2013-05-31 19:30 | カテゴリ:所見日記
十時の休憩にユーグレナの株価を確認・・・
「よしっ!プラスだ。いい子だミドリムシ君♪」

十二時の休憩にユーグレナの株価を確認・・・
「!!!マイナスだっ!一体何が起きたんだミドリムシ君!?」

十五時の休憩でユーグレナの株価を確認・・・
「・・・やっちまったな?ミドリムシ君よ・・・」

ミドリムシ「す・・・すいません(ノω・、) ウゥ・・ もう僕の事切っちゃうの?」

塩漬けマン「昔君を売った後すごく後悔したんだ・・・その時の気持ちを歌にしたんだが聞いてくれるかい?」

作曲:槇原敬之
作詞:塩漬けマン

『もう株なんてしない』

一応槇原敬之知らない人のためにオリジナルです。



君がいないと~利益が 出せないわけじゃな~いと~♪
円安銘柄を買ったけど 為替の読み方わからない~♪
ほら 損切りも~出来たもんね~ だけどあまりおいしく~ない~♪
君を切ったのなら文句も~ 思いきり言えたのに~♪

ホールドしていた時は~ きゅうくつに思えるけど~♪
やぁ~っと自由を手に入れた
ぼくはも~っと淋しくな~った♪

さよならと言った君の 株価はわか~らない~けど~♪
い~つもより余力がある 信用に少し とまどってる~よ~♪
もし君に1つだけ 強がりを言えるのなら~♪
もう株なんてしないなんて 言わないよ 絶対~♪

含み損膨らんだ銘柄も 損切りして~しまおう~♪
君の代わりで買った銘柄も もったいないけど損切りしてしまおう~♪
”男らしく いさぎよく”と含み損かかえる僕は~♪
他の誰から見ても一番 センチメンタルだろう~♪

こんなにいっぱいの 含み損集めて~♪
ムダな銘柄に囲まれて 暮らすのも幸せと知った~♪

君あての好材料が 市場に届いているう~ちは~♪
か~たすみで迷っている~♪
暴騰を思って 買いたいけ~ど~♪
2人で出せなかった 利益は
今度出会える君の知らない銘柄と 出してみせるから~♪

本当に 本当に 君が大好きだった~から~♪
もう株なんてしないなんて 言わないよ 絶対~♪


ミドリムシ「塩漬けマンさんっ!」
塩漬けマン「ミドリムシ君っ!」

゜*☆○o。..:*・(ミ´-ω)(ω-`塩)・*:..。o○☆*゚

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-30 20:28 | カテゴリ:所見日記
今日ものんびり農作業しながらも心の中では
「ユーグレナ!ヘイッ!カモン!ユーグレナ!アップ!」
っと叫び続けていた塩漬けマンです(*´・ω・`)ノ

10時の休憩で株価を確認すると、日経は400円以上下落しているのに、ユーグレナ7%ぐらい騰げています。

お昼休みも引き続き4%ぐらい騰げています。

そして3時・・・一時マイナスになったようですが、1.5%アップで引けていました。

日経が-700円と大暴落したのに、+1.5%・・・
ミドリムシさん頑張ったんだね(ノω・、) ウゥ・・
感動しました!

ミドリムシ「嘘つけ!10時の時点で利益確定売りしようとしたくせにっ!」

塩漬けマン「どきっ!ま・・・まさか・・・そんなこと・・は・・・」

ミドリムシ「前も暴騰した後すぐ売ったじゃないか!」

塩漬けマン「だ・・・だって、暴騰したら下がるのは約束でしょ?」

ミドリムシ「今回も鬼ホールドとか言っといてすぐ売るんだろっ!」

ブラック塩漬けマン「下がるんだったら売る!それが投資家だっ!ミドリムシの分際で安易にホールドしてもらえると思うなよ!この下等生物がっ!ホールドして欲しければ好材料を出し続けろ!」

ミドリムシ「∑((((((゚д゚;ノ)ノ」

さてさて、とりあえず現時点でPTSは11,805円 基準値比 +515 (+4.56%) と好調。
日経先物も上げているので、明日は安心して見ていられそうです。

ところで何気に日経700円マイナスってすごいですね。
こないだの上昇はまさにデッド・キャット・バウンスだったということでしょうか。

塩漬けマンは空売りしている銘柄は好調でしたが、買いで持っている大東建託と大和ハウスがやばいです。
ただ大和ハウスはなんと前場はプラスをキープしていたのです。
ちょっとこれは意外でした。
正直ユーグレナよりも驚いています。
何しろ最近の大和ハウスは日経新聞に「過去最高益!」って報じられても、どこ吹く風で下降しつづけていたので・・・

今日の強さはいよいよ底を打って、上昇トレンドになるのか?!って期待させてくれました。

ベストは今日空売り銘柄を全部決算して、優良銘柄の買いを仕込むことでしたが・・・出来ませんでした。
これが出来れば勝ち組なんでしょうが・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-29 20:32 | カテゴリ:所見日記
今日はついにユーグレナを買いました。

昨晩100株だけ、成行にしていたのですが、昼休みに株価を確認したら、ストップ高張り付き

「きたっ!今回は乗り遅れない!」

と現物、信用関係なく、全力で買い注文!買い注文!

何?!信用枠が足りない???

タツタ電線とか松屋とか訳の分からないのを返済!

増えた余力でひたすら買い注文!

そうこうしている内に、ストップ高張り付きが剥がれて株価下落。

普段なら
「はわわ、何で塩漬けマンが買ったら下落するんだよ(ノω・、) ウゥ・・」
って思うのですが、今日は
「売った馬鹿がいる!その売り・・・食い尽くせ!約定しろ!!」

きた!!!約定!

合計600株買いました。
少なかったです・・・1000株買うべきでした。

熱い戦いを繰り広げている時に一緒に農作業しているお爺さんが笑顔で、
「そろそろ仕事を始めようかのうヾ(ゝω・`)」
と言ってきたので、
「はい♪」
と笑顔で答えつつも、
「黙ってろ!ボケ!時給750円程度で雇われているジジイには分からねぇだろうがよ~、今俺は何百万のトレードしてるんだよっ!!休憩時間は後5分あるだろうが!時給750円で酷使されてるくせにやる気出してんじゃねぇ!」
っと、心の中ではブラック塩漬けマンが吼えていました。

それから午後はのんびり農作業をしながらも、心の中では
「ユーグレナ!ユーグレナ!ユーグレナ!ユーグレナ!」
って1万回ぐらい唱えていました(`・ω・´)

三時の休憩で株価を確認すると、予想通りストップ高張り付き♪

「しかしっ!・・・買残が34,900株(約3億8千万)はちょっと少ないか・・・明日ストップ高になるかは微妙かも・・・」

と思っている塩漬けマンに、一緒に農作業しているお爺さんが、
「バブルの頃は良かったのうぅ。一晩で500万ぐらいパーっと使ったもんじゃ」
と言ったので、
「まじっすかっ!すごいっすね!」
と笑顔で答えつつも、
「たかが500万でいばってんじゃねぇ!こっちはついさっき600万でミドリムシを買ったところなんだよっ!」
っと、心の中ではまたしてもブラック塩漬けマンが吼えていました。

もうアベノミクスとか日経暴落とかバブルとか調整とか空売りとか円安とかどうでもいいです。

ユーグレナだけ騰がってくれればいいです。

ちなにみ今回ユーグレナが騰がった理由は信用規制解除+ミドリムシで医療報道(ミドリムシ特有の成分『パラミロン』を使ったフィルムが傷の治療に効果があることがわかったとの大阪府立大学と共同で発表)のダブル好材料でした。

バイオ燃料だけでは飽き足らず、ついにバイオ医療にも・・・・健康食品や化粧品は既に事業家しているし、ミドリムシの残骸を飼料にする予定もあるんでしょ・・・ミドリムシ・・・どこまで進化すれば気がすむんだ!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-28 18:38 | カテゴリ:所見日記
本日日経騰がりましたね。
先物を見ていると明日も騰がりそうです。

さて、売り豚と化した塩漬けマンの空売り銘柄の状況は以下の通り

【4901】富士フイルム -3,341
【4848】フルキャストホールディングス +50,885
【5809】タツタ電線 -33,115
【6703】沖電気工業 -10,112
【6762】TDK -612
【7261】マツダ -30,111
【8237】松屋 +11,084
【8244】近鉄百貨店 +5,882

マツダが完全に失敗でした。
自動車株は怖かったけど、ちょっと勝負しちゃったんですよね。
マツダは損切り候補。
タツタは期待ハズレだったけど、下がると思うので我慢かな。

