2013-06-30 12:31 | カテゴリ:所見日記
今日はジャガイモを収穫しました。

土を掘ると小指ほどの太さのミミズが大量に出てきて、土が豊かだったからか、大きいジャガイモがたくさん出てきました♪

冬に牛糞堆肥まみれになりながら、一生懸命畑に堆肥を入れて良かったなっと思いました。

そういえば宮本武蔵を主人公にした漫画「バカボンド」の最新刊を見たのですが、今武蔵農業やってますね。
ヴィンランド・サガっていうヴァイキングの復讐と戦いを描いた漫画でも今主人公が農業やっています。
戦いに疲れた戦士農業で心を癒すって今の流行なのですかね。

塩漬けマンも暴君リプロセルとの戦いに疲れたので、ちょっと農業で心を癒さないとです。

リプロセルとの戦い以前に、IT業界でも大きなトラウマを負っていますので・・・
昨日、SE時代の同僚とメールをしたのですが、それだけで、昨晩はSE時代にバグでテンヤワンヤになる悪夢を見て夜中に目が覚めました。

「やばい!明日会社行ったら急いで対応しないと・・・ん・・・そうだっ!今はもう農業やってるんだった・・・」

って感じでほっとしましたが・・・

ところで先ほど書いたヴィンランド・サガってかなりお勧めの漫画です。
11世紀初頭の北ヨーロッパのヴァイキングの戦いを描いた漫画です。
元々週間マガジンで連載していたのですが、いきなりお詫び:週間じゃ無理です」みないな文章が載って休載。
月刊誌に移って再開したのですが、月刊誌に移って良かったと思います。
絵・脚本ともかなりレベル高いです。
そこそこ売れていますが、もっと売れていい漫画だと思います。

今は長い復讐と戦いの日々に疲れ果てた主人公が、農奴として農場で安息の日々を手に入れたのですが、その豊かな農場を奪おうと、かつての盟友が攻めてくる!みたいな感じで益々面白くなっています。

さぁ!来月は塩漬けマンも戦前に復帰し、暴君リプロセルに奪われた富を取り返します!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-28 20:10 | カテゴリ:所見日記
今日は家の畑に植えていたビワがいい感じに熟れていたので食べました。
去年まであんまり実が付かなかったのですが、「切って別の果物植えようよ」って話してたら、危機感を感じたのか、今年はたくさん実が付きました。
そこで摘果してみたら、お店で売れるレベルの立派なビワがたくさんなりました♪

ビワ食べ放題状態で取っては食べ取っては食べ(ノω`)プププ

さて、日曜日はじゃがいもを掘ります(`・ω・´)キリッ

では良い週末をヾ(*´・ω・)ノ゙

ミドリムシ君「ちょっと待った~っ!塩漬けマンさん、暴君リプロセルに初値が付いたんだよっ!」

塩漬けマン「リプロセル?何それ?そんな野菜知らない」

ミドリムシ君「げ・・・現実逃避をしている・・・?!」

塩漬けマン「何を言っているんだい?このブログはそもそも野菜のカブの塩漬けを作って美味しく食べようって趣旨の農家ブログだよ?」

ミドリムシ君「!!!」

塩漬けマン「さぁ下等生物君、消えてくれるかな。」

ミドリムシ君「むむむっ!よしっ僕月曜日にストップ高になってみせるよっ!そして塩漬けマンさんを投資の世界に戻してみせるっ!」

↓ミドリムシ君を応援したい方はクリックをどうぞ(´・ω・`)

2013-06-27 16:49 | カテゴリ:所見日記
暴君様は今日も値が付かず、大虐殺継続。
ただただ息を潜めて嵐が過ぎ去るのを待つのみ。
心の折れ具合をブログの短さで察してください。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-26 18:31 | カテゴリ:所見日記
予想が完全に外れました。
このブログでリプロセル関連をホールドしていた方がいらしたら、大変すいません(ノω・、) ウゥ・・

リプロセルの上場でリプロセル関連は軒並みストップ安
そればかりか、他の新興市場の銘柄も大幅安
塩漬けマンが持っているのではユーグレナ・3Dマトリクスがストップ安

リプロセルの上場によって新興市場が活気付き、バイオ中心に資金が流入すると思っていたのですが、どうやら逆に少ない資金が全てリプロセルに集中するが正解だったようです。

新興市場の富を搾り取る暴君だっという訳です。
祭りが行われると思って広場に行ったら大虐殺に会ってしまったようです。

10時の休憩で株価を確認した時、
「うぐっ・・・」
と思わずうめき声を上げる塩漬けマンに一緒に農作業しているお爺さんが
「どうしたんじゃ?!うめき声を上げて?」
と聞くので、思わず
「り・・・リプロセルに殺される・・・」
と答えると、
「!?ゲームでもしておるのか?」
と聞かれたので、
「えぇ・・・RMG(リアルマネーゲーム)というのをしています・・・」
と答えておきました。
「難しそうじゃのう・・・頑張るんじゃ!」
とお爺さんに励まされたのですが、
「こ・・・今回は駄目かも・・・しれません・・・」
と弱気になってしまいました。

しかし、149万の公開株式で、600万株の買い越しですか・・・
明日も初値つかなければ・・・今度は初値からのナイアガラという第二の大虐殺を想定しないとですね。
どれだけ殺せば気が済むの(ノω・、) ウゥ・・
この暴君の大虐殺をしのげば明るい未来があると信じて・・・今はひたすら耐えるのみ・・・か・・・耐えれるのか・・・明日が天王山・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-25 18:26 | カテゴリ:所見日記
ミドリムシ君「塩漬けマンさん、塩漬けマンさん。今日僕、五個に分裂すること発表してストップ高になっちゃった♪」

塩漬けマン「うん、前場の下がった所で買わせて貰っていたので、ウマウマだったよ♪」

ミドリムシ君「 買ってくれていたの?」

塩漬けマン「勿論だよ、俺を誰だと思っているだい?ユーグレナマスターだよっ!」

ミドリムシ君「!! だって最近リプロセル、リプロセルってあっちに忙しそうだったから・・・てっきり僕は忘れられているのかと・・・」

塩漬けマン「6000円が近づいてきていた頃から密かに毎日チェックしていたのさ。6000円が近づいてくると好IR出して株価を上げて来ることは分かっていたからね。完全に読みきっていたよ。単純なんだよ、君の所の経営陣」
※そんなことないです。たまたまですのでご注意

ミドリムシ君「!!! 今度はすぐに捨てちゃいやだよ♪」

ブラック塩漬けマン「うん。鬼ホールドだよ。(騰がりきったら速攻売るけどね)」

さて、今日もユーグレナのストップ高ゲットですが、問題は売り時ですよね。
昨日ストップ高ゲットしたドワンゴも売っておらず、結果ほとんど含み益ないです。
3Dマトリクスもかなり含み益になったのに、売り抜けていなかったのでマイナスになりました。
今月の最初にユーグレナで100万以上損失だしましたけど、あれも一時期はプラスだったのです。

最近の利益確定で成功したのはペプチドリームです。
二日連続ストップ高時にほぼ高値で売り抜け。
結果直近の最高値近辺で利益確定できたことになります。

このことからもマネーゲーム銘柄は特に、暴騰即売りが鉄則なのかな~って最近思っています。

であればリプロセル関連は売り時を逃した感じになってしまいましたが・・・これは上場後にさらに上昇すると予想しているので、覚悟のホールドです。

そして・・・待ちに待った上場・・・明日ですっ!

