2013-11-30 10:47 | カテゴリ:所見日記
来週は寿司中心に水産祭りが来ると思います。
これはこの日のブログでも書きましたが、世界遺産だけでなく、それ以外でもネタが豊富になりました。


【材料1:世界遺産】
和食が12月2日~7日にバクーで開かれる政府間委員会で登録が正式決定する
→和食系(寿司や豆腐)・水産銘柄上昇


【材料2:太平洋クロマグロ漁獲制限】
クロマグロの漁獲制限が12月2日~6日にケアンズで開かれる中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)で決定する
→水産銘柄(まぐろ養殖関連)上昇


【材料3:寿司業界再編】
カッパ寿司と元気寿司の経営統合発表により元気寿司ストップ高、カッパ+3.82%
→寿司関連に業界再編の思惑買いが向かう


【材料4:ライドオン・エクスプレス上場】
12月3日に宅配寿司のライドオン・エクスプレスが上場
→関連銘柄(寿司関係)連れ高


塩漬けマンは少しですが、以下を金曜日に仕込みました
・日本水産
 まぐろ養殖
 株価は上昇トレンドだがテクニカル的に良くない
 取組倍率は0.83と良好
 時価総額600億なので暴騰はない
・篠崎屋
 とうふ屋
 株価は短期加熱感が意識される
 取組倍率は1.08と良好
 逆日歩ついてる
 時価総額20億と暴騰狙える

上記二つはちょっとテクニカル的に怖いので、まだ騰がっていない以下も検討しています

・くらコーポレーション
 回転寿司
 業績好調
 テクニカル的にそんなに良い訳ではないが、高騰していない
 時価総額334億円

・極洋
 水産品の貿易、加工、買い付け主力。すしネタ強い。高知でまぐろ養殖
 業績好調でPER8.40倍は割安
 五ヶ月ぐらい株価は横横→従って加熱感0
 11月21日に転換社債型新株予約権付社債(CB)30億円を発行と発表しているので注意
 財務的にはよろしくない
 CBで調達した資金で作る冷凍食品の新工場に期待
 時価総額288億円

尚、宅配寿司といえば小僧寿しですが、以下の理由で買いたくないです

・経営再建中で常識的に考えたら絶対買いたくない
・ライドのIPO発表契機に急騰中で、この手の関連銘柄は上場前から上場後にかけて急落するので絶対買いたくない
・テクニカル的にもダメダメで買いたくない


しかし市場は塩漬けマンの予想とは反対に動くので、塩漬けマンの逆張りで儲けたい人は小僧寿しを買ってみてはいかがでしょう(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-29 19:33 | カテゴリ:所見日記
ついに・・・恐れていた事が起きました。
日本マイクロニクスに増担規制が掛かりました。

増担保50%(うち現金20%)です。

このリスクは承知していたのですが、いつ暴騰するか分からないから、売れませんでした。

でも全力買いはしていないので、耐えてみせます。
むしろ、下がった所をナンピン買いですっ!

それに、増担規制で100%下がるわけでもありませんし。
ただ、PTSは早くも-4.80%ですが(´・ω・`)しょぼーん

あ~また地獄に逆戻りか~・・・

唯一奇跡が起きるとしたら、土日に日経新聞で取り上げられるということ。

さて、話は変わって今日はすごい物を見ました。
これは猪瀬知事の借用書を見た時と同じぐらいの衝撃が走りました。

セーラー広告ストップ高っ!
理由は昨日ストップ高行ったセーラー万年筆と名前が似ているから
信じられませんが、本当です。
こんな理由でストップ高・・・

もう新聞やニュースをチェックしたり、テクニカル分析やファンダメンタル分析したり、適時開示を見てIRチェックしたり・・・全部馬鹿馬鹿しくなりました(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-28 19:53 | カテゴリ:所見日記
日本マイクロ今日は厳しかったですね・・・
ついに陰線が出ました・・・

プラス思考するなら、増担規制回避に向けてジリ高ナイスって感じですけど、やっぱり普通に考えたら調整に入ると思うべきですよね・・・

今日は昼頃セーラー万年筆がやばいのに気づいて、買おうと迷っている内にストップ高張り付き・・・
70%高ってすごいですよね(笑)
低位株の力をこれでもかってぐらい発揮しています。

ちなみに材料はこれです。

50円ぐらいで買えたのに・・・日本マイクロの軟調、売ったオプトの暴騰(10%ぐらい)と合わせてトリプルショックでした。

セーラー明日早くも調整するなら、買ってもいいかな~・・・

後、買おうか迷ったフリービットが+20%と暴騰。
何でも明日イベントがあるらしいですね。

でも、昨日は結構下がってたし、多分買っててもホールドする握力なかったと思います。
ちなみに、PER見ると、

フリービット 316.21倍
日本マイクロ 19.12倍

みんなっ!冷静になって!
しかも日本マイクロの量子電池は革命的特大材料なのに・・・

まぁマネーゲームなのでPERなんて関係ないですよね。
何の材料もないミクシーがストップ高の連日大暴騰していますしね・・・マネーゲーム怖いっす(´・ω・`)しょぼーん

さて、そろそろ日本マイクロの量子電池が日経新聞か、株式新聞ぐらいでニュースにならないかな。
そしたらまた暴騰するのに・・・(´・ω・`)しょぼーん

あ、明日はアライドアーキテクツのIPOです。
吸収金額10億で需給はよさそうですが、15%ぐらいVCが持っていて、ロックアップは1.5倍で解除なので、ないも同じです。
明日寄るようなら、買ってもいいですが、寄らなければ今回もスルーです。

あ、ついでに明日監視しておくといい銘柄です。
・アタカ大機(除染銘柄)が日立造船と合併→アタカ大機大暴騰確定
・ユナイテッド増資→ユナイテッドお前もか・・・下落すると思う
・インテリックスがパナホーム子会社のパナホームリフォームと業務提携→暴騰
・カナモト増収増益→上昇

・MCJがようやくレノちゃんとの文通を止めて対応策の検討に入ったそうです。
 これがIR
 3回もしつこく文通して、さらに90日も検討するのかよ・・・もうさっさと買収されちゃえ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-27 19:54 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「ふっ、予想通り日本マイクロ来たねっ!(`・ω・´)キリッ」

ミドリムシ君「よく言うよ・・・前場-6%まで行った時は泣いてたくせに(ボソッ」

塩漬けマン「ん?何か言ったかな?」

ミドリムシ君「いえ・・・」

塩漬けマン「それにたった+6%じゃ全然地獄から脱出できないよ」

ミドリムシ君「でも14時過ぎにマネーゲーム銘柄中心に全銘柄崩壊する中、よく耐えたよね。今日は満足の結果かな?」

塩漬けマン「全然。今日は後悔しかないよ。日本マイクロ下がったら絶対押し目買いするって決めてたのに、買い増せなかったんだ・・・」

ミドリムシ君「そりゃ前場は昨日売ったオプトの暴騰、迷って買わなかったフリービットの大暴騰、損切りしたM&Aの暴騰、ちょっと損切りしたドワンゴ【空売】の下落と、全てが裏目って号泣してたもんね(ボソッ」

塩漬けマン「ん?ミドリムシ君何か言ったかな?」

ミドリムシ君「いえ・・・あれ・・・今僕の名前言ったよね?記憶戻ったの?」

塩漬けマン「うん、おかげで記憶が戻ったよ!僕は投機家、塩漬けマンだっ!(`・ω・´)キリッ」

ミドリムシ君「おぉ!じゃあ地獄から脱出するために次なる作戦は?」

塩漬けマン「日本マイクロは増担規制のリスクがあるし、調整する可能性も高い。日本マイクロだけでなく、二の矢、三の矢を放つ必要がある。次仕込む銘柄は世界遺産だっ!」

ミドリムシ君「!? 日本食だねっ!確か来週だよね?全く話題になってないけど、大丈夫?」

塩漬けマン「話題になってないから狙い目なんだよ。富士山の時も結局、世界遺産決定後富士急上がったからね」

ミドリムシ君「狙う銘柄は?」

塩漬けマン「以下を参照してくれ」

●既に暴騰した銘柄●
3372 関門海(ふぐ、回転寿司)・・・既に2度暴騰しているが本命か?
2926 篠崎屋(豆腐屋)・・・こちらも暴騰済み。最近強い


●狙おうとしている銘柄●
8039 築地魚市場
 五輪暴騰で、マネーゲーム銘柄認定。
 五輪暴騰のせいで、上値で捕まっている人が多く、
 騰がりにくいと思うが、割安好業績で、
 マネーゲーム化すれば騰がると思う


1332 日本水産(水産品冷食の大手、まぐろ養殖)
 直近高値更新中の上昇トレンド
 そのせいで、取組倍率0.83倍で騰がったら
 返済買いで踏み上げ相場が期待される
 ただし、時価総額600億円なので過度の暴騰は期待できない
 尚空売り外資は以下の通り(現状は変わっているかも)
 ・BlackRock 0.44% ※11/7報告義務喪失
 ・OXAM 0.34%
 ・Macquarie Asian Alpha Fund 0.306%


さらに、今回は五輪の時と同じく、暴騰後の急落を狙った空売りで、往復で儲けようと思っています。
実際買うのは、築地市場、日本水産、関門海辺りになるかと思いますが、すし屋も買うかもしれません。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-26 20:09 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「熱い!熱い!熱いよ・・・焦熱地獄・・・熱過ぎるよ。今日もドワンゴとM&Aに焼かれてもうダメポ」

塩漬けマン「あれ・・・上から糸が垂れてきた・・・この糸を辿れば地獄から脱出出来るかも・・・」

ミドリムシ君「塩漬けマ~ン!聞こえる~?」

塩漬けマン「誰だ?糸の上から声が聞こえる」

ミドリムシ君「記憶をなくしていたんだったね。大丈夫、僕は君の味方だよ。この糸を使って地獄を脱出するんだ」

塩漬けマン「無理だよ・・・高すぎて、とても登れないよ」

ミドリムシ君「大丈夫。電動エレベータが付いているから、それに乗るだけでいいよ」

塩漬けマン「電気は?」

ミドリムシ君「この糸は日本マイクロニクスが開発した量子電池で出来ているんだ。日本マイクロニクスの株価が上がれば、糸を伝って電気が流れて電動エレベータが動く仕組みさ」

