2014-04-30 19:33 | カテゴリ:所見日記
今日は裏の竹薮の草刈をしました。
草が育っていない内にやらないとナイロンコードで切れなくなります。
チップソーだと大変ですもんね。

株も草刈も早め早めの対応(損切り・草切り)が大事です(`・ω・´)キリッ

と無理矢理株に繋げた所で、この時期になると、刈払機を作っているやまびこをむしょうに買いたくなります。
日本に一番貢献している企業だと思います。

さて、昨日先物が凄く騰がっていたので、空売りメインの塩漬けマンは内心ドキドキしていました。
しかし「絶対日経下がるんだもん!」という固い意思の元、以下の空売りを追加で仕込みました。

日経平均ブル2倍上場投信
アイフル ※「金利上げない」麻生爆弾炸裂
トリドール


トリドール以外は正解でした。

これで終わればよかったのですが、騰がった時のために、以下を買っちゃいました。

日本マイクロ
テラ
ブロッコリー


やばい雰囲気を感じて日本マイクロだけは逃げれましたが、後は逃げれませんでした。
テラはかっつし捕まっています。
デイ目的で買ったのに、下がりすぎて決済出来ないという最悪の状況(´・ω・`)しょぼーん

●確定損益●
日本マイクロ -5,234

●含み損益●
PSS -24,457 スパイバーIPO待ち
テラ -33,032 ヘリオスIPO待ち・・・でなく早く決済したい。少しは反発してっ!
ブロッコリー -13,275 うたプリアプリリリース待ち
日経平均ブル2倍【空売】 +13,644
片倉工業【空売】 +14,069 富岡製糸場世界遺産
ビックカメラ【空売】 -3,334 下がんないな~・・・
トリドール【空売】 -7,115
アイフル【空売】 +56,778 「金利上げない」麻生爆弾炸裂

日経はかろうじてプラスでしたが、マネーゲーム系銘柄の崩壊酷かったですよ。
全面安とかにはならない感じになりましたが、下げてる銘柄の下げ幅凄いです。

日本マイクロとかテラとか底なし沼です。
ヘリオス関連では澁谷がいいのかな~。今日もしっかり上げています。
日本マイクロは悪決算予想なので下げているのですよね。
決算終わったら買おうかな~。
まぁ買いはセイルインメイが終わってから考えます(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-29 18:11 | カテゴリ:所見日記
今後祭り化するのが予想される銘柄のまとめです。
※情報はネット等から拾っていますので、誤りあるかもしれません。

LINE上場・・・説明の必要なし。夏上場?てか上場するする詐欺みたくなってないですか?第二のリクルート?
◎アドウェイズ アフィリエイト(成果報酬型)広告で国内首位。LINEと代理店契約を締結、フリーコインを販売
◎エイチーム 韓国NHN(LINE社と一心同体)と資本業務提携。LINE/KakaoTalk向けゲーム開発を目的に合弁会社設立
○コムシード 韓国DenalGamesと共同で「LINE GAMES」向けに「LINE ダッシュガール」の提供を開始
○ネットイヤーグループ 子会社トライバルメディアハウスがLINE@アカウントの代理販売、開設・運用支援サービスを開始
○メディア工房 携帯やPC向けに占いコンテンツや風水グッズ販売。「LINE 占い」展開
○フリービット スマートフォン間の無料通話システム「LINE」(ライン)などの基盤になるクラウド型次世代システム開発
○GMOアドパートナーズ 子会社GMO TECHがLINと販売代理店契約を締結し、LINEフリーコインをスマートフォン向けGMO SmaADリワードで販売
○ネオス LINEのスタンプショップ展開
○メディアシーク LINEのスタンプショップ展開
△イマジニア LINEのスタンプショップ展開
△マーベラスAQL ソーシャルゲーム・家庭用ゲーム・アニメ・音楽・舞台と幅広く展開

方針:この手のは下手に出遅れとかを狙うより、黙って本命を買っておいた方がいいです。

ヘリオス上場・・・iPS細胞の本命企業
【出資企業】
◎テラ 出資金1億円 ※業務提携
○澁谷工業 出資金3億円
○新日本科学 出資金3億円
△大日本住友製薬 出資金15億円
△ニコン 出資金5億円

方針:大事なのはヘリオスが赤字企業なのか、黒字企業なのか。赤字企業だと、リプロセル・サイバーダインの再来(上場3営業日前を目安に関連銘柄暴落開始。ヘリオス自体も初値=高値の暴落)となる可能性が高いです。ですので、上場発表直前に仕込んで、上場一週間前から売り時をうかがいたい。

スパイバー上場・・・NEDOの事業の支援を受け、脱石油の次世代素材として注目を集める、クモの糸の主成分(フィブロイン)をベースとするバイオ素材QMONOS(鋼鉄よりも強靭でナイロン以上の柔軟さ、炭素繊維以上の軽さ、300度超の熱にも耐える耐熱性、アラミド繊維に匹敵する強度を持ち、繊維やフィルム、ゲル、スポンジ、パウダー、ナノファイバー等様々な用途で使用可能・・・無敵すぎる)の量産技術を確立し、2015年中に供給開始を目指す
◎PSS・・・合成の自動化でPSSが絡んでいるらしい(事実かどうかは不明)
○フィデアHD・・・傘下の荘内銀行が1億出資
△山形銀行・・・1億出資

方針:この材料はiPSとかと違い新しいし、車にも飛行機にも服にも何にでも使える未来の新素材と材料が大きすぎるので、注目ですが、いかんせん、PSSはリプロセル事件で暴騰→暴落してしこり作りまくっているのが痛いです。IPOにおけるマネーゲームでは出資している企業の株は業務提携や業務に関係ある企業の株より上がらない傾向があります。ですのでPSSで勝負になると思いますが、PSSの絡みが不透明なので、出資している内、時価総額の低いフィデラHDもありかと。
※はらぽちさんからの情報で、スパイダーはIPO担当者の募集をしている事が分かりました。実際上場がいつになるのかは不明ですが、準備は着々と進めているようです。

ブロッコリースマホアプリリリース・・・うたプリのスマホアプリ今春リリース

方針:材料的にはそこまで大きくないですが、ミクシイ・スクエニとゲームランキング上位につけたアプリの開発会社の株は驚く程上がる流れにあります。ガンホー・コロプラ・Klabは勿論、同じ流れでLINE関連、ユナイテッドも暴騰しています。ヒットする可能性が高いアプリを開発している会社の株はリリース前に仕込んでおきたいです。IT業界の傾向として、大型連休前にはリリースしないので、予想ではGW明けにリリースかなぁ~?

いずれの銘柄にも言える事ですが、仕込み時が難しいです。
今が底を打って上昇トレンドという場合は、仕込んで寝てればいいですが、そうではありません。
特にマネーゲーム系は崩壊がひどいです。
早めに仕込みすぎても、含み損に耐える厳しい戦いになります。
くれぐれも仕込み時にはご注意下さい。
特に業績の悪い企業は、決算が近いので本当に要注意です!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-28 18:52 | カテゴリ:所見日記
前から書いている通り、日経下降トレンドと読んでいるので、今日は買いほとんど決算し、空売りを増やしました。

●確定損益●
ジーテクト -47,824円
メタルアート -74,380円
ヨシコン -4,958円

ブロッコリー +43984円

相変わらず損は大きいですが、利益は少ないです(´・ω・`)しょぼーん
なんなんでしょうね・・・買った銘柄は大きく下がるけど、売った銘柄は全然下がらない・・・

富岡製糸場関連銘柄片倉工業が寄天になりそうだったので、空売りを仕込みました。
日経平均ブル2倍上場投信を空売りしました。決済せず上がる度に空売り増やしていこうと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
PSS -10,417 Qmonosu期待
日経平均ブル2倍上場投信【空売】 +872
片倉工業【空売】 +13,269

ビックカメラ【空売】 -10,234

ポジション減らしています。
多分下降トレンドと読んでいますが、どっちに行くか分からないからです。
多分今後は日経平均ブル2倍上場投信の空売りをどんどん増やしていくと思います。

ただ、気になるのは、「下がる下がる」というニュースや記事が増えてきました。
うちの父まで「下がる」と言い始めました。

という事は上がるということです。

買いで注目しているのは、アスカネットがチャート的に短期の底ではないかな~っと・・・3D結像に動きがあれば暴騰するので、持っておきたい銘柄ではあるのですが・・・
ブロッコリーは多分買い戻すと思います。。。というか今日底で買い戻せば良かったです・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-27 19:52 | カテゴリ:所見日記
ブロッコリーに今熱を上げているので、ブロッコリーのPSPの乙女ゲームが原作の「神々の遊戯」というアニメを見ています。
「うたプリ」を超える事が出来るのかっ!?
「うたプリ」を超えたら今期の上方修正は必至です。

「さぁっ!どんなアニメだっ!」と気合を入れて見たのですが、つまんないです
第一話で見るの止めるレベルです。
しかしこれも銘柄研究です。我慢して見ないといけません。

ふと、重要な事に気づきました。
そもそもこれは女の子をターゲットにした乙女ゲームです。
女の子になったつもりで見ないといけません。

「僕は女の子、ぼく・・・いや、わたくしは女の子よ・・・しかも腐女子なのよ・・・」
と暗示を掛けて見ると・・・
「面白い!!イケメンの神々に囲まれた学園生活!神々がわたくしを取り合うのよ~わたくしのために喧嘩しないであそばせ~」

うたプリもこんな感じなんだろうな~・・・あ~見るの苦痛だな~・・・
必殺女の子になったつもりで頑張って見ようと思います。

しかしいつからブロッコリーはこっち(乙女ゲーム)路線まっしぐらになったんだ・・・
昔は萌って言うと「オタク!」「気持ち悪い!」「変態!」と差別されていた頃から、超絶萌路線で、秋葉原でも最先端を天上天下唯我独尊で突っ走っていたのに。。。

日本の中でも5年先を行く秋葉原の中でもさらに5年先を行くブロッコリーが乙女ゲームまっしぐらってことは・・・じき日本は乙女ゲームが主流になるのでしょうね。

さて、富岡製糸場が世界遺産に決まりました。
関連銘柄は最後に経営していた片倉工業です。
既に富岡市に譲渡されているので今は実質関係ないですが、「奇跡的な保存状態」と言われているのは、片倉工業が富岡製紙場閉鎖後も「貸さない、売らない、壊さない」で毎年数千万~億になる維持費を捻出し続けてくれたおかげです。

富士山世界遺産登録の時は富士急は勿論、社名に「富士」が着く銘柄(富士フィルム等)や挙句の果てには不二家まで上がりました。
※市況がいい日だったってだけかもしれませんが(笑)

ここは片倉工業を買いたいですが、富士急富士山世界遺産登録後二日目から早くも下落が始まったと記憶しています。
くれぐれも寄り天からの下落一直線だけはご注意下さい。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-26 13:01 | カテゴリ:所見日記
今度合コンがあります。
もう最後のチャンスと思って女の子をゲットしないとです。

