決算早いので急いで買い
本田技研工業 4月26日 円安メリット。決算早いので急いで買い
オリックス 5月9日 金融系も買っときたいなと思って。直近は少し調整中


他に注目しているのは以下の通りですが、決算発表が先なのでタイミングを見計らって買おうかなと。

三井住友フィナンシャルグループ 5月15日 金融系の本命
いすゞ自動車 5月14日 これも外せない


大幸薬品 5月13日 鳥インフルの材料系として、常に監視

ちなみに不動産もポートフォリオに組み込もうか迷ったのですが、不動産って話題先行で肝心の地価がまだ上がってないから、決算発表もまだ微妙なんじゃなかなって思って・・・。
また、決算発表と関係なく上がるかもですが、もう一旦バブルが弾けた感のある不動産は危険と判断して見送りです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-20 10:47 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマンは脱サラして農業するので、色々調べています。
幼馴染が農業やってるのでヒアリングに行きました。

■スペック■
・結婚子持ち
・周年野菜1品目
・ビニールハウス2.5反
・一人で自営農
・設備投資の借金800万

そして気になる労働日数は。。。365日休みなし
さらに気になる収入は。。。0円

みなさん、これが農業の実態ですよ~!
これじゃ誰もやろうと思いませんよ~!

・・・と思うでしょ?
真逆です。この話を聞いて塩漬けマンは
「やっぱり農業いいな~。やりたいな~」
って思いました。

まず労働日数についてですが、さすがに体調悪い時は休んでるし、実際の労働というと一人でのんびりノンストレスで気楽にやってるそうです。

次に収入についてですが、彼は新規就農なので、とりあえず5年は補助金が出ます。
収入が少ないと来年は200万ぐらい貰えるそうです。
なのでわざと収入は少なくしないといけません。
どうやって少なくするかって?
経費をガンガン使えば(いざとなったら機械投資でガツンと)いいのです。

ちなみにガソリン代や服代など、日用品も農業経費でつけているので、それも考慮しないとね。

じゃあ実際はどのぐらい儲かるのか?
彼は月40万~90万売り上げるそうです。
これを腕を磨いてコンスタンスに70万売り上げるのが目標だそうです。
それを達成したとして経費4割の作物なので、1年の利益は500万になる計算だそうです。

彼は力強くこう言っていました。
「農業で生きていける確信を得た!」

ちなみに儲けは価格の上下で大きく変わります。
その野菜担当のJAの人が1円でも高く売れるように良い販売先の開拓とか、量を確保して価格をコントロール出来るようにしたりして、超頑張ってくれているみたいです。

彼に言いました
「JA(市場)に卸さず自分で販路開拓して売ったら3倍儲かるんじゃない?」
こう言われました
「一人でそんな余裕はないし、この生産量じゃ業者はどこも相手にもしてくれないよ」

TPP関連でJAは諸悪の根源のように言われていますが、現場で頑張るJA職員のおかげで彼のような農家がどれほど救われているか。

最近以下のような意見をよく聞きますが、
「農家も経営意識を持って、販路開拓して、JAなしで儲かる農業やればいいんだ」
農業を知れば知るほど、これは農業の実態を知らない人の机上の空論だと思えてきます。
確かに就農=起業です。
でも誰もが孫さんや稲盛さんのような経営能力を持っているわけではありません。
一流とまではいかなくても、それなりの経営者じゃないと成功しないぐらい農業がシビアなら今頃日本の農業は崩壊しています。
それを崩壊しないように底辺で支えているのがJAなのです。

ちなみに全くの新規就農で成功する人は10人に1人と言われています。
ただでさえそんなにシビアなのに・・・ね・・・
ほとんどの人は農業をなめてて、「サラリーマンより楽でしょ?簡単簡単♪」って気楽に就農して、大きな借金を背負って退場していきます。
なんか株やFXみたい(笑)

ただ塩漬けマンが就農するのは株式会社で農業をやっている法人で、大規模の儲かる農業を目指しています。
また塩漬けマンを就農させるために支援してくれているJAの人達も、経営感覚を身につけた儲かる農業が出来る経営者を育てようと支援してくれています。。。。

塩漬けマンも最初はヒアリングした彼のように、一人でのんびり気楽に農業♪って考えてたのに、なぜかJAが絡んで、上記で書いたように期待されるというやばい状態に追い込まれているのですよね・・・
「なぜ?一体なぜこうなった?何が起きてるの?」
ってのが今の状況です。

はぁ、期待に応えられるかな・・・というか、塩漬けマンは期待されるのが嫌いです(`・ω・´)キリッ
いや、30歳過ぎて何言ってるんだ!頑張る!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-19 19:28 | カテゴリ:所見日記
Klabが本日もストップ高張り付きでスタート。
さすがに引けは前日比+36(+5.80%)でしたが、意味が分からないな~って思います。

騰がった理由はKlabのゲームのラブライブがランキングで上位に入ったからなのですが・・・Klabって駄目決算でこないだストップ安やらかしたばかりですよ。

アプリランキング >>|超えられない壁|>> 決算

マネーゲームの参加者の思考回路は上記のようになっているみたいです。

はっ!ということは、難解な決算発表なんて見ずに、アプリランキングだけ見てればいいんだ♪
さっそく確認。。。「暴走列伝 単車の虎」ってのが二位ですね。
・・・Donutsって会社が作ってるのですが、未上場か・・・