初値はいつつくのか?いくらなのか?全国の猛者(個人投資家)共がPCにかじりつく訳ですね。
塩漬けマンは農作業ですが(´・ω・`)しょぼーん

ちなみに塩漬けマンは27日のジェイエスエス、ICDAホールディングスのIPOも注目してまして、最近利益を出している「初値買い→即売り」をやっちゃおうかな~って思っています。

ちなみにちなみに、サントリーのブックビルディングは落選しました。
しかしなんと父が当選していましたが・・・
でも仮条件3,000円 ~ 3,800円で、売出価格3,100円って・・・かなり微妙なような・・・
実は落選して良かった??

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-24 20:12 | カテゴリ:所見日記
今日は土曜日のブログで書いた通り、選挙銘柄のドワンゴマクロミルを購入。

すると、ドワンゴがストップ高

キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!

マクロミルは2%しか騰がりませんでしたが、多分選挙銘柄暴騰第二弾(あるのか?あるでしょ・・・まだ選挙まで日がありますし)で循環物色にヒットすると思うし、株式分割や配当取りでホールド。
ただ、高配当銘柄の宿命、配当落ちリスクは覚悟しないとですね。

お昼の休憩ではリプロセル関連銘柄も堅調だったので、
「今日はいい事づくめだな。空売りもしているので、日経も下がってOKだし~♪」
と余裕だったのですが、3時の休憩で株価を確認すると・・・

リプロセル関連全面大幅安!!

換金売りに押されてリプロセル祭り第一日目は、いきなり波乱のスタートとなりました。
明日どうなるんだろう(´・ω・`)しょぼーん

ちなみに富士急は10%安・・・正にFUJIMAMAのような急降下・・・その落差は世界一なんだよ(開業当時)・・・
やはりマネーゲーム銘柄は引き際が大切ですね・・・

リプロセル関連の引き際は今日・・・だったのか・・・いや、まだだっ!だってまだ上場してないんだもん。
換金売りは今日で終わりっ!
今日は暴騰第二章へ向けての小休止・・・と思いたい(ノω・、) ウゥ・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-23 17:22 | カテゴリ:所見日記
こないだ録画した番組をまとめて見ていたら、面白い?のがありました。

有吉ジャポンって番組でアベノミクスでぼろ儲けした人が特集されていました。

サラリーマンでコツコツ貯めた5千万を、雑誌の「アベノミクスでお金持ち」って記事を見て株を始めて円安銘柄に投資。

4千万の利益を得て会社を辞める

まぁ、ここまではよくある話じゃないですか。

この人、この後、1千4百万の高級車買って、高級家具買って、銀座のクラブに行ってホステスに「お金の使い方が分からない。かっこいい男になるためにはどんなブランドの服を着ればいいか?」って聞いて、翌日バーバリーとかプラダとかの高級スーツ買って、昨日のホステスに「どう?かっこいい?」とか聞きに言っていました。

「ほ・・・本当にこんな人いるんだ・・・」

とテレビを見ながら口をポカーンと空けて呆然としていました。
だって・・・こういっちゃ悪いですが・・・馬鹿ですよね・・・じゃなきゃヤラセか・・・

お金の使い道が分からない?
投資の原資にして、さらにお金を増やすに決まってますよ。

高級品買ってどうするんですか。
高級品がお金を稼いでくれますか

10億稼いだのなら、まぁ分かりますが、4千万でその浪費は・・・
さらに「お金の使い方が分からない」って100億稼いだ人が言えるセリフだと思います。

その人、スタジオに来て日経とかのインデックス投資に切り替えたとか言ってましたが、この度の大暴落を受けてどうなったか、すごく興味あります。

有吉ジャポンで追跡特集してくれないかな~。

ちなみに塩漬けマンは今まで株で稼いだお金を使ったことはありませんし、使うつもりもありません。

投資資金が多ければ多い程投資が楽になるからです。

株で稼いだお金を使うのは、不労所得を得るためにアパートを買う時で、それまではびた一文使いません

え?けち?お前みたいなのがいるから日本経済がよくならない?

「ギャンブルを打つ者にとって金は寿命!」
By カイジ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-22 10:15 | カテゴリ:所見日記
そろそろ選挙をテーマにした投資を気にしないとですよね。
(え?遅いって(´・ω・`))
尚、5月に先んじてネット選挙銘柄を買っていたのですが、早すぎて、全く騰がらない所か下がって大損しました(ノω・、) ウゥ・・
既に一旦損切りしているので、今回仕切りなおしです(`・ω・´)キリッ

平成25年7月4日(木) 公示

平成25年7月21日(日) 投票


リプロセルが終わるのを待っていたら乗り遅れます。
リプロセル関連では騰がるの分かってたのに、買うのが遅れて最初のストップ高を取りこぼしたので、選挙関連では早めに買おうと思います。

リプロセルと違って、そこまで騰がるのが期待出来ないと考えているので、最初の暴騰を逃すのは致命傷かなと。
いや、むしろ暴騰はしないかも。

ただ、従来の選挙銘柄である拡声器や選挙カー銘柄を買っても微妙ですよね。
マネーゲームに乗るならやっぱりドワンゴとマクロミルかなと。

ドワンゴ・・・動画を利用したネット選挙
マクロミル・・・ネットデータで選挙分析


共にネット選挙関連として既に暴騰した実績があります。
さらに、暴騰後長期調整しているので買いやすい面もあります。

マクロミルは以下の点も買い材料。

6月配当(2%ぐらい)
業績上ぶれ期待
6月末で株式分割(1株→2株)


では良い週末をヾ(*´・ω・)ノ゙

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-21 18:15 | カテゴリ:所見日記
今日は朝ブログに書いた通り、リプロセル関連以外の銘柄を全部売却。

売った勢い余って空売りまでしてしまう始末。

日経は塩漬けマンの予想とは反対に、引けに掛けて抜群の強さを発揮。

結果売ったのは大失敗です。

相変わらず予想が裏めることに関して、抜群の安定感です(`・ω・´)キリッ
みなさんはくれぐれも塩漬けマンの逆張りでお願いします。

主力株で勝った記憶ほとんどないので、しばらく主力株は取引しないようにしようかなって思っています。

じゃあ何を取引するのかって?
勿論マネーゲーム銘柄です(`・ω・´)キリッ

とりあえず今はリプロセルに全力投球!

リプロセル関連は今日も堅調。
後上場まで3営業日。
板を見ていると、相変わらず売りが多いので、後三日予断は許さないかなと。

そういえば、サントリーのブックビルディングに参加しておきました。
マネックスに割り当てられているのは102,100株・・・・当らないだろうな~・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-21 07:29 | カテゴリ:所見日記
おはようございます。

アメリカの状況とか見て、やはりバーナンキショックを警戒して、リプロセル関連以外は全部売ります。

さらに不正送金した三菱東京UFJを空売りします。

朝仕事前に急遽決めました。

チキンかもしれませんが、やはり状況が不透明なので、今は買いは持ちたくないなと思いました。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-20 18:18 | カテゴリ:所見日記
今日は魔の木曜日・・・
どきどきしながら農作業。

塩漬けマンが持っているリプロセル関連銘柄の結果は

PSS +66,500 (+20.58%)
コスモ・バイオ +920 (+17.93%)
ベンチャー・リヴァイタライズ証券投資法人 +4,950 (+17.58%)


と騰がりました(ノω`)プププ

SBIめっ!何が「新規の材料がないとこれ以上騰がらない(`・ω・´)キリッ」だっ!
材料なんて関係ないのですよ。
マネーゲームなんだから。

ただ、VS投資法人はほぼストップ高とはいえ、すごい数の売残がありました・・・
これは明日は下がるかもですね。

ただ、いい加減買っておかないと、リプロセルの上場(26日)までに買えませんよね。
むしろ今売っている人達はリプロセルが上場しても、もう騰がらないと考えている人達でしょうか・・・
それとも、リプロセルを買うための換金売りか・・・

