2014-08-31 18:20 | カテゴリ:所見日記
9月は好IPO満載です。
IPO祭り!はっじまるっよ~♪
とりあえず9月のIPOが出揃ったと思うので全部紹介です。

■ジャパンインベストメント 9月11日
【吸収金額】約10億
【市場】マザーズ
【業務内容】オペレーティング・リース事業(主力)、M&Aコンサル、不動産投資等
【塩漬け評】
・オペレーティング・リース事業とは、投資家が航空機や海上輸送用コンテナを買って、航空会社にリースする事業
・業態が近いのはFPG。IPOから化けるイメージがあり好印象
・M&Aも、前専業の会社がIPOしてプチ祭りになった実績がある材料です
・リースや不動産ってアベノミクスがイメージされます
・吸収金額がそこまで高くなく、人気のマザーズ案件
・前のIPOから結構空いておりIPO飢餓状態

公募に応募するのは勿論ですが、多分当らないので、問題はセカンダリ参戦するかですよね。
市況と相談しながらになると思います。

■ロックオン 9月17日
【吸収金額】約4.7億
【市場】マザーズ
【業務内容】広告プラットフォーム事業 と 商流プラットフォーム事業
【塩漬け評】
・WEB広告といえば最近のIPOではフリークアウトが連想されるが、フリークアウトは軟調展開・・・しかしフリークアウトは吸収金額が15億と高く、初値も高すぎ(公募比3.5倍)
・ここのEC-CUBEっていう無料ショッピングサイト構築プラットホームは超有名ですよ。ショッピングサイトをEC-CUBEで構築して100万とかで売りつけている悪徳?IT企業も多数存在しています。それぐらい有名です。ただし無料ですので、収益貢献しているかは不明。
・吸収金額4.7億は超魅力的
・主要株主は以下の通り。祭り化するなら以下の銘柄は連れ高注意
ジャフコ 2.33%
サイバーエージェント 2.03%
セプテーニ 1.72%
博報堂DY 1.01%
フルスピード 0.71%
アイレップ 0.71%
GMOペイント 0.32%
・VCは4社でそれぞれ2%前後保有。ロックアップは掛かっているが、1.5倍で解除なのでないに等しい

公募に当ったら宝くじに当ったようなものですね。
4億級の規模のIPOは最近ではフィックスターズとレアジョブ。フィックはIPO直後は軟調でしたが、その後ご存知の大暴騰。レアジョブはIPO直後はストップ高連発(3回ぐらい)でしたが、その後軟調。対照的な値動きの2銘柄ですが、どちらも売り時をちゃんとすれば、セカンダリで勝てています。

■リアルワールド 9月18日
【吸収金額】約14.3億
【市場】マザーズ
【業務内容】ネットポイントサービスの運営等
【塩漬け評】
・業務内容に魅力を感じない
・主要株主に以下の名前あり
オークファン 0.98%
アドウェイズ 0.80%
GMOペイント 0.16%
・VCは4社で約22%保有

公募は応募しますが、セカンダリ参戦はどうだろう・・・

■AMBITION 9月19日
【吸収金額】約5.2億
【市場】マザーズ
【業務内容】賃貸住居用の転貸借用物件管理及び賃貸物件の仲介・斡旋等
【塩漬け評】
・同業直近IPOのムゲンエステート(35億)は公開価格から初値が10%高くよって、その後軟調展開
・吸収金額の少なさは良い
・VCがいないのは吉

公募は勿論応募で、セカンダリは低く寄りそうなら参加で問題ないかと・・・問題は売り時

■ジェネレーションパス 9月24日
【吸収金額】約5.1億
【市場】マザーズ
【業務内容】インターネットショッピングサイト「リコメン堂」の運営
【塩漬け評】
・ECサイト構築運営
・吸収金額の少なさは良い
・VCがいないのは吉

公募は勿論応募で、セカンダリは低く寄りそうなら参加で問題ないかと・・・問題は売り時

■リボミック 9月25日
【吸収金額】約55.7億
【市場】マザーズ
【業務内容】創薬プラットフォーム「RiboART システム」によるRNAアプタマを用いた分子標的薬の研究・開発
【塩漬け評】
・久々のバイオIPO
・既に出資しているベンチャー・リヴァイタライズ投資法人を暴騰させている人気っぷり
・バイオには珍しく今期は黒字予想(過去6年間赤字)
・大塚HDが30%の大株主
・VCが多いのが難点で、しかもなんとVCにロックアップが掛かっていない

初値は高騰すると思うので公募は勿論申し込みますが、セカンダリは微妙・・・多分見送ります。VC多すぎ+ロックアップなしはやばそうです。

■FFRI 9月30日
【吸収金額】約5.1億
【市場】マザーズ
【業務内容】サイバー・セキュリティ対策製品の研究開発及び販売
【塩漬け評】
・小型で人気のサイバーセキュリティ・・・完璧でしょ。
・業績は右肩上がり
・エヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ(野村総研の情報セキュリティ会社)が大株主12.86%
・VCは3社で約19%

公募は勿論応募ですが、プラチナチケットっぽいので99%当らないので、セカンダリ勝負!

■ホットランド 9月30日
【吸収金額】約42.7億
【市場】マザーズ
【業務内容】たこ焼「築地銀だこ」、たい焼「銀のあん」、アイスクリーム「COLD STONECREAMERY」等のブランドの、直営、業務委託及びフランチャイズ形式による国内及び海外におけるチェーン展開
【塩漬け評】
・大型でしかも、人気化すると思われるFFRIと同日ですか・・・
・銀だことかで42億も資金必要なの・・・

ん~・・・公募は申し込みますが・・・セカンダリは・・・やめとこ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-29 16:38 | カテゴリ:所見日記
今日は撃沈すると思っていた大泉と図研ルミネックが上がっていました。
大泉とか場中に何回も特売・特買が付く鬼な値動きだったようですね。

こういうので利益出せる人は凄いと思います。

蜘蛛の糸材料の免疫生物が低かったので拾ったら、さらに下がりました(´・ω・`)しょぼーん

-80,969・・・結構痛いお(ノω・、) ウゥ・・蜘蛛の糸が駄目なのか、免疫生物が駄目なのか・・・

後昨日JCぎみになっていたインターアクションがなぜか結構上がっていたので、うまく逃げれました。

+1,466

今日は久しぶりで電池祭りが起こったみたいです。

酸素使い発電する電池を大容量に 古河電池など産官学

古河電池とニコン、日産自動車、東北大学など産官学11者は、空気中の酸素と金属のマグネシウムを使い電気を生む化学反応を起こす電池の大容量化に共同で取り組む。まず携帯機器などの充電に使う発電能力300ワットの非常用電源を古河電池が年内に実用化する。5年後に家庭の電力を賄える3キロワット、10年後に1千キロワット規模の小型発電所としても利用できる発電システムの構築を目指す。

10年後に小型発電ですか・・・もう家で電力は作る時代ですね。
ちなみに使い終わった酸化マグネシウムは処理することで再利用出来るようです。

古河電池 +14.49% ストップ高張り付き
オリコン +16.95% ※最後特売で終わってた・・・
不二サッシ +9.15% 古河電池と共同で難燃性マグネシウム電池開発

藤倉ゴム工業 +6.69% まぁマグネシウム電池といえば・・・
石井表記 +9.65%

FDK +3.27%
日本マイクロ +3.04%


全く関係ない電池銘柄まで上げるのは祭りのいつもの光景なので・・・

ZMP関連は相変わらず軟調。
アイサンとかナンピンしようと思いましたが、我慢しました。
もっと下がった時にガッツリナンピンするんだもん(`・ω・´)キリッ

いよいよ9月。以下を意識しようと思います。

・日本マイクロサンプル出荷開始?
・ノーベル賞相場(10月発表、9月予想出る)
・LINE上場(早くて11月)
・カジノ法案可決?(秋の臨時国会を9月29日に召集?)


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-28 18:36 | カテゴリ:所見日記
今日は前場は、塩漬けマンの持っているZMP関連みんな上がってて、
「まじか~・・・ZMP関連ここまで強いとは・・・ガチホかな~」

と油断したのがいけませんでした。

後場大崩(ノω・、) ウゥ・・
よく見たら新興全面安で、あのソディックも酷い有様でした。

ただ、ITSで大勝負しようと決めていますし、-100万までの含み損は覚悟しているので、
「崩れた今日こそ、仕込み時・・・ただし、慎重に」
と、とりあえずZMP関連本命のアイサンとリバ狙いでインターアクションを仕込みました。

反省するとしたら、昨日、JCになっているので売ろうか悩んでいたアートスパークとJVCKW・・・今日高い所で売るのが正解でしたね・・・JVCKWなんて、一時4%ぐらい上げたのに、-2%とか撃沈していましたよ(ノω・、) ウゥ・・

さて、今日はソディックDMPに続いて撃沈しましたが、撃沈と言っても、たったの-2.83%
昨日ストップ高なのだから、今日JCした人以外はどうってことないですね。
問題は一時+15%とか行ってからの急落だったので、凄い上髭がついたということ。
ここから上がるか下がるかは分かりませんが、去年のマイクロに比べたらどうってことないです。
マイクロはもっと値動き激しかったし、吐きそうな思いをしながら戦っていましたから。
唯一つ言える事は、ここまでJCが怖くてイン出来ずに乗り遅れていた塩漬けマン達に取っては、ようやく参戦するチャンスが回ってきたということです。
いつインするかは、市況とソディックの様子を見ながらですが、大底を見極めてインしたいです。

他には免疫生物研究所「強くて切れにくいクモ糸の性質と、シルクの性質を合わせもつ新しいシルク(クモ糸シルク)を生産するカイコの作出に成功したと発表」でストップ高・・・
つまりあのスパイバーのQMONOSと同じってことです。
これ・・・ストップ高張り付く前に買えたのです・・・でも、材料の真偽を確かめようと、スマフォでインターネットを検索している内に、気がついたら張り付いていました・・・