明日はこんな感じで昼休みに注文しようと思います。

ちょっと下がったら、今の状況継続
豪快に下がったら、空売りを全部清算→優良銘柄を買い
ちょっと騰がったら、損切りする銘柄を損切り
豪快に上がったら、損切りする銘柄を損切り

買おうと思う優良銘柄候補は

トヨタ、いすず、クボタ、日野自動車、カカクコム、MonotaRO、大和ハウス、クックパッド、ピジョン

辺りを考えています。

尚、明日の株価の状況に関わらず、サンリオと大東建託は買おうかなって考えています。

個人的には大和ハウスを買いでリベンジしたい!・・・が最低投資金額が大きいので慎重に行きます。

そしてそろそろ、狙っているユーグレナが買い時かもしれません。
次大幅調整が来たら買おうかな(´・ω・`)
分かっています。
調整こなくて買えなくて、そうこうしている内に暴騰して手が出せなくなる前回のパターンですね・・・(ノω・、) ウゥ・・
成長しない塩漬けマンです(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-27 18:51 | カテゴリ:所見日記
買い豚.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ売り豚

本日買いを全部売って空売り銘柄を仕込みました。

買い豚から売り豚へ変身完了です(`・ω・´)キリッ

普段はお昼休みはお昼寝タイムなのですが、今日は車の中で一生懸命注文を出していました(´・ω・`)

まさか昼休みに数百万のトレードをしているとは、一緒に農作業しているお爺さんは思いもよらなかったでしょう。
え?ついこないだ、中長期投資とテーマ株投資で買いメインで行くっていってた?

状況は刻一刻と変わっているのですっ!

これは塩漬けマンが変わったのではなく、相場が変わったのでしょうがありません。

とりあえず、6月4日の成長戦略発表までは売りメインのスイングトレードで行きます。
しかし売り豚への変身が1日遅かったです。
スイングトレードではこの1日の遅れが致命傷となります。

農作業しているので注文出来るタイミングは昼休みのみ。
基本前日に注文を出すことになります。
指値、指成、逆指値、寄り、引け・・・使用出来る条件は全て駆使して、1%でも利幅を抜ければよしとします。

本日残念だったのは、あんまり空売り銘柄を仕込めなかったこと。
詳細は左の「株式資産推移」の「奮闘中」のリンクで確認出来ます。

え?!こないだまでアベノミクス最高って言ってたのに変化しすぎだって?

「最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である」


By チャールズ・ダーウィン

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-26 16:26 | カテゴリ:所見日記
今日は久しぶりに休み(無理矢理休んだ)だったので、マネー雑誌を買ってお勉強♪

マネー雑誌の記事って時間差があり、時系列的に遅れてますよね。

その雑誌では不動産がすごく推奨されてて・・・
「不動産の上昇はまだ前半戦。高値を恐れる必要なし!」
って書いてありましたが(記事が書かれた当時は下落がまだ始まっていなかった)、
「いや・・・今不動産やばいですけど・・・」
と軽くつっこみながら、
「プロが書くマネー雑誌でも予想が外れるなら、塩漬けマンごときの予想は絶対当たらないな(`・ω・´)キリッ」
と自己弁護した次第です。

ところで、こういう雑誌って買い煽りばっかりで、
「もう下がる!偽アベノミクス銘柄!」
とか。
「今が売り!資産倍増が狙える空売り銘柄」
とか、せめて
「下がる株ランキング」
みたいな記事は皆無なのですよね・・・

ちゃんと売り情報も載せて欲しいと思いました。

さて、日経新聞には6月上中旬に発表する成長戦略第三弾新たなIT戦略について少し触れられていました。

残念ながら第三弾の具体的な内容は書いてありませんでしたが、新たなIT戦略ってこれのことですよね。

ん~結局、官公庁のITシステムって言ったらNTTデータや富士通だと思うのですよね。
特に以下のようなソフトだけでなくハードが絡むことは大手じゃないと厳しいです。
「無線などを活用した災害対応ロボットの実用化や、橋やトンネルなど、老朽化するインフラの点検を、無線センサーなどを利用して自動化」

引き続きニュースに目を光らせます。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-25 23:32 | カテゴリ:所見日記
今日も元気に農作業♪

本日は害虫が出た圃場に農薬散布しました。
「今年はいろんな所でこの害虫が出ているので、農薬を散布するように」
とのJAのお達しもありました。
JAってマスコミではバッシングされてますが、農家にとっては心強い味方です。
その農薬を売っているのはJAという裏事情は置いといて・・・

霧状になる噴射機でば~って撒いたので、塩漬けマンにもば~って降りかかってきて、農薬まみれで、しかも結構吸い込んじゃいました(´・ω・`)しょぼーん

「農薬を使った野菜は食べません(`・ω・´)キリッ」
とかなめた事言ってる都会の人が見たら気絶するレベルでした。

中国のせいで農薬アレルギーな人が増えていますが、農薬って大事ですよ?
無農薬で野菜作ると3割収量が減ります。
一千万円売り上げている場合、300万の売上減・・・300万ドブに捨てろって言われたら捨てます?

遺伝子組み換えで害虫がつかずに病気にもならない野菜が出来たら農薬使わなくてもいいのですが、そうしたら
「遺伝子組み換え食品は食べません(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょ?

後作れる野菜は限られますが水耕栽培とかでは比較的農薬使わないで作れるのですが・・・不味いですよ?
「不味い野菜は食べません(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょ?

んでももって無農薬で頑張って作って、その分高い野菜になると、
「高い野菜は買いません(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょ?

どうすればいいのでしょう・・・と愚痴は置いといて、来週は騰がるか下がるか全く読めませんので、保有銘柄の内、思惑の外れた銘柄、微妙になった銘柄を全部損切り&利益確定し、さらに下がりそうな銘柄を空売りします。

空売りする銘柄はタツタ電線

この銘柄は塩漬けしたことがある銘柄で、従って長い間株価チェックしていた銘柄です。
なので心理的に安心感があるという理由・・・・だけで空売りする訳では勿論ありませんよ。
空売りする理由を列挙するとこんな感じです。
・決算良くなかった(今期反落)
 ※なのにアベノミクスで上昇してる
・10年来の高値水準
・割高(PBR2倍/PER22倍)
・RSI 73
・ストキャスも高い(70超え)
・MACDがプラス圏でデッドクロス

他にも日曜日しっかり銘柄を探してみようと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-24 19:26 | カテゴリ:所見日記
今日も塩漬けマンがのんびり農作業している間に日経はすごいことになっていたみたいですね。

500円騰がって1000円下がって600円騰がった・・・って日経でデイトレード出来ますね。
しかし農業しててよかったです。
もし塩漬けマンが専業トレーダで板に張り付いていたら、確実に1000円下がった所で、
「やばい!今日もやばい奴が来た!」
って底値で全部売ってましたよ

その後600円騰がる日経を成す術もなく見つめて、カミーユのように精神崩壊していたことでしょう。

どうでもいいですけど、Zガンダムってアニメすごいですよね。
主人公(カミーユ)が最終回で精神崩壊するんですよ。
ハッピーエンドにならないアニメを初めて見て、中学生ながら衝撃を受けましたよ。

さて、巷では「バブルの崩壊」なのか、「アベノミクスの調整」なのか色々言われていますよね。

専門家様でも意見が分かれるのに塩漬けマンに分かるはずありません。

なのでどっちに転んでもいい投資をするだけです。

選択と集中で、素早い損切り的確な利益確定・・・民主党の暗黒時代にやっていたことを(全然出来ていませんでしたが)再びやるだけでです。

・・・と言うのは簡単ですが、実際は出来ないのが悩みなのですよね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-23 20:25 | カテゴリ:所見日記
今日もいつも通り農作業の合間に株価チェック♪

【10時の休憩】
「うほっ!前日比+300円ぐらい♪どこまで騰がるのアベノミクス♪」

【12時の休憩】
「およ、下がってきてるけど、まぁちょっと調整ぐらいしてもいいよね」

【15時の休憩】
「あれ、なんか桁がおかしいよ・・・いち・・・じゅう・・・ひゃく・・・せん!!!!