東京にいた学生時代は毎週のように合コンしていました。

しかし女の子の絶対可愛い子連れて来るね♪」っていう言葉ほど絶対信じられないものはありません。

大学のサークルのマネージャにキャバクラでバイトしていて、その店でNo1張っている女の子がいたのですが、同僚のキャバ嬢と合コンをしてくれると言うのです。

「可愛い女の子ばっかり連れてくるね♪」
っていうから期待するじゃないですか。
顔合わせした時、地球をグーで殴りたくなりましたよ。

女の子は自分より可愛い子を連れて来ません(`・ω・´)キリッ

これは何回も経験しています。
そしてこう言うのです。

「雰囲気が可愛いでしょ?」
「性格が可愛いでしょ?」


おい、お前!わかってんだろ!そんな「可愛い」を求めているんじゃないんだよ!
挙句の果てには

服装が可愛いでしょ?」

って言われた時は、
「それ言ったら全世界の全女子が可愛くなっちゃうだろっ!」
っと思いましたよ。

逆に塩漬けマンが幹事をする時は凄かったですよ。
女の子の期待に応えるため、あるいは、自分自身の名誉のため日本代表級の凄いメンツを揃えていました。

エースストライカー・・・ジャニーズ並みのイケメン
シャドーストライカー・・・見た目は普通でも何故か合コンで必ず女の子をゲットする仕事人
ポストプレイヤー・・・自らを犠牲(ネタ)にして好機を演出する
ゲームメーカー・・・全体を見回しながら絶妙なトークで場を盛り上げ、キラーパスを供給する
ボランチ・・・場に溶け込めていない女の子にフォローを入れる
サイドバック・・・絶妙な合いの手で雰囲気を保ちつつ、時にはタイミングを見て前線に駆け上がる
センターバック・・・合コンが崩れないように最後尾で踏ん張る
キーパー・・・どんな強烈な女の子が来ても、全てを受け止めて合コンを成立させる


持てるカード(人脈)の中から適切に上記の人選をし、完璧な合コンを指揮します。
そう!塩漬けマンの役回りは「監督」です。
人を配置したら後は高みの見物。

結果、合コンで彼女が出来た事がありませんでしたっ!(ノω・、) ウゥ・・
女の子からはよく合コンのセッティングを頼まれていたのですが、自分がゴールを決めた事はありません(ノω・、) ウゥ・・

ところが、社会人になったばかりの頃に女の子の後輩から合コンを頼まれました。
友達もみんな社会人になったばかりで忙しく、ベストメンバーが用意出来ません。
そこで同じ会社の同僚を適当に連れて行ったのですが、合コン上での仕事が出来ない、やらない、使えない奴等でした。

こうなったら幹事の責任として、自分がやるしかないじゃないですか。
今までの合コンは他人任せだったと反省し、自分でゲーム(合コン)をコントロールし、しゃべれていない女の子のケアをし、果敢に前線に飛び出してゴールを決め、最後尾で体を張りました。

すると・・・あっさり彼女が出来ましたっ!
その時思いました。
「自分が恋人ゲットするためには、自分よりイケてる奴を連れてったら駄目だったのかっ!かませ犬が必要だったんだ・・・だから女の子は自分より可愛い子を連れてこないのかっ!」
真理に気づくのが遅すぎました(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-25 19:06 | カテゴリ:所見日記
今日は昨日掴んだフィックスターズを朝成行売りで利益確定+128,960円

日経上に行ったので、空売りを決算
日経平均ブル2倍上場投信 3,257円
サンデン -30,375円

上に行くならと、IPO繋がりで暴騰すると読んで白鳩を買い、引けで売り+27,656円

どんどん上げてたブロッコリーを追加購入(昨日売った価格より高く買い戻すという失態。買った後下がった事はいうまでもない(`・ω・´)キリッ)

まぁここまではいいじゃないですか・・・ここからが大失態。

フィックスターズが朝堅調だったのを見て、売った事を後悔。
再び買ってしまいました。
そして買って1分後、ふと見たら・・・暴落しているじゃないですか!
戻してきたけど、危険な匂いを感じて逆指値を設定して農作業。
そしてふと見たら・・・ナイアガラ来てるじゃないですか!
逆指値しといてよかったですけど、-81,262円(ノω・、) ウゥ・・

そしてお昼休みにジェイテクト増収増益増配でしかも来期も増収増益増配という好決算を発表したのを受けて、板を見ると、すでに急騰して下がった後
いやいやいや・・・適時開示されてから1分ぐらいしか経ってませんが、既に急騰して急落しているのですね・・・
しかもこの好決算でマイナスですか・・・いろいろありえん・・・

と思って板を眺めていると、頻繁に注文が出て約定されて、どうも賑わっている様子。
再び来るか?!と思って500株購入すると、お決まりの買った瞬間暴落(ノω・、) ウゥ・・

でも含み損を見ると、-10万とか行っています。
「え~?そんなに下がってないお~」
と思ってよく確認すると、1桁間違えて5000株買ってました(/・ω・\) ハズカシイ♪

下がり続ける株価を茫然自失で眺めながら、
「一体僕はどうすればいいんだお?こんなにたくさんの株数さばけないんだお」
と困り果てていると、結構戻したのです。
+-0円ぐらいまで。
ここで売ってたらいいのですが、人間の欲望って恐ろしいです。
「もう少し待って、せめてプラスで売り抜けよう」
と思った瞬間、また急落(ノω・、) ウゥ・・

結局頑張って売って-72,718円・・・勿論全部売り切った後に再び+-0円ぐらいまで上がったのはいうまでもありません(`・ω・´)キリッ

そしてとどめを指すように、メタルアートがザラ場決算で来期減収減益で-7.45%の暴落・・・

アイフルの後場急騰も早い時間に気づいていたのに買えず・・・

利益が全部吹っ飛ぶ大失敗で、もうやる気がなくなり、ひたすら鬱状態で農作業・・・疲れました・・・

●ホールド中含み損益●
ヨシコン -2000円
メタルアート -58,000円
ジーテクト -2,500円
PSS 4,782円
ブロッコリー +68,218円
ビックカメラ【空売り】 -11,532円

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-24 19:46 | カテゴリ:所見日記
来た!!!!
フィックスターズストップ高!


みたか!これが超小型IPOの需給だ!

初値で買えずに迷っていたらどんどん騰がっていったので、急いでJC
それはそれは華麗にJC。9,545円で買って、買ったら下がるの法則で急落
しかし、絶対ストップ高行く!必ずいくんだもん(ノω・、) ウゥ・・

と、ここで買い増せない雑魚っぷりを発揮するも、耐えていたら見事ストップ高(つω`*)テヘ
あ~買い増せばよかった~(ノω・、) ウゥ・・
明日は即金規制解除なので頼みますぜ!

この会社はプログラムの世界大会で二位になったプログラマを筆頭に、一騎当千のスーパープログラマを100人以上抱える最強の技術者集団です。
受注はほとんど大手直受けらしいです。
IT業界にいたのでよく分かります。
これは凄いことです。直受けは利益率が全然違います
っと買い煽るのは止めておきます。
むしろもう買ってはいけないと思います。
マネーゲームなのでストップ高 or ストップ安の厳しい戦いに挑もうという勇者のみ参加して下さい。
くれぐれも塩漬けマンの肥やしにならないようにして下さい。
塩漬けマンはもう「いつ売るか」しか興味ないです。

さて、昨日の予想通り下がったので、昨日仕込んだ空売りの消費者金融のみ決済し、ビックカメラの空売りは増やし、後はホールド。

●空売り決済確定損益●
アコム 21,777円
アイフル -5,320円

●空売りホールド中含み損益●
経平均ブル2倍上場投信 +5,886円
ビックカメラ +9,570円
サンデン -16,216円

●買い確定損益●
スクウェア -4,712円 もう駄目。一旦撤退
ブロッコリー +100,344円 下がりそうだから売ったら騰がりやがった

●買いホールド中含み損益●
ブロッコリー +86,425円 4000株持ってたのに残り1000株・・・
フィックスターズ +99,500円 もっと買えばよかった!
ヨシコン -4,500円
メタルアート 0円
ジーテクト -5,000円
PSS 2,822円

さて、予定では下がった今日買いを仕込まないといけないのですが、「まだ下がりそうだな~」って思って買えませんでした。
先物騰がってるし、やっぱり買いだったのかな~。
明日の朝買っても間に合いますかね(´・ω・`)しょぼーん

以下余談です。
今日以下のニュースが出ました。
リニア、一気に東京―大阪開業案 自民「国が融資を」
しかしリニア関連銘柄は全く反応無かったです。
※鉄建建設が騰がったのは好決算を受けてのこと
リニア材料は今弱いみたいです。

昨日3Dプリンター発売のIRを出したアンドールは+5.02%でしたが、出来高少なすぎで、上がったとは言えません。
3Dプリンター材料も今弱いみたいです。

今日以下のニュースが出ました。
原発に代わる「未来のエネルギー」は再生可能エネルギーではない
まとめると、脱原発して再生可能エネルギーに移行したドイツでは、約3兆も税金が投入され、電気料金も80%上がって工場は悲鳴を上げて海外に逃げているらしいです。
マスコミでは「脱原発!」「再生可能エネルギー最高!」「ドイツは偉い!」としか報じませんが、これがリアルみたいです。
原発を中心とした電力供給の方針を立てた安部政権の判断は正しかったようです。
マスコミって自分達の主義主張思想に都合の良い事しか報じませんよね。

ただ、上記の記事でも触れられていますが、火力発電は原発に置き換わる能力があるみたいですね。
記事に取り上げられている方式以外にも、革新的な技術があって、火力発電で電力問題は解決するって誰かが言っているのを聞いたことがありますが、詳しくは忘れました。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-23 13:42 | カテゴリ:所見日記
今日は夜ブログ更新出来ないのでお昼に。
時間ないので超まとめると、微妙な買いを清算し、空売りを仕込みました。

中長期で上昇トレンドなら材料もあるし、持ってたいと思って買った奴らを売りました。
今は中長期で下降トレンドと読んでいるので、傷が深くなる前に整理です。

●確定損益
協和コンサル -10,255円
セントラル -15,641円
大同工業 -18,255円

岩谷産業 4,743円
ブロッコリー +37,980円※ポジション多すぎるので一部整理


●仕込んだ空売り
日経平均ブル2倍上場投信
ビックカメラ 逆日歩怖い
サンデン
アイフル
アコム


●ホールド中銘柄
ヨシコン 決算までは我慢してみよう
メタルアート 決算頼むぜ
ジーテクト 決算頼むぜ
PSS Qmonosuは材料でか過ぎなので、これは下がっても我慢
スクウェア 決算期待・アプリヒット期待・モルガン踏み上げ期待・もう底でしょ?期待
ブロッコリー うたプリリリース早くっ!