マネーゲームでは瞬時に材料を見分ける力と、躊躇わずに買える勇気と、とっさに注文を出せる瞬発力が必要です。
上記がなくて、最近では大泉、そして今日は免疫生物研究所を逃しました。
ちなみに小さい所では日本通信も逃しました(好IRを出してきた)。

図研エルミックついによりましたね。
買いませんでした・・・欲しい!でもJCはやだ!・・・で手が動きませんでした・・・吉と出るか凶と出るか・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
JVCKW -81,000 毎日結構上がるんだけど、落ちる・・・これだから大型は・・・
クラリオン -4,000 ついにクラリオンまでマイナス
萩原電気 +118,000 唯一の希望
アートスパーク -98,384 一旦売れば良かった
アイサンテクノロジー -8,052 こいつは強きで下がったらナンピン
富士フイルム +310 エボラ
ハピネツト【空売】 +151,305
インターアクション -29,434 仕込むの早かった
富士エレクトロニクス -16,027

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-27 19:22 | カテゴリ:所見日記
DMPがなんと、二日連続のストップ高→ストップ安
去年のマイクロやミクシィですらこんな激しい値動きはお目にかかれませんでしたよ・・・

そんな中、ソディック貫禄のストップ高
ソディックは昨日のちょい下がりが押し目だったようです・・・去年のマイクロの初動を彷彿とさせますね。

塩漬けマンの持っているZMP関連は堅調展開(アイサンに連れ安した萩原以外)ですが、ケンウッドもアートスパークもかなり上がってから落ちたので、上髭付きましたね・・・アートスパークに至ってはストップ高から落ちていきましたから・・・

アートスパーク、ケンウッドは暴騰時の天井で拾っているので、ちょっと怖いです。。。
一旦ポジション外す事も考えないとですね。
ちょっと弱気になっています(´・ω・`)しょぼーん

ZMP関連で何かニュースでも出てくれるといいのですが・・・
ただ、大本命のアイサンが調整入りしました。
こいつは絶対欲しいので、大底を見極めてインです。

図研エルミックが本日も寄らずのストップ高。
もうこれは押すまで待たないとですが、こちらも時を見てインしたいです。

ZMP関連銘柄の図をちょっと更新しました。
色々関係が見えてきて面白いです。

zmpkanren.jpg

右のお役立ちサイトに「本日の増担保規制解除ライン」を追加しました。
増担解除までの日数についてはこちらで確認出来ます。
管理者様は有益な情報提供ありがとうございます(。・ω・)

●ホールド中銘柄含み損益●
富士フイルム  +8,219 エボラ
ハピネツト【空売】 +114,225
↓以下ZMP(ITS)関連
アートスパーク +39,829 一旦撤退も・・・
富士エレクトロニクス -14,909 卸売はだめね・・・まぁ気長に・・・
JVCKW -57,000  一時相当あがったのにな
クラリオン 8,000 ZMPと直接関係ないのになぜか好調
萩原電気 93,000 実は一番期待している1000株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-26 17:55 | カテゴリ:所見日記
今日はDMPが崩壊しました。
しかもストップ高→ストップ安という離れ業をした挙句、最近好調だった多くのマネーゲーム銘柄を巻き込んで、さながらDMP崩壊全面安祭りでした。

週末のブログで書いていた通り、ここまでは読みきっていたので、昨日インターアクションを売ったのだし、JCはしないようにしていました。

しかし昨日状況は一変しました。
そうです。ZMP上場ニュース!

DMP崩壊祭り VS ZMP祭り

・・・どっちが勝つか天秤に掛けて、ZMPが勝つ方に掛けました。
というか昨晩のPTSで既にZMP関連銘柄のアートスパークを買っているのです。
賽は投げられたのだ!

結果正解で、ZMP関連はDMP崩壊の影響をほとんど受けず、好調でした。
ただ、G空間系はDMPにつれて崩壊すると思っていたので手を出しませんでした。
これも一応正解でした。

ただ・・・ケンウッド・・・寄り天反落かよぉ(ノω・、) ウゥ・・

↓これが昨晩エクセルでせっせとまとめたZMPを中心としたITS関連銘柄です。
zmpkanren.jpg

資本業務提携している中では、
アートスパーク > ケンウッド > 富士エレ
とう順番でしょう。
大本命はやはりアイサンテクノロジー
ITS友達繋がりで萩原電気

今日萩原電気気づかれましたね。
朝から気配が高く、+12%で引けました・・・朝気配高かったのって、このブログのせいじゃないよね・・・みんなこんなブログ見て買わないですよね・・・
もしそうだったら、自分の持っている銘柄宣伝して株価上げてるみたいで、嫌な感じです。
前仕込んだ萩原を今日売ってたら、まさに嵌め込んだみたいになって、さらに嫌な感じです。
何より、自分が買いたくても、買う前にブログで紹介して、朝気配高かったら、自分が買えないじゃないですかっ!(ノω・、) ウゥ・・
まぁこのブログにそんな影響力ないでしょう(´・ω・`)しょぼーん

さて、朝勇気を持って萩原を買い増しましたよ。

さて、今日買ったZMP関連銘柄です。
萩原電気 買い増し 割安初動
クラリオン これは外せないかな~って
ケンウッド 資本業務提携はでかい!来るはず!
アートスパーク PTS分と含めて2500株。これは勝負してる!
富士エレクトロニクス やっぱり卸売はだめね~


さて、後はアイサンと図研ルミネックを入れて完了ですが、この二つが難しい!
共に上がりすぎ・・・いつ仕込むかが勝負となりそうです。

●ホールド中銘柄含み損益●
富士フイルム  +6,056 エボラ
ハピネツト【空売】 +89,665
↓以下ZMP(ITS)関連
アートスパーク +6,000 これ2500株大勝負!
富士エレクトロニクス -17,139 卸売はだめね・・・まぁ気長に・・・
JVCKW -63,000 おまえいい加減にしろよ!
クラリオン +10,000 ZMPと直接関係ないのになぜか好調
萩原電気 +163,000 実は一番期待している1000株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-25 17:50 | カテゴリ:所見日記
今日は凄いボーナス相場でしたね。

仕事しながらじゃこんなの全く乗れないですよ。

え?持ち越してるインターアクションがストップ高
朝ストップ高行く前に売っちゃいましたよ(´・ω・`)しょぼーん

え?持ち越してるサイバーダインが結構上がってた
朝上がる前に売っちゃいましたよ(´・ω・`)しょぼーん

ちなみに今日のストップ高銘柄です。
東証1・2部ではビーアールホールディングス(1726)、イチケン(1847)、アートスパークホールディングス(3663)豆蔵ホールディングス(3756)、神島化学工業(4026)、図研エルミック(4770)、日本エンタープライズ(4829)、ソディック(6143)、JVC ケンウッド(6632)、盟和産業(7284)、ラオックス(8202)、アジア航測(9233)、モリト(9837)

新興市場ではやまねメディカル(2144)、ジーエヌアイグループ(2160)、ドーン(2303)、イメージワン(2667)、インスパイアー(2724)、特殊電極(3437)、ディジタルメディアプロフェッショナル(3652)、モルフォ(3653)、イグニス(3689)、リミックスポイント(3825)、アテクト(4241)、アイ・ピー・エス(4335)、オンコリスバイオファーマ(4588)、アイサンテクノロジー(4667)、日本ラッド(4736)、朝日ラバー(5162)、エスクロー・エージェント(6093)、マルマエ(6264)、トレックス・セミコンダクター(6616)、大泉製作所(6618)、メディアグローバルリンクス(6659)、シーシーエス(6669)、プレシジョン・システム・サイエンス(7707)、インターアクション(7725)、ジャパンシステム(9758)

では久しぶりのあれ行ってみましょうか
16788669.jpg

さて、この中で注目はケンウッドと図研エルミック

ケンウッドは「カーナビの世界最大手である米ガーミンと、自動車メーカー向けの純正品を共同開発」と報じられて、一時ストップ高。
前のブログでITS関連としてケンウッドを上げていました。
こいつも来たか・・・( ̄ヘ ̄*)チッ

図研エルミックは「図研エルミックとルネサス、高速イーサネットLANの車載向け新技術を共同開発へ」で寄らずのストップ高

ITS・G空間・車載機器祭りが来ています。
上記の本日ストップ高銘柄で、青文字のが関連銘柄です。
※全部追えていないので、見逃しがあるかもです
アイサンを大量にもっていたのに、底で狼狽売りした悔しさ(持ってたら100万越えの利益)は計り知れないですが、次を狙っていかないといけません。

その次として図研エルミックに掛けようと思います。
材料が特大だと思いますので、初動ガチホの候補です。
※初動【全力】ガチホの【全力】はさすがに出来ないです。
 こいつは経営再建中で、下げもきついので・・・

尚、歩行者検知を開発中で、アイサンと並んでITSの本命と塩漬けマンが考えている萩原電気はまだ来ていないです。
まだ気づかれていないのか、不人気銘柄で時価総額もそこそこあるので投機マネーがよってこないのか・・・それとも材料をちゃんと出さないとやはり駄目なのか・・・気づかれる前に買い増していきたいです。

ZMP上場観測が伝わったみたいです!!
それでケンウッドとかアートスパークとかアイサンとか異常に強かったのか!
ちょっと、ZMP関連買いあさるかもです。
忙しくなります。

●その他注目●
ミクシィ増担解除に向けて、四日目クリアですが、今日上がりすぎ(+5%)です。
明日のクリアラインを計算しないと正確にはわかりませんが、明日上げすぎると、増担保解除がまた1日目からやり直しになります。

