2015-08-31 19:06 | カテゴリ:所見日記
今日はチョコマカ動きました。

調整始まったかなと思い比較.comを利益確定 +131,308

逆に日経下げてる中、アホみたいに強かったクルーズを買い増し。

なぜか上げてた星光を空売りして担ぎ上げられて損切り -45,331

TPP関連でIPOしたてで活き活きしているラクトを買い

浅沼組の空売りを撤退 -36,257

リニア関連の本命になった銭高組を買ってストップ高だったものの、剥がれてデイしたりで -17,000

尚、リニア祭り二日目の結果です。プラズマと郷鉄が強かったな~
20150831rinia.jpg

注目の中国ですが、
「中国政府は、(政府系ファンドによる)大規模な株式購入を通じた株価の下支えを止め、代わりに(違法取引などで)市場を不安定にしたと疑われる参加者を特定して罰する」
と、買い支えを止めますか!

変わりに市場を不安定にさせる取引したら逮捕ですか!!

恐怖政治頑張ってください。
そりゃ恫喝して株価維持出来たら、お金掛からないからいいですよね。

さぁ日本株は今後どっちに行くか・・・塩漬けマンは下と思っているけど、怖くて空売りは清算して、買いは最低限のポジションです。

気になる銘柄の貸借ですが、
クルーズ 0.38倍
銭高組 0.29倍

となっています。

尚、以下のニュースでストップ高したスリーエフは貸借0.7倍で売禁発動となりました。
ローソン、スリーエフと提携交渉 共同仕入れや商品開発
時価総額低いので激しいマネゲとなりそうです。

今日の気になるIRです。
アクロディア アクロディア、新規RPGゲーム「ヴァリアントナイツ」および株式会社ダズルに対する投資を実施
→調べたら従業員30人のちっちゃい会社だった
ミネベア 外径1.5mmボールベアリングが、世界最小の量産可能なスチール製ボールベアリングとしてギネス世界記録に認定
→ギネス記録とはわかり易い世界一ですね
アイサン 平成27年度「商業・サービス競争力強化連携支援事業」補助事業者採択のお知らせ
→補助金額(上限額):初年度3,000万円(この事業かな)
DDS マイクロソフト「Surface3」対応指紋認証ユニットを法人向けに発売
→直近DDS賑わってたよね!どうなる?!
東芝 決算再延期…新たに不適切会計の疑い
→なんも言えね~・・・こないだ悪材料出尽くしとかで上げてなかったけ・・・出尽くしてね~!!!!

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +124,600 アヴァロンΩの事前登録始まったよ!
ラクトジャパン +19,812 IPOしたてで注目されてて、割高でなく、VCなしロックアップしっかりでTPP関連なので買ってみた
山喜 +20,000
メディアGL +177,000
ハンセンベア +219,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-30 18:13 | カテゴリ:所見日記
昨日のブログで書いた事の補足ですが、「やばそうなら全撤退」は塩漬けマンのような投資資金1億以下の雑魚限定の技です。

持ってる枚数が少ないので、株価を下げずに全撤退する事が出来ます。

これが、流動性が低い銘柄を1000万円分とか持ってたら、朝全部成行売注文でも出そうものなら、それだけで株価が大幅に下がってしまって、そんな注文出せないです。

「やばそうなら全撤退」は雑魚である事がメリットとなるのです。
※勿論流動性の高い大型銘柄とかなら、凄い枚数ホールドしてても株価を下げずに全撤退出来ますが、投機はそういう大型は持たないので・・・

そうなると、機敏に全撤退なんて出来ない新興をいじってる大口はどうするのか・・・

このような大暴落が来るかなり前から少しずつ売り始めます。

株友達の旦那様が外資系企業に勤めているのですが、アメリカ本社に優秀な投資顧問がいて、なんと、7月から、8月の世界的株価暴落&景気低迷開始による業績悪化を予測して、リストラを始めていたそうです。

保有証券を売るどころか、リストラまでする辺りが、さすがアメリカですが・・・

このような出来る投資顧問等を抱える機関による処分売りが7月から起こっていたと考えるなら、7月からのマザーズだけ撃沈(日経は日銀の買い支えで歪んで下げなかった)していた理由も納得です。

新興株は流動性が低いので、早めに売り始めないと売り切れないですもんね(´・ω・`)しょぼーん

日経平均は日銀や政府の買い支えのせいで、市況を正しく反映していません。
金曜日の異常な上げも先物に野村(=政府・国策)の買い支えがあったからのようで、あれで安心してたら、手痛いしっぺ返しを喰らいます。

日経平均にはくれぐれも気をつけてくださいね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-29 18:01 | カテゴリ:所見日記
今週は波乱の一週間でした。

将来この一週間はなんと命名されますかね。。。

塩漬けマンはなんとか 損害 < 利益 で終わる事が出来、絶賛最高利益更新中ですが、反省もあります。

●反省●
1.逃げるのが遅く少し損害が出てしまった
【理由】
逃げるのが遅かったのは長期用で仕込んで、含み損となっていた銘柄
・長期用だから
・損切りはいやだから

上記二つがさっさと逃げれなかった理由です。
【対策】
そもそも、「長期」とか決めるのが間違いなのです。
相場は生き物で臨機応変に動かないといけません。
そこには長期も短期もないです。
単純に、底で買って天井で売れ!ってだけです。
そのスパンが短ければ短期になるし(売っても上がるならまた買えばいいし=回転)、ずっと上がってくれるので、売らなければ長期になるという、結果論でしかないです。
「長期」というのは、考える事を放棄し、損切りの苦しさから逃げるための方便です。

2.暴落前に少ししか空売りを仕込めず、せっかくの暴落相場なのに空売りで利益が取れなかった
前々から書いていますが、暴落前に空売りした銘柄で、損切りしたのが、大暴落して、空売りホールドしていれば爆益でした。
【理由】
空売りは天井で仕込めなければ、どこまでも上がるという恐怖から、すぐに損切りしてしまいます。
素早い損切りは正しいのです。
ただ、天井の方で空売りを仕込めていれば安心してホールド出来ます。
または、暴落相場が来ると分かったら、すぐに空売りを仕込めば間に合います。
【対策】
空売りを直近天井で仕込めるように経験を積む
暴落相場になると察知出来るように相場感を磨く

暴落相場は空売りで利益を簡単に出せる絶好のチャンス!!
次はこのボーナスステージを逃さない!!


3.リバが思ったより取れなかった
【理由】
今回のは仕方ないよ・・・
一回果敢にリバ取りに行ったら、だまし上げで、値幅1,000円の暴落喰らったもん・・・あれ反則だよ(ノω・、) ウゥ・・
【対策】
それでも、リバ取りのために、暴落で下がっている時に買う勇気!!これを持ちたい。

○評価○
1.退場者続出の暴落相場で利益を出した
【理由】
5.23の経験が活きています。
当時塩漬けマンは投機家でなく、投資家を目指していました。
そして5.23・・・勿論逃げれるはずないです・・・だって、当時アベノミクス絶好調で、「株は上がるのが当たり前」って感じでした。
しかし、ハセリンさんという人のブログを見て、驚愕しました。
大暴落初日に買いを全決済して、それどころか、空売りをしこたま仕込んでいたのです。
その変わり身の早さ、買い方→売り方へのダイナミックな転換に衝撃を受けました。
いきなり売り方に変われるという事は、常日頃から空売り銘柄を吟味しているということ・・・ではなく彼はこう言っていました。
「下がる時は全部下がるんだから、適当に空売りすればいい」
・・・実際、5.23で優良株・割安株・成長株・復活株・ファンダ・テクニカル関係なく、全部大暴落しました。
欲しい銘柄は、一旦売った後で買い戻せばいいのだから、売るのを躊躇うなという事が5.23でハセリンさんのブログを通して学べていたのです。

※この「やばそうなら、全撤退で逃げろ!」というのは、その後塩漬けマンは徹底しています。
アルゼンチンショックの時も、ギリシャショックの時も、~~ショックの度にノーポジになっているのは、このブログの長い読者様なら知っているはずです。
※勿論、その~~ショックの後、超絶リバで、「売らなきゃ良かった(´・ω・`)しょぼーん」って後悔する姿も、このブログの長い読者様ならよく見ている光景です(ノω・、) ウゥ・・

2.最低限のリバは取っている
【理由】
欲しい銘柄を明確にしていたため。
ただ、まだ欲しかった銘柄あるのですが、仕込めていないです(´・ω・`)しょぼーん

さて、市場の関心は、二番底があるのか、押し目で終わるのかと言う事に移っていると思います。
両者は全く違います。
・二番底・・・直近安値更新する暴落が来る=下降トレンドということ
・押し目・・・直近安値までいかない調整で再び上を目指す=上昇トレンドということ
※押し目もなく上がっていけばいいと思っている人がいるかもですが、それはよくないですよ。
※今回、こんな大暴落が一気に来たのは、日銀金融緩和のせいで、市場が歪められて、本来あるはずの健全な調整がなく、株価が上がっていたので、一気に下落が来たと思っています。

詳しい事は書かないですが、塩漬けマンは 二番底 > 押し目 かな~って思っています。
※下降トレンドにトレンド転換したと思っているため
それが、ポジションを最低限の少なさに抑えている理由ですし、空売りもしている理由です。

ではいつ二番底が来るのか・・・中国中心の相場ですから、中国メインで考えないければいけません。
3日の軍事パレードまで中国政府は株価を支えるでしょう・・・・つまり、3日の後!ここが要注意です。

下降トレンド時の戦い方は、上昇トレンド時の戦い方とは全く異なります。

勿論上昇トレンドかもしれません。
分からないので、分からない場合は、念のため下降トレンド時の戦い方をします。

まとめると以下の通り。
・売り方 > 買い方
・買いポジション少なめで基本持ち越さない
※長期的に底を打ったと思える銘柄は持ち越す
・材料マネゲにおいては暴騰即売り
※ただし特大材料初動ガチホは狙う
・空売りは今まで通り、慎重かつ臨機応変に


とりあえず原油が45ドルと回復したので、相場に安心感がただよっていますよね。
出来る事なら、このまま上昇トレンドに戻ってほしいです。

今日は用事があるので、コメントに返信できません(´・ω・`)しょぼーん
あしからずっ!(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2015-08-28 19:07 | カテゴリ:所見日記
今日はリバ日和でした。

日経平均 +561.88 (+3.03)
マザーズ +23.72 (+3.01)


そんな日にリニア材料が出たため、リニア祭りが起きました。

リニア新幹線工事で大成建設などのJVと契約 JR東海

銭高組 リニア関連本命に浮上
川田 佐藤工業の株主で連高
大成建設 リーダーなのに時価総額多すぎてマネゲでは脇役

20150828rinia.jpg
土木管理+23%S高が抜けていました

朝気づいていたのに、寄り前は関連銘柄の気配高くなかったので見送ったら、凄い祭りになっていましたね(´・ω・`)しょぼーん
う~ん・・・これを逃したのは痛いです(´・ω・`)しょぼーん

さらに今日はストップ高二つ逃す痛恨のトレード(ノω・、) ウゥ・・

アクロディアが以下のIRでストップ高
アクロディア、米国DVLABS社の保有する動画圧縮関連技術に関して販売業務提携契約を締結
朝寄りで買うも、高寄りしすぎたので、赤ちゃんの握力を発揮して売った直後ストップ高(ノω・、) ウゥ・・

そして原油ダブルブル!!
さすがに上がりすぎだったので、15%で半分売り、18%で全部売ったら、なんとETFなのにストップ高張り付きました(ノω・、) ウゥ・・

原油は40ドルいったら、また参戦しますよ(´・ω・`)しょぼーん

後は本日IPOでTPP関連として注目していたラクトをJCして撤退。
-36,280円
VCなしだし、ロックアップもしっかりだったのですが、吸収金額がちょっと大きかったですかね・・・

唯一のファインプレーは寄りでクルーズを買った事。
リバが弱かったのですが、ここへ来て+12%と大反発(ノω`)プププ
もっと買っておけばよかったな~

あ、後空売り仕込んだ銘柄もあります。
踏み上げ怖いよ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

●ホールド中銘柄含み損益●
秘密の空売り -27,157
クルーズ +80,793 これもう押したら買い増しでいいや
比較.com +151,407 指数(RSI、乖離率)買いまさかの成功か?!
山喜 +56,000
メディアGL +198,000 もっと買って・・・いたかった・・・下がらぬ・・・
ハンセンベア +202,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-27 19:01 | カテゴリ:所見日記
昨晩ダウが凄いことに!

+619.07ドル すげ~!!!

そして思った事は、
「VIX売ってて良かった(ノω`)プププ ストップ安するんじゃね?」

・・・ところが・・・今日・・・-1.38% 引け前までプラス展開

どうして?塩漬けマンが持っている時は、底知らずでガンガン下がって、手放したら、底堅い展開・・・意味不明・・・

まぁ確かにS&P 500 VIX短期先物指数はそんなに下がっていないのですよね。
中国危機で世界経済が軟調になるという警戒感がダウが600ドル上がってもVIXが下がらない理由でしょうか。

だったらVIX売るんじゃなかった!!!

