2014-12-30 17:21 | カテゴリ:所見日記
ついに来た大納会!!

日経-279円

まじか~・・・まぁそんな気もしていました・・・

ギリシャ?いえいえ、一週間ぐらい前父がこんな事を言って来ました。

父「おい!掉尾の一振(ひとふり)って知ってるか?上がるぞ!!(`・ω・´)キリッ」

塩漬けマン「掉尾のいっしんね!(はぁ~、逆指標の父が上がるって言ってるなら下がるか・・・)」

父は未だに前場の事を「まえば」とか言っています(´・ω・`)しょぼーん
株一年生じゃないんだから・・・いつになったら「ぜんば」と言ってくれるのか・・・

さて、そんな酷い大納会でしたが、なんとか利益を出せました。

●確定損益●
MRT 41,107
アールビバン【空売】 7,781 ん~・・・利益確定ミスった

今日は板に注目していました。
↓例えばMRTです
mrt.jpg

歩み板をずっと監視していましたが、大きな買いはたった3回
金額にしてわずか1千万~2千万の範囲でしたが、これで、イナゴが群がってきてどんどん上がっていきました。
※仕込みは7000株一気買いの前に大きな出来高を付けたやつでしょうか

しかし、その後、遅れて群がってきたイナゴに1000株単位でどんどん売りつけて、最後はJCしたイナゴが逃げる事でナイアガラ
注目すべきはナイアガラの時に仕手筋が逃げているのではなくナイアガラはJCイナゴの投売りで起こっているということ。

前提として、データセクション、サイジニアなどの直近IPOが暴騰していました。
そこでみんなMRTも来るのではないかと思っていたはずです。
その心理につけこむように効果的に大きい買いを出して株価を急騰させ、遅れてきたイナゴに売りつける・・・3回の大口の買い以外にも小分けで買っているかもしれませんし、一人とは限りませんが、株価を吊り上げるのに1億ぐらいの資金でしょうか。

時価総額が低く、板が薄いけど、ちょっと注目されているような銘柄は、このように小金持ちでもわずかな資金で、急騰を誘って嵌め込みが来るということでしょうか。

それとも、そのように見えているだけで、これらは嵌め込もうという意図はなく、偶然の産物でしょうか・・・

仕手筋が株価を上げる手口というのは、大量の買い注文で強引にいくのではなく、要所要所で大きな買いを入れ、イナゴを誘導しながら利用してうまくやっているというように感じます。
↓以下は今日昼に売り禁が発動され、マネゲMAXだったアールビバン
arubiban.jpg

丸の所で3000万級の一気買いが入っています。
※勿論空売りの買戻しかもしれません。
これが仕手筋の仕掛けでしょうか。
それとも、小金持ちの複数の個人がたまたまこういうトレードをしているだけでしょうか。。。
しかし、アールビバンごときに何千万も一気に使う個人・・・考えられない・・・

株価を吊り上げる仕手筋というのは人間の頭が作り出している幻かもしれません。

実際、何千万級の約定はほとんどなく大半は小口の約定が積み重なっているだけです。
つまりイナゴが群がっているだけで、時々大きなイナゴがいるだけのように感じますが、要所要所で上げ下げを誘導するような大きな売買が・・・
※勿論仕手筋が小口の売買を継続的に多数出している可能性もありますので、約定金額の大小だけで論じてはいけませんが。
※機関はそのような自動売買ソフトを持っている事は知っています

アールビバンをここまでの大相場に仕立てたのが仕手筋の手腕なのか、割安ゲーム新規参入銘柄だから投資家が群がってきて、それが仕手戦のように見えているだけなのか・・・はたまた、貸借銘柄なので売り豚を焼き殺してやろうという、個々人の集団的無意識が連日のストップ高張付に導いただけなのか・・・、または、ガーラが暴騰しているから、似たようなアールビバンも上がるだろうという安易な思惑がイナゴを呼んだだけなのか・・・

その辺りの判断が出来るようにならなければ、投機では勝てません。
たまたま、アールビバンを買って、たまたまガチホしてたら、みるみる間に上がったというただのラッキーになってしまいます。
そして売り時が分からずに、気がついたら全戻しとか・・・

■株価がなぜ短期暴騰しているのか?■
・材料でイナゴが群がっているだけ→材料の強弱で判断
・仕手筋が大相場になるのを狙っている→ガチホ
・割安成長期待等で投資家が集まっている→ガチホ
・そういう市況→暴騰即売り
・空売りの買戻し→暴騰即売り

などを適切に判断出来るようになりたいなと思いました(´・ω・`)しょぼーん

上記のような事を考えていたら、いつの間にか日経暴落して大納会が終わっていました(´・ω・`)しょぼーん

1年間お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ
そしてこのような素人の戯言のブログを見ていただいてありがとうございました。
少しでもお役に立てたなら幸いです(つω`*)テヘ

そして来年も頑張りましょう!!
来年もよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
タケエイ -7,653 底堅い
アスカネット +30,461 さすがに市況に負けた
アイサン +328,708 自動運転車の開発競争力強化へ検討会というニュースで上げた模様。ただ、+9%(2400円奪還!)も上げたのはアイサンだけ。やはりITS/ZMPの本命はアイサン!!
スクエニ +21,981 堅調。乖離性MAの正月イベント頑張るる~♪
原油ダブルブル -27,600 原油暴落!どうやら40ドルまでは下がるような気配も・・・長期ガチホはやめて一時撤退も考慮。そして40ドルになったらまた買い参戦。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-29 17:47 | カテゴリ:所見日記
今日は前場は天国、後場地獄でしたね。

後場地獄になった理由が酷いです。

アフリカ帰りの人がエボラの可能性があると報じられたからという・・・こんな事で日本市場が崩壊するなんて、理解不能です。

まず、その人どうせエボラじゃないし、仮にエボラであっても、パンデミックするはずもなく、日本経済に与える影響はほぼないでしょう・・・

エボラ祭りでエボラ銘柄が軒並み暴騰していましたが、絶対インする気ないので華麗にスルーです(`・ω・´)キリッ

恐らく以下の感じかな

1.薄商い(年末ですからね)に売りなしで上げていた
2.でもギリシャ選挙もあるし持越し怖いと思っていた
3.エボラニュース出た
4.とりあえず売ろう
5.売りが売りを呼んで崩壊
6.これで下がるのおかしい→最後リバで終了


問題は、前場調子よく上げていた塩漬けマンの持ち株があんまりリバしなかった事(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日はノーリツ鋼機を朝一で買って、ダメそうだったので早めの撤退 -24,240
MRTが寄ったので、初値買いして、引け前まで我慢したけど、逆指値にひっかかってバイバイ -33,300

MRT最後結構崩壊してたので、この被害で済んだのは逆指値のおかげですね。。。

結局IPOは塩漬けマンの予想は結構外れました。
IPOは複雑怪奇なり!

ガーラとアールビバンのゲームコンビはどこまでいくのでしょう・・・
両銘柄とも書きたい事はありますが、マネゲ化しているので控えておきましょう。

ブロードメディア大商いで大幅高でした。
ブロメはドイツ銀行が第三者割当増資を受けてから機関の動きが慌しいです。
モルガンが空売り撤退(25日の暴騰の理由はこれか?)していますが、ドイツ銀行はまだ空売り残っています。

年末なので企業もお休みに入っている所が多く、材料もあまり出ませんね(´・ω・`)しょぼーん

泣いても笑っても明日はいよいよ大納会!!

1年の締めくくり!悔いのないトレードをしましょう!!

●ホールド中銘柄含み損益●
タケエイ +2,402 ジワジワ来るね!
アスカネット +56,915 前場はよかったのにね
アイサンテクノロジー +115,827 前場はよかったのにね
スクエニ +17,238
原油ダブルブル +13,400 原油下がるね~・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-28 16:01 | カテゴリ:所見日記
昨日は家の畑に植えている果樹の剪定をしました。

かなりの量なので大変ですよ・・・

しかしながら、実は、多くの果樹を植えているこの土地・・・うちの土地ではないのです!!

昔の事なんですけど、うちの畑の隣の畑が耕作放棄地になってまして、土地を相続した人が隣町に住んでいるのですが、草刈に来やがらねぇ訳ですよ!!

隣の畑なので父が草刈してあげていたのですが、ムカつきますよね。

遠くに住んでいるなら仕方ないにしても、隣町なんだから、草刈に来いよ!って話しです。
※例え遠くに住んでいても、土地を持っている(特に田舎)以上、年に2~3回は草刈に来て周りに迷惑をかけないようにするのが日本人の美徳・民度・常識でしょう。それかせめて防草シートを張れと!

そこで父が土地の所有者の家に乗り込んで、
「草刈してあげてるんだから、果物をちょっとぐらい植えさせろ!」
って言ったのです。すると勿論
「それは申し訳ないです。ちょっとぐらいなら植えてもいいですよ」
という話しになりました。

そこで果樹をちょっと植えたのが、我が家の果樹園の始まりです。

以下ちょっと植えてみた果樹です。

桃2本(交配のため別品種)
梅2本(交配のため別品種)
ポポー2本(交配のため別品種)
キュウイ4本(立派な棚を建てている)
葡萄4本(巨峰・ベリーA・ピオーネ:立派な棚を建てている)
キイチゴ2本
ブルーベリー2本
柿2本
ビワ1本
プルーン1本
栗1本
柚子1本
ジャバラ2本(花粉症に効くからと植えたけど2本いるの??)
グミ1本(手間一切掛からないので好き)
いちじく1本


ちょっと調子に乗って植え過ぎましたが、仕方ないでしょう(つω`*)テヘ

土地の所有者が見たらビックリするでしょうね。
特にキウイと葡萄は立派な棚を作っていますからね。
もう「土地返して」なんて死んでも口に出来ないオーラを放っています。
てか返さないし(ノω`)プププ

もう15年ぐらい経つので、周りの若い人は、あそこは塩漬けマンさんちの土地だと認識しだしているでしょう。
それに日本の法律は、土地の所有者より占有者に優しい法律となっています(ノω`)プププ

固定資産税は所有者にしっかり払ってもらって、うちは、果樹だけしっかり頂きます(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-27 12:43 | カテゴリ:農業
久々に農業の話しでも。
※以下はある作物に限定した話しです。全ての作物という話しではありません。

こないだある作物の先進地域に視察に行ってきたのですが、つくづく農業は人の言う事があてにならないと思いました。

株と一緒ですね(エッ?!

うちの地域では、JAも県の指導員も、
「有機肥料なんか高いだけで金の無駄。化成肥料を使ったほうがいい」
って感じです。

ところが、その先進地域では、農家は勿論、JAの指導員まで
「有機肥料じゃないと話しにならない。100%有機肥料!」って言っていました。

化成肥料派の言い分はこうです
窒素、リン酸、カリの成分が大事なのであって、それは化成肥料も有機肥料も同じ事
・だったら安い方がいいでしょ
・さらに作物毎に完璧に成分調整された化成肥料の方が効きがいいでしょ


ではなぜ先進地域では有機肥料を使うのか・・・
ミミズです!!

化成肥料ではミミズが来ませんが、有機肥料だとミミズが来るそうです。
実際土を掘ってみると、ミミズが溢れんばかりに出てきました。

有機肥料をやっても、なんと三日でなくなるそうです。
三日でなくなるはずないのに、なくなる・・・恐らくミミズが食べているらしいです。

有機肥料を食べたミミズの糞が最高の肥料となり、さらに、ミミズの尿は即効性の液肥であり、さらに、ミミズの尿には殺菌作用があるらしく作物が病気にならず、さらにミミズが土を掘ることで団粒化構造となり、作物が育ちやすくなります。

決して消費者が有機肥料を望むから使っているのではなく、あくまで収量を増やすために使っているのです。

ただし、有機肥料は一般的に高い上に、何回も撒いていたら採算が合いません。
労賃だって凄い事になります。
※この先進地域では、恐ろしい事に3日に1回有機肥料を撒けという指導らしいです

尚、別の先進地域では、遅効性の化成肥料を二回やるだけで、有機肥料だけの地域と同じ結果を出している所もあります。
だったらこっちの方が安上がりで労賃も掛かりません。

肥料に限った話しではありません。
うちの地域では、葉欠き・摘芯をほとんどしません。
光合成量を増やしたほうが収量が増えるという考え方です。
また結構な重労働なので、労賃の削減という側面もあります。

ところが視察に行った先進地域では、摘芯を恐ろしいぐらいしていました。
「光合成大丈夫なんですか?」
と聞くと
「光合成に必要な葉は15枚で足りる。それ以上は無駄な葉」
との事でした
摘芯した方が、葉が茂らないので病気にならず、また、上に成長する力が必要なくなるので、結果収量が増えるのです。

農業は株と一緒で正解ってないのですよね(´・ω・`)しょぼーん

株と一緒で自分(地域の風土)にあった投資方法(栽培方法)をしないといけません。

株も農業も日々勉強です(´・ω・`)しょぼーん

■蛇足■
消費者は有機や無農薬を好みますが、それは意味がない事だと思います。

栄養成分的には有機肥料で作られた作物も化成肥料で作られた作物も同じです。
有機肥料で作られた作物は美味しくなるという人もいますし、化成肥料で美味しい作物を作っている人もいます。

無農薬で作物を作ると、作物自体が病気や虫に勝つために、農薬と同じような成分を自ら生成するので、逆に体に悪いという説も出ています。

また、玄米が体に良いというイメージがありますが、玄米だと残留農薬の濃度が上がるので、気をつけなければいけません。
玄米を食べる場合は無農薬がいいでしょう。

日本は法律で農薬の使用濃度や使用回数や使用後収穫してはいけない期間が決められており、その範囲内で使う分には安全性が立証されています。
※だったら玄米も無農薬でなくてもいいという話になりますが・・・

無農薬にこだわるあまり、木搾液等、天然由来の物を使っている場合もありますが、木搾液だって農薬に負けず、体に悪い成分は入っていますし・・・

中国のように、異常に農薬を使いまくっている場合は危険ですが、日本産は基本的に大丈夫です。
※中国も日本に輸出する野菜は農薬等、定められた量で適切に作っているみたいですよ。

要は気分の問題という事です。
肉体的な安心でなく精神的な安心を求める人は有機・無農薬を買えばいいと思います。

ただし、化成肥料・農薬推進派の意見には利権(業者やJA)が絡んでいる点も留意が必要であり、一方、有機無農薬派は宗教的にすらなっています。

なので、色々反論のある方もいるかと思いますが、見解の相違ということで聞き流して下さい。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-26 18:21 | カテゴリ:所見日記
今日は仕事でスマフォチェックすら出来ない状況。

昼休みにチェックしたら新興復活してるじゃないですか!