いや、そもそもストップ高を狙って掴もうっていう考えがおかしいですよね。
本来2%騰がったら満足、5%騰がったら感動してないと駄目です。
アベノミクスで感覚がおかしくなっています。

ストップ高じゃないと勝ちじゃないって感覚・・・これじゃ破滅しちゃうよ。

思い起こすんだ、去年の民主党の暗黒時代を。
騰がるのが当たり前じゃない!
下がるのが当たり前なんだっ!
政治に期待しちゃ駄目なんだ!
頼りになるのは自分の腕のみ!

・・・と言ってバブルに乗り遅れる塩漬けマンでした(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-18 21:54 | カテゴリ:所見日記
日経平均株価は前日比162円82銭安の1万3220円07銭と反落。
なんとなく勢いがなくなってきましたかね・・・

ただ塩漬けマンはほとんどポジションを持っていないので、
「まだまだ下がれ~♪下がったら買い戻すよ~♪」
って呑気に構えています。

こないだ買ったカカクコムが順調に騰がっているので、余計余裕があります(つω`*)テヘ

さて、今ソーシャルゲーム会社が活況ですけど、今から飛び乗るのは怖いので、次に来る材料を予測したいと思います。

直近ではやっぱり鳥インフルエンザ・・・かな。
人から人への感染となったら、一気に広まるので、大幸薬品が再び脚光を浴びるかと。
IHIがインフルワクチンの量産を発表しましたが、2015年なのでまだまだ先の話。
やっぱり本命は大幸薬品かな。
興研・日本バイリーンというマスク銘柄も再び騰がるかも。

その次は6月に政府が国土強靭化についてまとめるので、社会インフラ関係が再び騰がる可能性があります。

これらのニュースに注目しながら、4月末~5月始めの本決算発表で騰がりそうな銘柄を仕込んで行こうと思います。

え?!北朝鮮のミサイルは?無慈悲に無視です(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-17 19:06 | カテゴリ:所見日記
日経平均株価は前日比161円45銭高の1万3382円89銭と4営業日ぶりに反発。
早くも調整終わったの?(´・ω・`)しょぼーん

これじゃほとんどの銘柄を売った意味ないですよ。
結果ホールドしとけば良かったってなりそうで怖いです。
そうならないために早く買い戻さないとなのですが・・・どうしようかな・・・

ところでコロプラというソーシャルゲームの銘柄が暴騰しています。
他の人のブログで取り上げられていたので、チェックしたのですが、
「むむっ!これは上げ過ぎだろう。もう下がるから買えない」
と思ったその日から三日連続ストップ高ですよ(ノω・、) ウゥ・・

ここまで見事に予想が外れると逆に清々しいです(`・ω・´)キリッ

ちなみに今日はアンリツとTDKを買いました。
TDKは去年1年間、塩漬けマンを困らせてくれた銘柄です。

HDD関連ということで、塩漬けマンが買ったその日を天井に長期下降トレンド。
毎日TDKの株価をチェックする度に憂鬱になっていました。
決して上がらず、下がり続ける。
ツンデレのツンしかない感じです。
極々たまにデレが出て、「やった♪可愛いやつめ」って思ったのも束の間、すぐツンになるにくい奴でした。
絶妙なツンデレで塩漬けマンを魅了し、1年近くも塩漬けした問題児です。

じゃあなぜ買ったの?
出来の悪い子ほど可愛いって言うじゃないですか(つω`*)テヘ
去年あれだけ苦しめられたので愛着が沸いちゃって♪


・・・というのは嘘です。
いやあながち嘘でもないのですが、真の理由は、HDDヘッダの需要が復活したのと、リストラ等の構造改革で来期大幅に業績の改善が見込まれているのです。

なので4/27の決算発表で今期はもう駄目だけど、来期の復活で株価が騰がることを見越しての出遅れ銘柄買いです。
つまりオタク風に言うとギャップ萌です。

本決算発表はこのギャップ萌投資で行こうと思います(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-16 21:08 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマンは昨日が北朝鮮ミサイル発射の本命日だと思っていました。
やはり塩漬けマンの予想は当たりません(`・ω・´)キリッ
そして今日も発射なし・・・

なんか長期化しそうですよね・・・

いつまでこの無慈悲な茶番劇続けるの?
無慈悲にずっと続けるの
無慈悲に飽きちゃうよ

記念日に祝砲で海にでも落とすのかと思っていたら、いつの間にか陸地(しかもなぜか日本)に落とすような話になってるし・・・

今日なんて一度目の「最後通牒」出してるし・・・

二度目の「最後通牒」も時間の問題かと・・・

さて北の話題は置いといて、塩漬けマンの今後の方針は一般的にはGW前に株価が下がる(理由は大型連休前の手仕舞い売りかな)と言われているので、そこで業績好調銘柄を買おうと思います。

