2015-10-30 17:20 | カテゴリ:所見日記
追加金融緩和ありませんでしたが、日経は上げていきました。
塩漬けマンは休みだったのでデイしたのですが、売りも買いも壮絶にやられました(´・ω・`)しょぼーん

■確定損益■
↓朝中国一人っ子政策やめるニュースでデイ
瑞光 -7,053
ピジョン -18,057
ピジョン【空売】 2,940
ユニ・チャーム -15,969
ユニ・チャーム【空売】 3,770
オカモト【空売】 28,964

↓後場追加緩和なしでデイ
日経平均ブル2倍【空売】 -24,047
いちご【空売】 -15,028
ケネディクス【空売】 -2,026
アイフル【空売】 -26,028
アコム【空売】 -30,029

↓ブランジスタ寄ったので入ったのですが、何回転かして、最初のS高剥がれた時に売っちゃった
ブランジスタ -3,917
↓メタップスで一発逆転・・・しかし持ち越せば良かった・・・最後売り枯れてましたね・・・
メタップス +147,852

ブランジスタメタップスも持ち越せばいいやつでしたね(´・ω・`)しょぼーん
相変わらず赤ちゃんの握力です(´・ω・`)しょぼぼーん

さて、今メタップスが急騰しているのはご存知の通りと思います。

理由はこれです。

メタップス---ストップ高、仮想通貨を手掛けるベンチャーとして取り上げられる

「佐藤社長のコメントとして、「5年以内に数兆円規模の経済圏をつくる」としている。」
数兆円の経済圏を作ると言われれば、そりゃマネーが集まりますよね。

仮想通貨と言えば、ビットコインで印象が悪くなりましたが、数年前から止まる所を知らない勢いで拡大しています。

そして仮想通貨を含めて、今【フィンテック】という言葉が流行っています。
我々マネーゲーマーに馴染みの深い8789フィンテック グローバルの事ではないですよ。

【フィンテック】
「FinTech(フィンテック)」。Finance(金融)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、スマートフォンやビッグデータなどの技術を活用した利便性の高い金融サービスや、それを手がけるITベンチャー企業

NHKや日経新聞でも度々特集されるようになりました。

さて、フィンテックの中でも、とりわけ、メタップスを暴騰させた仮想通貨ですが、このコア技術がブロックチェーンです。

詳しくは↓を見て下さい
仮想通貨の根幹であるブロックチェーン・テクノロジーとは

このブロックチェーンで有望な会社があります。
Orbですが、残念ながら上場していません。

※Orbはブロックチェーンを利用した独自認証技術による、非中央集権型クラウドコン ピューティング・システム「orb」を開発しています。この orb を使ったサービスの第一弾として、仮想通貨の発行・運用プラットフォーム「SmartCoin」の提供を始めています。

仮想通貨は誰でも発行出来ますが、ブロックチェーンシステムが構築出来ないと、運用出来ません。
Orbがそのプラットホームを提供している訳です。

かつて、ゴールドラッシュのアメリカで一番儲けたのは、金を発掘した人でなく、スコップを売った人という有名な話があります。
まさにOrbがやっている事はこれです。
既に何百種類もある仮想通貨を発行するより、その基盤を売った方が確実に儲かるわけです。

しかし上場していないので、次は、Orbと業務提携や資本提携をしている会社を探さないといけません。

すると以下の会社が見つかりました。
Orbがブロックチェーン認証によるクラウドコンピューティング基盤「orb」をローンチ、2億7,400万円を調達へ

SBIインベストメント 未上場
セレス 時価総額77億
ユナイテッド 時価総額340億
アドウェイズ 時価総額331億

マネックスベンチャーズ 未上場

ユナイテッドはココッパで、アドウェイズはLINEで一時代を築いたマネーゲーマーご用達の銘柄です。
シコりや手垢が凄いし、何より時価総額が既に高すぎます。
そこでセレスです。

それではセレスのフィンテックへの関わりを紹介します。

株式会社bitFlyerとの業務提携に関するお知らせ
セレスのモッピーポイントとbitFlyerが提供するビットコインとの交換を開始しています。

レジュプレス株式会社との資本業務提携に関するお知らせ
セレスのモッピーポイントとレジュプレス(coincheck)が提供するビットコインとの交換を開始しています。

そして上記のビットコインとの関わりでは満足出来ずに、仮想通貨発行プラットフォームを提供するOrbとの資本提供に踏み切ったIRがコチラです。
株式会社Orb株式の取得に関するお知らせ
ここで、こう言っています。
「近時FinTech(フィンテック)と呼ばれるFinanceとTechnologyを併せ持つ領域のベンチャー企業が隆盛しており、技術革新により今後もより質の高いサービスが提供されていくことが予想されます。当社はFinTech企業であるOrbへの出資を通じてFinTech領域と当社が運営する各メディアとのビジネスシナジーの可能性を今後も追求してまいります。」

フィンテック頑張ります宣言しています。

セレスの買い易い所は、成長企業であるのに、上場後、株価は低空飛行しているという事です。

↓売上・営業利益共に2012年を除いて増えています
決算期 売上高 営業益 経常益 最終益 1株益
2011.12 718 - 38 10 27,467
2012.12 582 -4 -5 -10 -26,900
2013.12 1,171 156 154 90 2,410.0
2014.12 2,420 329 308 293 38.0
予 2015.12 3,125 429 423 276


しかしながらPERは26.75倍で、割安というイメージはありません。
株価が低空飛行している原因は、ポイントサイト運営というだけでは、積極的に買いにいけないからだと思います。
また成長の鈍化も気になる所です。

ただ、下降トレンドではないのです。

以下を見て欲しいのですが、なんと、この度の8月末の大暴落による被害はなしです。
20151028seres.jpg

つまり、今は下降トレンドは終わった底値圏であり、きっかけがあれば上に放たれると思われます。
セレスがOrbに出資したIRを出した時等は、株価はあまり反応しませんでしたが、【フィンテック】は昨今メディアで騒がれるようになり、実際その材料でメタップスが急騰しているので上昇のきっかけには十分だと思います。

また、ポイントサイトだけではセレスは買えませんが、2018年には60億ドル程度の規模になると予測されるフィンテック市場に絡む低時価総額銘柄とくれば、話は変わってきます。

尚、フィンテックを頑張っているGMOペイメントゲートウェイ(消費者向けEC(電子商取引)業者に決済処理サービス提供。三井住友銀行と資本業務提携で合弁による決済代行会社設立)PER93倍で右肩上がりのチャートです。

マネゲが嫌いだけどフィンテックに興味ある方はGMOペイメントゲートウェイもいいかもしれません。
GMOペイメントゲートウェイの高PERは成長企業の証の奴だと思われます。

まとめるとセレスは以下の通りです。

・直近メタップスが仮想通貨で賑わっている
・フィンテックの仮想通貨のコア技術であるブロックチェーンを提供するOrbに出資
・ビットコインとモッピーポイントを交換可能にする事で、モッピーポイントの仮想通貨化
・フィンテックに力を入れている
・成長企業
・マネゲで一番重要な低時価総額
・今の株価水準は買うのが怖くない


勿論メタップスも今日の感じだと、まだマネーゲームが続くと思われます。
ただ、メタップスを買う場合は以下でVCのロックアップが外れるので注意してください
・4950円↑で公募3,300円の1.5倍でロックアップ外れる
・上場日が2015/08/28であり、11/28日前後が90日でロックアップ外れる

※違ってたらすいません。

セレスは、凄く板が薄いので、もし買おうと思っている人がいたら、注意してくださいね。
大量に買うと捌けませんよ。

勿論万が一、急騰で変にマネゲ化したら、塩漬けマンは既に仕込んでいる分を売ります。
くれぐれも私の養分になりたくない方は買わないで下さい。

●ホールド中銘柄含み損益●
セレス +5,848
神島化工 -60,000
そーせい +162,300 なんかIR出てストップ高だった。トランスGと同じで、売らずに後悔ってパターンはやめてよね

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-29 19:34 | カテゴリ:所見日記
FOMCの結果が出ました。
12月利上げの可能性を残しました。

それを受けてダウ急落か~ら~の、全戻し+198.09ドル引け
日経先物も連動

わけがわからね~

年内利上げなら下げでしょ?
実際一回下げてから、どうして激リバしてんの?