日経前日比-1,143円

日中値幅1458円

日経平均先物でサーキットブレーカー発動

東証1部の出来高は76億5514万株
(過去最高だけど全く嬉しくない)

買代金は5兆8376億円
(過去最高だけど全く嬉しくない)

値上がり17銘柄、値下がり1691銘柄、変わらず4銘柄

さぁ!今日値上がりした勇者をご紹介いたします。
盛大なる拍手をお願いいたします。

1,協栄産業,6973,卸売業
2,丸栄,8245,小売業
3,エスケイジャパン,7608,卸売業
4,フルキャストホールディングス,4848,サービス業
5,フェイス,4295,情報・通信業
6,小野薬品工業,4528,医薬品
7,荒川化学工業,4968,化学
8,サカイ引越センター,9039,陸運業
9,大氣社,1979,建設業
10,TOWA,6315,機械
11,フルサト工業,8087,卸売業
12,三城ホールディングス,7455,小売業
13,エフピコ,7947,化学
14,日本精化,4362,化学
15,養命酒製造,2540,食料品
16,東京窯業,5363,ガラス土石製品
17,石塚硝子,5204,ガラス土石製品

セールインメイ?何それ都市伝説?
  ↓
セールインメイが1日で来た!

「証券会社のHP見るのが怖いな・・・よし、今日はなかったことにして、HP見ない!」
・・・ともいかず、
「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」
と碇シンジ君のように唱えながらHPを確認

「ま・・・まだ・・・戦える・・・俺は戦えるんだっ!


「まだだ、まだ終わらんよ!」
By シャア・アズナブル

ハマーンとシロッコの挟み撃ちに遭いながら上記のセリフを言ったシャアの状況に比べれば、日経1143円下がったぐらい、何でもないのですっ!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-22 20:53 | カテゴリ:所見日記
IT企業に勤めていた頃はバグで障害対応に苦しめられる悪夢を毎晩見ていました(本当に毎晩です!)。
悪夢で目が覚めることもしばしば・・・

IT企業を辞めて悪夢から開放されるかと思ったら、今度は株で大損する悪夢に苦しめられている塩漬けマンです(`・ω・´)キリッ

さて、最近の注目は安部さんの成長戦略第三弾!
なんでも6月4日に発表?
その前にはマスコミ各社がスクープ合戦を繰り広げるでしょうから、ニュースが出たら速攻関連銘柄を買う予定です。

そして直近では再生医療新法案が週末に閣議決定の見通しとのことですので・・・買っちゃいます・・・あの銘柄を!
ちょうど最近一服しています・・・そう!再生医療といえば、タカラバイオ
ちびりそうになるぐらい怖いです(ノω・、) ウゥ・・
だって新興市場は今ちょっと危険なニオイ(資金が逃げている)がしていますよね・・・

「ブ、ブログを見ているみんな!たのむ!たのむから勇気をわけてくれ!タカラバイオを買うにはみんなの助けが必要なんだ!空に手を上げてくれ!はやく!…」

By孫悟空

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-21 19:51 | カテゴリ:所見日記
ついに恐れていたことが起きました。
消防団へのお誘いです(ノω・、) ウゥ・・

超めんどくさいです

田舎では火事なんて10年に一度あるかないかなので、主な仕事は台風の時に川に流された老人の水死体を探すことと、キノコ狩りに出かけて帰ってこない老人を探すことです。

てか老人は川と山に行ってはいけません
まぁ山狩りで老人を探すふりしながら、マツタケ狩りをして、山を降りてきた消防団の人は、お腹にいっぱいマツタケを入れていたという話ですが・・・

後は年に一度ただで旅行に行けるそうです。

でも・・・訓練とか出初式とか・・・超めんどくさいです!

まぁこれも田舎人の務めですかね・・・

ところで、本日は塩漬け3兄弟のラスボス、千代田化工建設がついにプラ転
アベノミクスすごいっす!
タツタ電線もプラスマイナス0まで戻したから売りましたが、ホールドしてたら、かなりプラスになっています。

損切りするのが馬鹿らしくなってくるアベノミクスの威力

これで塩漬け全部解消と思ったら、大違いですっ!
塩漬けマンをなめてはいけません。
どうやら大和ハウスとドワンゴが新たな塩漬け候補として名乗りを挙げましたっ!

大和ハウスは塩漬けマン的には大金投資しているので、大幅に下落するとかつてない規模の塩漬けとなる可能性を秘めたゴールデンルーキーです。

ドワンゴはご存知、乱高下するのでどうなるか先が読めないミラクルルーキーです。

そして本日はビックデータ銘柄としてマクロミルを買いました。
どうやらネット選挙銘柄でもあるようなので、二重の期待を込めてヾ(。・ω・)ノ

勿論塩漬けマンが買ったので、本日下がっています(`・ω・´)キリッ
君は塩漬け候補に名乗りを挙げないでおくれよ?

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-20 15:48 | カテゴリ:所見日記
昨日は美容院へ行ってきました。
夏になると死ぬような暑さで農作業をするので、刈上げにしてさっぱりした髪形にしようと思って。

スタイリストさんと入念な打ち合わせをして、いざ散髪開始。

ウトウトしていて、目を覚ますと・・・豪快に刈上げられた自分が目の前に・・・

「はわわわわ!」

こ、これじゃ北の将軍様と同じじゃないかっ!(ノω・、) ウゥ・・

こうならないために入念に打ち合わせしたのに・・・

あの打ち合わせは何だったのか!・・・と100回問い質したい!

茫然自失の塩漬けマンに、スタイリストさんが
「短くなって雰囲気も変わりましたね♪」
と笑顔で言われ、
「おまえの口にテポドン打ち込むぞ!」
とも言えず、
「え・・・えぇ」
と答えながら、
「株の損切りで失ったお金は戻ってこないが、髪切りで失った髪は再び生えて来るっ!(`・ω・´)キリッ」
などど意味不明な事を考えていました。

さて、今日は農作業の研修が午前で終わったので、午後から張り付きで板を監視し、農業銘柄を売るタイミングを見計らって売りました。

カネコ種苗・日本農薬・井関農機を利益確定、
バンダイナムコHDを損切り(クールジャパン銘柄ヒットせず)しました。

結果、全て本日の最安値近辺で売ることに・・・
つくづくデイトレードの才能がないとまたしても茫然自失・・・
カネコ種苗なんて、売った後に10%も騰げてましたよ・・・

デイトレード出来る人は天才だな・・・塩漬けマンは農作業しながら、のんびりトレードするのが合ってるや・・・と思った1日でした。

農業銘柄でも、塩漬けマンの買っていない、ホーブやベルグアースは本日もストップ高。
農業関係は引き続き要チェックですね。

野菜工場で買った大和ハウスも思惑が外れたので損切りしようとしていたのですが、JPモルガンのレポートとか読んでも、やっぱり優良銘柄だし、まだ少し我慢のホールドをします。
ただ、野菜工場は成長戦略では触れられないかもですね。

野菜工場=企業が大規模にやる=販路も企業が開拓して完全にビジネスとして行われる=JAが儲からない

なので、安部さんとしては選挙で票に結びつかない野菜工場はどうでもいい訳です。
結局政治家は以下のような公式でしか動かないので
 選挙で票を取る >|超えられない壁|> 日本の農業

農家の所得を倍増するために六次産業化+輸出をすると言っていますが、それってほとんどの農家は自前では出来ないので、結局六次産業化+輸出はJAがやることになると思うのです。

国の補助金や支援を受けながら、JAが体制(加工工場や輸出手続)を整えて、結果JAが得をする。
自民党もJAの選挙協力で大勝・・・こんなうがった見方をしてしまいます。

他にはネット選挙関連でドワンゴを狙っていたのですが、最近株価が一服していたので、買っちゃいました。

昨日買うと言っていた、三洋貿易と帝国繊維も購入。

ITBookがストップ高とちょっと手が出しにくい状況となりました。
狙っていた日本海洋掘削もストップ高
調整を待っている内にどんどんストップ高来ちゃいますね(´・ω・`)しょぼーん

後、今日の日経新聞に書いてましたが、やっぱりビックデータは熱いテーマとなりそうです。
銘柄をしっかり見つけ出してチェックしていきたいと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-19 07:50 | カテゴリ:所見日記
初心に戻って、王道で銘柄を探してみました。

三洋貿易 化学品専門商社
 ROE:10.95
 ROA:5.6
 PER:8.7
 PBR:0.79
 配当:3.84
 自己資本比率:42.6
 テーマ:高配当銘柄、海外比率も高いので一応円安銘柄

帝国繊維 防災関係
 ROE:12.23
 ROA:8.01
 PER:7.3
 PBR:0.9
 配当:2.44
 自己資本比率:65.5
 テーマ:防災銘柄(最近南海トラフとか富士山とか盛り上がってますよね)
 ※決算が悪くて急落後、テクニカル指標で反転の兆し?