●確定損益●
インターアクション +468,336
サイバーダイン +42,720

●ホールド中銘柄含み損益●
富士フイルムホールディングス +9,092 エボラニュース出て上がったが、大型はこんなもんか・・・
ハピネツト【空売】 +73,486 上がってたので空売り増やした
萩原電気 +16,500 歩行者検知実用化してっ!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-24 18:26 | カテゴリ:所見日記
今「マイクロRNA」材料で暴騰(なんと四日連続ストップ高を記録)しているPSSですが、この銘柄に注目です。

実はこの「マイクロRNA」のアンブロス、ラブカン、ボールコームが2014年ノーベル賞有力候補です。

10月になると(正確にはニュースで候補者が報じられる9月から)ノーベル賞相場が始まります。

万が一マイクロRNAでアンブロス、ラブカン、ボールコームが受賞したら、間違いなくPSSが祭り化します。

ただし、現在既にPSSはNEDOのマイクロRNAプロジェクトで暴騰中ですので、絶対JCしないで下さい

PSSは高い確率で、暴騰後、暴落します。

今JCして、下がったら、大損害なので、今買うのは危険だという事は覚えておいてください。
下がらず上がったら、諦めればいいだけなので。。。

ですので、10月までの間の調整中の一番底で拾うのがいいですが、塩漬けマンは、目安としては半値戻しの900円辺りで打診買いかな~って思っています。

また、マイクロRNAでノーベル賞が取れなくても、PSSはスパイバー関連(※確証なし)と噂されている銘柄です。

スパイバー上場という大暴騰材料も隠れているので、やはり持っておきたい銘柄です。

尚、その他のマイクロRNA関連銘柄は以下の通りですが微妙です。

コスモ・バイオ 時価総額:116億円 ・・・PSSにちょい連れ高(6%とか)
ナノキャリア 時価総額:587億円 マイクロRNA材料では反応なし(特許IRで6%ぐらい上がった)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-23 13:17 | カテゴリ:所見日記
今市場で一番注目を集めているのはDMPの暴騰です。
また、ITS法整備+ソニーITS参入で、ITS(G空間)祭りも起きています。

この二つに関係する奇跡の銘柄があるのをご存知でしょうか。

UKCホールディングス

DMPと業務・資本提携。第三者増資引き受け(DMPの大株主)、自動車自動走行システム向け画像処理技術を開発

そしてUKCの主要取引先がソニーで、今ソニーとの関係でCMOSセンサーで暴騰しているインターアクションと同じく、CMOSセンサーを手がけています。

主な指標です。
PER/PBR 6.36倍/0.56倍
配当利回り2.20%自己資本比率42.20%
悪い所はありません。

なぜ上がらないのか(※ソニーITS参入ニュースの日にさはさすがに1日だけ暴騰しました)・・・
答えは多分、開発メーカーでなく、商社だからでしょう。
商社なら、PERが低く、高配当なのも納得です。
商社株ってPER低くて、高配当なものばかりですよね・・・でも上がらないのが商社株

しかしここまで材料が揃って、マネーゲームにならない一番の理由は時価総額ですかね。
時価総額285億はちょっとマネーゲームには高過ぎですよね。

材料株マネーゲームといえども、材料が揃えば何でもいいというわけではない事を心がけておこうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-22 19:18 | カテゴリ:所見日記
今日はマイクロとかKlabとか日本通信とか最近沈んでいた昔のマネーゲーム銘柄がリバしましたね。
でも増担解除思惑で買ったサイバーダインは来ず・・・にゃんで?(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日もDMPはストップ高・・・これは凄いというかおかしいです。
今以下のように感じています。

ソディック・・・去年のマイクロの初動みたい
DMP・・・去年のミクシィみたい

去年のミクシィ・・・覚えていますか・・・連続ストップ高の大暴騰した挙句、三日間寄らずのストップ安という恐怖を演出したやつです。

↓去年のミクシィのチャート
miksyupdown.jpg

↓今年のDMPのチャート
dmpup.jpg

去年のミクシィより暴騰しています・・・ミクシィはモンストヒットで、即収益貢献する材料だったので、暴落後すぐ持ち直しました。
DMPの材料は即収益貢献するのでしょうか・・・

ただ、塩漬けマンはDMPはもう買う気はないので、どうでもいいのですが、心配しているのは、DMP暴落に合わせて、最近賑わっていた銘柄が連れ安するのではないかという懸念です。

それなら、今ホールドしているインターアクションは売ったほうがよさそうです。
さらに言うと、その暴落時こそ、欲しかった銘柄を仕込む絶好のチャンスかと(`・ω・´)キリッ

DMPが崩壊しないのが被害者が出なくて一番いいのですが。
杞憂に終わる事を祈っています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-21 15:50 | カテゴリ:所見日記
今日は日経新聞に「自動運転車普及へ法整備 経産省が検討会立ち上げ」と報じられて
「ITS祭りくるか!」
って思ったら、ドーンがストップ高行った辺りから様子がおかしくなり、なぜかG空間祭りが開催されました・・・
確かにITSもG空間も親戚と言えばそうですが・・・
今回何が上がったかは今後参考になると思いますし、G空間も含めてITSのまとめをしようと思います。

まずITSが大きな相場となるにはITSで注目されているZMP(非上場)という会社が上場するタイミングが一番マックスになると思います。
今日のように再々ITS(及びG空間)はニュースになる度にプチ祭りが起こると思いますが、ZMPの上場を見据えて動いたほうがいいと思います。
※ZMPが上場するかは不明

■ITSのみ
○インターアクション ソニーがITS参入でソニーと取引があり車載カメラに必須のCCD/C-MOSイメージャ世界シェア一位
63億 18.83% ソニーITS参入報道で暴騰開始。まだ初動と思われるが、過熱感は意識しないといけない

○クラリオン 事業推進本部を立ち上げ、安全運転支援システムを育成。日立グループの連携で俯瞰システムなど自動駐車に注力
1255億 -0.45% 今日のニュースでは反応しなかったのは直近上げすぎだったからか・・・時価総額が大きいので本命にはならないが、ITSと言えばクラリオン

○ユビキタス ルネサス製の車載情報端末向けの高機能SoC「R-Car M2」に対応した、高速起動ソリューション「QuickBoot」および、ドライバーズ認証ソリューション
126億 8.6% ITSというよりは車のIT化という感じ

△萩原電気 歩行者認識技術開発中。自動駐車も手掛ける
113億 0.47% 不人気なのかまだ気づかれていないのか・・・アイサンと共にITSに注力している

△ベリサーブ 高度道路交通システム(ITS)のソフト検証で先駆的
49億 1.02% 動きが鈍い。ITS関連として意識されていないのか、検証というビジネスモデルが不人気なのか

△ルネサス 車載用マイコンで世界首位。公共バスを使用した世界初の商用ITSの実証試験を中国長春市政府と共同で実施し、成功等、ITSへ積極的に取り組んでいる
1兆超え 3.66% 時価総額の関係で暴騰はしないが業務的には本命

△ルネサスイーストン ルネサス子会社。車載用マイコン関係
130億 1.1% 動きは鈍い

△ゼンリン 地図先駆。新たなITSの礎となる先端地図技術開発
456億 0.42% 動きは鈍い

△JVCケンウッド ZMPと合弁会社を展開、資本提携関係
344億 1.64% 他事業も多いし、動きは鈍いがZMPとの関係で注目したい

△ソニー 「車の目」参入 来年から量産 自動運転車に弾み 車のIT化、電機成長の柱に
2兆超え 0.77% ITSを電機成長の柱にする気合いの入れようはいいが、時価総額高すぎと他事業が多いので・・・

△パイオニア パイオニアの保有する車載機器向けの地図や車両位置情報などの交通ビッグデータと、ドコモの保有するクラウドサービスを連携させた新たな車利用者向けサービスの開発、及びITSテレマティクス分野への本格的な事業参入に向け、両社は業務・資本提携に合意
1187億 2.27% ITSへの取り組みは良いが時価総額が大きい

■ITS+G空間
◎アイサンテク 自動車の自動運転公道実証実験をZMP、名古屋大学と共同で実施予定。G空間を利用しITSに注力。荻原電気共同でITS展も開催している。
73億 19.28% 時価総額的にも業務内容的にも本命だが、不人気銘柄

◎ドーン 地理情報システム(GIS)構築ソフト『ジオベース』をリソースとしたソフト受託開発
24億 27.7% G空間の本命はドーンの模様。またITS関連としてもときどきストップ高記録している

○ビーマップ JR・道路など交通関連、位置情報、画像配信サービスを展開
48億 12.41% 地理空間活用でG空間銘柄

■G空間のみ
△イメージワン 衛星画像の販売等を手掛ける
14億 13.82% 地理空間情報フォーラムに参加

△豆蔵 G空間に社会における山岳遭難防止対策モデル 構築事業
120億 10.28% G空間として強く意識されている模様

というわけで、塩漬けマン的には、以下の銘柄を中心に動くと思います。
アイサン・・・これははずせない。G空間+ITSでZMP関連でもあるし、ITS展覧会を開くなど、超積極的。ただ、今日張り付かなかったので、不人気ぶりが顕在化した。インするのは押すまで我慢する
クラリオン・・・大型はこれを仕込んでおけばよさそう。ただ、インするのは押すまで待つ
萩原電気・・・歩行者検知はITSの最重要技術と思う。まだ実用化出来ていないが、出来たら吹くと思う。アイサンと組んでITSへの取り組みも積極的。まだ気づかれていないなら、チャンスだが、この手の業態の銘柄は上値は重いし、PER・PBRも割安で放置される不人気業種なので歩行者検知が実用化されるまで過度の期待はしないほうがいい
ドーン・・・G空間+ITSは強い。押すのを待ってインしたい

そして今塩漬けマンが持っていて、二日連続ストップ高中インターアクションですが、正直はかりかねています。
初動っぽいですが・・・マネーゲームでは売り時も大事・・・「初動 VS 売り時」心の中で葛藤しています。
ただ、今回のマネーゲームでITS=インターアクションというイメージは定着したと思います。