また、それを受けて、日経堅調と思いきや、寄り天って・・・

日銀会合前になんかよく分からない展開・・・

塩漬けマンは山喜が逆指値に引っかかって売れていました(´・ω・`)しょぼーん

そしてなんか不穏な雰囲気を感じてポジション解消祭り
言葉には出来ませんが、なんか・・・大暴落がきそうな・・・そんな雰囲気を感じたので、理屈でなく、感でポジション解消。
杞憂であってほしいです(´・ω・`)しょぼーん

●確定損益●
山喜 +5万ぐらい 絶対買い戻す!
原油ダブルブル +4万ぐらい こいつは逆張りスイング
テクノスジャパン 7,318
ネクシィーズ -5,911 ブランジスタが寄らないのに上がらない理由不明で我慢の限界
メタップス -69,550 う~ん、デイ失敗
サン電子 38,233 ん~・・・あの乖離率でリバこんなもんか~
ザイン 66,019 相当利益へった

あ~、すっきりした!

さて、今日は昨日IPO初値からストップ安バルニバービ一転ストップ高と、これぞマネゲ!という展開。
つられてパートナーA一時ストップ高を伺う展開か~ら~の撃沈と、これぞマネゲ!という展開。

AppBankは塩漬けマンの期待を裏切らずに今日は二つもIRを出してきました!!

11:20 自分からは攻撃できないアクションゲーム「マックスむらいVS」をAppBankがリリース
→株価反応せず
→13:00過ぎから暴落開始

14:30 マックスむらいの生誕祭 in 石川」開催決定! 映画の未公開映像にゲーム実況、アイドル 神宿のライブが全部ここで見られる!
→株価反応せず、ストップ安に向けて一直線

11:20と14:30って意地でもザラ場に出そうという鉄の意志が感じられます・・・
しかも14:30って株価がストップ安に向けてばく進している時でしょ・・・

IRで株価を操縦しようなんてIPOしたてのくせに出来るはずないのですよ!!
IRで株価をストップ高に持っていけるのは、日本通信のIR職人級の腕前が必要です。

もし今回のAppBankのIRを日本通信のIR職人が出していたらこうなっていたでしょう

自分からは攻撃できないアクションゲーム「マックスむらいVS」をAppBankがリリース

世界初!自分からは攻撃できないアクションゲーム「マックスむらいVS」を満を持してリリースの申し入れ

マックスむらいの生誕祭 in 石川開催決定! 映画の未公開映像にゲーム実況、アイドル 神宿のライブが全部ここで見られる!

メジャーリーグ級!マックスむらいの生誕祭 in 石川開催決定!映画の未公開映像を世界初公開!ゲーム実況、アイドル 神宿のライブが全部ここで見れて、日本が世界をリード

尚、塩漬けマンだったら、こういうIRにして、イナゴを呼び込んで、ストップ高確定だったと思います(`・ω・´)キリッ

自分からは攻撃できないアクションゲーム「マックスむらいVS」をAppBankがリリース

宇宙初!自分からは攻撃できないアクションゲーム「マックスむらいVS」を世界最速凛としてリリース!( ・`ω・´)リンッ

マックスむらいの生誕祭 in 石川開催決定! 映画の未公開映像にゲーム実況、アイドル 神宿のライブが全部ここで見られる!

マックスむらいの生誕祭 in 石川開催決定!内容が世界最薄の映画の未公開映像を公開!量子電池でゲーム実況までして、アイドル 神宿のライブをセルロースナノファイバーでSTAP細胞して、3Dプリンターで郵政して、エボラがノーベル賞で、自動運転リニアでLINEしつつ、指紋認証でマイナンバーのセキュリティOKで、ウェアラブルでドローンしつつ水素爆発の上カジノどうなった??

さて、ポジション少ない状態で、明日の日銀会合を迎えます!
明日は休みにしたので、はりついて、臨機応変にマネゲに参加します!!

●ホールド中銘柄含み損益●
謎の空売り -8,167
神島化工 -60,000
そーせい +31,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-28 19:20 | カテゴリ:所見日記
今日はIPO二つが撃沈でした!!

パートナーエージェント
公募:1,260
初値:4,000
終値:3,590

バルニバービ
公募:2,500
初値:5,750
終値:4,780 ※一時S安

見た目の需給はアップバンクやGMOメディアより良い銘柄でした。
しかし、結果はアップバンクやGMOメディアは常識外の暴騰、上記二つは撃沈・・・

これはもうVCとかロックアップとか関係ない(需給関係ない)のでしょう。
大事なのはただ一つ、
「大口が来るかどうか」
それ次第の気がします。

今日の二つは、AppBankGMOメディアの暴騰を逃した人たちが、狙っていた銘柄なので、逆に大口は来なかったのだと思います。
つまり、誰も注目していないようなIPO(勿論小型であることは大事)の方が大口が気やすいようです。

ぶっちゃけると、AppBankGMOメディアも本来なら、見向きもされないIPOです。

だからこそ大口が来た・・・常識の逆を行かないといけないので難しいです。

さて・・・そのAppBankですが・・・今日も適時開示を出してきました・・・これで4日連続・・・まじで毎日適時開示出さないと我慢出来ない病ですね。。。

いいですか!適時開示は業績に関係あるニュースを投資家にいち早く伝えるためのものです。
それでは今日の適時開示をご覧いただきましょう。

YouTube「マックスむらい」チャンネルが2周年 146万人が登録、再生回数は11億8000万回を突破!

・・・2周年だから何だって言うんだ!!!
業績に関係あるのかぁああああ!!!
そもそもですよ!このチャンネルを開設したのは2013/10/15です。
つまり、2周年だったら、15日(AppBank上場日)に出さないといけません。
どうして今日出すの!!!!
どうあっても、何でもいいからネタを見つけて適時開示出したいらしいなっ!!

こうなったら逆に応援しましょう(`・ω・´)キリッ
明日どんな適時開示出すのか、注目させてもらいましょう(`・ω・´)キリリッ
ネタ切れなんて許さないんだからねっ!