さて、今日はダウを受けての超絶リバ二日目・・・と思いきや、寄り天系の撃沈展開・・・ん~難しい。

ちょっと最近の値動きをド短期リバ取り視点でまとめてみました。

■日経平均の値動き
19日 20467→20222(-332円) 暴落開始
20日 20194→20033(-189円) 今までの強い日経ならここでリバ取りインでよかったのに・・・
21日 19711→19435(-598円) 前日インした人が大虐殺・・・しかしここまで下げたら今度こそリバ取りイン
24日 19075→18540(-895円) ・・・リバ取りとか言ってる場合じゃない!!逃げないと死ぬ!!!
25日 18171→17806(-734円) 一時前日比+300円で、リバ開始!!と思いきや、値幅1000円の撃沈
※塩漬けマンここでリバ取りJCでイン→全て引けで大幅損切り
26日 17894→18376(+570円) やっとリバ!!
27日 18680→18574(+197円) 寄り天でリバ取りインした人撃沈

上記から、直近リバ取りで最適のタイミングは、
一番:25日の引け
二番:26日の寄り
でした。
25日の引けなんて、リバと思いきや、値幅1000円で撃沈した日で仕込めた人いたら天才です。
26日の寄りなんて、ダウが撃沈で様子見で買えないです。

マネゲで勝てるかどうかは、タイミングのちょっとの差です(´・ω・`)しょぼーん
尚、25日に損切りした中には、今日ストップ高の東邦金属もありました(ノω・、) ウゥ・・

ん~・・・難しいです。
そんな中、唯一、25日の最後の方に仕込む事に成功したメディアGLに以下のニュースが出て堅調(+9.41%)でした。

IBC2015 で、放送局内ネットワークのIP 化を実現する IP ビデオルータシステムを展示します

要点を抜き出すと
「世界の放送業界は、次世代の超⾼精細映像である4K/8K放送の実⽤化に向けて進んでいます」

「⽇本では、2020 年の東京オリンピックまでに8K超⾼精細映像の放送を計画」

「放送局内ネットワークのIP化のカギとなるIP ビデオルータを中⼼としたシステムを展示」

「IP ビデオルータMDX シリーズおよびMDP3010 には、NHK と株式会社メディアグローバルリンクスの共同開発に基づく技術が使われており、その⼀部はNHK と株式会社メディアグローバルリンクスにより共同で特許出願

「まず⽇本国内の放送局へのIP ビデオルータシステムの導⼊を進めながら、同時に海外の放送局への販売も拡⼤を見込む」


予定通り!
完璧だ!!
この日のブログで書いた通りの展開。
中期経営計画達成に向けて、一歩一歩前進しているようです。

ただ一つ・・・完璧でない事が・・・仕込みたい足りない!!!
まぁ押したら買い増しますよ(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
比較.com +86,456 どこまでリバる?
山喜 +52,000 意地のプラス引けも勢いがなくなってきた
メディアGL +136,000 買い足りない!!中期経営計画達成に向けて邁進して!
ハンセンベア +213,300
原油ダブルブル -325,500 ナンピンするタイミングが最悪だった・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-26 19:53 | カテゴリ:所見日記
やっと本格的にリバりましたね。

昨晩、ダウフル勃起に兄様にまけじと、日経先物もフル勃起して最高の状態で朝を・・・あれ?ダウ兄様・・・マイ転?日経先物死亡??

みたいな展開でしたが、始まると強い強い!

昨日みたいな騙し上げでなく、最後まで強かったです。

日経平均 +570.13 (+3.20%)
マザーズ +52.22 (+7.25%)
 すげ~!!何買っても儲かるとはこの事

結果論ですけど、昨日損切りしたの、ホールドしてたら全部プラスでしたね(´・ω・`)しょぼーん

唯一持ち越したメディアGLストップ高で最低限の仕事はしてくれました(´・ω・`)しょぼーん

今日は防除で忙しく、昨日言ったとおりノートレ・・・と思うでしょ?
あま~い!!
昨日の決意を今日覆すのがマネーゲーマーの心得(`・ω・´)キリッ

クルーズに乗船して、上値重いので撤退。
絶対買っておきたい山喜を暴騰前に仕込む事に成功。

そして指数から以下の銘柄を買いました。

2477 比較.com
※昨晩時点のデータ
【5日乖離率】-20.08%
【10日乖離率】-27.98%
【RSI】16
【時価総額】52億

【PER】24.1倍
【PBR】2.69倍

【浮動株】四季報で9.8%

成長企業なのでPERは高めです。
業績は売上も利益も右肩上がりです。
しかし乖離率とRSI見てください!下げましたね!
ここまで下げたのは、ホテル予約とかでインバウンド関連だったので中国崩壊=インバウンド崩壊で落ちたのかと・・・

まぁ業務内容とか業績とかどうでもいいのです。
ここまで下げてリバらなきゃ、もうRSIや乖離率とかの指数なんて信用出来ない!

さて、今日はZMPフォーラム?ZMPが自動運転自動車発売?とかでZMP祭りが起きていました。
リバウンドのタイミングにうまくぶつかったので、祭りが起きましたが、ZMP関連はまだ死んでいない事が証明されました。

20150826zmp.jpg

今日の感じでは、アトスパが筆頭の座から引きずり降ろされ、テクノスJPが筆頭、アイサンが筆頭補佐になった感じでした。

さて、前回のZMP祭りでは、1日で撃沈しましたが、今回はどうでしょうね。

全体的な市況ですが、おそらく昨日が直近の大底だったと思います。
中国は相変わらず軟調ですが、中国以外は中国崩壊を織り込んでいくと思います。

もうここ数日のようなテクニカルもファンダも優良株も割安株も成長株も全てを無視した全面大暴落(田中化学を除く)は起きないのでは?と言う意味での大底です。

中国は勿論ですけど、各国も対策に乗り出しました。

しかし、中期下降トレンドとは思います。
ただ、それは日経の話であって、日経連動で下がる銘柄は下がる、上がる銘柄は上がる、ボックスの銘柄はボックスと、個別株相場に以降したと思います。

特に上がる銘柄のリバウンドの初動である今は短期リバかもしれませんが買い場と思います。

しかしながら、全体が下降トレンドですので、上げている時に買うのは分が悪いです。
そう思って今日はもっと買いたいのをぐっと我慢しました。
※前場なら間に合いましたが、防除が忙しくて株なんて見れなかったのです(´・ω・`)しょぼーん

明日反落したら、欲しい銘柄を買ってみようと思います。

あ、そうそう日経ダブルブルを空売りとかして遊んでましたけど、プラマイ0なので置いといて、ついに長い間、本当に長い間塩漬けとなっていたVIX短期先物とバイバイしました。

約-80000円・・・前場上げていた時(+7%とか)に売れば良かったのですが、仕事で無理でした
※一時-55万とか含み損行った時は発狂しそうでしたよ(ノω・、) ウゥ・・

いなくなると寂しいですね(ノω・、) ウゥ・・
いくら勝っても、君の含み損を見て、勝って兜の緒を締めていたのですよ・・・
いくら負けても、君の含み損を見て、「たいした事ないな」と思うと同時に、「これ以上負けられねぇ!」と奮起していたのですよ・・・
まぁこれからは原油ダブルブルの含み損を見て、気を引き締めますよ(笑)

中国危機が長引いて恐怖指数が高値止まりする展開になりそうならまた買います(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
比較.com +13,508 どこまでリバるか、リバらないか・・・勝負!
山喜 +48,000 もう離さない!多分・・・
ハンセンベア +215,300 中国ダメっしょ?
原油ダブルブル -350,100 この含み損を見て奮起する!
メディアGL +64,000 ストップ高とは・・・ちゃんと狙っている人はいるのだね。安心したよ。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-25 16:21 | カテゴリ:所見日記
今日の日経まじで酷かったです!!

まぁ何も言わずにチャートを見てください。

20150825nikkei.jpg

まさかの日経が値幅1000円の行って来い!!
新興マネゲ銘柄かよっ!!

波乱は昨晩のダウからありました。

始まった瞬間-1000ドル!!
-1000円じゃないですよ!ドルです!!

日経先物も-1000円逝く波乱の展開。
ドル円一時116円!!意味不明の乱高下。
しかしそこからダウ兄様が奮起!
釣られて日経先物も奮起!

明けて今日!
日経朝撃沈するも、脅威のプラ転!!

それを見て塩漬けマンも「リバ取り」だ!とばかりにいろいろ買って全て撃沈!!(ノω・、) ウゥ・・

↓以下ヘボトレード
日経平均ブル2倍【空売】 +385,480 朝撃沈時に利益確定でこれはOK
日経平均ブル2倍 -180,573 本日高値で買い参戦→暴落→ナンピン→暴落→ちね
VIX短期先物指数 +4万ぐらい 最後にナンピンした分だけ利益確定。買ったの昔すぎて、もういくらで買ったのか、履歴見れないw
クルーズ -84,004 ・・・どいひー
山喜 -61,510 まだ早かったか・・・
東邦金属 -92,301 朝一買って、暴騰して、マイナスならない辺で逆指値してたら、ナイアガラすぎて逆指値機能せず、大損

結果論ですけど、安易なリバ取りせずに、昨日の銘柄ガチホでよかったですね・・・(´・ω・`)しょぼーん
後場引けに掛けて、リバってた銘柄が総崩れ!
地獄の一言でした・・・

今は買いは難しいです。
でも今から売るのも難しいです。

動かない方がいいかも・・・大底を確認出切るまで・・・

上海が一時-8%と狂ったような値動きしています。
それなのにダウ先物が堅調なので、ダウ兄様がいち早く上海離れしてくれれば、日経も強くなりそうですが・・・全ては今夜ですね!

昨日もずっとダウや為替や日経先物監視していました。
今日も何も出来ないけど、監視ですね(´・ω・`)しょぼーん

今は材料探してる場合じゃないのですよね(´・ω・`)しょぼーん

あ、そうそう、700円で指してたメディアGLが刺さっていました。
これはもう放置でいいかな。

明日は仕事忙しいし、ノートレードで様子見ようかな・・・今日の反省で、少し相場から離れて、遠巻きに相場を俯瞰してみようと思います。。。1日だけだけど(笑)

●ホールド中銘柄含み損益●
VIX短期先物 -84,000 今日利益確定したし、ずっと前もスイングで数万抜いてて、もうこれトータル収支はプラスだお
ハンセンベア 234,300
原油ブル -373,800 後は原油が上がれば完璧。でも35ドルでナンピンしたいんだよね
メディアGL -31,000 もう放置でいいや

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-24 18:25 | カテゴリ:所見日記
来ましたね!

日経平均 -895.15 (-4.61%)
マザーズ -105.46 (-12.48%)

上海総合 (-8.49%) 日曜日に年金で株買うって・・・言ってたよね・・・中国投資家華麗にスルーですか

為替も原油も死亡。何もかも死亡。
年に一度の大暴落。
しかも4日前からガンガン下がってて、これ・・・トータルの酷さで言ったら5.23以上かも・・・
モモンガ様助けてっ!

本日のストップ高銘柄
VIX短先物 <1552> [東証E]    NYダウ530ドル安でストップ高ペース
PCIHD <3918> [東証M]  一時 マイナンバー関連
田中化研 <4080> [JQ]       前日もストップ高 化け物


本日のストップ安銘柄
PCIHD <3918> [東証M]  一時 S高→S安の伝説達成
クルーズ <2138> [JQ]       ソーシャルゲーム関連
UBIC <2158> [東証M]   一時 情報セキュリティ関連
テラ <2191> [JQ]      一時 iPS細胞関連
アスカネット <2438> [東証M]   
シンデンハイ <3131> [JQ]    
マーケットE <3135> [東証M]   
富士山MS <3138> [東証M]    
テリロジー <3356> [JQ]   一時 情報セキュリティ関連
Fブラザーズ <3454> [東証M] 一時
テックファム <3625> [JQG] 一時 カジノ関連
DMP <3652> [東証M]       ドローン関連
モルフォ <3653> [東証M]      ドローン関連
モブキャス <3664> [東証M]     ソーシャルゲーム関連
じげん <3679> [東証M]    一時
ホットリンク <3680> [東証M]   
ロックオン <3690> [東証M]  一時
アプリックス <3727> [東証M]   
ケイブ <3760> [JQ]        ソーシャルゲーム関連
メディア工房 <3815> [東証M]    LINE関連
フリービット <3843> [東証M]    マイナンバー関連
Mラインズ <3901> [JQ]   一時
カヤック <3904> [東証M]   一時 ソーシャルゲーム関連
データセク <3905> [東証M]    
ALBERT <3906> [東証M] 一時
シリコンスタ <3907> [東証M]    ソーシャルゲーム関連
コラボス <3908> [東証M]     
ショーケース <3909> [東証M]   
sMedio <3913> [東証M] 一時
アイリッジ <3917> [東証M]  一時
ナノキャリア <4571> [東証M]   
エルミック <4770> [東証2]    
日ダイナミク <4783> [JQ]  一時
MRT <6034> [東証M]    一時
ファストロジ <6037> [東証M]   
レントラクス <6045> [東証M] 一時
エスクロAJ <6093> [JQ]    
ネクスG <6634> [JQ]    一時 ロボット関連
ADプラズマ <6668> [東証2] 一時
RVH <6786> [東証2]      
PSS <7707> [JQ]       
ホロン <7748> [JQ]       
プラッツ <7813> [東証M]   一時 中国市場の開拓に注力
FVC <8462> [JQ]       
スマバ <9417> [JQ]        マイナンバー関連
U-NEXT <9418> [東証M]   
イーレックス <9517> [東証M] 一時
ジシステム <9758> [JQ]      マイナンバー関連


でも日本なんていいい方ですよ。
上海なんて、7割以上の銘柄がストップ安とか・・・
売りたくても売れない・・・てか・・・これは地獄なんてものじゃないです・・・(ノω・、) ウゥ・・

リバなんて狙う雰囲気でなかったです。
実際リバを取りに行った勇者が沢山討ち死にしていく皆殺し相場・・・
だってダウ先物が-500ドルとか逝ってるんだもん・・・
それに、今日追証発生した人沢山いるでしょ(ノω・、) ウゥ・・
明日も追証祭り継続か?!
最近アベノミクスによる日銀買いのせいで、異常に強くて、最近株を始めた人はこういう暴落相場も知らずに、信用ポジション増やしていた人が多そうなので、逃げ遅れた人多いと思います。

日経暴落→それ見てダウ暴落→それ見て日経暴落→∞

何この暴落の∞ループ(ノω・、) ウゥ・・
日経・ダウどちらかが持ち直しても、すかさず中国が暴落で水を差す連携プレイ(´・ω・`)しょぼーん

とりあえず塩漬けマンは東邦金属を利益確定+641,181円
朝高も撃沈(ノω・、) ウゥ・・後場売り・・・この地合じゃなきゃストップ高だったのにぃ!悔しい!!
しかも引け前急騰で+6%で引けてる!!!
これは完全に死んだ振りで、売らされたって奴だ・・・やられた!!
ぐやじい・・・引け前10分で仕事に行ったのです・・・油断せずに引けまで監視してたらよかった・・・ぐぐぐぐぐぐ(ノω・、) ウゥ・・

後は持ってるのではVIXがストップ高でした。
しかも約20倍ぐらいで壮絶張り付いていましたね。
これがストップ高するって・・・アメリカ人、恐怖感じすぎ!