マザーズ+4.6%ですか。

結局この度の新興暴落の正体は節税売りだったわけですね。

普通は塩漬けマンがやったように節税クロスするのですが、新興がまだ下がると思った人が多かったのか、節税売りだけで、買いを入れない人が多かったのですかね。。。

特に今年はアベノミクスで利益を出している人が多いから、JCして含み損を抱えている新興株は損失確定して利益圧縮したいと考える人が多かったようです。

夏には機関のサマーバケーション入りの決済売りで下がりましたし、こういう季節要因の上げ下げはしっかり予想したいものです。

今年の傾向を覚えておいて来年に活かしましょう(`・ω・´)キリッ

しかし、そんな日に限って、仕事が忙しいという間の悪さ・・・

初値を付けたIPO(カヤック、エクストリーム)が上がっていましたね。。。

勿論スマフォチェックすら出来ない状況なのでストップ安 OR ストップ高のIPOなんか買えるはずもなく・・・(´・ω・`)しょぼーん

まぁ昨日仕込んだのが上がってくれていたのでいいですけどね(ノω・、) ウゥ・・

そして場中にノーリツストップ高行っていますね。

引け後に出た適時開示の情報が場中に流れたのでしょうか。
「子会社によるテイボー社の株式の取得に関するお知らせ」
テイボー社って結構凄そうな会社ですね。

兼業だとこういうのに乗れないから辛いです。

まぁ張り付いていたとしても乗れたかどうかは不明ですが(´・ω・`)しょぼーん

プロスペクトの暴騰は昨日出た以下のIRが理由ですので、
「プロスペクト(3528) 豊商事株式会社株式(証券コード8747)に対する公開買付けの開始に関するお知らせ」
こういうのは兼業でも拾えるわけで、ちゃんと拾わないといけないですよね(´・ω・`)しょぼーん

来年は仕事が忙しくなりそうなので、場中の材料株とか買えません。
チャートを見ながら、また材料を予想してのスイングが主体となると思います。

でもそっちの方がいいかも・・・
農閉期になって、場に張り付いてデイとかしだしてから、負けが込んでいます。
場に張り付けるので、全ての材料を見逃さないようにと、貪欲になってしまい、とても塩漬けマンのしょぼいCPUで処理しきれずに、煩雑にその場の雰囲気でトレードして負けているような気がします。

大抵の材料はしょぼいのだし、それをいちいち全部拾おうとしてたら、そりゃ厳しいですよ。

兼業であることで、材料を予想、選別して、スイングで数日の大きな視点で見てトレードした方がいいような気もします。
特大材料さえ拾えていれば、多少の中小材料は逃してもいいですよ・・・という諦めが大事かなと。

ただ、そうなるとデイ主体と違って持越しが多くなるので、不意のズドンを喰らい易くなるため、全体の市況のトレンドを見ながらの大きな視点も大事になってきます(´・ω・`)しょぼーん

まぁ常に変化しつづけて、効率よく(これ大事。人生は短いので時間的リスクも考慮した投機を!)勝つためには何でもして、市場というモンスターに挑もうと思います(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
タケエイ -14,543 どんだけインのタイミング悪いのよ
アスカネット +62,169 やっぱり人気株は違うね
アイサンテクノロジー +109,946 30万近く損失確定しているから、まだまだ上がってちょ
スクエニ +22,494 お前の本気はこんなもんじゃないはず
原油ダブルブル +22,400 日経新聞に原油50ドルまで下がるって書いてあったのに上がった。どうなることやら
※酷い人は原油は50ドルが上限になって20ドル~50ドルのレンジで動くようになると言っています。
※50ドル~80ドルのレンジで動くかもとも言っている。結局どっちが分からないのでしょうね。
そうなると約55ドルで買い参戦した塩漬けマンは厳しいですね。
なので、ナンピン(投資予定金額の半分しかまだ買っていない)はまだまだ下がる事を想定して、30ドルになったらします。
さすがに20ドルはありえないでしょう・・・逆に20ドルになったら、投資予定金額を増やして、さらにナンピンしますよ。
今が底で上がっていくなら、逆ナンピンは臨機応変に・・・絶対投資予定金額だけ買わないといけないわけじゃないですしね・・・


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-25 17:25 | カテゴリ:所見日記
軟調でしたね。
上がる銘柄はドーンって上がって、下がる銘柄はドーンって下がる、メリハリの利いた相場でした。
総じて下がっていたのですけどね(´・ω・`)しょぼーん

今日で節税売り終わって明日から上がりますかね。
とりあえず欲しかったアスカネットと、昨日結構いいIR出していたタケエイを仕込みました。

後はアイサンを節税クロスしてユナイテッドとJPHDを損切りして、スクエニをホールド。

スクエニの乖離性MAってやっぱりどう考えても面白いですからね。
今回のクリスマスイベントも成功みたいですよ。
800万ダウンロードも達成(IR出さないから目立たないけど、凄いスピードです)し、後は新規ユーザ保護と、手軽にみんなで遊べる仕組みやイベントとかを整えて、最終的に課金増へ持っていけばいいと思います。
※リセマラしているので異常にダウンロード数が伸びているというのはあります。

今日はアールビバンとガーラの意味不明で上げているゲームコンビが頑張っていました。
そしてなぜか昨日IPOでただの地方ホームセンターの綿半がストップ高・・・
ついでにデータセクションもストップ高・・・
そして塩漬けマンが推したヨシックスは撃沈・・・

IPOはわけが分かりません!!

本日上場のカヤックとエクストリームは寄りませんでした。
明日は注目のMRTが上場です。

多分MRTは寄らないでしょう。

欲しかった協和コンサル、倉元、神島が結構いい値段となっています。
でも長期用だから、我慢我慢・・・(´・ω・`)しょぼーん
でも我慢しすぎると、欲しかったのに買えないまま今日ストップ高をつけたブロードメディアみたいになっちゃうのですよね(´・ω・`)しょぼーん

まぁ協和コンサルと倉元は人気銘柄でもないので大丈夫でしょうが、神島は上がる時は一気ですからね。。。

長期用は、年に2~3回来る、日本株全体にすんごい大暴落が来た時に拾いたいです。
今年は1月末や10月に来てましたよね。

ん~・・・でも神島はそろそろ拾っていこうかな・・・悩める塩漬けマンでした(´・ω・`)しょぼーん

そうそう、こんなニュースが出ていました。
ロシアが穀物輸出を停止、輸入国で調達不安も
ロシアも大分追い詰められています。
手段を選ばなくなってきました。
尚、小麦ETFを買おうとしたのですが、マネックスやGMOで取り扱ってなかったですよ(´・ω・`)しょぼーん

安倍さ~ん!見てますか~?こういう事があるから、第一次産業を大事にしないといけないのですよ!

食糧不足になる要因はたくさんあります。
・アベノミクス失敗で財政破綻→ハイパーインフレ&円安→輸入なんて出来ない
・世界的人口増による食料不足
・今回のロシアのように輸出国が自国の都合で輸出停止
・異常気象

そんな時、国内の第一次産業が壊滅していたら、終わりです。
後、あんまり農家を冷遇していると、ピンチになった時に売ってやらないですよ( ̄^ ̄ =)彡 ぷぃっ!!

むか~し、米不足になってタイ米とか輸入する騒ぎになった時があるじゃないですか。
あの時、色々な所から、「米を売ってくれ」って父に話しがいっぱい来たそうです。
※当時父は兼業農家
父はこう思ったそうです「今更都合のいい事言うな!売るかっ!ばーか」
今年は米価暴落で、田舎の米農家は「何がアベノミクスだ!ふざけんな!!」って不満タラタラですからね。

国の礎であり、最低限のセーフティネットが第一次産業なのです!
まとめると、結局何が言いたいかというと、農家である塩漬けマンに補助金とりあえず1億下さい(つω`*)テヘ

●ホールド中銘柄含み損益●
タケエイ -44,487 世界的大企業の日本法人と資本業務提携
アスカネット -17,776 さすがに仕込んでみた
アイサンテクノロジー +74,066 そろそろこのガチホに報いてくれよ・・・
スクエニ +11,566 色々ゲーム好調
石油ダブルブル +15,400 原油価格は予断を許さない

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-24 16:31 | カテゴリ:所見日記
今日も来ましたね。新興大崩壊
多くのマネゲ銘柄が大幅安でしたが、気分がめいるので書きません。

節税売りでしょうか・・・

そしてその新興をあざ笑うかのうように日経堅調。。。

さて、塩漬けマンはFFRIに注目していたのですが、イン出来なかったら、やっぱりストップ高でしたね。
北朝鮮サイバー攻撃が刺激材料で、こないだ日経新聞に書かれた、マイクロソフトと共同開発というのが下支え。
これは強いはずです。
こういう材料に乗っていかなければいけません。

ビーロットとガーラは相当な大口が入ったのでしょうか。
逆風をものともせずストップ高
眺めるばかりです。

IPO戦線では、大穴と予想していたヨシックスを買って撃沈(ノω・、) ウゥ・・
多分-20万ぐらい(´・ω・`)しょぼーん
そして塩漬けマンが買わなかったデータセクションストップ高・・・

ちなみに直近IPOは新興崩壊に引きづられて、大崩壊していましたね。
牽引役だったU-NEXT、クラウドワークスも大幅安

はぁ・・・予想って当りませんね・・・
VCなんて関係ないのか・・・IPOは華やかな業種買っておけばいいのか・・・

せめて何かクリスマスプレゼントを貰おうと、以下のニュースが出たので、
幼児教育無償化、15年度に拡充 政府検討
JPHDを買ってこれまた見事にJCして撃沈(ノω・、) ウゥ・・
JPHDは業績好調だし、とりあえずホールドです。

幼児活動の方はストップ高つけて撃沈していきました。
幼児インした人は捕まりましたね・・・って下ネタじゃないですよっ(`・ω・´)キリッ

サイバーダインオムロンと業務提携という特大材料が出て、かなり早い時に買えたのですが、わずか17000円抜いて、利益確定したら、そっからどんどん上がっていきました(´・ω・`)しょぼーん

なんか疲れたクリスマスイブでした・・・サンタさんはどこにいるのかな(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-23 18:39 | カテゴリ:所見日記
そろそろ節税クロスの時期となってきました。
今年は25日中までに損益確定させないといけません。
みなさんもうお済でしょうか。

コメントくださる方に教えてもらったのですが、ネット証券でもお願いしたら証券会社がやってくれるそうですね。
これは楽ちんですよね(つω`*)テヘ

自分でやる場合は現物株の同日売買の場合は注意が必要です。

1.保有していた現物株を売る

2.売った株を現物で買い戻す


上記の手順では損益確定した事になりません

現物株は内部システム的に
買い→売り
の順番に勝手に変更されるため、上記の例では
2(買う)→1(売る)
と売買を行った事になり、結果として、今まで保有していた現物株を売って損益確定した事になりません
塩漬けマンは去年それで失敗したですよ(つω`*)テヘ
まぁ去年は、税率の低い(10%)年内に売ってしまおうという利益確定で、いい気分でしたが、今年は利益圧縮のための損切りで嫌な気分の節税クロスですが(ノω・、) ウゥ・・

※信用取引の場合は普通に売ってから買えばいいです。
以下証券会社に問い合わせた回答です。

「同日に同一銘柄を売買した際、買⇒売の順に計算された取得単価を基準として損益が算出されるのは現物取引のみで、信用取引におきましてはそういった計算は行われません。
ただし、現引・現渡につきましては、現物取引と同様の計算が行われますため、ご注意ください。」


ただし、信用取引の場合、注意事項として以下のようにも書いてありました。

「信用取引における対当売買(クロス取引)は、経済合理性のない取引であり、金融商品取引法上禁止された仮装売買、実勢を反映しない取引高の増加に該当するお取引として、不公正取引に該当する可能性がございます。
このため、金融商品取引法上禁止された仮装売買、実勢を反映しない取引高の増加に該当するお取引として、注意喚起等を行っております。
同一時刻での同一銘柄の売りと買いの約定が行われた場合、当社ではお客様の意図に関わらず、注意喚起の対象とさせていただいておりますので、十分ご注意いただきますよう、お願いいたします。」


ちなみに返済売・新規買の取引を同時に成立させるためには、以下のようにしろと書いてありました。

「売注文と買注文を対当させる必要がある場合には、午前立会と午後立会の取引開始である寄付にて、両方とも成行注文にて行っていただきますよう、お願いいたします。
※極端に取引高を増加させる場合には、この限りではございません。」


上記だったら売りと買いを同時に出せました。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-22 16:52 | カテゴリ:所見日記
今日はまず日立造船に電池材料が出て、ストップ高張り付き・・・と思いきや剥がれまくり、空売りを貯めて超絶張り付きと思いきや+10%引け

日立造船、「亜鉛空気電池」の円筒型二次電池を開発−容量、リチウムの5倍

朝の気配の時点でストップ高張り付きだったので、放置してたら、寄りは705円と低い所で寄りました。
寄りで買えていたらガチホで良かったのかもしれませんが、買えなかったので、JCになってはいけないと、買いたいのをグッと我慢しました。

時価総額が1000億あるのでさすがにマネゲ銘柄のようには行きませんね。
しかし空売りも溜まっているし、今後も注目です。

そしてIPO戦線では、ダメだと思われていたイーレックス初値→ストップ高張付を達成。
イーレックスの兄貴分であるエナリス社長交代を受けて、弟に負けてられないとストップ高
として社長交代でありますっ!