さて、塩漬けマンは、買値を下回ったトランスGや朝一から撃沈していたアールビバンを損切りするだけの辛い日・・・(´・ω・`)しょぼーん

最近だめだめです・・・
ちょっと材料の選別と上がった時の利益確定をシビアにしようと思います(´・ω・`)しょぼーん

さ、後はFOMCの結果を待ちましょう。

●ホールド中銘柄含み損益●
テクノスジャパン +6,615 お前もだめなのか・・・
ネクシィーズ +13,589 ブランジスタが絶好調(二日寄らずS高)なのにな~・・・
サン電子 +43,532
ザイン +70,619
秘密の空売り +23,696 やっちった♪
山喜 +114,000
神島化工 -54,000
そーせい 300
原油ダブルブル -5,400

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-27 17:06 | カテゴリ:所見日記
ん~・・・今日は凄いマネゲ日和でした。
そんな日に休みという幸運に恵まれながら、全くだめだめでした(´・ω・`)しょぼーん

時系列でいきますか。

まず、ブランジスタが以下の材料で寄らず。

ブランジスタ、秋元康氏とゲーム開発 第1弾は「AKB48」

すかさず、親会社のネクシィーズを買って、何回もはがれていましたが、とりあえずストップ高引け(。・ω・。)V ブイ

上方修正のアールビバンがマネゲ化しそうだったので、買ったのですが、意地悪な値動きで、上がったら買って、下がったら投げるの下手糞トレードなりに、4回転ぐらいで+19,468円
さらに2000株持ち越し

アールビバンは上方修正とかは関係ないです。
これはマネーゲームです。

前回ソシャゲに関わったとかで大相場になった時に、糞企業(萌絵法外な値段でキャッチセールスする許せない業務内容)なので、正義の空売りで立ち向かって、撃沈したので、こいつの嫌らしい値動きはよく分かっています(ノω・、) ウゥ・・
何回も死んだ振りしますよ。

そして空売りを焼いていきます。
前回と同じ大口が来てたら、ちょっとやっかいです。

低時価総額ですし、指標も割高でないので、空売りで往復を狙うのはやめておくか、慎重にします。

長大にまだ大口いると思って何回も入って、何回も撃沈-46,159円(ノω・、) ウゥ・・
下手の極致でした・・・

後は、昨日リバ狙いで買っていたネプロが一時+7%とか上げるも、利益確定出来ず、微益撤退の下手糞トレード+7,289円
一時8万とか含み益行ったときは、有頂天だったのですが・・・今日もだめということは、大口いないし、来ないですね(´・ω・`)しょぼーん

後はエイジアに特大材料が出ました。
エイジア、「WEBCAS」のクロスチャネル対応でデジタルポストと業務提携 ―メールマーケティングシステム「WEBCAS」シリーズがDM配送サービスに対応―
まさか、郵政上場直前のこのタイミングでデジタルポスト材料を投下してくるとは・・・恐るべし・・・

今日は張り付いていたのに、11時の時に買えず、後場寄った時にも買えず・・・これは絶対買わないといけない奴でした!!

合わせてデジタルポスト関連が奮起
ソフトフロント+13%
フライト+18%S高 ※フライトは独自に朝材料を出してのS高なのでエイジア関係なし

張り付いてたのに一体何やってんだろうな~・・・(´・ω・`)しょぼーん

さて、持ち越して上方修正の山喜ですが、なんと期待外れ?出尽くし?で-10%でした。
みんなどんだけ山喜に期待してたの??

山喜、上期経常を一転3.8倍増益に上方修正

絶対売るなんてありえないと思って、むしろ下げたのを天恵とばかりに、買い増しました。

今日売った人って山喜が今どういう状態が理解出来ていないのでしょうか・・・

これが2010年の記事です。
山喜、淘汰生き抜き攻めのステージへ
紳士服ドレスシャツの日本市場は2500億円ですが、過当競争の末、淘汰の時代に突入。
まさにレッドオーシャンの戦国時代だったのです。

その戦国時代を勝ち抜いたのが山喜です。
織田信長で言えば、第一次信長包囲網を打ち破り、第二次信長包囲網に突入した段階です。
もはや戦国最大勢力となった信長は、第一次信長包囲網の時のように各個撃破でなく、同時多方面撃破という王者の風格で天下統一に邁進していました。
山喜も、並み居る強敵を撃破し、4枚に1枚が山喜のシャツという圧倒的シェアを手にして、ドレスシャツ戦国時代覇者となっており、後はもう、残った敵を蹴散らして、天下統一(2500億円市場の独占)を目指すのみです。

※シェアは『当社の現状と経営戦略について』 の3ページ目を参照
CHOYAも山喜の軍門に下っているので、シェアはさらに増えています

戦国時代(レッドオーシャン)を勝ち抜き、高シェアとなった企業は強いです。
だって結局安く高品質な物を作れるのは、シェアが高い企業ですから。
さらに山喜バングラディシュで安く高品質なシャツを作れる体制が完成しています。

試しに、皆さんが持っているシャツを見てください。
塩漬けマンは、一人暮らしの時、アイロンを掛けない主義(`・ω・´)キリッだったので、形状記憶シャツしか買う気はなく、全部ドンキホーテで買っていました。
なので山喜のシャツじゃないなと思っていたら、ブランドを確認すると、全部山喜のシャツでしたΣ(・ω・ノ)ノマジデッ

↓これが山喜のブランドです
20151027yamaki.jpg

今日は話題抱負ですよ!!

糞決算で暴落していたDDSが昼休みに特大材料を投下してきました。

世界初のウェアラブル指紋認証機器“magatama (TM)”を発表

中身読まなくても、『世界初』に『ウェアラブル』でしょ。
マネゲ的に買い一択です(`・ω・´)キリッ

決算暴落を拾った勇者が早くも爆益を手に出来る展開。
買っていた勇者はお見事です。
そして引け後にはアクロディアが追撃IR

アクロディア、指紋認証技術と連動した幼児・子供向け知育アプリ『デジタルコペル』のデモアプリを開発~株式会社ディー・ディー・エス様と共同開発~

どんな下らない材料でも、DDSと組めば暴騰間違いないです。
※例:ジャパンシステム
しかもDDSが材料を出した今日、被せてくるとは、こいつら結託しているのか?!

今日、前場特売で引けて、終わったと思われたAppBankですが、今日も14:30に適時開示を出してきました。

感謝のプレゼント&セールを実施中!『AppBank上場記念キャンペーン』 in AppBank Store

・二日前:映画にガクトさんが出演←ガクトファンが来るので業績関係ありそう
・一日前:マミルトンさんがハロウインでコスプレ←業績関係ないだろっ!(゜д゜メ)ゴルァ
・今日:感謝のプレゼント&セールを実施中←業績に関係ありそうなのでまぁいっか・・・

ってちょっと待って!!
「実施
既にやってんなら、わざわざ適時開示出さなくていいじゃん!!

毎日適時開示出さなきゃ我慢出来ない病なの??

IPO戦線では、GMOメディアが寄らずのS高(初値から二日連続S高)で、本日上場のパートナーA寄らずのS高で初値持ち越し
明日激しいマネーゲームとなりそうです。

この激しいIPO戦線にまた一つ銘柄が登場します。
バルニバービ
【公募株式数】総計:493,000株(公募:255,000株 / 売出:238,000株)
【公募価格】2,500円
【吸収金額】14.1億円
【時価総額】51.8億円
【VC】なしで既存株主のロックアップは解除条項なしの180日(ほぼ完璧)

需給完璧。明日寄るかな?