原油・・・塩漬けマンがナンピンした時からWTI原油先物2ドルも下がってないのに、原油ダブルブルの株価は10%以上下がってますよ?
おかしい!!
でもiNAVは2369.20円だから、下げすぎているわけでないのです(´・ω・`)しょぼーん

■蛇足■
父に3日前にポジション聞いたら
「今ノーポジだから余裕」
って言ってました。
嘘で、凄い含み損抱えて苦しんでいるのだと思って口座覗いたら、本当にノーポジでした。
父はこの大暴落回避です。
今日なんて後場余裕ぶっこいて昼寝してましたよ。
まぁ朝草刈で疲れていたのでしょうが・・・
父・・・やるな・・・だが・・・塩漬けマンはこの大暴落で自己最高利益更新だもんね~。
大暴落で儲けてこそ投機家よ!(`・ω・´)キリッ
・・・って空売り仕込み損なって爆益逃してるヘボ投機家ですが(´・ω・`)しょぼーん
直近空売り損切り50万ぐらいオカモト1000円で損切り、ラオックス500円↑で損切り、エコナック108円で損切り、資生堂3200円ぐらいで損切り
上記の空売り今でも持ってたら100万以上の爆益・・・
引くなっ!! By 友利 奈緒(Charlotte)

今日のタイトルと最初と最後のアニメネタわかる人は今期アニメをしっかり見ている人です(`・ω・´)キリッ

↓これが奈緒ちゃんの「引くなっ!」


●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +330,578
VIX短期先物指数 約-13万 一時-55万からよく戻したな。明日もS高で含み益突入だ!
ハンセンベア +239,300 おかしい!もっと上がっていいはず。だってハンセン-5%だよ!
原油ダブルブル -317,100 お前は下がりすぎ。おかしいって!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-23 13:00 | カテゴリ:農業
塩漬けマンとこの農業は、収量を上げて利益を出すモデルです。

ところが、これは難しいです。

・沢山作るのに職人並の技術が必要です
・収量はもろに天候に左右されます
・沢山作っているので、さばくために市場を使わざるえない(=安い)です
・沢山作っても、旬の時期になると市場価格が下落するので意味ないです
・沢山作れば人手が必要ですが、金にならなくて重労働の農業なんてやってくれるパートのおばちゃんいません


特に最後の人手不足は深刻です

そこで、ある付加価値野菜を作っています。
高級料理店ダイレクト販売で、1Kg3000円で契約しました。
※本当は3500円だったのに、詳しくは書きませんが、詐欺みたいな事されて、3000円になりました(ノω・、) ウゥ・・

そうは言っても、高級野菜です。
凄い手間かけて、丹精込めて、大事に作っていました。

しかしこないだ契約先から
「不味くなったからもういらな~い」
って言われました(ノω・、) ウゥ・・
※こんなダイレクトには言われていないです

はっきり言って、単価は高くても、量がはけないので、利益になっておらず、しかもその単価も詐欺みたいな手口で安く買い叩かれてて、やりたくないのに、やるからには職人魂利益度外視でいい物を作ろうという気持ち)で頑張ってやっていたのに、この仕打ちで頭にきていました。

上記の高級料理店に卸す以外に、余った分を、別の中卸業者にも卸そうと、契約していて、1Kg2000円で売る話がついていました。
※いいのを高級料理店に売った後の残り物ですから、単価が安いのです

高級料理店の契約が終わったので、全くお金にならない、この中卸業者との契約は切りたかったのですが、そんな自分勝手な事は出来ないので、全くお金にならないのに、職人魂で相変わらず一生懸命作っていました。

※ものすごく手間が掛かるので、もっと高い単価か、低い単価なら、量がはけないと、全く利益にならないのです。

そしたら・・・なんと・・・この中卸業者が
「もっと欲しい!倍の量買いたい。Kg単位でなくてもいい。端数あってもいいから出来るだけ多く売ってくれ」
と言ってきました!!!

嬉しいです(ノω・、) ウゥ・・

勿論倍の量でも、単価が低くて、そもそも売っていた量が少ないので、ハッキリ言って全く利益にはなりません。

しかし、仕事が認められたとうのは嬉しいです(つω`*)テヘ

しかも、今年信頼関係を築けば、来年はもっと高単価で、しかも中卸業者も「商品が確かなら、もっと売れる」と販路を開拓して、大量に売れるかもしれません。
中卸業者だって、卸売というビジネスモデルである以上、量がはけた方が儲かるわけです。

大量生産体制を整えれば、これ・・・化けるかも?

だって、市場では付加価値が付いていないのは1Kg1000円の野菜です。
これを付加価値を付けて1Kg2500円で売れたら、しかも大量生産したら、ぼろ儲けなのは一目瞭然です。
※ただし、この大量生産というのがネックで、今の体制なら3日で2Kg作るのが限界
※フル生産体制に入っても、1日で5Kg作るのが限界
※尚、付加価値ついていないのは1日100Kgとか作っています
※まぁ、作るのが凄く手間で、量も出来ないため、他の農家が作っておらず、だから高付加価値なのですけどね

今は採算度外視で、来年以降に向けた種まきと思って頑張ります(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-22 14:42 | カテゴリ:所見日記
今日は農業の話でも書こうと書き溜めていたのですが、世界同時株安でそれどころじゃないので、市況の話でも。

昨晩は久しぶりに深夜までダウ・原油・為替・日経先物を監視していました。

そして一晩明けて・・・
日経先物19000円割れ!
ダウ -530.94ドル(▼3.12%)
WTI原油先物 40.23ドル
為替 ドル円 122.06


というさんさんたる状況(´・ω・`)しょぼーん

まさかのリバなしで五連落?!
しかも前日大きな窓開けてるのに、月曜日も大きな窓開けて下がりそう・・・

12日ブログで予想した通り、8月末まで軟調展開・・・どころか、それを上回る暴落展開か・・・

今思えば、その予想をした12日に空売り転換してたら、爆益でしたね・・・
狙ってた資生堂、ユニバーサル、オカモト、エコナック、森永製菓など等、暴落していますから・・・タラレバですが・・・(´・ω・`)しょぼーん

今回の調整は中国景気減退懸念→元切り下げからの新興国不安、原油安と絡んでいっています。

チャートは後付け感があるので、チャートを見てどうこうというのは好きじゃないのですが、一応日経平均は↓こんな感じです。
20150822chart.jpg

まず、7月中旬の暴落後の激リバで判断を誤りました。
日経強いから大丈夫!ってね・・・
しかし上値抵抗線を超えられない展開で塩漬けマンは世界市況も鑑みて、12日のブログで「やばそう」と警告を発した訳です。

そして塩漬けマンの主戦場であるマザーズ(新興銘柄)に目を移せば、もっと早い時期から資金が抜けていっていたのは一目瞭然です。
ですので、そういうマザーズの新興銘柄を見ていたので、「なんか雰囲気が違う!やばいそう」と思っていたのです。

↓マザーズ(こりゃマザーズいじってたら空売り以外では負けるイメージしか沸かないです)
20150822mothers.jpg

堅調な日経に釣られて撃沈しているマザーズもいずれ上がる・・・という淡い期待は裏切られました

しかも、この5日間、リバなしで急落しています。
リバ取りインしていたスインガーも次々と討ち死にする展開です。

そして日経が高値から10日で1900円の下げ幅・・・こうなると恐怖の追証祭りとなります。

追証組が投売り又は強制決済され、株価下がり、追証免れてた組が追証発生と、負のスパイラスになります。

どこまで下がるのか・・・多面的に考えなければいけません。

・チャートから見た下値
一番上の日経平均のチャートに下降トレンド時のトレンドラインを引くと、多分18,500円辺りが直近の底になりそうです。

・世界市況から見た下値
上海株価が落ち着いて、元切り下げが完全終了したという担保が取れ、原油安が止まったら底打ちになります。

・日本の都合から見た下値
追証祭りが終わったら直近の底になりそうです。

・日経平均の指標から見た下値
RSI 21.68
騰落レシオ 81.00
乖離率 -3.71%
→いつリバってもおかしくない

問題はこの後、中長期下降トレンド入りするのかという事です。

かつて5.23大暴落の時は約20日掛けて日経平均が約3600円下落しています。
そこが底打ちでそこから再び上昇トレンド入りしました。

しかし、当時とは世界市況が違います。
以下がインパクトの大きい変数です。
アメリカ利上げ断行?延期?
原油安による日銀追加金融緩和?
中国経済どこまで鈍化する?

※ギリシャはもうどうでもいいっしょ

我々個人投資家は自由に機敏に動けるのがメリットです。
分からなければ、ノーポジになって休むもよし、下がるならロング全部整理して空売り転換するもよし。

塩漬けマンは以下の方針で底打ちを確認するまで行こうと思います。
・基本ノーポジのスイング主体(短期リバ取り)
・ショート > ロング
・勿論特大材料マネゲは初動インの上ガチホを目指す
・特大材料以外の材料マネゲは暴騰即売り
・中長期で仕込みたい銘柄は大底を見極めて買う


後は、アメリカ・日本は期待出来ませんが、中国はなぜか大きな経済政策を土日に発表する事があるので(中国政府は働き者だね)、中国がまたとんでもない経済政策(日本に取っていい政策とは限らないけどね)を土日に打ってくれれば、月曜日は先物とは違った展開になるかもしれません。

■蛇足■
以下のニュースが出ました。
米「恐怖指数」が28台に急上昇、3年8カ月ぶり高水準 株急落で

塩漬けマンの癌となっている1552VIX短期先物、これ買ったとき、恐怖指数確か13とかでした。
28になっているので、株価倍になってウハウハのはずですが、大幅含み損となっています(月曜日に暴騰してくれるでしょうが、含み損のままだと思います。)

このETFはダウにも恐怖指数にも連動せず、あくまで、「S&P500 VIX短期先物指数(円換算値)を対象指数とするETF」です。

ダウが下がるから~、恐怖指数上がりそうだから~、とか安易な考えでヘッジに利用出切るETFではないです。
それにコンタンゴの影響がひどく、減価が激しいです。

長期では絶対に買ってはいけません。
重ね重ね書きますが、恐怖指数13の時に買って、今28で含み損(月曜日次第ですが)ですからね!!

※勿論恐怖指数が80とか行く経済危機になったら、超爆益になるかもですが・・・実際そうなってみないとどれぐらい上がってくれるかは分からないです。
※今回の中国危機で恐怖指数が80行く経済危機になりますかね(。´・ω・)?

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-21 15:55 | カテゴリ:所見日記
ん~・・・酷い
世界同時株安来ました。

その流れを受けて
日経平均 -597円(-2.98%) 大分下げてたのにもう一段安?!
マザーズ -36(-4.16%) マネゲ銘柄総崩れ


兆候があったのに、もっと早くロングポジション整理出来ていなかった己の不明を恥じるばかりです。

今年、日経が強すぎたので油断していました。
去年だったら即死でした。
これでまだ助かっているので、いかに今の相場がヌルいか分かります。

ロング整理と同時にショートも整理しました。
とりあえず今日の確定損益

山喜 約+4万 相当利益減った・・・そして売りたくなかった・・・絶対買い戻す
メディアGL -119,868 売りたくなかった・・・絶対買い戻す
そーせい 約-16万 はぁ・・・増資リスクなくなって底打ちしたら買い戻したい・・・
KLab -80,169 はぁ・・・・
イトクロ -55,507 はぁ・・・・
本田技研【空売】 +61,167 窓埋めたので予定通り利益確定
伊藤忠【空売】 +37,750 強い!これじゃヘッジにならないので利益確定
三井物産【空売】 +30,832 強い!これじゃヘッジにならないので利益確定

ダメだ・・・空売りがロングの損失を全然カバー出来ていない・・・(´・ω・`)しょぼーん

今は悪材料しかありません
・中国経済後退・天津大爆発
→元切り下げからの新興国懸念
・原油安
・朝鮮半島有事懸念
・ギリシャ再燃懸念(解散総選挙)
・アメリカ利上げ懸念


しかし、以下の望みもあります。
・世界経済減速でアメリカ利上げ延期
・原油安継続で日銀追加金融緩和


そんな中、材料株マネゲは元気なのがありました。

住友化学 LiB正極材に参入 容量7割増の次世代品

これで田中化学がS高。
前のブログで書いた通り、田中化学は幼馴染であるパナソニックお父ちゃんである住友化学の燃料電池材料で上がります。
・・・が・・・自分で書いといてあれですけど、まさかこの材料でS高行くとはね・・・

ザインに追加材料が出て堅調
車載フルHD対応表示制御用LSI新製品が国産車純正品での採用のお知らせ
ザイン凄いですね。ここへ来てIR攻勢か。

そして今日の特大材料!東邦金属!!
熊本大と東邦金属、直径0.05ミリメートルのマグネ合金ワイヤの作製技術を開発
出た!KUMADAIマグネシウム合金!!
これ聞いた瞬間何も考えないで買えないとマネーゲーマー失格です(`・ω・´)キリッ
※KUMADAIマグネシウムに関してはまとめサイトがあったので、コチラ参照

かつて不二サッシ、藤倉ゴムの株価を押し上げた、特大材料。
そして東邦金属の時価総額はわずか約30億・・・完璧すぎる・・・

今日たまたま休みで、ちゃんと日刊工業新聞チェックをしていた事を神に感謝です。

でも朝の気配を見てびっくりしました。
気配が低いのです!!確か50000株ぐらいしか買いが入ってなかったです。
これ、125円とかの低位株ですよ。
たった600万の成行買い・・・成行注文出してる人数10人いなかったのでは?

正直我が目を疑いました。
それと同時に自分の材料選別眼を疑いました。

「そんな馬鹿な・・・この材料・時価総額で上がらないはずないのに・・・なぜ気配が高くない・・・塩漬けマンが間違っているのか?又は世界同時株安でみんなそれどころじゃないの??」

疑心暗疑になりました。
最初に考えたのは、東邦金属という上場していない別会社の事ではないかという事です。
※同じ社名の会社結構あったので・・・

別の上記材料について書かれた記事から、社長の名前が書いてあるのを探して、上場している東邦金属の社長の名前と比べたら、同じだったので、別会社という説は消えました。

次に考えたのは既出材料ではないのかという事。
急いでググりましたが、既出を確認出来ませんでした。
結果、以下のように考えました。

「注文出したら気配上がって気づかれるから、注文出すの我慢している人がいるのかな・・・みんなが気づいていないならチャンス!」

空気が読めない塩漬けマンは、我慢している人がいるかもしれないのを尻目に10000株成行買い注文を入れましたm(o・ω・o)mゴメンヨ タッタ10000株ダカラユルシテチョ

そして寄った瞬間!↑へ飛んだのを確認して素早く10000株買い増し!

しかし・・・ストップ高寸前174円まで行くも、そこから下がる下がる・・・141円まで下がった所で、

「半分利益確定しようか・・・こういう時のためにいつもの倍買ってるんだもん・・・」

といつもの赤ちゃんの握力が発揮・・・・されない!させない!!

「いや!自分の材料選別眼を信じるんだ!この材料は特大だ!!初動ガチホや!!!」

鉄の意志でガチホ

そしてストップ高張付!