テーマは弱いですけど、数値だけみると、結構いいですよね。
暴騰とか絶対しないですけど、ジワジワ上昇トレンドを描いてくれたらいいな~って思います。
最悪マイナスにならなければいいです。

月曜日に仕込もうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-19 07:37 | カテゴリ:勉強や投資情報
前書いていた投資方法が、株始めたばかり+暗黒時代(民主党時代)のものだったので、アベノミクスになっての投資方法をまとめてみました。

●買い主体
 ※信用売りは絶対自信がある時のみ行う。

【理由】
・相場自体が上昇トレンド
・アベノミクスで株を始めた人は買いから始める
・アベノミクスで復活したお金持ち達は基本買いで動くと思われる

●テーマ株投資
 最新のテーマに沿った銘柄を選択
 そのため相場の動向とニュースはしっかりチェックする

【理由】
・騰がりやすい
・ストップ高を連発する場合もある

●テクニカル指標は売買タイミングで参考程度

【理由】
・テクニカルにとらわれていたら、売買タイミングを逸する可能性がある

●ファンダメンタルは銘柄選択で参考程度

【理由】
・ファンダメンタルにとらわれていたら、騰がる銘柄を逃す可能性がある

●例外
上記以外の銘柄も、高ROEの成長企業だったり、高配当で期末に向けて騰がる銘柄だったり、あるいは株の勉強だったりで、いろいろ売買はしていきます。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-18 21:24 | カテゴリ:所見日記
安部首相の成長戦略第二弾の全文を読みました。

ここに載っていました。

安部首相が「きゃりーぱみゅぱみゅ」とか言ってたのですね。

これ読んであんまり買おうという銘柄が浮かびませんでした。
ビックデータとか曖昧すぎて「これだっ!」って銘柄見つけられませんでした。
とりあえず元SEとしては「ビックデータと言えばオラクルでしょ!」って感じですが、投資家の考えは違うようで・・・

オラクルのデータベースってすごいんですよ?
大手銀行のシステム部ではオラクル専門部署まであるんですよ?
オラクルのデータベースを採用しないと、上層部になぜオラクルのデータベースを採用しなかったか、釈明しないといけないんですよ?
オラクルのベンダー資格は一生使える資格としてIT業界では重宝されていますよ?
その資格試験は何千円も掛かって、それだけでもオラクルぼろ儲けですよ?
オラクルのデータベースは業務用では保守に入るのが普通なので、保守料でもぼろ儲けですよ?
さらに数年前一世を風靡したERPパッケージもオラクルEBSっていうのがありますよ?

ということで元SEとしてはオラクル最強だと思うのです。
でも実際株価が騰がらないことには投資家としてはオラクル株は買えない。

さてそれは置いといて、問題は既に買っている農業銘柄が月曜日にどう動くのか・・・

早くも反落するのか、金曜日の上げはニュースでの上げであり、安部首相の講演を受けてさらに騰がるのか・・・

最近の傾向としてはさらに騰がりそうですよね。

利益確定しようとしている日本農薬とカネコ種苗の売り時を伺うこととなりそうです。

話は変わって、次のIPOのペプチドリーム株式会社はバイオ企業です。

来ましたね!バイオ!

バイオってだけで投資家の血が騒ぎます。

一応HPでどんなことしているのか確認したのですが、100%理解出来ませんでした。

HP抜粋==============
「特殊ペプチド」とは、生体内タンパク質を構成する20種類のL体のアミノ酸だけではなく、特殊アミノ酸と呼ばれるD体のアミノ酸やNメチルアミノ酸等を含んだ特殊なペプチドをいいます。
当社では、この特殊ペプチドから医薬品候補物質を創製することを主たる事業としております。
====================

「L体の」の所で読むのを止めました(`・ω・´)キリッ

とりあえず昨今のIPOバブル+バイオバブルで初値やばいことになりそうですよね。
買うタイミング難しそうですが・・・これは買っておきたいです。
勿論ブックビルディングには参加しますが、まず当選しないので・・・

神様、一生のお願いをここで使うので、ブックビルディングで当選させて下さい

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-17 21:00 | カテゴリ:所見日記
朝起きて今日は安部首相の成長戦略第二弾の発表があるから、日経新聞に何か書いてないかチェックしました。

すると書いてありましたが、農業についてではなくリースを活用して設備投資をって話でした。

「あれ~・・・の・・・農業は・・・?・・・ん?リース・・・!!!そういえばオリックス持ってるお!

前場はオリックスが日経新聞の報道を受けて好調♪

そして昼休みに株価を確認すると、仕込んでいた農業関係も上昇しています

「む・・・これはきたかっ!」

と思ってニュースを確認すると、安部首相が本日の講演で農業所得を二倍にする計画を発表するとの報道を受けて、農業銘柄が賑わっていました。

「ふっ!予想通り♪」

ルンルン気分で午後の農作業を終えて、株価を確認しました。

以下塩漬けマンが仕込んでいた農業銘柄の本日の結果です。

【1376】 カネコ種苗 前日比  +150 (+16.74%) ※ストップ高
【4997】 日本農薬 前日比  +150 (+15.60%) ※ストップ高
【6310】 井関農機 前日比  +62 (+16.62%)
【6326】 クボタ 前日比  +63 (+3.71%) ※好決算で暴騰してましたからね
【1925】 大和ハウス工業 前日比  +8 (+0.35%) ※植物工場は話題にならず

番外編
【8591】 オリックス 前日比  +138 (+9.20%)  リース銘柄
【7832】 バンダイナムコ 前日比  -42 (-2.39%) ※クールジャパンはニュースで先行報道されず

前回のマイナンバーではITBookという本命銘柄一つに絞りましたが、今回の農業では複数の銘柄に分けたのが吉と出ました。
次は引け後の安部首相の講演を受けて月曜日どのような値動きをするのか。
それを見極めて、カネコと日本農薬は利益確定。
井関農機、クボタ、大和ハウスはどうするかテクニカル・ファンダメンタルと相談します。
話題にならなかったクールジャパンのバンダイは損切り話題になったクールジャパンは様子見、オリックスはそもそも金融系銘柄として長期保有目的なのでホールドです。

ちなみに農業所得二倍にする具体策ですが、六次産業化+輸出を増やすとのことですが・・・
ん~・・・TPPを逆に利用するって感じだと思いますが、儲かるなら既に民間企業が輸出してるし・・・葉物とか足の早い野菜って輸出できないですよね。
海運や貿易の知識がないからよく分かりませんが、輸送費用入れて考えたら高級品じゃないと元取れないんじゃ・・・
後、六次産業化って・・・はっきり言って無理ですから。
農家は日々の農作業でいっぱいいっぱいですよ?
例えば葉物で輸出なんて出来ないちんげん菜、これを六次産業にするからってどうやって加工するの?
ちんげん菜農家はどうやったってこの計画では所得2倍になりません。
農家を救うには個別農家保障がいいと思うのですが、確かに個別農家保障じゃ税金のばら撒きで強い農家は育たない・・・
難しいですね。ただ農業所得が本当に二倍になったら農家はウハウハですが・・・

そういえば狙っているユーグレナのPBRが64.90、PERが355.5となりました。
分かっちゃいたけど・・・実際の数字を見せられると、ちょっと手が出しにくい数字ですよね(´・ω・`)しょぼーん
それでも今日は10%以上騰げていたから、買い意欲は旺盛です。
ただ専業トレーダじゃないので、1日に10%以上値動きしている内はちょっと手が出せないです。

そうそう、ついでに、本日塩漬け中だった日本バイリーン(PM2.5、鳥インフルのマスク銘柄)を損切りしました。
好決算で結構騰げてくれてたので、ここら辺が潮時かと。

残る塩漬け3兄弟の内最後の千代田化工建設は、エネルギー関連銘柄として本日7%騰がっています
この銘柄はエネルギー銘柄なので本日の成長戦略第二弾で話題になったインフラシステム輸出戦略のテーマにも乗っているし、何かとニュースになるので塩漬けしていても助かる銘柄と判断していました。
引け後にも「カタールシェルGTL社からプラントの保守・プロジェクトマネジメント業務などを受注」との良いニュースが出ていますし、プラスになるまで塩漬け可能な銘柄かな~って思います。

では気になる今後の方針ですが、近々予定されているという成長戦略第三弾についてのニュースに目を光らせて、該当するテーマ株を仕込みます。

また6月中(主要国首脳会議(サミット)まで)にまとめる、第一弾~第三弾の成長戦略発表を考慮した参議院選挙公約を睨んで、一旦利益確定した銘柄も含めて、成長戦略のテーマに乗る銘柄は押し目買いしていきます。
※6月に発表するのが成長戦略第三弾と書いている報道もありますのでこの辺り情報が錯綜しています。