いずれにせよ、塩漬けマンはリプロセルが上場したら、さらに騰がると思っているのでホールドです。

しかしリプロセル関連株を持っていない時は、
「やばい!早く買わないと・・・もう日にちがない(ノω・、) ウゥ・・」
って思っていたのに、いざ買うと
「まだ4営業日もあるの・・・長い!!!」
と考えが180度変わってしまう辺り、人間の心理は面白いですよね。

話は変わって今日の日経はバーナンキ議長が9月から金融緩和の縮小示唆を発表した割にはマイナス200円と、思ったより下げませんでしたね。
ゼロ金利は継続するという市場に安心感を与える発表も同時にしてケアしている感じがナイス。

どうやら金融緩和終了に向けて、うまいこと軟着陸しそうな期待が出てきました。

であれば
米金融緩和縮小→ドル買い円安→日本株高
を期待しちゃうのですが、なんかみんなの意見を読んでいると、円安だけど株安になるみたいな・・・

予断を許さず市場とシンジ君なみにシンクロして乗り切って行きたいと思います。

後最後に一つ。
23日の都議選は自民公明が過半数を取るとの報道が出ていますので、これも日本株にとっては好材料ですよね。
本当にそうなったら月曜日に騰がるので明日の金曜日は買い時かなヾ(。・ω・)ノ

まぁ塩漬けマンは既に買っている(大きな含み損(ノω・、) ウゥ・・)ので、ひたすら騰がることだけを祈っていますが。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-19 19:16 | カテゴリ:所見日記
今日は10時の休憩でリプロセル関連を確認すると、軒並みマイナス5%前後。

「きた!神様ありがとうございます。最後の買いチャンスだっ!」

と思ったのですが、慌てて買わずにお昼休みまで待ちました。
すると、軒並みマイナス15%前後下がっていたので、

「よしっ!これ以上下がることはない!」
※明日下がることなんて考えない馬鹿者です(`・ω・´)キリッ

急いでスマフォをピコピコ。
最後の確認と思って注文を見ると、信用買したいのに現物になってたり、成行したいのに指値になってたりしてたので慌てて注文修正。

やっぱりスマフォで急いで注文って誤注文の元ですね・・・怖い怖い

結果以下の銘柄を買いました。

PSS 2株 330,500円 661,000円
コスモ・バイオ 100株 5,250円 525,000円
ベンチャー・リヴァイタライズ証券投資法人 60株 27,600円 1,656,000円


メディネットは前場終了時点ではマイナス7%ぐらいで、怖かったので買いませんでした。
結果、それは大正解で、大引けでマイナス14%まで下がっていました。

上記を見たら分かる通り、VR法人に大金投入しています。
最近ウォッチしていた感じでは一番暴騰しそうだったからです。

しかし、後場が始まると、まずVR法人がさらに急落
「出たよ、塩漬けマンが買ったら下がるの法則・・・」
と思って(´・ω・`)しょぼーんとしていたのですが、しばらくすると約定金額が動かなくなりました。
「ん?なぜ動かない?」
と思って板を見ると買いで特別気配となっているではないですかっ!

思わず「やったっ!!!!!」と車の中で叫んでしまいました(つω`*)テヘ

ただ12時50分頃には特別気配も消えて、乱高下。

午後の農作業中ずっと
「早く3時になれ、3時になれ、休憩、休憩」
と思っていました。

こんなに3時が待ち遠しかったのは久しぶりです。最近は
「あ~どうせ下がってるんだろうな・・・いやだな・・・」
って思っていたので・・・

そして3時に株価を確認すると・・・ほぼプラスマイナス0(ノω・、) ウゥ・・

微妙・・・大引けにかけて騰がると思ったのに。
材料出尽くしってSBIには書いてありました。
新規の材料が出ないとこれ以上は騰がらないとも書いてありました。
塩漬けマン以外はリプロセルが上場しても、これらの銘柄はこれ以上騰がらないと思っているのかな・・・
自信なくなってきました(ノω・、) ウゥ・・

明日下がったらどうしよう・・・さらに押し目買いかな
明後日下がったらどうしよう・・・泣くしかないですね
月曜日下がったらどうしよう・・・後悔で地球をグーで殴りそうです
火曜日下がったらどうしよう・・・退場を考えないとですね
水曜日(上場日)下がったらどうしよう・・・退場です

でもここから5日連続下落って・・・ありえます?
今月は月初にユーグレナで大勝負して大敗を喫したので、今回の大勝負も大敗すると真剣にやばいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-18 18:54 | カテゴリ:所見日記
さて、市場参加者の注目を集めているFOMCの結果が日本時間21日午前3時に発表されますね。

今日も「英フィナンシャル・タイムズ」の「金融緩和縮小示唆」との飛ばし記事を受けて、為替が1円ぐらい乱高下しています。

金融緩和縮小示唆→ドル買いで円安→日本株上昇・・・?

と教科書通りにならなさそうな雰囲気ですよね。

金融緩和縮小示唆→金融緩和マネー縮小→世界同時株安

という雰囲気の方が強そうです。

さて、金融緩和縮小となると、これはリーマンショックやギリシャショックのように長期株安となる可能性があります。

勿論そうならないようにバーナンキ議長がうまいことやってくれる(はず)でしょうし、塩漬けマンとしても、参議院選挙が終わるまでは日本株は安泰と思っています。

でも・・・決め付けは駄目ですよね。
もうじき世界同時株安(しかも長期)が訪れる可能性を心に止めて、いざそうなったら、速やかに売り豚に変身しないと、市場から退場することになってしまいます。

何しろ、冷静な目で見たら、今バブルですよね?
日本じゃなくてアメリカが。

これをうまく弾けないように、または気づかれないように収拾しないといけません。
アメリカ経済が回復したら金融緩和は止めなければいけない訳ですし、バーナンキ議長の腕が試される時です。

しかしこうして見ていると、金融緩和って麻薬と同じですよね。
始めるのは簡単で、しかもすぐに効果が出てハッピーになれるけど、一度やったら止められず、止めるためには大変な苦しみが伴う・・・

だから白川元日銀総裁は消極的だったのでしょうか・・・
これを英断と取るか、金融緩和を操作する能力のない能無しと取るか、ただの臆病者と取るかは人によって変わると思いますが。

まぁ経済の事を全く知らないど素人の戯言です。
的外れな事を言っているのは百も承知です。
みなさんはこんなブログに惑わされることなく、己の道を突き進んで下さい(´・ω・`)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)
2013-06-17 17:23 | カテゴリ:所見日記
今日も朝通勤中に寄り付き前の板を確認。

「売り多っ!・・・・やばいんですけど・・・よしっ!今日は株価チェックしない。心の準備は出来た!マイナス500円でも驚かないんだからねっ!」

と思って農作業に精を出し、3時の休憩で株価チェック。

「プラス300円・・・よく頑張った日経!ありがとう日経!感動したっ!」

感動して立ち尽くしている塩漬けマンに一緒に農作業しているお爺さんが
「どうしたんじゃ、ボーっとして?」
「い、いえ、ちょっと体調が・・・」
「大変じゃ!今日も暑いからのう」
という会話をしました。

しかしっ!家に帰ってから個別銘柄のチェックをして、満足の結果から大後悔へと変わりました。

14日のブログで推奨したリプロセル関連銘柄の内、
・メディネット(2370)1.14%(10万株)
・コスモバイオ(3386)1.7%(15万株)
・VR投資法人(8721)5.17%(45万5590株)を保有する投資事業有限責任組合(トランスサイエンス弐ビー号)に67.55%出資
・PSS(7707)4.07%(33万8090株)

ストップ高になってるじゃないですかっ!