「ほらね、僕の材料選別眼は確かなんだも~ん(つω`*)テヘ」

と有頂天になっていたら・・・引け前みるみる買いが減り、売りが増え・・・

寄ってるやないか~い!どうなるんですか~い!!」

そして163円引け(+30.40%)・・・微妙・・・最低株価二倍は行く材料と時価総額と思うのですが、売り圧力強すぎました(´・ω・`)しょぼーん
月曜日どうなるかな(´・ω・`)しょぼぼーん
大口が入っているのを祈るのみです(`・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +178,693
東邦金属 +589,826
VIX短期先物指数 約-30万 おいおい、世界同時株安でまだこの含み損
ハンセンベア +211,300 お前はもっと上げてもいいと思うんだよね
原油ダブルブル -227,700 ・・・いやいや、昨日と大して変わってないのにこんなに下がる?!

なんかスッキリしましたね(´・ω・`)しょぼーん
今後の予定は
・日経ダブルブル【空売】の利益確定タイミング=VIXの損切りタイミングを計る
・ハンセンベアはガチホ
・原油35ドルで本気ナンピン
・狙っている銘柄を大底で拾う

なので、大底の見極めに注力します

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-20 18:31 | カテゴリ:所見日記
今日は以下のニュースでセルロースナノファイバー祭りが起きました。

鉄の5倍強度の次世代素材を開発へ
「環境省は来年度予算案の概算要求に38億円を盛り込み、来年度以降、自動車メーカーなどと協力して製品の開発や燃費改善の検証を進めることにしています。」

星光PMC +15.72% S高 さすが本命。時価総額関係なしか
中越パルプ +12.39%
阿波製紙 +7.41%
木村化工機 +3.20%
第一工業製薬 +3.13%


ここでも塩漬けマンの下手糞トレードが炸裂!
朝一で星光PMC購入→ほぼ底で損切り→直後ストップ高
天才すぎてびっくりしますよ(ノω・、) ウゥ・・

しかし、これで終わらないのが塩漬けマン!
関連銘柄を攻めよう→時価総額・貸借を見て木村購入→JC→損切り
なぜなのか?結果、スルーした中越パルプが正解(ノω・、) ウゥ・・

以下の情報が出たので狙っていたDMPは寄らずのS高で買えず・・・

DMPの研究テーマがNEDOのグリーンデバイス社会実装推進事業に採択

なんかエンバイオが天津の爆発でシアン化ナトリウムが話題を集めている時という、神のタイミングで以下のIR出してストップ高でしたね。

シアン分解菌の単離と特許出願について

勿論われらがクルーズも忘れてはいけません。

朝に以下のIRで賑わっていました。

対戦と共闘のパズルRPG『Elemental Story(エレメンタルストーリー)』テレビCMを8月22日(土)より放映開始のお知らせ

このように軟調な市況でもどこかで祭りは起きています。
うまく乗って利益を出したいものです。

尚、塩漬けマンは原油が40ドル台に行ったので、ちょっと早いかなと思いましたが、予定通りナンピンしました。
原油ダブルブルを↓のように買い進めています。

50ドル 100株
45ドル 100株
40ドル 100株

35ドル 300株 ←予定

これで平均が40ドルになります。
六ヶ月以内に40ドル超える時があると思うのですが・・・どうなるやら・・・20ドル台とかってありえるの??

ロシア崩壊する(戦争を伴う)し、原油以外の燃料死ぬよ?
ユーグレナでも空売りすればいいのかい?

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +73,691 後場一時脅威のプラ転した時に清算しなくてよかった
Klab -62,169 プラス推移の強さだったのに、さすがに撃沈
イトクロ -35,007 プラス推移の強さだったのに、さすがに撃沈
本田技研【空売】 +44,967
伊藤忠【空売】 +36,850
三井物産【空売】 +31,132
山喜 +128,000 さすがに下がったか
VIX短期先物指数 約-50万
ハンセンベア +196,300
原油ダブルブル -173,100 どこまで行く?!35ドル覚悟
そーせい -109,600 プラス推移の強さだったのに、さすがに撃沈 
メディアGL -87,000

とりあえず、空売りを増やすか、マネゲで手っ取り早く利益を出さないとジリ貧ですね。
こういう時に頑張って欲しいVIXがダメダメですから・・・

ちなみに、塩漬けマンが空売り狙ってた以下の銘柄達・・・
雪印メグ
オカモト
資生堂
エコナック
森永製菓
ユニバーサル

のきなみ暴落してるのですよね・・・この中で、損切りで撤退したの多数・・・いったいどうなってるんだい?!
下手糞にも程があるよ?(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2015-08-19 18:55 | カテゴリ:所見日記
中国(上海)が-6%で日経軟調、そして今日!・・・中国-5%ぐらいまで行くと日経掘る掘る
勿論マザーズも釣られて掘る掘る

しかもですよ、あれだけ日経下げさせといて、日経引け後に上海脅威のリバで+1%引け・・・

なんて自分勝手なんだ!!

上海こんなジェットコースター毎日やってたら、ギャンブラーしか残らなくて、まともな投資家いなくなっちゃいますよ。

さて、今日は何もする事がない日・・・と思いきや、クルーズを下げている時にリバ狙いで買わないといけない日でした。
-8%ぐらいから脅威のプラ転引け・・・+1.98%

まともにリバる銘柄もない中、異彩を放っていました。

3300円で指していたのですが、「まだ下がりそう」と思って外したのですよね(´・ω・`)しょぼーん

センスないなぁ~(ノω・、) ウゥ・・

センスないと言えば、こないだのブログでダメだと書いたユニバーサル-8.20%・・・
これだけブログでドンピシャで予想を当てるのに、自分仕込んでないって・・・馬鹿だなぁ~(´・ω・`)しょぼーん
ユニバーサル・・・リバったら絶対空売り仕込む!

勿論今日の主役は日本コンピュータダイナミクスです。
おそらく空売りふみ上げ狙いでストップ高。
これとFFRI(+11.47%)にマネゲ資金が集中している感じでした。

塩漬けマンの持っている山喜も+7.12%と健闘。
これアルゴがいました。
アルゴの種類は「意地でも株価下げない」アルゴでした。

味方でいる内は頼もしいですが、敵になったら怖いです。

なぜいると分かったかは、後場ずっと板を監視してて、試しに注文出したら、瞬間的にピピって板動いて、高値で買わせるように変わるのです。

また売りが入っても、しつこく買いあがっていました。

びっくりしたのは、GMOクリック証券のツールで
「分析情報」→「株式同一気配約定情報」
で監視してたのですが、売りが強かったのです。
売り買いの強弱が見た目で確認出来ます。
※説明はココとかにあるよ

こういう時は勿論株価が下がります・・・ところが・・・なんと最後の方、売りが強いのに株価上がっていた時があったのです!
アルゴがうまく操作していたから???
勿論別の要因もあると思いますけど・・・まぁ詳しくはよく分からないです。

上海もリバりましたし、後はダウ兄様次第ですかね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +42,748
Klab -48,618 やっぱりこの蟹腐ってた
イトクロ -15,456
本田技研【空売】 +24,693
伊藤忠【空売】 +14,077
三井物産【空売】 +6,861
山喜 +188,000 どこまで行く?上がりすぎると一旦利益確定するよ。。。
VIX短期先物指数 約ー55万
ハンセンベア +173,300
原油ダブルブル -126,400
そーせい -107,600
メディアGL -68,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-18 17:46 | カテゴリ:所見日記
来ましたね!マザーズ+2.13

日経軟調の中見事な復活。

そしてこういう日に凄いタイミングでザインZMP材料が出ました。

ZMPフォーラムにおけるSVM新技術発表のお知らせ

朝気づいたのですが、時価総額見てスルーしてたら、+16.03%まで上がっていました・・・
何より、ZMP関連が総勃起

正解の投機行動は、
朝気づいた時点で、ザイン及びZMP関連をしこたま仕込む
でした(´・ω・`)しょぼーん

今日はちょうど、9時過ぎにJAの人が来て、話してたのですよね(´・ω・`)しょぼーん

それでZMP関連買うどころの話じゃなかったです(ノω・、) ウゥ・・

ただ、分かっていたことですが、引けに掛けて撃沈していきました。
この展開は読めたので、昼前に気づいたのですが、ZMP関連は華麗にスルーしました。

※途中強かった順
※アトスパは独自に小材料出してましたがZMPで上がったのは確実
※コマツとかソニーとかコニカミノルタ入れてるのはご愛嬌
20150818zmp.jpg

ところで塩漬けマンは12日のブログで、この度の調整で拾わないといけない銘柄として以下を挙げています。
・FFRI →正解(本日S高) ※テレビ出演もあったけど
・ジグソー →正解(こないだから大反発)
・ZMP関連 →正解(たまたまザインに材料出たからだけどね)

・クルーズ →外れ(悪材料もないのに暴落しすぎでリバ少し)

どうよこの短期的な銘柄選択眼!!ドヤッ! ( ・`ω・´)
FFRIもジグソーもZMP関連も軒並みS高に類する短期暴騰よっ!

なのに、自分が買ったのは、外れのクルーズだけ・・・読みは完璧なのに、実践が伴っていない・・・(ノω・、) ウゥ・・

そのクルーズですが、朝高+5%ぐらいで全部損切り-80,723
ついでのことにあらた【空売】を朝低-5%ぐらいで全部利益確定+167,530

そして新興もリバって反撃ムードの時に・・・中国がまたやらかしましたっ!!

空売り解禁で上海が-6%
ストップ安銘柄数百という阿鼻叫喚の地獄絵図だとか・・・

悪意ある空売りしたら逮捕なのによくやるよ。
ちなみに善意ある空売りなら逮捕されません。
善意ある空売りとは具体的には中国共産党幹部の利益になる空売りという事です。

なので、中国共産党幹部が空売りしている銘柄を空売りして大暴落させれば逮捕されないという事になります(`・ω・´)キリッ

めんどくさい国だぜ(´・ω・`)しょぼーん

これを受けてダウ・日経先物・原油軟調展開

新興リバがどうなるか、明日が焦点ですね。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -16,196
KLab -6,067 頼んますよ~
イトクロ +2,095 PCIやアイリッジのようになってよ~
本田技研【空売】 +14,519 窓埋めろ!
伊藤忠【空売】 +5,405 中国に連安しろ!
三井物産【空売】 +1,791
山喜 +96,000 朝強かったのにな~・・・
そーせい -77,600 リバなしか~
メディアGL -36,000
VIX短期先物指数 約-55万
ハンセンベア +158,300 何だろうこの安心感
原油ダブルブル -116,400 40ドルいけ!ナンピンするから

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-17 16:30 | カテゴリ:所見日記
マザーズ・・・-1.62%・・・

新興マネゲ銘柄は今相当厳しいです。
日経は頑張っているのに・・・

前も書きましたが、こういう風に日経と新興が乖離している時は不穏な時です。

ただ、今は日経本当に強いので、過去の乖離が激しかった時は、結局、マザーズが上がっていきました。

今日の材料株マネゲでは環境管理とエンバイオが頑張っていました
中国の天津大爆発→土壌汚染
という連想ゲームです。
環境管理 +17.98% S高 引け後になんとも言えない決算・・・どっちに転ぶ
エンバイオ +2.15% 引けに掛けて撃沈

さて、このような市況では、以下のような絶好調銘柄を掴まないとマネゲでは利益が出ません。
PCI S高 引き続き人気化 1万超えたのでここからは強い
ジグソー +15.12% 引け後にIR出てた
カルナ +12.11%
日本コンピュータダイナミクス +22.05% チャート的な反発と思えるが上げ幅が凄い
日本ラッド +18.59% S高 NCDに連れ高?

前々から言っているように、株では変化(進化)し続ける事が大事と思います。

塩漬けマンは材料株マネーゲームをやっているのですが、こう材料が出ないと、話にならないです(´・ω・`)しょぼーん
天津爆発から数日たっていきなり土壌汚染祭りが起きても兼業では乗れないですし・・・

そこでファンダに注目して山喜を前から監視していました。

好決算暴騰1日で撃沈・・・ここまではよくある光景です・・・しかし・・・そこからが強い!
ファンダがいい銘柄は、行ってこいになっても、そこからさらに上がる力があります。

塩漬けマンはファンダは中長期用の指標で、短期的には微妙と思っていましたが、やはり低時価総額銘柄においては、短期トレードでも使えるし、何より、JCしても中長期に切り替えれば助かる可能性が高いです。

ずっと押し目を狙っていたのですが、下がらない所か、今日いきなり暴騰したので、我慢出来ずに買いました(つω`*)テヘ
上記で書いたように、ファンダがよければJCしても助かると思ったからです。

その山喜の決算ですが、これです。
平成28年3月期 第1四半期決算短信[日本基準](連結)

通期での売上は去年と比べて順調に増える会社予想です=成長している
そして、第一四半期決算でなんと、経常利益が通期会社予想の2億を超える約8億を達成しています。
※ただ、去年の実績で言えば2Q・3Qが軟調な会社です。
※事実決算には「6月の天候不順により夏物衣料の店頭消化が遅れており、第2四半期以降の売上に若干の懸念」と2Qは期待するなと書いてあります
※決算から為替差益も寄与(約6500万)した事から、円安銘柄であることが分かります

実は山喜のメイン事業であるシャツなんですけど、原料である合成繊維は石油から作られるのです。
つまり原油安メリットがあるという事です。

時流(円安・原油安)に乗ってファンダがいい銘柄という事で、暴騰行ってこいからの復活劇となっていると予想します。
※通期会社予想が据え置かれているため、スクリーニングしてもPREは31.44倍とかで、ファンダがいい銘柄としてヒットしないので、ジワジワと気づいている人が買っている感じでしょうか。

これからは材料短期マネゲ以外にも、こういう銘柄をどんどん仕込んでいきたいです。
尚、今日はこれまた、将来の業績拡大が見込めると前紹介したメディアグローバルリンクス+5.45%で出来高も少し増えました。

ファンダ期待の銘柄は軟調相場でも強い・・・のかな・・・日々勉強です(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 -31,028 どうだろう・・・日経強いんだよね
クルーズ -142,624 ナンピン失敗!まさかの-13.99%!塩漬けかぁ~・・・辛いな
あらた【空売】 +117,630
Klab -21,409 今日はゲーム全般撃沈
イトクロ -29,752
本田技研【空売】 +17,097
伊藤忠【空売】 -4,411
三井物産【空売】 +5,481
山喜 +68,000 中長期なので現物で買った。軸になってくれ
そーせい -83,600 増資どうなる!!
メディアGL +6,000
VIX短期先物指数 約-55万
ハンセンベア +150,300
原油ブル -113,400 40ドルでナンピン

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-15 22:26 | カテゴリ:所見日記
パチスロメーカーの業績が悪化する可能性があります。

六号機規制です。

パチスロに詳しくない人には「???」でしょうが、これは衝撃的な出来事ですよ。

実は塩漬けマンは20代の頃、パチスロにはまっており、最初の会社を辞めた後は、大好きなパチスロで生活出来ないものかと、スロプロを志した頃もありました。

結果、六か月スロットを頑張った結果、「サラリーマンの方が楽だ」となって再就職しました(つω`*)テヘ
※もう数年パチスロやってないので、今の状況はあまりわかりません

当時は4号機~4.5号機(大花火・アラジン・獣王・吉宗・北斗の拳など)の全盛期でした。

当時はパチスロのギャンブル性が最盛期で1日で100万勝つなんて人がよく出ていました。
万枚(20万円)は当たり前の時代でした。

まず基本的な事ですが、スロットのボーナスは以下があります。
・BICボーナス(711~300メダル)
・レギュラーボーナス(約100メダル)
・AT(子役に当選しまくってダラダラとメダルが増え続ける【100~10000メダル】ボーナス状態)

またスロットには台毎に設定が1~6まであって、設定によって、機械割りが以下のように違います。
※今は違うかもしれませんし、当時から設定が4段階しかない例外的な台もありました。

■例:大花火の機械割■
設定 機械割
 1 100.66%
 2 104.39%
 3 109.89%
 4 117.36%
 5 124.87%
 6 140.33%

※機械割とは投入金額に対してどれだけのリターンがあるかという事です。
※上記の例では設定6の場合、100万円使ったら、140万3千3百円のリターン(つまり約40万の利益)という事です。
※設定1でも機械割100%超えてるってなんて素晴らしい台だったんだ!!