塩漬けマン「でも・・・ここは焦熱地獄だよ?この量子電池燃えないの?」

ミドリムシ君「大丈夫。量子電子は不燃性なんだ。充放電でもほとんど発熱しない優れ物だよ。しかも-25℃まで使えるから、屋内・屋外・冷凍庫とどこでも大丈夫なんだ」

塩漬けマン「でも・・・ここは自由落下で1000年掛かる地獄だよ。量子電池が持つのかな?」

ミドリムシ君「大丈夫。量子電池は1万回充放電しても劣化しない、脅威の長寿命でメンテナンスフリーなんだよ」

塩漬けマン「でも・・・急がないと鬼が来ちゃうけど、大丈夫なの?」

ミドリムシ君「大丈夫。量子電池は従来の二次電池より高密度だから、急速充放電が可能なんだよ」

塩漬けマン「でも・・・お高いんじゃないの?」

ミドリムシ君「大丈夫。量子電池はレアメタルを使っていないから安定的に生産出来るんだ」

塩漬けマン「でも・・・電池ってさぁ~・・・捨てる時に困るよね?」

ミドリムシ君「大丈夫。有害物資を一切使っていないから、環境に優しいんだ」

塩漬けマン「でも・・・電池って固いよね・・・糸みたいにして折れちゃわない?」

ミドリムシ君「大丈夫。シート型にしてて、大きさ形は自由自在だよ。だから、ノートPCだろうがスマフォだろうが、何にでも使えるんだよ」

塩漬けマン「でも・・・」

ミドリムシ君「いいからさっさと日本マイクロニクスを買うんだっ!!」(イラッ

塩漬けマン「あう・・・実は、量子電池すげ~って思って、買おうと思っている内に暴騰して買えず、ずっと後悔してたんだ・・・今買ったら絶対JCになるじゃないかっ!今から買っていいのか?」

ミドリムシ君「祭りになるならまだ初動だっ!しかもこれはアスカネットやリバー級の祭りになるかもよ?早くっ!」


・・・というわけで、本日M&Aを損切り、ドワンゴを1/3損切り、オプトを利益確定し、日本マイクロニクスを大量に仕込みました。
上で書いている通り、量子電池ははっきり言って革命です。

二次電池ってスマフォとかノートパソコンとか自動車とか色々使われていますが、欠点は以下の通りです。
・発熱する(燃えちゃうぐらい)
・劣化する(スマフォのバッテリーすぐ駄目になりますよね)
・もたない(スマフォすぐ電池なくなりますよね)


これらの弱点を全て克服したのが量子電池なのです。
以下に示す通り、今主流のリチウムイオン電池を圧倒的に凌駕しています。

種類              電力密度       出力密度    
ニカド電池          40Wh/kg       80Wh/kg    
ニッケル水素電池       60Wh/kg       150Wh/kg   
リチウムイオン電池      120Wh/kg      300Wh/kg
有機ラジカル電池        30Wh/kg       8000Wh/kg
燃料電池           300Wh/kg      80Wh/kg
日本マイクロニクス量子電池   500Wh/kg      8000Wh/kg

特に発熱しないのがすごくいいです。

次に日本マイクロニクスについてです。
この会社は特許がすごくて、新興市場特許ランキング3位です。

http://www.patentresult.co.jp/news/2012/09/EMele.html

量子電池関連の特許もたくさん取得しています。

こんな感じで

そして、以下の記事にあるように、二次電池(20兆円市場)は各国が総力を挙げて取り組む分野であり、もはや国策銘柄と言って過言ではありません。

次世代二次電池競争について
経済産業省のNEDO二次電池技術開発ロードマップ2013

最後に買うタイミングについて、既に暴騰した後なので、JCじゃないかという懸念があります。
ただ、ネタがネタだけに、アスカネットやリバーやC&Gやユナイテッドのように祭り化するとしたら、初動の今買うしかないです。

そして万が一祭り化しなくても、PBR0.69倍、PER17.34倍なら、暴落して塩漬けになっても数ヶ月持つ覚悟があれば助かるという算段です。

ちなみに、前期赤字から見事黒字転換している点も安心して塩漬け出来る理由です。
本業の方も好調のようですので。

でも、出来れば祭り化してもらって、早く焦熱地獄から脱出したいです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-25 19:13 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「・・・もう駄目だ・・・M&Aほぼストップ安、ドワンゴ堅調・・・もうおわた・・・6文払って川を渡るよ」

塩漬けマン「暗いな・・・川を渡ったらいい事あると思ったのに・・・」(テクテク

???「待っていたぞ塩漬けマン」

塩漬けマン「わぁ!誰だ?」

閻魔大王「閻魔大王だ!

塩漬けマン「!?」

閻魔大王「これから審判を行う。正直に答えるように」

塩漬けマン「え?!」

閻魔大王「殺生をしたことがあるか?」

塩漬けマン「ありません」

閻魔大王「嘘をつくな!蚊を殺した事があるだろうっ!」

塩漬けマン「!!」

閻魔大王「盗みをしたことがあるか?」

塩漬けマン「ありません」

閻魔大王「嘘をつくな!友達のキラのビックリマンシールを盗んだ事があるだろうっ!」

塩漬けマン「!!」

閻魔大王「邪淫をしたことがあるか?」

塩漬けマン「ありません」

閻魔大王「嘘をつくな!付き合っていないのにナースとチョメチョメしちゃっただろうっ!」

塩漬けマン「!!」

閻魔大王「飲酒をしたことがあるか?」

塩漬けマン「あります(キッパリ」

閻魔大王「!!(チッ」

塩漬けマン「・・・」

閻魔大王「妄語(うそ)を言ったことがあるか?」

塩漬けマン「ありません」

閻魔大王「嘘をつくな!自分の持っている株が下がると思っているのに、某掲示板に上がると嘘を書いて買い煽りをしただろうっ!」

塩漬けマン「!!」

閻魔大王「邪見(仏教の教えとは相容れない考えを説き、また実践する)をしたことがあるか?」

塩漬けマン「ありません」

閻魔大王「嘘をつくな!をやっているだろう」

塩漬けマン「!!」

閻魔大王「犯持戒人(尼僧・童女などへの強姦)をしたことがあるか?」

塩漬けマン「ありません」

閻魔大王「うむ、ではお前の行く地獄が決まった」

塩漬けマン「え?!地獄確定なの?」

閻魔大王「焦熱地獄だっ!」

塩漬けマン「それは・・・どのような・・・」

閻魔大王「常に極熱で焼かれ焦げる。赤く熱した鉄板の上で、また鉄串に刺されて、またある者は目・鼻・口・手足などに分解されてそれぞれが炎で焼かれる。この焦熱地獄の炎に比べると、それまでの地獄の炎も雪のように冷たく感じられるという。また、豆粒ほどの焦熱地獄の火を地上に持って来ただけでも地上の全てが一瞬で焼き尽くされるという。ば~い Wikipedia(ニヤリ」

塩漬けマン「・・・え・・・と・・・今週末にはアライドアーキテクツのIPOがあるから、なるべく早く帰りたいんだけど、どのぐらい地獄にいればいいの?」

閻魔大王「他化自在天の寿命1万6000歳で、その1万6000歳を一日一夜として、この地獄の寿命は1万6000歳だ。ちなみに他化自在天の一日一夜は人間の1600歳だ」

塩漬けマン「え~っと・・・よく分からないから、人間界の時間で言ってくれるかな?(イライラ」

閻魔大王「人間界の時間で5京4568兆9600億年だ」

塩漬けマン「!!! 宇宙の年齢(136億年)の何倍だよっ!!!」

閻魔大王「文句はインド人に言えっ!そもそも、地獄に辿り着くまで、自由落下で1000年掛かるぞ」

塩漬けマン「まじ・・おわた・・・(´・ω・`)しょぼーん」

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-24 19:27 | カテゴリ:所見日記
明日はじげんに初値がつきそうです。

ただ、今回はさすがに明日は手を出さないです。
以下その理由です。

・仮に公募価格の3倍の1800円で初値と仮定したらPERは171倍で同業のリブセンス(PER71倍)と比較して高すぎる
吸収約59億円と需給が悪い
ジャフコ系VCが23.02%も保有しており、VCの売却可能株数(推定)は495.5万株とのネット情報有り
 ※ロックアップは公募価格の1.5倍で解除なのでないに等しい

でも気まぐれなので、買っちゃうかも♪(だから負けるのですよね(ノω・、) ウゥ・・)
所で三途の川まで行った塩漬けマンは現世に戻れるのでしょうか(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-23 13:03 | カテゴリ:所見日記
今日は白ネギの収穫です。

ちょっと計算したのですが、一千万売り上げようとしたら以下のようになりました。

・3本で一束
・一束平均100円で卸す
・1000万で10万束必要
・10万束は30万本

・・・30万本ってありえないんですけど・・・
それだけの面積の確保も難しく、それだけの面積の草取りなんて出来ないので、除草剤ガンガン使うけど、夏の暑い中、除草剤まくのも地獄で、勿論病気対策の農薬も撒かないといけないし、除草剤にしろ、農薬にしろ、一回撒いたら終わりじゃなくて、何回も撒かないといけないし、さらに土寄せするのも大変で、収穫、根きり、皮むき、選別、結束(選果を農協に頼むと100%採算取れません)するのは気が遠くなる作業ですね・・・

うちの方では、農業関係者に、「白ネギ作るんですけど」って言うと、「まじかっ!こいつ大丈夫か?」みたいな顔されます(笑)