●確定損益●
なし・・・特大材料出るまで待つ方針に従い、デイしたいのを我慢・・・多分正解・・・監視マネーゲーム銘柄はテックとアスカ以外弱いし、G空間祭りなんて、気が付いた時は全銘柄天井でしたよ。。。アイサンを除いて・・・

●仕込んだ銘柄●
サイバーダインが増担解除4日目クリア。
明日暴騰しなければ解除なので、とりあえず買ってみた。
→明日解除思惑で暴騰したら売る。暴騰しなければ明後日まで様子見

●今日の特大材料●
車載用温度センサーの大泉独ロバート・ボッシュに採用(なんでも時価総額6兆とか)で圧倒的ストップ高
材料的にはどうかと思うが、大泉が低時価総額・低位でかつ、相手が巨大企業のため、人気化
大泉祭りが続くようなら、株主のOakキャピタルとソマールが連れ高のマネーゲームが起こるかも

●ホールド中銘柄含み損益●
富士フイルムホールディングス -8,335 エボラ
ハピネツト【空売】 +88,347 妖怪ウォッチ収益貢献しないのに上げすぎ
インターアクション +299,246 ITS(CCD/C-MOSイメージャ) ※二日連続ストップ高
サイバーダイン -140 増担解除四日目クリア
萩原電気【長期】 2000 ITS(歩行者検知/自動駐車)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-20 17:15 | カテゴリ:所見日記
昨日はいろいろ考えて、やはり一番実績があり、儲かる投機方法をしようと。

特大材料初動ガチホです。

DMPとソディックを見てそう思いました。
両銘柄ともインするタイミングはたくさんあったし、数日に渡って暴騰していますが、結局インせず(したけどたいした利益を上げていない)爆益を上げる機会を逃しています。

今回反省したのは、ミクシィやマイクロやKlabや日本通信等に夢中で、旬の銘柄を追うばかり、次の銘柄(DMP、ソディック)を軽視していたことです。

旬の銘柄=天井ですから、うまく利益確定しない限り、損するリスクの方が高いので、次の人気銘柄をみつけておかないといけません。
マネーゲーム銘柄なんて一週間もしたら過去の銘柄なのですが、今回のミクシィやマイクロやKlabや日本通信はちょっと長い間賑わったので、すっかり感覚が麻痺していました。
おかげで途中UBICやテックファームという新しい銘柄もありましたが、これも逃して(少しは利幅抜いていますが、初動ガチホは出来なかった)います。

デイは極力しませんが、よっぽど自信がある時は果敢に利幅取りはしようと思います。
ストップ高前に買い→ストップ高で売る(1日~2日の短期)がやはり断然資金効率がいいからで、これを目指すのがマネーゲームの基本と思うからです。

さて、上記の視点にたって、今日は以下の銘柄を仕込みました。

インターアクション
【材料】
・自動車自動運転(【ソニー「車の目」参入 来年から量産 自動運転車に弾み 車のIT化、電機成長の柱に】で、ソニーと取引があって、車載カメラ等で使われるCCD/C-MOSイメージャを手がけている事(世界シェア一位)から暴騰)
・再生可能エネルギー(太陽光発電パネル生産及び、外国の無電化地域をスマートグリッドで電化するプロジェクト)
・PM2.5(PM2・5除去処理装置は試作機実験を3月実施。株式会社STACとの有毒ガス除去処理技術および計測技術に関しての共同研究開発)
【株価推移】三日前に暴騰、二日前・昨日揉んで、今日再びストップ高 ※朝成で1000株、上昇を確認してから1000株、合計2000株仕込んだ
【時価総額】53億→マネーゲーム要素OK
【PER/PBE】14.0倍/2.32倍→マネーゲームには関係ないけど、一応

同時にこないだ紹介した萩原電気も打診買いしました。
※ただ、ここは時価総額は113億ながら、売り上げは800億以上ある企業なので、正直【歩行者検知】が実用化されたとして、売り上げに対する割合的に、ITSでここがマネーゲームで大暴騰するという可能性は低いです。
しかし、トヨタと仲がいいので、トヨタに採用されたら、売り上げに対するインパクトも結構あると思います。

勿論ITSの本命はクラリオンで、マネーゲーム的本命はアイサンテクノロです。
ただ両銘柄とも、初動ではありません。
投資にしろ、投機にしろ、一番大事なのはインするタイミングだと思っています。

本当は今すぐにでも上記銘柄は買いたいですけど、押すタイミングが来るまで我慢しようと思います。
ITSはまだそれほど旬の祭りとなっていないので、大相場が来るまで、押すタイミングが来ると思っています。

今日はもう一つ。
日本エンター本日ストップ高)・・・これにインすべきでした。
これは材料(SIMフリーで社内内線格安スマフォと子会社のチャットアプリヒットだっけ?)はもはやどうでもよくて、空売り踏み上げの完全マネーゲームです。
空売り踏み上げ相場では、ケミプロ化成以来の大きな祭りになるかもです。
3円の逆日歩がつくぐらい空売りが溜まっており、おそらく踏み上げ狙いのマネーが参戦したと思われます。
塩漬けマンは日証金が昼休みに売禁・現引禁を発動すると思っていたので、見送っていたら、なんと売禁・現引禁が発動されないじゃないですか!
※引け後に多分発動(日証金のHP重すぎてPDF開けないので、予想)
その後も揉み合っていたので、インする決断が出来ない間にストップ高・・・

こういうのは大きな短期利幅取り(=資金効率がいい)が出来るので狙っていきたいです。

●確定損益●
鉄建【空売】 -156,407 新線作るとかニュース出て・・・引けまで待ってれば結構下がったのに・・・最悪

●ホールド中含み損益●
富士フイルムホールディングス -14,226 エボラ
ハピネツト【空売】 +79,411 妖怪ウォッチ収益貢献しないのに上げすぎ
インターアクション +99,246 ITS(CCD/C-MOSイメージャ)
萩原電気【長期】 -500 ITS(歩行者検知/自動駐車)

これから毎日、DMPやソディックのように大相場になる材料を見つける事だけに集中していこうと思います。
材料でるまでひたすら待つ日々。
出たら、ためらわずに買ってガチホしてみせます。
基本100万投入で、自信がある時は200万投入です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-19 16:41 | カテゴリ:所見日記
日経が+127円っていうのが信じられないぐらいマネーゲーム系銘柄総崩れでした。

そんな中、DMP、UBIC、テックファーム、Klabが健闘。

Klabは増担解除思惑でしょうか。
今日はKlabが粘ったおかげで、ゲーム銘柄が少しリバウンドしていました。

さてさて、塩漬けマンが空売りしたソディックは予想通り撃沈するも、思ったほどの下げではなく、-3%にとどまりました。
DMPみたいに張り付いていたら死んでいたわけで、リスクに見合わないマネーゲームでした。
もうこういうのはしません。

適当にソディックの空売りを決済して、デイでソディックをいじっていまいたが、大損しました。
買ったら下がるし、売ったら上がるし・・・今日こそ強く思いました。

デイトレ禁止!(`・ω・´)キリッ

・・・って前も言ったような(ノω・、) ウゥ・・

鉄建の空売りは持ち越しました。

最近は思うように利益が出せないので、ポジション持つことに慎重になっています。
勝てる気がしないからです。

ここ最近やっていた材料株マネーゲームは今の市況では分が悪いと感じています。
いろいろ試行錯誤していこうと思っています。
市況に合わせて常に変わり続ける事が大事だと思うからです。

勿論特大材料初動ガチホ(大相場になる銘柄を初動で掴む)は唯一塩漬けマンが勝った実績のある戦法(ユーグレナ、日本マイクロ)なので、これはチャンスがあれば狙っていきます。

そういえばIPO面白そうなの来てますね。

■ジャパンインベストメント 9月11日
【吸収金額】約10億
【市場】マザーズ
【業務内容】オペレーティング・リース事業(主力)、M&Aコンサル、不動産投資等
【塩漬け評】
・オペレーティング・リース事業とは、投資家が航空機や海上輸送用コンテナを買って、航空会社にリースする事業
・業態が近いのはFPG。IPOから化けるイメージがあり好印象
・M&Aも、前専業の会社がIPOしてプチ祭りになった実績がある材料です
・リースや不動産ってアベノミクスがイメージされます
・吸収金額がそこまで高くなく、人気のマザーズ案件
・前のIPOから結構空いておりIPO飢餓状態

公募に応募するのは勿論ですが、多分当らないので、問題はセカンダリ参戦するかですよね。
市況と相談しながらになると思います。

■ロックオン 9月17日
【吸収金額】約4.7億
【市場】マザーズ
【業務内容】広告プラットフォーム事業 と 商流プラットフォーム事業
【塩漬け評】
・WEB広告といえば最近のIPOではフリークアウトが連想されるが、フリークアウトは軟調展開・・・しかしフリークアウトは吸収金額が15億と高く、初値も高すぎ(公募比3.5倍)
・ここのEC-CUBEっていう無料ショッピングサイト構築プラットホームは超有名ですよ。ショッピングサイトをEC-CUBEで構築して100万とかで売りつけている悪徳?IT企業も多数存在しています。それぐらい有名です。ただし無料ですので、収益貢献しているかは不明。
・吸収金額4.7億は超魅力的
・主要株主は以下の通り。祭り化するなら以下の銘柄は連れ高注意
ジャフコ 2.33%
サイバーエージェント 2.03%
セプテーニ 1.72%
博報堂DY 1.01%
フルスピード 0.71%
アイレップ 0.71%
GMOペイント 0.32%
・VCは4社でそれぞれ2%前後保有。ロックアップは掛かっているが、1.5倍で解除なのでないに等しい