え?買ってるんじゃないかって?
勿論買っていません!(`・ω・´)キリッ

人に勧めといて自分買ってないって大馬鹿です!
だって・・・上場までまだ日があるから・・・まだいいやって思って・・・

今月の大損失を一気に取り返す千載一遇のチャンスを逃しました・・・

あぁ・・・これは凹みます・・・ちょっと立ち直れないかもです・・・

ちなみに以下の大型株はほとんど騰がっていません。
・SBI(8473)子会社SBIインキュベーションを通じて11.49%(101万1550株)保有
・新生銀 (8303)1.62%(14万3000株)
・伊藤忠 (8001)1.62%(14万2850株)
・ニプロ (8086)11.36%(100万株)

※ニプロは+6%

これで暴騰する銘柄(=マネーゲーム化する銘柄)が明確となりましたね。
今日ストップ高したリプロセル関連銘柄は毎日株価チェックですっ!

あぁ・・・でも今日という絶好の買い日を逃した代償は・・・高くつきそうです・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-16 08:43 | カテゴリ:所見日記
実は塩漬けマンは歴史オタクでもあるのです。

最近の大河ドラマは史実無視が多かったので見てなかったのですが、「八重の桜」は史実に忠実な方なので見ています。

会津って幕末ドラマではいつも悪役で会津の人は悔しい思いをしてきたので、今回の大河ドラマでにっくき薩摩・長州を悪役に出来て、溜飲が下がっていることかと思います。

まぁ薩摩はかなりひどかったので、史実通り描いたら普通に悪役になるけど、会津が悪役になるような描写(坂本竜馬暗殺とか)は巧妙に避けているのがちょっと卑怯かなと。

坂本竜馬を暗殺したのが会津(配下の見廻組)っていうのを流したら、坂本竜馬大好きな日本人に嫌われちゃいますもんね(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンは大学時代に同じサークルに会津出身の女の子がいて、最初に以下のような会話をしました。

会津娘「出身はどこ?」

塩漬けマン「○○だよ」

会津娘「セーフ」

塩漬けマン「何が?」

会津娘「山口と鹿児島出身だったら友達になれなかったわ」

塩漬けマン「っ・・・長州と薩摩嫌いなの?」

会津娘「勿論!」

塩漬けマン「もう結構昔の話だけど・・・」

会津娘「今も影響出てるのよ。会津に新幹線が通っていないのは戦争に負けたからなんだからねっ!」

塩漬けマン「・・・そ・・・そうだったんだ・・・」

さてさて、そんな「八重の桜」ですが、最大の史実無視があります。

それは主人公の八重役

八重ってがっちりした体形で、力持ちで、かなりきつい性格で、同志社英学校では長州・薩摩出身者を苛めたりして、悪口言われても全く動じない、肝の据わった豪傑だったのです・・・

つまり綾瀬はるかみたいな細身のおっとりした薄幸の美人とは180度違うのです。

八重を演技しなくても素でいける役者が日本にはいるじゃないですか。

そう、和田あき子です。

八重役が和田あき子だったら完璧だったのにな~。。。な~んてね、それじゃ視聴率取れないですよね(いや別の意味で最初だけ視聴率取れるかも・・・)。

とにかく、歴史ドラマは視聴率より史実ですっ!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-14 20:28 | カテゴリ:所見日記
本日の日経は+241円と昨日の下げの割には微妙な反発でしたね。

SQ(特別清算指数)確定値1万2668円は上回ったのですが・・・

塩漬けマンは初値買いしたIPO銘柄のペプチドリーム横田製作所ほぼ高値で売り抜け

こんなに簡単に利益出せるならもっと初値で買っとけば良かったと欲深い事を考えてしまいました。

次注目のIPOは6月26日上場のリプロセル。
なんせ政策銘柄のiPS細胞を利用した再生医療関連ですから。
リプロセルの上場が発表されただけでリプロセルに出資している企業が軒並みストップ高と異次元ぶりを早くも発揮しています。

残念ながらブックビルディングには参加出来ないのですが、もしブックビルディングに当選した人がいたら、もう宝くじに当たったようなものですよね。

ぺプチドリームはIPO二日目で初値がつきました。
リプロセルは多分初値がつくまで3日~5日掛かるんじゃないかと思います。
ですのでリプロセルの初値買いは高値掴みのリスクが(ノω・、) ウゥ・・

狙い目はリプロセルに出資している企業。
・メディネット(2370)1.14%(10万株)
・コスモバイオ(3386)1.7%(15万株)
・VR投資法人(8721)5.17%(45万5590株)を保有する投資事業有限責任組合(トランスサイエンス弐ビー号)に67.55%出資
・PSS(7707)4.07%(33万8090株)
・SBI(8473)子会社SBIインキュベーションを通じて11.49%(101万1550株)保有
・新生銀 (8303)1.62%(14万3000株)
・伊藤忠 (8001)1.62%(14万2850株)
・ニプロ (8086)11.36%(100万株)


出資比率が高くても大型株は暴騰しないので、狙い目は小型株ですよね。
ニプロは大型株ですが、iPS関連として注目していたので買おうかな。
後は小型株を仕込もうかと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-13 20:30 | カテゴリ:所見日記
今日もいつものように10時の休憩で株価を確認。

日経マイナス400円!

「おわた・・・今日おわた・・・もう株価チェックしない・・・マイナス500円でも600円でも驚かないよ。心の準備は出来たんだからねっ!」

三時の休憩で株価を確認

マイナス838円?・・・てか838円?本当に838円?本当に838円だ・・・いや嘘でしょ?・・・いや本当だね・・・」

崩れ落ちる塩漬けマンに一緒に農作業しているお爺さんが
「どうしたんじゃ?」
「い・・・いえ・・・ちょっと体調が・・・」
「大変じゃ。今日は暑いからのう」
と言われました。
農作業してて良かったです。
板に張り付いていたら正気を保っていられなかったでしょう。

しかし日経255採用銘柄全滅ってすごいですね・・・
異次元の金融緩和とは何だったのかっ!
黒田バズーカとは何だったのかっ!

とりあえず今言えることは、東京在住の方は明日は早く家を出ることをお勧めします。
明日は電車が止まるでしょうから。

でも地味に昨日買ったぺプチドリームはストップ高で、今日成行で買った本日IPOの横田製作所もストップ高だったので、全体的にはプラスだったのが唯一の救いです。

なんかデジャブを感じます。
前も普通にトレードした分はマイナスでどうしょうもない時に、たまたま買ったIPOのユーグレナのおかげで大幅プラス・・・
もうIPOだけ買ってればいいような気がしてきました。

こんな気分の日にはこの名曲で閉めたいと思います。

『どんなときも』

↓知らない人のためにオリジナルです


作曲:槇原敬之
作詞:塩漬けマン

僕の予想は市場が動く通り正解かい?
市場に聞かなきゃ不安になってしまうよ
利益を出す為に買ったあの銘柄は
古ぼけたポートフォリオのすみにおきざりのまま
あの損だらけの銘柄じゃ 追い越せないのは
バフェットでもソロスでもなく 僕かもしれないけど

どんなときもどんなときも
僕が僕らしくあるために
「買いたい銘柄は買う!」と
言える余力維持していたい
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける銘柄が
利益になること僕は知っているから

もしも他の銘柄を買わずに利益を出せなくても
絶対損切れない銘柄が僕にはあるよ
”昔は騰がったね”とチャートを見ながら
ホールドするのは本当に嫌だから
消えたいくらい辛い含み損抱えていても
維持率を確認してみる まだ平気みたいだよ

どんなときもどんなときも
-3σの間きゅうくつそうに
落ちて行く株価に
持てる現物溶かして行こう
そしていつかトレンド転換し
買値を超える株価で
自分の利益に変えて行けるように

どんなときもどんなときも
僕が僕らくしくあるために
「持ちたい銘柄は持つ!」と
言える余力維持していたい
どんなときもどんなときも
迷い持ち続ける銘柄が
利益になること僕は知っているから


-800円のショックを引きずりながら、農作業中に一生懸命作詞しました。
過去二回の替え歌シリーズはこちらとなります。
『もう株なんてしない』
『世界に一つだけの株』

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-12 18:55 | カテゴリ:所見日記
今日も10時の休憩でいつものように株価チェックしていました。

注文を出していたIPO二日目のペプチドリームの板を確認・・・
「ふむ、やはり買い気配か・・・ん・・・あれ・・・買いと売りが同じぐらい・・・!!・・・約定した!!!