当時はスロプロは月300万稼ぐなんて当たり前の時代でした。

しかしパチスロ業界に衝撃が走ります。

5号機規制です。

加熱するパチスロのギャンブル性に待ったをかけるべく、警察庁が大胆な規制を仕掛けて来ました。
※パチスロでお金を賭けるのは違法なので、法律では規制出来ません
※従って警察庁の規制がなぜか、神の御宣託のごとく法律のように作用しています。
※従って警察庁のパチンコ・スロット利権は凄まじいです。
※当時は警察庁生活安全課の課長を3回移動すると家が建つと言われていました。
※パチンコ屋で上場している会社がないのは、上場しようとすると警察庁から圧力がかかるからです。
※だって、上場して明瞭会計になったら、警察がパチンコ屋から賄賂貰えなくなるじゃないですか。
※パチンコ・スロット業界の市場規模は10年前で約30兆円で、なんと日本を代表する産業である自動車産業に匹敵します。
※その利権を警察庁生活安全課が握っているのです・・・常軌を逸した日本の闇です。

上記のような状況から塩漬けマンは以下のようにヒエラルギーを想像していました。
神:警察庁生活安全課
天皇:パチスロメーカー
王:ホール(パチスロ屋)
奴隷:我々スロッター

実際にあった事ですが、塩漬けマンがよく行っていたホールで、新台が導入されました。
当然朝一から打てると思ったら打てないのです。。。。
ホールの店員に聞いても「まだ許可が出ない」と言うのです。
その新台が設置された所を見ると、偉そうなオジサンが座ってふんぞり反っていました。
あれ・・・後で分かったのですが、警察です。
要は、「賄賂渡さないと、新台の営業許可出さないぞ」って事です。
ホールとしては、高い金を出して買った新台で早く我々奴隷であるスロッターからお金を巻き上げたいのに、神である警察にお供え物をしないと営業許可が出ないのです・・・

スロッターがパチスロで利益を出すという事は、王に対する反乱行為でした。
実際スロットで買っている人は10人に1人でした。
株と一緒ですね(´・ω・`)しょぼーん

しかしパチスロは決してギャンブルではないのです。
上記の機械割りを見て頂ければ分かる通り、高設定を打っていれば安定的・継続的に利益を出せるからです。

ただ、問題は、普通のホールはほとんど設定1という事実・・・
高設定を入れているホールなんてごくわずかです・・・

しかも上記の機械割というのは、あくまで確率論的に計算した結果です。
上記の機械割に数値を収束させるためには、スロットを何回転もさせなければいけません。

そりゃそうですよね。
一回サイコロを振って、6を出せ!って言われたら、確率は1/6で「そんなの無理だ!」ってなりますが、1000回サイコロを振ったら、ほぼ確率論通りの結果で6が出ます(約16%)。

感の鋭い人はこれでパチスロで勝てる極意が分かりましたね。
「高設定(設定4~6)の台をいかに沢山(長い時間)回せるか」がパチスロをギャンブルでなく、安定的かつ継続的に利益を出せる仕事に変えれるかのポイントです。
※通常の台はだいたい設定4から機械割が100%を超えるため

となると設定看破が肝となります。

前も書きましたが、大抵のホールはほとんど低設定ですから・・・

つまりパチスロを仕事にするには以下の事が必要になります。
・高設定を入れている優良店の近くに住む
・設定師の癖を掴む
・設定看破出来るだけの知識(台毎に違う内部仕様をプログラムが頭に浮かぶぐらい理解する)


塩漬けマンがやっていたのは、閉店間際に高設定台(閉店間際になると高設定台はよく出ているので見分けがつく)の開閉扉の所にシャーペンの芯を仕込んでおくのです。

こうすると、営業終了後、夜間に設定を変更するために店員が台を開くとシャーペンの芯が落ちます。
翌日 シャーペンの芯が落ちていない台は設定変更していない=高設定確定 というわけです。

所が、この手は使えない事が判明しました。
優良店では、設定変更しない場合でも、台を開けて、電源のOFF・ON及び一回転させるというのを全台やっているからです。

なので、大抵は台の仕様を理解して実際に打ってみて、設定看破します。
※設定によって出玉が違うということは、プログラミング的にどこかに設定差があるということで、それを頼りに設定看破するのです。
※子役出現率に設定差がある台を打つ場合は、子役カウンター(スイカ・ベル・チェリー等、子役が出る度にカウントする)を使っていました。しかしこれを使うと「プロ」とみなされて、【プロお断り】のお店に出入り禁止をくらうというリスクもありました。

そして高設定台に座ったら、上記で書いた機械割に収束させるために、ひたすらぶん回します!
設定6なんて握ったら、歓喜と同時に地獄がやってきます。
昼ごはん・夜ごはんなんて勿論食べません!
トレイ?勿論行きません!
子役?そんなの取りこぼしてもいいです!
設定6座ってDDT打法なんてやらなくていいです。
0.01秒で早く、1回転でも多く台を回します。
1日で8000回転ぐらいさせて、上記の機械割に収束させるためにぶん回すのです。
右手が上がらなくなります左手に変えて打ち続けます
それを閉店11時まで・・・地獄です・・・でもこれがスロットで利益を出す方法です。

話が長くなりましたが、上記のようなスロット天国の状況が一変したのが5号機規制です。

新台が出る度にギャンブル性が高くなり、ついに、アルゼ(現ユニバーサルエンターテインメント)がミリオンゴッドという台を出すに至って警視庁の堪忍袋の緒が切れました

この台はほぼスロットのセミプロであった塩漬けマンをして、一回も打たなかった台です。
ギャンブル性が強すぎて運の要素が強すぎて、確率論では安定的に利益を出す事が出来ない台でした。

株で言えば投機以外の何物でもないです。
ガーラやFFRIやDDSやユナイテッドやアスカネットのような物です。
まともな人は手出し無用の台でした。

実際にあったことですが、当時渋谷でコンサートホールというホールがありました。
そこには山本さんという2ちゃんねるで神になった伝説の設定師がいました。
上記で書いたように、ホールという王は我々奴隷であるスロッターからお金を搾取します。
しかしその王の手先である設定師の山本さんは我々奴隷にお恵みを与えて下さる設定師でした。

山本さんは夕方になると、マイクを握り、ホール中に放送を始めるのです。
そう!今日の高設定台(しかも設定6)をアナウンスしてくれるのです!!!!!
スロットやってる人はこれがどれだけ凄い事か分かると思います。
株で言えば、明日ストップ高になる銘柄を今日のザラ場中に教えてくれるようなものです。
そしてアナウンスした台にペタペタと「設定6」札を颯爽と張っていきます。 カコ(・ω・)イイ!!

それだけじゃないんですよ!
ゲリライベントで、【山本さんの肩たたき】というのがありました。
そのホールで打っていると、山本さんが我々奴隷の肩をときどき叩くことがありました。
実際塩漬けマンも一度だけあります!!

大花火を打っていて、いくら資金を投入しても全く出なくて、イライラしている時に、肩をポンポンされました。
「うぜ~な!!誰だ!?ぶっ殺すぞ!!」
と思って振り向くと山本様が神々しい笑顔を浮かべて立ってました。

そしておもむろに鍵を取り出すと塩漬けマンの打っている大花火の台を開けたのです。
そしてあるボタンを押すと、ディスプレイに「6」と表示されました。
「お前の打っている台は設定6だよ」
という事です!!!
意味が分からずポカ───( ゚д゚ )───ンとする塩漬けマンをよそに山本さんは一言も発さずに去っていきました。
周りの客から歓声が上がります。
隣で打っていたおじさんが
「あんたそれ設定6だぞ!やったな!」
と言って塩漬けマンの肩を叩きました。

ようやく事態を理解した塩漬けマンは山本様に感謝しつつ、設定6の大花火を堪能しました(つω`*)テヘ
まじカッッケーっす山本様!!
※設定札を張っている店は他にもありますが、ほとんど嘘です。
※ひどい店(渋谷のゲーセンの上にあった糞ホール)とかになると、低設定なのにたまたま出ている台に【設定4~6】を連想させる札を貼っていました。
※その店で設定5の札が貼っている台が、たまたま、プログラミング的な仕様で、設定5なら800回転まで行かない台(台の仕様的に設定5なら天井が800以下)で、800回転以上行ったので、店員を呼んで、「これおかしいですよね?この台は設定5なら800まではまりませんよ?」と店員に詰め寄ると、店員は台の仕様を理解していなかったらしく、店長が出てきて、「この札は設定5という意味ではありません」と言われました。(事実、サイコロの5の絵が買いてあるだけの札だったのです・・・)
※上記の例からも、イカサマなしで本当に設定を、しかも6を教えてくれる山本様は神だったのです。
※山本様がこのようなゲリライベントを行う意味は、「せっかく設定6に座っているのに、運が悪くてボーナスが引けずに、止めようとしているお客様に【その台は設定6だから、もうちょっと頑張って打ってみてよ】と教えるためのものでした。つまり我々奴隷に対する 【愛】で行っていたのです!!

2ちゃんねるではホール毎にスレッドが立つのですが、渋谷コンサートホールスレッドで山本様の悪口が書き込まれると、その悪口を書き込んだ人に、信者から総攻撃が行われていました。
「俺たちの神を侮辱するのか?!」
「山本神の悪口を言うとはけしからん!!」

といった具合でした。

当時渋谷コンサートホールにはイベントの日(毎週土曜日)には朝400百人の行列が出来、遠く、静岡から東海道を通って馳せ参じる強者もいました。
なぜならそのイベントの日には朝一から山本様によって、3~5台ですが、【設定6札】が貼っている台があるからです!!

勿論毎週塩漬けマンも行列に並んで、渋谷駅を通るサラリーマンの冷たい視線を感じながらも、「今日こそ設定6を打つ!」という熱い想いを胸に刻んでいました。

400人も並ぶのですが、並んだ順で入店は出来ません。
くじを引いて、くじの番号順の入店となります。
※並んだ順にしたら、三日前から並ぶ人が出てくるから

その日は運よく20番ぐらいを引けました。
くじを引いて、近くのマックに入って、朝マックを食べながらイメージトレーニングです。

設定6札が貼ってあるであろう台の場所を予想して、そこへ至る最短ルーツをイメージします。
そして開店時間!いざ入店の刻!

まるで競馬場の競走馬のスタート前のようにいきり狂う我々を店員が押しとどめます。
そして20番目!ついに塩漬けマンの入店の番となり、店員の手から放たれた瞬間、塩漬けマンはスポーツで鍛えた瞬足を発揮して、一目散にホールの中へ駆け込みます!

しかし・・・やはり・・・【設定6札】が貼っている台は全て先に入った人が座っていました(´・ω・`)しょぼーん

そしてその台の中に、上記で書いた、あの悪名高きミリオンゴッドがあったのです!!

「まじか・・・ミリオンゴットの設定6(;・`д・́)...ゴクリ」

と、塩漬けマンは「運が良ければ100万コース、悪ければ・・・どうなる?!」と他人事ながら驚愕していました。

その台に座っているのはスーツを着たリーマン風の男性。
設定6と分かっている台を朝一から打てる、おそらくその時、その瞬間、日本で一番・・・いや世界で一番の幸福を手にして、満面の笑顔で座っている男・・・果たして・・・

お気に入りの大花火の後継機、花火百景を打ちながら、その設定6ミリオンゴットが気になって12時頃に様子を見に行くと、なんと、ボーナス回数3回ぐらいで、そのリーマン風の男は未だに現金投入をしていました。。。

「まじか・・・設定6で・・・ここまで嵌る・・・ミリオンゴッド・・・神ではなく悪魔や・・・」

と、朝の世界一の幸運を手にした笑顔が消え失せて、狂気をはらんだ鬼気迫る表情で、延々と千円札を両替機に投入し続けるリーマン風の男を見ながら、
「ファイト!その台は設定6だ!回し続ければ今日中には吹くぞ!」
と心の中でエールを送る塩漬けマン。

これは実際地獄ですよ。
だって設定6確定なのです。
10万つぎ込んでも、100万つぎこんでも、スロッターなら絶対止めれません。。。

そして3時頃に見に行ったら・・・なんとボーナス回数7回ぐらい・・・
そこには未だに千円札を投入し続けるリーマン風の男の姿が・・・もう30万ぐらい使ったことでしょう・・・
もはや表情は、悪魔そのもの・・・半径1メール以内に近ようろうものなら、殺されるオーラを放ちながら、ミリオンゴッドを打ち続ける男の姿が・・・
事実、その台の周りのミリオンゴッドは常に満席のコンサートホールには珍しく、打っている人がいませんでした・・・

株で言えば、ナンピンしてもナンピンしても、下がり続けて、ついに借金してナンピンしても、さらに暴落する株のようなものです・・・

もはや何も言う事も、思うことすら出来ず、その場をそっと立ち去る塩漬けマン・・・
ただ一つだけ言える事・・・・それは・・・ミリオンゴットなら、まだ一発逆転もあり得る!!
その可能性に全てを賭けよ!