それを見て、これなら、低く寄ればインターワークスも行けるんじゃ!!と安易に買って、はいJC(ノω・、) ウゥ・・

泣く泣く損切り -21,440円

直近IPOでは以下の感じでした。
ビーロット +27%(ストップ高張付)
マークラインズ +15%(ストップ高張付)
MDV +25%(ストップ高張付)
U-NEXT +21%(ストップ高張付)


こう書くと簡単ですが、かなりの乱高下でとてもインする気分ではなかったですよ。
こういうのにインするにはちゃんと板が読めて、信念を持っている人だけですよね(´・ω・`)しょぼーん
新興マネゲ銘柄はミクシィ(-7%)を中心に暴落してましたし・・・

その他で気になるのは
UBIC +20%(ストップ高張付) やはりあの材料は大きいみたいですが、これも結構な乱高下・・・
ガーラ +30%(ストップ高張付) もはやゲーム材料はどうでもよくて、意味不明暴騰。こういうのは初動以外で触ると怪我するのでスルー

さて、原油ダブルブルですが、INAVが乖離したまま+9%も上げました。
こうなるとINAVも目安でしかないのですね。

ただ今現在の乖離は以下の通りとなっています。
株価:6370 INAV:6196 乖離:174

肝心の原油の国際的な動きですが、以下のように報道されています。
サウジアラビア、OPEC非加盟国が減産しても追随しない方針

まとめると
サウジ「僕達OPECは絶対減産しないけど、非加盟国が減産するなら勝手にやってちょ♪それで原油価格が上がったら僕らOPEC加盟国はぼろ儲けだしね♪」
という「そんな都合よく行くか(#゚Д゚)ゴルァ!! 」って感じの事を言っています(´・ω・`)しょぼーん

そして6月のOPEC総会まで緊急会合もしないそうです。
こうなるとOPEC VS 非加盟国チキンレースでしょう。

OPECは引かないので、非加盟国が引かなければ原油価格はまだまだ下がる・・・とりあえず今日の所は上がって終わりましたが、予断を許しませんね。

そして引け後には年末恒例のクソ決算UMNが、契約解消3DMが発表して、バイオに寒波を襲来させています(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ユナイテッド -23,967 アイドル応援アプリの順位が冴えないので落ちている
第一工業製薬 -2,366 もむね~
アイサンテクノロジー -333,887 公道実験やらね~つもりじゃね~だ~な
スクエニ -39 なんかゲームいっぱい出してるね
原油ダブルブル +48,400 今後どうなるか・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-21 16:42 | カテゴリ:雑談
この時期はテレビも総集編とかで手抜きしていますよね。

あれを見て「手抜きだな~」と思うと同時に、「これだ!」と思いました。

今日は今まで人気の高かった記事をまとめてみました。

決して手抜きをしている訳ではないですよ!(`・ω・´)キリッ

↓子供の頃のちょっといい話
ちょっといい話

↓大学受験で東京へ行く田舎人は必見
東京で受験する田舎の高校生へ助言

↓初めて行った秋葉原で遭遇した試練
初めての秋葉原

↓初めて行った秋葉原で遭遇した試練2
初めての秋葉原その2

↓詐欺には気をつけてくださいね!
体験した詐欺商法

↓これも詐欺っぽいな
怪しいマッサージ屋

↓キャバクラでぼったくり体験
ぼったくりに注意

↓アダルトビデオで恐怖体験をしました
恐怖のアダルトビデオ

↓IT業界の酷さを知ってください
IT業界の地獄

↓社会人生活の恐怖体験です
恐怖体験

↓塩漬けマンの休日です
塩漬けマンの休日

↓不意に訪れた人生最大のピンチをどう乗り切ったのか?!
人生最大のピンチ

↓これまた不意に訪れたピンチ・・・どう切り抜けるのか?!
農場トーク

↓投資に必要な事を学びました!
ドスケベのイケメンから学ぶ投資法

↓ラブライブ教の人気について
なんか全面大幅高

■ここからは替え歌シリーズです

もう株なんてしない

世界に一つだけの株

どんなときも

暴落の夜

CHA-LA HEAD-CHA-LA

かくしん的☆イナゴるふぉ~ぜっ!

かくしん的☆ゆーえむえぬふぁ~まっ!

僕らはイナゴの中で

それはイナゴ達の材料

イナゴたちはひとつの光

μ's紅白出場&資産2000万突破記念

イナゴJumping Catch

ザイリョウだったらダイジョウブ

イナゴの口座は輝いてるかい?

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-20 16:38 | カテゴリ:所見日記
さぁ!いよいよ来週は12月最後のIPOウィーク!!

是非クリスマスプレゼントを市場から頂きたい!!

残念ながら証券会社からはクリスマスプレゼントは頂けませんでしたので(ノω・、) ウゥ・・
↓見よ!この華麗なるBB落選の記録を!!
20141218ipo.jpg
ちなみにSBIの方ではこれの倍ぐらい申し込んでいますが、勿論全敗です(`・ω・´)キリッ

どうやったらBBに当選するのか誰か教えてください(ノω・、) ウゥ・・

それでは来週のIPOまとめです。
IPOセカンダリは撃沈多数につき、今回もちょっと厳しめのバイアスを掛けています。
セカンダリで勝てる(初値→ストップ高)かという基準ですのでご注意下さい。

インターワークス 12/22 東M
【事業内容】求人サイトの運営、人材紹介及び採用支援等の雇用に関わるサービス
【公募株数】公募:270,000株 / 売出:650,000株
【発行済株数】4,780,000株
【公募】1,750
【吸収金額】18.5億円
【時価総額】83.6億円
【PER】約19.2倍
【VC】20,000株
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】親会社のアミューズキャピタルが56.10%、アミューズキャピタルインベストメントが8.95%持っており、彼らが売ってくるかは不明だが、その他で30%近くあり需給は良いとはいえない。スルー

イーレックス 12/22 東M
【事業内容】新電力(PPS)として特別高圧・高圧の電力需要家に対する電力小売、電力卸売、電源開発等の事業を営む
【公募株数】公募:4,000,000株 / 売出:0株
【発行済株数】13,031,000株
【公募】1,170
【吸収金額】53.8億円
【時価総額】152億円
【PER】約12.4倍
【VC】推定3,345,000株
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】エナ凛や石●でダークなイメージがついてしまったこの業界・・・業績の伸びは良く、PER的には割安感があるが、上位株主にVCがたくさんおり、大型なのでスルー

データセクション 12/24 東M
【事業内容】「ビッグデータ分析ツール等のSaaS形式提供」「ツール提供にお客様の保有データを加えたお客様向けのセミオーダー型システムの受託開発」及び「ビッグデータの分析リサーチコンサルティング」を行うソーシャル・ビッグデータ事業
【公募株数】公募:850,000株 / 売出:1,360,000株
【発行済株数】9,342,500株
【公募】520
【吸収金額】13.2億円
【時価総額】48.5億円
【PER】約64倍
【VC】推定1,908,000株
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】業態はよいが、業績の伸びに対してPER64倍は割高感が強い。VCもしっかりおり、セカンダリではきつそうなのでスルー

ヨシックス 12/24 JQS
【事業内容】居酒屋「や台や」、「や台ずし」、「ニパチ」等のチェーン展開
【公募株数】公募:225,000株 / 売出:150,000株
【発行済株数】2,475,000株
【公募】2,640
【吸収金額】11.3億円
【時価総額】65.3億円
【PER】約11倍
【VC】多分なし
【ロックアップ】90日間
【塩漬け評】経常利益の推移的にこれ以上の成長は厳しいかもしれないが、PER的に割安感はある。一族で94%の株式を保有しており、それらには解除条項なしのロックアップが掛かっており、VCなしで、小型である事も加味すると需給は良いダークホース前評判も悪いので、恐らく低く寄ると思われる。ストップ安かストップ高のハイリスクハイリターンのマネーゲームとなりそう。これは勇気を見せる時かも・・・参戦するかもしれません

綿半ホールディングス 12/24 東2
【事業内容】ホームセンター事業、建設事業、貿易事業
【公募株数】公募:1,400,000株 / 売出:1,010,000株
【発行済株数】9,500,000株
【公募】640
【吸収金額】17.7億円
【時価総額】60.8億円
【PER】約4.33倍
【VC】400,000
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】急激な成長は望めない業態だが、PERは割安。ただ、VCや多数の既存株主がおり、需給が良いとは言えない。ホームセンターでは大暴騰したジョイフル本田の例があるので気を抜けないが、地元出資者への御礼上場の感が否めなく、スルー

エクストリーム 12/25 東M
【事業内容】法人顧客に対してゲーム等のエンターテインメントソフトウエア開発サービス、個人顧客に対してPCオンライン、スマートフォン等のゲームサービスを提供
【公募株数】公募:250,000株 / 売出:0株
【発行済株数】1,129,000株
【公募】1,400
【吸収金額】4.25億円
【時価総額】15.8億円
【PER】約11倍
【VC】226,600
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】業績はよくない。なんと直近赤字計上。ただし業態は人気のスマフォゲーム関連。しかも取引先にLINEがあり、LINEスタンプを扱っていることから広義のLINE関連。肝心のゲームは桃色大戦ぱいろん+とかいうマージャンの萌エロゲームとか・・・VCもいるし、60%の株式を持つ社長が売ってくるかで需給は決まるが、赤字と言えど、小型ソーシャルゲームは魅力的。初値は高騰が見込まれるので、初値次第でセカンダリ参戦

カヤック 12/25 東M
【事業内容】デジタルコンテンツ事業
【公募株数】公募:989,000株 / 売出:390,000株
【発行済株数】7,514,000株
【公募】560
【吸収金額】8.88億円
【時価総額】42.7億円
【PER】約31倍
【VC】300,000
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】最近赤字になったこともあり、業績は安定していない。創業者3人で86%の株式を保有しているが、これが売ってくるかで需給は決まる。ただ、小型のIT企業ということで、セカンダリでも勝機があるかも。HPを見たら分かる通り、学生友達3人が遊び感覚で創業したのが分かるような、サークル乗りの遊び心に溢れた(ふざけた)企業。失敗する事を恐れないのはいいが、色々な事業に手を出しすぎの感も。これを好材料と見るか、悪材料と見るかは意見が分かれる所。ゲームも多数出しているがヒットしている気配はない。少し危険なニオイ(独断と偏見で申し訳ないですが、創業者3人売ってくるでしょう!上場で金儲けする気満々でしょう!)がするのでスルー

東京ボード工業 12/25 東2
【事業内容】パーティクルボードの製造及び販売、産業廃棄物(木くず)及び一般廃棄物(木くず)の中間処理業
【公募株数】公募:100,000株 / 売出:360,000株
【発行済株数】3,660,369株
【公募】2,180
【吸収金額】11.3億円
【時価総額】79.7億円
【PER】約10.8倍
【VC】70,000
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】さすがにスルー

MRT 12/26 東M
【事業内容】インターネットを活用した医療人材紹介事業
【公募株数】公募:480,000株 / 売出:250,000株
【発行済株数】2,260,000株
【公募】800
【吸収金額】6.71億円
【時価総額】18.8億円
【PER】約16倍
【VC】多分なし
【ロックアップ】90日間。
【塩漬け評】売上は拡大直近で経常利益が減ったのが気になるが、成長性のある人気業種は高評価VCなしの解除条項なりのロックアップで需給がよくなる事が想定されるが、行使可能なストックオプションが291,800株と無視出来ない程ありこれが需給を左右しそう。今年最後のIPO小型人気業種であり、ストックオプションのリスクを勘案しても、初値次第だが、セカンダリ参戦をする

という訳で、
本命:MRT 26日
対抗:エクストリーム 25日
大穴:ヨシックス 24日
となりました。

ここで利益を上げて、豪華なお節でも食べたいですね(´・ω・`)しょぼーん

※昨日のブログの最後にETFを買う際の注意事項を追記しています。
ETFに興味がある人は見ておいた方がいいかもしれません。


※今日は忘年会なのでコメント返せないです。
あしからず(´・ω・`)しょぼーん


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-19 17:04 | カテゴリ:所見日記
今日も日経新興全面高。
凄いですよね。
この荒波に乗らないといけないのですね(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日は家にいたので結構トレードしました。

今日は注目企業の総会がありました。
まずは総会ギャンブルについてです。

■日本マイクロ■
まず日本マイクロの総会だったので注目していたら、株価が上がり始めました。
「これは本物だ!」
と思って動意付いてから脊髄反射で飛びついて7%ぐらいで買いました。
一瞬でストップ高張り付いて安心していたのですが、一応保険で逆指値をストップ高-20円に設定していたら、約定しました。
そして引けでは全戻しの+2%引けだったので、買いも売りもほぼベストのナイトレでした。

反省するとしたら、ギャンブルなので、動意付く前に買っておけば良かったという事と、買う枚数が200株と少なかった事、そしてストップ高で売れなかった事ですが、瞬間的に買った判断と逆指値は我ながらナイスだったなと自画自賛です(つω`*)テヘ

確定損益 +79,255

■OTS■
これも監視していたら動意付いたのですが、-4%ぐらいだったのに脊髄反射で飛び乗れず・・・そしたら上がったので-1%ぐらいで乗って、イナゴタワー形成・・・泣く泣く損切りして、他の銘柄を見ていたら、なんか+5%とか行ってるじゃないすか!!