すかさずスマフォをピコピコして買い注文
「成行禁止かっ!くそっ!めんどくさいな・・・このぐらいかっ!えいっ!注文!」

「・・・・約定しちゃった・・・」

思わず脊髄反射で買っちゃいましたが、公募価格の3.2倍・・・高すぎ・・・これ・・・どうなるの?

結果から言うと8,056円で買って、9,200円で引けたので、とりあえず含み益ですが・・・明日ドキドキですね。

話は変わりますが、農業始めて一ヶ月、なんとな~く分かってきました。
農家ってお医者さんみたいな一面もあります。

毎朝ミニトマトの芽欠きをしながら健康チェック。

具合の悪そうなミニトマト「先生、葉っぱに黄色い斑点が出来ました」
塩漬けマン「どれどれ・・・フム、マンガン欠乏だね。硫酸マンガン液を処方しておくよ」

元気いっぱいのミニトマト「先生、なんか茎が割れちゃったんですけど」
塩漬けマン「どれどれ・・・窒素過剰だね。カリウムを処方しておくから、それで中和だね」

息も絶え絶えのミニトマト「せん・・せい・・・死にそうです・・・」
塩漬けマン「こ・・・これは・・・萎ちょう病だね・・・」
息も絶え絶えのミニトマト「た・・・す・・・け・・・て・・・」
塩漬けマン「分かった、今楽にしてあげるね」
息も絶え絶えのミニトマト「え?!」
バキバキ、ズホズホ!(ミニトマトを抜く音)
息も絶え絶えのミニトマト「くぎゃ~っ!!!!!」・・・・パタ

他のミニトマト達「!?先生!!何で殺したの!農薬で治してよ!」
塩漬けマン「農薬で出来るのは予防までだよ。発症しちゃったらウィルス撒き散らすから破棄だね」
他のミニトマト達「はわわ・・・ど・・・どうして予防で農薬使ってくれなかったの?!」
塩漬けマン「え・・・なるべく使わない方がいいでしょ?」
他のミニトマト達「ギブミー農薬!プリーズ、ギブミー農薬!」
塩漬けマン「分かったよ・・・だけど、既に感染してたらアウトだよ・・・」
他のミニトマト達「・・・」

こんな感じです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-11 19:10 | カテゴリ:所見日記
黒田さん・・・追加緩和しませんでしたね・・・

まさか黒田さん空気読めない人

でも塩漬けマンにとっては押し目買いチャンス!!

後場寄り付き、予想通り低いが、ジリジリ上昇。
「うわ!やっぱり日経強い!買わないと!う~ん・・・引けで買っちゃえ」

と昼休憩に注文

後場引けでトヨタ、クボタ、オリックス、Monotaro、いすずを購入。

日経は-196.58で終了。

「ふ~なんとか押し目買い出来たかな♪」

円高進んで(97円前半)日経先物300円マイナス

ひでぶっ!!!

もういいです・・・明日まで待てなかった塩漬けマンが馬鹿でした(ノω・、) ウゥ・・

でもね・・・調整は終わったと思うの・・・明日下がっても、明後日から騰がる・・・よね・・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-10 21:40 | カテゴリ:所見日記
日経平均株価 +636.67

下がる時も豪快ですが、上げる時も豪快ですね・・・

結果金曜日に押し目買いしていた人が大正解、本日寄り付きで買った人が正解ってことでしょうか。

金曜日に買いを入れた先見の明がある人には脱帽するばかりです。

さて、これを受けて塩漬けマンはどうするか・・・

一番避けるべきは高値掴み・・・

まだ調整継続の可能性が残されているからです。

ですので、少しでも下がるのを待って押し目買い!

しかし、11日は日銀政策決定会合、12日は産業競争力会議、14日は成長戦略・・・
押し目は13日にやってくるのか?!来ないのか?!

絶対買いたいのは農業銘柄。
選挙があるので、農業票をゲットするために農業関連はしつこいくらい政策でニュースになると思います。

ギャンブルするなら三菱重工業。
本日米原発で損害賠償懸念のニュースで5%も下げていますが、こちらもインフラ輸出の政策銘柄で、固いのではないかと・・・
ですので高値つかみの可能性は減りますが、下がり続ける・・・?可能性のリスクはあります・・・

ていうか正直な事を言うと、ノーポジションわずか2営業日で、ノーポジションであることに飽きちゃったのです・・・

利益を出しても損を出しても、ポジション持っていたい・・・

これって株中毒?

塩漬けマンがノーポジションになったのは6日なので、既にほとんどの銘柄が売った時より高値になっています。

これも結果論ですが、ホールドしておいたほうが、今日時点では良かったということです(´・ω・`)しょぼーん

明日反動で爆下げしてくれるならまだノーポジションになったのは成功なのですが、先物見てたら、明日も騰がりそうですよね・・・

あ~悩ましい!!!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-09 19:00 | カテゴリ:所見日記
こんにちは(´・ω・`)

為替が異常な動きをしているので、来週は10~11日の日銀金融政策決定会合に大注目ですよね。

日経の騰落レシオは76.91なので、そろそろ反転して欲しい所ですが・・・

買える?今の市況で買える??

買える人が勝ち組・・・か・・・自殺行為なのか・・・

分からないから静観・・・チキンな塩漬けマンです(´・ω・`)しょぼーん

そうえば、東京に行ってきたのですが、Suicaしか使えない改札とか増えていて、Suicaを持っていないとタバコを吸っている人ぐらい迫害されている感がありました・・・

そしてせっかく渋谷に来たのだからと、ラーメンランキング一位のお店に行ってきました。

隣のお客に出されたラーメンを見て嫌な予感が・・・
山盛りのもやしが乗っているのです・・・
こ・・・これは・・・まさか二郎系か?!

調べてみるとやっぱり二郎系・・・店に入ったことを後悔しても後の祭り

二郎ラーメンを知らない人のために説明すると、関東でのれん分けされて結構な店数があるラーメン屋なのですが、もはやラーメンではなく二郎という新しい料理と言われていて、超絶まずいのですが、100人に1人はカルト的にはまってしまい、もはや二郎ラーメンなしでは生きていけなくなるのです。

そうしてはまった人をジロリアンと呼び、ジロリアンが重症になると、家で二郎ラーメンを作り始めるらしいのです。
これを家ジローといいます。

東京にいた頃の会社の帰り道に二郎ラーメンがあって、駅から遠く交通の便が悪いのに、夜1時でも長蛇の行列なのですね。
でも↓な感じなのですよ。
・お店はゴキブリが徘徊しているのは当たり前で汚い
・ラーメンは超大盛りで脂っこい
・もやしとかおかしいぐらい載っている
・ニンニクとかおかしいぐらい入っている
・化学調味料まみれ
・店員はサービス精神0
・店員もお客も戦争でもしているのかといった殺伐とした雰囲気
・「マシマシ」とか注文時に意味不明の暗号が飛び交っている