みんな口を揃えて、「白ネギは大変な上に儲からないから絶対やめた方がいいよ」って言います。

でも、どの野菜でも、その野菜を作っている人以外は、「大変だからやめた方がいいよ」って言います。

ミニトマト作ってる人はチンゲン菜について「あれは駄目だね」って言ってたし、
チンゲン菜作ってる人は青ネギについて「前は良かったけど、今価格暴落で駄目らしい」って言ってたし、
青ネギ作っている人はミニトマトについて「あれ作るの難しいでしょ。大変だし」って言ってました。

株やってる人が自分が持っている銘柄は褒めるけど、持ってない銘柄はけなすとの同じ心理かと。

まぁ中でもみんなが口を揃えて罵倒するのが白ネギなんですけど・・・
株に例えるなら白ネギはミクシーのようなものでしょうか(´・ω・`)しょぼーん

でも要はやりようなのですよね。
青ネギで2億儲けている人がいるのですが、すごい事やってます。

青ネギって種付けがすごく大変なのですが、収穫で引っこ抜かずに、切るのです。
すると、切った所からまた生えてくるので、1回の種付けで3回分ぐらい収穫出来ます。

そして切って収穫した青ネギを加工(みじん切り)して、契約しているうどん屋やそば屋の各店舗まで配達するそうです。
市場を通さないので高く売れる上に、みじん切りにするので、切って収穫しても問題ない所か、そっちの方がいいです。

勿論見た目が悪かったり、小さかったり、大きかったり、品質の悪い青ネギも売れます。
だってみじん切りにするんだから、何でもいいのです。

農業でもアイデア大事ですよね。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-22 19:11 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「お花畑もう飽きたな。あ、向こうに大きな川がある。行ってみよう」

塩漬けマン「ん?この川原、石が積んである。僕も積んでみよう」

塩漬けマン「コツコツコツコツ、地道に石を積んでいくのが大事なんだよね(*´・ω・)」

???「おりゃ!!」

塩漬けマン「わぁ!何をするんだ。せっかく積んだ石が崩れちゃったじゃないかっ!誰だ?」

アルゴ鬼「アルゴ鬼だ。こうやって個人がコツコツ積んだ石を一気に崩すのが俺の仕事だ」

塩漬けマン「むむ・・・鬼が来ない向こうでこっそり石を積もう」

塩漬けマン「あ、M&Aキャピタルっていう石がある。いい形の石だから積んでみようヽ(・ω・。ヽ)」

塩漬けマン「ふ~ちょっと休憩・・・」

塩漬けマン「!!! 休憩から帰ったら、M&Aキャピタル石が崩れてるっ!ストップ安だって?!(ノω・、) ウゥ・・」

塩漬けマン「もう石を積むの疲れたよ・・・この川を渡れば楽になれそうな気がするよ(´・ω・`)」

塩漬けマン「この川橋がないな・・・あっ!渡し舟があった・・・何々・・・運賃6文か・・・高いな・・・どうしよう」

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-21 18:25 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「あれ・・・僕は誰?ここはどこ?キョロ(・ω・。)(。・ω・)キョロ」

塩漬けマン「あ・・・お花畑だ・・・気持ちいいな・・・ずっとこうしていたいな・・・もう僕が誰とか、ここがどこだとかどうでもいいや(*´・ω・`)」


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-20 16:55 | カテゴリ:所見日記
今日は朝から仕事で板見れないので、とりあえずパピレスとGCAサヴィアンを成買注文してお仕事。

さて・・・ちょっと板を拝見

!!!!!!!!!!!!!!

り・・・リプロセルの悪夢再び・・・・

く・・・リプロセルパターン(材料出尽くし+即金規制の換金売りのダブルパンチで関連銘柄暴落)だったか・・・

まだ、今日買い増してなければ、逃げれました・・・でも・・・もう・・・こうなったら奇跡を信じてホールド

すると、奇跡は起こらずどんどん下がるだけ
特に大量に買ったパピレスとGCAサヴィアンが大暴落。

午後は板見れたので、やきもちしながら監視。

そういえばアナップ寄るかなって思ってみていたら、なんと公募価格1000円の所、5100円で寄りました!

ちょ・・・これ大丈夫なの?アナップってただのアパレル会社だよ?

そして始まる大虐殺
逃げるのを躊躇したら確実に殺される容赦のない大虐殺
歴史的な大虐殺を見せつけられました

恐怖のIPO二日目初値からの高速ストップ安です
anap.jpg

実は5120円で買い注文出したのです
でも、売買ツールに暗証番号セットするの忘れてて注文エラー
急いで暗証番号入れてる間に暴落が始まったので、買うのを中止

暗証番号入れ忘れてて本当に助かりました!

もうこの奇跡のおかげで、IPO関連銘柄大暴落で損して凹むはずが、「ラッキー♪」って逆に嬉しくなっちゃいましたよ。

でも、IPO関連銘柄大暴落を取り戻す一手は打ちましたよ。
ドワンゴを大量に空売りして持ち越しましたっ!

明日、IPO関連銘柄が上がって、ドワンゴが下がったら逆転勝利です
IPO関連銘柄が振るわなくても、ドワンゴが暴落すれば引き分けです
IPO関連銘柄が引き続き暴落して、ドワンゴが暴騰したら株やめます

大勝負するといつもいつも窮地に陥る塩漬けマン・・・
株の神様はどうしてこんなに試練ばかり与えてくれるのでしょう・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-19 19:24 | カテゴリ:未分類
今日もドワンゴでデイトレ。

10セット売り買いして、総計-4,504円
う~ん、大体いつも、最初にドカンと負けて、チマチマ取り返す展開です。

さて、ANAPは初値持ち越し。
ちょっと気になったのは、ANAPに出資しているVCのジャフコです。
今日は+2.23と暴騰はしませんでしたが、気になったのは点はジャフコが出資している企業です。
※ネットから拾ってきました。ジャフコは投資先を未発表ですので、間違いあったらすいません。

【ANAP(アナップ)】11月19日上場
【じげん】11月22日上場
【アライドアーキテクツ】11月29日上場
【ライドオン・エクスプレス】12月3日上場

【gumi】上場未発表 (ユナイテッドも出資)
【ベガコーポレーション】上場未発表
【Aiming】上場未発表
【アラタナ】上場未発表
【AppBank】上場未発表


■ジャフコが出資している企業の過去のIPO実績(2013年)
オープンハウス
N・フィールド
夢展望
リプロセル
タマホーム
ウォータダイレクト
買取王国
ビューティゲレージ
メドレックス

ツイッターにも出資しています。

ジャフコってすごいですね・・・
株価は既に右肩上がりで、割安でもないし、メディアドゥに出資しているデジタルガレージがあんまり騰がってないことからも、出資企業はあまり連れ高しないのかもしれませんが、ちょっと覚えておきたいです。

さて、昨日仕込んだIPO関連は以下の展開です。

●M&Aキャピタル関連
・日本M&Aセンター 仕込まず
・GCAサヴィアン 1,140円 300株 -419円


●メディアドゥ関連
・イーブック 2,658円 200株 +7,670円
・パピレス 3,860円 100株 +36,378円 ※増担規制の危険性有
・デジタルガレージ 2,650円 200株 -20,530円


●メディアドゥ関連の関連
・オプト パピレスに出資 ホールドしてるが、最近強いのはパピレスのおかげか?


デジタルガレージはやっぱり失敗で、当りはパピレスだったのですかね・・・
でもパピレスは増担リスクを勘案しておかないといけません。
それにマネーゲームなので、始まってみないと、どれが騰がるか分かりません。

状況によってはパピレス・GCAの買い増しも検討します。

ただ、明日朝早くから仕事で、午前中携帯一切見れない可能性高いのです・・・
この大事な日に・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-18 18:20 | カテゴリ:所見日記
今日はいつものようにドワンゴでデイトレしました。

前日終値 2,264円

2,443円 300株 信用買
2,483円 300株 返済売 11,558円利益確定

よし下がるな、空売りだ
2,554円 300株 信用売
げ・・・騰がった、さらに空売りだ
2,615円 300株 信用売
ちょ・・・どんどん騰がってる・・・ギブアップ
2,700円 600株 返済買 -69,646円損切
下がってきた・・・今度こそ空売りだ
2,678円 600株 信用売
だめだ・・騰がった・・・もう心折れる・・・
2,712円 600株 返済買 -20,648円損切

結局最初の買いをホールドしとけば、よかったのに・・・
しかし不屈の精神で立ち上がり、トレード継続

まずは買い!
2,670円 600株 信用買
2,699円 600株 返済売 17,108円利益確定

よし!どんどんいくぜ!今度こそ下がる!空売り!
2,700円 600株 信用売
2,684円 600株 返済買 9,552円利益確定

よし!往復で儲けるぜ!今度は買い!
2,687円 600株 信用買
2,708円 600株 返済売 12,308円利益確定

今度は空売り!
2,746円 600株 信用売
2,741円 600株 返済買 2,751円利益確定

今度は買い!
2,740円 600株 信用買
2,735円 600株 返済売 -3,294円損切

ん・・・下がり始めた!よし空売り!
2,727円 600株 信用売 ←運命の分岐点
さぁ!後は下がるだけだ!今から買いだとほとんど利幅取れないけど、売りならまだまだ利幅取れるぜ!
ガツンっとナイアガラしちゃって!

ガ・・・ガツンとストップ高張り付きました(ノω・、) ウゥ・・
たちけて・・・僕ちん死んじゃうの?