直近では今回の成長戦略第二弾で話題となりましたが、ニュースになっていなかったビックデータ銘柄を月曜日にスイング狙いで仕込もうかなと考えています。

勿論マイナンバー法案の参議院採決を睨んでITBookも押し目買いを狙っていきたいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-16 17:41 | カテゴリ:所見日記
今日はストップ安祭りでしたね。

きょうのストップ安銘柄=16日―111銘柄(気配含まず/一時含む)
シンクレイヤ<1724.OS> 、麻生フオーム<1730.OS> 、
クルーズ<2138.OS> 、幼児活動研究<2152.OS> 、
カービュー<2155.T>、フルスピード<2159.T>、
nms<2162.OS> 、インサイト<2172.SP> 、
Mサイエンス<2182.OS> 、テラ<2191.OS> 、
スマートB<2330.OS> 、トランスG<2342.T>、
MDNT<2370.T>、サイネックス<2376.OS> 、
ウェッジHD<2388.OS> 、ケアサービス<2425.OS> 、
比較com<2477.T>、日本サード<2488.OS> 、
ユナイテッド<2497.T>、ウォーターD<2588.T>、
イメージワン<2667.OS> 、ジパング<2684.OS> 、
クリムゾン<2776.OS> 、アップル<2788.T>、
パイオン<2799.OS> 、ユーグレナ<2931.T>、
ラクーン<3031.T>、ソリトン<3040.OS> 、
DVx<3079.OS> 、オイシックス<3182.T>、
ADワークス<3250.OS> 、エスポア<3260.NG> 、
サンセイL<3277.OS> 、ネットプラ<3328.T>、
トラスト<3347.T>、タイセイ<3359.FU> 、
NVC<3394.T>、アクセルM<3624.T>、
JMNC<3645.T>、ピーエスシー<3649.OS> 、
イーブック<3658.T>、エニグモ<3665.T>、
テクノスJ<3666.OS> 、enish<3667.T>、
コロプラ<3668.T>、モバクリ<3669.T>、
ソフトMAX<3671.T>、オルトプラス<3672.T>、
ソフトウェア<3733.OS> 、インテアHD<3734.T>、
コムシード<3739.NG> 、ITbook<3742.T>、
リスクモンス<3768.OS> 、GMOPG<3769.T>、
DREAMV<3772.T>、IIJ<3774.T>、
TLHD<3777.OS> 、エイティング<3785.T>、
IGポート<3791.OS> 、ドリコム<3793.T>、
PBITS<3831.T>、アイフリクH<3845.OS> 、
NTL<3849.SP> 、NTTDIM<3850.T>、
リアルコム<3856.T>、ユビキタス<3858.OS> 、
アテクト<4241.OS> 、Jストリーム<4308.T>、
ビーマップ<4316.OS> 、CEHD<4320.T>、
応用技術<4356.OS> 、JCR<4552.OS> 、
カイノス<4556.OS> 、アールテック<4573.OS> 、
キャンバス<4575.T>、DWTI<4576.OS> 、
シンバイオ薬<4582.OS> 、カイオム<4583.T>、
GTS<4584.T>、UMN<4585.T>、
サニックス<4651.T>、環境管理<4657.OS> 、
メッツ<4744.T>、モーニング<4765.OS> 、
ピーエイ<4766.T>、ガーラ<4777.OS> 、
メディアS<4824.T>、キャリア<4834.SP> 、
スパンクリト<5277.OS> 、イトーヨギョ<5287.OS> 、
IRジャパン<6051.OS> 、こころネット<6060.OS> 、
EAJ<6063.OS> 、地盤ネット<6072.T>、
ネクス<6634.OS> 、プラズマ<6668.T>、
FPG<7148.T>、カーメイト<7297.OS> 、
東北化学<7446.OS> 、NaITO<7624.OS> 、
インターアク<7725.T>、ホロン<7748.OS> 、
セルシード<7776.OS> 、IFIS<7833.T>、
遠藤製作<7841.OS> 、アーク<7873.T>、
アニコムHD<8715.T>、JPNHD<8718.OS> 、
SBIライフ<8998.T>、大和自交<9082.T>、
FESCO<9514.T>

昨日ストップ高だった銘柄がたくさん含まれています。
ストップ高からストップ安・・・ジェットコースターすぎてついていけません(´・ω・`)しょぼーん

お目当てのユーグレナは100万はキープしましたね。
下髭出てるし、調整は早々に終わるかも・・・買い時難しいな(´・ω・`)しょぼーん

そして17日の成長戦略(農業)発表目当てで買った銘柄はことごとくマイナス・・・
しかも明日は引け後に発表だとか?!
ん~。これで農業銘柄騰がらなかったらどうしよう(ノω・、) ウゥ・・

そしたら豪快に損切りですね。
ただ大和ハウスはちょっと迷います。
ホールドしときたい銘柄・・・でも額が大きいので調整に入るならきついです。

ちなみにマイナンバー法案は5月中の参議院可決を目指すようなので、ITBookは今回の調整後、参議院可決で再び暴騰するかもです。
今回6日連続ストップ高と、暴騰しすぎなので、次はどうなるか分かりませんが、要注意です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-15 18:39 | カテゴリ:所見日記
農作業で石拾いをしました。

今年から新しく整備されて圃場となった畑で、トラクターで耕せばトラクターがバウンバウンって飛び跳ねるぐらい大きな石がたくさんあって・・・

石を拾っていると、化石?って感じの石や、鉱石?って感じの綺麗な石や、弥生土器?って感じの破片が出てきたりと、宝探しをしているような感じでワクワクドキドキとして楽しい・・・なはずないだろ!!!

超重労働で超大変でしたよっ!

くそ~、圃場整備した建設会社めっ!ちゃんと仕事しろっ!!

それはさておき、本日もITBookストップ高してましたね・・・これで6日連続・・・ただ一回前日終値近辺まで下げているし、買残も少ないので、さすがに勢いがなくなってきましたね。
・・・もう忘れると言っておきながら未練タラタラの塩漬けマンでした(´・ω・`)しょぼーん

ただ捨てる神あれば拾う神あり♪

いすヾがストップ高
いすヾっのような大型株までストップ高になるなんて、アベノミクス恐るべし。。。

さらに残っていた塩漬けの日本バイリーンが好決算を受けて+10.76%と塩漬け解消が視野に入ってきました。

そういえば暴騰を続けていたenishとコロプラがついにマイナスになりましたね。
今日が転換点か?!
ソーシャル銘柄は持ってなくても気になりますよね。

さて、17日の成長戦略(農業)発表に向けて本日は以下の銘柄を仕込みました。
カネコ種苗(種)
大和ハウス(野菜工場)
日本農薬(農薬)


以下は以前から仕込んでいる銘柄
井関農機(農機)
クボタ(農機)


さぁ種は蒔いたのです。
大きく育ってくださいヾ(*´・ω・)ノ゙
育ったら速攻食べちゃい(利食い)ますけど(´・ω・`)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-14 19:26 | カテゴリ:所見日記
本日は愚痴から(´・ω・`)しょぼーん

農業をするので実印を作ったのですが、値段設定がおかしいと思います。

象牙付きで文字を入れた場合の実印の値段は28000円でした。

ただ、塩漬けマンは彫ってない象牙を持っていたので、象牙持ち込みで、字だけ入れてもらいました。

気になるお値段は23000円!!

ほとんど字を彫る値段なの?!

そして完成してから受け取った時にこう言われました。

ハンコ屋「これ海外で買った象牙ですよね。ちょっと長くて、規格が日本と違うので入る印鑑ケースがありません。」

塩漬けマン「削ってもらってよかったのに。」

ハンコ屋「削るとなると裁断からなので大変なんですよ。」

塩漬けマン「じゃあ巾着袋タイプの印鑑入れを下さい。」

ハンコ屋「了解しました。」

・・・そして家に帰ってからハンコ屋から電話があり、こう言われました。

ハンコ屋「もう一回裁断して掘り直しましょうか?

おいおいおいおい、字彫るのに23000円掛かったんでしょ?
そんなに簡単に掘り直すの?
てか裁断大変なんじゃないの?
究極を言わせて貰えば、どうせ機械で掘ってるんでしょ?

つまり結論を言うと、
「象牙持ち込みだよ!字入れるだけで23000円は、ぼってるでしょっ!」
ってことです。

さてさて、それは置いといて、本日はITBookを寄りで利益確定売りしました。
そして当たり前のようにその後ストップ高・・・

もう慣れました(`・ω・´)キリッ
今月二回目の塩漬けマンが売ったらストップ高(`・ω・´)キリッ
もはや何も言うまい。

ただITBookはストップ高4日分の利食いは出来たので満足です。
もうITBookは忘れて次のストップ高を掴みにいきます。

次のストップ高チャンスはやっぱり17日の成長戦略第二弾の農業とクールジャパン!