興味があったので、入ってみました。

まずゴキブリが気になって、ラーメンが食べれない
刻みニンニクが器官に入ってラーメンが食べれない
上に盛られた大量のもやしが邪魔でラーメンが食べれない
ラーメンがまずすぎてラーメンが食べれない
※(注)個人の感想です

何で入ってしまったんだと後悔しながら、ほとんど食べずに店を後にする塩漬けマンに、常連客から殺気のこもった視線がこれでもかと浴びせられました(ノω・、) ウゥ・・

その後ジロリアンの社員に、
「一度で判断しては駄目だよ。三度は食べてから判断してもらわないとね」
と言われ、また連れて行かれました。

今度は頑張って完食しましたが、その日の夜2時、腹痛で目が覚めました。
寝れないぐらいの激痛に苦しみながら、一睡も出来ず、次の日そのジロリアンの人に
「よし、三回目っ!行ってみようかっ!!」
と言われ、
「なるほど、勝負の三回目ですね・・・だがっ!断る!!(By 岸辺露伴)

・・・こういうことがあって、二郎系は苦手なのです。
ジロリアンの方は申し訳ありません。
上記の内容はあくまで個人の感想です(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-07 17:23 | カテゴリ:所見日記
今日も新興市場はやばかったですね。

ストップ安112銘柄って・・・
しかもユーグレナもいるし・・・

損切りしといて本当に良かったです。

一方日経平均は26円しか下げていません。
日経は落ち着いて来ましたが、新興市場は乱気流なんてもんじゃなく、大嵐の中に突っ込んで、出てこれない状態です(ノω・、) ウゥ・・

5月にアベノミクスに乗せられて株を始めた個人投資家・・・皆殺しの勢いですね。
嵐が収まっても、これじゃ新興市場にお金は戻ってきません。

こうなると、ポジションなしで喜ぶどころか、
「なんで空売りしてなかったんだっ!」
と思ってしまう欲深い塩漬けマンです(つω`*)テヘ

ところで話は変わりますが、最近時間が足りません。

8:30~17:00 農業研修
17:00~19:00 家の畑
19:00~20:00 ご飯・お風呂
20:00~24:00 オンラインゲーム
※土日は父のやってる農業の手伝い

上記のハードスケジュールの間にブログ更新して、株ニュースチェックして、銘柄探して、注文を出しているのです(ノω・、) ウゥ・・

え?オンラインゲームが余計?
馬鹿いっちゃ~いけませんよっ!
塩漬けマンは廃人プレーヤーでもないのに、廃人クラスの装備とスペックと技術を有しているのです(`・ω・´)キリッ

オンラインゲームの中の塩漬けマン
虎

リアルの塩漬けマン
猫

オンラインゲーム・・・・時間を少なくしようかな・・・
いや、一番いいのは、ほっといてもグングン騰がる株を掴んで放置プレイ・・・・これですっ!
そうしたら、株に費やす時間が少なくなります♪
・・・って夢を見ている塩漬けマンです(´・ω・`)しょぼーん

※今日明日(土曜日)ブログの更新が出来ません。
 すいませんが、コメント等日曜日に確認させて頂きます^^

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-06 19:37 | カテゴリ:所見日記
本日全ての銘柄を清算。
ポジションなしです。

しかし、売ったタイミングが最悪です。

一番安くなった前場の引けで売ったので、ユーグレナ(前日比-14%)でとんでもない損を出してしまいました・・・

ショックが大きすぎていくらマイナスになったのか見てませんが、100万はいってないけど、その近辺のはず・・・

ミドリムシ「塩漬けマンさん、鬼ホールドって言ってたのに(´・ω・`)しょぼーん」

ブラック塩漬けマン「はっ?おい下等生物、どの口で言ってんだ?」

ミドリムシ「ひぃ」

ブラック塩漬けマン「騰がらねぇミドリムシは、ただのミドリムシだ。」

ミドリムシ「うっ・・・」

ブラック塩漬けマン「テメェは理科の授業で子供達にキモイっ!って言われてればいいんだよっ!」

ミドリムシ「ひどいっ!」

エンジェル塩漬けマン「な~んてね♪冗談だよ(`・ω・)ノ☆ 今の塩漬けマンがあるのはミドリムシ君のおかげだよ。下がりきって、市況がよくなったらまた買うからね。少しの間悲しいけどお別れだよ(ノω・、) ウゥ・・」

ミドリムシ「塩漬けマンさんっ!」
塩漬けマン「ミドリムシ君っ!」

゜*☆○o。..:*・(ミ´-ω)(ω-`塩)・*:..。o○☆*゚

ところで本日ストップ安92銘柄だそうです・・・
ついこないだストップ高ばっかりだったのに・・・
相場って怖いです。

海洋掘削<1606.T>シンクレイヤ<1724.OS>アイレップ<2132.OS>GNI<2160.T>イナリサーチ<2176.OS>JCLバイオ<2190.OS>テラ<2191.OS>いちごHD<2337.OS>MDNT<2370.T>サイネックス<2376.OS>総医研HD<2385.T>ウェッジHD<2388.OS>シンワアート<2437.OS>SRタカミヤ<2445.T>ベクター<2656.OS>イメージワン<2667.OS>インスパイア<2724.OS>セキュア<3042.OS>Bガレージ<3180.T>オイシックス<3182.T>プロパスト<3236.OS>サムティ<3244.OS>アールエイジ<3248.T>エストラスト<3280.T>レカム<3323.OS>ケンコーコム<3325.T>ネットプラ<3328.T>トラスト<3347.T>フジタコーポ<3370.OS>コスモバイオ<3386.OS>USシステム<3390.OS>ピーエスシー<3649.OS>イーブック<3658.T>enish<3667.T>コロプラ<3668.T>オークファン<3674.T>インテアHD<3734.T>リスクモンス<3768.OS>AMI<3773.T>テクノマセ<3787.T>フィスコ<3807.OS>T&CHD<3832.OS>日本一S<3851.OS>ユビキタス<3858.OS>カーバイド<4064.T>フジプレアム<4237.OS>DAC<4281.OS>アズジェント<4288.OS>ビーマップ<4316.OS>ブロメディア<4347.OS>カイノス<4556.OS>医学生物<4557.OS>アンジェスM<4563.T>そーせい<4565.T>ナノキャリア<4571.T>カルナバイオ<4572.OS>アールテック<4573.OS>DWTI<4576.OS>シンバイオ薬<4582.OS>カイオム<4583.T>GTS<4584.T>UMN<4585.T>メドレックス<4586.T>アンドール<4640.OS>メッツ<4744.T>キャリア<4834.SP>IRジャパン<6051.OS>EAJ<6063.OS>サクセスHD<6065.T>地盤ネット<6072.T>C&GSYS<6633.OS>ネクス<6634.OS>シスウェブH<6636.OS>インスペック<6656.T>富士通コン<6719.T>A&T<6722.OS>東北化学<7446.OS>PSS<7707.OS>インターアク<7725.T>J・TEC<7774.OS>セルシード<7776.OS>3Dマトリク<7777.OS>IFIS<7833.T>中部水産<8145.NG>VR法人<8721.OS>スパークスG<8739.OS>フィンテック<8789.T>アパマンショ<8889.OS>アルデプロ<8925.T>サンフロンテ<8934.T>ワールドロジ<9378.OS>FESCO<9514.T>

昨日ストップ高だった銘柄もちやほら。

特にすごいのはC&Gシステムズ。
6日ぐらい連続ストップ高か~ら~の~二日連続ストップ安!!
もうこれババヌキじゃないですか。
ババ掴んだ投資家は他の人にババを引かせることが出来るかな。

今回の下落時(例の1100円下がった時)に素早く売り豚に変身出来たのに、デッドキャットバウンスにビビッて買いを入れたり、市況が悪いのにユーグレナ全力買いしたりで、損するべくして損した感じです。