↓以下夕方急いで更新※急いでいるので間違いあっても許してください。

引け後にアンドールが3DプリンタのIR出しました。
3Dプリンタはもう終わった材料と思っていましたが、久しぶりなのでどう反応するか楽しみです。
PTSで安く買えれば買いたいですが、今日は外に出ないとなのです。。。
スマホで無理矢理取引するか、こういう時のために買ったタブレットPCでやるか・・・

勿論、3Dプリンター祭りが久々に開催されるなら、アンドールだけでなく、本命のC&Gシステムズも要チェックですが、まだ3Dプリンターのネタは祭りに発展するほどの求心力があるか疑問です。

IPOの白鳩が小型案件なのに公募価格520円、初値760円、引値=安値682円と軟調でした。
これはビックリ。
同日IPOのフィックスターズに人気が集中しすぎたためでしょうか。
しかし引けで買えば良かったです。
マネーゲーム的観点だと、明日多分白鳩暴騰しますよ(笑)
一方の不人気ダメダメIPOの西武HDは初値こそ、公開価格と同じ(1600円)でしたが、高値=引値(1,770円)の堅調スタート。
まぁ公開価格だいぶ下げましたもんね(´・ω・`)しょぼーん
無難な公開価格だったということでしょうか。

人気のフィックスターズは初値つかず。
超小型案件なので、期待値も高く、今日値がつけば絶対買ったのですが、明日だともう微妙です・・・
ロックアップの解除されているので、初値→暴落のリスクは勿論ありますが・・・買いたい!

今日仕込んだ空売りは多分明日決済(多分明日は下がると思う)すると思います。
一転明日は下がりすぎた銘柄を買うと思います。
上がったら買い決済+空売り→翌日下がったら買い+空売り決済→・・・(繰り返し)
こんなイメージのスイング逆張りでいく予定です。
まぁ今の不透明な市況では、昨日書いた通り、持ち越さないのがベストだし、そこは目指したいですが、1日で利幅を抜くのはなかなか厳しいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-22 17:58 | カテゴリ:所見日記
とりあえず今日の消費者金融祭りの崩壊から。

syouhisya2.jpg

日経含めてだ~めだこりゃ。
今日は朝日経は高かったですが、マネーゲーム系が軟調なのを見ていやな予感がしていたのです。
でも農作業しているので、損切りとかも出来ず、終わってみれば悲惨な事になりつつあります。

明日から以下の方針で損切りに突入すると思います。
ヨシコン 業績いいので4/30決算まで持ち越したいので結構下で逆指値
メタルアート 決算期待なのでホールド
ジーテクト 決算期待なのでホールド
協和コンサル 問答無用で損切り
セントケア 上で逆指値
大同工業 上で逆指値
PSS 上で逆指値
岩谷産業 上で逆指値

逆指値刺さったらバイバイです。

底だと思って買ったのですが、下がるときは大きく、上がる時は少しだけ、もしくは上がらない。。。。
これって今大きなスパンで見て、全体的に下降トレンドだからだと思うのです。

アベノミクス全盛期は逆でした。
上がる時は大きく上がって下がる時は少しでした。

スクエアブロッコリーは臨機応変にいきます。

日本マイクロが2000円代が見えてきました。
そこでは買いたいです。
今日は星光PMCが意味不明の暴騰でしたね。
尻すぼみでしたが・・・
マネーゲーム銘柄は時々意味不明の暴騰をしますが、これをピンポイントで掴むのは難しいです。

今日監視しているマネーゲーム系は大きく下がったので、空売りに転じるのも1日遅いです。
従って今後の方針は、上がった時は空売り、大きく下がった時は買いだが、基本的には持ち越さないノーポジメインとします。
※祭り化するネタがあったら勿論参加。

ちなみに今牛肉祭りが絶賛開催中だったのですね。
TPP→牛肉安く輸入→牛肉レストラン儲かる
どうしてこんな簡単な法則に気づかなかったのでしょう(´・ω・`)しょぼーん
でもTPPって10年後とかですよ・・・今このネタで上がっている銘柄は純然たるマネーゲームなので、近々崩壊すると思います。
従って勿論空売りターゲットです。

こんな感じで行こうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-21 17:39 | カテゴリ:所見日記
政府が消費者金融の金利を上げる検討とかで起こった消費者金融祭りのまとめです。
結果寄り天となりましたが、この祭りは長引くかもなので、追撃買いも考慮にいれたいため、まとめていきます。

syouhisya1.jpg

今日は休みだったので昨日ブログで書いた事を実験しました。

●適時開示速報(GoogleブラウザCromeの追加機能)
目的:適時開示を素早くチェックしてイナゴトレード
結果:
このツールは使えます!
よかった。自分で適時開示チェッカーを作らなくて良さそうです。
適時開示がほぼリアルタイムでチェック出来ます!
表題クリックでCromeの別タブに適時開示内容が表示されます。
フィルタ機能がないのが難点ですが、さっと画面右下に表示されるだけなので、たくさん表示されても気にならないです。
しかし実際これで毎日のように利益が出せるかは別問題です。
実例:今日実際あった事です
14:00:00 東天紅 好決算適時開示
14:00:30 ツール通知→適時開示確認
14:01:00 買おうと板を見ると既に+10%
→そこを天井に早くも下落開始


つまり1分では間にあいませんでした。みんな買うの早すぎるよ!(´・ω・`)しょぼーん
失敗した原因は私のパソコンの時間が30秒ぐらい、標準時間とズレていました(ノω・、) ウゥ・・
もしズレてなかったとしても、暴騰前に買えたとは思えません。

理想のパターンは以下ですが、これは無理な事が判明。
1.適時開示発表
2.ツール通知
3.適時開示確認
4.暴騰前に買う
5.暴騰
6.華麗に売り抜ける


現実的には以下のパターンとなりそうです。
1.適時開示発表(※特大材料
2.ツール通知
3.適時開示確認
4.暴騰
5.既に暴騰しているが、勢いを確認して買う
6.材料が大きいとさらにイナゴが集まってきて暴騰
7.勢いを見て利益確定か持ち越しか決める


暴騰前に買うのは無理なので、第一波暴騰後もさらに暴騰してストップ高張り付くような特大材料の時には、ツールでいち早く情報をゲットする事で、動きの遅い他のイナゴに先駆けて動き、買い逃さない事は可能かと。

ですので、やはりこれも以下の能力が必要となる厳しいトレードとなります。
・特大材料が出るのを待つ忍耐力
・瞬時の判断で材料の強弱を見抜く力
・トレードツールを使って瞬間的に買い注文を入れれる熟練度
・JC恐れずに買える勇気


●株式ニュース巡回 ゴーストレーダー
目的:適時開示を素早くチェックしてイナゴトレード
結果:
このツールでは目的を達成するのは不可能ですが、このツール自体は非常に良いです。
最短設定でも1分毎にしか情報を取得しに行かないし、適時開示だけでなく、多数のソースを確認しているので、ツールで通知されるまでに時間が掛かります(1~2分ですけど、イナゴトレードは秒単位の勝負なので・・・)
適時開示以外ではyahooやフィスコやモーニングスターなど等、あらゆる株ニュースを自動で取ってきてくれます。
勿論ニュースを見ても時すでに遅しなのでイナゴトレードは出来ませんが、市況を把握するのに良いです。
ただ、トレードツールが動いているPCでこれを起動していると、うざいので、私は別PC(PC4台持っていますので)でこれを動かして、情報収集するようにしました。

要は他者に先駆けて1秒でも早く情報をゲットするにはどうしたらいいか、そしてそれをツールを使って実現しようという観点から考えれば、まだまだいろいろなやり方がありそうです。

さて、今日は中長期で以下の銘柄を仕込みました。
セントケア・ホールディング・・・これから伸びるセクターと予想する介護の成長株投資です。

今気になっている銘柄は以下の通りです。
ベリサーブ 【ITS関連】25日決算 会社予想減益。押している(3/27下方修正)ので見極めて買いたい
アーク 【割安復活株】5月9日本決算。経営再建中。今期黒字転換大幅利益増によりPER的に超割安(3.77倍)。来期減益予想でのPERは7.6倍。復活株として狙うなら押している今が買いか?決算を待つか?
テラ 【ヘリオス関連】5月2日第一四半期決算。赤字で来期も赤字継続なので押しているが買うのは怖い
澁谷工業 【ヘリオス関連】5月9日決算。今期は絶好調だが、来期横ばい予想なのが気になる

べりサーブについては、やはりITSの材料は大きいと思うし、ここは業績は順調です。
アーク経営再建中とはいえ、試作品製作大手で、経営再建出来たら、伸びしろは大きい(10年前なんて株価は今の20倍の5000円とかです)と思います。いわゆる復活株投資です。
テラと澁谷にこだわるのは、特区で関西が先端医療なので、ヘリオス(神戸研究所有り)関連で動きがあるんじゃないかな~っていう思惑です。

■デイ確定損益
日本通信 +27,235円 相変わらず難しいぜ!

■ホールド中銘柄含み損益
●長期:割安銘柄●
ヨシコン 8,000円
メタルアート -2,000円
ジーテクト 12,000円


●長期:成長銘柄
セントケア -15,223円 介護


●中期:材料待ち銘柄●
協和コンサル 8,000円 風力+小水力発電
ブロッコリー 281,837円 うたプリアプリリリース待ち
大同工業 -7,460円 電気自動車
PSS 6,061円 QMONOS(クモノス)関連スパイダーIPO待ち
岩谷産業 12,547円 水素関連


●短期:マネーゲーム●
スクウェア +27,107円 SMBC日興証券さん!お願いしますよ!


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-20 19:22 | カテゴリ:所見日記
日本鋳造って例の究極熱膨張0のIR出た時って2分でストップ高いったそうじゃないですか。

こないだフリービット格安SIMのIR出したのって確か13:40とかいう中途半端な時間でしたよね。

デイトレードやイナゴトレードするには、掲示板に書き込まれてからでは遅く、これらのIRをリアルタイムでチェックしないといけませんが、10分おきに東証の適時開示サイトを見に行くとかってナンセンスですよね。

そこで「リアルタイムで自動で適時開示をチェックして通知してくれるツールを作ればいいんだ!」って思いました。

そしたら、「多分誰かが作ってるよね。探してみよう」って思いました。

そしたらこんなのが見つかりました。

適時開示速報 グーグルのブラウザCromeの拡張機能なのでお手軽っぽいが、キーワードでフィルタする機能が多分ない
※キーワードでフィルタ出来ないと、決算時期とか、いらない情報でもたくさん出てきてうざいと思う。インストールしてみたので実際使ってみる

TeCAPro キーワードでフィルタも出来るし、まさに求めていたソフトだが、有料(ノω・、) ウゥ・・

株式ニュース巡回 ゴーストレーダー 一番求めているのに近い。適時開示だけでなく、いろんなソースから情報を取ってきてくれる。広告を表示すれば無料になるらしいので、これを使ってみようと思います。

ちなみに気に入らなかったら自分で作ろうと思います。
仕様はこんな感じ。

●コンセプト
デイトレード・イナゴトレードでの素早い適時開示の取得に特化したツール

●外部仕様(ユーザ視点)
・適時開示を設定時間でリアルタイム監視する。
 (例)10分に設定したら、・・・9:00、9:10、9:20、9:30・・・という感じで自動情報取得
・適時開示が発表されてから確認まで10秒以内を目指す
・ポップアップ、アラーム音等で分かりやすく、確実に通知する
・表題を表示し、クリックでpdfも表示される
・適時開示は多数同時発表されるので、必要な情報のみ取得出来るためのフィルタ機能を充実させる
・取得、通知する適時開示は表題からキーワードでフィルタ可能(キーワードは複数設定可)
・取得、通知しない適時開示は表題からキーワードでフィルタ可能(キーワードは複数設定可)
・取得、通知する適時開示は証券コードでフィルタ可能(証券コードは複数設定可)
・取得、通知しない適時開示は証券コードでフィルタ可能(証券コードは複数設定可)
・あらゆる設定をユーザが設定可能とする
・ツールのイメージキャラクター(萌キャラ)を作って随所に登場させる←マスト仕様 著作権フリーで萌キャラ提供しているサイトないかな~
・イメージキャラクターが萌声で通知してくれるようにする←ベター仕様 ミクみたいな人工音声作れるサイトないかな~