既に以下の銘柄は仕込み終わりました。
クボタ・井関農機(農業)
バンダイナムコ(クールジャパン)


クールジャパンはちょっと銘柄選択が難しいので、17日に向けて農業関係をもっと仕込んでストップ高にヒットする確率を上げようと思います。

なので農機に限らず、農薬・肥料・野菜工場等の銘柄で、思惑が外れても被害が少ないように好業績、直近上げ過ぎていないという銘柄を物色しようと思います。

後、ユーグレナは予想通り良くない決算を発表。
これを受けて、PTSは-14.83%下げています。
ここまでは予想通りなので、調整の終わりを見極めて、今度こそ押し目買いをします。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-13 21:00 | カテゴリ:所見日記
本日は保有株のクボタが好決算を受けての大幅高で、寄り付きで買った井関農機も連れ高してくれました♪

(ノω`)プププって思っていたのも束の間、井関農機が引け後に駄目決算を発表・・・完全に予想が外れました・・・好決算を想定していたのに・・・

これは難しい!明日いきなり暴落するのかな・・・

でも井関農機は17日の成長戦略第二段での農業振興を理由にした暴騰を予想しての買い・・・

塩漬けマンの握力が試されますねっ!

と思っていたら、保有銘柄のショーボンドも大幸薬品も微妙な決算を発表・・・

ムキー!
次から次へと期待していた好決算が裏切られました。
やっぱり塩漬けマンの予想は当たりません(ノω・、) ウゥ・・
まぁ鳥インフルも収束してきたし、ショーボンドはMACDが売り時を示しているし、両方明日売っちゃいます。

余裕出来たからクールジャパン銘柄+カジノ銘柄のバンダイナムコを買おうかな(`・ω・´)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-12 18:16 | カテゴリ:所見日記
アベノミクスの3本の矢の一つ、成長戦略の第二段ロケットが17日に発表されます。

今回は農業クールジャパンがテーマ。

そこで農業銘柄とクールジャパン銘柄を仕込もうと思います。
「え?!今更かよ?!」
って思うかもしれませんが、今更でも間に合うのがアベノミクスの恐ろしさ。
ITBookなんてマイナンバー法案が9日に衆議院採決って大分前にみんな知ってるはずなので、
「さすがにみんな分かってて買ってるから、9日には騰がらないだろうな~」
って思っていたのに蓋を開けたら結局3日連続ストップ高・・・

農業はかなり力を入れると思います。
なぜなら参議院選挙で勝つために田舎票をゲットしとかないといけないからです。

選挙で勝つには田舎票は絶対必要です。
農業で騰がる銘柄はたくさんありますが、本命をしっかり買っといた方が最近の傾向として良いような気がします。

塩漬けマンは既にクボタを持っています。
月曜日に井関農機を買おうと思います。
井関農機は月曜日決算発表で、こちらも期待できます。
さらに輸出もしているので円安銘柄の側面もあります。

次に植物工場をやっている大和ハウスを買おうと思います。
こちらは最低投資金額200万もかかるので、ちょっとタイミングを見極めて、17日までには仕込もうと思います。
大和ハウスは本業の住宅でも絶好調。
相続税対策、消費税対策のテーマも持っています。

農業でちょっと極秘情報を明かすと、LED銘柄が熱いかもしれません。
特許が絡んでいるので、詳しくは言えませんが、今実証実験をしていて、効果が絶大だとなると、一気に農家で広まるかもしれません。
実用化等も考えると、数年先取りした情報なので、今はあまり参考にはなりませんが。

刈払機でお世話になっているので個人的にはやまびこを買いたいのですが、今回はパス。

さて、難しいのはクールジャパン銘柄・・・

アニメオタクで漫画マニアの塩漬けマンはそっち路線で攻めてみたいですが、個人の趣味嗜好は捨てないとですよね。
クールジャパンで騰がる(と投資家が考える)本命銘柄をしっかり探して買わないとです。

サンリオ・バンダイ・コナミ・カプコン・角川・・・この辺りからテクニカルやファンダを参考にしながら、選別して仕込もうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-11 23:42 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
農業をやってると体の疲労(特に腰)がハンパないです。
まだ始めて二週間なのに、既に体が悲鳴を上げています(ノω・、) ウゥ・・

ですのでマッサージチェアを買おうと思うのですが、さすがに一人じゃ金銭的に厳しいので、父と一緒に買うことを画策しました。
ただし、父はマッサージとかやらない人です。
そこで塩漬けマンのネゴシエーターとしての能力が試されます。

まず最低限の要件は以下の通り。

①買う機種はファミリーのメディカルチェア 3S FMC-S330
②お金は父と半々
③結婚とかで家を出たら持って出る


これを実現するために父との交渉の一部始終をどうぞ

塩漬けマン「父さんや父さん、今日の農作業は腰をかがめる仕事ばかりで腰が悲鳴をあげているよ」

父「農業とはそういうものだ」

塩漬けマン「聞いたらみんな腰痛に苦しんでるらしいんだよ。そうなる前にケアしとかないとだよね。父さんもぎっくり腰になってから腰痛大変なんでしょ?」

父「うむ・・・」

塩漬けマン「そこでマッサージチェアを買おうと思うんだ」

父「効くのか?」

塩漬けマン「ファミリーのを買おうと思うんだ。ファミリーはマッサージチェア専門メーカーで、マッサージチェアと言わずに、メディカルチェアって言うんだよ。つまりもはや医療機器なんだよ」

父「ふむ・・・」

これで要件①達成

塩漬けマン「父さんは最近の投資で一千万ぐらいプラスだよね。俺は100万ぐらいだから、出資比率は10対1でいいかな?」

父「何?!・・・ふざけるなっ!」

塩漬けマン「しょうがないな~。じゃあ定価40万だから、半分の20万を出しておくれよ。」

父「ネットだといくらなんだ?」

塩漬けマン「30万だね。だから残りの10万を俺が出す感じかな」

父「何?!・・・ふざけるなっ!」

塩漬けマン「しょうがないな~。じゃあ15万づつだね」

父「う・・・む・・・」

これで要件②達成。最初に大きく出るのは交渉の基本ですよね♪

塩漬けマン「後結婚したりして家を出たらマッサージチェアも持って出るから」

父「何?!・・・だったら全額お前が出せよ」

塩漬けマン「結婚祝いとして俺におくれよ。大丈夫、父さんの実力を持ってすれば投資でもっと稼げるから、その頃また最新のを買えばいいよ」

父「・・・う・・・む・・・」

これで要件③達成。褒め殺しは交渉の基本です。

その場でさっさとネット注文。
勿論カカクコムの株主なので、カカクコムを利用♪
交渉が成立したら、考える間をおかず実行することが大事です。

さすがにいいようにやられていると本能で感じているのか父の機嫌が悪くなっているので、すかさず自分の部屋に退避

交渉では引き際が大事です。

こうして高級マッサージチェアをゲットした塩漬けマンでした(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-10 19:21 | カテゴリ:所見日記
朝起きて父に
「おはよ~・・・先物どうなったか見た?」
といつものように挨拶をすると父が
「100円いったぞっ!」
と興奮ぎみに答えました。
「・・・先物が100円高ぐらいよくあるじゃん」
と言う塩漬けマンに父が
「そっちじゃないっ!為替だっ!100円超えた!!」

・・・ファ?!!!!!

長かったです(ノω・、) ウゥ・・
一体何回トライしたことか・・・
厚い壁に跳ね返されてきました。
一時はもう駄目なんじゃないかと思いました。
しかしようやくこの時が来ましたっ!

ドル円100円突破!

これで株価は円安銘柄を中心にさらなる上昇トレンドを描く可能性が高くなりました。

さぁ忙しくなりますね。

ところで本日はタツタ電線を寄り付きで売り・・・売った瞬間株価がどんどん上がり、引けにかけてストップ高になっていました(ノω・、) ウゥ・・

久々に出ましたね。
塩漬けマンが売ったら騰がるの法則

しかもストップ高ってあなた・・・

タツタ電線は決算特によくなかったし、昨晩のPTSでも下がってたし、8時20分頃の寄り付き前の板も売りが多かったので、自信を持って売ったのに・・・

後売ろうと思っていたITBookは売りませんでした。
本日はストップ高張り付きで買残も多かったので、月曜日も期待出来ると踏んでのホールドです。
でもこの銘柄は下げもハンパないので、確実に月曜日か火曜日には売らないとって思っています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-09 20:56 | カテゴリ:所見日記
今日は朝一で日経を確認すると90円高ぐらいだったので、
「今日も安心して農作業に打ち込めるな」
と思って研修に臨みました。

今日は圃場に農薬を撒く作業。

ん・・・?農薬?まさかっ!?