GW後には決算発表と来期の予想発表が本格化するので、そこで良い発表が予想される優良銘柄を仕込みます。

ただ今月はまだ半ばなので、それまでにも細々と売買はしようと思っています。
例えば、前から注目しているアンリツ(LTE銘柄)は、先んじて小調整に入っていて、本決算発表日も25日と早いので、近い内に仕込もうと思っています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-15 21:54 | カテゴリ:所見日記
日経平均株価は、前週末比209円48銭安の1万3275円66銭と続落。
予想通りの調整で、まだ被害の少なかった本日の寄り付きで大幅マイナスの3銘柄以外は利確&損切。

なんとか調整に巻き込まれる前に逃げ切りました。

しかも、売らなかった大幅マイナスの3銘柄の内2銘柄は5%以上騰がったので、これも損切りしなくて大正解。

問題は次・・・いつ、どの銘柄を買うか。
大きな流れでの調整と、個別銘柄での調整の終わりを見極めて素早く買わないとです。
それが明日だったら・・・リーマントレーダーの塩漬けマンはとても買えません。
それは忙しすぎる・・・せめて明日、さらに明後日も下がって欲しいです。

ちなみに空売りしていた大幸薬品は鳥インフルの猛威衰えず、買いの特別気配スタート。
「やばい!また空売り銘柄ストップ高で地獄行き?!」
と先月の悪夢が頭をよぎりましたが、すぐに寄り付いたのでなんとか成行で買い戻せました。
マイナスでしたけど、それはしょうがないです。

ちなみにカカクコムを買いました。
優良銘柄でずっと買うチャンスをうかがっていたのです。
先んじて少し調整していたので、逆に今日が直近の底と判断して買いました。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-14 14:49 | カテゴリ:所見日記
月曜日・・・含み益になっている銘柄を全部売ってしまうか・・・迷っています。

心の声(売る派)
最近の暴騰は異常だよ。絶対調整するから売っちまいな。
北朝鮮のミサイルもあるんだよ?
来週絶対調整するから、調整したら買い戻せばいいのさ。


心の声(ホールド派)
ずっと含み損だった銘柄を我慢してホールドしてやっと含み益になったのに、売っちゃうの?
もったいないよ。まだまだほっといても上がるよ。
好業績銘柄は5月の決算発表でさらに上がるよ。
売ったら、押し目買いに押し目なしで買い戻せないよ?


・・・どうしよう・・・悩んだ結果、大幅な含み損を抱えている銘柄(日本バイリーン・タツタ電線・千代田化工建設)以外は売ることにしました。

「損切りは素早く、利益確定は遅く」
この格言の真逆を行くわけですが・・・どうなることやら^^;

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-13 12:45 | カテゴリ:所見日記
景気応援アイドル「街角景気☆JAPAN」というのが出てきました。

何でも日経平均に連動してスカートの丈が短くなるそうです。

株価1万2000円台ならミニスカート
株価1万3000円台ならスカートなし

だそうです。

スカートなしのハードル低っ!
脱ぐ気満々じゃないですかっ!


株価1万4000円台ならノーブルですか?
株価1万5000円台ならAVデビューですか?

こういうおかしな事が起きだしたら株価は天井ということです。
・・・アベノミクス終わったな(´・ω・`)しょぼーん
・・・早かったなぅ(ノω・、) ウゥ・・

後1年とは言いませんが、半年はデビューを待って欲しかったです。

ちなみに新曲は「アベノ☆MIX」で「景気を上げて~♪金利を下げて~♪」みたいな歌詞だそうです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-12 19:34 | カテゴリ:所見日記
朝起きて寄り付き前の株価を確認・・・
「ん・・・?千代田化工建設・・・えらい安値になってるけど・・・取引始まったら前日終値ぐらいになるよね?」

そして9時半頃にトイレで株価を確認
「ん・・・?8%安・・・はてさて?」

ニュースを確認したらオーストラリアでのLNG建設の失注リスクが報じられての下落でした。

いろいろ合点がいきました。
この銘柄アベノミクスで軒並み株価が上昇している中、下げていたのです。
多分情報通は失注懸念を知っていたのでしょう。
報道もされたみたいですしね。

勿論塩漬けマンは知りませんでした。
2月にアベノミクスの中で下げている奇跡的な優良銘柄ということで、テクニカルとファンダメンタルしか確認せず、飛びついてしまいました。

これでユーグレナを除いたら今月はマイナス確定です(ノω・、) ウゥ・・

はっ!損切りをしなければマイナスにはならない
・・・そうだ塩漬けしよう♪

塩漬けマン・・・その名に恥じない見事な塩漬けを作ってみせるぜ!(`・ω・´)キリッ

塩漬けするなら現引しなきゃね♪
・・・100万・・・現物枠を100万も固定する余裕はないっ!(`・ω・´)キリッ

ところで、今日も大幸薬品を空売りしました。
朝安値で寄り付いていたので、
「が~ん、こんなに下がってちゃ空売り無理だよ(ノω・、) ウゥ・・」
と思っていたら、9時半頃高騰していたので、
「空売りチャ~ンス(つω`*)テヘ」
と思ってすかさず指値1600円で空売り注文。
見事約定して本日は含み益で終了♪
鳥インフルはまだホットな話題なので週末持ち越しは怖かったけど・・・
リスクを取ってでも千代田化工建設の分を取り戻さないとっ!