ストップ高張り付きのまま前場終了・・・
仕事にいくので午後はデイトレード出来ないのですが、「絶対下がる!」との確信の元、引け成で返済買注文を入れて仕事へ。

結果からいうと、2,638円で引けましたので、最後は+53,151円
でも後場板見てなくて良かったです・・・

中々の乱高下で、板を見ていたら正常な判断出来なかったと思います。
総計では12,840円のプラス

明日ドワンゴGUから始まったら、今度こそ空売りメインでいけそうです。
逆にGDから始まったらもう空売りは厳しいのかな。
まぁマネーゲームなので明日にならないと分かりませんが。

さて、そんなドワンゴのジェットコースターに乗りながら、IPO銘柄を仕込みました。

●M&Aキャピタル関連
・GCAサヴィアン 1,140円 300株 -7619円

●メディアドゥ関連
・イーブック 2,658円 200株 +5,270円
・パピレス 3,860円 100株 +13,878円
・デジタルガレージ 2,650円 200株 -6,130円

M&A系が少ないですよね・・・なんか買いづらくて・・・
パピレスは相変わらずマネーゲーム臭プンプンしてます。
今からこれなら、上場で材料出尽くしで下がるのが怖いです。

後2大IPOのせいで影が薄いけど、じげん(22日上場)も忘れてはいけません。
関連銘柄はリプロセルです。
え?明日(19日)上場のANAP?
も・・・勿論忘れてませんよっ!
安く寄りそうなら買いますが、多分持ち越さないかと思います。

ちなみに、オプトがやっと最近強くなってきました。
売るのか、ホールドか迷う所です。

MCJもようやく、ようやく強くなってきました。
増収増益増配でも増担解除でも駄目だったのに、ネズミ君とレノちゃんが無意味な文通しているだけで、株価が上がってきました。
みんな君達の恋愛の行方に期待してるんだよっ!
TOBやら自己株買いで魂と魂をすり減らすような熱い恋をしておくれっ!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-16 14:43 | カテゴリ:所見日記
再来年の大河ドラマって吉田松蔭の妹だそうですね・・・

さすがに歴史オタクの塩漬けマンもそんな人知りません
かすかな記憶に「確か久坂玄瑞の嫁が松蔭の妹だったような・・・」ぐらいのものです。

誰が見たいんでしょう・・・

というか、今年の大河で散々「会津は逆賊じゃないっ!」って耳にタコが出来るぐらいしつこく言って、長州を悪役にしときながら、再来年には早くも会津は逆賊に逆戻りですか・・・

『篤姫』で旬の女優を主人公にする味をしめた
『江 ~姫たちの戦国~』で史実を無視しちゃ駄目な事を学んだ
『八重の桜』でやっぱり幕末だなっと思った


じゃあ幕末で女傑で行こう!・・・NHKの考えはこんな所でしょうか・・・

そもそも、こないだの直江兼続も、来年の黒田官兵衛も塩漬けマン的には「???」って感じです。
もっともっと主役にふさわしくて、盛り上がるのがいるじゃないですか。

島津義弘(もしくは島津四兄弟)です。

ここからは歴史オタクの戯言ですので、長くなりますので、興味ない人は華麗にスルーして下さい(´・ω・`)しょぼーん

まず前半は、竜造寺隆信(佐賀の方)、大友宗麟(大分の方)と戦う九州国取り合戦となります。
従って、九州全体が盛り上がります
しかも大友宗麟は大河の主役はれる級のキャラだし、敵役としてうってつけですよね。
自分はほとんど戦わず、毎日酒宴の乱痴気騒ぎをしながら、外交・謀略・優秀な家臣を酷使大友家最大の版図を築き上げたという・・・まさに悪役暴君!

大友との戦いでは、以下のすごい武将達との激戦が見れます。
立花道雪・・・武名が東海地方まで届き、武田信玄をして「会ってみたい」と言わしめた。雷に打たれて半身不随となりながら、雷神の加護があると、その部隊は無敵を誇った。
高橋紹運・・・立花道雪と並び称される大友家の名将。怒涛の勢いで北進する島津軍を岩屋城で半年も足止めする。援軍を断り、全員死ぬまで戦い、最後は自らの腹を切り、臓腑を島津軍に投げつける壮絶な最後を遂げ、島津軍の兵士に涙まで流させたという逸話を持つ。
立花宗茂・・・高橋紹運の子で立花道雪の娘誾千代と結婚して立花家の養子になり、秀吉に「東に本多忠勝という天下無双の大将がいるように、西には立花宗茂という天下無双の大将がいる」と言わしめた。主家である大友家が没落する中、江戸時代は筑後柳河藩の初代藩主となる。

後、NHKの大好きな女傑枠もあります。

立花誾千代・・・立花道雪の娘で父譲りの武優で7歳にして立花城の城督を継ぐ。朝鮮出兵時に名護屋城で秀吉が手込にしようと呼び寄せるが、武装して乗り込んで手を出させなかったとか。関ヶ原の戦いの時は自ら武装して出陣し加藤清正軍と対自、進軍を止める。

竜造寺との戦いでも、鍋島直茂等の名将との戦いは胸が躍りますよね。

後、倭寇の頭目、王直も出せます。
種子島にポルトガル船が漂着して鉄砲が日本に伝わったのは有名ですが、その船に通訳で乗っていたのが五峰と名乗っていた王直なのです。
王直はじめ、長崎や博多商人、ポルトガル・スペイン等が出てきて、壮大なスケールの大河ドラマになります。

そして後半戦は人気の高い豊臣秀吉・徳川家康と戦うので、最後まで人気を維持する事が出来ます。

豊臣秀吉の九州出兵では、まだ大河ドラマで出ていない名将との戦い(戸次川の戦いで長宗我部信親を討ち取って、遺骸を引き取りに来た長宗我部家臣の谷忠澄に対して行った厚遇とかの泣けるエピソード等)が見れますし、島津義弘は島津家が降伏した後も秀吉軍相手に孤軍奮闘する大活躍。

島津義弘は朝鮮出兵では、泗川の戦いで、20万の明・朝鮮の大軍を7千で破り、「鬼石曼子(おにしまず)」と恐れられ(人数は諸説あり)、露梁海戦の戦い(講和が成って、日本軍は次々と釜山から撤退していたのに、急遽明・朝鮮軍が全力で日本軍総大将の小西行長を討つために攻撃を仕掛けてきたため、島津義弘・立花宗茂が中心となって小西救出軍を編成したため、漁船や輸送船で戦うことになった)では、朝鮮水軍の主将・李舜臣(韓国三大英雄の一人)を討ち取る(韓国では、義弘に討たれたってなったらかっこ悪いので、自殺したことになっている)戦果を上げて、小西行長を逃がす事に成功(なぜか韓国では露梁海戦の戦いは明・朝鮮軍が大勝したことになっている)。

さらに島津義弘のトンデモ武勇伝は続きます。

関ヶ原の戦いでは、西軍で参加しつつも、関ヶ原でほとんど戦わなかったのですが、西軍の敗北が決まった後の撤退戦でとんでもないことをやってのけます。

普通撤退って敵のいない所から、コソコソ逃げますよね・・・義弘は違います!
「敵方優勢なるはどこか?」と聞き、「東の方優勢なり」との報告を受けると、なんと東の方に突撃を開始したのです。
しかもなんとたった300人で・・・
その東の方にいたのは、まずはあの福島正則。福島隊を突破すると、目の前に現れたのは、なんと徳川本陣。守るは旧武田家臣団を併合して赤備えで武装した最強騎馬隊を要する徳川四天王、井伊直政と生涯57回の合戦で刀傷一つ負わなかった猛将で徳川四天王、本多忠勝
島津軍は捨て奸と言われる決死の退却戦を行い、なんと、300人で徳川本陣中央突破に成功し、勝利に浮かれる徳川家康に冷や水を浴びせて、80人になりながら薩摩に帰り着きました。

この時、大阪から立花宗茂の船に乗せてもらったのですが、立花家の家臣は「父上(高橋紹運)のかたきを討つ絶好のチャンス!義弘を殺そう!」と進言しました。
しかし「敗軍を討つは武家の誉れにあらず」と宗茂はむしろ義弘を護衛して九州に送り届け、恩義に感じた義弘は九州で東軍(鍋島直茂・加藤清正・黒田官兵衛)に攻められて、窮地に陥っていた立花家を救うために、援軍を出すという、熱い漢と漢の友情も描く事が出来ます。

その後、長兄の島津義久の硬軟織り交ぜた見事な外交戦(書くと長いので省略)によって、関ヶ原で負けた西軍では唯一の本領安堵を勝ち取り、島津家は幕末まで存続し、幕末にまた活躍するのはご存知の通りです。

戦の天才四男家久の事とか、まだまだたくさんエピソードがあって、1年じゃ描ききれないぐらいのスケールなのに、大河ドラマにならないなんて・・・おかしいと思います。
朝鮮出兵で韓国に嫌われているからかなぁ~。

というわけで、ここまで読んでくれた物好きな人はいないと思いますが、万が一いらっしゃったら、最後の力を振り絞って以下をクリックして頂けると幸いです(´・ω・`)


2013-11-15 18:20 | カテゴリ:所見日記
予定が外れました。
今日下がると思ったのに全面高。

買おうと思っていた以下の銘柄は、

●M&Aキャピタル関連
・GCAサヴィアン
・日本M&Aセンター

●メディアドゥ関連
・イーブック
・パピレス
・デジタルガレージ


下がっていなかったので買いませんでした。
すると、引けにかけて、GCAサヴィアンとパピレスが5~7%ぐらい急騰しました。

これで月曜日難しくなりました。
JCはしたくないので、月曜日もさらに騰がるようなら、もう上記の銘柄は諦めます。
勿論月曜日下がったら仕込みます。

ただ本命は、M&Aキャピタルとメディアドゥなので、無理に関連銘柄を狙いにいく必要もないかと。
とにかく即金規制が掛かるでしょうから、現金を確保です。

後今日はいつものように、デイトレードしていつものように負けました。

今日のも中々ひどかったですよ。
好決算で大幅GUのドワンゴを買って、下落で損切り。
それなら逆に空売りだと、空売りした瞬間暴騰して、さらに空売り追加して暴騰して、全部損切り。