と思って農薬の袋を見ると・・・やっぱりっ!

住友化学の農薬でした。

住友化学は1年前ずっと塩漬けにしていたので毎日株価をチェックしていました。

塩漬け解消後も空売り中にTPPの話題で農薬銘柄として高騰して、慌てて損切りしたこともありました。

懐かしさに浸りながら、
「こいつめっ!散々苦しめてくれたなっ!圃場にまいてやるぞっ!えいっ!えいっ!!」
って思いながら農薬をまいていました。

作業が終わって
「ふ~、思い知ったかっ!農薬は買うけど、株は買ってやらないんだからなっ!(`・ω・´)キリッ」
と思って日経を確認すると・・・

前日比-94円・・・ファ?!

下がってるやん!何が起きたの?・・・特に理由もなく普通の利益確定売りか・・・(´・ω・`)しょぼーん
塩漬けマンの持っている銘柄も結構下げています(ノω・、) ウゥ・・

ただITBookはマイナンバー法案が衆議院で可決されたのを受けて本日もストップ高。
狙い通りのストップ高でここまでは思惑通り。
問題は売り時。
この調子だと明日もストップ高かな。
でもマイナンバーはもう話題にならないし、ITBookは大体暴騰後に大きく下落しているので、今回も下がる踏んで、明日の内に売ってしまおうかなって思っています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-08 20:28 | カテゴリ:所見日記
本日のストップ高銘柄70
昨日のストップ高銘柄82

何このストップ高の安売り?

とにかくバイオとソーシャル買っときゃいいの?

しかもこれだけストップ高の安売りなのに、塩漬けマンが持ってる銘柄でストップ高になったのはITBookのみ・・・

しかもたった5株・・・暴騰後に買ったので、リスクを考えてたった5株にしたのが仇となりました。

それよりショックだったのがフォスター電機のストップ高です。

ちょっと前ですが、注文出して、寸前で取り消していたのです。
なぜ取り消したかというと、この銘柄は為替75円で決算予想をしていて、円安メリット特大ということで、注目していたのですが、なんと会社の決算予想を90円で発表し直して、経常利益が75円の時とほとんど変わらなかったのです。

つまり、それほどアップルショックの影響が大きいと・・・これは駄目だっ!っと思って注文を急いで取り消しました。

・・・ところが、ちょっと目を離していた内に
「やっぱり業績大幅によくなってるよ~♪」
ってなって、気がついたらストップ高してました(´・ω・`)しょぼーん

他にも買おうと思っていたドワンゴや、タカラバイオがストップ高で買いづらくなっています・・・

このストップ高祭りを指をくわえて眺めているのか・・・今から参戦するのか・・・

考えずに脊髄反射で買った人が結局勝つような気がします・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-07 20:23 | カテゴリ:所見日記
今日はマスクメロンの圃場にマルチとか張ってました(つω`*)

何でも売り物にならないメロンとか食べ放題だとか♪

メロン食べ放題・・・どんなエロゲーより萌えます(ノω`)プププ

というかメロン食べ放題・・・これを超える天国があるでしょうか?

「イエーイ」って盛り上がっているのは塩漬けマンだけでなく、日本市場も「イエーイ」って盛り上がっていたみたいですね。

本日でほとんどの銘柄がプラス転換しました。
しかも塩漬け3兄弟の内、タツタ電線が-19,007まで来ました。

残りの日本バイリーンと千代田化工建設もアホールドしとけばなんとかなりそうな勢いですよね。

さて、本日はTPP関連として狙っていたクボタを買いました。
高値つかみを覚悟していましたが、高値つかみから、さらに上がって本日は含み益で終了。
クボタは【TPP】【円安】【復興】と複数のテーマがあり、今期最高益更新?っと決算も期待出来ます。
ただ割り高と判断されて、格付け会社の評価は低いのが気になる所ですが・・・4月上旬にそれで、下げています。
ただ、すぐに戻しているので、市場の買い意欲は高いです。

明日はいよいよトヨタ自動車の決算っ!
頑張れトヨタ自動車っ!

そういえば、ユーロ危機から新たな刺客「スロベニア」が放たれそうな気配が・・・
すごいですね、次から次へと・・・キプロスのような雑魚であることを祈るのみです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-06 09:23 | カテゴリ:所見日記
アベノミクスの長期的な展望を塩漬けマンの独断と偏見で書いてみます。

それには安部さんの目的をちゃんと把握しておかなければいけません。

安部さんの目的は何でしょう?

それはずばり憲法改正です。

憲法改正には民意が必要になります。
ですのでアベノミクスの真の目的は日本経済を復活させるためではなく、民意を見方につけて憲法改正をしやすくするためです。

安部さんにとっては経済なんてどうでもよく、憲法さえ改正出来れば何でもいいのです。

ですので、10年後に今回のアベノミクスが原因となって日本経済が破綻してしまっても、それは安部さんにとってはどうでもいいってことで。

上記が大前提で今後のアベノミクスですが、まず選挙で勝たないと憲法改正出来ないので、参議院選挙を焦点に経済を活性化させてくるでしょう。

参議院選挙で大勝したら、次は消費増税。

これは判断が難しいです。

消費税を上げると支持率が下がるというのが常識ですが・・・
かといって増税を見送ると、今度は世界から
「なんだ、日本は財政再建をする気がないのか、G20であれだけ念を押したのに・・・」
って思われちゃいますよね。
また国内からも
「え?!財政破綻するわけにはいかないから、消費税上げていいのに・・・」
と自らの利益よりも国家の利益を優先する国民からの支持率が下がる可能性があります。
また一番味方につけなければいけない財務省から
「なにぃ!!野田を洗脳して消費増税に漕ぎ着けたのにっ!」
と大反発をくらって今後非協力的になりますよね。

果たして安部さんは消費税を上げるのか?!

憲法改正が目的と理解すれば、中国・韓国への放置プレイも納得です。
憲法改正するとなると、中国・韓国が反発するので、どうせ仲悪くなるなら、最初から仲良くしなくていいやって感じです。
初外遊が東南アジアだったことからもそういうメッセージを読み取れます。
そしてGW外遊では中国・韓国を避けて、その周りの国に歴訪するという、これまた強力なメッセージを発しています。

というわけでまとめると、アベノミクスは憲法改正までは継続すると思います。
特に参議院選挙までは確実に期待できます。

ただ中国・韓国に関係の深い企業には気をつけて投資をしないとです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-03 20:37 | カテゴリ:雑談
ついにIT業界を引退した塩漬けマンです。

10年以上飯を食わせていただいた業界を去るに辺り、感慨深いものがあります。

思えば辛いことも楽しいことも苦しいこともありました。

特に塩漬けマンは運が悪くデスマーチのプロジェクトばかり経験してましたので・・・
色々な地獄を見てきました。
今日はその地獄について書いてみます。長文すいません。

①大手電機メーカでの無慈悲な地獄

この仕事では大手電機メーカの社内システム部に派遣されていました。

一般人はほとんど知りませんが、オンリーワン企業であり、世界で戦っているナンバーワン企業です。
株をやってる人なら必ず知っているはずです。
給料が高いことでも有名なので就職活動してる人も知っているかな。

この社内システム部は、会社内で使えない人材が最後に行き着く墓場でして・・・
想像を絶する地獄が下請け業者には待っていました。

とりあえず2年間で弊社のエンジニア5人が鬱病を発症して病院送りになりました。

どれだけ社内システム部の人間がひどいかというと以下の会話で判断して下さい。

お客様「ソフトクリームは500円で買えるのに、どうして同じソフトなのにソフトウェアは5万円もするんだ?」
塩漬けマン「ファ?!・・・・」(思考停止、一生懸命お客様の日本語の意味を理解しようと努力すること10秒)
塩漬けマン「弊社の技術者は安い人で一人月50万となっています。今回の修正ではベテランが3日掛かっていますので、最低7万円プラス弊社の利益を上乗せした金額とならなければならないので、5万円は格安かと・・・」
お客様「はぁ?それじゃ詐欺師じゃないか!!」
塩漬けマン「・・・大変申し訳ありません」

まず第一の問題は塩漬けマンに機転が足らず、笑いを取れるようなウィットに富んだ素晴らしい回答が出来なかったこと。
第二の問題は、お客様はソフトの例えを、冗談でなく真面目に言っているということ。

このお客様は弊社の一人の女性社員を徹底的にいじめており、朝一から午前中いっぱい、前の席でネチネチと叱る(文句を言う)ということを3ヶ月繰り返していました。
他に仕事ないのかよ?ってフロアの全員が思っていました。
叱られる発端となったのは日報の日付を1日間違えて書いたという、世界で一番どうでもいいミスです。
このミスで三ヶ月怒れるとは、どれだけ心が狭いんだと思いますが、結局その女性社員は鬱病を発症し、対人恐怖症になって電車にも乗れなくなり、会社を去りました。
完全にパワハラです。

そのお客様じたい、社内システム部でも嫌われており、結局リストラになりましたが、それが決まった時挨拶でこう言いました。
「この歳でリストラされるのです。辛いですよ?分かりますよね?なので引継ぎは一切しません。あしからず」

・・・引継ぎを一切しない理由が意味不明なのですが・・・
この人は社会人として終わっているだけでなく人として終わっているなと思いました。

ちなみに一切引き継ぎはありませんでしたが、一切仕事で困ることが起きませんでした
この人のこの会社での40年間って一体何だったのでしょう?