そして5時ぐらいに見に行くと、別の男が打っていました(ノω・、) ウゥ・・

しかしその男も全く出ないミリオンゴッドに業を煮やして、止めたようで、8時ぐらいに見に行くと、別の男が打っていました。

しかし・・・前二人と違ったのは・・・・その台・・・大爆発していました。
軽く万枚(20万円)以上のメダルを積み上げて、満面の笑みを浮かべて台を打っている男を見ながら塩漬けマンは思いました。

「おい、お前、その台は前に二人打っていて、爆死してるんだぞ・・・その苦しみ・・・お前に分かるのかっ!!」

ミリオンゴッドとはこういう台です。
ついにはミリオンゴッドで破産して、ホールのトイレで首つり自殺する人が出る(※都市伝説)に至って、ようやく警察も動き出しました。

アルゼ(現ユニバーサルエンターテインメント)のような糞メーカーがアホみたいな台を出すので、加熱競争を防ぐためにも、規制自体は、メーカー側からも要望されたものでした。

しかし・・・その内容が厳しすぎた!!
メーカーも驚愕した規制・・・それが5号機規制
ストック機が禁止の上、短時間に爆発的にメダルが出るのが規制されました。
※ストック機については詳細は書きません。長くなるので・・・

結果、スロットは以下のように廃れていきました。

売上規模と粗利規模の推移
※かつて30兆円を誇った業界は19兆円までその規模を縮小しました

それでも、ここ10年、しょぼいAT機でほそぼそと生き残っていたスロット業界・・・

ついに、このたび、10月から発動される6号機規制で、おそらくAT機も息の根を止められます!!

スロットに詳しい親戚(しょぼいAT機で未だに1日10万以上を稼ぎ、たまの休日のスロットで、給料以上勝っている人)が言っていました。

親戚「スロット・・・パチンコもだけど・・・6号機規制で完全に終わるよ・・・これならゲーセンでパチスロ・パチンコ打った方がいい・・・まじで終わった・・・勿論廃業するホール続出だろうね」

塩漬けマン「でも機械割はあんまり変わらないんでしょ?」

親戚「いや、それスロットメーカーがイカサマしてる。5万分の1とかでしか当たらないボーナスも入れた数字で機械割計算しているから現実的な数字じゃなくなってる」

塩漬けマン「1日頑張って回しても8000回転ぐらいしかできないのに・・・それは詐欺だね・・・」

ホールが廃業すれば、勿論パチスロメーカーも大打撃です。

※この規制は前から話題になっていたので、既にメーカーの株価に織り込まれていると思いますが、なぜか上がり続けている銘柄があるのですよね・・・そう・・・あのミリオンゴッドを作った・・・あの・・・

■蛇足■
よくスロットにはボーナス後チャンスゾーンがある機種があります。
これは都市伝説の場合もあるし、本当の場合もあります。

そもそもスロットの子役やボーナスがいつ決まっているかというと、レバーを押した瞬間に、プログラミング的には乱数を利用して、設定毎に決められている確率に応じて役が決まっているのです。

そこでベルが決まったら、適当に押してもベルが揃うし、ハズレが決まったら、ベルを狙って押してもハズレます。
※スイカやチェリーやボーナスは当たっていても、適当に押しても揃わなくて、狙って押さないとダメな仕様の台が多いです。

↑これがスロットの大原則で一番大事な事なのでよく覚えておいてください。

塩漬けマンが嵌っていた大花火という台はAタイプで上記で書いたようにレバーを押した瞬間に役がそれぞれの確率に応じて決まるだけの仕様だったので、勿論ボーナスゾーンとかありませんでした。

しかし、塩漬けマンにスロットを教えてくれた友人は「大花火はボーナス後100回転以内に連荘しやすいから、絶対ボーナス後100G回すように」と言っていました。
大ウソです。
彼は他にも「波を読め」とか言っていました。
数日のボーナス回数のチャートから来てる台の波を読むのです。
大ウソです。

上記で書いた大原則を理解していれば、チャンスゾーンとか波とかない事は一目瞭然です。
パチスロで「波」とか言っている人はほぼ負け組です。

これ株でもいますよね。
わけの分からない思い込みや波が悪いとか言ってる人・・・こういう人は負け組です。

尚、台の仕様上(プログラム的に)本当にボーナス後にチャンスゾーンがある台があります。
昔のストック機はほぼこれでしたし、今もAT機はほぼこれではないでしょうか。

しかし、これ・・・チャンスゾーンの名を借りた、我々奴隷からホールがお金を搾取する仕組みです。

数学的確率論的に計算すると、スロットで一番収支が増える止め時は、以下の通りです。
ボーナス後1Gも回さずに止める
そう!ボーナス後に1Gも回さずに止められると、ホールが損をするので、ホールを助けるためにスロットメーカーが用意したのが、我々奴隷に無駄にメダルを使わせるチャンスゾーンです。
※ボーナスはどうでもよくて、ATを引くのが肝の台等、今では上記に当てはまらない台もあるかもしれません。

ボーナス後に1Gも回さずに止めたら収支がよくなるのは、あの吉宗でも計算上は当てはまったのですよ。
吉宗を知っている人は驚愕したと思います。
吉宗をボーナス後に1Gも回さずに止める人は、世界一の馬鹿者だからです。
※1G連荘が醍醐味のストック機だったので
そして吉宗を知っている人はこういうでしょう
「神に誓ってそれはない。吉宗だけは死んでもボーナス後に最低3Gは回させてくれ」
と・・・
しかし、あくまで数学的確率論的に計算すると、一番収支が上がるのはボーナス後1Gも回さずに止めるなのです!
※高設定台に座った場合は、もちろん閉店までぶん回さないといけないですよ!

株も同じです・・・自分の思い込み・・・負けている人は科学的根拠を元に見直して下さい。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-14 16:29 | カテゴリ:所見日記
原油がついに41ドル台に!!

リアルに30ドル台が見えてきました。

これ、ロシア大丈夫かなって思ったらロシアRTS相当押していますね。。。

いつまで続くんだろうこのチキンレース・・・

制裁解除されたらイランまで参戦ですからね。

そして注目の中国の元は今日は一転「この三日間無茶してごめんアルよ」とばかりに、0.05%切り上げました。

なるほど、ツンデレ作戦で来ましたね。

でも今のところ、ツンが強すぎて(切り下げ4.65%)、デレが弱い(切り上げ0.05%)ですね。

こういう女は嫌われます(`・ω・´)キリッ

ツンとデレの比率は2:1でお願いします(つω`*)テヘ

さて、今日は大金損切りしたイトクロ、最近強くて、置いてかれたら悔しいので、買って爆死。
そーせい我慢出来ずにナンピンして爆死。
ジグソー見送ったら+12.82%・・・
FFRIデイで-2万・・・
そして・・・エコナックデイで-16万(ノ;´Д`)ノ ... はわわ
エコナックはなんか仕掛けが入ったっぽかったので思わず参戦しちゃって火傷しました(´・ω・`)しょぼーん

最近全くダメです(´・ω・`)しょぼーん
ちょっといろいろ考えた方がいいですね。
やり方を・・・日々勉強です・・・

今は市況が弱いと思っているので空売りを勉強がてら頑張っているのですが、見つけたのはこんなのばかり

あらた
【株価】2733円
【GMO理論株価】-224円?(文字被って読み取れない)
【マネックス割安性】32(100点満点)
【時価総額】474億(これなら急激に担ぎ上げられる心配少ない)
【予想PER】23.73倍(割高ではない)
【PBR】0.48倍(これだけ見たら割安)
【RSI】90(今売らないでいつ売るんだ!!)
【25日乖離率】+30.55%(下がるでしょ!下がるでしょ!)
【日証金貸借】0.8倍 ※逆日歩まだついてない
【財務】悪い

でもここが上がっている理由がこれなので空売りをためらったのです。

あらた、4-6月期(1Q)経常は8.9倍増益で着地

後は指標でスクリーニングしたら嫌でもひっかかるオカモト、森永製菓とか・・・なんか空売りしたくないような銘柄ばかり・・・

後最近思っているのは、乖離率とかRSIとか指標で安易に空売りしてもダメだなと・・・指標での空売りは中期向けかなと。

短期で行くなら、今なら中国関連や資源関連等、資金が逃げているセクターを、空売りしたほうが、既に下げていても、さらにそこから下がるので、空売りで勝てるような気がするのです(´・ω・`)しょぼーん

とはいえ、リスク取って空売りしても、短期で数%抜いて終わりでは意味ないので、やはり、上げすぎ銘柄の暴落を狙いたいですよね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 -15,972 来週から日経どうなるかな
クルーズ -6,171 ん~・・・弱い・・・
Klab +17,143 でしょ!好決算なのに下げすぎ!下髭出して反撃だ
イトクロ -31,701 やっちまったぜ・・・ダメだぜこの銘柄
本田技研【空売】 +19,223
伊藤忠【空売】 +6,717
三井物産【空売】 +11,211
吉野家【空売】 -7,983
VIX短期先物 約-55万
ハンセンベア +132,300
原油ダブルブル -92,400 40ドルでナンピン
そーせい -79,600 変な所でナンピンしちった・・・
メディアGL -47,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-13 18:52 | カテゴリ:所見日記
中国の元切り下げを契機に始まった経済不安もダウ兄様が、どこ吹く風、寄り付き暴落か~ら~の全戻し引け!

ダウ兄様に追随する形で、日経先物も-250円とかから全戻しで終了

あけて今日、日経堅調スタート!!

しかし魔の10:15・・・中国人民元基準値発表・・・

1・11%元安!! 三日連続元切り下げ!!
三日間で基準値ベースでは4・65%の元安・ドル高


これを受けて日経急落・・・が・・・後場大復活!

一方の中国政府は一旦切り下げの終了を示唆

これで明日四日連続とかやらかしたら鬼ですが、市場は元安を織り込みましたかね。

一方日本の決算相場に目を向けると、マザーズの女王ミクシィ

ミクシィ、4-6月期(1Q)経常は5.2倍増益で着地

と好決算で、

みくちゃん「FFRI?そんな訳の分からない名前の会社にマザーズの主役は務まらないのよ!あんたはストップ安に張り付いて、私の靴でも舐めてなさいな。新興はこの私が引っ張るのよっ!」

という感じでした。

注目のラオックス

ラオックス、今期経常を98%上方修正・19期ぶり最高益更新へ

と好決算で、明日は新興マネゲ銘柄のターンになって欲しいですね。
だって、今日日経は+200円だったのに、マザーズは-1.84%でしたから(´・ω・`)しょぼーん

そんな熱い市況の中で塩漬けマンのダメトレードは以下の通りです。

朝一日経強いの確認して空売り全決済

日経平均ブル2倍上場投信 54,238
雪印メグミルク 6,831
オカモト -21,483
伊藤忠商事 34,532
吉野家 -2,229

しかし、10:15の元切り下げを確認して再び空売りを仕込む

日経平均ブル2倍上場投信
伊藤忠商事 ・・・ 今回の空売りでこれは外せない
三井物産 ・・・ 素直に資源を売る
本田技研 ・・・ 中国好調好決算だったので、悪影響で窓埋め期待
オカモト
ラオックス


下二つに危険な匂いを感じたので早々に撤退

オカモト -5,227
ラオックス 3,772

これが大正解で両銘柄とも後場暴騰

オカモト +6.5%
ラオックス +7.6% しかも上記の通り引け後に好決算!

塩漬けマンはしばらく調整と読んでいるので、空売りは仕込みつつ、買いも仕込み始めました。
仕込んだ買いは以下の二つ

クルーズ 4000円が底固めと思って打診買い。勿論FFGM期待
Klab 好決算暴騰後4連落も窓埋め完了。次はAOE期待

新興はまだ元気がないので、予断を許さない状況ですが、ジグソー一時急騰してましたし、リバる銘柄はリバっています。

そういうリバ・・・取っていきたいです!

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -24,914 やらかしたか?
本田技研工業【空売】 -2,451
伊藤忠【空売】 +4,945
三井物産【空売】 -1,659
吉野家【空売】 -3,155
クルーズ -4,147 もう4000を割った君を見たくないんだ
Klab -7,304 美味しい蟹であってくれ
そーせい -47,800 -9%と結構下がった。6000円でナンピンしたい
メディアGL -52,000
VIX短期先物指数 約-55万 喜んだのもつかの間・・・また-5.8%も下がった・・・
ハンセンベア +136,300 じわじわ下がる
原油ダブルブル -77,400 まだ油断出来ない。40ドルナンピン予定

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-12 17:43 | カテゴリ:所見日記
今日は久々に調整らしい調整でした。

日経 -327.98 (-1.58%)
マザーズ -20.03 (-2.12%)


空売り転換してて良かったですが、昨日空売り銘柄は何でもいいと書きましたが、やっぱりちゃんと選ばないとダメですね。
オカモトとか吉野家とか強かったです(´・ω・`)しょぼーん

今空売り狙うなら、中国インバウンド関連・資源関連ですかね。
※オカモトは一応インバウンドなんですけどね・・・

さて、決算相場ではFFRIが予想通りのダメ決算。

FFRI、4-6月期(1Q)経常は赤字転落で着地

FFRIを直近の決算期待で買っている人なんていないと思うのですが、それでも下がるのでしょうね(´・ω・`)しょぼーん
尚利益は4Qに集中の模様です。
押したらチャンスかなと思っています。
大底で拾いたいです。

そして塩漬けマンの持っているそーせい

そーせいグループ、4-6月期(1Q)税引き前は赤字拡大で着地

赤字拡大の理由は買収したHeptares社の損益を入れているからで、既知の事ですが、それでも下がるのでしょうね(´・ω・`)しょぼーん

とりあえず「連結業績予想につきましては、2015年5月13日の「平成27年3月期 決算短信〔IFRS〕 (連結)」で公表した予想から変更はありません。」を信じるしかないです。

さて、どうしよう。
・長く下がりすぎる場合→一旦損切りして底で買い戻す
・すぐにリバる場合→一旦売ったら、買い戻すタイミング逃しそうなので普通にナンピン

後者かなぁ~・・・(´・ω・`)しょぼーん

さて、全体的な市況ですが、やはり調整相場入り(下降トレンド)しそうな気配です。

空売り追撃するかもです。

素直に資源商社をもっと空売りしとけば良かったです(´・ω・`)しょぼーん

空売りは、底を見極めての利益確定が大事ですが、いつが底なのか・・・それには今回なぜ下げているのかを正確に把握しないといけません。

1.中国景気減速懸念(元切り下げが後何回あるか?!)
 →インバウンド、中国への輸出企業ダメージ
 ※本日二日連続2回目の切り下げ 基準値1.6%安。通貨安戦争か?!
2.原油安(1にも絡む)
 →資源株ダメージ
 ※原油安続くと日銀が追加金融緩和するかも
3.アメリカ利上げ観測(資金がアメリカへ向かうため、株等リスク資産が整理売りされる)
4.サマーバケーションで外資整理売り


こんな感じ?まだある?