・・・そして土日に日本で鳥インフル発生して、月曜日大幸薬品ストップ高。
「ひでぶっ!!」って言ってる塩漬けマンの姿が想像できます(ノω・、) ウゥ・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-11 19:17 | カテゴリ:失敗談
今日は大幸薬品を空売りで利益ゲットしました(つω`*)テヘ
寄り付きで空売りして、前場の内に利益確定♪

サラリーマンなのに何やってんだかって感じですが(´・ω・`)

大幸薬品はマネーゲーム化していたから空売りタイミングを見計らっていたのです。
まとめるとこんな感じです。

1日目 鳥インフルでストップ高
2日目 ストップ高張り付き
3日目 ストップ高張り付き
4日目 ストップ高だが張り付かず高値もみ合い
5日目 16%(だったかな)下落
6日目 7%下落←ここの寄付きで空売りし、6%の利幅を抜いて返済買い

ベストのタイミングは4日目に空売り、ベターは5日目の寄付きで空売りですよね。
塩漬けマンが動いた6日目は遅すぎます。

まぁマネーゲーム化しているので4日目に空売りは怖くて出来ないけど、せめて5日目には動いていないと・・・
そしたら3倍ぐらい儲かってます。

アクティブに投資するなら、この1日の差は大きいです。
後は大金を投入する勇気!今回たった200株だったので、利益もそれなりです。

マネーゲーム化した銘柄の下落局面は簡単に利益取れるので、これは積極的に狙っていきたいです。
大幸薬品も今後はちょっと上がるけど、最終的には暴騰前の1000円ぐらいまで下がると思うので、上がったらすかさず空売りするつもりです。

実は祭り化している不動産銘柄も空売りしようかと思ったのですが・・・さすがに政策銘柄への空売りは危険なのでやめました。
というか先月、政策銘柄の空売りして(松屋【含み資産銘柄】、日本海洋掘削 【メタンハイブレード銘柄】)、ストップ高という地獄を見たので、ちょっとトラウマです(ノω・、) ウゥ・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)
2013-04-10 22:03 | カテゴリ:所見日記
日経平均株価は前日比95円78銭高の1万3288円13銭と反発。
異次元の金融緩和効果継続ですかね。

ついに循環物色がインフラ系にまできました。

それを受けてショーボンドが長~い含み損状態を経て、ついに含み益状態に♪

大東建託・コニシ・太平洋セメントも後少しで含み益になります。

千代田化工建設もジワジワ上がってるし、後は問題児のタツタ電線と日本バイリーンが改善したら、ユーグレナ抜きでも今月はプラスに出来るかもです。

含み益状態だったユニ・チャーム、いすず、トヨタは絶好調ですし、鴻池運輸は・・・そろそろ利益確定かな。

って逆にこの市況でマイナスになったら、よっぽど下手ってことですよね(ノω・、) ウゥ・・・・・頑張ります。

ただ今は逆に利益確定のタイミングが難しいです。
売っても、すぐそれ以上に上がりそうだし・・・
「もうほっとけば勝手にずっと上がるや」
っていういけない思考になりそうで怖いです。

調整する前に売って、調整したら買戻し、又はもっと上がる銘柄に乗り換えたりと、アクティブなトレードを目指して頑張ります。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-09 19:44 | カテゴリ:所見日記
今不動産銘柄の暴騰すごいらしいですね。
なんと、破産寸前のゴミ株も不動産というだけで、ストップ高になっているそうです。

むしろ、そういう株の方が値動き激しいのでマネーゲームの格好の餌食になるのかな。

同じような状況が二年前にもありました。

東日本大震災後、復興需要を目当てに日本橋梁が5日連続ストップ高
それを受けて、低位建設銘柄が日替わりでストップ高

結局ほとんどの銘柄は業績が上がるかも分からないのに、建設銘柄というだけで上がっているので、祭りの後はストップ高する前よりもさらに株価が下がってしまいました。

当時、ストップ高の後に成行で買ったらどうなるのか?っていうのを実験しました。
詳細はコチラ

今回の不動産も同じ運命を辿ると思っているので、「いちごHD」や「ケネディクス」を買いたい衝動を一生懸命抑えました。

①祭りになる前に買っていた人は勝ち組。
②祭り当日に買った人は立ち回り次第で勝ち組。
③祭り後に買った人は負け組。

だと思っているので、今回の黒田日銀総裁による異次元の金融緩和を受けて買った銘柄はオリックスだけでした。

オリックスは元々、いつか買おうと虎視眈々と狙っていた銘柄なので、金融緩和で上がりまくって、手が出せなくなる前に急いで買ったわけです。
それでも上記の③のタイミングだったので、含み損を抱えることは覚悟の上です。

じゃあいつ買うのか?
二週間以内に軽い調整に入ると思っているので、今度こそ、そこで仕込むつもりです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-08 19:22 | カテゴリ:所見日記
日経平均株価は、前週末比358円95銭高の1万3192円59銭と大幅に4日続伸でした。
強かったですね。金曜日は高値で寄り付いて、引けに掛けて値を消しましたが、本日は高値で寄り付いたまま引けて行きました。