逆に鉄のハートで全力空売りしておけばよかったです。
今月は今回の損を出来る限り取り返すことに全力を尽くします。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-05 18:20 | カテゴリ:取引履歴
今日も午前の休みで株価をチェックして、
「お、今日はいい感じ♪やっぱり第三弾の発表に期待だな」

と思っていたのですが、3時の休憩で株価を確認したら、
「・・・500円マイナスなんですけど・・・」

と爆死(´・ω・`)しょぼーん

勿論持ち株も爆死(´・ω・`)しょぼーん

誰得?この相場。

今日から上昇トレンドという予想が外れたので、もう一旦持ち株を全部清算します。

最近の相場疲れますよね。
空売りで利益を出した塩漬けマンもウンザリしているのですから、買いのみの方は心穏やかではないと思います。

こんな時はこの名曲で締めたいと思います。

<知らない人のためにオリジナル>


『世界に一つだけの株』

作曲:槇原敬之
作詞:塩漬けマン

東証の店先に並んだ
いろんな株を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中でどれが一番だなんて
争うこともしないで
市場の中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら投資家は
どうしてこうも比べたがる?
企業企業違うのにその中で
利益を出したがる?

そうさ銘柄は
世界に一つだけの株
企業企業違う株価を持つ
その株価を上げることだけに
一生懸命になればいい

押し目を待ちながら
ずっと迷っている人がいる
頑張って咲いた株はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと取引所から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの銘柄と
うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気付かないようなセクターで
上場していた株のように

そうさ僕らも
世界に一人だけの投資家
一人一人違う手法を持つ
利益をあげることだけに
一生懸命になればいい

小型株や大型株
一つとして同じものはないから
NO1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-04 19:04 | カテゴリ:所見日記
今日は日経に力強さが戻ってきましたね。

最近ユーグレナばっかりだったので、ちょっとテーマ別に最近の動向をチェック

【薬事法改正】ケンコーコム
ケンコーコムが二日連続ストップ高です。
薬事法改正で医薬品をネット販売出来るようにする政府方針を受けての暴騰。
この銘柄は前からチェックしていたのですが・・・さすがに二日遅れの参戦は厳しいかな。

しかも同じく医薬品をネット販売するイオンとかビックカメラは騰がっていないので、99%投機マネーによるマネーゲームですよね・・・

ただ、早ければ5日の成長戦略第三弾に取り込むということなので、張り付き出来る人はチェックしておくのもいいかもです。

【防衛関係】石川製作所
本日は石川製作所がストップ高。
北朝鮮の動きを受けての防衛関連銘柄。
これは前もって読むのは不可能ですよね。

【3Dプリンター】C&Gシステムズ
最近は3Dプリンター関連が軒並み連続ストップ高。
6633C&Gシステムズなんて7日ぐらい連続でストップ高ですよね。
マネーゲームに参加するなら、3Dプリンター関連は面白いと思います。

【コロナウィルス】大幸薬品、興研
新聞でコロナウィルスの文字をよく見るようになりました。
日本や中国で感染となると、やはり上記二つの銘柄は暴騰すると思います。

【カジノ】オーイズミ、ダイコク電機
5日の成長戦略第三弾で触れられる可能性大です。
オーイズミは既に昨日ストップ高。
今から参戦は怖いので、ダイコク電機を買っておきました。
ただダイコク電機は決算が悪くてかなり調整しているので、買い時とも言える反面、怖いです。


さて、我らがユーグレナは昨日の好材料IRを受けて暴騰するのかと思いきや、朝高から急激に値を消していきました。
この勢いのなさは想定外です。
もう好材料は出ないだろうし、5日の成長戦略ではまずスルーされるので、14日の成長戦略の総集編にバイオ燃料が組み込まれなければ、撃沈ですよね・・・

アベノミクス復活で、新興市場に資金が戻ってきてくれるとなんとかなりそうなのですが・・・

損切り含めてちょっと考えていこうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)



2013-06-03 20:31 | カテゴリ:所見日記
今日はユーグレナがすごいことになりそうなのですが、それは長くなるので後述するとして、まずは

売り豚.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ買い豚

本日、フルキャスト以外の空売りを全て利益確定
併せて買いを仕込みました。

買った銘柄は
2169 CDS
2341 アルバイトタイムス
共に高ROE・高ROA・高配当・高自己資本比率で、直近下げすぎにつき、テクニカルも概ね買いサイン。
本日は共に含み益で取引を終えています。

つまり、本日が底で、調整終了し、日経は再び上昇トレンドに入るという判断です。

それが外れたとしても、今日は今年三番目のやばい奴だったので、明日は自立反発するだろうし、明後日は成長戦略題3弾発表で騰がる可能性が高い。
ですので、二日間は安全なので今日は絶好の買い日和だったかと。

でも先んじて買っていた、大和ハウスとユーグレナがやばいです。

・・・と思いきや!!!
ユーグレナがやってくれましたっ!

信じて良かった!

ミドリムシ「嘘つけっ!昨日のブログを忘れたのかっ!!」

塩漬けマン「お・・・落ち着いておくれよミドリムシ。おいらは最初から、あなた様一筋だよ。」

ミドリムシ「・・・信じていいの?」

塩漬けマン「もう二股なんてしないよ。俺にはあなた様しかいないんだ」

゜*☆○o。..:*・(ミ´-ω)(ω-`塩)・*:..。o○☆*゚

さてさて、三文芝居は置いといて、何が起きたのかというと、ユーグレナが15:00と17:00に二段階で好材料を発表しました。

まずは15:00の発表はこちら

要約すると、

1.うちが使っているユーグレナは優秀ですよ。

2.屋外で大量培養に成功したのは日本でうちだけですよ。

3.水質浄化技術も実用化に向けて動いているよ。


これを意訳するとこういうことです。

神鋼環境がユーグレナ・グラシリスZ株と比べて油分2倍のユーグレナを発見したって?
うちが使ってるユーグレナがユーグレナ・グラシリスZ株とか言ってる馬鹿がいるが、なめんなよっ!
こちとらユーグレナ専門企業なんじゃ!!
神鋼環境のなんかより優秀なユーグレナ使ってるに決まってるだろっ( ゚Д゚)㌦ァ!
しかも屋外で大量培養に成功したのはうちだけで、ここまで辿り着いてもいないくせに、デカイ顔してんじゃねっ!
何々?神鋼環境は排水処理でユーグレナを活用するって?
フフフ、遅いよ遅い!既にうちは2010年から積水建設さんと共同研究してるし、2012年には東京都と共同実験始めてるんだぜっ!
まだ黙ってても良かったんだけど、油分が2倍のミドリムシ見つけた程度ではしゃいでるシャバ僧が出てきたからバラしちまったぜ。
先駆者利益ってのはよ~、パねぇんだよっ!!
簡単に追いつけると思うな( ゚Д゚)㌦ァ!