●内部仕様(システム視点)
・.netフレームワークの最新版で作るので、動作環境は.netフレームワークの最新版がインストールされていることとする
・64bitWindowsで作る。余裕があって簡単そうなら32bit対応とする
・常時監視するプログラムとなるので多分マルチスレッドとかにしないと他のソフトの動作に支障が出る?
・ツールを入れたパソコンの時計が標準時間からずれていたら素早く情報を取得出来ないので、標準時間とパソコンの時間のずれをチェックする、もしくは正しく設定してあげる親切機能を付ける
・東証のTDnetは有料なので、無料でやるにはサイトにアクセスしてHTMLを取得・解析する仕様となると思われる
・レジストリは使わず設定情報はconfigファイルで保持する
・起動exeとconfigファイルだけの簡単構成とし、インストーラは不要とする
・データベースは使用しない。機能の拡張により必要になってもcsvファイル、xmlファイルを使用する
・適時情報のpdfファイルはあらかじめダウンロードして保持せず、必要に応じて東証のサイトにアクセスして表示する
・設定時間になってすぐに適時情報を取得しにいくと、東証のサイトに表示されるよりも0コンマ何秒早くなって、情報を取得出来ない可能性もあるので、数秒(設定変更可能)の猶予時間を経て情報取得する

適当に思いつくままに書いてみました。
いい感じで出来たらフリーで配ったらみんな使ってくれるかな(´・ω・`)

時間があれば一週間ぐらいで作れると思いますが、いかんせん農業研修オンラインゲームで時間がないので、まずは「株式ニュース巡回 ゴーストレーダー」を使ってみようと思います。

他にいいツール知っている人がいたら教えてください(´・ω・`)
ポイントは「リアルタイム自動監視通知してくれる」ってとこです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-19 19:46 | カテゴリ:所見日記
魔法少女まどか☆マギカ「叛逆の物語」を見ました。

そしてなぜ日本通信をガチホ出来なかったか分かりました。

理由はこれです。

「愛よ」 by暁美ほむら

日本通信に対する愛が足りませんでした(´・ω・`)しょぼーん

思えばこのブログの読者であれば知っていると思いますが、塩漬けマンはある儀式で銘柄への愛を深めてきました。

擬人化銘柄ですっ!過去の擬人化はコチラ

ですので、今期待のブロッコリーを擬人化しようと思います。

でじこ「にょにょにょ、ついにでじこの出番だにょ」

ユナちゃん「ちょちょちょ、それブロッコリーの既存のキャラクターですぅ~しかも10年以上前のキャラクターですぅ~」

塩漬けマン「ブロッコリーと言えばデ・ジ・キャラット(`・ω・´)キリッ」

ユナちゃん「いや・・・うたプリ期待なんだから、うたプリのキャラでいいと思うのですぅ~」

塩漬けマン「そんなキャラ出しても喜ぶのユナちゃんだけでしょ?」

でじこ「にょにょ?でじこに不満かにょ?」

ユナちゃん「だって、手抜きで全然愛を感じないですぅ~」

ミドリムシ君「まぁまぁ、でじこちゃんは可愛いからいいじゃないか(´∀`*)デレデレ」

あみちゃん「まぁ可愛らしい猫耳なのですよ~」

マグもん「おいどんはぷちこちゃんの方が好みでごわす」

バテナイス君「え?!マグもん、それは・・・犯罪じゃ・・・5歳だよ・・・」

ユナちゃん「むっきー!みんなたまに売買されてるからっていい気にならないで欲しいのですぅ~。塩漬けマンさん!どうしてユナは買ってくれないのですぅ~?」

マグもん「だってユナちゃんって・・・もう終わった銘柄でごわすよ」

ユキちゃん「!? むききききき!ストップ高も行ってないくせに、擬人化なんて許されないのですぅ~」

でじこ「まぁまぁ、うたプリがリリースされたらでじこの天下だにょ。みんなでじこにひれ伏すのだにょ。ココッパと違って儲けまくるんだにょ」

ユキちゃん「!? むっきー!!!ですぅ~」

グリー君「みんな楽しそうだな。俺の事も忘れないで欲しいな・・・壁∥ω・`)」

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-18 20:05 | カテゴリ:所見日記
今日は日経は堅調でしたが、塩漬けマンが監視している銘柄はマイナスが多く、
「これ・・・そろそろ限界だな~」
って感じがしたので、来週は調整入りすると読んで銘柄整理に走りました。

■ホールド中銘柄売買確定損益
日経平均ブル2倍上場投信 29,798円
コロプラ 39,112円 22日に2572円の増資がドーンと来るのでとりあえず決済

アドバンスト・メディア -12,971円

■デイトレ確定損益
ユーグレナ 13,069円 昨日特許IR出て朝成買→暴騰即売り
日本マイクロニクス 21,761円 今日強かったね!

星光PMC -11,832円 こりゃ駄目だ

■ホールド中銘柄含み損益
●長期:割安銘柄●
ヨシコン 3,000円
メタルアート 10,000円
ジーテクト 18,000円


●中期:材料待ち銘柄●
協和コンサル 0円 風力+小水力発電
ブロッコリー 329,998円 うたプリアプリリリース待ち
大同工業 6,588円 電気自動車
PSS 13,101円 QMONOS(クモノス)関連スパイダーIPO待ち
岩谷産業 10,594円 水素関連


●短期:マネーゲーム●
スクウェア +21,156円 SMBC日興証券さん!お願いしますよ!


さて、問題はMVNO祭りです。
日経新聞にヨドバシが日本通信、ビックカメラがIIJと組んで激安スマホと報じられて両銘柄が暴騰。

日本通信 ストップ高 +19.75% ※引け後マシマシ担発動
IIJ +8.79%
フリービット +21.42%
 ※報じられてないのに連れ高ヾ(・ω´・。)ォィォィ
フルスピード ストップ高 +14.04% ※フリービットの子会社ってだけで関係ないのになぜかストップ高ヾ(・ω´・。)ォィォィ

思い返せば塩漬けマンが「日本通信!日本通信!」って言い出したのは株式分割前の100円代だった時です。
そこで1万株も持っていたのに、握力がなくてすぐ売る→買う→すぐ売る→買う→すぐ売るの繰り返しで結局プラスマイナス0ぐらいです。
情けないです。
とても「初動」とは思えなかったのでガチホしようと思えず、回転する道を選びましたが、いかんせん回転下手で高値掴みの底で売るという結果・・・

マイクロニクスはガチホ出来たのに日本通信はどうしてガチホ出来なかったのか・・・
初動でつかめていないというのが大きいです。
やはり初動で掴めていないと心に余裕がありません。
また1万株も持っていたんだからと、株価が上がってからも一万株にこだわって(金額大きすぎ!)売買したのも精神的に辛くなった要因です。

さて今後ですが、やはり回転する道を選びます。
ただし以下のルールで。
・一回の取引金額は通常やっている100万円以内とする
・JC厳禁
・必ず下がった時に買う
・材料いつ出るか分からないので持ち越す勇気を持つ


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-17 18:34 | カテゴリ:所見日記
今日は日本通信が撃沈していたので、
「ふ~・・・まだまだ手を出しちゃ駄目だな」
と思って昼ごはんを食べて、ふと見ると、450円とか行ってるじゃないですか?!
「ふぁふぁふぁふぁふぁ!何あったんだ!IRしかないっ!」
と急いで確認すると、
「日本通信、Harvest宣言 第2フェーズへ 「格安SIM」の決定版、新b-mobile X SIMを発表」
のニュースが出ていました。

前ソフトバンクがドコモやauよりちょっと安いプラン出してオレンジプランとか言ってたのと同じ感じですよね(笑)
他社より通信量が少し多いとか・・・せこいっ!
そして昨日出たフリービットの値段よりは高いのかな。
今日は撃沈していましたが、フリービットSIMフリー銘柄として要注意ですね。

他にはIIJ。こちらは時価総額も大きいのでそこまでマネーゲーム的にはなりませんが、今日日経新聞にビックデータで取り上げられて朝高になっていました。
SIMフリー+ビックデータ・・・時流に乗ったいい材料を持っています

日本通信は前回JCした人達を救済する暴騰を見せたものの、なんと暴騰前まで下落したので、今回再びJCした犠牲者が出ましたね。
でも最終的にはプラス引け・・・どっちに行くか分かりません・・・でも多分まだ調整すると思うのです。。。

さて、今の関心は断然スクウェアです。
みなさんご存知のように、ここ最近、ありえない売り板で強制的に下落していたスクウェアですが、
スクエニに現れた怪しい大人の売り板に相場の勇者たちが竹槍もって飛び込む
また現れたスクエニの怪しい売り板にひのきのぼう持って飛び込んだ勇者またやられる
またまた怪しい売り板が現れたスクエニHDひたひたとEB債のノックインを誘発する株価1374円に接近
塩漬けマンは
「どうせ空売りしているモルガンがやってんだろう。レポートで目標株価下げるとか姑息な事までして、何でもありの糞外資めっ!」
って思っていましたが、どうやらラスボスの正体は違ったみたいですね。

ソニーが保持するスクエニ株952万株をSMBC日興証券に譲渡する事を睨んだ下げ仕掛けだったようです。

SMBC日興証券は1607円でゲットしたみたいです。
今1780円です。ぼろ儲けですね。
株価が下がって誰が一番得したかを考えるとラスボスの正体は明らかでしょう。

これを受けて肝心の株価は本日終日堅調+5.64%
「昨日リリースしたドラクエ4アプリランキング初登場20位」
とか
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の累計登録アカウント数が200万を突破」
とかで上がったとも言われていますが、これって普段完全スルーのどうでもいい材料なので、やっぱり上がった理由は
「売られていた理由判明。従ってもう売られる理由なし。つまり悪材料出尽くし。さぁ勇者達よメラで空売りモルガン焼き殺そうぜっ!」
って感じでしょう。

モルガンは11日に0.71%まで空売りを増やしたものの、15日に0.64%まで減らしたかと思ったら、16日に1.11%まで増やすという支離滅裂な事をしている事が本日の東証の空売り残高情報から判明。

馬鹿だ・・・欲こいて昨日空売り増やして、今日いきなり担ぎ上げられましたね。
後は
・ドラクエ4がどれだけランキングを上げるか
・全世界で人気の暗殺ゲームのスマホ版『Hitman GO』をApp Storeで配信開始のようですので、こっちがランキング入りするか
・ドラゴンクエストモンスターがどれだけ収益貢献したか5月12日の本決算勝負