という事は、中国が落ち着くか(株式市場や、元の切り下げ終了等)市場が織り込むかして、原油安が止まって、市場がアメリカの利上げを織り込んで、夏休みが終わったら・・・8月末か?!

勿論同時に、欲しい銘柄を今回の調整の底で拾いたいです(`・ω・´)キリッ
候補は以下の通り。
クルーズ・・・こいつの本命はFFGMだから
FFRI・・・技術は本物だから、後から収益はついてくる※何年先になるかわかんないけど・・・
ジグソー・・・ここの技術も凄い
・押しに押してるZMP関連も要チェック

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +64,865 これは大量に仕込まないと、思ったほど利益でないね
雪印メグミルク【空売】 +6,476 つえ~
オカモト【空売】 -8,233 つえ~
伊藤忠商事【空売】 +43,382 よえ~。さすが資源+中国関連
吉野家【空売】 +3,961 つえ~
そーせい +15,200 どこまで下がるか・・・やっと買い増すチャンス
メディアGL -55,000 放置したいからあんまり下がらないで
VIX短期先物指数 約-45万 やっと上がった!+6.61%も上がった!
ハンセンベア +146,300 来たね!香港も被弾したね!
原油ダブルブル -95,400 40ドルでナンピン!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-11 19:44 | カテゴリ:所見日記
昨日ストップ安で拾ったジグソー・・・今日+8%とかリバってたのに・・・

朝撃沈時の底値-3%とかで損切りしました・・・下手すぎる・・・-28,287円

こんな簡単なリバ取りすら出来ないのか・・・これはさすがに自分がいやになりました・・・

ん~・・・スイングぐらいなら農業しながでも出来ると思ったのですが・・・

ただ、一つ言いたい・・・リバるんだったら朝一からリバれやっ!!(゚Д゚)ゴルァ!!

まぁファインプレーは朝高の内に日経平均ブル2倍を空売りした事。

前場引け前に日経に壮絶ナイアガラが発生しました。

理由は↓これです。

日経平均“人民元”で一時200円超下落

2%ほど人民元を切り下げたようです。
結果、人民元安になるので、中国に輸出している企業にとって悪影響なのと、中国人の爆買いもしにくくなるかもという事で、日経急落となりました。

クルーズも大幅高で、やっと新興のターンが来たか?!って感じだったのに、日経に釣られて、新興も軟調になっていました(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンはジグソーの事がショックだったのですが、めげずに空売りを後場にガンガン仕込んで今日は終わりました。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +18,282 普通にダブルインバ買えって?
雪印メグミルク【空売】 -479
オカモト【空売】 -3,206
伊藤忠【空売】 +5,967
吉野家【空売】 +992
※中長期用の銘柄は省略

※空売り銘柄はRSIとかから適当に選んでいますので他意はないです。
下がる時は全部下がるので、大事なのはインするタイミングで、空売り銘柄はよっぽどいい銘柄でない限り適当でいいと思っています。
※低時価総額や、変にマネゲ化している銘柄の空売りは危険なので、この限りではありません。
前回の商社空売りはインのタイミングは良かったですが、アウトのタイミングを逃して利益飛ばしたので、今回はしっかりアウトしたいです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-10 17:45 | カテゴリ:所見日記
ん~・・・指数は強いのですけどね・・・指数は・・・

マネゲ銘柄総崩れしているような気がするのは気のせいなのでしょうか・・・
日経の出来高は目だって細っているわけではないのですが・・・

塩漬けマンは今日は撃沈していた東電のリバ取りで+19,754円
後はS安ジグソーをS安1ティック上で拾っておきました。

今の市況ではサプライズ好決算銘柄の狙い撃ちか、リバ狙いぐらいしか出来ないですよ(´・ω・`)しょぼーん
あるいは上げすぎ銘柄の空売り?

材料株マネゲで頑張っているのは京写ぐらいですかね(´・ω・`)しょぼーん

ジグソーは結局張り付いて終わったので、これはリバ取りでS安で買ってはいけない奴だったかもですね(´・ω・`)しょぼーん
まぁ明日分かります。

今の世界市況をまとめるとこんな感じ。

●日本
・秋に金融緩和期待(原油安が続けば緩和可能性上がる。逆に原油高で可能性減る)
 ※緩和なかった場合の失望売り注意
・秋の郵政上場期待

●アメリカ
・秋の利上げを睨んだ値動き
 ※常識的には利上げで円安進行、ダウ下落だが、市場が織り込んでいる可能性有り

●中国・・・+4%。相変わらずの乱高下
・中国政府の常識を無視した株価対策で株価崩壊を防げるか?!
 ※中国市場崩壊で、実経済に影響出ると、原油安圧力となる

●原油・・・ついに43ドル!リバらしいリバもなくどんどん掘ってる
・OPECは減産しないでしょう→サウジの採算ラインが27ドルぐらい?
・アメリカのシェールは原油安でより一層採算性を上げて強くなっている
・ロシア死亡→中東で戦争起こす可能性出てくるので注意

●ギリシャ
・もうシカト

日経がボックスっぽいので、日経ブル2倍とダブルインバースで往復で利益を狙おうかな(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー -1,187
そーせい +9,200 連騰しないやつだった
メディアGL -48,000
VIX短期先物 約-55万 ダウ下がってもVIX上がらないんじゃこれ持ってる意味ない
ハンセンベア +115,300
原油ブル -101,400 40ドルでナンピン予定

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2015-08-08 14:53 | カテゴリ:アフィリエイト
こないだアフェリエイトを始めたと書いたじゃないですか。

まだ一ヶ月経ってませんが、ほぼ一ヶ月という事で、結果報告です。

↓忍者AdMax
adkekka.jpg

4000円(笑)

みなさ~ん、これが現実で~っす。

お金儲けは簡単ではありませ~~ん。

こないだアップルの記事を書いて、翌日ストップ高行った時は普段の売買代金と比べて、40億円ぐらい増えたのですよ。
ブログの記事一つで1日で40億動かす男アフェリエイトが1ヶ月でわずか4000円です(´・ω・`)しょぼーん

明日はこの4000円握り締めて友達と焼肉でも食べに行きますが、奢る事も出来ませんね(ノω・、) ウゥ・・

しかも確定収益じゃないですしね(´・ω・`)しょぼーん
どれぐらい減らされるんだろう。

逆に問いたいっ!(`・ω・´)キリッ
アフェリエイトで月20万とか稼いでいる人ってどうやってるの?

クリック報酬型だからダメなのか・・・
でも成果報酬型の広告張っても、誰も買わないでしょう・・・
表示されるだけで報酬が貰える奴は激安って聞くし・・・
クリック報酬型でもグーグルアドセンスは報酬が高くて、そっちだと、1.5倍~2倍ぐらいになるようなのですが、審査が厳しいのです。
※FC2だと申請すら出来ない

何より衝撃の数字なのは、55万も広告表示されてて、クリック回数がたったの429回(0.08%)!!

君ら本当に広告クリックしない人たちなんだね(´・ω・`)しょぼーん

次の実験はAmazonアソシエイトをやってみようと思います。
これは成果報酬型なのですが、例えば前『フラッシュボーイズ』の本について書いたじゃないですか。
その記事に『フラッシュボーイズ』のAmazonアソシエイトを張っておいて、そこをクリックして、Amazonで『フラッシュボーイズ』を買った人がいたら、報酬がもらえます。

また前にiiyamaのディスプレイを紹介した時に、そのディスプレイのAmazonアソシエイトを張っておいたり・・・
これならいけるような気がするのです。。。多分・・・(´・ω・`)しょぼーん

土日で用意して、一ヶ月経ったらまた収支を報告します(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-07 16:42 | カテゴリ:所見日記
今日はイトクロサンキャピタルを売って、ついに中長期以外ノーポジとなりました。

なんか今トレード(マネゲ)もする気になれないのです。

仕事が忙しいから?・・・いや・・・なんか嫌な予感がするのですよね(´・ω・`)しょぼーん
日経は好調なのですが、なんか新興・・・特にマネゲ銘柄から相変わらず資金が逃げているような・・・
こういう時はノーポジ最強です。

勿論、デイ・スイングの短期決戦マネゲはやりますよ。

例えば今日で言えば、期待を裏切らない凛とした決算を発表したエナリスストップ安で買って、リバを取る・・・みたいな・・・これぞ投機!マネーゲームみたいなのは果敢に攻めていきたいです。

しかしエナ凛は構ってちゃんですね。
決算まで駆使して、どうしてこうマネゲの中心でいたがるのだろう。

あるいは今賑わっている山王京写とか・・・

決算良かった昭和真空は寄りませんでしたね。
決算ネタは短期で終わる事が多いですが、これはどうだろう。
連騰する奴だったら果敢に攻めたいですね。

同じく好決算だったKlab+16.70%と朝買っても間に合うやつでした。
ゲーム関連の決算ギャンブルは撃沈が多いけど、まさかKlabが正解とは・・・さすが世界のラブライブですね。

今日は、このブログでTPP関連で紹介したアップルが結構な上方修正を出しました。
TPP関係なく業績の良い銘柄でしたね。
平成27年12月期第2四半期連結累計期間の業績予想の修正に関するお知らせ

さて、塩漬けマンに相変わらず姪が纏わり付いてくるのですが、塩漬けマンはスパルタ教育なので、サッカーを見ている時にマネーについて教育しておきました(`・ω・´)キリッ

姪「どうしてサッカー選手はすぐチーム変わるの?」

塩漬けマン「お金儲けのためだよ」

姪「!!!・・・お・・・お金のため・・・?」

塩漬けマン「うん、移籍したら給料が上がるんだよ」

姪「ふぅーん・・・」

前ブログで書いたと思うのですが、過去の記事見つけられなかったのでもう一度書きます。

まだ姪が小さかった頃にはこんな教育をしていました。

姪「あ!セミさんに、アリさんが【起きて】って言って起こしているよ」

塩漬けマン「いや、それはアリさんが【パクパク美味しいな】ってセミさんを食べてるんだよ」

姪「!!! アリさんはそんな事しないもんっ!」

塩漬けマン「アリさんはセミさんを食べてるんですっ!」

姪「・・・」

姪よ!現実は厳しいのだよ(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
※全て中長期
VIX短期先物指数 約-50万 そろそろ上がりそうな気配がする・・・ような・・・しないような・・・
ハンセンベア +115,300 横横展開になってきた
原油ブル -71,400 40ドル行ってもらって、ナンピンしたい気分になってきた
そーせい +37,200 え~、ストップ高でたった3万・・・やはりインのタイミング大事!増資リスクが完全になくなったら買い増す
メディアGL -33,000

※勿論、~~ショック!とか言うのが来たら、空売り系以外は、長期でもあっさり売ります。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2015-08-06 17:23 | カテゴリ:所見日記
今絶好調のマネゲは京写山王です。
両方とも初動で買えましたが、逃しています。
仕事しながら、材料に気づいて、しかも瞬時に材料を判断して、瞬時にスマフォで買う・・・なかなか難しいです(´・ω・`)しょぼーん

なのでやはり腰を据えてホールド出来る長期の銘柄も必要だと思っています。

しかしながら前々から書いている通り、塩漬けマンは時間的リスクがハンパないので、長期投資は嫌いです。
塩漬けマンが一番重視しているのが効率だからです。
それでもやるなら、10バガーが最低条件になります。

となるとやはり低時価総額銘柄・・・そして将来凄い業績の上昇が見込める銘柄となります。

ある銘柄を教えてもらって、集めていたのですが、ブログでは書いていませんでした。
なぜなら決算が悪そうだったので、下手に書いて、読者様が買ってしまい、決算暴落に巻き込まれたら悪いなと思っていたからです。

そして予想通りのダメ決算(良すぎた前期と比較したらダメなだけで、会社的には想定通りの決算なんですけどね)が昨日通過しましたので、ブログで書こうと思います。

直近の業績が振るわないのは、投資期間中(研究開発)で、まだ収穫期に入っていないからです。

6659 メディアグローバルリンクス
【時価総額】56億
【PER】18.77倍
【PBR】1.65倍
【ROA】10.70%
【ROE】16.90%
【自己資本比率】64.70%
【材料】東京五輪、4Kテレビ

まず言っておきたいのは、直近の業績は期待出来ません。
※前も書きましたが、投資期間中(研究開発費用が多い)なので
これは長期投資用の銘柄です。

何が長期的にこの会社の業績を上げるのか・・・マルチメディアIP伝送です。
分かりやすく言うと、テレビのアナログ放送→デジタル放送のコア部分の機器を作っているのがこの会社です。
そしてこの分野において先駆的企業であり、最近大企業が参入してきたようですが、先駆者利益があります。

まず放送事業者の通信設備というのは、一度導入すると、通信事業者の場合で4~5年に1回、放送事業者の場合は8~10年に1回の更新であり、継続して利益を出すことは出来ません。

そのため、メディアグローバルリンクスは導入機器の保守費用で利益を出すビジネスモデルの確立と、積極的な海外展開を頑張っています。

↓以下が海外の主な受注実績です
・2002年:FIFAワールドカップ日韓大会の映像伝送ネットワーク
・2004年:アテネオリンピックの映像伝送ネットワーク
・2006年:FIFAワールドカップドイツ大会の映像伝送ネットワーク
・2008年:Medeia Broadcast GmbHによるドイツ国内放送用次世代ネットワーク("Broadcast NGN")
・2008年:北京オリンピックの映像伝送ネットワーク
・2009年:ドイツ全土の公共放送局用ネットワーク"HYBNET"
・2009年:フジテレビ回線センター基幹システム
・2010年:米国最大の通信事業者AT&T社の米国全土を結ぶ放送用映像伝送ネットワーク
・2010年:FIFAワールドカップ南アフリカ大会の映像伝送ネットワーク
・2012年:オセアニア最大の通信事業者Telstra社のオーストラリア大陸全土を網羅する次世代放送用ネットワーク
・2012年:ロンドンオリンピックの映像伝送ネットワーク
・2013年:韓国KBSおよびMBCの次世代映像伝送ネットワーク
・2014年:FIFAワールドカップブラジル大会の映像伝送ネットワーク


ワールドカップやオリンピック等の世界的なイベントの実績を数多く抱えています。
今期も露アイスホッケーリーグ放送網、韓国TV局向け新規案件が見込まれています。

肝心の伝送ネットワークについてですが、メディアグローバルリンクスは先駆者利益のある企業であり、決算資料にも「当社グループは放送用ネットワークインフラにおけるIP伝送分野において、技術的な優位性を持っており、同分野における世界の主要顧客からの採用実績でも他社を上回っていると考えています」と自負しています。