「まじっすか!これも本物だったか!!」
と思ったけどこうなるともう買えず、上がり続けるOTSをボーゼンと眺めるのみ・・・
+16%とか行ってましたか・・・引けは+13%

確定損益 -19,225

総会ギャンブルでは以前アスカネットが総会を契機に大相場になった事があります。
マネゲ注目銘柄においては、総会も大事なマネゲ材料を提供してくれる場です(`・ω・´)キリッ

次に昨日仕込んだ空売りポジションを清算したので報告です。

サノヤス -4,245 ここは円安で上げているみたいなので危険につき朝一決済→正解。上げてた
日経ブル二倍 -60,281 まさか二日連続大暴騰とは・・・引けまで粘ったのが失敗
マーベラス +185,418 予想通りのディズニー配信停止で暴落も、あまり低い所で決済出来なかった

次に今日仕込んだ銘柄です。

ユナイテッド・・・なぜか暴落してましたが、昨日のブログで書いた「ニャベルの塔」が無料ランキング二位になっていたので拾いました。ゲームの評判も良いみたいですよ。アイテム課金でなく、広告収入でどこまで行けるか注目です
原油ダブルブル・・・原油は今10年来の安値水準です。今買うしかないでしょう。ちなみに政治的な思惑で動いているので、指標は当てにならないでしょうが、RSIは7という驚愕の数字です!!こんな数字初めて見ました(´・ω・`)しょぼーん

今後は新興国や発展途上国で原油の需要は増える事が想定されていますので、アメリカでシェール革命が起こっているとはいえ、やはり今の原油価格は異常と言わざるをえないと思います。これこそ真に長期投資ですので、現物で数年持つ覚悟で買っていますし、まだ投資予定金額の50%しか買っていません。下がった時にナンピンするためです。

原油ダブルブルのチャート的には昨日、突出した最大出来高をつけて下がったので、セイリングマックスかと思いましたが、今日もかなり(-4%)下がっています
どこまで下がるのか、長い戦いが始まりました。

尚、このような投資に気づかせてもらえたのはコメントを下さる方々が親切に教えてくれるからであり、本当に感謝するばかりです(o*。_。)oペコッ

特に開眼したのは、昨日(大暴落後の反発狙い)ロシアETFを買って爆益を得た方がおり、日本にいながらロシア株に投資出来る・・・ETFって凄いなと思った次第です。

ちなみに塩漬けマンが買った原油ダブルブルの証券コードは2038です。

後は今日は以下でデイトレをしました。
マーベラス +39620 空売りで二回転
FFRI +3,507 朝勢いがあったので買って、マイナスになりそうなので売ったら大暴騰(+15%とか)して(´・ω・`)しょぼーん だったけど、引けは脅威の全戻し+2%

今日の直近IPOはU-NEXTが圧倒的なストップ高張り付きで引っ張ってビーロットやクラウドワークスとか暴騰していましたが、U-NEXTストップ高が剥がれて、クラウドはマイナスに撃沈。ビーロットは踏みとどまりました。
他の直近IPOは撃沈多数。完全にギャンブルですね。

本日IPOでは
サイジニア 公募2,560 初値5,780 終値4,780(ストップ安張付)
メタウォーター 公募2,400 初値2,256 終値2,240
という、もう書くのも嫌になるいつもの展開(=ストップ安)
メタウォーターにしろ、サイジニアにしろ、一時は暴騰したので、被害者結構出ていると思います(ノω・、) ウゥ・・

さて、IPOですが、今までは以下の基準で選んでいました。
1.吸収金額
2.業態
3.VC
4.ロックアップ


しかし、今回U-NEXTを逃した事で、上記だけではダメだと反省しました。
勿論上記の要素は大事ですが、U-NEXTは吸収金額も約45億と多く、VCはいないものの、スルーでした。

ちゃんと目論見書を熟読し、成長性等を見極めて、また、例え吸収金額が大きくても、株主構成から需給を見極めなければいけませんでした。
※U-NEXTは株式のほとんどを関係者で持っており売り手不在が暴騰した理由の一つ
そしてU-NEXTの社長はあの宇野康秀さんだったのですね。。。
ビーロットの社長オリックスの宮内義彦さんの長男だというのは知っていたのですが、こちらは見落としていました(´・ω・`)しょぼーん
宇野さんを知らない人はググってWikipediaでも見てくださいな。

12月IPO後半戦に向けては、目論見書等を熟読してお宝銘柄を発掘していきたいです(`・ω・´)キリッ

※追記:ETFの株価とINAVの乖離について
株価とINAV(現時点の基準価額の推定価格)が乖離している場合、ETFはインデックスに連動して動くとは限らなくなります
塩漬けマンの買った原油ダブルブルに関して言えば、昨日原油価格は上がっていたのに、株価は下がりました
この不可解な現象が起こった理由が、株価とINAVの乖離によるものです。

以下のサイトで確認出来る原油ダブルブルの株価とINAVの今現在の状況は、
株価 5,840 INAV 5645.68
で、約195円程株価の方が割高なので、「今は買わない方が無難かもね」ということです。

http://nextnotes.com/

コメントで教えてくださった方、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

●ホールド中銘柄含み損益●
ユナイテッド +4,633
第一工業製薬 -4,234
アイサンテクノロジー -301,471
スクウェア +13,330
原油ダブルブル -4,600

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-18 17:30 | カテゴリ:所見日記
超絶リバ来ましたね。
新興も反発祭り!

日経+390!
ドル円118円後半!


しかし、為替はこないだ120円いって、すぐ115円になって、今日118円ですか・・・
FXやってる人大丈夫です?
1円動いただけでも凄いインパクトなんですよね・・・

さて、相変わらず今日のリバ祭りに乗れていない塩漬けマンです(´・ω・`)しょぼーん
でもいいんだも~ん。
アイサンがリバってくれたんだも~ん(つω`*)テヘ

ドリームインキュベーターZMP関連に名乗りを上げて、その連れ高と、直近下げ過ぎ反発と、公道実験そろそろでしょ期待でしたかね。
「ロボティクスグループ」を発足。 当分野のビジネスプロデュースを加速
↑ZMPに投資しているみたいです

リバで気になったのは
日本マイクロ +5%・・・最近強かった
アスカネット +5%・・・一時+10%と超絶リバ
UBIC +5%・・・引け後にトヨタの子会社と「共同で人工知能を用いた知財評価ツールの開発に着手」IR
ブロードメディア +4%・・・増資の禊は終わったか?
サイバーダイン +10%
アクセルマーク +10%・・・人気漫画のキングダムのゲームを2015年に発売と発表
OTS +16%・・・下げ過ぎ反発?増担解除?
ブロードバンドタワー +5%・・・JAXAと技術提携及び高精彩な3D地図を生成するソフトウエアを開発

インするにしてもあせらず丁寧に入ろうと思います。

ユナイテッドですが、引け後にソーシャルゲームに本格参入すると発表しました。
これ、注目すべきは、利益を上げる仕組みが、アイテム課金でない事です。
広告収入なので、完全無料を謳っています。
既に子会社からゲームを出したようです。
『ニャベルの塔 –ALL無料の育成ゲーム-』

さて、IPO戦線は完全に鉄火場です。
昨日閑散としていた今村証券ストップ高なのを見て、
「こんなのに付き合ってらんね~(´・ω・`)しょぼーん」
と思ってオールスルーしました。
もう馬鹿馬鹿しいので、いちいち書かないですけど、まとめると、FFRI(マイクロソフトやNTTコムのサイバー対策サービスへ参画)とJIAがストップ高で、U-NEXTが三日連続ストップ高で、後は直近IPO反発祭りと見せかけて撃沈していった銘柄多数で、アドベンチャー冒険者殺しの初値→ストップ安で、フルッタフルッタアサイー飲んでも元気出ず二日連続ストップ安って感じです。

ようするに、以下のような博打だと思います。
初値買い:IT系とかでなんか凄そうな会社を買って大口が来るのを祈る
調整拾い:吸収金額・時価総額が低いのを下がった時に買って大口が来るのを祈る

そういえば、マーベラスディズニーのゲームがメンテナンス入りとかで急落しました。
しかも配置がおかしいとか、買ったものが消えているとか・・・結構やばめのバグっぽいです。
配置や建物が戻っているのなら単純にDBがロールバックしたのか、DBのリカバリミスったかって思いますが、どうやら増えているとかいう報告もあります。
他人のアカウントとごちゃごちゃになっている感じ・・・?←これはありえないはず
増えているとかいうのはかなり謎です。

厳しいのは、
緊急メンテナンス→再開(30分ぐらい?)→緊急メンテナンス
となったため、この再開時に操作されていたら、復旧が面倒です。
常識的に考えて再開時の操作は復旧出来ないでしょう・・・だっておかしい状態で操作されたら、それまで復旧しようとしたら整合性取れなくなります。

ブロッコリーうたプリを彷彿とさせます。
うたプリもこんな感じで緊急メンテナンス→復旧→緊急メンテナンスを繰り返して結局延期になり、株価は阿鼻叫喚のストップ安(ノω・、) ウゥ・・
・・・その被害者が何をかくそうこの塩漬けマンです(`・ω・´)キリッ
トラウマでそれ以来ブロッコリー食べてないです(ノω・、) ウゥ・・

今日は空売りポジションを三つ作って、後はスクエニと第一工業を買いました。

●ホールド中銘柄含み損益●
第一工業製薬 -12,189 増資の禊そろそろ終わるでしょう
アイサンテクノロジー -366,333 再び含み損減ってきた
スクウェア -13,413 上値重いな~
※空売りポジションはひ・み・つ♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-17 17:08 | カテゴリ:所見日記
サウジ主導の原油安→ロシアルーブル暴落
・・・上記に端を発した世界同時株安ですが、ようやく今日一服しました。

サウジの思惑はロシア潰し(シリア内戦で対立)とアメリカ潰し(シェールガス)との事です。
勿論日本の燃料自動車やバイオ燃料、または再生可能エネルギーにも悪材料です。

外部環境は最悪ですね。

このような事があるから、日本はエネルギーや資源を自給自足出来るようにならないといけません。
とりあえず
・車は燃料電池
・軽油はバイオディーゼル
・灯油はバイオ燃料
・家庭用電気はマグネシウム電池か水素燃料で自家発電
・産業用電気は自然エネルギーかメタンハイブレード(原発でもいいんだけどね)
・鉄はセルロースナノファイバーとか炭素繊維とか
・プラスティックはバイオプラスティック
・レアアースは海底掘削
そして一番大事な食料は農家に補助金ばら撒きまくって解決。とりあえず塩漬けマンに1億円ください(つω`*)テヘ


さて、IPO戦線ですが、直近は全般軟調。
目立ったのは以下の通り。
ビーロット・・・朝高も撃沈-1.79%
クラウドワークス・・・強いが勢いに陰り+8.53%
マークラインズ・・・ごみ-12.59%
メディカル・データ・・・昨日ストップ高からの一転-23.78%
アトラ・・・救いのない二日連続撃沈-13.12%

U-NEXT・・・唯一の希望の星二日連続S高

そして今日のIPOです。
フルッタフルッタ 公募4,290 初値6,500 終値5,500(S安張付)
今村証券 公募1,350 初値1,720 終値1,650(上場日なのに賑わらない・・・)
竹本容器 公募900 初値918 終値880


今日は微妙なのばかりでしたからね。
明日はいよいよgumiが登場です!

さて、今日はブロッコリーが引け後に以下のIRを出しました。
「スマートフォン向けゲームアプリ『うた☆プリアイランド(iOS版)』配信再開予定のお知らせ」
予定通り12月下旬に再開するそうです。
ただ・・・課金機能及びジュエルの購入は1月下旬~2月上旬にリリースとのことです。

これ・・・元SEなのでピーンと来ましたが、典型的なダメプロジェクトのパターンですね。。。
リリース延期→遂次リリース
ダメプロジェクトでよくあるパターンです。
そもそも、どうして一括リリース出来ないかというと、問題があるから一括リリース出来ないわけで・・・
しかも課金出来なければ、サーバー代やデータセンター代等、赤字での運営となります。

投資家がどう判断するか・・・明日のブロッコリーに注目です。

ゲームで言えばアクロディア「ジャイアントハンマー~巨人クロニクル~」を、ガーラ「フリフオールスターズ」を配信しました。
ガーラの方は英語版なので分からないけど、アクロディアの方は、やらないけど、ネットの噂はチェックしておこうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-16 17:51 | カテゴリ:所見日記
今日の1日5社IPO予想不能の激戦に!!

そして昨日直近IPO勢を牽引したビーロットストップ高→ストップ安マネゲ銘柄の宿命が襲う!!

↓主なIPO勢の今日の戦績
【直近】ビーロット ストップ高→ストップ安 値幅6000円の恐怖!
【直近】JIA +11% 忘れちゃダメよ。僕も直近IPOだもん
【直近】SHIFT -8% 上がったら下がるが世の常
【直近】GMO TECH -12% 昨日頑張り過ぎちゃった
【直近】スノーピーク -11% 最近雪だもんね
【直近】弁護士 -10% そろそろ訴訟に勝ちたいな

【直近】クラウドワークス +22% 二日連続S高。まさか赤字企業でVC多いこれが正解とは・・・
【本日】マークラインズ 公募1,980 初値3,510 終値2,810(S安)
【本日】メディカル・データ 公募5,180 初値12,220 終値15,220(S高)
【本日】アトラ 公募740 初値1,313 終値1,013(S安)
【本日】SFPダイニング 公募1,940 初値1,620(公募割) 終値1,410
【本日】U-NEXT 公募3,000 初値3,950 終値4,650(S高)

今の所、ビーロット、クラウド、メディカル・データ、U-NEXTが正解。
ビーロットは読めましたが、後は塩漬けマン的には、まさかこれが来るのかって感じです。

ただ、クラウドは上場日撃沈していたので難しいし、メディカルVC多過ぎだし、U-NEXT大型です。
共通するのは、ビーロット以外は、IT系で「なんか上がりそう♪」って期待出来そうな業態というだけですか・・・
ん~・・・大口の気分次第ですね(´・ω・`)しょぼーん

市況の方は日経新興共に最悪でした。
これは厳しいと、アイサン以外全部決済。
今はアイサンしか持っていません。

この嵐の中でも輝くマネゲ銘柄も。
ホロンとか三日連続S高ですか。

さて、今は難しく厳しい市況ですね。
臨機応変に立ち回ろうと思います(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-15 16:28 | カテゴリ:所見日記
ビーロット・・・買えなかった(ノω・、) ウゥ・・

アサカに続き、上がるのがわかりきっているのを逃しました。

ビーロットが上がった理由は簡単です。

↓投資家目線
公募2,010で初値10,500円?!高過ぎ論外!
PERはまだそこまで高くないけど、所詮不動産屋だから論外!
→スルー

↓投機家目線
公募100000株(売出0)で、初値形成時に約6万株で売りたい人は売り切った
解除条項なしのロックアップ掛かっているのでもう売りは出ない
→買い

これが何度も言っていますが需給です。
マネゲで時価総額・材料の次に大事な要素です。

マネゲでは時価総額・材料・需給三位一体が揃った時、大暴騰が起こります。

勿論上記によりなぜ大暴騰が起きるのかは、上記のような株は大口が買いに来るからです。
ですので、上記の条件が揃っても大口が買いにこないと株価は上がりませんが、幸い今の市況では、上記の条件が揃えばほぼ大口が買い参戦してくれます。
そして買い参戦した大口が株価を天高く舞い上げてくれるので、大相場になります。
勿論大口が抜けたら大暴落なので、JC禁止と天井を見極めての利益確定は必須です。

その時、業績・ファンダやテクニカルや業務内容なんかは無視されます。

それが分かっているのにどうして買えなかったのか・・・
理由は勿論勇気が出なかったからですが、勇気が出なかった根本理由は以下の通りです。

・直近IPOがあまりに撃沈しており、臆病になっていた
・最近家にいることが多くラジオ日経を聞いているのですが、ラジオ日経で専門家が、「需給とか言ってる人は負け組。需給は株価に一切影響を与えない(`・ω・´)キリッ」とか抜かしやがったので、需給に自信が持てなくなっていた
投資ならいざ知らず、投機では他人の言う事を気にしたらダメですね。
我が道を行かなければいけません。

尚、ビーロットの暴騰と軟調な市況により直近IPOにマネーが集中していましたが、仕事中につき乗れませんでした(ノω・、) ウゥ・・

SHIFT +14%(一時ストップ高)
GMOTECH +12%(一時ストップ高)
スノーピーク +17%(ストップ高張付・・・やはり小型は正義)
クラウドワークス +28%(ストップ高張付・・・これ来るのか・・・)
※FFRI、CRI、オプティム、弁護士も上がりましたが、撃沈したですよ

本日上場のテクノプロは以下の通り
公募1,950 初値1,852 終値1,915
・・・初値さえ低ければテクノプロのような銘柄でもセカンダリいけるのか・・・


次の反省です。
秘密の空売りポジションがあると書いていましたが、あれ少し前に損切り(-40万ぐらい)で清算していたのです。
しかし今も持っていたら・・・+50万です・・・その差90万・・・(ノω・、) ウゥ・・

空売りしていた銘柄ですが、サクサとサノヤスHDです。

これの反省ですが、おおまかにまとめると以下の経過です。

暴騰

空売りイン

さらに暴騰=担ぎ上げ

空売りナンピン

暴落

利益確定出来ず

暴騰(ダブルトップ形成)

我慢出来ずに損切り

暴落 ←今ココっ!