って感じでしょうが、やっぱり一番大きいのはSMBC日興証券が952万株をどこに売るか

株価が大暴騰するか否かはこれに掛かっています。
何でも欲しがる孫さん~。出番ですよ~(`・ω・´)ノ
孫さんがパーティーに加わればメラがメラゾーマに一気に格上げですよ~(ノω`)プププ
一緒にモルガン焼き殺しましょう~(`・ω・´)v

ちなみにスクエニって過去のゲーム再利用してリリース(今回のドラクエ4とか)するだけで、コスト掛けずに手軽にお金儲け出来るという他社が真似出来ない最強のビジネスモデルを持つ企業です。
勿論いつまでもこれが使えるはずないので、新作リリースも頑張らないとですが、「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」という偉大な過去の遺産があるのは大きいですよね。
塩漬けマン的には「SAGA2(ゲームボーイ)」「聖剣伝説(ゲームボーイ)」「ゼノサーガ」「ゼノギアス」「クロノトリガー」が名作と思いますが(´・ω・`)しょぼーん

まぁ空売りも出来る銘柄ですので、下がると思うなら空売りで上げ下げ両方で貪欲に利幅を抜いていきましょう。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-16 19:28 | カテゴリ:所見日記
日経一気に来ましたね。
+420.87 (+3.01%)

新興市場も含めて全面高。
様子見していた人は置いてけぼりの厳しい相場です。

とりあえず今の損益です。

●長期:割安銘柄●
ヨシコン 2,000円
メタルアート -6,000円
ジーテクト 27,000円


●中期:材料待ち銘柄●
協和コンサル 16,000円 風力+小水力発電
ブロッコリー 146,453円 うたプリアプリリリース待ち
大同工業 -3,317円 電気自動車
PSS 12,181円 QMONOS(クモノス)関連スパイダーIPO待ち
岩谷産業 2,687円 水素関連
アドバンスト・メディア -3,735円 音声認識(ウェアラブル関連)


●短期:マネーゲーム●
コロプラ +22,243円 下げすぎでしょ・・・ウィズチームの新作期待
スクウェア -7,648円 下げすぎでしょ・・・空売り溜まりまくって逆日歩つく
日経平均ブル2倍上場投信 +24,112円 日経早く復活してちょ


今問題なのはスクウェアです。
今日の全面高相場で-2.48%でした
これはモルガンが空売り粘着している銘柄です。
空売りしときながら、レポートで目標株価を引き下げるという極悪非道な事をやってきたので、激おこシオシオ丸になって買い参戦したのです。

「あくどい事しやがってっ!この俺が買いまくってモルガン踏み上げてやるぜっ!」
っとたった500株で踏み上げるも何もないのですが、買っちゃいました(つω`*)テヘ

でもさすがにモルガンがいると材料でも出ないと厳しいですね。
アプリヒットして爆上げしてモルガンが苦しむ所見たいのにな~(´・ω・`)しょぼーん
ただ、ドラゴンクエストモンスターで暴騰する前まで株価戻ったので、調整は十分だと思うのです。

・・・と思ってたら、本日こんなニュースが
ソニー、スクウェア・エニックスの全保有株をSMBC日興証券に売却
はわわわわわ(ノω・、) ウゥ・・

さて、今後の予定ですが、日経が15000円に近づくと全部決済(長期は除く。中期は臨機応変に)して再び持ち越さないモードに入り、下降トレンドの気配を感じると空売りモードに入る予定です。

父が「日経はもう大丈夫。上昇トレンド入りだ」
って言うと天井ですので、それを目安にしています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-15 18:37 | カテゴリ:所見日記
ん~・・・やっちまいました。
大量1万株保有している日本通信ストップ高行ったのですが、寄り362円で5000株、382円で5000株売っちゃいました。

農作業しているのでどうしてこんなに強いのかも分からず、
「下げすぎた所で市況がいいから上げているだけだろう。だったら寄り天になるかもだから早めに売ろう」
って思っていたのです。

答えはクレディスイス証券で新規に「OUTPERFORM」目標株価620円にしたためみたいですね。

ストップ高張り付いているのを見て
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
ってなりましたよ。

さらに最悪なのが日本マイクロニクス
朝高6%でまだ騰がると思って我慢して、1%まで落ちて
「もう我慢の限界だ!売ってしまえ!」
って売って、直後どんどん騰がって+11.98%引け

これまた
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
ってなっちゃいましたよ。

結果
日本通信+173,189 ※ストップ高で売ってたらさらに+22万
日本マイクロニクス-240,581 ※引けで売ってたらさらに+12万

ん~・・・引けで売ってたのと比べたら天国と地獄です・・・
この数日の暴落を耐え忍んできたのに・・・

思い返せば、買ったのもJC売ったのも底・・・売買共にタイミングが悪いです。
とにかく旬(上がり調子)のマネーゲーム銘柄以外はJC禁止です。

今日はユーグレナもストップ高でしたね。
材料はこれ「ユーグレナ×イトー ヨーカ堂、「ミドリムシ カラダ に委員会」プロジェクト発足」
・・・バイオ燃料ちゃんと頑張ってるよね?

省電舎もエナリスとの業務提携IRでストップ高。
おかしいな~・・・適時開示は毎日全部チェックしているのにどうして見逃したんだろう。
これは反省です。
専業じゃないので、ちゃんと前日に集めれる情報は全部集めてチェックしないと駄目です。

さて、大体仕込み終わりました。

●長期:割安銘柄●
ヨシコン 1,500円
メタルアート -22,000円
ジーテクト -28,000円


●中期:材料待ち銘柄●
協和コンサル 8,000円 風力+小水力発電
ブロッコリー 82,614円 うたプリアプリリリース待ち
大同工業 -13,270円 電気自動車
PSS -9,779円 QMONOS(クモノス)関連スパイダーIPO待ち
岩谷産業 -6,266円 水素関連
アドバンスト・メディア -32,201円 音声認識(ウェアラブル関連)


●短期:マネーゲーム●
コロプラ -11,357円 下げすぎでしょ・・・ウィズチームの新作期待
スクウェア +13,852円 下げすぎでしょ・・・空売り溜まりまくって逆日歩つく
日経平均ブル2倍上場投信 -26,834円 日経早く復活してちょ


今後の予定は長期の割安銘柄って駄目なんじゃないかと思ってて(見切りはやっ!)、長期はグロース(成長)株に変えるかもしれません。
だって、下がる時は一緒に下がるけど、上がらないですし、結果ジリ安・・・そもそもこのアベノミクスで割安で放置されている銘柄なんて駄目ってことなんじゃ・・・
勿論ベストは割安成長株ですけど、そんなのないですよね・・・

中期の材料待ち銘柄は、それぞれ押したタイミングでの購入ですので、さらに押すような銘柄なら、これもさっさと損切り。
後はヘリオス関連テラと渋谷工業も入れときたいですが、テラは決算(5/2)が怖いですし、渋谷は今日結構あげて、押し目逃した感じです。

短期マネーゲームはやはり日本通信・アスカネット・日本マイクロが中心になると思います。
戦略特区で関西が先端医療強ですよね。
ちょっとそっちで祭り化の気配を感じたらすぐ動けるように準備はしときたいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-14 20:25 | カテゴリ:所見日記
今日もひたすら耐えるだけ。
含み損膨らんで溺れそうです(ノω・、) ウゥ・・

今は底だと思っているのでまだ我慢出来ます。

ただ、さっさと損切りして、騰がる銘柄や次の祭り銘柄を仕込もうとは思っています。

さて、今日は凄いニュースが飛び込みました。

米海軍の「海水燃料」がもたらす大変革

ついに海水燃料ですか・・・もう藻のバイオ燃料なんて研究しなくていいんや!
しかもこれって、水素燃料とかって話じゃないです。
二酸化炭素と水素を触媒式排出ガス浄化装置を使って液体にすることで、ディーゼル燃料と同じような物が作成でき、既存のエンジンで使えるし、実際もう飛行機を飛ばす実験はやったみたいです。

ただこの燃料を作るのに凄いエネルギーが必要なので、原子炉でそれを賄う?とかって話も出ています。
真相は不明。そんな事は理系の人にバトンタッチです。

マネーゲーマーとして、無理矢理関連銘柄を探すと岩谷産業でしょうか。
勿論今回のニュースとは全く関係ないですが、とりあえず水素といえば岩谷(`・ω・´)キリッ

まぁ今回のニュースがなくても岩谷は水素燃料銘柄として買っておきたい銘柄だったので、ちょうど調整してくたので買っておこうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-13 15:12 | カテゴリ:所見日記
いつも農家は大変っていう話ばかりなので、今日は農家のいい話でも。。。

こないだ幼馴染で脱サラして20代で米農家始めた友達にあいました。

びっくりしました

ホイールとか凄いのつけた新車の軽トラ(超金掛かってそう)にのって、ロゴマークとか付けた特注の作業着を着て、高そうな時計つけて、「こいつどれだけ金儲けしてるんだ?!」って感じでした。

聞けば、安部さんになって、民主党の目玉政策であった個別農家保障は半額になったけど、代わりに他の補助金がたんまり出て(小麦作ったら1反数万とか、飼料米作ったら1反何万とか)認定農業者なので、補助金がっぽりで、所得は増えるそうです。

さすがばら撒きのアベノミクス
農業にもしっかりばら撒いているようです。

稲刈り機や耕運機も毎年新しいの買っている(軽く1千万以上する)そうです。
そんな投資して大丈夫なのか?と聞くとこう言われました。
友人「古いの無理に使って修理代が毎年100万以上掛かるなら、まだ新品買ってローン払ったほうがいい」
塩漬けマン「じゃあクボタや井関はぼろ儲けだね」
友人「おう!クボタや井関の営業は俺に足向けて寝れないぜ、ガハハハ」

彼は元々サラリーマンでしたが、
「こんな安い給料でやってられるか!」
と辞表を叩きつけて農家になりました。

0からの出発で、莫大な投資(米農家は初期投資が億を超える)をしています。
彼の家に行ったのですが、馬鹿でかい乾燥機を3台も買って、それを置く農庫も「ここは工場か?」って感じの大きいのを建てていました。

それでも秋には乾燥機が間にあわないって言っていました。

所得は500万はあるの?って聞くと、
「当たり前じゃん!最低500は稼げないと脱サラした意味ないじゃん!」
って言われました。

一人で10町以上田んぼやっているので、春から秋に掛けては地獄の労働です。
しかし米農家なので農閉期(冬)は5ヶ月連休とかになります。

ただ、彼は働き者なので冬はアルバイトしています。
「お金が厳しいからアルバイトしているのか?」って聞くと
「たかだか月20万のアルバイト料なんてゴミみたいなもんだよ。働かないと人間駄目になるから働いているだけ」
って言っていました。

実際かなりの働き者で地元でも「やり手」との評価です。

借金も太い(リスク大)と思いますが、働き者のやり手なら、農業でこういう金儲けも出来るというという実例でした。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-12 13:15 | カテゴリ:所見日記
漫画のクロサギを読んだ影響で今日は塩漬けマンが出会った詐欺のお話です。