円安も進行しているので、為替が下支えになっていると思います。

今日の焦点は終値で1万3000円をキープ出来るか?ってことだったのに、1万3200円をうかがう強さでした。

さて、本日特筆すべきは金融緩和の本命銘柄(金融・その他金融・証券・不動産・円安銘柄)は勿論上がっていますが、ほとんど関係ない銘柄も上がっています。
塩漬けマンの持っている銘柄で、顕著なのは太平洋セメント(+8.25%)がそうです。
先日はタツタ電線も8%上がっています。
共に特に良い情報が出ているわけではありません。

二つに共通するのは業績好調なのに直近下げすぎという点です。
つまり下げすぎ銘柄に対して、いずれ上がることを見越して物色が始まっているということかなと。

さすが、株の世界は先に先に動きますね。
今頃、金融緩和の本命銘柄を買っているようじゃ遅いと。
次上がる銘柄を先回りして買う段階に突入しているようです。

本日予想が外れたのはインフルエンザ銘柄(防塵マスク)の日本バイリーンが下がったことです。
同じくマスク銘柄の興研も下げています。
一方同じインフルエンザ銘柄の大幸薬品はストップ高(三日連続)
大幸薬品は完全にマネーゲーム化したと思います。
今から飛び乗る勇気はありませんし、飛び乗ってはいけないと思います。

ところで昨日、塩漬けマンが急遽、金融緩和銘柄に飛び乗ったオリックスですが、本日+6.32と上がっています。
その他も、金融緩和銘柄は全般上がっているので、今日飛び乗った人がどうなるかは明日次第ですが、昨日飛び乗った人は今のところ正解だったようです。

・・・もっとたくさん飛び乗っとけばよかったです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-06 14:05 | カテゴリ:所見日記
黒田総裁の異次元の金融緩和、世界の反応はどうだろう(またすごい批判されるんじゃ・・・)と思っていたら、アメリカも欧州も、概ね賛成もしくは「意見する立場にない」という大人の対応をしているようです。
(Yahooに世界の金融担当者の発言をまとめたページがあったのですが、リンク切れてて見つけれませんでした)

この前アベノミクスの序章では円安誘導だと結構批判されていましたが・・・次元が違うと下手に反対出来ないのかもしれません。またはインフレ脱却という大義名分を振りかざしているので文句言えないだけかもしれませんが。

とりあえず外圧は気にしなくてよさそうです。

その異次元の金融緩和の一部ですが「資金供給量を約2倍の270兆円に拡大」
・・・具体的にはよく分からないけど、金額の桁的にすごいですよね。

思い起こせば民主党時代末期、前原元財務省が意気揚々と日銀会合に乗り込んで、会合の時間を長引かせ(この間、期待から株価暴騰)、結果たった1兆円しか追加金融緩和を引き出せず、失望から株価が暴落した、いわゆる「前原ショック」とか・・・異次元の金融緩和を目の当たりにした今となっては、なんかもうママゴトレベルだったなって思います。

そんなママゴトに踊らされて一喜一憂していた塩漬けマンも情けない限りです。

安部政権になって、安部総理のパワハラに耐えかねてちょっとだけ金融緩和に走った白川元総裁に対して前原さんが討論番組で
「僕の時は金融緩和してくれなかったくせに、政権が変わったら手のひらを返したように金融緩和するのはおかしいよっ!ズルイズルイっ!あいつら方針変えたんだったら辞任しろよっ!プンプン」
って文句言ってましたが、彼に対して言う言葉は一つしかないです。

「坊やだからさ」
By シャア・アズナブル

↓シャアのセリフを引用したいがためだけに書いた駄文を最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、最後の力を振り絞って以下をクリックしていただけたら幸いです(´・ω・`)

2013-04-05 19:51 | カテゴリ:所見日記
昨日は黒田兄貴のおかげですごい物を見れました。
さすがに今日は一服・・・・・・?
東証の出来高史上最多の64億株超!!

わ、我々は歴史の生き証人になったのだっ!

売買代金も4兆8633億円・・・民主党の頃って1兆円切ってませんでしたっけ?

さて、このジェットコースター相場・・・塩漬けマン飛び乗っちゃいました(つω`*)テヘ

乗らないといけない理由がありまして・・・
日銀の金融緩和による株価上昇なら、本命は銀行・金融系、不動産・含み資産系の銘柄となります。

実は塩漬けマンこれらの株ほとんど持っていません。
急いでポートフォリオに取り入れないとです。

勿論、来週には一旦調整に入るだろうから、そこで買うのが賢い選択だというのは分かっています。
でも・・・今は異次元状態ですよ?
来週調整するっていい切れる人います?

買った銘柄はオリックス(金融系に分類)。
優良銘柄で割安だったので、ずっと狙っていたのです。
4月に株式分割もしたので買いやすくなりました。

昨晩成行買を出して就寝。
朝起きて寄り付き前の株価を確認すると・・・!
ストップ高近辺に張り付いてるじゃないっ!
みんな同じこと考えてたってことかっ!