公募に当ったら宝くじに当ったようなものですね。
4億級の規模のIPOは最近ではフィックスターズとレアジョブ。フィックはIPO直後は軟調でしたが、その後ご存知の大暴騰。レアジョブはIPO直後はストップ高連発(3回ぐらい)でしたが、その後軟調。対照的な値動きの2銘柄ですが、どちらも売り時をちゃんとすれば、セカンダリで勝てています。

その他、リアルワールド(9月18日)、AMBITION(9月19日)、ジェネレーションパス(9月24日)と香ばしそうなIPO続きますが、一気に紹介してもあれなので、後日まとめます。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-18 16:34 | カテゴリ:所見日記
今日は一段と薄商いでした。
外人さんっていつまで夏休みなんでしょう。
まさか8月いっぱい?
うらやましい限りです・・・

今日は金曜日仕込んだマイクロとKlabをさっさと見切りました。

そしていつものマネーゲーム銘柄が軟調な中、デ・ウエスタン、ソフトフロント、日本エンタープライズ、DMP、ソディック、リニア関連、アイサン辺りが賑わっていました。
でもDMPは凄いナイアガラでしたね。
ストップ高近辺からマイナスまでの、久々の特大ナイアガラながら、+7%引けは立派。
ソディックは「世界最薄クラスの導光板を成形できる射出成形機」という材料を出してきました。
この銘柄も底知れないですね。

ただ、塩漬けマンは以下のルールにより

上がったら売る勇気

ソディックと鉄建を空売りしましたよ。
二つとも早くも担ぎ上げれていますけど(ノω・、) ウゥ・・

最近取引すればするだけ損している気がします。
とくにアイサンなんて、大暴落の時狼狽売りしましたが、持ってれば今日でプラ転してたのにな。。。
もうアイサンは忘れて次の急騰銘柄を探します。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-16 16:43 | カテゴリ:農業
ちょっと遠くに、凄く優秀だと言われている営農法人があります。
今の研修先の人が知り合いがいるというので、見学に行かせてくれました。

ある作物なのですが、たいした収量でもなく、圃場を見ても、管理(葉欠き、草取り、防除、潅水等)出来ていなくて、しかもハウスじゃないので、膨大な面積(2町)という悪条件でやっており、
「これで優秀なの?たいしたことね~な」
って思いました。

その後、別の機会でJAの研修会でもその圃場に見学に行ったのです。
「え~、もう一度行ったし、たいしたことなかったし、いいよ~」
って思ったのですが、無理矢理行かされました。

今度はJAの正式な研修会だったので、その営農法人もしっかり資料を用意していました。
その資料を見て驚愕しました。

余剰金300万!

「あの収量で・・・この管理で・・・利益だしている・・・凄い・・・」

この営農法人が作っている作物は、路地では正直あまり儲からないので、赤字じゃないってだけで、凄いことなのです。
県内でもいち早く黒字化を達成し、実は経営が優秀という事で有名な法人だったのです。

その秘訣は・・・勿論、管理に人件費を掛けない!
病気にならないギリギリの葉欠き、土壌水分計による必要最低限の潅水、除草剤を使って効率的に除草、あらゆる作業の効率化など等、とにかく人件費を掛けない事に心血を注いでいました。
結果、最初見た時
「管理できてないな~」
って思ったのですが、人件費を掛けないためにわざとだったということです。

農業でもいろいろな条件によって様々な経営方法があるので、うちの法人に合ったベストな経営をしないとと思いました。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-15 17:55 | カテゴリ:所見日記
アスカネット、ソディック、UBIC、星光PMC、テックファームとマネーゲーム銘柄でいち早く暴騰に転じた銘柄が出てきました。
とりあえず引けの頃に日本マイクロKlabを打診買いしました。

個人的に欲しいのは
アスカネット・・・3D結像
ソディック・・・3D金属プリンタ
UBIC・・・人口知能国際訴訟TPP
テックファーム・・・カジノ
アイサンテクノロ・・・ITS
クラリオン・・・ITS

です。

上記は押したタイミングで少しづつ仕込んでいこうかな・・・もうベストの買い時はどれも逃しています(´・ω・`)しょぼーん
アイサンテクノロなんて大量に仕込んでいたのに、直近大底で狼狽売りの損切りしてるし・・・

もっと下がってたら、ナイス損切りなんですけど、塩漬けマンが売ったのが底で、そっから暴騰していますから・・・
本当に下手だな~って我ながら泣きたくなります(ノω・、) ウゥ・・

●ホールド中銘柄含み損益●
Klab +3,854
富士フイルムホールディングス -13,017
日本マイクロニクス +6,828
ハピネツト【空売】 +68,074

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-14 16:27 | カテゴリ:所見日記
今日は映画を見に行ったのですが、こういう時ってトレーダー困りますよね・・・
なので、朝映画が始まる前にちょい銘柄整理

日経平均ブル2倍【空売】 -36,955 もう日経下がらないよ!損切り
ピーシーデポ【空売】 34,834 もうこれ以上さがらないよ!利益確定
ペプチドリーム 40,737 映画代でも稼ごうとサクっとデイで利幅取り


これで持ち株は富士フィルムとハピネット【空売】だけ。
安心して映画を見れます♪

途中、コロプロとかKlabとか下がっているのを見て利幅取りしようと思いましたが、
「まぁ・・・今日ぐらいいいか・・・」
と買わなかったら、結構リバしていましたね・・・

今日は「経済産業省はセルロースナノファイバーの加工性を高める新技術の実証事業に乗り出す」と報じられてセルロースナノファイバーがちょい来たみたいですね。

本命の星光PMC+7.32%・・・これ塩漬けマンこないだ握ってたけど、赤字決算暴落で狼狽売りしたのです。
もうその時の株価まで戻ってきました。
結局狼狽売りしちゃ駄目ってことです・・・

さらに言えば、狼狽売りしたくなる状況で勇気を持って買えば、固いってことです。

例えば今日のアイフル駄目決算で大暴落)とか・・・でも今日アイフル買う勇気ある人います?

株って本当に難しいです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-13 18:15 | カテゴリ:所見日記
はっきりしない市況ですよね。
というか出来高が激減なので、外人さんは夏休みで、薄商いの中、方向が定まらない感じでしょうか。

さて、今日はゲーム相場を引っ張ったミクシィが陥落しつつも、プラスを保つ王者の風格を見せる中、連れ高した銘柄は撃沈。
ミクシィに連動するマザーズコアなんて、ストップ安・・・二日連続ストップ高からのストップ安・・・しかも高額逆日歩付く銘柄・・・怖くて売りも買いも出来ない銘柄になってしまいました(´・ω・`)しょぼーん
決算で材料出尽くしとなったKlabも-13.96%と撃沈

塩漬けマンは昨日、空売りしているマーベラスミクシィに連れ高暴騰して担ぎ上げられるも、こないだ決意した

上がっている時に買わない勇気
下がっている時に買う勇気
上がっている時に売る勇気
下がっている時に売らない勇気


を思い出しました。

上がっている時に買わない勇気→狼狽返済買いをしない
上がっている時に売る勇気→マーベラスを追加で大量空売り


という投資行動を昨日取り、本日マーベラスがミクシィ陥落に伴い暴落したので、

下がっている時に売らない勇気→追加で空売りを仕込むことなく
下がっている時に買う勇気→もっと下がると欲を出さずに返済買いで利益確定


という投資行動を本日取り、125,618円の利益確定(`・ω・´)キリッ

次ドーンと上がったら、空売りし、ドーンと下がったら買います。
逆張りでサクサク利幅抜いていこうと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信【空売】 -23,761
富士フイルムホールディングス -9,872
ハピネツト【空売】 +95,458
ピーシーデポコーポレーション【空売】 +27,025

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-12 16:56 | カテゴリ:所見日記
今日は久しぶりに替え歌でも。

Klabをここまで暴騰させたラブライブの名曲に乗せてお送りします。
一応、イナゴを知らない人のために説明すると、「材料が出たらわ~って飛びついて買い漁って、わ~って売り逃げていく個人投資家の群れの事です」

原曲を聞きながらどうぞ。




僕らはイナゴの中で

作詞:塩漬けマン
作曲:森慎太郎
歌手:μ's


大きな材料がイナゴを呼ぶ
本当に上がるの ぶつかり合う売買
それでも見たいよ大きな材料は
ここにあるよ 始まったばかり

(わかってる)
上がるだけじゃない 試されるだろう
(わかってる)
だってその苦しさも億り人
(行くんだよ)
集まったら強いイナゴになってくよ
(きっとね)上がり続けて(We'll be oku!)

それぞれが好きな材料で頑張れるなら
新しい(株で)イナゴだね
それぞれの好きな材料を信じていれば
ときめきを(抱いて)イナゴれるだろう

(怖がる癖は捨てちゃえ)
とびきりの笑顔で
(JCJC高く)
僕らはイナゴのなかで

考えるだけよりみんなで買おう
明日はストップ高 仕手参戦のちから
それなら起こるよ暴騰は必然
これからだよ 大相場開始が

(わかってる)
上がった時にこそ 機関空売りする
(わかってる)
もっと群がろうよイナゴ
(踏み上げだよ)
空売機関を焼き殺したいから
(もっとね)イナゴり合おうよ(We can oku!)

売る必要なんてないね そんな気分さ
買い増すよ(持ち株)どこまでも
売る必要なんてないと感じているよ
全力三階(信用)買い増してく

(弱気な僕にさよなら)
減らないで出来高
(GUGU高く)
僕らとイナゴのなかを

株が上がっていくほど(試されるだろう)
増増担も乗り切れ(僕の余力は)
少ないから(少なすぎて)買えない
無謀な賭け?勝ちに行こう!