はっきり言って、郵政上場なんかどうでもいい感じでIPO戦線が盛り上がっています(´・ω・`)しょぼーん

最後に、ゴールドウイン上方修正を出しました。
ゴールドウイン、上期経常を一転4%増益に上方修正
スパイバー関連で持っておきたいのに、買えずにここまで来ましたが、もう買えないのかな・・・(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +5,193 やっぱり暴騰したら売らなきゃなんだよね~
テクノスジャパン +18,327
ネクシィーズ +49,693 ブランジスタ次第
サン電子 +66,044 この程度のリバで終わって欲しくない
ザイン +94,717 上げてた分よく下がりましたね
アールビバン +8,556
山喜 +108,000 買い増しタイミング早かったか?!下がったらさらに買う
神島化工 -38,000
そーせい +21,300
原油ブル -600 結構下げてたので打診買いしちった(つω`*)テヘ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-26 18:30 | カテゴリ:所見日記
ついにFOMCが始まります!
そして日銀会合と続きます。

しかし株価はそれらを先んじて織り込むような上昇を見せたため(きっかけはECBドラギと中国金融緩和でしたけど)今日はよちよち歩きの展開。

日経平均+121.82(+0.65%)

さて、最近は農閉期でトレードする余裕はあるのですが、なんか市場も閑散としているような雰囲気で手が出しにくいです。

ちょいちょいマネゲは起きているのですけどね・・・

アップバンクがここへ来てのストップ高で、もはやガーラ並みに意味不明の展開。

なんかもう、上がるから買う!買うから上がる的なマネゲここへ極まれりって感じ・・・

そして今日もくだらないIR出してきました。

テレビ朝日「お願い!ランキング」ライブ配信にAppBankのマミルトンがハロウィン衣装で登場!

これは・・・さすがに・・・呆れますね・・・東証は早めに注意した方がいいですよ。
日記のようにIR出されても困ります。
こういうのは会社HPでやってて下さい。

そして本日初値がついたGMOメディア一気呵成のストップ高!

公募2,740円
初値5,510円
終値6,510円


凄いですね・・・

こうなってくると明日のパートナーエージェントが俄然気になります。

【公募株式数】総計:576,000株(公募:248,000株 / 売出:328,000株)
【公募価格】8.34億円
【時価総額】40.1億円
【VC】三菱UFJキャピタル2号投資事業有限責任組合 360,000株(約10%) 90日 or 1.5倍

需給は悪くないですけど、怖いのは、初日寄らずで初値高すぎだと厳しいです(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンはネプロを底の方で拾って終了でした。
ド短期リバ狙いです。

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +29,331
テクノスジャパン +13,293 ネクスとかザインはどんどん上がるのにな~
サン電子 +70,414 さぁ!どこまでいく?
ザイン +149,363
ネプロジャパン +14,790 底うってちょ
山喜 +264,000 引け後に上方修正だしてた
神島化工 -34,000
そーせい +34,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-25 13:21 | カテゴリ:所見日記
この度Aimingから配信されたロストレガリア凄いですね。
まだ、マルチとかギルドバトルとか、出来てないので、よくわかりませんが、今のところ、これぞMMORPGって感じです。

ログレスやFFGMのにわかMMORPGとは一線を画します。

しかも驚くべきは、このゲーム、2年前にリリースされた中国の企業が作ったゲームという事です。
2年も前にこのレベルのゲームを作っていたのか・・・・恐るべし

ロストレガリア見て思ったことは、このゲーム作れる技術があれば、もう何でも作れそうだなって事です。
技術力があれば、後は面白い仕組み、はまらせるシステムを考えて実現するだけです。

それに比べて、日本のソシャゲ会社が作るゲームは、パズドラもモンストもエレストもFFGMも星のドラゴンも何もかも糞だな・・・っと・・・このまま行ったら、世界との差が広がって、日本のソシャゲ業界なんて地に落ちてるなと思いました。

なぜって、日本のソシャゲはフレームワークに頼りきったような、簡単に作れるパクリゲーで、ソシャゲ会社が簡単お手軽にユーザからお金を巻き上げる仕組みとなっており、イノベーションもなければ、革新的なゲームを作ってユーザを楽しませるんだ!っていう気概もない、実に詐欺的な市場になっていると思ったからです。

日本のソシャゲが日本でしか流行らず、世界で通用しない理由が分かりました。

ただ、じゃあロストレガリアのAimingを買えばいいのかというと、それは全くの別問題です。

凄いゲームと、儲かるゲームは違います。

ロストレガリアが流行って儲かるとは今のところ思えません。

ここまで本格的なMMORPGをやる層は、PCでやります。
スマフォでやらないです。

やるとしたら、塩漬けマンのように、かつてMMORPGにはまっていたけど、諸般の事情で引退したけど、またちょっとやりたいな~って思っているけど、もうPCで本格的なの(FF14とか)は辛いな~って思ってる層ですね。

ただ、この層は普通に課金しますからね。
ちゃんとしたPCのMMORPGは月額課金制がほとんどなので、月3000円ぐらいは課金許容範囲です。

それにMMORPGが好きな人って少なくて、やはり、日本のスマフォゲーム市場的にはパズドラとかモンストとかのパズルゲームだったり、みんなでワイワイ楽しめるゲームの方が受けが良くて、求められているのだと思います。

また、上記の事とソシャゲ銘柄のマネーゲームはこれまた、別問題です。

面白い、面白くないとか、儲かってる、儲からないとかっていうのにこだわると、マネゲでは勝てないので注意です。

だって、ソシャゲ銘柄のマネーゲームやってる人のどれだけが実際ソシャゲやってるんですか!
マネーの動きやチャートしか見ずに適当に「上がるから買う。ただそれだけ。ゲーム?しらね~よ馬鹿ww 俺が買ってる銘柄の出してるゲームは面白くて、俺が買ってない銘柄が出してるゲームはつまらないんだよボケww」って人ばかりでしょ(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-24 23:22 | カテゴリ:雑談
24日の記事が重いのでそれをトップに表示させないための空記事2
2015-10-24 23:09 | カテゴリ:雑談
24日の記事が重いのでそれをトップに表示させないための空記事
2015-10-24 17:43 | カテゴリ:雑談
前回のアニメランキングに続いて、今日は主題歌がいいアニメ特集です。
※動画が多くて重かったり、IEでは表示出来ないかもです

主題歌がいい=面白いアニメ

の法則があります。
正直主題歌は大事です。
今回は主題歌も内容もいいアニメ特集です。

では行きます!