駄目だ、さすがにストップ高じゃ買えない。
急いで取り消し。
1350円で指成に変更しました。

結局1350円まで下がらず大引けで1,393円で約定。

勿論塩漬けマンだって話題の「アイフル」や「いちごHD」や「ケネディクス」を買いたいですよ。
でも・・・仕手株化していて、とてもサラリーマンには手が出せません。
それらを今から買える人が勝ち組なのかもしれませんが。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-04 19:17 | カテゴリ:所見日記
朝寄り付き株価・・・12,188円(前日比-174円
「・・・今日は黒田新総裁の初会合だよ?ちっ!黒田なんてたいしたことないってことか。がっかりだよ。」

後場寄り付き株価・・・変わらず
「・・・だめだこりゃ。大体しゃべりすぎなんだよ。もう黒田がやることなんて市場は織り込み済みじゃないか。口先野郎め。」

14時前、日銀「量・質ともに次元の違う金融緩和」を発表・・・株価暴騰開始
「・・・・?????・・・!!!!!!!なんだこれっ!何が起きてるんだ」

大引け株価・・・12,634円(前日比+272、安値と高値の落差559円
「神様、仏様、黒田様」

黒田兄貴!パネェっすよ!ずっと信じてましたっ!
デビュー戦でいきなりぶちかましてくれましたねっ!一生ついていくっす。

これが兄貴が言っていた異次元の金融緩和ですね。
内容はよく分かりませんが、確かに株価は異次元の動きを見せてくれました。

ところがこの黒田パワーを持ってしても、未だ多大な含み損を抱える、どうしょうもない塩漬けマンの保有株。
ただ一つ光明が見えました。
民主党の解散総選挙でも、白川総裁の辞任宣言でも、アベノミクスでも頑なに下降トレンドを維持していた、一番の問題銘柄、タツタ電線がついに8%高騰
元々優良銘柄です。タツタ電線がトレンド転換してくれると非常に助かります。

ところで塩漬けマンは今日上がったらもう全部売ろうと思っていました。
今日上がったら、直近の高値だと判断していたからです。
ところがここまでの異次元を見せ付けられると・・・売れないですよね・・・
また難しくなりました(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-03 20:53 | カテゴリ:所見日記
昨晩、3月の収支を計算したら、-325,483でした(ノω・、) ウゥ・・
左の株式資産推移の所から、金額クリックで詳細のリンクに飛べます。
ストップ高銘柄を一月に二つも空売りしていた愚か者を笑って下さい。

さて日経平均株価は前日比358円77銭高の1万2362円20銭と3日ぶりに大幅反発。
まぁあれだけ下げてたら今日上がるのはみんな予想してたと思うので置いといて、ファーストリテイリングすごいですね。

たった1銘柄で日経平均を174円押し上げたそうです・・・って358円の半分ぐらいはファーストリテイリングってことじゃないですかっ!

今から買おうかな。
って最低投資金額350万!車が買えちゃいますよっ!
貧乏人は指をくわえて見ることしかできません。
ユニクロの3年内離職率は5割・・・社員の犠牲の上にこの株価と柳井会長の資産(約1兆2400億円)は成り立っていると思うとちょっと悲しいです。
まぁ会社を選んだのは社員なので自業自得ですが。

ところで北朝鮮最近頑張ってますね。
ところが韓国もアメリカも中国も日本も華麗にスルーしててちょっと可哀想です。

ただ今回は今までとちょっと違うような気がします。
今までは無慈悲シリーズで威嚇していただけでしたが、
(例:無慈悲な鉄槌、無慈悲な聖戦、無慈悲な電撃作戦、無慈悲に撃滅 など等)
今回は言葉遊びは止めて板門店にある南北間の直通電話や軍事当局者間の通信を遮断したり、開城工業団地を閉鎖したりと具体的な行動に出ています。

あぁ~無慈悲シリーズが懐かしいです。
次はどんな無慈悲が飛び出すんだとワクワクしていたのに。

おかげで微妙に防衛関連銘柄が高騰しています。
日本市場はちゃんと反応してあげたよ。
もう満足して振り上げた拳を下ろしておくれよ。
そして次の無慈悲シリーズをカモンっ!

ちなみに黒田日銀総裁には無慈悲な金融緩和を期待しています(`・ω・´)キリッ

ところで軍事衝突起こったら、地政学的リスクが意識されて円安になるのかな。
そして軍事銘柄はより高騰しそうです。
一番いいのは軍事衝突なんて起きないで、無慈悲シリーズに戻ることですが(`・ω・´)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-02 21:00 | カテゴリ:所見日記
最近仕事が忙しすぎて、精神的に参っています。
後もう少しで会社を辞めれるのですが・・・もつかな(´・ω・`)しょぼーん

それに加えて日経平均株価は前日比131円59銭安の1万2003円43銭と続落。

・・・ダブルパンチで辛い所です。
今空売りポジションメインで持っている先見の明のある方はすごいと思います。

気になる当落レシオは101・・・どんどん下がってますね。

ただ、ここまで下げたら、大黒天様(黒田日銀総裁)がだまっちゃ~いませんよっ!