それぞれが好きな材料で頑張れるなら
新しい(株で)イナゴだね
それぞれの好きな材料を信じていれば
ときめきを(抱いて)イナゴれるだろう

(怖がる癖は捨てちゃえ)
とびきりの笑顔で
(JCJC高く)
僕らは株を
(弱気な僕にさよなら)
全力三階笑顔で
(買って買って高く)
僕らはイナゴのなかで

億り人なってた


日本マイクロを1000円代から買い増しながらガチホしていた時はまさにこんな気分でした(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-11 20:11 | カテゴリ:所見日記
今日は金曜日の地獄が嘘のような超絶リバでしたね。

日経平均 +352.15(+2.38%)
マザーズ +53.30(+6.22%)


あ~あ、金曜日に狼狽売りしたアイサンも結構上がっています。
本当に狼狽売りしちゃ駄目です!

しかし今日のリバは2013年5月23日の世紀の大暴落(当時のブログはこちら)を経験している塩漬けマンに取っては、絶好の空売りチャンスとしか移りませんでした。

あの時、塩漬けマンはいち早く空売りに転じるも、リバにびびって空売り清算、その後アベノミクス崩壊大暴落
・・・空売りを清算していなければ爆益・・・という失敗を経験しています。

今日のリバは金曜日の日経先物で予想済みでしたので、余裕をもって空売りを仕込めました。
ただ、ストップ高行ったマザーズコアを空売りしちゃったので、急いでストップ高行く寸前に損切りしました。
マザーズコアはミクシィに連れ高するので、ミクシィ絶好調の時は空売りしちゃ駄目ですね。
ちなみに、ここは高額逆日歩つくので、空売り持ち越しは危険です。
今日の貸借は1倍近くになっていました。
明日も暴騰したら、空売り溜まって、高額逆日歩付く可能性高いです。
空売りする人は注意してください。

●確定損益●
マザーズコア -28,224

●仕込んだ空売り●
日経平均ブル2倍上場投信【空売】 -11,730
富士フイルムホールディングス -17,936 エボラ関連で買ったが、寄り天掴んだ(ノω・、) ウゥ・・
ハピネツト【空売】 +5,179 決算ギャンブル!→予想通りの普通決算
ピーシーデポコーポレーション【空売】 +11,070
マーベラス【空売】 +46,379

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-10 11:51 | カテゴリ:所見日記
ここ1年の日足マザーズチャートに線を引いてみました。

赤い斜めの線がトレンドライン
赤い横の線が支持線・抵抗線(漢字変換ミスしてるのはスルーしてください)
20140809mazazu2.jpg

今回トレンドラインを下回り、さらには、強気相場を支えていた支持線を下回りました。
下降トレンド入りと思われます。
ただ、線を引いてないのですが、800円付近にも横の支持線・抵抗線を引くことが出来ますよね。
ここが直近の底。
さらにそれを下回ったら、650円を目指す地獄の展開かなと。

ただし、注意しないといけないのは、チャートは絶対ではないです。
チャートはあくまで市況の強弱や、トレンドや、天井・底の目安を見るものであって、世界情勢の変化等によって、チャートを無視して動く事は普通にあります。

あくまで目安として、これから弱気相場になる可能性が高いので、以下に気をつけましょうという感じです。
・買い注文は慎重に
・ショートポジション(空売り)で利益出すチャンス
・JCしたら(しばらく)助からないのでJC厳禁
・リバ狙いは早めに利益確定した方がいいかも
・長期保有でガチホしている人は相当下がる事を覚悟して狼狽売りしないように
・今まで市場が無視していた些細な悪いニュースで大きく下がる
・いいニュースが出ても上がりにくい→材料の識別はシビアに


勿論何が起こるかわからないのが株なので、月曜日から記録的な大暴騰!・・・みたない事もあるかもしれませんよ。

その他テクニカル分析の多くの指標で下がる合図が出ていると思います。
ただ、騰落レシオは売られすぎを示している水準です。
下がるにしても、小リバを挟みながらの下落になると思いますので、果敢にリバ取りはしていきたいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-09 13:59 | カテゴリ:所見日記
ちょっとマザーズのチャートを見てみました。

20140809mazazu.jpg

今回かなり暴落したイメージと思いますが、ここ二年で同程度の陰線を引いた事が3~4回あります。
13/11月頃にちょっと大きい陰線を引きましたが、その後も上がっているのがあります。
それ以外では長引く調整となっています。

アベノミクス以降暴落は二回あります。
・5.23歴史的大暴落・・・日経1日で-1000円とかアホな暴落してた
・今年1月からの個人投資家大虐殺・・・何も悪材料ないのに二日連続ストップ安とか

今回上記ぐらいの大暴落に発展するのか、すぐにリバってさらに上を目指すのか・・・正直分かりません。
ですので、昨日のブログで書いた通り、売り目線の持ち越し慎重の安全運転で行こうと思います。

このチャートを見ても分かる通り、上がるのはゆっくりですが、下がる時は一気です。
いかに大暴落前の天井で空売りするのが効率的に稼げるかが分かります。

しかし、もうここからの空売りは怖いですよね。
つくづく、木曜日に空売り決済した事が悔やまれます(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-08 16:48 | カテゴリ:所見日記
今日は凄いのが来ましたね。
日経平均-454円・・・久しぶりですね。

どうして昨日空売りを清算したのでしょう・・・大暴落している日経を見て、大後悔・・・
空売り持ち越していたら爆益だったのに・・・
まぁポジションほとんどないおかげで、被害が少ないだけで喜ぶべきでしょうが・・・

ちなみに、もうこうなったら、ガチホもくそもないので、アイサンも、昨日せっかくしこんだ萩原も全部売って、正真正銘のノーポジになりました。

さて、今後は大底をつけて、再び上昇トレンドになるまで、以下の戦略で行こうと思います。
■買い戦略
・持ち越し慎重
・基本大きく押した時に買う押し目
・反発したら速攻売る


■売り戦略
・持ち越す勇気を持つ
・上がったら売る
・反落しても、すぐ決済せず、下がりきるまで待つ

※ビックカメラとかコロワイドとか優待銘柄は底堅いので避けた方がいい

さて、しかしいざ空売り空売りと言っても、実際するとなると銘柄選択が難しいですよね。

空売りのリスクはハンパないので、最大限リスクを減らして空売りしないといけません。
昨日の話ですが、いい考えが浮かびました。

塩漬けマン「そうだ父さんが持っている銘柄を空売りしよう(`・ω・´)キリッ」

どうせ父が持っている銘柄は下がります。

塩漬けマン「父さん今何持ってる?」

父「技研製作所だけ」

塩漬けマン「?! それだけ?どうして?」

父「今市況が悪いからポジション減らしている」

塩漬けマン「?! なんと・・・たくさん買いポジション持って、この度の暴落で莫大な含み損抱えて苦しんでいると思っていたのに・・・父も成長していたのか・・・(´・ω・`)しょぼーん」

父はポジポジ病から脱却していたようです。
しかし、昨日後場に日経急騰してプラ転したじゃないですか。

たまたま父も塩漬けマンも家にいたのですが、父が塩漬けマンの部屋に駆け込んできました。

父「おい!上がってるぞ!」

塩漬けマン「だから・・・?どうせ下がるよ」

急いで自分のパソコンに戻る父。そして「ピコーン!、ピコーン!」と音が聞こえてきました。
SBI証券のトレードツールの約定音です。

慌てて父の元へ走る塩漬けマン

塩漬けマン「何やってんの?!まさか買ってないよね?明日絶対下がるよ?デッドキャットバウンズって知ってる?空売りしてるんだよね?」

父「買ってるんだ!!!」

そこには買い遅れまいと一心不乱に株を買いあさる父の姿が・・・
明日絶対下がるのに・・・なんて憐れなんだ・・・と呆れて見つめる塩漬けマン・・・
父はポジポジ病から全く脱却できていませんでした(´・ω・`)しょぼーん

まぁ塩漬けマンも空売り清算しちゃって今日の爆益逃したので、人の事言えませんが・・・

さて、今日はどうして勝てないのか考えて、やっぱり、JCと狼狽売り・・・いつまで経っても治す事の出来ないこの二つのせいで勝てないのだと思いました。

どうしてこの二つが治らないのか・・・勇気がないからです。
上がっている時に買わない勇気
下がっている時に買う勇気
上がっている時に売る勇気
下がっている時に売らない勇気


そこで今日は銘柄を眺めていたら、ピーシーデポ格安スマフォに参入でストップ高・・・

「あ・・・これ・・・今こそ上がっている時に売る勇気を発揮する時じゃない?それに格安スマフォ材料はもう駄目なのにストップ高・・・割高水準じゃないけど、上がりすぎでしょ。市況も悪しね」

と思ってピーシーデポを空売りして持ち越しました。

さてさて、どうなることやら。。。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-07 19:22 | カテゴリ:所見日記
今日はいつもの撃沈かと思いきや、「GPIF改革、日本株は20%超へ調整」とかが報じられて、後場一気に日経平均はプラ転しましたね。
急激な上昇を見て、すぐに空売り全清算。
ガチホのアイサンと今日仕込んだ萩原電気以外はノーポジとなりました。

しかしながら、マネーゲーム系は少しはリバしたものの、リバと言っていいほどのものではなかったですね。

今日は休みだったのでデイトレに徹したのですが、つくづくデイトレの才能ないと実感しました。
マーベラスで10回転ぐらいしましたよ(笑)

●デイ確定損益●
鉄建建設 11,533 2回転。こういうのんびりした動きだとやりやすい
KLab -19,710 上がった所でJC。でも引け後に上方修正だしたね
澁谷工業 -22,786 配当増で買ったら下がって、損切りしたらすごく上がった・・・
マーベラス +18453 買ったら下がるし、空売りしたら上がるし、ナンピンしまくりで超厳しかった