■BLACK LAGOON

とにかく主題歌のカッコよさではNo1!
犯罪都市ロアナプラを舞台にギャング等の抗争を描いたバイオレンスアニメ
セリフがいちいちカッコいいのですが、漫画原作で、漫画は文字が多くて読むのがめんどくさい!!!
アニメがちょうどいいです(笑)


■Persona 4 The Animation

ゲーム原作ですが、ここまでストーリーよし、作画よしのアニメに仕上がるとは驚き



■花咲くいろは

主題歌はネットで神ソングと話題になるも、JKワーキング日常系アニメで、塩漬けマンは最後まで見るのが苦痛でした。



■ぼくらの

世界を救うために自らの命を捨てて戦わないといけなくなった少年少女の鬱アニメ



■ファンタスティックチルドレン

作画以外100点の壮大なアニメ
最初我慢して見れたら、その壮大なストーリー展開にはまる。
冷静に考えたら凄いご都合主義だけど、なぜかそれが納得出切る見事なストーリー構成。



■無限のリヴァイアス

事故によって宇宙を漂流する事になった少年少女達。
自分達を救助してくれるはずの軌道保安庁から攻撃を受け、食料等ぎりぎりの中、宇宙を漂流する内に、人間関係がどんどん崩壊していく鬱アニメ。
サンライズ史上最弱の主人公と呼び声高い主人公(のび太より弱いと評判)は、ロボットアニメなのに、ロボットに乗らないという常識破りの展開。
夕方子供対象アニメ枠なのに、宗教やレ●プ等、際どい演出多数の問題作。
監督はあのコードギアスの谷口悟朗、シリーズ構成は機動戦士ガンダム00の黒田 洋介。



■K Anime Project

違う世界の地球のお話。
謎を呼ぶストーリー展開とどんでん返しありで、相当面白かった。
1期→劇場版を経て、現在2期スタート


↓劇場版の赤の王覚醒時の挿入歌。これも好き


■超時空要塞マクロス

アニメ×歌はこれをなくしては語れない



↓尚、最新版マクロスフロンティアの最終話はこれ


■機動戦士Zガンダム

これは外せないでしょう!!今の人は知らないでしょうが歌は森口博子です。



■銀河鉄道999

アニメ見てないけど歌は知ってる



■Fate/stay night: Unlimited Blade Works

魔法バトルアニメでは最高峰。
過去を描いたFate/Zeroも面白かったけど、残念ながら主題歌動画見つからず



■STAR DRIVER 輝きのタクト

最初舐めたアニメだと思ったけど、見てたら何気にストーリよくてはまった



■干物妹!うまるちゃん

くだらない歌で箸休め。なんか盗作疑惑もあったみたい。



■蒼穹のファフナー

謎の敵と戦いながら、次々主要キャラが死んでいく鬱アニメ。
かなり凝っている設定で好きな人は好きかも。



■蒼穹のファフナー EXODUS

一期に続いて主題歌最高!
2クールで期間が空いての放送なのに、1クール目と主題歌変わっていないのは、製作サイドが相当この主題歌気に入ってるね



■シュタインズ・ゲート

タイムリープ物の空想科学アドベンチャー
ネットで神ゲームと言われたゲームのアニメ版だが、急ぎ足で作りすぎたのかゲームやってないと意味不明な展開にとまどう事も。



■ロボティクス・ノート

シュタインズ・ゲートに続く、空想科学アドベンチャー第3段
ロボットアニメだが、他と違うのは、高校のロボット部がロボットを作って世界を救うという等身大の青春部活ストーリー



■境界の彼方

京都アニメーションが送る、霊能力系バトルアニメ



■響け!ユーフォニアム

京都アニメーションが送る、吹奏楽部青春スポ根アニメ
多数の登場人物を丁寧にキャラデザしており、さすが京アニのエース池田晶子が総作監を担当したアニメ。



■SHIROBAKO

アニメ業界の製作サイドを描いたアニメ




■よんでますよ、アザゼルさん

ギャグアニメで箸休め



■ラブライブ

説明の必要のない神アニメ。
これ知らないと投機家失格。
見てない人は株やめた方がいい。





■コードギアス 反逆のルルーシュ

最後はコードギアスで締めないと駄目でしょう!
絶対見て後悔しない神アニメ。
元々夕方枠ということで、最高のキャストを集めて作り始めたが、深夜枠に降格。
しかし腐る事無く、見返してやろうと奮闘した結果、二期では夕方枠を奪取!




■コードギアス 反逆のルルーシュ 24&25話OP

24話と25話で特別に作られたOP
浅倉大介が作曲・編曲で歌はaccessの特別バージョン



■コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終話挿入歌

全世界が泣いた最終話の最後で流れた名曲




他にもいっぱいあるでしょうけど、疲れたので今日はこの辺で。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-23 17:43 | カテゴリ:所見日記
日経すごかったっですね

+389.43円(+2.11%)ですか。

こういう日はマネゲ銘柄には資金が来ません(´・ω・`)しょぼーん

持ち株も軟調展開で(´・ω・`)しょぼーん

なんとなく、今はショートは部が悪い相場の気がします。
ロングの方が安心です。

さて、ネプロはだめそうだったので朝利益確定  +18万ぐらい

ネプロは昨日の後場急騰した時に、大口、失敗したのですかね・・・・張り付け出来ずに、投売り撤退モードに入ったような・・・

入った大口が雑魚すぎたか、出来高増えたので、HFTのアルゴが来ただけだったのか・・・
もしくは、材料の大きさを見誤った(雑魚の大口しか寄ってこないレベルの材料又は銘柄)かもですね(´・ω・`)しょぼーん

もしかして、今日の撃沈までも演出(=振り落とし、死んだ振りで集めている)だとしたら、入った大口はかなりのやり手ですね。

もう投機的にも終わったと思いますが、一応月曜日も監視しておきます。

ところでアップバンクはあれか?目立ちたがり屋か?

TV「賢者の選択Leaders」に当社取締役の村井が出演

こりゃ村井さんが何かする度に毎日IR出してきそうですね・・・

さて、昨日FFBEをダウンロードしようとしたら、なんと、機種が未対応でダウンロード出来なかった星のドラゴンクエストがダウンロード出来るようになっている事に気づきました!

さっそくやってみました。
今のところ面白くないですが、どうやらマルチが面白いらしいので、早くマルチまで進みたいです。

FFBEもやらないとだし、ロストレガリアがAndroidで出たらやらないとだし、株の勉強って忙しいですね(´・ω・`)しょぼーん

そうそう、FFEBのgumiはトップセールス好調を受けてか、+9.37%と急騰、一方のロストレガリアのAimingは-5.28%と撃沈で明暗が分かれました(´・ω・`)しょぼーん

まぁあのログレスも最初は軟調だったようですので、実際やってみないとゲームが面白いかどうかは分かりません。
とりあえずは土日はゲーム三昧・・・じゃなくて、株の勉強三昧です(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +17,377 マイ転しなきゃいいよ
テクノスジャパン +19,748
サン電子 +42,470 ・・・そろそろ注視
ザイン +121,412
山喜 +208,000
神島化工 -48,000
そーせい 16,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-22 20:45 | カテゴリ:所見日記
相変わらず難しい相場ですね。

日経寄り底かと思いきや、昼から撃沈

IHIは凄い下方修正で寄り底と思いきや撃沈

雪印メグミルクは凄い上方修正で高値更新と思いきや行って来い

全部難しい!!

投資は難しい!!それに比べてマネゲのなんと分かりやすい事か・・・

Aimingロストレガリアをリリースしたようで、急騰からのいつも見ているリリース天井の動きになったので、利益確定 +95,096

ネプロが投資一ヶ月の初心者が見ても、「終わった」と分かる完全終了のチャートと値動き(後場大口仕掛けたけど、失敗して投売り)になったのでサクッと利益確定・・・しませんでしたっ!

なぜって、もうこれ投資でなくて投機なので。
チャートが終わってるとか、星ドラが業績貢献しないとかと言うのは投資的視点です。
それと投機的視点が混じると、絶対失敗します。

投資と思ってネプロ触っている人は売ったほうがいいですよ。

塩漬けマンは投機をしているので、もう少し付き合ってみようかなと・・・

さて、AppBank凄いですね。
値動き?いえいえ、以下のIRです。

GACKTとマックスむらいが映画『MAX THE MOVIE』で共演!