反省① インのタイミング
早い!天井で空売り出来ないとマネゲ銘柄は精神的に厳しいです。
どうして早いのか・・・マネゲでは市場の1歩先を行けば勝てますが、塩漬けマンは市場の2歩先を行っていました・・・
つまり、天井のはるか前に空売りインしてしまうのです。
空売りした後に、まだ暴騰するのを見て
「今買ってる人アホでしょ・・・下がるに決まってるじゃん・・・」
と思っていましたが、想いとは裏腹に株価はどんどん上がる・・・
市場とシンクロ出来ておらず、想いが先走っていました。
サクサに関しては売り禁になると読んでいたので、売り禁になる前に空売りを仕込もうと早くなってしまいました。


反省② 空売りナンピン
空売りナンピンをした事により、普段投入しない程の大金を、マネゲ銘柄の空売りでポジるという、精神的負担がMAXな状況になってしまった。
これにより正常な判断が出来なくなりました。


上記の結果により、直近高値で損切りという失態を犯しました。
多分両銘柄はまだまだ下がるので、もう空売りホールドしているだけで爆益だったのに・・・(´・ω・`)しょぼーん

今後ですが、空売りナンピンはやめた方がいいと思います。
そしてインのタイミングですが、今はアベノミクスで暴騰する銘柄は、天井知らずで暴騰するので、少しタイミングを後にずらそうと思います。

また、塩漬けマンが空売りする銘柄は旬のテーマでもなく業績を伴わない材料なのにマネゲで暴騰した割高株が基本なので、最悪六ヶ月放置してたらほぼ利益になるはずなので、多少の含み損は耐える(耐えるためにもナンピン等で大金投入厳禁)ようにしようと思います。

とりあえず今日はコメントを下さる方が教えてくれたモルフォストップ高ゲットです。
材料は↓です。
写真撮影/整理に活用できるDeep Learning画像認識器の提供開始
情報提供ありがとうございます(つω`*)テヘ

このDeepLearningというのは昔提唱されたのですが、下火になって、最近また復権した人工知能の方法論です。
Google(Android)やApple(iOS)のスマフォの音声認識・画像認識に使用されています。
※モルフォのが使われているわけではないですよ。DeepLearningが使われているという事です

時価総額(約100億)と材料はOKなのでとりあえずインしました。
今日の所はちょっと弱かったですが、ストップ高張り付きで終わりました。
明日どうなりますかね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-14 20:30 | カテゴリ:所見日記
12月第一週のIPOのセカンダリは全滅の状況なので、塩漬け評は厳しめのバイアスをかけていきます。
※セカンダリ参戦で爆益出せるか(初値→ストップ高)という観点ですのでご留意下さい。

15日 1社
16日 5社 Σ(・ω・|l|)エッ
17日 3社
18日 3社
19日 1社

テクノプロ・ホールディングス 12/15
【市場】東1
【公募価格】1,950
【事業内容】技術者派遣・請負事業
【公募株式数】公募:0株 / 売出:23,700,000株
【吸収金額】531億円
【時価総額】664億円
【ベンチャーキャピタル】全数海外ファンドによる売出
【ロックアップ】
【塩漬け評】実質グッドウィル・グループの再上場案件。論外スルー

アトラ 12/15
【市場】東1
【公募価格】740
【事業内容】ほねつぎブランドでチェーン展開する鍼灸接骨院の開業支援及び運営指導等
【公募株式数】公募:700,000株 / 売出:100,000株
【吸収金額】6.80億円
【時価総額】19.2億円
【ベンチャーキャピタル】多分なし
【ロックアップ】
【塩漬け評】スルー

U-NEXT 12/16
【市場】東M
【公募価格】3,000
【事業内容】ブロードバンドインターネット回線の販売代理店サービス、MVNOサービス及び「U-NEXT」の名称で行っている映像・電子書籍・音楽配信サービス
【公募株式数】公募:700,000株 / 売出:100,000株
【吸収金額】46.9億円
【時価総額】158億円
【ベンチャーキャピタル】多分なしだが、大株主がベンチャー系で売ってくるかも
【ロックアップ】大株主UNO-HDに90日、1.5倍で解除
【塩漬け評】PER17倍、大型につきスルー

マークラインズ 12/16
【市場】JQS
【公募価格】1,980
【事業内容】自動車産業に特化したオンライン情報サービス「自動車情報プラットフォーム」の運営
【公募株式数】公募:214,800株 / 売出:97,400株
【吸収金額】6.47億円
【時価総額】61.8億円
【ベンチャーキャピタル】推定790.6千株
【ロックアップ】90日だが1.5倍以上で解除
【塩漬け評】PER25倍、小型なので初値次第でセカンダリ参戦したいが、相当低くないとスルー

メディカル・データ・ビジョン 12/16
【市場】東M
【公募価格】5,180
【事業内容】医療情報統合システムの開発・製作・販売・保守業務、各種医療データの運用・提供サービス業務、及び各種医療データの分析、調査、コンサルティング業務等
【公募株式数】公募:170,000株 / 売出:70,600株
【吸収金額】14.3億円
【時価総額】57.2億円
【ベンチャーキャピタル】推定65千株
【ロックアップ】180日
【塩漬け評】大株主に富士フィルム。PER28倍、中型でスルー

SFPダイニング 12/16
【市場】東2
【公募価格】1,940
【事業内容】飲食店(「鳥良」、「磯丸水産」等)の経営
【公募株式数】公募:7,100,000株 / 売出:0株
【吸収金額】144億円
【時価総額】545億円
【ベンチャーキャピタル】多分なし
【ロックアップ】
【塩漬け評】大型でスルー

フルッタフルッタ 12/17
【市場】東M
【公募価格】4,290
【事業内容】アマゾンフルーツであるアサイーの輸入及び販売
【公募株式数】公募:100,000株 / 売出:120,000株
【吸収金額】10.8億円
【時価総額】43.3億円
【ベンチャーキャピタル】推定147.2千株
【ロックアップ】90日間、または1.5倍で解除
【塩漬け評】いい加減にしろスルー

今村証券 12/17
【市場】JQS
【公募価格】1,350
【事業内容】証券業
【公募株式数】公募:500,000株 / 売出:0株
【吸収金額】7.76億円
【時価総額】34.8億円
【ベンチャーキャピタル】なし
【ロックアップ】90日間(今村一族?による保有が多いがロックアップが微妙に外れているところは注意)
【塩漬け評】PER6倍も証券業なら普通。いい加減にしろスルー

竹本容器 12/17
【市場】東2
【公募価格】900
【事業内容】プラスチック製等の包装容器の製造及び販売
【公募株式数】公募:445,000株 / 売出:305,000株
【吸収金額】7.76億円
【時価総額】50.1億円
【ベンチャーキャピタル】推定140千株
【ロックアップ】90日で1.5倍解除
【塩漬け評】PER9倍。スルー

アドベンチャー 12/18
【市場】東M
【公募価格】2,500
【事業内容】オンラインによる航空券等、旅行商品の販売
【公募株式数】公募:330,000株 / 売出:0株
【吸収金額】9.48億円
【時価総額】54.5億円
【ベンチャーキャピタル】36,800株
【ロックアップ】なし
【塩漬け評】PER35倍。スルー

大冷 12/18
【市場】東2
【公募価格】1,800
【事業内容】業務用冷凍食品の企画・開発・販売
【公募株式数】公募:700,000株 / 売出:800,000株
【吸収金額】31.5億円
【時価総額】108億円
【ベンチャーキャピタル】多分なし
【ロックアップ】90日間
【塩漬け評】PER8倍。中型スルー

gumi 12/18
【市場】東1
【公募価格】3,300
【事業内容】モバイルオンラインゲームの開発、運営及び配信
【公募株式数】公募:1,500,000株 / 売出:10,367,200株
【吸収金額】450億円
【時価総額】945億円
【ベンチャーキャピタル】推定11,611,000株
【ロックアップ】1.5倍解除
【塩漬け評】PER100倍超え。業績の伸びは凄いが赤字企業。完全スルー

サイジニア 12/19
【市場】東M
【公募価格】2,560
【事業内容】EC事業者及び小売業向けのパーソナライズ・エンジン「デクワス」を利用したインターネットマーケティング支援サービスを提供
【公募株式数】公募:258,500株 / 売出:136,000株
【吸収金額】11.6億円
【時価総額】50.3億円
【ベンチャーキャピタル】推定823,524株
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】PER51倍。スルー

メタウォーター 12/19
【市場】東1
【公募価格】2,400
【事業内容】浄水場・下水処理場の各種プラントの設計、施工監理、維持管理(運転管理、水質管理、保守・点検)等
【公募株式数】公募:10,000,000株 / 売出:0株
【吸収金額】276億円
【時価総額】600億円
【ベンチャーキャピタル】
【ロックアップ】90日間。1.5倍で解除
【塩漬け評】舐めるなスルー

セカンダリ参戦という観点ではゴミばかりです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-13 12:47 | カテゴリ:雑談
今日は下ネタです(`・ω・´)キリッ

下ネタダメな人は見ないで下さい(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンが昔見た恐怖のアダルトビデオを紹介します。

このアダルトビデオは15年以上前のなので今はもう見れないと思いますが、その内容は衝撃でした。

男女4人のペアが樹海にキャンプに行って乱交するという、お化けもビックリの企画でした。

まずは樹海の奥深くに「きゃ~、こわ~い」とか言いながら入っていきます。

少し開けた所で、男女ペアになって、Hをし、一番男が逝くのが遅かったペア罰ゲームでここに残るというのが始まりました。

始まると男は次々と逝きはじめます。

しかし1ペアにだけ、異変が起きています・・・

結構歳を取ったAV男優がいたのですが、彼は挿入も出来ずに、呻いているのです・・・

よく見ると、なんと!!男のティムポが起っていません!!

女が一生懸命やっていますが、一向に起たぬままゲーム終了。

そのペアと撮影用のスタッフ一名を残して他のメンバーは樹海を出て、キャンプ場へ引き上げていきました。

そして明かされる衝撃の事実・・・

なんとその歳を取ったAV男優はインポテンツだったのです!!

AV男優がインポテンツって、証券口座も持ってないのに、「俺はトレーダーだ(`・ω・´)キリッ」って言うようなものでしょう・・・

わけが分からないよ!
16788669.jpg

その衝撃の事実が分かった刹那AV女優の怒れる事阿修羅の如し((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

AV女優「インポなのにどうしてAVに出てんのよっ(←ごもっとも)」「あんたのせいで、樹海に取り残されたのよ!!」「一体どうしてくれるのよ!」

インポ男優「(´・ω・`)しょぼーん」

実はこのインポ男優、スタッフの知り合いで、姿格好がサバイバルっぽいというだけで適当に採用された(このAVの企画が樹海サバイバル的だったので)、ただのホームレスだったのです( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

しかし話しはここで終わりません。
ここからが本当の恐怖の始まりです・・・

日も暮れ、漆黒の闇が支配する中、樹海に取り残されたペアは、風の音にすら恐怖を感じながら、スタッフが持っていた簡易テントの中で救出を待ちます。

しかし約束の時間が過ぎても全く救出が来る気配がありません
※確か携帯は取り上げられたか、電波が通じなかったか、電話したけど誰も出なかったか・・・

そう、キャンプ場に戻ったメンバー達は、バーベキュー大会で乱痴気騒ぎの中で、樹海に残した二人の事をすっかり忘れていました( ・`ω・´)っオイ

一方の樹海では、怖がりのAV女優の我慢が限界に達し、修羅場と化していました ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

インポ男優ばかりか、スタッフAにまで当り散らすAV女優。

AV女優「あんた何カメラ撮ってんのよ!何が楽しいのよ!やめなさいよ!!!」

スタッフA「分かりました(`・ω・´)キリッ」・・・とカメラを置くスタッフ。
しかしここでこのスタッフAの才覚が発揮されます。
カメラを止める振りをして、止めずに地面に置いただけだったのです。
このスタッフAの機転により、予想だに出来ない恐怖の出来事を記録する事が出来ていたのです。

ヒステリーになってわめき散らすAV女優に歯向かう事なく優しくなだめるインポ男優。

そのインポ男優の優しさにほだされ、いつしか二人には娘と父親のような固い絆が誕生していました( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

そしてAV女優は自らの境遇を語り始めます。

AV女優「私はAVなんかに出たくなかったのよ」

インポ男優「どうして出たの?」

AV女優「働かないのに浪費な彼氏がいて、風俗で養ってるんだけど、お金が足りなくて、AVに出ろって彼氏に強要されたの・・・」

インポ男優「・・・彼氏の事好きなの?」

AV女優「大好き!彼がいないと生きていけないの・・・心の底から愛してるの」

インポ男優「・・・そうか・・・」

そう言って、持参したカセットラジカセ(MDだったかな)を取り出すインポ男優。
決して「ダメな男だ!」「そんな男とは別れろ!」なんて事は言わないインポ男優。
ラジカセの音楽を流し始めます。

インポ男優「これ・・・俺が好きな曲なんだ・・・元気がなくなった時にいつも聴いている」

AV女優「いい曲ね・・・」

インポ男優「あぁ・・・俺はただのホームレスだから頑張っている君には何も言えないよ・・・ただ、この曲を聴いて元気になってほしい・・・」

AV女優「・・・ありがとう・・・」

塩漬けマン「何だこの感動ドキュメンタリー・・・( ゜Д゜)ポカーン」
テレビのブラウン管越しに映るズボンを下ろしている自分の姿を見て、ただただ恥じ入るばかり(´・ω・`)しょぼーん

しかし、ここから驚天動地の展開に!!