空売り損切り直後、ストップ高張り付いたので、助かりましたが、心の中で悪魔が囁きました。

悪魔塩漬けマン「ストップ高で空売りしちゃえよ。どうせ月曜日反落するぜ?」

天使塩漬けマン「駄目だよ!来週はIPOがあるんだから、信用で資金拘束できないよ。それにドワンゴ月曜日下がる保障なんてないんだよ」

結果、ドワンゴには触れませんでした。

さて、気になる話題です。

デジタルガレージってツイッター株をどのぐらい保有しているか明らかにしていませんが、いちよし経済研究所が3%(時価総額を円換算ベースで1兆円と想定し、同社持分を180億円程度)と予想していました。
さらに会社の通期見通しは保守的との判断で、レーティング「A」とフェアバリュー4,000円を継続しています。

最近大型優良株はノーチェックだったのですが、ちょっと覗いてみたら、思わず買いたくなるような状況になっている銘柄がありました。

・大東建託
決算通期下振れ懸念で暴落後、底を打ったか。
取組倍率3.16倍
PER14倍
PBR3.34倍
配当利回3.54倍
ROE29.6%
ROA14.4%

MACD-100でGC直前
RSI36
一目均衡表は雲にタッチ


・サンリオ
超優良企業なのにちょっとおかしいぐらい下げている
取組倍率2.48倍
PER30.85倍
PBR7.58倍
配当利回1.48倍
ROE29.20%
ROA21.10%
MACD-142でGC
RSI28

一目均衡表は雲を下に突き抜けて三役逆転中
※11/16に筆頭株主のセガサミーホールディングスや創業者一族が保有するサンリオの株式最大660万株を売り出すと発表→さらに7%ぐらい下がるので、売買は慎重に

大東建託は消費増税の関係とかで、なんか動きが読めないし、もっと下がるかもしれませんが、サンリオは買いかな~って思います。
ただ、サンリオは5月の大暴落からいち早く復活し、9月までどんどん騰がっていたので、そもそもが高すぎだったのかもしれません。

底を打ったような形にはなってきているので、買いたいですが、IPOがあるので資金拘束したくないです・・・
大型株なので騰がるとしてもジワジワでしょうし・・・

後気になるのはアンリツです。
収益悪化は底打ち、再び収益増大局面入りするとの観測が出て、悪決算で暴騰した後、再び調整しています。

こういう大型優良株は基本的にはNISAが始まる年明け以降が無難と思いますが、サンリオのように強烈に買いサインが出ちゃうと、買いたくなっちゃいます。
※サンリオは11/16に筆頭株主のセガサミーホールディングスや創業者一族が保有するサンリオの株式最大660万株を売り出すと発表→さらに7%ぐらい下がるので、売買は慎重に

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-14 18:35 | カテゴリ:所見日記
今日も午前空いていたので、デイトレしました。

グリーとデジタルガレージで1500円のプラス

デジタルガレージの空売りの持ち越し含み損 -10,023円

と、相変わらずダメダメな結果。

でも、GCAサヴィアンをまぁまぁの高値で利益確定 25000円のプラス

今日は全体的に騰がっていたので、これ幸いと利益確定しましたが、オプトだけ逃げ遅れました。

明日多分下がると思うので、予定通り、以下のIPO銘柄を底で仕込みたいです。

●M&Aキャピタル関連
・GCAサヴィアン
・日本M&Aセンター


●メディアドゥ関連
・イーブック
・パピレス
・デジタルガレージ


さて、今日はユナイテッドが課金開始のニュースを受けて10%ぐらい上がっていましたが、結局+1.93%で引けていました。
散々織り込まれた材料で10%も騰がっていたので「おっ!」って思いましたが、結局弱かったです。
これで予定されている11月の材料は出尽くした感じですかね。
後は、メタップスとgumiの上場期待ですが、これはいつ来るか読めないので、ホールドしておくのは危険かなと。

次に気になったのは、MCJです。

昨日、またレノ社に質問を追加で出しました。
もう文通飽きたよ。
早く付き合って、痴話喧嘩始めちゃいなよ。

ちなみに質問の内容が、前回以上にうざい感じになっています。

こちらが前回の質問を分かりやすくまとめたサイト

こちらが今回の質問を分かりやすくまとめたサイト

↓ちょっと抜粋
・レノグループ各社及びその株主等の出資者が反社会的勢力に該当しないか否か、反社会的勢力を利用等していないかにつきご教示下さい。
→これで「はい、暴力団と関係しています(`・ω・´)キリッ」なんて回答が返ってくるはずないと思うのですが・・

・当社株式の売買等に関して、外部アドバイザーからの意見聴取の有無及び内容につきご教示下さい。
→これからドンパチする相手に手の内晒すはずないと思うのですが・・・

・レノグループが、過去、自己株式を取得させ、又は自己株式取得の提案を行ったケースに関しては、すべて自己株式を対象とする公開買付けであるのでしょうか。また万が一例外があればご教示下さい。
→自分で調べろよ・・・敵に甘えすぎじゃないだろうか・・・

・貴社と三浦氏及び中島氏は、大量保有報告書によれば、意向表明書提出日である平成25年10月8日に、共同保有の合意を解除したとのことですが、その理由は何でしょうか。
→いずれにしろ、この3者はグルだから、既に合計17%の株式は確保されていると思うのです・・・

・貴社が大規模買付行為後のエグジットにあたり、当社の競業他社への売却を行う意向があるか否かにつきご教示下さい。
→これらの既に敗戦後の戦後処理を気にする質問ばかりで、戦う気0のような印象ですね・・・

とりあえず、レノ社が買った287円を目安に、まだホールドしますが、早く手放したいです。

後、決算持ち越したJBRですが、悪くはないが、期待した程ではない決算を発表しました。
株価がどうなるのか、ドキドキです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-13 18:26 | カテゴリ:所見日記
今日は午前時間があったので、板を見ながらデイトレしました。

はい、デイトレで勝ったことありません(`・ω・´)キリッ

今日も、エナリスとデジタルガレージと夢の街で惨敗
夢の街は悪夢の街となりましたよ(´・ω・`)しょぼーん

一方、不二サッシ、イーブックを本日の最高値で売却に成功。
不二サッシは一時8%ぐらい騰がっていたのです。
特に材料もなかったのですが、思い当たるとしたら、日経新聞に小さく、「NECが230gのタブレット発売」と記事になっていました。
実はこのタブレット、マグネシウム合金で作ることによって軽量化をしているのです。
不二ライトメタルのKUMADAIマグネシウムかどうかは分かりませんでしたが、NECはノートパソコンのネジにKUMADAIマグネシウムを使っているので、もしかしたら・・・
ちなみに、他社もマグネシウム合金を使ったタブレットとかノートパソコン出してます。
まずはこの分野でマグネシウム合金が流行りそうです。

今日は小泉脱原発劇場二日目で、昨日に引き続き、エナリス・グリムス・省電舎の節電3兄弟が吹いていました。
しかし完全にマネーゲームですよね。

風力発電銘柄(戸田建設とか)や、地熱発電銘柄(鉱研工業とか)まで騰がれば、まだいいのですが、今回ので騰がったのって、日本風力開発と上記3兄弟等の、マネーゲーム銘柄だけですもんね。

脱原発はいいと思いますが、安全保障上の問題もあるので、最先端研究用に一基だけ残して欲しいです。
※核爆弾持ってなくても、「本気になれば一週間で作れるよ?」って状態をキープしとけば、核爆弾持ってるのと一緒ですから

後は脱原発したら、原発関連企業と、原発設置自治体が死にますが、これはしょうがないですよね。
企業は安部さんが海外に原発を売り込んでくれているので、そこで儲けつつ、規模縮小していくしかないです。
自治体は救いようがありません。
今まで散々美味しい思いをしてきたのだから、諦めて死んで下さい。
死ぬのがいやなら、今から無駄遣いを止めて、原発補助金に頼らない予算を組むように努力していかないといけませんが、絶対出来ないでしょうね・・・

予算縮小する首長=選挙で勝てない

の絶対法則がありますので。

後、脱原発するにしても太陽光偏重はやめるべきだと思います。
日本は世界的に見て、日照時間短いし、設置場所の問題もあるので、太陽光発電に向いていません。

一方、日本は、領海・EEZを入れると、世界4位の海洋大国です。
さらに、火山大国でもあります。
さらに、水量も豊富です。
これらを利用しない手はありません。

つまり、以下を頑張るべきだと思います。
※風力発電は買取単価2倍にして推進するようです。
・水力発電
・風力発電・・・洋上風力をメインで
・潮力発電
・波力発電
・海流発電
・地熱発電


と、偉そうな事を言って申し訳ありませんが、とりあえず、今回の小泉脱原発劇場には乗れなかった悔しい塩漬けマンでした(´・ω・`)しょぼーん

今後の予定は、木・金のどちらか、大暴落したら、そこでIPO銘柄を再度仕込みます。
大暴落しなくても金曜日には、IPO銘柄を仕込みたいです。
いよいよ来週20日に大型IPO(M&Aキャピタル・メディアドゥ)が二つあるからです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-12 18:18 | カテゴリ:所見日記
今日は昨日仕込んだ銘柄が堅調でしたが、以下の二つを利益確定しました。
下げすぎていたから買っただけで、特に思惑もないので。

新電元工業 +31,767 ※目標株価は800円代とかで、優良企業
ソフトマックス +3,333 ※決算悪かったからこっちは微妙

以下は持ち越しです。

デジタルガレージ(決算持ち越してみたっ!) -9,743
 →黒字転換決算発表したけど・・・折込済?
ソフトマックス(指値に引っかからず100株残った) +1,933
イーブック(メディアドゥIPO関連) +5,486
GCAサヴィアン(M&AIPO関連) +7,871
オプト(ホットリンクIPO関連) -25,763

今日の勢いが明日も続いた場合は明日売ろうと思います。
最近は騰がったらすぐ下がるからです。
下がった所をまた拾います。

明日早くも反落するようなら・・・迷います・・・朝の気配をよく見て決めます。

ちなみに、今日の朝、気配が弱かったので、デジタルガレージを空売りしたのです。
そしたら、空売りした瞬間、すごい勢いで騰がって、狼狽買い決済した瞬間、すごい勢いで下がりました。
一瞬で4万円のマイナス・・・上記のようにコツコツ稼いでもこれじゃ意味ありません。