AppBankって映画作ってる会社だったのですね・・・へ~・・・凄いっすね~(棒読み)
こういう会社って投資家がどう思うかは置いておいて、従業員にとっては楽しい会社でしょうね。
AppBankカヤックは従業員としてならありです。

塩漬けマンもAppBankに入社して、オンラインゲームの動画を24時間配信とかしたいですよ。

まだオンラインゲーム(信長の野望オンライン)にはまっていた頃、知人の廃人にボスを倒しに行こうと誘われました。
当時大型アップデータされたばかりで、そのボスは新ボスで倒せた人が少なく、
「まじか!無理無理無理!!そんな強敵倒せないよ」
と思ったのですが、経験で、その廃人についていきました。

徒党を組んだメンバーみたら、みんな有名な廃人プレーヤーです。
「まじか!このメンバー・・・ボスより怖い・・・」
とミスは出来ないと思って、一生懸命戦術の説明を聞いて、戦い始めたら、なんと一時間以上の激戦・・・
みんな信じがたいスペックと、神業のような動き・・・
にも関わらず、こんなに時間が掛かる強ボス・・・
一回でも誰かミスしたら、全滅するというギリギリの戦いを完璧な連携で凌ぎつつ一時間以上・・・もう少しで倒せるという所でそれは起きました!

一つ歯車が狂った所から崩壊開始!
全滅の危機!
「ここまで来て?!後少しなのに・・・」

7人で徒党(チーム)を組むのですが、盾役か回復役が死んだらもう全滅は必至です。
塩漬けマン(盾役)が死にました。
死ぬと、戦闘から抜けて、外で回復してから戦闘にまた入ります。
外で回復していると、回復役が死んだらしく、外に出てきました。
「完全に終わった・・・」
と心が折れましたが・・・なんと、僧の職業の人が、徒党チャットでこう言いました
「合図したらイン(戦闘に再参加)してきて!・・・・今だ!」
すかさずイン!
するとなんと、僧が【大往生】という技能を使っていました。

自分のHPが1になる代わりに全員のHPを全回復する技能ですが、2ターン掛かるし、はっきり言って使えない技能なので、塩漬けマンも僧のキャラ持ってますが、使った事はおろか、実装した事もないです。
だって、実装出来る技能の数に制限があり、強ボスと戦うのに、そんな99%使わない技能入れておくのがもったいないです。

「何でこいつ大往生なんか実装してんだよ!それをまさか、ここで使う?無理だろう!だって盾も回復もいないのに、2ターン持たないし!!」

と思っていると、サポート職の忍者の人が神業のようなS(相手を痺れさせて行動不能にする)回しと、サポートに徹したアタッカー職の武芸の人も忍者の人と見事な連携でS回しに参加。

どの敵がどのタイミングで強攻撃を行ってくるか、敵の行動アルゴリズムを完璧に理解・先読みして、その敵の行動の一つ前にSを入れて、全滅になる攻撃を寸前で防いでいきます。

そして盾の塩漬けマンと回復役の人が戦闘に復帰!
→塩漬けマン、敵の攻撃(全部はSで防ぎきれないから)で瀕死
→武芸・忍者死亡でもうSも出来ない
→ここで僧の大往生が決まる
→盾・回復役のHP全回復

そう、この僧の人は、敵の攻撃タイミング、自分の大往生が決まるタイミング、我々がインしてから戦闘に復帰するまでの時間を完璧に計算して、塩漬けマンが死ぬ直前、そして一番ターン数が稼げるタイミングに大往生が決まるようにしたのです!

後、何が凄いって、このゲームはメンバーの一人に旗を設定して、その旗が死んだらゲームオーバーなのですが、普通回復役を旗にするのに、別の人を旗にしていたのです。
回復役が死ぬことすら想定して戦略を練っていたという事です。
※回復役が死んだら9割全滅なので、普通は回復役を旗にする

盾と回復役さえ万全の状態になれば、当面の危機は回避です。
すかさず死んだメンバーが外で回復して次々戦闘に復帰!

奇跡の建て直し成功!!

そして強ボス撃破!

この激戦を動画撮影していたメンバーがいたらしく、YouTubeかニコニコ動画だったかにアップしました。

大絶賛でしたよ

僧が大往生決めた時なんて、賞賛の雨嵐
コメントで「この刀鍛冶(塩漬けマン)、超かてえ!」とか、「この刀鍛冶(塩漬けマン)どんだけ生命あるんだっ!」とか褒められて塩漬けマンも(つω`*)テヘって感じ♪

こんな経験があるので、まぁマックス村井さんがやってる事もよく分かります。
マックス村井さんも、最初はゲームの動画アップして、みんなから賞賛されていい気分になっていたのでしょう。

そして、人気者になってお金も儲かって、気がついたら上場企業の役員で、株価は常識外れの暴騰で億万長者・・・素晴らしい人生だと思います。

本当にAppBankに塩漬けマンも入社したかったよ。
塩漬けマンの分まで頑張って下さい(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +23,423
テクノスジャパン +15,404
サン電子 +67,726
ザイン +124,461
ネプロ +419,577
山喜 +176,000
神島化工 -42,000
そーせい 9,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-21 19:32 | カテゴリ:所見日記
まず市況ですが、今日は指数が悪かったらしく、軟調スタートから、追加金融緩和期待とかいう訳の分からない理由で堅調展開になった所までは確認して、午後は仕事忙しくて、株価チェック出来ず、引け後に見たら、日経+347円で、「なんじゃそりゃ」って思った次第です。

今指数投資(日経レバとかインバースとか)は難しいですよね・・・

さて、引け後にネプロストップ高なのも確認して、これは予想よりちょっと早かったけど、分かりきった展開なので、
「でしょうね」
と思った次第です。

さて、ここまではイージーで当然の展開。
難しいのはここからです。
マネゲはアウトのタイミングが一番大事で難しいです。

ここからは、「いつ売るか」という売り目線で、天井を探る戦いに突入です。

塩漬けマンの過去を振り返ると、イマジニアクルーズではアウトのタイミングがだめだめで、爆益逃しています。
しかしながら、さっさと売ればいいのかと言うと、それも違います。
倉本、クボテックを全く動いていない最初動で仕込んでいながら、早売りで超爆益を逃しています(ノω・、) ウゥ・・

イマジニアクルーズは材料を過信しすぎて、アウトのタイミング逃して失敗、倉本クボテックは相場が見えておらず、材料がしょぼいからと早売りして失敗。

後、売っても買い戻せばいいという考え・・・この考えで一旦売って、成功(買い戻せたり、上で売って、下で買い戻す回転を決める)した事がないです。

何しろ、兼業ですから・・・激しいマネゲ銘柄の回転とか無理があります(´・ω・`)しょぼーん

上記の過去を踏まえて、まず現在仕込んでいる700株については、上記で書いたように、天井をさぐって利益確定。
それとは別に、仕事がない時などに、デイで利幅を抜くのもします。
何しろせっかく賑わっている(=ボラのある)銘柄なので、デイで利幅を抜かない手はないです。

このデイ分について、思惑が外れたからといって、不用意な持ち越しは極力しないようにします。
クルーズがこれで、どんどん持ち株が増えて、突然のストップ安で利益ふっとばしましたから(ノω・、) ウゥ・・
日本マイクロ逆ナンピンでどんどん持ち株増えたド下手糞トレードなのに、上がり続けたおかげで、爆益になりましたが、ああいう例外はもうめったにないでしょう・・・

ポジションが増えすぎると、チキンで雑魚でガラスの心臓と赤ちゃんの握力の塩漬けマンは冷静な判断が出来ませんしね・・・(´・ω・`)しょぼーん

今後どうなるかは、正直分かりません。
投資的な思考をするなら、トップセールスランキング命で、レベニューシェアの配分率も気になる所です。
※万が一、レベニューシェア契約でなかった場合は、即効売りです!!