①ブランド時計詐欺

あれは大学で東京に出たばかりの頃です。
渋チカの仮設販売所でブランド時計の大安売りをしていました。
5000円均一でした。
買いました(`・ω・´)キリッ
初日で動かなくなりました(´・ω・`)しょぼーん
電池交換しようと中身を解体すると・・・しょぼい電子基盤が目に飛び込みました。
ボタン四つついていますが、押しても何の反応(機能)もありません。
これ500円ぐらいのショボイ時計です・・・というか時計だったのかも怪しいです。

②絵画詐欺

あれは大学で東京に出たばかりの頃です。
渋谷パルコの辺を田舎臭漂わせて歩いていると、超キレイなお姉たまに声を掛けられました
「絵画の展示をしています。見るだけでいいので見ていただけませんか?」
な・・・ななな・・・なんてキレイなお姉たまなんだ・・・こんなお姉たま田舎にはいないんだおっ!っと、のこのこついていきました(`・ω・´)キリッ
部屋の中には高そうな絵が飾ってあります。
適当に見ているとセレブ風なおば様がその場で絵画を買っていました。
20万とか聞こえてきます。
「ここは俺には場違いだな(´・ω・`)しょぼーん」と、営業員に声を掛けられる前にさっさと出ました。
それを見て勧誘したお姉たまが
「え?!なんですぐ出てきてるの?せっかくカモ引き込んだのにっ!営業!!何やってんだ(゚Д゚)ゴルァ」という目つきで展示所内の営業員を睨んでいました。

③会員権詐欺 ←これが本命

大学時代に家で暇していると電話が掛かってきました。
「おめでとうございます。弊社の特別会員に当選しました。大変お得なプレミアム会員になれますが、お話だけでも聞いていただけませんか?」
超暇だったので、詐欺だと分かっていたのですが、社会経験のため話に乗ることにしました。
すると新宿に呼び出されました。
新宿駅に行くと、キレイとは言えないが、純朴そうなお姉たま(勧誘員)が待っていました。
そして連れて行かれたのが、なんと!新宿駅前の超高層ビル(たしか・・・三井住友ビル??とにかく駅前の有名な高層ビルです)。
そのほぼ最上階に連れて行かれました。
「こ・・・これは・・・詐欺じゃないのかもしれない」と思いました。
まずはアンケートに答えました。
「将来社会で成功したいか?」とかなんとか、色々な項目に答えました。
そして問題のプレミアム会員に入らないかと勧誘されました。

↓こんな特典がある会員権です。
・全国の高級ホテルが割安(といっても高い)で使用出来る←これが一番の売りらしい
・セレブが集まる合コンに参加出来る※5000円とか掛かる
・困った時専属弁護士が助けてくれる※紹介だけ。弁護士費用は別途必要

等等・・・覚えてないけど、たっくさん(数十個ぐらい)の特典がある会員権でした。

会員権の値段は100万円です。

勧誘員「これは特別な人しか入れないプレミアム会員権です。これであなたも上流社会の一員です。」
塩漬けマン「100万も払えませんよ?」
勧誘員「大丈夫です。10年ローンも出来ますので、なんと!月々たったの8千円です。」

勧誘員は一部上場有名一流企業の役員の名刺ばかり数十枚見せ、
勧誘員「会員になればこんな社会の成功者と知り合いになれるのですよ」
と言います。名刺ってこういう使われ方するんだ・・・渡す人は選ばないといけないんだな・・・と思いました。
塩漬けマン「でも僕高級ホテルとか行きませんし・・・大学生なので」
勧誘員「何を言っているんですか!行ってください!ここで上流社会の一員になって下さい!」
塩漬けマン「はぁ・・・でも成功してないのに背伸びして行っても・・・」
勧誘員「何を言っているんですか!行ってください!こういうホテルで上流の生活を体験する事が成功への第一歩なのです!」
塩漬けマン「はぁ・・・でも100万も元取れませんよね?」
勧誘員「何を言っているんですか!取ってください!毎月いけばいいんです」
塩漬けマン「いや・・・そこまで暇人ではありませんし・・・100万は・・・費用対効果が・・・」
勧誘員「10年ローンだと、1日たった200円ちょっとですよ?缶ジュース2本分であなたも上流社会の仲間入りなんですよ?」

16時から勧誘を受けて、もう21時です。
その間塩漬けマンみたいな学生っぽい身なりの人が10人以上部屋に入ってきて、恐るべき事に全員契約していました
彼らはプロです。最初のアンケートで相手の心理分析をし、何を言っても論理的に反論して契約するように仕向けます
本当にそのテクニックは凄いです。心理学を駆使しています。詐欺と身構えていないと絶対に騙されます。
そして、「ここに来る=詐欺と思っていない」って事なので、来た人はほぼ全員契約します。

そんな中、かたくなに契約を拒む塩漬けマン。
すると後ろから美人上司が声を掛けました。
美人上司「●●さん、ちょっとよろしいかしら?」
ビクっ!っと身構える勧誘員・・・凄く困った顔をして奥の部屋に連れて行かれました。
5分後、超凹んだ様子で目に涙を浮かべてトボトボ歩く勧誘員を引き連れて美人上司が帰ってきました。
美人上司「塩漬けマンさん、今度は私の話を聞いていただけますか?」
塩漬けマン「え・・・?はぁ・・・」
美人上司「●●さん、あなたはそこで立ってよく聞いておきなさいっ!」
勧誘員を立たせたまま、今度は自信満々の美人上司が契約を迫ってきます
塩漬けマンが何を言っても、論理的に反論して、契約しない理由を全て崩してきます。
プロ中のプロです。
しかしここまで来たら塩漬けマンも契約するわけにはいきません。
時間はもう23時です。
さすがの美人上司にも焦りの色が見えます。
その間勧誘員はずっと後ろで立っています
部下を叱った手前意地でも塩漬けマンを契約に追い込まなければ上司のメンツが立ちません。
しかし意地悪な塩漬けマンは
「いひひ、部下の前でこの自信満々のムカつく上司の鼻を折ってやれ」
と思っていたので、
「素晴らしい会員権ですね・・・だがっ!断る!(`・ω・´)キリッ」
「王者の風格」で契約を拒否します。

そして24時、ついに美人上司がギブアップしましたっ!
塩漬けマン「勝った!俺は勝ったんだ!」
と心の中で狂喜乱舞しました。
ただ、勧誘員が一階まで案内してくれたのですが、最後にこう言われて、驚愕しました。
勧誘員「この会員権を買えばバラ色の人生が塩漬けマン様に約束されていたのです。私の力不足で塩漬けマン様にこの素晴らしさを伝える事が出来ず、塩漬けマン様がこの千載一遇の機会を逃すことになってしまい、大変申し訳ありませんでした」
・・・この勧誘員、詐欺師という自覚がなく、本当に塩漬けマンのためを思って、勧誘していたみたいです・・・

高級ホテルに行く = 上流社会の仲間入り
↑このバブル的発想の法則が塩漬けマンには全く理解出来ませんでしたが、この法則は正しいのでしょうか?

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-11 20:21 | カテゴリ:所見日記
昨晩は深夜2時ぐらいまで日経先物と為替を睨んでいました。
絶望のまま床につき、そして悪夢にうなされてほとんど眠れないまま、朝を迎えました。

そして朝日経-400円・・・農場で呆然としました。
損益を見ると-100万とか行っています。

「ちょちょちょちょ、今の見なかった事にしよう(´・ω・`)しょぼーん」
とすぐスマホを閉じて、
「僕は農家なんだお。株なんてカブしか知らないんだお(`・ω・´)キリッ」
と現実逃避して農作業を頑張りました。

というのは冗談で、
「絶対寄り底だ!今狼狽売りしちゃだめだ!むしろ買うんだ!」
と折れそうになる心を奮い立たせたのですが、買えたのは「日経平均ブル2倍上場投信」だけでした。

マイクロとか日本通信とかブロッコリーを買い増してたら、結構利益になっていたのに・・(ノω・、) ウゥ・・

さてさて、結果寄り底で損益は最終的に-40万ぐらいまで減りました。
でも昨日は-30万ぐらい・・・ブロッコリーが騰がってくれたのに増えています(ノω・、) ウゥ・・

そんな中、アスカネットがストップ高行きましたね。
何やら3D関連の特許を取ったとか。

アスカネットは株雑誌に社長が
「量産化まだ。事業化出来るかも不明」
って書いていたので、塩漬けマン的にはプライオリティ下げていたのですが、しっかり前進しているようです。

さて、今持っているのは以下の通りで合計-40万ぐらいの含み損
●捕まっているマネーゲーム銘柄●
日本マイクロ
日本通信
ブロッコリー 騰がってくれてありがとう!
アドバンスト・メディア
日経平均ブル2倍上場投信


一方中長期狙い銘柄は今日はジーテクトを仕込んで以下の通り。
●割安中長期銘柄●
ヨシコン -3,000
メタルアート -20,000
ジーテクト -5,500


後は今日決算が終わったので、協和コンサル(悪決算分かってたので決算終わるの待ってた)を仕込んで中長期は仕込み終わりかな。

今回捕まっているマネーゲーム系の整理がついたら、投資スタイルをちょっと変更します。
今度研修に行く農場は多分厳しくて仕事中にスマホいじったり出来なさそうなので、デイは封印でスイングになると思います。
具体的には以下のような予定です。

・基本的には特大材料が出るのを待って、初動大金投入ガチホ
・上記以外ではスイングで月20万のプラスを目指す
・旬の過ぎたマネーゲーム銘柄には手を出さない
 ※特大材料(日本マイクロ・アスカネット等)や業績が伴っている(日本通信等)銘柄は手を出す
・中長期銘柄は今仕込んでいるのを中心に少しやる


まぁ予定通りに行ったことないので、臨機応変に行きます(´・ω・`)しょぼーん

今日は地元のスーパーに行ったら、美味しいと有名な柑橘類の「せとか」がありました。
豪快に全部箱買い(5Kg)しました。
せっかく「せとか」が入荷されたのに、全部買占め♪
塩漬けマン・・・悪い子だ(つω`*)テヘ

「せとか」は外皮が薄くてサッと剥け、内皮は存在しないに等しいぐらい薄いのでそのまま食べれて、酸っぱさがほとんどなく、甘くて美味しかったです(ノω`)プププ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-10 19:02 | カテゴリ:所見日記
昼ブログに書いた通り、ブロッコリーの決算が出ました。
今期は従来会社予想より増収増益ですよね。
マネックスの情報だとそうなっています。
違ったらすいません。
しかも配当も11円→13円と増配なのかな。

問題は来期・・・こちらは予想通りの結果(減益)となっています。

今回の決算を受けてのPERは9.8ですが、来期予想で計算すると15.9です。

スマホゲームの「うたプリ」については情報出ませんでした。

これを受けて株価はどうなるんだろう。
今日-6.37%と相当下げていますので、来期減益予想は織り込み済みだと思うのです。

後は悪材料出尽くしとなって、「うたプリ」期待で上がって欲しいですが・・・

さて、日本マイクロと日本通信とアドバンスト・メディアと日経平均ブル2倍上場投信を買って持ち越しました。
持ち越したのは、そろそろ反転するだろうという当てないならない予想です。
勿論朝高でJCしていますよ。
含み損凄いです。30万くらい?
書きたくないです(ノω・、) ウゥ・・
そして日経先物下げています。
どうなる塩漬けマン!!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-10 13:07 | カテゴリ:所見日記
今日はめずらしくお昼に更新。
以下の銘柄を仕込みました。

●ブロッコリー 中期予定・決算勝負

いよいよ「うたの☆プリンスさまっ♪」スマートフォン向けゲームアプリが今春リリースです。
本日の本決算では次期の純利益予想が減益なので、厳しいかもしれませんが(実際かなり下がっています)、多分「うたプリ」リリースのIRをぶつけてくると思っての決算ギャンブルです。

女性向け恋愛ゲームです。
ターゲットが絞られるし、女性恋愛ゲームがランキングの上位に来た事はないと思うので、ランキング上位に来て暴騰ってパターンにはならないと思いますが、ラブライブでKlabが暴騰した例もありますし、古くはマクロスに始まる歌系は根強い人気があります。

ゲームにアニメにCDと展開し、いずれも大人気です。

■ 人気春アニメランキング2013 ※レコチョク調べ
1位:「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
2位:「とある科学の超電磁砲S」
3位:「進撃の巨人」
4位:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
5位:「変態王子と笑わない猫。」

IGポートを暴騰させた「進撃の巨人」が三位です。
一位のうたプリには期待しちゃいます。
ちなみにDLEを暴騰させている「秘密結社 鷹の爪 MAX」も2013年春アニメですが、完全にランキング圏外です(笑)

「うたの☆プリンスさまっ♪」那月&トキヤのシャッフルユニットCD、オリコンデイリーで2日連続1位獲得!

PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」 うたの プリンスさまっ All Star Prelude Symphony Pack (豪華版)はなんと49,800円です・・・誰買うの?(´・ω・`)しょぼーん

後はメタルアートを長期で仕込みました。
割安です。業績はまぁまぁです。
鍛造技術は世界レベルです。
日本鋳造みたいに凄いIR出さないかな~♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-09 19:13 | カテゴリ:所見日記
今日も日経暴落、-307円・・・しかしさすがに底を打ったでしょう。

さて、塩漬けマンは今日は最低でした。
仕込んだ空売りが下がる前に決済しちゃいました。
まさかこんなに下がるとは思わず・・・

小津産業 -5,640円
ハーモニック -66,255円
技研製作所 -20,941円
ウェザーニューズ -21,039円
キューブシステム -6,073円

日本オラクル +17,725円
サカタのタネ +22,257円


日経暴落を読みきったナイス空売り転換だったのに結局マイナスで、やるせなくなって、やってはいけないことをやってしまいました。
増担で危険だというのに日本通信に手を出しました。

日本通信 -382,859円

きゃ~誰がたちけて・・・(ノω・、) ウゥ・・

この下落相場でうまく舵を取って、慎重にトレードして利益を出してきたのに、最後で全て台無しです。
もう一気にやる気がうせました。
ヨシコン以外ノーポジです。

もう明日上がっても下がっても関係ないです。
さぁ!早く次のマネーゲーム材料出ないかな~(´・ω・`)しょぼーん
目指せ特大材料初動全力!

・・・でも明日から反発開始と思うので、今度は普通に買いで勝負していくと思います。
今回下がりすぎた銘柄を中心に拾っていきます。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-08 18:27 | カテゴリ:所見日記
丸和運輸機関公募割れ(公募価格3400円・初値3100円【-8.8%】)しました。
不人気の東証二部とはいえ、吸収金額は31億でそこまで大型ではないです。

正直びっくりしました。
これで公募割れするのか・・・今年のIPOは何でもBBに応募しておけという去年のような簡単な話にはならなさそうです。

ちなみにトレックス・セミコンダクターも公募割れ。
ダブル公募割れとなりました。

さて、とりあえず塩漬けマンは本日も日本通信で値幅抜き +53,481
相変わらずド下手です。
20万は抜けました。
下がったら持ち越すと言っていたのに、持ち越しませんでした。
さすがに今日の弱さでは明日も調整と思いました。
明日の調整具合と勢い次第ですが、明日押し目で拾って持ち越そうかな。

日経は-200円でした。
空売りばっかり持っている塩漬けマンはぼろ儲けと思うじゃないですか?
昨日より含み損増えています。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

どうして・・・市況を完璧に読みきってベストのタイミング(天井)で空売りに転じたのに・・・
まず今回の空売り実験の反省です。

今回はRSI80超え銘柄等、スクリーニングで空売り銘柄を探しました。
まずこれが失敗。
普通にいつもいじっているマネーゲーム銘柄を空売りしていた方が利益が出ています。

確かに中・長期的にみたらRSI80超え銘柄等を空売りすればいいのかもしれません。
しかし、塩漬けマンは売買した瞬間から含み益にならないと気がすまない、ド短期マネーゲーマーです。
すなわち、市況に敏感に反応して下がってくれる銘柄でないといけません。
しかも値幅も豪快に下がってくれないと儲かりません。
つまりいつも触っているマネーゲーム銘柄から空売り可能なのを空売りしとけば良かったのです。

あるいは日経平均ブル2倍上場投信等の指標連動銘柄を空売りすれば良かったです。
次空売りを仕込む時はそうします。

ちなみに今日は買いも仕込みました。
上方修正で暴騰していた技研製作所です。
決算後の材料出尽くしで下がったのですが、貸借良化していたので、これは・・・逆日歩ついたら面白いかもと思って。

●ホールド中銘柄含み損益●
ヨシコン +1500
技研製作所 -2,821
【空売】サカタのタネ +12,879
【空売】キューブシステム -7,148
【空売】日本オラクル +11,873
【空売】ウェザーニューズ -26,882
【空売】ハーモニック -25,627
【空売】小津産業 -15,127

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-07 16:15 | カテゴリ:所見日記
今日は日本通信が出来高1位でした!
凄い!調整は1日で終了!
再びストップ高街道まっしぐらです。
日経は-242円なのに・・・独歩高とはこの事かっ!?

しかし日本通信の今日の値動きは鬼でしたね。
前半はだだ下がりなので、
買う→損切り→下がる→買う→損切り→下がる・・・
のループでどんどん膨らむ損失・・・泣きたくなりました。

上昇に転じてからも上記の悪夢が頭を離れず、日本通信を信じる事が出来ず、
買う→騰がる→すぐ利益確定→騰がる→買う→すぐ利益確定→騰がる・・・
で、買って放置していたら莫大な利益となっていたのに、かなり取りこぼしました。

書くのが無理なぐらい回転(10回転ぐらい)させたので、結果だけ書くと、
+98,000円
でした。
1万株単位(約400万)で取引してですよ?
ストップ高張り付いた銘柄でですよ?
自分の下手さ加減に腹が経ちました。
そして持ち越していないチキンハート・・・
持ち越しが正解だったような気がします。

その他の銘柄では、
日本マイクロニクスでデイして+7,951円

空売りを追加で
ハーモニック
日本オラクル
サカタのタネ

を仕込みました。

日本オラクルの空売りは勇気がいります。
元SEならオラクルの名前を聞くだけでしょんべんちびってしまいます。

まずオラクルとは業務用データベースソフトの世界No1企業です。
たかがデータベースと思うじゃないですか。
塩漬けマンもSEになりたての頃は「データーベース?エクセルで十分。駄目ならアクセスでいいじゃん?」ってなめていました。
それだけにオラクルの価格を聞いた時は目から火が出るかと思いました。
ゼロが二つ違います。
「アホか?!」って叫びたくなるぐらい高いです。
でも業務システムではオラクルが業界標準です。
大手銀行等になると、なんと「オラクル事業部」のようなオラクル専門部署まで存在します。

大企業になるとシステム構築の際、オラクル以外のデータベースを使おうとすると、どうしてオラクルを使わないのかというドキュメントを作って上層部を説得しないといけません。
オラクルを使わない理由なんて、「高い」以外にないので、システム構築に大金投入出来る大企業では、オラクルを使わない理由を説明する事はほぼ不可能です。

ソフト自体も高いくせに、保守契約料がまた高いです。
そして保守契約なしでは使えないぐらいマニアックで難しいです。
大企業では絶対にオラクルの保守契約を結んでいます。

さらに、オラクルのベンダー資格は一生使える資格としてIT業界では重宝されています。
試験料はこんな感じ。
Oracle Bronze資格試験 31,500円
ORACLE Silver資格試験 47,250円
ORACLE Gold資格試験 63,000円 + α(研修代)
ORACLE プラチナ資格試験 Goldまでの出費 + 231,000円の実技試験 + α(研修代)
※80万ぐらい

お金払えば受かるというよくあるベンダー資格と違って、ガチで難しく、落ちまくりです。
しかも昔はこれらの資格の有効期限があったような・・・
どうやら最近は有効期限がなくなったみたいですが・・・

ソフト・保守・資格三本の矢でぼろ儲けしているのがオラクルです。

さらに10年前ぐらいにIT業界で一世を風靡したERPパッケージ(馬鹿高い。これでIT企業はIT音痴の企業騙してぼろ儲け。ERPを導入しなければ一流企業ではないという風潮を作って、必要もないのに企業に売りまくった)も業界二位のORACLE EBSというのを持っています。
(ちなみにERP業界一位はSAPで、そのベンダー資格の受験料は5万とかで、30日の教育ソリューションは150万です・・・アホでしょ?)

さすがに今はフリーのデーターベースソフト(PostgreSQLやMySQL)が優秀になってきたので、オラクルも昔ほど殿様商売ではなくなりました。

勿論、他の企業(日立やIBM等)もデータベースソフトを作っていましたが、オラクルが優秀すぎ&フリーのデーターベースソフトの台頭で駆逐されました。
ある程度シェアがあって生き残っているのはMicorsoftのSQLServerぐらいです。

このオラクルは今はどうか知りませんが、ネットで評価版を無料でゲット出来たのです。
一応30日の使用制限という建前でしたが、30日すぎてもなんの制限もなく使える・・・つまり本物と全く同一のソフトがネットで無料でゲット出来たのです。

塩漬けマンはその評価版のオラクルを自宅に構築したLinuxサーバに入れて、毎日の全銘柄の株価情報をインターネットから自動で取得し、オラクルデータベースに格納するというシステムを構築していました。

こうして、毎日の全株価情報のデータベースがあれば、自分で集計用プログラムを作る事で、証券会社のサイトで出来るスクリーニング以上の事が簡単に出来ます。
例えば、
・ストップ高行った銘柄が翌日平均何%上がる(下がる)か
・10%以上騰がった銘柄が翌日平均何%上がる(下がる)か

等等、とにかく何でも思いつくままにプログラムを作ってサクッと集計出来ます。

でも結局株式分割を考慮しないとだったりで色々問題が出てきて、結局うやむやになってなくなりました(笑)

話は長くなりましたが、投資家に分かりやすい言葉で言うと、
「オラクルはビックデータ関連の大本命」
ってことです。

そんな銘柄を空売りして大丈夫なのかなぁ~(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ヨシコン +500
【空売】サカタのタネ +1,879
【空売】キューブシステム +4,876
【空売】日本オラクル +9,873
【空売】ウェザーニューズ -35,826
【空売】ハーモニック -4,627
【空売】小津産業 -16,613