神の領域の金融緩和で円安→日経暴騰を演出してくれるはずです。

さて、3月の取引履歴をまとめないとですが、どれだけ損失があるのか・・・怖いです。
今の精神状態では現実はを直視出来ないのでちょっと先延ばし。

話題のユーグレナは4,410円。
寄り付きは3,950円と安かったので、「おっ!調整か?!」って思ったら、すぐに上昇しました。
塩漬けマンが売ったのは4,780円なので、まだ塩漬けマンの判断は間違っていないようです。

ところで調整に入るのかな・・・このままジリジリ上昇トレンドだと、逆に買い戻すの難しそうです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-02 17:46 | カテゴリ:取引履歴
塩漬けマンの2013年3月の取引です。
最終損益 -325,483

■月初の概況■
アベノミクスVSアメリカ財政の崖+イタリア総選挙

■3月の概況■
ユーロ危機にキプロス緊急参戦。しかし瞬殺。
含み資産銘柄、不動産銘柄(REIT含む)が脚光を浴び、
底堅かったが、月末に掛けて失速。どうなる4月。

■塩漬けマンの状況■
空売りした銘柄がことごとくストップ高。
慌てて損切りした空売り銘柄も結局月末までホールドしとけば、下がっていた。
買いでもほとんど利益出せていない。
IPOのオイシックスは成功したが、タマホームズの失敗で利益消す。
結局10月からホールドしていたアルゴグラフに助けられただけ。
買いポジションで持ち越した銘柄は鴻池運輸以外全部含み損。
最悪な状況で新年度を迎える。

前月以前の繰越======================================

アルゴグラフ(7595)銘柄詳細はここ
10/29 500 1,055 信用買 3月高配当銘柄。好決算の翌日だったので高値掴み
10/30 500 1,050 保有中 500株買い増し。合計1000株
12/06 1000 1085 保有中 予想通り決算に向けて底堅くジワジワ上昇中
01/02 1000 1120 保有中 予想通り決算に向けて底堅くジワジワ上昇中
02/14 1000 1269 保有中 下落が早くも始まった?3月初旬までは持ちたいが・・・
03/19 400  1490 返済売 とりあえず400だけ売り 167,422
03/21 600  1475 返済売 配当落ち前に全部返済 244,750

【1414】 ショーボンドホールディングス
12/27 100 3275 信用買 アベノミクスで建設銘柄上昇トレンドと読んで買い
12/27 100 3215 信用買 下がった所で買いました。合計200株
01/04 200 3400 保有中 2013年注目銘柄1位で順調に上昇中
01/11 100 3485 信用買 買い増し。合計300株
01/11 100 3405 信用買 下げたのでさらに買い増し。合計400株
01/21 400 3400 保有中 最近元気がない・・・MACDは+圏でDC中
02/01 300 3345 保有中 他の銘柄は上がっているのにこれは下げている
02/14 300 3260 保有中 建設銘柄全般下落中・・・
02/18 100 3110 返済売 100株だけ損切り -18,389
02/27 100 3420 返済売 100株だけ損きり -566

【5809】 タツタ電線
01/21 1000 725 信用買 直近下げすぎ(25日乖離率-5)
              MACDがマイナス圏でGC直前
              業績は好調で長期上昇トレンド後調整中
02/01 1000 772 保有中 いい感じで上昇中。
02/06 1000 653 保有中 駄目決算で暴落。しかも反発もしない。最悪。

【6366】 千代田化工建設
02/01 1000 1155 信用買 1月下げすぎ銘柄のMACDが-圏でGC買い
02/06 1000 1107 保有中 買うのが早かった。買ってからさらに下落

トヨタ自動車 [7203]
02/06 100 4750 信用買 白川総裁辞任を受けて円安進むと踏んで買い

【1878】 大東建託
02/14 100 8390 信用買 良決算で下げすぎ。MACDがGCはまだだが、先行買

雪国まいたけ [1378] -19,523
02/12 1000 265 信用売 最悪決算明けの寄付底値掴み。アベノミクスで上がりまくってた分が1日で半分以上下落。これ以上下がるのか?!
03/11 1000 283 返済買 下がらないので損切り

【1975】 朝日工業社 -32,934
02/18 1000 297 信用売 
PBR0.54
株価25日移動平均からの乖離率0.3%
株価75日移動平均からの乖離率5%
チャートはアベノミクスで上昇したまま1月から横ばい。
テクニカルは明確な売りサインもないが、20億の赤字決算。
02/16 1000 307 農業銘柄高騰につられて上がっちゃった
03/11 1000 329 アベノミクス勢い衰えず、返済売

【6996】 ニチコン 20,666
02/18 500 855 信用売 
PBR0.75
ROE1.25
株価25日移動平均からの乖離率11%
株価75日移動平均からの乖離率30%
MACDがプラス圏でDC直前
RSI78
サイコロ75
赤字だが来期の回復を見越して評価は高いのが怖い
03/15 500 811 アベノミクス勢い衰えず、返済売

【6997】 日本ケミコン -57,857
02/18 2000 242 信用売 予想通り7.69%も反発(ノω・、) ウゥ・・
PBR0.68
株価25日移動平均からの乖離率13%
株価75日移動平均からの乖離率44%
MACDがプラス圏でDCした
ストキャス75
RSI70
80億の赤字で財務もよくない。既に下がっているので短期的な反発が怖い
03/11 2000 270 アベノミクス勢い衰えず、返済売