投機的な思考をするなら、入った大口がどこまで上げるつもりか見抜かなければいけません。
※仕手筋、HFT、外資、業績拡大を期待した投資家などなど、どの大口が入ったかで、値動きも天井も変わってくると思います。

さて、ネプロはおいておいて、今日は朝ある銘柄も仕込みました。
サン電子です。

ようやく長いトンネルを抜けたかなっていう兆候が見えたので・・・

この銘柄は材料株マネゲでも、ファンダでもないです。
テクニカルで買っています。
昨日時点で
25日乖離率 -38%
RSI 10
MACD -123

という撃沈ぶり・・・何しろ、大暴落後もリバなしで7日連続陰線の地獄・・・
ようやくMACDにGCが見えてきました。

テクニカルで買っているので、アウトのタイミングもテクニカルに委ねます(`・ω・´)キリッ

なんかよく分からないけど、プチ自動運転祭り?が来たようで、塩漬けマンの持ち株ではザインテクノスが堅調でしたが、やはりアイサン、アトスパ、ネクス辺りが元気だったのですね(´・ω・`)しょぼーん

アトスパは99%低時価総額マネゲなので投機家塩漬けマンをして、手が出しにくいし、アイサンは一相場終えた後なので、つくづく、ネクス決算暴落を拾えなかった己の不明を恥じるばかりですね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック【ゲノム編集】 +17,469 後場材料出たけどオーバーキル。ここまでの下げは想定外
テクノスジャパン【ZMP】 +43,458
Aiming +4,632【ソシャゲ:ロストレガリア】 ロストレガリア事前登録終わった??でも公式サイトみたらまだやってるような・・・いよいよリリース近いのか?
サン電子【テクニカル】 +22,985
ザイン【ZMP】 +102,009
ネプロ【ソシャゲ:星ドラ】 +349,714
山喜【ファンダ】 +196,000
神島化工【宝くじ】 -42,000
そーせい【黒字バイオ】 +10,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-20 18:38 | カテゴリ:所見日記
今日は地盤調査祭りが継続しましたが、最盛期は過ぎたかなという軟調展開も・・・

地盤ネット (+9.48%) 129億 一時S高
土木管理 (+15.54%) 61億 一時S高
サムシング (+16.8%) 19億 S高張付
構造計画研究所 (-3.44%) 88億
福山コンサルタント (+1.56%) 24億 一時S高寸前の急騰
ERI (-1.31%) 71億 +8%ぐらいまでいったのにな
長大 (+17.5%) 43億 S高張付 昨日の弱さが嘘のよう

さて・・・塩漬けマンが昨日売った地盤ネット、土木管理、長大がS高というね・・・酷いな・・・
そしてインしていたERIと今日インした福山コンサルは来ず・・・

凄いですね。ピンポイントで外すのを掴んでいます(ノω・、) ウゥ・・
両銘柄とも適当に売って、プラマイ0円ぐらいです(´・ω・`)しょぼーん

ま、マネゲですからね。
低時価総額最強の法則で良かったやつでした。

さて、昨日特大材料が出ていました。

『星のドラゴンクエスト』が(株)スクウェア・エニックス様からリリースされました。(モバイル&ゲームスタジオ)

なんと、あの星のドラゴンクエストを開発したのが、ネプロの子会社(モバイル&ゲームスタジオ)でした。

何が特大って、ドラゴンクエストでも、トップセールス最高4位でもないです。
地盤調査祭りを思い出して下さい。
「マネゲ低時価総額最強の法則」・・・ネプロの時価総額はソシャゲ銘柄ではマネゲになる水準の85億です。

これが最大の材料です。

そしてマネゲでは材料が出た銘柄は過去の値動きが嘘のように強くなります。
かつてはイマジニアも、不人気だめだめ銘柄でしたが、りらっくまコロロンパズルLINE関連ゲーム銘柄になった途端、一旦押すも、その後、不人気銘柄の過去が嘘のように強い値動きとなりました。
FFGM材料で暴騰したクルーズもしかりです。

そして両銘柄と違うのは、リリース前に期待で上げた(→リリース天井)のではなく、リリース後、トップセールス最高4位という実績をひっさげて、ソシャゲ銘柄に仲間入りして来たという事です。

つまり、期待上げがあまりない状態から、そしてトップセールスが期待出来る状態からのスタートです。

正直、今日から寄らずのストップ高かと思いましたが、やはり、不人気糞株・・・また月曜日に既にこの材料で上げていたため、壮絶な寄り天となりました。

さて、ここからどこまで上がるかですが、勿論、トップセールスランキングを睨みながらとなります。
また、Androidでは未対応端末が多く、ユーザ数が少ないのがデメリットです。

とはいえ、マネゲである以上、時価総額がいい指標となります。

enihs 57億
ネプロ 85億
アエリア 89億
ガーラ 158億
クルーズ 372億
Klab 455億
コロプラ 2428億
ミクシィ 3641億
ガンホー 3924億


まず、トップセールス10位以内常連になれなかった場合は、enishアエリア並みという事で、今の時価総額が適正となります。
ガーラのように、意味不明のマネゲ化暴騰をしたら、運よく2倍ぐらいまでいくかもですが・・・

次に、トップセールス10位以内常連になった場合は、同じく自社IPでないラブライブ一本で腐った蟹のような糞株からのし上がったKlab並となり、今の株価から5倍と言いたい所ですが、宗教的な信者のいるラブライブと同じには出来ないので、今の株価から3倍~4倍と言った所でしょうか。

希望的観測としては、値がさ株になって、1万超えして欲しいですが。
ホットリンク・ジグソー・FFRI等、値がさ株になったら、なぜか不思議な事に一度は1万超えてくるのが不文律ですよね。
実際たったこれだけの理由で、塩漬けマンはまだ1万超えていなかったジグソー「絶対1万超える」と買って爆益を出しました。

ただ、気をつけないといけないのは、決算が近く(11月6日)、進捗率最悪という事です。
要は、糞決算は約束されたような銘柄です。
決算リスクハンパないので、まともな投資家は手出し無用ですのでご注意ください(o*。_。)oペコッ
このような銘柄で損するのは投機家だけで十分です(`・ω・´)キリッ
勿論、投機ですので、完全自己責任でお願いします(o*。_。)oペコッ

あ、そうそう、前々から絶対買おうと狙っていたトランスGを朝買って、撃沈して、(´・ω・`)しょぼーんってしてたら、昼に以下のIRが出て暴騰しました。(っ∀≦〃) ☆ラッキッ

アトピー性皮膚炎モデルマウスに関する独占ライセンス契約締結のお知らせ

お得意のゲノム編集マウスと思われますが、塩漬けマンがどうしてもトランスGを持っておきたかった理由も、以下のブログで書いた通り、ゲノム編集関連だからという事です。

ゲノム編集作物って凄い!