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-06 18:53 | カテゴリ:雑談
今日は農業の話でも。

葉物野菜のこの時期の天敵は薹が立つことです。

薹が立つとは葉物野菜の花茎がのび、堅くなって食べ頃を過ぎてしまうことです。

ようは、菜の花が咲くのです。

そうしたら商品価値は0で廃棄です。
菜の花が咲くまでいかなくても花茎が少しでも伸びて外からそれが分かるようになると廃棄です。

ハウス内全部の野菜に薹が立ち、全部廃棄(損失は数十万)となることもあります。
農家にとっては死活問題です。

ところが・・・みなさんご存知のように菜の花って食用でして、それだけで売ってたりします。
テンプラにしたら美味しいし、お吸い物に入れるとおしゃれです。

しかも少し薹が立ったぐらいが、野菜が甘くなって美味しくなるのです。

つまり廃棄する意味が分かりません。

消費者からすると、美味しくなった野菜に菜の花までついてきて、ラッキーって感じなのに・・・
勿論薹が立ち過ぎたら堅くなってアウトですが。

産直市ではたくましい農家が薹が立った野菜でも売ってたりしますが、いかんせん量がはけないので、損失を補うことは出来ません。

さて、薹が立つ理由は育苗の時に寒すぎるからで、育苗ハウスでしっかり暖房をすれば薹が立つ事を防げます。
それはみんな分かっていますが、出来ないのは、灯油が高いからです。

消費税3%上がりましたよね。
また灯油を炊くのが厳しくなります。
農家が市場に卸す野菜の値段は3%上がらないのに・・・
消費者が購入する野菜の値段は3%上がっています・・・
農家と消費者が消費税分ダブルで損しているような気がします・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-05 17:50 | カテゴリ:所見日記
注目のアメリカ雇用統計が発表されました。
細かい数字は省略して、結果から言うと、予想通りのいい数字日経先物下げました

もう理由は何でもいいのだと思います。
上げすぎたから下がる・・・ただそれだけなのを、色々理由を探しているだけですよね。

そもそもアメリカの雇用統計が日本の株価に影響する意味が分かりません。
まぁそれによってアメリカの金融緩和の方針が変わって、円安や円高に触れて、日本経済に影響っていう流れだとは思いますが・・・

さて、塩漬けマンは日経上げすぎで調整する可能性大と踏んで金曜日に空売りしています。
とりあえず、先物的には吉と出そうです。

問題は今後の展開です。
ボックス相場継続と読むなら日経14500円まで押すと踏んで、さらなる空売りを追撃するのか・・・それとも一時的な利益確定売りで、再び上昇トレンド入りすると読むなら月曜日の空売りは寄り底という最悪の結果になるかもしれません。

保険を掛けて普通に考えて下がる銘柄(割高・上げすぎ・駄目企業)を空売りし、普通に考えて騰がる銘柄(割安・下げすぎ・優良企業)を買いせどり的発想で両建てするという作戦も考えられます。

悩みますが、自分を信じて(ボックス相場継続で日経14500円まで押す)空売りメインにしようと思います。
それに下がる時って大抵全面安で7~8割方の銘柄が下がりますよね。
そんな時に騰がる銘柄を掴むって塩漬けマンには不可能です。

また「空売り+買い」で余力を大量に消費したくない理由は日本通信です。
日本通信が押したら底でなるべく多く買い戻したいので、余力は取っておきたいのです。

さて、予想が外れた(というか私の予想は基本外れるので)時のために市況が良くても下がるような銘柄を空売りしようと一生懸命探しました。

具体的には以下のような条件です。

・騰がりすぎ(RSI高い)
・移動平均乖離率が高い
・担ぎ上げられるのは嫌なので、マネーゲーム化しない・過去にもしていない(時価総額が低すぎない・低位でない・材料がない・空売りが溜まっていない・逆日歩がついていない)
・ある程度値動きは欲しいのでちゃんと出来高がある銘柄
・出来れば赤字企業
・出来れば割高(PBR2倍超え・PRE50倍越え)
・出来ればROE/ROAが低い
・出来れば財務不健全


・・・結果、そんな銘柄はないです(`・ω・´)キリッ

近い銘柄はだいたいマネーゲーム化していて、売禁ついていたり、恐ろしい空売りが溜まっていたりしています(´・ω・`)しょぼーん

スクリーニングするとMonotaroとかヒットしましたが、そんな誰もが知っている優良成長銘柄を空売りしたくないです。

赤字駄目企業といえばバイオですが、ちょっとしたIRで暴騰するバイオの空売りも怖いです。

そもそも下がる企業の株はマネーゲーム以外で騰がっていないので、上記の条件にはヒットしません。

いろいろ条件を変えてなんとか、市況が良くても下がる銘柄を探してみようと思います(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-04 17:46 | カテゴリ:所見日記
今日は久しぶりに実験しました。
日経天井が意識され、日経軟調と予想される日にRSI80超えの銘柄を空売りして利益が出るのか大実験~(`・ω・´)キリッ

以下の空売りを寄りで仕込みました。
キューブシステム -3 (-0.36%)
ウェザーニューズ +35 (+1.18%)
小津産業 +29 (+1.93%)


結果寄り底で、全部含み損・・・RSI80超えるだけあって、優良銘柄なのでしょう・・・今日の軟調な市況どこ吹く風でした(´・ω・`)しょぼーん

持ち越しているので月曜日どうなるか、実験継続です(`・ω・´)キリッ

ところで、DDSと業務提携発表して急騰後一旦下がったジャパンシステムが本日ストップ高・・・肝心のDDSは約6%しか騰がっていないのに・・・塩漬けマンの予想は大ハズレでした・・・マネーゲームって怖いです。ストップ高行く理由がマネーゲーム以外見当たらないです。悪い会社じゃないですけど、買いたい会社でもないです。急激な成長など望めない会社ですよ・・・ましてやDDSと業務提携したからって業績がどうなるものでもないですよ・・・こういう常識的な判断が出来るとかえってマネーゲームでは勝てません。流れに乗ったもの勝ちということでしょうか・・・(´・ω・`)しょぼーん

日本通信が下がりました。
こちらは予想通りです。
次問題となるのは買い戻すタイミングですね。
底をしっかり見極めて買い戻したいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
キューブシステム【空売】 -10,124円
ウェザーニューズ【空売】 -19,026円
小津産業【空売】 -7,313円
ヨシコン 9,500円

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-03 18:26 | カテゴリ:所見日記
今日は日経は上がっていましたが、マザーズ・・・特にマネーゲーム系は酷かったですね。

塩漬けマンの戦績は以下の通り。

日本通信今日も行けると朝買って、昼売って +9,751円
空売りは危険だと思い持ち越していた新日本科学を損切り -7,715円
介護ロボット祭り再燃で空売り持ち越したセック騰がって耐えれず損切り -40,222円
それなら買いだと、介護ロボット関連のハーモニックを買って、介護ロボット祭り下火で損切り -15,252円
介護ロボット祭り下火になったのでセック再び空売りして引け決済 +8,278円
日本マイクロニクス下げていたので買って、さらに下がって -30,252円
日本通信が今日は弱かったので、落ちる前に全部決済 +349,075円

上記の通り、日本通信以外何やってるんだろうって感じです。
いくら勝っても、チマチマ負けてたら、それが積もり積もって利益が少なくなります。

これだったら、「ここぞっ!」ってタイミング・銘柄に大金投入して、後の銘柄は触らない方がいいです。
・・・ってそれやって大ハズレしたのが日本鋳造で-70万ぐらいやられたのですが(ノω・、) ウゥ・・

●ホールド中銘柄含み損益●
ヨシコン +6,500円

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-04-02 19:02 | カテゴリ:所見日記
日経平均 +154.33(+1.04)
東証マザーズ +29.88(+3.90)


久々に力強い日本市場でした。
こうなっても意味不明の暴落が怖いので相変わらず持ち越しには慎重な塩漬けマンです(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日はLINE、登録ユーザー数が世界4億人を突破のニュースでプチLINE祭りが開催された模様です。

4月2日プチLINE祭り

農作業しているのでそうとは知らず相変わらず古い銘柄で遊んでいました。

スリー・ディー・マトリックスが特許取ったのIRで朝成行買いして撃沈。さっさと損切り -11,253円
日本通信が強かったので買って前場の内に利益確定。どうせナイアガラ来るんでしょ +57,615円
アスカネットが出遅れてたので買って、さらに下落。アスカネットは駄目だ。もう買わない -19,254円
エスクローが下げすぎ(-7%とか)だったので買って、さらに下落。後場まで我慢したけど一向に騰がらず損切り -50,387
コロプラが出遅れていたので買って、後場利益確定 +2,568円
アプリックスが出遅れてたので買って、後場利益確定 +9,753円
日本マイクロニクスが好調だったので7%ぐらいまで押した時に買ってストップ高近辺で利益確定 +68,749
日本通信が押したので買い、さらに買い、さらに買い合計6000株 持ち越し
明日は下がると思ってセックを空売り 持ち越し
明日は下がると思って新日本科学を空売り 持ち越し

昨日3DぺプチドリームにIRが出て、ぺプチは講演がどうたらとかいうIRだったので、スルーして3D買ったら寄り天で全然騰がらず、逆にぺプチはストップ高・・・「そっちなのかよっ!」と農作業しながら突っ込んでいました(ノω・、) ウゥ・・

相変わらずバイオは読めません
塩漬けマンはバイオが苦手です。
リプロセル投機家生命に関わる大損をしてから相性悪いです。
ぺプチのIPOではセカンダリ参戦で儲けさせてもらいましたが・・・

アスカネットはもう手を出しませんo( ̄^ ̄o))ぷぃ !!

日本マイクロニクスが久々にストップ高来ましたね。
最初は持ち越す気満々だったのですが、「いやいや・・・ストップ高は行き過ぎでしょ(笑)」と思って売りました。

さて、今の問題は日本通信です。
ついに日本通信大量購入、持ち越ししました。
つまり勝負に出ています。

大量購入してからドンドン騰がったので、テンションMAXでがしがし農作業していました。
逆指値刺そうとも思ったのですが、以下の理由でやめました。
・持ち越す固い決意を持っている
・逆指値狩りに遭いそう

結果、後場引け前に来ましたナイアガラ!大暴落し、含み益が一気に消え、なすすべもなく茫然自失(ノω・、) ウゥ・・
「はわわわわ・・・どうして逆指値しなかったんだ!あほあほあほあほ」
と思いましたが、
「必ず騰がる!今日は騰がる!絶対騰がる!」
と放置して草取りに集中!

結果・・・引け直前に超絶逆ナイアガラ一気呵成に+18.90%で引けました!

こうなると、
「逆指値しなくて良かった~」
っと思うと同時に
「なぜ下がった時に買い増さなかった!」
って感じで相変わらず自分を責めてしまう欲張りな塩漬けマンです(つω`*)テヘ

●ホールド中銘柄含み損益●
日本通信 +201,572円
セック【空売】 -2,122円
新日本科学【空売】 -6,615円
ヨシコン +7,500円

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)