インポ男優「・・・いまならいけるかも・・・ティムポがムズムズしてきた・・・」

AV女優「本当?よしっ!やろう!!スタッフさん、カメラ用意して」

スタッフA「分かりました(`・ω・´)キリッ」
と、今まで隠し撮りしていたのに、さも今から撮影開始みたいな見事な演技力のスタッフ。

塩漬けマン「おいおい、ちょっと待っておくれよ。お前ら風俗嬢にホームレスという素人の分際で、何今更プロ根性発揮してるの?!今更絡みなんて必要ないから!」
・・・っと、一度は上げたズボンを再び下ろしてスタンバイする塩漬けマン(つω`*)テヘ

さぁ!インポ男優はインポを克服する事が出来るのか?!
AV女優はインポ男優を助ける事が出来るのか?!
そして塩漬けマンは目標を達成する事が出来るのか?!

・・・結果・・・

インポ男優「ごめん、やっぱりダメだったよ(つω`*)テヘ」

AV女優「いいのよ(*゚-゚)ニコッ」

スタッフA「分かりました(`・ω・´)キリッ」

塩漬けマン「( ゚д゚)ポカーン」

わけがわからないよ!
16788669.jpg

ドラマや映画だったら、ここでインポ克服でしょう?・・・現実ってシビア(ノω・、) ウゥ・・

一方キャンプ場では、「何か忘れてない?」「誰かいなくない?」という話しになり、ようやく迎えに行くことに。

全員でキャンプ場に戻り、いよいよこのアダルトビデオの最大の見せ場である、全員による夜通し乱交パーティーに突入!

しかし、塩漬けマンはある異変を逃しませんでした!!

映像の中から、インポ男優が抹殺されていました!!
さも最初から存在しなかったかのように、見事にいません。

樹海で神隠し・・・じゃなくて、「現実ってシビア(ノω・、) ウゥ・・」と完全に萎えてしまい、抜くどころではありません(´・ω・`)しょぼーん

そんな傷心な塩漬けマンにさらに追い討ちをかけるような出来事が・・・

乱交パーティーの撮影が終わり、全ての撮影が終了した後に、例のAV女優がイケメンのAV男優をテントに誘っています。

AV女優「やり足りないから、朝までやろう♪」

イケメンAV男優「しょうがないな~」

AV女優「あ、ここからはプライベートだから、カメラさんは入っちゃだめ!」

スタッフA「分かりました(`・ω・´)キリッ」

おい!お前!!それは浮気じゃないのかっ!!!
彼氏の事を心の底から愛しているんじゃないのかっ!!
「心と体は別」って男の理論じゃないのかっ!
てか、彼氏に強要されていやいや撮影に来たんじゃなくて、ただ単にやりたかっただけじゃないのかっ!

当時純朴な田舎出身青年だった塩漬けマンは、このアダルトビデオによって心をズタズタにされました(ノω・、) ウゥ・・
どうしてアダルトビデオを見てこんなに傷つかなければならないのかっ!

わけがわからないよ!
16788669.jpg

塩漬けマンのライフはもうゼロよ(ノω・、) ウゥ・・
見終わった後、ボーっとしながら、なぜか頭に平家物語が流れていました。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ


アダルトビデオによって世の無常を悟った塩漬けマンでした(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-12 16:44 | カテゴリ:所見日記
ビーロット寄らず!

三日目の戦いは天高い所での空中戦ですね。

その他のIPO戦線の様子です。

GMOTECH 公募5,800 初値13,640(2.3倍)
 10,640(-21%S安張付)→8500(-20%)
スノーピーク 公募2,300 初値5,390(2.3倍)
 4,640(-13%)→3940(-15%S安張付)
弁護士 公募1,230 初値3,880(3.1倍)
 持越→3600(-8%)
ビーロット 公募2,010 初値-
 持越→持越
クラウドワークス 公募760円 初値1,316
 1041(-20%)

今の所セカンダリ参戦する勇者皆殺しですね(ノω・、) ウゥ・・

そしてビーロットはまだ寄ってないのに異次元の戦いに突入。
尚株価一万円で計算したPERは42倍。

今日はいつものようにマネゲ銘柄が崩壊(´・ω・`)しょぼーん
いつものように日経だけ強くて新興ダメダメでした(ノω・、) ウゥ・・

株式新聞でアイサンが取り上げられたらしく、朝一こそ好調でしたが、撃沈しました(´・ω・`)しょぼーん

さて、スクエニが朝から暴騰して買えず。
にゃんで塩漬けマンが買おうとすると上がるの・・・(´・ω・`)しょぼーん
なんとか引け間際に買いました。
乖離性ミリオンアーサーは本日700万ダウンロードのクリスタルが記念配布されていました。
多い事にこした事はありませんが、もうダウンロード数は十分でしょう。
そろそろこれがトップセールス上昇という形に現れて欲しいです。
土日でトップセールスが上がるか勝負!
3位ぐらいに入ってくれるとインパクトあるのですが・・・

ちなみに塩漬けマンは1等級アイスドラゴンイベント超弩級をクリアしましたよσ( ̄^ ̄) エッヘン
分かる人にはこの凄さが分かるでしょう(つω`*)テヘ
でも報酬がランダムで、いいのが出ないという・・・(ノω・、) ウゥ・・

今は課金ガチャしてレアカード引くか真剣に悩み中です。
ただ、ガチャでレアカード出る保障がない・・・(´・ω・`)しょぼーん
11連ガチャ引くのに50個クリスタルが必要で、175個で9800円・・・高いな~・・・しかも3回11連ガチャ引いたぐらいでは、欲しいレアカード出るとは思えないです(ノω・、) ウゥ・・

・・・分かった!スクエニ株で10万儲かる度に1万課金しましょう(`・ω・´)キリッ

しかし、スクエニは一体どれだけダウンロードされたらIR出してくれるんでしょう・・・
1000万ダウンロードではさすがにIR出してくれますよね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-11 16:08 | カテゴリ:所見日記
波乱の12月IPOの始まりとなりましたね。

二社が寄ってセカンダリ殺しの虐殺

GMOTECH 公募5,800 初値13,640(2.3倍) 終値10,640(ストップ安)
スノーピーク 公募2,300 初値5,390(2.3倍) 終値4,640
弁護士 公募1,230 初値-
ビーロット 公募2,010 初値-

本命二つに資金を残すためか、寄ってからの買いが続かず、両銘柄とも撃沈。
こうなると、弁護士とビーロットも初値が高いと寄ってから暴落もありえます。

明日はクラウドワークスもIPO戦線に投入されます。

勝ち上がる銘柄はあるのか?!又は全て撃沈するのか!!
目が離せません。

ちなみに今日は先週から話題の自動走行芝刈機マミヤが急騰→急落→反発?という感じだったので、買いました。
ここの障害物検知機能ってZMPと共同開発したみたいですね。
マミヤもITSファミリーに仲間入りです。

芝刈りだけでなく、あらゆる用途(農業、除雪等)に展開していくみたいなので、今後に期待です。
とりあえずゴルフ場に売りまくって下さい。

さて、このブログで散々「面白い!」と紹介してきたスクエニ乖離性ミリオンアーサーですが、本日650万ダウンロード突破しました。

ログレスが400万ダウンロード
ラブライブが600万ダウンロード

一ヶ月足らずでログレスとラブライブを抜き去りました
やっぱりどう考えても面白いですよ。
どのぐらい面白いかって、この塩漬けマンが、ラブライブをやらなくなって乖離性ミリオンアーサーばかりやっている状況に追い込まれています(`・ω・´)キリッ
課金まではまだ追い込まれていませんが、ガチャも引きたいし、ゲームをするために行動ポイントを回復するために課金したいです。
4人パーティ組むのですが、一人でやる場合は3キャラの操作はコンピュータなのですが、強ボスと戦う場合は、戦略を練って、戦略に最適化されたデッキと戦い方をしないと勝てないので、人間で4人パーティ組んで戦わないといけません。
ネット経由で知らない人と組むのは気が引けるので、友達とやりたいです!!
となると、友達経由で拡散していきます。
トップセールスランキングもiPhoneで5位、iPadで6位、Androidで22位と順位を上げてきています。

このゲームは上位常連になれるポテンシャルがあると思います。
多分明日スクエニを買い戻します。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-10 17:14 | カテゴリ:所見日記
日経-400円
久々に来ましたね。

でもマネゲ銘柄強し・・・

訳が分かりません。

まぁマネゲ銘柄は先んじて崩壊してたので・・・

リバーエレテック5日連続ストップ高
強いです。
MCJのお株を奪って絶賛暴騰中です。

今日はガーラに注目してたら、朝-16%とかだったので、買おうと思ったのですが、手が出ず・・・
そしたら、あれよあれよと+6%まで上がるじゃないですか・・・

「すげ~な、逃したけど、むしろ清々しいな」
と感心して、もう放置してたら、引けに見てビックリ・・・-19.35%

マネゲが過ぎるでしょう!

ちなみに今更ですがガーラの材料はこちら
「新作スマートフォンゲーム「フリフオールスターズ」の事前登録キャンペーンを英語圏で始めたと発表。世界149カ国での配信が予定されている」

最近ゲーム銘柄を見てて、戦い方を変えないといけないと思っているのでそれについて書きます。

前コメント頂く方が書いていた事なのですが、ヒットゲームを予想して買うのではなくゲームを出す(開発開始や事前登録開始)というニュースを予想して買うという戦略です。

ゲームがヒットして暴騰した銘柄って塩漬けマンの記憶ではガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klabを除くと、ドラゴンクエストモンスターズのスクエニ(しかもそれほど上がったわけではない)や、かろうじてログレスのマーベラス辺りが最後ではないでしょうか。

一方の「ゲームを出す」で上がった銘柄は
アクセルマーク・・・大量にゲーム作るとかで前からマネゲ化
クルーズ・・・なんだかんだ時々賑わっている
ケイブ・・・虫姫さまで急騰
モブキャスト・・・ドラゴンスピンで急騰
enish・・・千年の巨神で急騰
マーベラス・・・ディズニー牧場ゲーム
ブロッコリー・・・うたプリ(そういやどうなった?)
エイチーム・・・LINEゲーム出すとか・・・出たっけ?
アールビバン・・・ゲームに萌絵を提供

・・・多分まだまだありますよね。
っと数え切れないぐらいあります。

勿論上記は短期急騰が多く、大相場にはなっていません。
大相場になるには、実際にリリースしたゲームがトップセールス上位常連になる必要があり、どの会社もそういうゲームを作れていないからです。

そしてもうめったにトップセールス常連になるようなゲームは作れないと思います。
ゲームは飽和状態です。

enishの千年にしろ、スクエニのバイクの奴にしろ、Klabのクリスタルファンタジアにしろ、期待されていたのに、
「あれ・・・どこに消えたの?(´・ω・`)しょぼーん」
って感じです。

ガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klab先駆者利益で儲けが出ているだけだと思います。
かつてブラゲー全盛期にグリー、DeNA先駆者利益でぼろ儲けしていたように・・・

グリー、DeNAの今の体たらくは将来のガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klabの姿だと思います。

そしてグリーやDeNAはゲーム会社から脱却しようとしています。

ガンホーのパズドラはゲームをしないユーザを開拓する事に成功しましたが、もはやそのパイも各社で奪い合い状態です。
例えヒットゲームを出せたとしても、前のようには儲からないでしょう。

ゲームはもうダメというのはガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klabの株価によく現れていると思います。
「ゲームが出る」というニュースで投機家達がマネーゲームを楽しんでいるだけの状態になっています。

いずれ「ゲームが出る」で、マネーゲームすら起こらなくなるでしょう(´・ω・`)しょぼーん

まだマネーゲームが起きる今の段階で稼いでおかなければいけません。

従ってゲームに関しては以下のようにしようと思います。

・リリース前:「ゲームが出る」を狙う←銘柄選びが難しい
・リリース後:トップセールス上位となってから買う←ほとんど期待出来ない
・Dive Inのように技術革新を狙う←夢を買う感じ
※ブロードメディアは増資で暴落中なのでインするならタイミング注意


今後ゲームを出しそうな銘柄
インタースペース 73億 インドネシア大手ポータルサイトと業務提携で暴騰した後なので買いづらい
アエリア 60億 業績ダメダメだけどスマフォゲーム頑張ってる

・・・ん~・・・他にもアイフリークとか色々ありますが、実際「買う?」って言われると買わないな~・・・

マネゲ化するには、
「今までゲームやってこなかった所が新たに参入」
というインパクトが必要ですよね(´・ω・`)しょぼーん

アンテナを張って頑張るしかないですね(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日は干支銘柄(来年は羊)ということで、カネヨウが来ました。
蛇年で蛇の目ミシンとか午年でペガサスミシンとか来てたので、今年も何か来るだろうなと思って銘柄を探していたのですが、なんとか見つけれたのが、
日本毛織 683億←マネゲ化しないですよね~
・・・カネヨウとは盲点でした!

時価総額14億、102円は低時価総額・低位で完璧でしたね。
こういうのはギャグなので、初動逃したらもうJC怖いです。

なので頑張ってもう一つ見つけました。

トーア紡コーポレーション 時価総額:72億 株価:81円
低時価総額低位は合格ですが、結構ジャブジャブです(´・ω・`)しょぼーん
そしてこれがトーア紡オーガニックウールだっ!

まぁこういうのは市場を使った壮大なコントなので来るか来ないかは神のみぞ知るです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-09 15:58 | カテゴリ:所見日記
今日はMCJがついにストップ安張り付き

次々と陥落していくマネゲ銘柄達

プロスペクト -19%
フィンテック -12%

そんな中、昨日塩漬けマンが昨日売ったのは上がるといういつもの展開o(`ω´*)oプンプン

ADワークス +11%
ガンホー +7%
スクエニ +1.4%

そしてユナイテッドストップ高!!

乗れてな~い(´・ω・`)しょぼーん

もうユナイテッドの事知らない人もいるのでしょうね。
ココッパがLINEに迫る大ヒットアプリだ!って言って、過去恐ろしいぐらいマネゲ化した銘柄です。

どのぐらいの規模のマネゲだったかというと、ソディック以上、アスカネット未満ってとこでしょうか。
ですので、あの時代を知っている世代だと、ユナイテッドが暴騰すると胸が熱くなりますよね(つω`*)テヘ

ちなみに今回の暴騰は、こないだ出たココッパ3200万ダウンロードで上がっているのでしょうか。
ココッパ健在ですねっ!