②大手銀行の異次元の地獄

ある最大手銀行の新システム導入にコンサル的な立場(お客様側に立ってベンダーと折衝する)で参画しました。

ベンダーは日本人なら誰でも知ってるし、世界でも有名な企業です。

さて、初日に基本仕様書を見ていて、正直心が躍りましたよ。
100億円以上の大規模案件の上、大手銀行の資料だから、書いてある内容もすごいし、「こんなすごいプロジェクトに関われるんだ」と思いました。
その事をかなり前からアサインされている同僚に言うと、「あ~・・・それ夢が書いてあるだけだから」と言われました。

それもそのはず、実態はお手本のようなデスマーチ状態
本番稼動も1年延伸していました。

ベンダーは300人体制で開発をしていますが、徹夜は当たり前、2~3時に帰れれば早い方という状態。
毎月7人前後が鬱病でプロジェクトを去っていました。
ついに人員が確保出来なくなったのか、ある新しい人がアサインされた時の会話です。

新しい人「今日からプロジェクトに参画します○○といいます。よろしくお願いします。」
塩漬けマン「随分若いけど、前何してたの?」
新しい人「学生です
塩漬けマン「ファ?!・・・いやそうじゃなく・・・仕事は・・・?」
新しい人「あ・・・新人研修です。」

これは・・・仮免許の人にF1を走らせるようなものです・・・

ベンダーは逃げることしか考えておらず、プロジェクトの延伸の追加費用で何十億という法外な見積を提出。
これなら受けないだろうという思惑です。
ところが銀行も負けていません。
何しろここは銀行です。
「お金は腐るほどあるんだっ!その見積もり・・・受けた!」
って感じです。

塩漬けマンがやってた仕事はとにかくベンダーの瑕疵を見つけていちゃもんをつけること。
当時の合言葉は「■■(ベンダー)を逃がすなっ!」でした。
最終的には裁判をチラつかせて、ベンダーを逃がさないようにしたみたいです。

しかも現行システムのデータを移行して新システムに完全移行する予定が、なんと移行が中止になりました。
これの影響って大きいですよ。
まず移行用に何億も掛けてベンダー雇って開発していた移行用プログラム、移行予定等、全て無駄になります。
ちなみに移行用プログラムはほとんど完成し、本番移行スケジュールを調整している段階でした。

基本仕様書には、完全移行することで、現行システムを完全停止し、保守費用が1/5になるとありましたが・・・
データ移行しないなら、現行システムは稼動し続けるってことで・・・保守費用は・・・現行システム分+新システム分掛かりますよね。
同僚が「それは夢を書いてるだけだから」って言っていた意味がよく分かりました。

そもそも、ベンダー選定段階ではこのベンダーは評価が一番低く、NTTと富士通が良かったらしいです。
ところが、受注したベンダーは経営が悪化して倒産も噂されていたので、国が「あのベンダーを使ってやってくれ。」って頼んできたらしいのです。

最初からデスマーチは決まっていたようなものです。

ちなみに、このプロジェクト、塩漬けマンの会社が受注出来たのにも裏があります。

プロジェクトの一番偉い人が、弊社のリーダーに朝一に最敬礼で「昨晩はありがとうございましたっ!」って大声で挨拶したことがありました。
プロジェクトマネージャ(神レベル)が、一ベンダーのリーダーごときに頭を下げたのです。

塩漬けマン「昨晩何があったのですか?」
リーダー「ふっ・・・これを見てみろ」
トランプ並みに分厚い名刺の束を出してきました。
塩漬けマン「・・・飲食店の名刺のようですが・・・?」
リーダー「ふっ・・・それは表の顔。これはデリヘル業者の名刺だ。飲食店のような名前だと経費も落ちやすいだろう?」
塩漬けマン「・・・つまりそれで接待したと・・・?」
リーダー「ふっ・・・ただのデリヘルと思うなよ?これは私が長年掛けて集めた超優良店ばかりだ。特に昨日のは有名大学の現役美人学生が勿論本番あり最高の接待をする、超優良店だ。これは私もプライベートで使いたいぐらいだ。お前も使うか?」
塩漬けマン「・・・じゃあこのプロジェクトって我々の技術力が評価されて受注したのではなく、性接待の賜物ですか?」
リーダー「ふっ・・・君もいい歳なんだから、分かるだろう?特にこの業界(銀行)はこれ(性接待)なしはありえないぞ?

ちなみに新規案件が出たので、弊社に技術者補充の依頼が来ましたが、そのプロジェクトマネージャから来た依頼をまとめると以下の通りです。
・技術力はエクセルVBA(株で言えばPBRの意味が分かるレベルの初歩)が出来ればOK
・若い女の子
・気立てのいい(仕事終わりに飲みとか一緒に行ってくれるという意味)女の子
・可愛いくてスタイルのいい女の子
・・・え~っと、これ、キャバ嬢の募集じゃないです。IT技術者の募集ですよ?

面接に立ち会ったのですが、こんな会話をしていました。
「お酒好き?」
「はい^^好きです♪」
「仕事終わりとか飲みあるけど、付き合いとか出来る?」
「はい^^問題ありません♪」
・・・採用!
もう一度言います。これはキャバ嬢の募集じゃないです。

その晩家に帰った塩漬けマンは尾崎豊のCDを聞きながら「大人って汚い!」と叫んでいました。

塩漬けマンはIT業界に絶望して、東京を去り地元に帰りました。
でもIT技術者ってIT業界内での転職は簡単ですが、IT業界以外への転職って難しいです。
技術者ってやっぱり営業とかと比べて超甘やかされてる環境で社会人生活を送っているので、他の職種に転職って無理なのです。
ですので、結局地元に帰っても、IT技術者やっていましたが、さすがに先が見えなくなり、自分の限界も感じて・・・この度就農という道を選んだわけです。

IT業界に興味のある人の参考になれば幸いです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-02 19:12 | カテゴリ:所見日記
日経は四連落となりましたね。

これはGW後の上昇へのフラグと捉えたいですが、5月は売られやすい月・・・
どっちに転ぶかドキドキですね。

ところで昨日ストップ高になった富士急が、本日も+3.84%と堅調な値動き。

富士山世界遺産 → 富士急暴騰

これなんの連想ゲームですか?

森羅万象全てを株に絡めて考えなければいけませんが、これは読めませんでした。

しかし、まだ富士急は許せます。

富士フイルムHD、富士通ゼネラル、富士製薬と富士の付く銘柄が軒並み上昇したのは、市場を利用した壮大なギャグかと・・・
挙句の果ては不二家まで上がったそうで・・・正に異次元状態・・・何でもありですね。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-01 17:09 | カテゴリ:所見日記
ITBook(二日連続ストップ高中)を買っちゃいました(´・ω・`)しょぼーん

寄り付き前の板を見てみたら、気配値がかなり高かったですが、なんか売りも多かったので、成行注文を急いで取り消し。

49200円の指値で5株だけ注文。

約定しないかなって思ってたら、約定した挙句、45,500円で引けていました。

明日がこわ~い(ノω・、) ウゥ・・

じゃあ最初から買うなって感じですが(笑)

ただ、マイナンバー法案は5月9日に衆議院で採決されます。
そしたらまた話題になって上がるかな・・・と・・・

ここは明日騰がっても、下がってもアホールドです。
見せてやる!我が握力!

って、たった5株ですけど・・・
塩漬けマンのような雑魚はこの程度が限界です。

ただ、マイナンバーのテーマ株は一つ持っておこうという方針ですので、下がるようなら、押し目買いだっ!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)