2013-07-19 20:04 | カテゴリ:所見日記
今日は朝一でコロプラを仕込んでうきうきで仕事をし、10時の休憩で株価を確認すると、日経+80円ぐらいで、ソーシャルゲーム祭りは神輿のenishはじめ、奮闘していたので、
「よしよし、ソーシャル祭りは予想より盛り上がってないけど、今日はとりあえず安泰かな」
と思って
「今年は梅がアタリ年だったみたいですね~♪」
とか農業トークをして、もっかい株価を確認と思ってスマフォをピコピコすると・・・

日経-200円!!!

「・・・はい?何これ?つい十数分前までプラスだったよね?・・・えええええ?幻見てる?」

なんと日経一瞬で暴落しているじゃあ~りませんか!

思わず
「何だこれ?」
とつぶやく塩漬けマンに、一緒に農作業しているお爺さんが
「どうしたんじゃ?」
と聞くので、
「え・・いや・・・大雨が降ったようです・・・」
と答えると、
「どこでじゃ?」
と言うので、
「シジョウっていう遠い所です」
と答えると、
「こっちでもふって欲しいものじゃ。暑くてかなわん」
と言われました。

お爺さんを適当にあしらって、暴落した理由を一生懸命考えました。
10時過ぎ・・・この時間はまさか・・・中国が何かやらかしたか!
いや、保有中のナブテスコとユニチャームはプラスを維持していた。
中国がやばいなら、この二つは下がるはず・・・じゃあ何だ!?
あれか・・・ジブリの法則発動か!

などと思いを巡らせていると、お爺さんが「よいしょっ」っと圃場に向かう準備を始めたので、
「ちょっと待っておくれよ。今日は10分休憩に入るの遅かったから、もう10分休憩をさせておくれよ。ニュースが出て暴落した理由が分かるかもしれないじゃないか」
と思ったのですが、お爺さんが「さぁやろうかのう」と言うので、仕方なく圃場へ。

仕事中暴落した理由を考えながら、もしこれが最近の加熱感からの暴落だったら・・・ちょっとやばいな・・・こないだ日経1100円下がった時と同じだ。トレンド転換したかも・・・
とビクビクしながらひたすら12時になるのを待ちました。

昼休みにご飯を食べながら、いつものように
「カボチャにうどんこ病がすごいですよ~。」
「カボチャはどうしても出ちゃうよね~。」

とか農業トークをしながらも心の中では
「早く早く、市場を確認したいんだっ!」
と思いながらご飯をかきこんで、速攻休憩をする車へゴー
スマフォで確認すると、日経は-180円ぐらいをキープ。
ナブテスコとユニチャームはプラスを維持。
ユーグレナとトヨタとオルトプラスもまだ耐えている方。
朝買ったコロプラは・・・もうこれはしょうがない。


12時半になると同時に全部清算!ノーポジション
「ふ~とりあえずこれで今日は安心だ」

そして3時の休憩で、とりあえず今日売ったという判断は正解だったことを確認。
さてさて月曜日どうなるのでしょう・・・

しかし人がせっかくソーシャルゲーム祭りを楽しんでいたのに、大雨が降って急遽祭り中止ですよ。
コロプラなんて二つも好IR花火を連発してくれたのに・・・大雨でみんな無視状態(´・ω・`)しょぼーん

選挙はもう自民大勝を織り込んでいると思うのでどうでもいいです。
自民+公明で2/3行くぐらいじゃないとインパクトないです。
問題は、来週上昇トレンドに戻るのか、下降トレンド(調整)になるのか、しっかり見極めていきたいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)