とりあえずマーベラスの空売りでちょびっと利益を出して今日はおしまいです。
マーベラス【空売】 9,382

マーベラスディズニーの新作ゲーム事前登録はしておきました。
リリースされたらやってみようと思います。

今日は忘年会でコメントに返信出来ないかもしれません(´・ω・`)しょぼーん
あしからずっ(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-08 16:14 | カテゴリ:所見日記
アメリカの雇用統計が良いとか言って、円安進んで、先物160円とか上がっていたじゃないですか。

塩漬けマンはこう思っていましたよ。
「こりゃもう、上げ上げだな。馬鹿になって買えばいいんじゃない?」

朝の気配もGU祭り。
GDの銘柄を探すのが大変なぐらい。

ところが寄り前にGDPの速報値が下方修正されてから様相一変。

粘る日経を尻目に新興崩壊
マザーズは−2.44でしたけど、マネゲ銘柄に関しては体感-5%級の大崩壊!!

特に直近IPOが崩壊
直近IPOって現金規制掛かってたの多かったから、現金で買っていた人達が、12月IPOに備えて換金売りに入り、売りが売りを呼んだという事でしょうか。。。

CRI -23% ストップ安張付
SHIFT -14% ストップ安張付
FFRI -16%
オプティム -13%


その他直近強かった銘柄が大幅安

リアルビジョン -17% ストップ安張付
フィンテック -15%
OTS -13%


そんな中独歩高のMCJ(ストップ高)
凄い!ここへ来て勢い増しているような・・・

個別ではユナイテッド(一時ストップ高)やオルトプラス(ストップ高張付)等、奮闘したのもあったようですが、塩漬けマンの監視銘柄は9割方下げていましたよ(´・ω・`)しょぼーん

まさかこんな地獄になるなんて思ってなかったので、寄りで買い向かってしまいましたよ(つω`*)テヘ

●確定損益●
エー・ディー・ワークス 19,238 低位株狙い成功で暴騰したのに微益撤退しちった(ノω・、) ウゥ・・
プロスペクト 19,529 後場崩壊してたので売って良かった
ガンホー -123,116 やられた!!朝は調子良かったのに・・・
スクエニ 84,850 利益確定した。代わりにグリー買った
トーセイリート -1500 やっぱりノロノロ亀さんはいらないや

新興マネゲ銘柄は今やばいですね。
IPOまでは大人しくしておいた方がいいのか・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
グリー -19,145
アイサン -346,137

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-07 13:40 | カテゴリ:所見日記
取引終了前30秒、556億円分注文 株価操縦の疑い

このようなニュースが出ました。
リンク切れするでしょうから、↓一応抜粋しておきます。

日経平均株価を構成する企業の入れ替えのタイミングを見計らって、株価が不正に操作されていたとされる問題で、証券取引等監視委員会は5日、金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、香港の資産運用会社「アレイオン・アセットマネジメント」に4億3千万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告し、発表した。アレイオンは一連の取引で、約105億円の運用益を得たとされる。
アレイオンが不正に操作したとされるのは、東証1部上場の日東電工の株価。
監視委が指摘した不正の構図はこうだ。アレイオンは、日東電工が日経平均の構成企業に入ると発表された昨年9月6日以降、日東電工株を徐々に買い付けた。一方で、国内の大手証券会社との間で、実際に構成企業に入る同26日の前日(25日)の終値(引値)で日東電工株を買い取ってもらう「引値保証取引」の契約を締結した。
アレイオンは25日の市場で取引が終了する直前の30秒の間に、新たに約556億円分の日東電工株を購入。株価をつり上げ、その後、引値保証取引を結んだ証券会社に高値で売って多額の利益を得た。監視委は、取引終了間際に大量の株購入を集中させたことが株価操作目的だったと認定した。この30秒間に日東電工株は6690円から7540円に12・7%上昇。ストップ高になっている。翌26日、日東電工株の終値は前日比で約11%下落した。


nittoudenkosite.jpg

超まとめると、
25日引け値で日東電工の株を売る約束をしたから、たっくさん仕込んで、25日引け前に大暴騰させて、たっくさん仕込んだ分を高く買ってもらおう♪
って感じです。

まず最初に思った事は、罰金少ねぇ~!!
105億の利益で4億の罰金なら、何回でもやるでしょ!!
アメリカ並みに懲罰的賠償金で1000億ぐらい払わせなきゃ!!
損失を被った大手証券会社は損失を回収しようとしたら、民事でまた争わないといけないのですかね・・・

しかし、日東電工ストップ高ですか!!!
日東電工時価総額は1兆超えですよ!!!

「30秒、556億円分注文」で一気呵成にストップ高って豪腕ですな・・・

普段大口が仕掛けたマネゲ銘柄を監視していて、
「どうしてこんなに上がるんだろう・・・よく資金続くな・・・入ってる大口は無限に資金あるのか・・・」
って疑問でしたが、謎が解けました。

日東電工ストップ高に持っていける資金力がある大口がたくさんいるのなら、彼らにとって時価総額の低いマネゲ銘柄をカチ上げる事なんて朝飯前ですね・・・
つくづく思いました。マネゲ銘柄を空売りしてはいけません!!

そして思いました。
彼らが入った銘柄はしばらく上がって大相場になる・・・なぜなら、彼らも買った時点よりも上がってくれなければ、利益が出ず、さらに出来高が細ってしまえば、大量に買ったのを売り抜けられないので、大相場に仕立て上げる可能性が高い。
さらに言えば、大相場になった銘柄に我慢出来ずにJCしてきた個人に高値で売りつけて大口は華麗に逃げていくのです。
勿論大暴落を伴いながら・・・

また、上記のやり方に近い方法で、塩漬けマンも利益を出せるのでは?っと考えていた手法があります。

以前フル板というのを紹介しましたが、フル板では引成注文の株数も見れます。
これを利用して以下の手順を行います。
1.フル板を活用して引けで成買が大量に入っている銘柄を見つける
2.引け前(30秒ぐらい前かな)にその銘柄を買う
3.速攻引成の売り注文を出す


これで少し利幅を抜けるのではないでしょうか・・・
勿論その30秒の間に板の状況が変化するかもしれません。
アルゴリズムでなく、人間がこの作業をするのは、中々辛いかもしれません。

フル板で監視出来る状態の時に、引成の買注文が大量入っている銘柄を見つけて、どのぐらい実際に引けで株価が上がるのかチェックしてみようと思います。

ちなみに前そういう銘柄を見つけて、14:50頃に
「あれ、これ買えばいいんじゃない?」
って思っていたら、引けまでに株価がどんどん下がって
「買わなくて良かった~」
って思いました。

こういう事があるので、やるなら、引け前30秒切ってから(出来るだけ引け直前)やらないとですよね。

もう一つの懸念は、この手法が金融商品取引法違反になるのかどうか。
金融商品取引法違反になるならやってはいけませんよ(´・ω・`)しょぼーん

個人に対する罰金ってアホみたいに高いですから・・・
最初の例のように法人に対する罰金ってアホみたいに低いのに・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-06 12:09 | カテゴリ:所見日記
来週は勝負の日です!!

注目IPOがあります!!

今年最後の大勝負??

12月第二週のIPOのまとめです。
特に11日は四社同時上場です!!

弁護士ドットコム 12月11日
【市場】東M
【公募価格】1,230
【事業内容】法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」の運営等
【公募株式数】公募:370,000株 / 売出:750,000株
【吸収金額】15.8億円
【時価総額】86.8億円
【ベンチャーキャピタル】推定保有株数は530千株
【ロックアップ】常識の範囲で掛かってる(1.5倍解除)
【塩漬け評】
PERがなんと81倍!!成長企業という事でしょうが、PERを気にする人はスルーでしょう(まぁ短期マネゲでPER気にする人はいないでしょうが)。
その他では、人気のポータルサイトで、弁護士というオンリーワン企業であるのはプラス材料。
初値が低ければセカンダリ参戦もあり!

スノーピーク 12月11日
【市場】東M
【公募価格】2,300
【事業内容】アウトドアライフスタイル用品の開発・製造・販売
【公募株式数】公募:280,000株 / 売出:44,000株
【吸収金額】8.56億円
【時価総額】40.4億円
【ベンチャーキャピタル】176千株。そのうち44千株は売出
【ロックアップ】180日ロックアップ
【塩漬け評】
PERは45倍!!この業態では高いのではないでしょうか。
ただ、吸収金額は小さめで時価総額も低いので、初値が低ければセカンダリ参戦もあり!

ビーロット  12月11日
【市場】東M
【公募価格】2,010
【事業内容】不動産投資開発事業、不動産コンサルティング事業及び不動産マネジメント事業
【公募株式数】公募:100,000株 / 売出:0株
【吸収金額】2.31億円
【時価総額】21.6億円
【ベンチャーキャピタル】多分なし
【ロックアップ】90日ロックアップ ※解除条項の記載なし
【塩漬け評】
PERは8.5倍!!しかも業績は急進しているので成長株でこれは低め。
金融緩和不動産は時流に乗っている。
売出0のVCなし、ロックアップは90日、超小型で需給は完璧
初値が公募の5倍とかの異常事態にならない限りセカンダリ参戦予定。
不動産系のIPOは不人気な事が多く、11日は4社同時上場なので資金分散で低く寄る事を期待。

GMOTECH  12月11日
【市場】東M
【公募価格】5,800
【事業内容】インターネット広告事業
【公募株式数】公募:100,000株 / 売出:175,200株
【吸収金額】18.3億円
【時価総額】63.8億円
【ベンチャーキャピタル】多分なし
【ロックアップ】90日間、1.5倍で解除
【塩漬け評】
PERは46.2倍!!人気のインターネット広告では仕方ないか。
尚兄弟のGMOリサーチは公募2,100円、初値4,900円(公募価格比+133.3%)、終値4300円
よっぽど低く寄らないとスルー。

クラウドワークス  12月12日
【市場】東M
【公募価格】760
【事業内容】クラウドソーシングサービスの運営
【公募株式数】公募:1,650,000株 / 売出:200,000株
【吸収金額】16.1億円
【時価総額】95.3億円
【ベンチャーキャピタル】総数推定3256千株 ※相当多い
【ロックアップ】1.5倍で解除
【塩漬け評】
PERは・・・ってそもそも赤字企業!!
クラウドソーシングは個人・企業からの仕事を、インターネット上で不特定多数の個人・企業に仲介するサービスのことです。
将来期待出来る業態だけに競合他社は多いです。
中でもいち早く上場を果たす当社は業界最大手です。
ただし、成長が期待出来る業態という以外は最悪
ベンチャーキャピタルが多いのが一番最悪で、吸収金額も普通・・・唯一良い所は760円と、準低位級ということ。
しかしこれも初値が3倍とかで2280円とかってなると、微妙です。
ハイリスクです。それを覚悟出来る人はセカンダリ参戦しても良いかと・・・
また、マネゲ的には盛り上がりそうな業態ではあります(あくまで短期マネゲ)。

以上となります。
クラウドワークスは期待していたのですが、ド短期のセカンダリでは微妙ですかね(´・ω・`)しょぼーん
株価が落ち着いたら、将来化ける事を期待して長期で買ってもいいのかなと思いましたが、例え長期であっても、業績が黒字にならないことには、ちょっと手が出しずらいですかね・・・
長期の場合は、クラウドソーシングというのは新しい業態なので、これが本当に儲かるのか見極めてからがいいでしょう。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-05 16:17 | カテゴリ:所見日記
今日は新興復活??

日経は相変わらず強いです!
マイナススタートからプラス転換!

為替も120円突入!

そして今日はあの銘柄がストップ高です。
久しぶりですね。

ガンホーストップ高!!

ガンホーは長い間撃沈していましたからね・・・
理由はこんな感じらしいです。
「ガンホー(3765)が急伸、13時14分現在、65円高(14.70%高)の507円。10月末以来の500円台乗せ。海外展開に関する記者会見が来週10日に実施されると伝わったことが刺激材料。スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」の中国展開について発表するという」

他で主だった銘柄は
フィンテック +27% ムーミン頑張った!復活!!
MCJ +17% スティック型PCでどこまで行く
プロスペクト +34% 低位小型と材料で動意付いていた
マーベラス +10% ガンホー効果も?
リバーエレテック +17%(二日連続S高) 昨日材料出して久しぶりに復活
ニッポン高度紙工業 +24.24% 二日ぶりに復活!
リアルビジョン +6.96% チャート見ると相当な勢い!半月ぐらいで4倍になってる


上記は全部コメント下さる方々が乗っている銘柄です。
私もちゃんと乗れるように頑張ります!