【6999】 KOA  -7,841
02/18 500 870 信用売
PBR0.7
PER25.5
株価25日移動平均からの乖離率11%
株価75日移動平均からの乖離率26%
MACDがプラス圏でDC
RSI80
サイコロ74
ストキャス75
減益だが財務はすごくいい。円安は怖い
03/15 500 883 アベノミクス勢い衰えず、返済売

日本海洋掘削[1606] -213,240
02/18 100 3470 信用売
PBR1.4
PER30.3
株価25日移動平均からの乖離率13%
株価75日移動平均からの乖離率31%
ボリヴァ+3にタッチ
RSI80超え
メタンハイブレード銘柄なのが怖い
03/12 100 5600 返済買 メタンハイブレード採掘で暴騰!死ぬ前に損切り 

プレス工業[7246] -29,293
02/18 1000 443 信用売
PBR1
PER13
株価25日移動平均からの乖離率10%
株価75日移動平均からの乖離率23%
MACDがDC直前
RSI75
ストキャス75
減益だが増配が怖い
03/11 1000 472 返済買 もう限界なので損切り

シャープ[6753] -113,312
02/26 2000 294 信用売 ホンハイと交渉決裂、2000億増資報道で空売り
03/06 2000 350 返済買 サムスンと提携100億出資報道で損切り

松屋[8237] -281,597
02/26 400 814 信用売 業績悪いけど上げているので空売り
02/26 400 1517 返済買 含み資産銘柄で連続ストップ高!泣きたい

【7202】 いすゞ自動車
02/28 1000 560 下げていたので買い。アジアで絶好調の有望銘柄

東京海上ホールディングス[8766] 14,791
02/28 200 2600 信用買 直近下げたので買い
02/28 200 2670 信用買 下げてたのがようやくプラスになったので売り→その後もっと上がった・・・

今月の取引==========================================

ダイエー[8263] -16,124
03/01 2000 229 信用売 業績悪いのに株処分益で暴騰したので空売り
03/11 2000 237 返済買 業績悪いのに株処分益で暴騰したので空売り
→経営再建のための買収でストップ高になってた・・・本当に損切りしてよかった

【3514】 日本バイリーン
03/07 1000 634 信用買 PM2.5マスクで暴騰してたので買い→買ったら暴落

【4956】 コニシ 
03/11 2000 236 信用買 復興・国土強靭化・五輪を期待。ボンドは住宅にも使う

【5233】 太平洋セメント
03/11 2000 236 信用買 復興・国土強靭化・五輪を期待。セメント不足だし。

【8113】 ユニ・チャーム
03/11 100 5550 信用買 優良銘柄。マスクも作っているのでPM2.5も期待して買い

【3182】 オイシックス 71,661
03/14 100 3605 現物買 IPO初日、下がっていたので買い※規制で現物取引のみなのでたった100株
03/15 100 4330 現物売 人気は1日で終わると読んで返済→結果正解

【9025】 鴻池運輸
03/15 500 1404 信用買 IPO初日に購入。公募価格は1200円

【2931】 ユーグレナ
03/25 500 2878 信用買 株式分割するので購入。ちょっと調整してたしね
03/29 100 4190 信用買 二日連続ストップ高で買い増し

タマホーム[1419] -54,097
03/27 300 1700 信用買 新規IPOで初値で購入。翌日返済予定
03/28 300 1700 返済売 予定通り、マイナスだけど、返済売
 
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-04-01 22:21 | カテゴリ:所見日記
日経平均は前週末比262円89銭安の1万2135円02銭と大幅反落。

下がりましたね・・・ちょっと今日の下げはきついです。
塩漬けマンの持っている株、のきなみ大幅下落。
これは本格的に調整に入るのか?っていう雰囲気になってきました。

当落レシオは111・・・しっかり下がってきてますね。

塩漬けマンの持っている銘柄は鴻池運輸を除いて全てマイナスなので、ここで損切り出来るかが重要なポイントとなりそうです。
って売ったら上がるんでしょ?って言って売らないと下がるんでしょ?
・・・どうすればいいんでしょうね。
悩ましいです(´・ω・`)しょぼーん

ただ、通常なら上記のように迷って、大変な思いをするのですが、今回は思い切った損切りが出来ます。
なぜなら、ユーグレナで100万近く利益を上げたからですヾ(。・ω・)ノ

話題のユーグレナは本日以下のような値動き(前日終値は4,190円)
高値で寄り付く(4,680円)
前日終値近辺まで下がる
上昇に転じて一瞬ストップ高←ここで全て売り(4,780円)
 (今日もストップ高張り付きか?!っと思ったのも束の間)
下降に転じて前日終値近辺で大引け(4,350円)

つまり、ほぼ高値で全て売り抜けました。
現在SBI証券のPTSは4,373円・・・微妙ですね。
明日4,780円以上になったら、塩漬けマンの売った判断は間違っていたということですが・・・なんとなく下がりそう。

次は下がりきった所で買い戻して、今度こそアホールドします。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)