しかし見事な裏めり具合に笑うしかなかったです(ノω・、) ウゥ・・

後不二サッシは4.7%騰がりました。
さすがに下がりすぎなので自立反発しますよね。
JBRは相変わらず堅調。
まだ含み損ですが、除染事業も寄与するし、14日の決算期待出来るかもです。
MCJは全く動かなくなりました。
もうさっさと売りたいです。

最近ストップ高掴めていません。
ストップ高に飢えています。
夢の街創造委員会でも買えばいいのでしょうか・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-11 16:45 | カテゴリ:所見日記
今日は朝新興が弱いのを確認して、さっさとほとんど買いを決済しました。

デジタルガレージ マイナス10万ぐらい
イーブック マイナス1.6万
オプト マイナス0.8万
ユナイテッド マイナス1万

GCAサヴィアン プラス3.1円

返す刀でデジタルガレージを空売り
デジタルガレージ プラス2.5万

う~ん・・・空売りでは全然負け分を取り戻せんでしたが、大幅下落する前に買いを決済して、被害を最小限にしたし、空売りで少し取り戻せたので満足しないといけませんよね。

そして、引けの辺で明日のために買いを入れました。

新電元工業(この好決算でこの下落(-11%)はないでしょ) +2,867
デジタルガレージ(再インしたらさらに下落) -17,843
ソフトマックス(大きな窓開いたので埋めてちょ) -134
イーブック(パピルスが撃沈したから、せめてこっちはもっとこう) -4,314

GCAサヴィアン(やっぱりこいつはIPO銘柄として外せない) +872
オプト(先週から持ち越し分) -26,051

後、不二サッシ、MCJはもう塩漬けコースですね。
JBRは今日の朝すごく騰がってたので、今日売るのが吉だったかもしれませんが、後場マイナス転落したので売り損ないました。
ただ、JPモルガンが6%と大量保有してきました。
もうちょっと様子見てもいいかも。

さすがに明日は新興復活すると思います。
それなら仕込んだ分が火を吹いてくれると思うし、朝新興の気配が弱かったら、すぐに決済して、デジタルガレージを空売りします。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-10 11:44 | カテゴリ:所見日記
食品偽装が止まりませんね。

むしろ、ここぞとばかりに発表していますね。
外食産業の方々~。
今が千載一遇チャンスですよ~。
食品偽装発表しちゃって下さい~。

食品偽装は止めてほしいですが、そもそも食べてる人も信じて食べてないですよね。

食品表示を信じるなんて、プロレスに八百長はないって言ってるようなものです。

食品偽装よりも、朝鮮半島から持ってきたアサリを、千葉県の砂浜に埋めて、取り出したら千葉県産になるとか・・・こういう合法だけど悪質な方を取り締まって欲しいです。

後、「こいつら絶対何かやらかすだろう」と誰もが想像していた人達が、見事にやらかしてくれました。
彼らは期待を裏切りません。

山本太郎議員(園遊会でどさくさに紛れて直訴)とアントニオ猪木議員(国会会期中に勝手に北朝鮮旅行)です。

過去天皇陛下に直訴した人達です。

■田中 正造(1901年:足尾鉱毒事件)
江戸時代も、明治になっても指導的立場で常に権力と戦い、度々免罪で投獄される。
自由民権運動を行い、日本の民主化に邁進し、足尾銅山の惨状に心を痛めて直訴に至る。

■田中守平(1903年:上奏事件)
霊術団体・太霊道の創始者。
日本海海戦の勝利、日露講和条約締結などを予言。
ロシアへの強行策を求めて直訴。

■北原泰作(1927年:北原二等卒直訴事件)
部落開放運動家。軍隊で部落差別を経験し、部落差別の存在と待遇の改善を直訴。
全水解放連盟に参加し、日本共産党にも入党し、潜伏生活を送る。
戦後も部落開放同盟で部落開放運動を指導する一方、同盟の左翼化と戦い、同盟と決別してからは同盟の批判者として独自の部落開放運動を展開。

■児玉誉士夫(1929年:天皇直訴事件)
右翼運動家。CIAスパイ(自称)。 暴力団・錦政会(後の稲川会)顧問。「政財界の黒幕」。
戦前・戦中は大陸でレアメタル・ヘロイン取引、鉱山・農業・養殖場・秘密兵器工場運営と幅広く商売をする一方で、スパイ活動、抗日スパイの検挙や殲滅等を暴力で行い、そのついでに金品略奪して、児玉機関と恐れられる。
A級戦犯になるもアメリカと取引して釈放。
児玉機関の資金(海軍から預かっていた資金等含めて三千億以上)を使い日本民主党結党(鳩山一郎)を支援し、自民党となってからも、歴代総理を裏で支援し、長らく政界のフィクサーとして君臨。
韓国大統領朴正煕、統一教会創立者文鮮明とマブダチで韓国利権をむさぼる。
インドネシアのスカルノ大統領にデヴィ夫人を送り込んでここでも金儲け。
ロッキード社の戦闘機を日韓に売り込んでいたので、ロッキード事件の中心人物と目されるも、病床につき逃げ切る。

さぁ!このとんでもないメンツに山本太郎議員が追加です。
もう呼び捨てに出来ませんね。
彼は歴史上の人物となったのです。

■山本太郎(2013年:園遊会直訴事件【仮称】)
政治家、タレント、俳優。
『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」出場がきっかけとなり芸能界入り。
福島原発事故を契機に反原発運動を開始し政治団体「新党今はひとり」を立ち上げ、参議院選挙に出馬し落選。
安部自民大勝を受けて「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」と逃げる事しか考えない。
「竹島は韓国にあげちゃえばいい」と発言し、非難を浴びる。
無所属で参議院選挙に出馬し当選。
社民党の党首にという噂もあったが、いつの間にか消える。

経歴を比べると・・・やはり前4人と比べると見劣りしますね。
まぁ彼の政治家人生は始まったばかりなので、前4人に負けない経歴を作ってくれる事を祈りましょう。

猪木さんについてはよく分からないので、華麗にスルーです(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-09 17:21 | カテゴリ:所見日記
アメリカの雇用統計良かったですね。
おかげで円安に触れて、先物も騰がりました。

月曜日、新興も含めて復活してくれるといいのですが・・・

ただ、ツイッター上場二日目にして、早くも3.25ドル(7.24%)安の41.65ドルに急落しました。
これがデジタルガレージの株価の重荷にならなければいいですが・・・
まぁデジタルガレージは空売りも出来るので、下がるならちゃちゃっと空売りします。

さて、Jトラスト、リバエレテク、グリムスと、マネーゲーマーなら聞いたことある銘柄が、駄目決算を受けてPTSで暴落しています。

リバエレテクとグリムスはまだ調整してないから、ここからどれだけ下がるのか怖いですね。
とかいいつつ、下がった翌日ストップ高とか平気で行くからマネーゲームは読めませんよね。

マネーゲーム銘柄の決算持ち越しは怖いので、塩漬けマンも決算日はちゃんとチェックしてから取引しようと思いました(え?チェックしてなかったの?)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-08 19:34 | カテゴリ:所見日記
げきオコ・・・スティック・・・ファイナリアリティ・・・ぷんぷんドリーム・・・(;_ _)O パタ...

ツイッターの上場は上々の立ち上がりでしたが、そんな事関係なく、全滅でしたね。
最近、金曜日ってこんな感じですよね。

そして月曜日にはまた、「IPO銘柄物色」とか言って上がるんでしょ・・・
なので、損切りはしませんでした。
ちなみに、今週はメディアドゥの電子書籍関連が来て、パピレスがマネーゲーム化したので、来週はM&AキャピタルのM&A関連が来るかなと思います。

火曜日に日本M&Aセンターが暴騰していましたが、それまで下げていた分の自立反発だと思います。
個人的にはGCAサヴィアンを持っているので、こっちがマネーゲーム化して欲しいです。

さて、来週は金曜日までは持ち越さないようにしようかな・・・
どうせまた金曜日下がるので、それまでに決済して、欲しいのはまた金曜日に下がった所を拾えばいいような気がします。

デジタルガレージは12日決算なので、来週は神経質な戦いになりそうです。
オプトは日証金で貸借倍率が1を切ったので、まだホールドします。
ホットリンクでIPO銘柄になったし、ツイッター銘柄でもあるし、材料豊富(いつ暴騰するか分からない)ので、空売りしている人は早めに買い戻すと思います。

そして今日は下げていたユナイテッドを拾いました。
いよいよ課金開始するし、隠れ有望キャラクターがまだあると思うのです。
ドラえもん、キティちゃんを超えるキャラクターが・・・そう!ディズニー!
後、メタップスの上場期待も引き続きあるし、同じく出資しているgumiっていうソーシャルゲーム会社の上場期待もあります。

ただ、gumiはグリーメインでゲームをリリースしていた経緯があり、ネイティブゲームは出遅れています。
しかも直近は12億の赤字だそうです。
これは上場はまだまだ先送りですかね・・・
なのであまり期待していないのですが、それでもソーシャルゲーム会社のIPOとなれば、祭り化は必至と思います。

ツイッター関連暴騰して、威勢のいいブログを書こうとしていたのに・・・ここまで連敗続きだと、ちょっと凹みます。
来週こそ頑張りたいです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-07 20:14 | カテゴリ:所見日記
今日はマイナスでうじうじしていたオプトを追加で400株買いました。

これでツイッター関連の仕込みは終了です。

デジタルガレージ 400株 1,160,000円
オプト 700株 640,500円


これで明日上がってくれないと、げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだぞっ!

ただ、デジタルガレージ、今日マイナス転落してたのです・・・
正直、買い増そうと思ったのですが、リプロセルの悪夢が頭をよぎって買い増し出来ませんでした・・・

さて、不二サッシ売れずにホールドしてたら、場中に増収増益決算を発表したのに、コンセンサス届かずとか言って7%も下がりました。
もう笑うしかないです。
コンセンサスって誰が決めてるの?
そいつよっぽど偉いんだろうな?出て来いよ?
( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆ 塩漬けパ~ンチを喰らわしてやるよっ!