●空売り清算確定損益●
日経平均ブル2倍上場投信 12,571
ビックカメラ -18,457
コロワイド 2,968
アイフル 16,732

今日は以下の銘柄を長期で仕込みました。

萩原電気
ITS関連ですが、どっちかというと、自動車運転補助です。
・自動駐車・・・鳥瞰変換(TopView) 画像処理アルゴリズムFPGA
・歩行者検知・・・FIR-Vハイブリッドカメラを使った歩行者検知装置

特に歩行者検知は将来有望かな~っと。
今はどこぞやのベンチャーが開発したのが世界シェア圧倒的一位らしいのですが、ブラックボックスにしているので、自動車会社が使いたがらないそうです。
萩原電気が実用化したら、ITSの最重要技術であるはずの歩行者検知でシェアが取れるのではないかと。

後、ITSとかだと、「そんなの本当に出来るの?実用化まだまだ先でしょ」って感じですが、萩原電気がやっている自動駐車や歩行者検知レベルのドライバー補助だと、「実用化近いよね♪」って感じです。

まぁ上記だけだと材料株マネーゲーム好きの塩漬けマンが今の悪い市況で無理してでも買いたいほどのものではないですよね。

以下の数値を見たら、買いたくなると思います。
PBR 0.53倍
PER 7.3倍
予配当利回り 3.77%

業績は順調に伸びています。
結構シビアなGMOの適正株価は2437円(現在1324円)です。

というわけで、ガチホのアイサンテクと萩原電気以外はノーポジです。

今日は帰省した姪が遊んで遊んでとうるさいので、増担解除カウントとかはまた夜落ち着いたときにでも更新します。

●注目銘柄増担解除カウント●
※計算適当です。違ってたらごめんです

※5日連続リミット以下の終値で増担解除
イトーヨーギョー リミット1446、終値1353→3日目クリア
UBIC リミット1137、終値1007→3日目クリア
ソディック リミット734、終値849→まだまだ
ワイヤレスG リミット6152、終値4475→5日目クリア:増担解除
ミクシィ リミット5062、終値4635→1日目クリア
CYBERDYNE 終値3210、終値3215→もうちょい
アスカネット 増増担の計算知らない。誰か教えて

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-06 16:35 | カテゴリ:所見日記
日経平均 −160.52(−1.05%)
マザーズ −27.81(−3.00%)

今日も引き続き崩壊・・・
そんな中東証1部値上がり率3位のハピネット空売りしている塩漬けマン(ノω・、) ウゥ・・

決算期待のワイヤレスも大ハズレだったので、二つを損切り

ワイヤレス -168,400 ひど~い
ハピネット -46,925 え~ん
鉄人化計画【空売】 -4,213 今日下がらないなら下がらないので見切り

上記を挽回すべく、空売りでデイトレ
マーベラス 3回転 8,828 全部空売りで利幅抜いた
ソディック 4回転 24,426 全部空売りで利幅抜いた

全然挽回出来てな~い!!
てかハピネット・・・昨日3万の含み益で、今日もうまくやれば利益出せたのに~

今日の気になる決算等です。
4日連続ストップ高DMP予想通りの赤字決算・・・これどうなるの?
DeNAの決算が想像以上に酷かった・・・
マーベラス予想通りの減益決算・・・あ~・・・空売り持ち越せばよかった・・・ログレス収益貢献しなかったのか・・・
ブロッコリーうたプリアイランドの開発会社が決まり、配信再再再延期(10月→12月)
 問題の開発会社なんですけど・・・正直・・・「え??スマフォ開発実績十分な会社ないじゃん・・・てか・・・この陣容・・・ほぼ作り直しなの??」って思いました。
 アートディング クライアントプログラム担当
 スタジオアートディング クライアントプログラム担当
 サイバーズ サーバプログラミング担当←特にここ大丈夫?
KlabAge of Empiresが配信延期(夏→秋)
 まぁ、これはおきまりの配信延期なので、あまり気になりませんが、それは塩漬けマンが元SEだからでしょうか・・・システム延伸なんてこの業界では当たり前なので・・・ブロッコリーのようにリリース後に問題起きるぐらいなら潔く延期した方がいいです。

塩漬けマンがあるシステム開発に携わっていた時の話です。
その会社には別にリリースを7年延伸している超問題システムがありまして、そのシステムと共有出来るサーバ(タイムサーバやバックアップサーバ等)は経費削減のために共有しようという話になりました。
※てかタイムサーバをシステム毎に持つなんて、なんて贅沢なんでしょうね。てか、そもそもタイムサーバ用に専用サーバを用意する事自体、なんて贅沢なんでしょうね・・・
共有するので、リリース順とか凄く大事になります。こちらのシステムの方が早く本番リリース予定でしたので、その前提でリリース手順等について打ち合わせをしたのですが、実はこっちもデスマーチ化している問題プロジェクトでして、正直延伸は確実でした。
こっちのプロジェクトリーダ「ここまで話を詰めて大変申し訳ないのですが・・・実はこちらのシステムも問題山積みでして・・・ここだけの話にして欲しいのですが、ほぼ延伸するのです・・・ですので、うちのシステムの方がそちらのシステムよりリリースが後になり、今回の打ち合わせの内容は無駄になるのです・・・(´・ω・`)ショボーン」
無駄と分かっていながらも打ち合わせをして、それようの設計書を作り、手順書を作らないといけないという不合理・・・
しかし超問題システムのプロジェクトマネージャはこう言い放ちました。
超問題システムのプロジェクトマネージャ「ふっ・・・こちらを舐めてもらっちゃー困りますよ・・・こっちはさらに延伸してみせるっ!(`・ω・´)キリッ この打ち合わせは無駄にはさせないっ!(`・ω・´)キリッ」
こっちのプロジェクトリーダ「(´゚д゚`)ポカーン」

・・・いや、既に7年延伸していて、さらに延伸する気なのかよっ!そもそもそのシステム必要なの??

●注目銘柄増担解除カウント●
※計算適当です。違ってたらごめんです

※5日連続リミット以下の終値で増担解除
イトーヨーギョー リミット1420、終値1345→2日目クリア
UBIC リミット1125、終値1071→2日目クリア
ソディック リミット716、終値884→まだまだ
ワイヤレスG リミット6174、終値4635→4日目クリア
ミクシィ リミット5010、終値5130→まだまだ
CYBERDYNE 終値3162、終値3350→まだまだ
アスカネット 増増担発動

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサンテクノロジー -247,363 ・・・
日経平均ブル2倍上場投信【空売】 +21,768
ビックカメラ【空売】 +874
コロワイド【空売】 +16,668
アイフル【空売】 +27,883

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-05 15:25 | カテゴリ:所見日記
来ましたね。
ついに来ました。

日経 −154.19 (−1.00%)
マザーズ −42.36 (−4.37%)

●主な撃沈銘柄●
※撃沈銘柄多数ありすぎるのでほぼ省略
※以下の銘柄だけ書けば今日のヤバさが分かります
ミクシィ(2121) ストップ安
日本マイクロニクス(6871) ストップ安
CYBERDYNE(7779) ストップ安


数か月に一回のヤバい奴です。
この日に被害をいかに抑える事が出来るかで、マネーゲームの勝敗が決します。

塩漬けマンはヤバい気配は感じていて、数日前からポジションを減らしていたし、今日もヤバい気配をビシビシ感じて、朝こそJCしましたが後場は逃げに徹する事が出来ました。

今日はリバ取りも控えました。
いや、リバ取りをするどころか、空売りを仕込みました。
今日のは押し目には映らなかったからです。
むしろ崩壊の始まりと映ったので空売り参戦です。
まぁ明日大反発で空売り撃沈するかもですが、マネーゲーム銘柄はハピネットとアイフルだけなので、そうなっても被害は少ないはず・・・

●確定損益●
マザーズ・コア上場投信 392,591 貸借悪化しすぎで高額逆日歩も付かなくなったし、増担ミクシィに連れ安するだろうから朝一で成売→正解で引けにかけて-8%
アドウェイズ 7,247 ツイッターがどうのこうので微益撤退
KLab -30,056 朝JC即撤退→正解後場崩壊
ソディック 8,592 朝JCして持ち越し含み益ふっとぶも撤退→正解後場崩壊
日本マイクロニクス -52,094 朝JC即撤退→正解後場崩壊
長野日本無線 -48,133 前場の内に見切り売り→正解後場崩壊してた

●仕込んだ空売り●
※突然の崩壊で急いで仕込んだので何も考えずに適当に仕込みました
日経平均ブル2倍上場投信
鉄人化計画
ビックカメラ
ハピネツト
アイフル


今日はあんな決算を発表して、こんな日にプラス引けした日本通信を見て、マジでマネーゲームは予測不可能!って思いました。
確かに日本通信は増担解除(多分引け後に解除)ですが、あの決算で、この市況で増担解除に意味があるのか・・・?