次に17:00の発表はこちら

要約すると、

1.ユーグレナで遺伝子組み換え出来るようにしちゃった

2.しかもそれで大きいユーグレナつくっちった

※この技術は特許出願するので、他の企業は真似出来ないよ♪


これを意訳するとこういうことです。

油分2倍でいきってんじゃねっ!
こちとら、遺伝子操作で油分が多いユーグレナなんかいくらでも作れんじゃ( ゚Д゚)㌦ァ!!
お前らは優秀なユーグレナを世界中飛び回って、池を這いずり回ってで探すんだろうがよ~、こっちは研究室でさくっと作っちまうんだぜ( ´艸`)ムププ


というわけで、これを受けて20:00現在PTSは基準値比 +1,900 (+19.00%)まで上昇

これって明らかに5/30の神鋼環境の油分2倍のユーグレナ発見を受けての対抗措置ですよね。
というか、わずか2営業日でこれだけの好材料を連発するとは・・・どこまで底知れない力を持っているのでしょう。
しかも今回の事で、経営陣が株価及び市場をかなり意識しているということが証明されました。
こういう経営姿勢だと、安心してホールドしていられます。
まだ最低取得金額も高いので、株式分割という伝家の宝刀も残されていますしね。

ところで、ユーグレナは置いといて、このニュースを知ったのはGMOのサイトでした。
マネックスもSBIも、共にニュースになっていません。
GMOクリック証券のいいところは企業が出したIR情報をすぐにニュースとしてアップしてくれる所だと気づきました。

そしてSBIのPTSではユーグレナを19:00に11000円(基準値10000円)で買えたという事実。

つまり、GMOでこのニュースを知って、19:00に速攻SBIのPTSで買っちゃえば、楽にお金儲け出来たということです。

たくさん証券会社の口座を持つメリットPTSのメリットを改めて見せ付けられた1日でした。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-03 18:01 | カテゴリ:取引履歴
塩漬けマンの2013年6月の取引です。

■月初の概況■
5月後半に1100円・700円という大暴落があり、6月も500円マイナスと波乱のスタート
果たしてアベノミクスは終わったのか?単なる調整なのか?
大暴落を受けて遅れながら塩漬けマンは5月末に売り豚に変身していた。

前月以前の繰越======================================

TDK[6762] +21,214
05/27 100 4100 信用売 5.23大暴落を受けて空売り
06/03 100 3885 返済買 今年3番目の暴落を受けて利益確定

フルキャストホールディングス[4848] 111,829
05/28 15 34500 信用売 テクニもファンダもダメダメなのに規制緩和思惑で暴騰していたので空売り
06/05 15 27020 返済買 底と判断して返済

沖電気工業[6703] +47,725
05/28 2000 210 信用売 PBR6倍等
06/03 2000 186 返済買 今年3番目の暴落を受けて利益確定

近鉄百貨店[8244] +25,689
05/28 2000 380 信用売 MACDがプラス圏でDC等
06/03 2000 295 返済買 今年3番目の暴落を受けて利益確定

【2931】 ユーグレナ -1,363,862
05/29 100 10670 信用買 暴騰に乗り遅れるな
05/29 200 11050 信用買 暴騰に乗り遅れるな
05/29 300 11120 信用買 暴騰に乗り遅れるな 合計600株
06/06 600 8600 返済売 長期調整を見越して投売り

【1878】 大東建託 -77,748
05/29 100 9400 信用買 調整していてテクニカルが好転してたので買い
06/06 100 8650 返済売 長期調整を見越して投売り

【1925】 大和ハウス工業 -167,392
05/29 1000 1994 信用買 調整していてテクニカルが好転してたので買い。30万マイナスのリベンジ
06/06 1000 1832 返済売 長期調整を見越して投売り

サンリオ[8136] -8,952
05/29 100 4875 信用買 テーマパーク黒字化だしクールジャパンだしテクニカルも好転で買い
06/06 100 4790 返済売 長期調整を見越して投売り


今月の取引==========================================

【2169】 CDS -14,672
06/03 500 991 信用買 今年3番目の暴落を受けて買い
06/06 500 964 返済売 長期調整を見越して投売り

アルバイトタイムス[2341] -66,362
06/03 2000 235 信用買 今年3番目の暴落を受けて買い
06/06 2000 202 返済売 長期調整を見越して投売り

【6310】井関農機 -32,239
06/03 1000 340 信用買 成長戦略第三弾で農業が触れられるので買い
06/06 1000 308 返済売 長期調整を見越して投売り

【6430】ダイコク電機 -66,670
06/03 300 1980 信用買 成長戦略第三弾でカジノが触れられると予想して買い
06/06 300 1759 返済売 長期調整を見越して投売り

【8804】東京建物 -56,294
06/03 1000 819 信用買 成長戦略第三弾で都市部マンション規制緩和で買い
06/06 1000 763 返済売 長期調整を見越して投売り

【3064】 MonotaRO -62,740
06/11 200 2610 信用買 追加金融緩和なしで下落を底と判断して買い
06/21 200 2304 返済売 損切り

【7202】 いすゞ自動車
06/11 1000 793 信用買 追加金融緩和なしで下落を底と判断して買い

【6326】クボタ
06/11 1000 1538 信用買 追加金融緩和なしで下落を底と判断して買い

【7203】トヨタ自動車
06/11 100 5970 信用買 追加金融緩和なしで下落を底と判断して買い

【4587】 ペプチドリーム +513,039
06/12 100 8040 現物買 IPOでバイオ銘柄なので買い
06/14 100 13200 返済売 二日連続ストップ高なので売り

【6248】横田製作所 +183,860
06/13 300 1702 現物買 IPOで意外と低く初値がつきそうだったので買い
06/13 300 2318 返済売 ストップ高いったので売り

【7777】 スリー・ディー・マトリックス
06/17 100 4940 信用買 研究結果が出て大幅黒字化ニュースを受けて買い
→乱高下しすぎ。その後好材料出たのに下げたりと完全にマネーゲーム化してる

【7707】 プレシジョン・システム・サイエンス 
06/19 2 330500 信用買 リプロセル関連銘柄で買い

【8721】 ベンチャー・リヴァイタライズ証券投資法人
06/19 60 27600 信用買 リプロセル関連銘柄で買い

コスモ・バイオ[3386]
06/19 100 5250 信用買 リプロセル関連銘柄で買い

※更新怠けてたらもう書くのが大変になったので省略


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-06-02 10:38 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「やぁ!ユーグレナのミドリムシ君」

ミドリムシ「え?!どうして”ユーグレナ”のって付けるの?」

塩漬けマン「もう君はオンリーワンじゃなくなったからだよ。神鋼環境って会社が新しいミドリムシを発見したんだ」

ミドリムシ「!」

塩漬けマン「どうして君がみんなからチヤホヤされているか知っているかい?」

ミドリムシ「バ・・・バイオ燃料をジェット機に使って9000億円の市場を取り込もうとしているからだよね」

塩漬けマン「うん、しかも9000億円は日本の航空会社だけだからね。」

ミドリムシ「ほらっ!神鋼環境のミドリムシなんかに負けないよ!」

塩漬けマン「神鋼環境のミドリムシは油分が2倍なんだそうだよ」

ミドリムシ「!!」

塩漬けマン「つまり、2倍魅力的ってことだっ!

ミドリムシ「!?ま・・・まさか僕を切ってあっちを買おうと・・・?」

塩漬けマン「ふっ・・・安心したまえ、二股だっ!

ミドリムシ「!!!」

※ユーグレナは培養しているミドリムシの種類を公表していません。

ところで神鋼環境って120億ぐらい買残あったので、2~5日ストップ高になるとは思うのですが、これを受けてユーグレナの株価はどうなるのでしょう?

■楽観■
神鋼環境マネーゲーム化
→マネーゲームがユーグレナにも波及
→ユーグレナが騰がる

■悲観■
ライバル登場でユーグレナの株価下がる

ユーグレナはちょっと考えないとですね。

これは蛇足ですが、マネックスのHPで投資情報の見え方がリニューアルされましたね。
昔のに慣れているので、見にくいな~って苦戦しています(´・ω・`)しょぼーん
新しいチャートは色々複合して見れたり、指数と比較表示できるので、そこの改善はかなりいいとは思うのですが・・・
後クウォンツスコアが見れなくなって新しくIFISスコアっていうのが見れるようになるのかな。

まぁクウォンツは参考程度だったし、SBIの方でも見れるからいいけど、昔の表示に慣れているのでしばらく違和感が続きそうです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)