びっくりしたのは、日本海洋掘削のストップ高。
ここは時価総額も800億あるし、散々色んな材料でてきても動きが鈍かったのに、以下の材料で上がりました。
「JOGMEC(石油天然ガス・金属鉱物資源機構)が4日、「沖縄本島北西沖に新たな海底熱水鉱床の存在を確認」したと発表しており、関連銘柄として物色」
ただ、同業の三井海洋開発は+6.42%。。。

結局材料マネーゲームは材料が出て、上がるか上がらないかは、大口が仕掛けるか仕掛けないかという、大口の気持ち次第ってことですね。

材料を追うのも大事ですが、資金の流れを追うようになれないといけないのかな・・・とにかく当り材料を多く掴まないといけません。
また、大口が仕掛けやすい銘柄の特徴を把握しておかなければいけません。
・時価総額が小さい
・低位
・空売りが溜まっている
・浮動株が少ない
・発行株式数が少ない
・売り圧力が少ない(上値で捕まっている人が少ない、優先株がない、一族経営等)

などなど・・・

ただ、ガンホー日本海洋掘削は上記にあまり当てはまりません。
もっと勉強ですね(´・ω・`)しょぼーん

今日はマーベラス日本マイクロで利幅抜きました。
マーベラス +15,045
日本マイクロ +22,753

田淵電機 -12,618 我慢出来ずに上がる前にうっちった(つω`*)テヘ

最近思ったのは、場中にデイトレを本気でしながら、材料を追うのは無理があるという事です。
デイトレか材料を追い求めるか、どっちかにした方がいいと思いました(´・ω・`)しょぼーん

ただし、デイトレは苦手なので論外・・・
材料も場中に出たら、早押し大会で、下手したらJC→ナイアガラ・・・
かと言って、引け後の材料は翌日GU→JC→ナイアガラ・・・

マネーゲームも難しいです(ノω・、) ウゥ・・

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサン -288,890 雪が降っても公道自走走行実験やらなきゃだめよ!
スクエニ +108,427 乖離性ミリオンアーサーランキング伸びず
トーセイリート -13,250 現物で買ってるんだけど、IPOで現物枠確保のために売るかな

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-04 17:36 | カテゴリ:所見日記
昨日と一緒!
日経堅調新興崩壊

特にこのブログでお馴染みのブロードメディアが、なんと増資発表で暴落!!
しかも、増資発表前の12月1日には親会社が株を売り抜けているという(12月1日に暴騰した際の引け前のナイアガラは多分こいつが売ったせいかも)・・・これってもし親会社が、増資がある事を知ってて売ったら、インサイダーにならないのですかね・・・(´・ω・`)しょぼーん

それはさておき、こういう市況ではマネーゲーマーは空売りでしか利益出せません(´・ω・`)しょぼーん

ところが不思議な事に、塩漬けマンの空売りしている銘柄は上がるという・・・意味不明(ノω・、) ウゥ・・
勿論買いで持っている銘柄は下がっています(`・ω・´)キリッ

そんな厳しい中、今日は家で張り付いてトレード出来たので、マーベラスでデイトレと決めて、マーベラスしか触りませんでした。

結果からいうと四回転して+73,411円
といっても、前場はロング・ショート両方でことごとく裏目っていたのですが、後場は空売り放置してただけでした(つω`*)テヘ

空売り持ち越そうかなとも思ったのですが、マネゲ銘柄は何が起こるか分からないので欲はかきませんでした。

フィンテックの空売りも狙っていたのですが、マーベラスに集中していたので、フィンテックの崩壊空売りは取りこぼしました(´・ω・`)しょぼーん

今は日経のターンですが、安くなった新興で欲しいのは仕込み時とも思えます。
特に小リバであれ、リバウンドが狙えるポイントであればリスクも少なくなります。
ただ、下がっている時って買いにくいですよね(´・ω・`)しょぼーん
こういう時はチャートを見て買い時を判断するのが良いと思います。

例えば日本マイクロニクス
見事な下降トレンドですが、そろそろ小リバが欲しい所です。
RSIも26です。

20141203micro.jpg

ただ、ここは来期決算失望で売り込まれているので、今が大底で拾って放置でOKというような感じになるかどうかは不明ですので注意が必要です。
塩漬けマンだったら小リバ狙いで、すぐに利益確定かな・・・
ただ、下降トレンドの銘柄で、しかも新興崩壊という市況で、リスクを犯して、小リバを取りにいくのがいいのか・・・これはよく考えないとです(´・ω・`)しょぼーん

本日フィンテックも崩れましたし、MCJ本日二日連続ストップ高)はもう遅いし、次のマネゲのスター銘柄の初動で入れるようにアンテナを張るのが一番いいかなと思います。

次は何だ?!

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサン -380,753 ダメよ~ダメダメ~
田淵電機 +2,546 粘るね~
スクエニ +116,303 相棒ブロメが崩れてもこいつは崩れない
トーセイリート -32,250 積水リートは初値超えてきてんぞ!
※ショートポジションは秘密♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-03 17:32 | カテゴリ:所見日記
昨日は寄り底からの上昇、今日は寄り天からの下落。

そして軟調な新興市場。
今日は難しい相場でした。

特に新興軟調に合わせて、直近マネゲ銘柄が撃沈。
やはりマネゲ銘柄はJC禁止で暴騰即売ですね。

ただし、フィンテック(+13%)MCJ(ストップ高張付)はどこ吹く風で暴騰。
MCJスティック型小型PCが材料です。
一方のフィンテックって材料出てないのですよね・・・
マネゲでは材料の見極めも大事ですが、資金の動きを見極めるのも大事だと思いました。

ニッポン高度紙工業 ストップ高→-2.69%
アイロム ストップ高寸前→-6% エイズワクチン
カイオム ストップ高寸前→3% エボラワクチン
CRI -11%
FFRI 株式分割から暴落
ブロードメディア -6% ダイブインリリースから材料出尽くし

とりあえずフィンテックMCJを選択したマネーゲーマーはお見事ですね。
おめでとうございます。

ちなみに、反省のために追加金融緩和の時に仕込んだ金融緩和銘柄(円安・不動産・金融)で、とっくの昔に売った奴らが今どうなっているか調べてみました

赤文字・・・持っていたら含み損
青文字・・・持っていたら含み益
☆・・・マネゲ系

【銘柄】【買値】【売値】【現在】【取引株数】
●円安銘柄
ジェイテクト 1,820円→1,808円→2,009円 500株
マブチモータ 9,680円→9,280円→9,880円 100株
レオン 517円→474円→578円 2000株
竹内製作 4,990円→4,605円→4,735円 200株
武蔵精密 2,220円→2,399円→2,356円 400株
トヨタ 6,487円→6,835円→7,592円 100株※後100株追加
マツダ 2,528円→2,734円→3,153円 400株
●不動産銘柄
いちごHD 284円→291円→271円 2000株※後2000株追加
ヒューリック 1,350円→1,253円→1,226円 500株
ケネディスク 557円→557円→609円 2000株
●金融銘柄
アイフル 504円→481円→463円 2000株
オリコ 215円→234円→211円 3000株
Jトラスト 1,082円→1,241円→1,071円 500株
オリックス 1,489円→1,591円→1,590円 500株

こちらからもやはり、いかに金融緩和で、日経上昇トレンドでも、マネゲ系は暴騰即売が良かったという結果になっています。
そしてマネゲ系以外では、なんと、竹内以外プラス・・・特に円安系は顕著です。

日経上昇トレンドで、円安で上げているのですから、やはりこういう相場では円安系の優良銘柄はガチホが正解でした(´・ω・`)しょぼーん

ただ、やはり多大な時間と資金が掛かっているのに、マネゲに比べてパフォーマンス悪いですよね・・・
効率を考えたらマネゲが良いですが、今マネゲで利益出せてないので、あまり偉そうな事は言えませんね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサン -295,335 元の木阿弥
田淵電機 +3,737
スクエニ +111,133
トーセイリート -38,250

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-02 17:33 | カテゴリ:所見日記
今日も相場の波に乗れなくて浜辺でうらやましそうに海を見つめる丘サーファーだった塩漬けマンです(´・ω・`)しょぼーん

相場はムーディーズの格下げなんのその、強い日本市場でした。
マザーズも強かったですが、上がる銘柄、下がる銘柄ハッキリしてきましたね。
全面高、全面安みたいな展開ではなく、個別に動いている感じです。

全体的には日替わりで↓このサイクルで基本的には上なのかな
日経→新興→調整→(繰り返し)

●確定損益●
ブロードメディア -949 こう書くと簡単ですが、4回転してかなりの修羅場でしたよ
やはりこういうのは初動で掴んでガチホしか勝てないですね(´・ω・`)しょぼーん
上がっている銘柄でこの体たらくではダメダメです。
マーベラス【空売】 274 こいつには何かいますね。空売り危険です。真似しないで下さい

今日は撃沈していたOTSやサクサが復活しているのを見て、
「やっぱり暴落時に拾わないとだね♪」
って思って、なぜか暴落していた田淵電機を買いました。

田淵電機は結構時価総額あるのに、マネゲ銘柄のような値動きします。
裏では
売り方 VS 買い方 
で激しい戦いがあるのかもしれませんが、以下のように優良株なので、最終的には上がっていくと思っています。

【連続最高益】
予連PER 7.6倍
単PBR 8.23倍
連ROE 90.91%
連ROA 19.64%


先行投資が売上に反映されるステージに突入。
国内太陽光発電及び、海外展開等で販路拡大。
ただし、売上債権も増えているので、しっかり回収しないといけないのと、販売管理費が増えているのは内訳のチェックが必要。
現在の営業キャッシュフロー水準だと割高だそうです。


チャート的にはMACDがプラス圏でデッドクロス
下に引いた抵抗線を突き抜けましたが、下髭を作る形で戻しました。
25日移動平均線近くまで一瞬でも下げたので、ここから反発を期待したいが、一目均衡表的には雲に跳ね返された感じで良くない。

・・・と、投資家のような事を書いてみましたが、まぁマネーゲームなので上記のようなファンダやテクニカルは無視です(つω`*)テヘ

単純に太陽光発電で好材料が出たら上がるし、悪材料が出たら下がって、サニックスに連れて上がったり下がったりします。

今日はCRIが鬼な値動きだったようです。
こういうの見ていると、インしなくて良かったと思います。
今日の上の方でJCしちゃってたら、大変ですよ(ノω・、) ウゥ・・

スクエニ乖離性ミリオンアーサー順位が冴えません
面白いのにな・・・セールスランキングが上がらない原因は無課金でもMAX楽しめるって所でしょうか・・・
塩漬けマンは無課金だけど、今一番強いボス倒せちゃっています・・・
※ただし4特化の内、一つに絞って育てています。4特化全部極めようと思ったら、課金必須でしょう・・・
ただ、無課金でこれだけ楽しめると、ユーザー増えていいと思います。
よくよく考えると、今続いているゲーム(ラブライブ、ツムツム)は共に無課金で結構楽しめて、やるのが苦痛でない(めんどくさくない)ゲームです。
辞めて行ったゲームは無課金が辛かったりやるのがめんどくさいゲームです。

まぁスクエニブロードメディアダイブイン(クラウドゲーム)も始めますし、とりあえずホールドです。

そういえば気になる材料株ですが、
ニッポン高度紙工業 ストップ高張付 FCV等で使用する製品作ってる高技術企業
トリケミカル研究所 +4.41%(直近暴騰→暴落→今日反発) パナソニックの人工光合成関連との噂(※関係ないらしい。詳しくはコチラ
大きな材料に絡む高技術の小型株は時々噴きます。
上記の銘柄はコメントを下さる方々が触っている銘柄で、こういう銘柄に来た波に乗れるって凄いと思います。
アンテナを常に張っておかないといけませんね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサンテクノロジー -168,089 一休み
田淵電機 +21,737
スクエニ +112,410
トーセイリート -43,250 早く買値まで戻れよテメー(直近IPOで唯一ストップ高しなかったので八つ当たり(´・ω・`)しょぼーん)
※ショートポジションは秘密♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2014-12-01 17:34 | カテゴリ:所見日記
今日は休みだったのに、何も出来ず・・・不甲斐ない!!

CRIが寄りました。ストップ高です。
こう書くと簡単ですが、相当の勇気が必要な展開でした。
暴騰売特別気配→初値割れの急落ストップ高までジリ高引け直前寄って攻防ストップ高引け
という展開で、売特別気配もしくは初値割れの時点で相当の人が振り落とされたと思います。
ストップ高ゲット出来た人に拍手です。

アクセルマークゲーム配信延期でストップ安か~ら~の~-3.34%戻し
1日で窓埋めるという離れ業
ストップ安で買おうと思ったのですけどね・・・勇気がなかったです(´・ω・`)しょぼーん

そして今新興市場のスター株となっているブロードメディアとフィンテック
共に本日暴騰も、指をくわえて眺めるのみ・・・

ただ、ブロードメディアは結構な上髭です。
こういうのが怖いからJC厳禁で、下で掴んでガチホしないとなのですよ・・・

ちなみにブロードメディアクラウドゲームのおさらいですが、
・スマートデバイス(スマフォやiPad等)があれば、ゲーム機器を買わなくてもよい←ユーザに優しい
・ゲーム機器(PSや任天堂やXBox)に合わせて開発をしなくていい←開発ベンダーに優しい
・過去のゲームも配信可能(スマートデバイスの普及率はダントツ)←開発ベンダーに優しい
※携帯機器でやる場合、回線が問題となりますが、当面は、家のインターネット回線でやれよって話しです

将来はゲームの全てがクラウドゲームになる可能性があります。
やはりブロードメディア材料は特大です!
しかもそのクラウドゲームでスクエニと組んだDiveInがリリース間近・・・

やはりこういうのは持っておかないといけません(´・ω・`)しょぼーん
ブロードメディアよ!親会社のくせに、目先の利益を確保するために株を大量に売ってしまった裏切り者ソフトバンクに一泡噴かせてやれ!
ちなみに、相当低い所で拾っていたのに、売ってしまって塩漬けマンも一泡吹いています(ノω・、) ウゥ・・

尚、スクエニ+3.45%と堅調
これはDiveInで上がったのかな・・・

乖離性ミリオンアーサーの方は1日で100万人ずつユーザ増えています。
今日もクリスタルが二回(450万・500万ダウンロード記念)配布されていました。

後はトップセールスランキングが上がれば、スクエニ株も上がってくれるはずです。
Androidの方がランキングを上げてきています(無料DL一位、トップセールス18位)。
このゲームはかなり面白いので行けるのではないかと思っています。

ガチャを回すためでなく、行動ポイントを回復するためにクリスタルが欲しいぐらいです。
他のゲームはガチャで出るレアキャラがチート級に強く、そればかり使うので、そればかり育ててればいいのですが、ミリオンアーサーは通常クエで拾える雑魚キャラ(しかも膨大な枚数)をいかに育てるかが大事なので、面白いです。

しかもそのキャラを進化合成したら、レアキャラに進化するのですよ・・・
ガチャに頼らなくてもレアキャラゲットです!
まぁガチャで出るレアキャラは他のスマフォゲーム同様チート級に強いですが・・・

後は今日は日本通信ダブル材料(郵便局格安スマフォと昼に好IR)で久しぶりのストップ高張り付き
これも勇気がなくて乗れなかったです(´・ω・`)しょぼーん

最近本当にインしたら下がる、インしなかったら上がる・・・こればっかりです・・・
勇気がなくなったのかな・・・(´・ω・`)しょぼーん

そして昨日紹介した倉元+3.80%と堅調
買えないじゃないかっ(ノω・、) ウゥ・・
みんな、塩漬けマンが買ってから、買っておくれよ(´・ω・`)しょぼーん

●確定損益●
PSS -45,235 マイナスの相当低いとこで売ったら、最後+1.77%引け・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサン -125,844 愛さん再び!
スクエニ +109,486 まだまだ行けるはず!乖離性MAの分がまだ株価に反映されてない・・・はず
トーセイリート -58,250 ←を除いて、最近のIPO全部ストップ高・・・むしろIPOでストップ高を外す方が難しいのに・・・
※空売りポジションはひ・み・つ♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)