●注目銘柄増担解除カウント●
※計算適当です。違ってたらごめんです
※5日連続リミット以下の終値で増担解除
日本通信 リミット1247、終値1120→5日目クリア:多分解除
イトーヨーギョー リミット1394、終値1330→1日目クリア
UBIC リミット1112、終値1040→1日目クリア
ソディック リミット696、終値830→まだまだ
ワイヤレスG リミット6182、終値5070→3日目クリア
ミクシィ リミット4934、終値5250→まだまだ
CYBERDYNE 終値3110、終値3415→まだまだ

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサンテクノロジー -218,453 今日強かった・・・これは手放せない
ワイヤレスゲート -148,233 本日決算期待→普通の決算だが・・・成長してるよね
日経平均ブル2倍上場投信【空売】 +968
鉄人化計画【空売】 -4,013
ビックカメラ【空売】 +2,974
ハピネツト【空売】 +36,475
アイフル【空売】 +6,983

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-04 17:46 | カテゴリ:所見日記
今日はボーナスステージでしたね。
塩漬けマンは今日朝視察で忙しくて、気がついたらもう後の祭りでした。

Klab三日がほのかちゃんの誕生日だったので、仕込んでないといけなかったのですが、すっかり忘れていました(ノω・、) ウゥ・・

終日強く、ほぼストップ高・・・さすがほのかちゃんです。
次はことりちゃん9月12日ですね。

こういうボーナスステージでは直近流行って撃沈している銘柄が復活します。
イトーヨーギョー 電線地中化本命 ストップ高 ※決算延期したが、問題なさそう
テクノ・セブン 3Dプリンター材料 +14%

さて、塩漬けマンの持ち株で目立ったのは以下の通り
ソディック・・・ストップ高。ほぼストップ高で全株(1500株)売り、剥がれた所で買い戻す回転。ただ、買い戻せたのは1000株だけ
ワイヤレスG・・・-9%の撃沈・・・これはひどい・・・決算まだなのに・・・

今日はクラリオンがまたしても急騰し、またしても乗り遅れています。

以下の銘柄はもうさっさと買って放置でいいのかもしれません・・・
クラリオン ITS本命
岩谷 水素本命

マネーゲーム要素強いですが、買って放置でいいかもしれないのは
テックファーム カジノマネーゲーム本命 ※今日ストップ高。最近絶好調
三菱化工機 水素マネーゲーム本命
UBIC 人口知能訴訟TPP
ソディック 金型3Dプリンタ
アイサンテクノロジー ITS ※最近弱い。押し目か、駄目銘柄なのか・・・

●確定損益●
ソディック 153,755 一旦利益確定し、買い戻したが1500株→1000株と株数は減った
UBIC 3,966 自信がなくて微益撤退・・・押したらまた買いたい
日本マイクロニクス -14,289 我慢出来ずに7,700で売ったら8060まで急騰・・・ひどい
川田テクノロジーズ -36,330 だめだめ
デ・ウエスタン・セラピテクス研究所 25,743 撃沈する前に+3%ぐらいで売ったが、もっと高く売りたかった

その他では暴騰後、撃沈している日本長野無線(電線材料・3Dプリンタ材料)を拾いました。
今日駄目決算を発表しましたが、これで悪材料出尽くしで上がるのを期待です。

●注目銘柄増担解除カウント●
※計算適当です。違ってたらごめんです
※5日連続リミット以下の終値で増担解除
日本通信 リミット1240、終値1105→4日目クリア:後1日
イトーヨーギョー リミット1370、終値1550→ストップ高で振り出し
UBIC リミット1098、終値1171→届かず:0日
ソディック ストップ高で遠のいた
ワイヤレスG リミット6137、終値5280→2日目クリア
ミクシィ 本日発動
CYBERDYNE 本日発動


●ホールド中銘柄含み損益●
マザーズ・コア上場投信 +358,673(内逆日歩58,000円)昨日分の逆日歩も貰える♪
アイサンテクノロジー -218,453 ITS関連・・・駄目なのか・・・
ソディック +15,751 来るか?!大相場!
長野日本無線 -8,133 そろそろ復活してちょ
ワイヤレスゲート -106,166 もう駄目・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-03 12:59 | カテゴリ:所見日記
昨日のブログ・・・過去最高の拍手数だったのですけど・・・

想定としては、拍手一桁で

「やっぱりみんな塩漬けマンが損すればいいと思ってるんだな~」

ヾ((( ๑`ω´๑)))ノ塩汁ブシャー:;::;.,*+ε=ε=ε=(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(´・ω・`;)ノ ギャァァァ←みんな

っていう落ちで考えていたのですが・・・

でも予想外に、たくさん拍手いただいて、さらに励ましのコメントもいただいて嬉しかったです。
これからも頑張っていこうとやる気が出てきました(つω`*)テヘ

さて、農業ですけど、今が一番厳しい時期です。
暑さも勿論ですが、病気・害虫がMAXになる時期です。

そして今の研修先ではもう農薬が全く効かないぐらい病気が蔓延しています。
・・・というか、
「この農薬本当に効いているの??騙されてない?」
っていうレベルです。

農薬は人間の薬と違って、「治療系」はほとんどないのです。
ほとんど「予防系」ですので、病気になった野菜はもう駄目なのは分かります。

でも農薬使いまくっても、全然病気の勢いが止まりません・・・

実はこういう事例がありました。

防除も大変な作業なので二つの薬剤を同時に散布して作業効率化します。
病気に効く薬害虫に効く薬を混ぜるパターンが多いです。

ある二つの農薬は混ぜて使っても大丈夫と昔から言われていて、指導員もそう指導していたので、ずっと混ぜて使っていたそうです。

ところが、研究所でその二つの農薬を混ぜて使った場合に、実際どの程度農薬が野菜に付いているか調べた所・・・片方の農薬はほとんど付いていなかったらしいのです!!

片方の農薬が野菜に付着した時に膜のような効果を発揮し、もう片方の農薬が付着するのを阻害してたようです。

ですので、
片方の農薬は実質野菜に付着していない=効果なし
なのに長年農家の人もそれに気づかず混ぜて使い続けていたという・・・

研究結果を受けて、JAや県の指導員、そして農家に衝撃が走ったそうですよ。

「病も気から」といいますが、「農薬の効果も気から」ということでしょうか・・・

例えば季節が変われば病気も変わるので、流行っていた病気がおさまります。
実は季節で病気がおさまっていたのに、農薬でおさまっていると勘違いしているとか・・・

とはいえ、農薬は農家の強い味方です。
適切に使って病気や害虫をいかに防げるかが、農家の腕の見せ所ですよね。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-02 15:36 | カテゴリ:所見日記
最近トレードで失敗するブログを書くと拍手が多くて、成功するブログを書くと拍手が少ないのですが・・・

みんな塩漬けマンが損すればいいと思ってるんだな!!

激おこプンプン丸٩(๑`ω´๑)۶

そうじゃないよ~って人は拍手をクリックして下さい。
もし今日のブログの拍手が少なかったら・・・

ヾ((( ๑`ω´๑)))ノ塩汁ブシャー:;::;.,*+ε=ε=ε=(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(´・ω・`;)ノ ギャァァァ

↓ついでにクリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-08-01 16:02 | カテゴリ:所見日記
今日はダウ暴落の影響を受けて、暴落スタート
久々に来たヤバイ奴です

始まる前は以下のように考えていました

「調整入りするなら全決済で逃げる!この身軽さが個人投資家のメリットだ」

しかし8:55分に全注文を取り消しました
理由は以下のように思ったからです

「落ち着け!これじゃ狼狽売りだ。7月18日にヤバイ奴が来た時も、寄り底超絶反発だったじゃないか!」

そして始まると・・・ほとんどの銘柄が寄り底
狼狽売りしなくて良かった!!

逃げたのは赤字転落決算星光PMC -154,198円
・・・ひどい・・・どこぞのアナリストが決算いいって言ってたのに・・・

もう一つは場中に駄目決算を発表した兼松 -39,472

●その他の確定損益●
KLab 1,946
ワイヤレスゲート 9,933
デ・ウエスタン・セラピテクス研究所 1,142
鉄建建設【空売】 174,601 今日プラス推移はやはり強いので空売り決済

さて、問題の日本通信・・・今日の寄りで拾うが正解だったのですね。
つくづく、昨日PTSの寄り底で拾った人の慧眼と行動力と勇気に脱帽です。

ところで、マザーズコアMAX120円の逆日歩が付きました♪
計算上では48000円ゲットです。
そして今日もなぜか2.77%上がっています。
上がると基本的に信用売り増えて、信用買い減るので、さらに貸借良化したら、夢の逆日歩200円も♪
今日の貸借楽しみです(ノω`)プププ

しかし狼狽売りはしなかったものの、下がった銘柄が多いので含み損は増えています。
今日の寄りで買える勝負師なら爆益だったのでしょうが、塩漬けマンのような雑魚は今日の寄りで買うなんて無理です(ノω・、) ウゥ・・
売らないだけで精一杯でした(´・ω・`)しょぼーん

かろうじて引けの辺で数銘柄仕込みました。
月曜日の反撃のために・・・月曜日反発がなかったら・・・厳しいな・・・

●注目銘柄増担解除カウント●
※計算適当です。違ってたらごめんです
※5日連続リミット以下の終値で増担解除
日本通信 リミット1227、終値1049→3日目クリア
イトーヨーギョー リミット1336、終値1250→1日目クリア
UBIC リミット1076、終値1110→届かず:0日
ソディック リミットまでまだまだ:0日
ワイヤレスG リミット6072、終値5800→1日目クリア

アスカネット増担が発動されました!

ソディックは今日上がりました。増担関係なしで今日の悪い市況でよく上げましたよ。
やはりこいつは本物か?
日本通信は・・・増担解除とかもうどうでもよくなる決算発表しちゃいましたからね・・・

今気になるのは世界最小のGUPを開発ウェアラブル銘柄に名乗りを上げたディジタルメディアプロフェッショナル
昨日ストップ高→今日寄らずの超絶ストップ高張り付き
問題は決算が8月6日で赤字企業・・・6日決算まで株価上げまくって、決算を機に大暴落のシナリオもありえる危険な銘柄です。

日本金銭機械が駄目決算を発表するも、「米国フューチャーロジック社への出資(連結子会社化)」という材料をぶつけてきました。
スロットマシン等で使用するチケットプリンターの企業で、要はカジノ関連です。
今日テックファームが異常に強かった(+9%)です。
カジノ何かあるのか・・・な・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
マザーズ・コア上場投信 +288,755
UBIC -54,866
川田テクノロジーズ -32,165
デ・ウエスタン・セラピテクス研究所 +643 仕込んでみた
アイサンテクノロジー -172800 ひどい・・・
ソディック -66,579 もうちょい反発ほしい
日本マイクロニクス -28,189 仕込んでみた
ワイヤレスゲート -2,166 仕込んでみた

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)