一個前のですが、決算資料「中長期的な会社の経営戦略」にこう書いてあります。
「すでに世の中の様々な分野で通信ネットワークはIP化されており、ユーザーに大きな利便性をもたらしていますが、放送用ネットワークのIP化は一部の先進的なユーザー以外にはほとんどなされていない分野としてまだ残されています。」
→つまり、残されている部分がこの会社の利益となるわけです。

「当社グループは、放送分野でもIP化の時代が来ると確信し、放送が要求する厳しい基準をクリアできる独自のIP技術に基づく製品開発を進めてきました。その結果、放送ネットワークにおけるIP伝送について、技術面でリードしてきただけでなく、世界的なスポーツイベントや欧米のトップ企業ユーザーのネットワークインフラなどで採用されてきたことで、市場の初期段階においては、実績面でも主導的な地位を確保してきたと自負しています。」
→これぞまさに先駆者利益です

「現在、放送分野では、「4K」や「8K」と言われる超高精細映像の実用化へ向かおうとしています。しかし、実際の放送現場への導入については、さまざまなハードルがあり、伝送技術もその一つです。従来の伝送技術では「4K」や「8K」の大容量データを安定的に送ることは難しいとされており、その解決策のひとつとしてIP伝送技術に大いに期待が寄せられ、業界全体でIP技術への関心が高まっており、市場が盛り上がっています。」
→出ましたね!4K・8K。2011年完全移行された地上デジタルでは、会社は読みを外して、せっかくの技術を活かした収益化は出来ませんでした。しかし東京五輪で「4K・8K普及させっぞ!」となると、今度こそ、放送事業者の機器更新でIP化し、まさにメディアグローバルリンクスの出番となります。

「放送用ネットワークのIP化は着実に進展してきましたが、その普及は先進国の中でも一部に限られていました。しかし、これからの数年間で市場は一気に拡大ステージに向かうものと見込まれています。当社は、市場の初期段階において確かな実績を築くことができ、今後拡大する市場に向けて有利なポジションにいますが、決して盤石ではありません」
→つまり、先駆者利益をもって海外展開して、後から参入した会社に負けないように頑張るって事です。

ただ、IP伝送とか言われても、投資や放送事業の専門家でないので、塩漬けマンでは将来を計れません。
そこで会社はどのように将来を見据えているのか、「2014年3月期決算説明会」では以下のように書いています。

■ベースシナリオ■
2013年 売上43億  営業利益3億 
2021年 売上100億 営業利益37億


尚、上記はベースシナリオであって、これに上乗せされる拡張シナリオ(ストレージ、映像伝送・配信サービス)は策定中との事(; ・`д・´)…ゴクリ
※ストレージや映像伝送・配信サービスという事は、もはやただのハード機器屋でなく、サービスを提供する会社になるという事で、業態が一変します!!

とりあえず国内においては五輪・4Kが材料、海外においては、世界的スポーツイベントの豊富な受注実績とAT&T社・Telstra社の案件を受注したというのが大きいです。

まとめると、こういう感じです。
・放送事業に詳しくて、IP伝送が主流になると読める人は買いでいいかと
・よく分からないけど、会社の中期計画を信じてもいいかなって人は買いでいいかと

※この会社は地デジ化の時に読みを外して撃沈しているようですので、信じるか信じないかは、あなた次第です。

そして長期といえども、大底で仕込みたいものです。
塩漬けマンはせっかちなのでもう買ってしまいましたが、第二四半期決算も会社予想では1億3千万の赤字ですし(これは第一四半期黒字で終われたことで、もっといいんじゃないかという期待は出てきています)、収穫期に入るのはまだ数年先でしょうから、もし買おうと思う人がいたら、買い時は十分吟味して下さいね。

直近見えているマネゲ材料も、五輪・4Kというちょっと弱そうなのしかないですし。

ただ、ファブレス企業なので、波に乗って、収益貢献始まったら、業績拡大は早いですよ。
後、書くまでもないかもですが、時価総額たった56億なので、万が一特大材料出たら、簡単にマネゲ化します。
これが大底を確認せずに、業績無視で早めに買っておきたかった理由です。

●今日の確定損益●
アルファポリス +37,981 上がってたので決算ギャンブル避けて売ってしまった
日本水産【空売】 +53,646 昨日高値の方で仕込んで、今日暴落してこの利益・・・やはり空売りはリスクに利益が合ってない!!

●ホールド中銘柄含み損益●
燦キャピタルマネージメント 0円
イトクロ -221,100 PCIに直近IPOで釣れ高狙いだったのに撃沈・・・富士山とかクレステックは来たのに・・・はぁ・・・
VIX短期先物 約-55万
ハンセンベア +125,300
原油ブル -72,400 まさかの44ドル台突入!!
そーせい -62,800 引け後に今度こそ凄そうなIR出したけど、バイオのIRはよく分からないからな
メディアGL -61,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2015-08-05 20:03 | カテゴリ:所見日記
あ~あ、今年も姉が帰省して恐怖の姪がやってきました。

これでトレードやブログの更新に多大な影響が出ます(ノω・、) ウゥ・・

ここで書いたように、世紀末的クズの姉は姪の面倒を塩漬けマンに押し付けて遊ぶ気満々です(ノω・、) ウゥ・・

なので今日の出来事を簡単に。

山王でマネゲが発生しました。
材料はこれです。
山王---ストップ高、肉薄・省パラジウムの金属系水素投下膜の開発が報じられる
最後超絶張り付いていました。

久しぶりの水素材料ですが、時価総額28億ですからね・・・低時価総額マネゲが真相でしょう。

朝気づいていたのに、仕事中なのでスルーしたらすぐ張り付いていました(´・ω・`)しょぼーん

後はPCIに初値がつきました。
公募2,530 初値6,820 終値6,970
「初値たかっ!」って思ってスルーしてたら、S高行って、後場、ほぼS高からなんとマイナスへ一瞬の壮絶ナイアガラ・・・これって、逆指値連鎖が発生した奴ですよね(ノω・、) ウゥ・・

でも、初値で買った勇者は終値時点でまだ含み益という、あれだけのナイアガラがあった銘柄とは思えない強さです。

20150805pci.jpg

後はやはりクルーズが強かった(+6.96%)です。
決算暴落拾わないといけない奴でした(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンは今日はある銘柄を空売りして持ち越し、後は長期である銘柄を狙っています。
姪があれなんで詳細はまた後日(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2015-08-04 15:30 | カテゴリ:所見日記
昨日ラブライブの替え歌を披露したのに、あんまり好評でなかったようです(´・ω・`)しょぼーん
※前替え歌やった時はコメントで絶賛だったのに・・・

暴落がひどくて、みんなそれどころじゃないのか・・・又はもうラブライブネタに飽きているのか・・・

昔はラブライブも珍しいオタク文化だったので、怖いもの見たさがあったのですが、今では世界のラブライブになってしまったので、珍しさがなくなったのか・・・

しかし、日本のアニメ文化を舐めてもらっては困りますよ!!

毎期毎期、ド肝を抜くようなアニメが作られています!

今期、別の意味でNo1アニメの呼び声高い『干物妹!うまるちゃん』で替え歌です(`・ω・´)キリッ



かくしん的☆イナゴるふぉ~ぜっ!

作詞:塩漬けマン
作曲:おぐらあすか
歌:土間うまる


ING! ハイ! ING! ハイ! バッタじゃないよ いなご
ING! ハイ! ING! ハイ! バッタじゃないよ いなご

いつだって余力全力買い倒せ
もっと もっと 買いしめよ イナゴ
みんなに気づかれる前に いざ 買え イナゴ ライフ
お気に入りの材料株監視 今日も今日とてゴロゴロして
大好物のポテチを手に パソコンとにらめっこしよ

買えば暴騰 売れば暴落
利確する姿は百合の花 誰もが羨む完璧トレーダー


ほら 実際の姿はダメトレーダー
さぁ ヘボトレードしよう(うーイエイーイ!)
いつだって JC 暴落 追証 の三連コンボ
ずっと ずっと 入金は友達
マネーゲームは厳しいけど
きっときっと いつかは勝てちゃうの
塩漬けし放題でも 将来上がる株なんだ

ING! ハイ! ING! ハイ! バッタじゃないよ いなご
ING! ハイ! ING! ハイ! バッタじゃないよ いなご
Yeah
はい、退場


一応、これ株ブログなので、株の話題でも(´・ω・`)しょぼーん

今日は朝一で決算ギャンブルを避けるためにジグソーを売って+202,386円
後、チャートが怪しい燦キャピタルと、宣言していた通り、45ドル行ったので、原油を買いました。

これで含み益の銘柄がなくなって正真正銘の塩漬けマンになりました(´・ω・`)しょぼーん

さて、ダメ決算のクルーズが寄り底?系の強さ?を見せました。
FFGM期待があるものの、あの業績では買いにくくなりましたが、エレスト、ショップリストの業績貢献も相まって今後とも注目です。

みなさん知っていると思いますが、京写という銘柄が二日前からマネゲで盛り上がっています。
材料は↓これで、読んだ限りにおいて特大材料(業績貢献とかでなくて、単純にマネーゲームにとって思惑が強く働く材料ということ)と思います。
京都大学との共同研究契約締結のお知らせ
しかも指標は割安水準決算は無事通過しています。
どこまで盛り上がるかな。

注目してたピクセラS高でもう(´・ω・`)しょぼーん ですよ。

●ホールド中銘柄含み損益●
アルファポリス -26,180 エースになれず
燦キャピタルマネージメント -12,000 チャートが怪しいので買ってみた
イトクロ -167,200
そーせい -59,800 増資ない方向でお願いします!
VIX短期先物指数 約-55万
ハンセンベア +117,300
原油ダブルブル -70,400 40ドルでラストナンピン 35ドルでファイナルナンピン 後放置

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2015-08-03 17:48 | カテゴリ:所見日記
新興の撃沈具合が酷いです(ノω・、) ウゥ・・
FFRI-14.21%を見て全てを察してください(´・ω・`)しょぼーん

そんな中、ラブライブの主人公穂乃果ちゃんの誕生日を祝福するかのような特大ニュースが飛び込みました!!

<ラブライブ!>劇場版が150万人突破 興収22億円で「まどマギ」超え

まじか!!!あの神アニメ「魔法少女☆まどかマギカ」を超えたかっ!?

ラブライブはレジェンドになりましたね。

ただ、特典商法で興行収入増えているという面は否めず、両方見ましたけど、面白いのは圧倒的に「魔法少女☆まどかマギカ」ですよ(´・ω・`)しょぼーん

しかし特典商法だろうが、何だろうが、結果が全て!

まどマギ超えを祝して恒例の替え歌行ってみましょう(`・ω・´)キリッ

↓※ピッチちょっと早いです


イナゴたちはひとつの光

歌手:μ's
作詞:塩漬けマン
作曲: ZAQ


Ah! ほのかな材料から始まり
Ah! 買玉が星空駆けて
相場を作る にっこり笑顔は
初動で買った イナゴの笑顔

忘れない いつまでも忘れない
こんなにもイナゴがひとつになる
材料を見つけた喜び(ともに)買おう
大引けまで(イナゴたちはひとつ)

材料の凄さがついに知れ渡って
連騰の日だよ
S高へと舞い上がる株価寄りつかず
夢の中で描いたS高連荘なんだ 買い足りなくて
時を巻き戻したい
No no no いまが最高!

みんなとイナゴれたこと嬉しくて
売りたくないよ本当だよ
売り煽りはいらない このまま買おう
信用余力もっと使って

材料を追いかけてきたイナゴたちだから
利益確定はしない
まだ買おう JCじゃないかい?
イナゴたちのこと
特大だった材料に乗れた夢
夢の材料 君とイナゴのOKU&ZAIRYO

機関の空売りがついに大きくなって
踏み上げの日だよ
高く舞い上がる株価天井知らず
夢の中で描いた10バガーなんだ 嬉しくて
時をまきもどしてみるかい?
No no no イナゴ最高!
だってだって、イナゴ最高!

Ah! ほのかな材料から始まり
Ah! 材料を追いかけてきたんだよ・・・


尚、穂乃果ちゃんの誕生日でもKlabの株価は-8.90%でした(ノω・、) ウゥ・・

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー +157,386 いや~、利益減った減った
アルファポリス +16,583 つえ~、今日プラス引けは立派
イトクロ -106,700 今日+2.95%!!反撃の狼煙を上げろ!!
そーせい -63,800 増資ない方向でお願いします!
原油ダブルブル -44,000 サウジ生産どんどん増やしてるってよ。イラン原油も出回るし、上がる要素がない・・・って時が底。45ドルナンピン方針は変わらない!
VIX短期先物指数 約-55万
ハンセンベア +123,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-08-02 13:29 | カテゴリ:所見日記
来週はIPOが二つあります。

まず微妙な方から。

エスケーホーム 8/5
【市場】福Q
【公開価格】800円
【吸収金額】1.38億円
【時価総額】8.72億円
【PER】約6倍

VCも少なくSOも気にならなく、小型で割安なのはいいですが、福Qかぁ~・・・
同じような感じで、札アで撃沈したエコノスと同じ匂いがします(´・ω・`)しょぼーん
※割安小型で初値暴騰後撃沈ってこと
一族と持株会で約96%も保有しているので需給はいいですが、ロックアップが掛かってる上位二人は1.5倍解除なので、売ってくるかもですよね。
特に初値暴騰すると・・・

要は大口が入れば暴騰するけど、入らなければダメという・・・セカンダリは、ちょっと割の悪いギャンブルです。

PCIホールディングス 8/4
【業務内容】ソフトウェア開発(組込み系システム・業務系システム)、自社ソリューションの開発・保守及びIT技術者の派遣等の情報サービス
【市場】マザーズ
【公開価格】2,530円
【吸収金額】10.4億円
【時価総額】39.6億円
【PER】約12倍
【公募】360,000株
【VC】206,500株

業務内容はホームページを見る限りIoTを頑張っている感じですが、ジグソーのようにIoT基盤を提供するのではなく、IoTを利用したソリューションを提供する感じです。

さて、割安が目に付きます。
野村が主幹事じゃないとここまでいい感じの公募価格になるのかと思いました。
公募の倍で寄ってもまだ割安と思いますし、まず倍は超えてくるでしょう。
ただ、そうなるとVC売りが怖くなります。

セカンダリするなら、初値から売り圧力約50万の出来高を超えてから勝負!って感じでしょうか(´・ω・`)しょぼーん

一応小型の部類なので大口寄ってきやすいです。
ただ、IPOセカンダリは所詮ギャンブルですので、そこはご留意下さい(o*。_。)oペコッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)