後、日経新聞でユナイテッドが取り上げられて暴騰していたので、朝高の内に売りました。
日経新聞の内容ってこないだの決算で発表されてた事だったのですが、それでも騰がるって日経新聞パワーすごいですね。
ただユナイテッドはなんかいい感じなので、下がったら買い戻そうと思います。

MCJは昨日のブログの通り、レナ社の奇襲攻撃によって賑わって+5.68%。
増担規制も解除されたし、明日も期待出来そうですが、なんか出来レースの茶番臭がプンプンするので、天井を見極めて、さっさと売りたいです。

さて、今日はJAの人が農場に来て、話をしました。
JAの人「塩漬けマンさんはすごいですね~。皆勤賞ですね」
塩漬けマン「え?皆勤賞ってすごいんですか?」
JAの人「普通の研修生は体調不良とか言ってよく休みますよ」
塩漬けマン「(休んでよかったのかっ!)」
農場主「別の農場に配置された研修生は半日でダウンした人もいるよ」
塩漬けマン「半日!?」
農場主「赤い顔してハーハー言って、見ている方が辛いぐらいだったから、もう帰っていいよって言って帰ってもらったらしい。それから三日間から体調不良で休むって連絡があって、二度と来なかったらしい」
JAの人「まぁ農業って大変なんで、バイトの人でも一週間持たずに来なくなる人たくさんいますしね」
農場主「塩漬けマンはアタリの研修生で本当に助かってるよ。仕事も出来るし♪」
塩漬けマン「(株価チェックしながら、時にはスマフォでデイトレードなんてしてますが・・・)」

自分で言うのは大変恐縮ですが、自分、天才と思います(`・ω・´)キリッ
こんな大変な仕事をしながら、バレないように株価チェックして、注文までしているなんて・・・
昨日なんてマネーゲーム化しているパピレスでデイトレードしちゃいましたよ(つω`*)テヘ
持ち越しとけばよかったです。パピレス今日も+14.14%騰がっていました。
しかも引け後に好IRを出しました。
ただ増担規制も掛かったので、明日は好材料VS増担の戦いになりそうです。

農作業しながら、トレードしても、一緒に作業しているお爺さんより1.5倍仕事が早くて、2倍質が高いです。
しかもお爺さん、ほっとくと、手抜き仕事で質が低い上に遅いので、なぜか研修生なのに、従業員のお爺さんが質高く、早く仕事出来るように指導しています。
さらに次にどんな仕事をすればいいか、ミニトマトの状況を適切に判断して、農場主に進言しつつ、一人作業で他の人に見られない仕事となるように(トレードしやすいため)うまく誘導しています。
その他もろもろ、トレードしやすい環境をうまく誘導して作りつつ、仕事は早く正確に行い、農場主に評価されるという・・・この農場の影の支配者は塩漬けマンと言っても過言ではありません(`・ω・´)キリリッ

と自画自賛しても損していては意味がありません。
全ては今夜のツイッターに掛かっていますっ!
お願いツイッター!
うなれっ!我がデジタルガレージっ!
吼えろっ!我がオプトっ!


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-06 19:44 | カテゴリ:所見日記
今日は塩漬けマンのチェックしている銘柄は全般軟調でした。

しかし、最後の買い場とばかりに、デジタルガレージを100株買い増しました。

さて、いよいよ明日のアメリカ市場でツイッター上場ですね。
フェイスブックの時のように(システム障害とかあって下落)なったらきついですが、今回はシステムテストもばっちりらしいし、期待していますよ♪

さて、デジタルガレージばっかりに注目していますが、オプトも熱いんですよね。
オプトはツイッター関連、LINE関連銘柄です。

↓ツイッターとの関係
ホットリンクは米国Gnip社と Twitter、Foursquare、WordPressのソーシャルデータの 日本における独占販売代理契約を締結しました
※ホットリンクはオプトの子会社で11/20に上場

↓LINEとの関係
LINE公式アカウント運営のコンサルティングサービス提供

LINEスタンプ『コジコジと仲間たち』販売をプロモーション

オプトも買い増そうかな~(´・ω・`)

さて、本日はもう一つ話題があります。
引け後にレノ社が変更報告書を出しました。

MCJ株を市場外で287円で170万株取得したそうです。
これで保有割合は9.82%→13.12%となりました。
来ましたね!レノ社の奇襲攻撃!

もう買収するつもりないのかと思って、売っちゃおうと思ってたのですよ。
ホールドしてて良かったです。

常識的に考えて、287円よりは株価が高くなる可能性が増えたということです。

でも増収増益増配でも寄天ナイアガラだったから、今回もあんまり期待しないでおきます。
(といいつつ、大相場になる事を期待していますが(つω`*)テヘ)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-05 20:07 | カテゴリ:所見日記
今日はまずは、大きな含み損となっていたガンホー(決算目当てで購入→大暴落で売るに売れなかった癌)と戸田建設を損切りしました。

戸田建設は、以下の理由で注目しており、決算前までに買おうと思っていたのです。
・前期650億の赤字から、今期100億の黒字と、その幅750億円の信じられないV字回復
・買取単価2倍と国策銘柄となった風力発電の本命
※風力発電って発電能力少ないように思われがちですが、実は数で勝負なのです。
そうなると、地上じゃ土地代とかでありえないですよね。
従って洋上に数百の風車を浮かべる方式が有力で、軽く原発一個分の発電電力はまかなえるそうです。
しかも風力発電って低周波?かなんかで、人体に有害な影響があるのですが、洋上だとこの心配もありません。
この洋上風力発電で特許を取って、実際に実用化に向けて、一番進んでいるのが戸田建設なのです。
・普通にトンネルとかも作っているので、リニア関連でもある

なので、ずっと買おうと狙っていたら、決算発表を前にして、増収増益予想のIRを出しやがってその時にJCしちゃったのです。
JCしても助かると思ってあえて飛び込んだのですが、やはり準大手ゼネコン級の大型重量株のJCは駄目ですね。
低位建設株のようにJCからさらに上がるという展開にならず、寄り天からのナイアガラで、買った初日に敗北が決定しましたよ(ノω・、) ウゥ・・

後、創業者一族の有力者がお亡くなりになったみたいで、莫大な遺産(主に株券)の相続で、「そんな大金の相続税払えないよっ!」っていう、なんとも羨ましい問題も抱えてゴタゴタしているようです。

この二つを損切りして-17万ぐらい。
さぁ、反撃だと、土曜日のブログで推奨していた以下の銘柄を9時すぎに確認しました。

■IPOのメディアドゥの電子書籍関連
パピレス +10%ぐらい
イーブックイニシアティブジャパン +5%ぐらい

■IPOのM&AキャピタルのM&A関連
日本M&Aセンター +8%ぐらい
GCAサヴィアン -1%ぐらい

■IPOのメディアドゥとツイッターに子会社が出資
デジタルガレージ +10%ぐらい


「・・・軒並み暴騰しているんですけど・・・塩漬けマンが買うまで暴騰しちゃ駄目っ!めっ!

こうなると、このブログの読者が、塩漬けマンが推奨した株を塩漬けマンが買う前に買って、株価をつりあげて、塩漬けマンが買えないようにイジワルしているとしか思えません(完全に被害妄想

パピレスと日本M&Aセンターはもうきついので、イーブックとGCAサヴィアンを狼狽買い
買ってから思いました。

「IPOまでまだ二週間もあるのに・・・もう買っちゃった・・・これ大丈夫?」
ちなみに、パピレスは+17%ぐらいで引けてました。
買うならこっちが正解だったみたいです。

デジタルガレージはツイッターが7日上場(予想)なので、普通に200株程買い増しました。
※金曜日に100株だけですが、買ってて良かったです
後、ユナイテッドを売ろうと思っていたのですが、-8%ぐらいからの脅威の粘りでプラ転したので、ユナちゃんが「売らないで下さいですぅ~」って訴えているような気がして売れませんでした(´・ω・`)しょぼーん
後、オプト子会社のホットリンクが上場を発表で暴騰)を買いました。
元々買おうと思っていて、たまたま好材料で暴騰したのですが、JC覚悟で買いました。
ちなみにホットリンクって多分12月IPOの大注目IPOとなりそうです。

結果、塩漬けマンの持ち株は以下のようになりました。

MCJ +3,044円
 レナ社買収ニュースで買ったが、大相場にならなかったので、次暴騰したらもう売る
 どうせ暴騰したら暴落するので、その時買い戻す
JBR -9,617円
 台風で買い。思惑外れたので売りたいが、堅調なので様子見
 プラスになったらすぐ売っちゃう
不二サッシ -9,077円
 底と思って買ってさらに下がったが、堅調なので様子見
 プラスになったらすぐ売っちゃう
ユナイテッド +8,000円
 暴騰したので売ろうか超迷う。
 マネーゲーム銘柄だし、暴騰即売が鉄則なのに・・・
 メタップスの上場期待もあるから・・・
GCAサヴィアン +5,373円
 IPOのM&Aキャピタル関連
イーブック -9,915円
 IPOのメディアドゥ関連
オプト +2,585円
 ネット広告関連で買い。子会社ホットリンク上場もある。
デジタルガレージ +36,853円
 IPOのメディアドゥとツイッター関連

直近ではデジタルガレージがツイッター上場でどうなるかっ!
材料出尽くしで下がるとか言わないで、素直にストップ高を三日ぐらい行っちゃってっ!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-03 16:55 | カテゴリ:所見日記
こないだ、うちの裏山にマツタケを取りに行きました。

もう取れなくなったので、近所の人も含めて、10年以上人が入っていない山なので・・・獣道すら消えており・・・遭難するリスクを冒して山に入ったのに・・・収穫は0でした(ノω・、) ウゥ・・

さて、帰ってズボンを見ると、なんかすごく汚れています。
手で払ったのですが、汚れが落ちません。

「ん?なんだ?」

と思ってよくズボンを見てみると・・・

なんと!汚れではなくて、ダニがついているじゃないですかっ!
軽く100匹以上のダニぐわ~~~~っズボンに群がっているじゃないですかっ!

「きゃ~~~~」

10代の女の子のように叫んじゃいましたよ(ノω・、) ウゥ・・
これズボンだったからいいけど、生足だったら気絶ものですよ。

多分イノシシが土掘った所へ近づいた時に、100匹以上のダニが襲い掛かってきたのでしょう・・・
ダニ・・・恐るべし・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-02 19:23 | カテゴリ:所見日記
IPOが続々決まっています。

最近全体の市況の流れが掴めないので、値動きの読み易いIPOで稼ごうと思います。
日経新聞に「過去最高益」だの、「純利益2倍」だの報じられた企業の株価が、「材料出尽くし」や「市場コンセンサス届かず」とかいって大型株なのに10%以上下落する昨今の市況では普通の投資は辛いです。

一応予定を立てました。
※BBで当選するなんて都市伝説なので諦めています

●ANAP
上場日:11/19日
事業内容:カジュアル衣料の輸入、販売及び卸売
公開株数:公募32万株 売出15万株
想定価格:960円/100株単位(吸収金額:最大約5.2億円)

【評価】
需給冥利はあるが、業態的に期待出来ない。
初値が高いようだと見送る
安ければ初値買いはするが、即日売却で持ち越さない予定。
翌日に注目IPOが二つもあるので、見送る公算大。

●M&Aキャピタルパートナーズ ※大注目
上場日:11/20日
事業内容:M&A(企業の買収・合併・資本提携など)の仲介事業
公開株数:公募15万株
想定価格:2,480円/100株単位 (吸収金額:最大約4.3億円
ロックアップ:VC(3社計で17.2%)分はロックアップ対象外

【評価】
VCはロックアップされていないが、需給冥利もあるし、何より、同業他社の日本M&Aの株価を見ても分かる通り、この業態はイケてる
初値買いし、半分は様子を見て短期決済、半分は中長期保有視野。
ただし、株数も少ないので、初値が高値になることが想定されるので、高値になるようなら買わない。
そこで、エナリスやリプロセルで関連株が上昇したように、同業他社の2127日本M&Aセンター(時価総額:99億)、2174GCAサヴィアン(時価総額278億)の株価を監視し、下がったら押し目買いし、三日前ぐらいまでには仕込みたい

●メディアドゥ ※大本命
上場日:11/20日
事業内容:デジタルコンテンツのモバイル端末向け配信、販売システムの提供、並びに販売サイトの運営業務等
     ※今熱いと話題の電子書籍関連であり、LINEマンガを提供するLINE関連
公開株数:公募27万株 売出7万株
想定価格:3,000円/100株単位 (吸収金額:最大約11.73億円)
ロックアップ:上位株主にはロックアップ対象だが、公募価格の1.5倍以上でロックアップは解除

【評価】
初値買いし、半分は短期決済、半分は様子を見ながらもLINE関連として中期保有も視野か。
既に上場承認で、関連銘柄(電子書籍)のイーブック(時価総額:118億)とパピレス(時価総額:87億)が上昇しているので、こちらも三日前ぐらいまでに、市況を睨みながら仕込む。
デジタルガレージ(時価総額:1241億)が親会社なのでこちらを狙う。
デジタルガレージは11月7日(予想)に上場するツイッター関連でもあるので、
 ツイッター上場で暴騰→天井で売る→下落した所を拾う→メディアドゥ上場で暴騰→天井で売る
というパターンに持ち込めれば最高。

●じげん
上場日:11/22日
事業内容:アルバイト、転職、引越し等のネット仲介
公開株数:公募100万株 売出755万株
想定価格:500円/100株単位 (吸収金額:最大約49.16億円)
ロックアップ:ジャフコ系VC(23.02%)含む上位株主の96%がロックアップ対象だが、公募価格の1.5倍以上でロックアップは解除

【評価】
VCが大量に売ってきそう。755万株で、大量に発行されるし、吸収金額も多く、需給冥利もない。
初値買いするなら、即日全決済が無難と思われるが、昨今のIPOバブルを勘案して持ち越しも考慮。

●アライドアーキテクツ
上場日:11/29日
事業内容:ソーシャルメディアマーケティング支援事業
公開株数:公募40万株 売出26.25万株
想定価格:1400円/100株単位 (吸収金額:最大約10.66億円)
ロックアップ:VC系全てと上位株主はロックアップ対象だが、公募価格の1.5倍以上で解除

【評価】
業績はいいみたいだが・・・初値買いで短期決済が基本となりそう。

●ライドオン・エクスプレス
上場日 :12/03日
事業内容:直営及びフランチャイズチェーン展開による調理済食材を中心とした宅配事業
※宅配すしの「銀のさら」(362店) と 宅配釜飯の「釜寅」(182店)
公開株数:公募25万株 売出79万株
想定価格:1790円/100株単位 (吸収金額:最大約21億円)

【評価】
初値買いの短期(多分即日)決済となりそう。

●オンコリスバイオファーマ ※大穴
上場日:12/6日
事業内容:癌や重症感染症を対象にした創薬事業
公開株数:公募182万株 売出40万株
想定価格:2420円/100株単位 (吸収金額:最大約61.8億円)
ロックアップ:ロックアップはしっかりされているが、公募価格の1.5倍以上で解除

【評価】
人気のバイオ案件。HPを見ても、内容は例によって意味不明だが、直近5年で二度黒字を計上した事があるのは、赤字企業だらけのバイオ企業としては評価出来る。
しかし、上場後も長期に渡って上昇トレンド入りするとは思えず、やっぱり初値買いからの短期決済が基本となりそう。

即金規制掛かる可能性大なので、計画的にポジションを整理して、現物確保していかないといけません。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-11-01 19:39 | カテゴリ:所見日記
ユナちゃん「はぁはぁ・・・や・・・やったのです・・・ストップ高張り付きで引けなのですっ!」

塩漬けマン「ユナちゃん見てたよ。2860円まで下がりながら、脅威の粘りで再びストップ高いくかどうかの果てしない攻防!迫り来る売りの嵐を喰らい尽くして再びストップ高張り付き!農作業をしながら、ミニトマトの森の中で、感涙していたよ。」

マグもん「それでどのぐらい儲かったのでごわす?」

塩漬けマン「400株の内、200株をストップ高で利益確定して+5万ぐらい。残り200株は+4000円の含み益かな」

マグもん「しょぼっ!!」

ユナちゃん「むむっ!マグもんの不二サッシなんか下落して、3万の含み損じゃないですか~(プンプン」

塩漬けマン「いや、問題は正にそこだよ。これじゃストップ高掴んでも全く意味がない。ガンホーショックという事故があったにせよ、これは修正しないと。銘柄選択の次に大事な売買タイミング・・・これをもっと研ぎ澄まさないと・・・今回は、直前に買って間にあったんだよ。好材料を小出しにすると思って、早く買いすぎたのが良くなかった」

グリー君「しかし、今日は市場全体が軟調だったな・・・(ゲホゲホ」

あみちゃん「あれ?グリーさんまたせきをしだしたのですね~」

グリー君「あぁ・・・また売禁になったんだ・・・勘弁してくれよ・・・(ゲホゲホ」

塩漬けマン「今日のグリー君の値動きは注目してたんだ。売禁でどう動くのか!・・・結果、前の売禁の時と全く同じく、10時ぐらいまで暴騰して、下がっていったね。また長期下降トレンドだろうけど、新規で空売りは出来ない・・・つくずくプラチナチケットは大事だね」

マグもん「ユナ殿で全く利益が出ず、全般軟調なら、塩漬けマン殿は含み損が膨らんでいるのでは?」

塩漬けマン「うん、JBRが脅威の粘りでプラ転した以外は最悪だったよ。ただ、今日の下落を予想して、昨日買いを全部決済して、空売りを仕込み、今日大幅な利益をゲットした、天才的なトレーダがいるんだよ。本当にこの人は毎度毎度化物かと思うよ・・・そうおなじみハセリンさん(右のリンクにブログがあります)」

マグもん「そんなアクティブな投資は農作業しながらでは無理なのでは?」

塩漬けマン「うん、ただ、塩漬けマンも指をこまねいて見ていただけじゃないよ。次のストップ高の種は撒いた。デジタルガレージだ。この辺の事については、今まとめていて、明日のブログで書こうと思うよ」

マグもん「直近の課題は残り200株のユナイテッドをどうするかでごわすな」

塩漬けマン「火曜日の勢いを見てから判断になるけど、多分火曜日に売るのがベストじゃないかと思う・・・ただ、長期保有も視野に入れたい思いもあるんだ」

マグもん「塩漬けマンが長期とはめずらしいでごわすな」

塩漬けマン「ココッパで配信するキャラクターにキティちゃんとドラえもんがいるだろう。これらは中国で絶大な人気があるんだ。そして、ユナイテッドは中国のGoogleと言われる中国最大手検索エンジンの百度と提携して、ココッパを中国で売り込もうとしている・・・結果・・・莫大な利益をあげる可能性があるんだ」

塩漬けマン「それに、ワンダープラネットへの出資も、よく考えたら、レッグスに対抗するためかなと。レッグスのまどかフォンとかは、ただ見た目を変えるだけじゃなく、ゲームがついてたり、電卓がまどか仕様になったりするんだよ。ここまでの完成度はココッパにはない。でも、ワンダープラネットのソーシャルゲーム技術を駆使すれば、レッグスに対抗出来るかも・・・」

塩漬けマン「ただ、膨大な買い残で上値は重いだろうし、マネーゲーム銘柄だから、うまいこと、上下する波に乗って、騰がったら売って、下がったら買うよ」

というわけで、ユナイテッドはとりあえず終わりかなと。
来月は注目IPOがあるので、それに向けて、ポジションを整理していこうと思います。
IPOについてはまとめているので、明日のブログとかで書こうと思います。

それでは今月もお疲れ様でした(・ω・)ノ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)