直近ではガーラがなんかくだらない材料で二日連続S高の暴騰したり、アイサンが前は全然上がらなかったのと似た材料で株価短期二倍になったり、NCDも大復活している事からも分かる通り、1IRや1材料で吹く銘柄は、チャートを睨みながら、買っておいたほうがいいですね。

その発想で、テクノスジャパン、ザインを持っている訳ですけど。。。早く自動運転IR出して~(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +137,516 暴騰前に仕込めていたので余裕を持ってホールド
テクノスジャパン +28,713
Aiming -14,305 今日朝撃沈していた時は心が折れそうだったけど、なぜか劇リバ
ザイン +57,558 ちょっと今日は落ちすぎたね
ネプロ -140,146 下がったらナンピン覚悟!久しぶりに本気のマネゲ勝負!!
山喜 +180,000 なんか日経薄商いで軟調展開ですね
神島化工 -50,000
そーせい +10,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-19 16:47 | カテゴリ:所見日記
えへへ、土日に防除の仕事まとめてやって、今日休みを取っていたので、ばっちり張り付いてトレードしました。

メインは地盤調査祭りなのですが、それらの前に下手糞トレードの結果です。

●デイ確定損益●
日経平均ブル2倍【空売】 1,957 朝下げると思って空売りして成功と思いきや上がってきたので微益撤退
日経平均ブル2倍 -16,084 だったら買いだと思って、成功したと思いきや、地盤祭りに夢中な間に撃沈
三井住友建設【空売】 -4,014 朝弱かったので空売りしたら、横横展開に耐え切れず損切り
アイフル【空売】 -11,030
アイフル -2,057 売りでも買いでも負ける奇跡!
アコム【空売】 -13,040
アコム -10,078 売りでも買いでも負ける軌跡!

やってらんね~っすよ!!せっかくの休みにデイトレしてこの惨状(´・ω・`)しょぼーん

そしてどうも、例のマンション傾き事件で、地盤調査祭りが起きそうだったので、地盤ネットを購入。
下がって損切り -32,120
その後S高(||l ゚ д ゚)ポッカ~ン

このまま終わったらまじで悲しいので、同じく地盤調査関連の土木管理長大を購入

長大は弱かったので、微益撤退 +11,449
土木管理は賑わっていたので、板を集中的に監視しながら、4回転しました。
1.後場すぐ買って、調整前に利益確定 +55,253
2.買い戻して上がるも利益確定出来なかったら暴落で微損撤退 -7,751
3.再度買い戻すも、上がらず微損撤退 -2,752
4.ずっと監視してたら一気買いが来て、「S高いく」と確信して買って、S高-1円売り +51,247

うまく回転出来てれば、もっと取れました(´・ω・`)しょぼーん

今日地盤ネット土木管理をずっと監視してて思ったのは、地盤ネットには大口が来てるかなと・・・
そして土木管理をずっと監視してて、小口の注文しか入らず、グダグダ展開だったので、イナゴしかいないなと思っていました。
そしてもう土木管理は終わったなと思いながら、板を見ていたら・・・上記に書いたように、一気買いが突然来たのですっ!

反射神経で買ってみましたが、大口が本格的に来ているか、自信なかったので、とりあえずS高-1円で売っておきました。

でも地盤ネットが上がっている内は、地盤調査祭りが継続すると思って、時価総額が低くて、まだ本格的に来てないけど、動意付いている銘柄を探しました。

そしたらいいのがいました。
今日+8%も上げて、出来高が急増なので、地盤調査関連として市場に注目はされていると思います。

ERIホールディングス
時価総額71億:東証一部だけど十分低い
貸借:まだ空売り溜まっていないが、暴騰→空売り貯める→踏み上げ(を期待した暴騰) になったら面白そう
四季報:【建築基準法上の建造物の建築検査。民間では唯一全国展開し首位
HP:建築基準法適合状況調査(遵法性調査)業務のご案内

時価総額、業務内容はOK。
後は貸借というのがどう作用するかですね。
※今日の日証金貸借気になります
決算通過しているのも、マネゲ的には良いです。

尚、地盤調査関連銘柄は以下の通りです。
ERI以外にも美味しそうな銘柄ありますよ♪

地盤ネット (+16.7%) S高張付 129億 この時価総額で本命とは
土木管理 (+24.11%) 一時S高 61億 連騰出来るか?!
サムシング (+11.01%) 19億 マネゲ低時価総額最強の法則で行くならこれ!
構造計画研究所 (+10.69%) 88億 これも来てたか
福山コンサルタント (+10.36%) 24億 材料豊富(リニア・五輪)で時価総額的にも魅力的だな
ERI (+8.83%) 71億 上記記載
応用地質 (+2.86%) 484億 時価総額大きすぎ!
長大 (+0.88%) 43億 時価総額低いのにな~
日本基礎技術 (+0.72%) 170億 微妙・・・

そうそう、ARMは損切り -34,249

●ホールド中銘柄含み損益●
テクノスジャパン +37,679 今日上げたのは偉いな~
Aiming -34,114 だめか~これ
ERI +21,797
ザイン +87,205
山喜 +208,000
神島化工 -44,000
そーせい +10,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-18 10:52 | カテゴリ:所見日記
最近高学歴プアと低学歴ハッピーって言葉が流行っていますよね・・・

塩漬けマンは中学歴プアですが・・・

さて、友達でそういう人がいたので紹介です。

もう10年近く前かな~・・・まだ塩漬けマンが東京にいた頃、社会人2~4年目で大学時代や会社の友達とは別によく遊んでいるグループがありました。

そのグループに以下のような後輩がいました。

・日本トップ私立大学の院生
・カッコいいというより可愛い
・空気もよめ、礼儀もわきまえ、性格がいい
・いじられキャラで母性本能をくすぐるタイプ


所謂、頭いい、カッコいい、性格いいで、神は3物を与えたたもうたか!!って奴でした。

後輩でもあるし、みんなから可愛がられて、好かれていました。
彼はどこへ行っても、みんなから好かれて、成功するタイプで、営業なんて天職だろうと思えたし、彼には明るい未来しか見えないという感じでした。

ただ、日本トップ私立の院生といえど、就職活動にはてこずって、社員が少ししかいない、零細企業に就職しました。
でも面白そうな業務内容だったらしく、本人は満足していました。

彼の就職から1年後に会って、話を聞くと・・・

塩漬けマン「仕事順調?」
後輩「入社して2週間(って言ってたかな・・・一ヶ月はたってなかったはず)で首になりました(つω`*)テヘ」
塩漬けマン「ふぁ?!お前何やらかしたんだ!!」
後輩「何もやってないですよぉ~(´・ω・`)しょぼーん」
塩漬けマン「何もやってない奴が2週間で首になるはずないだろっ!何かやらかしたんだ!」
後輩「本当ですよぉ~、何もしてないのにいきなり首になりました・・・(ノω・、) ウゥ・・」

怪しい会社につかまったようです・・・
なんか若い人雇うと、国から補助金もらえたり・・・そういうのの何かに利用されてポイって捨てられたのかなぁ~・・・

結局彼はバイト生活ですが、彼が見つけたバイトが、深夜バイトで時給が良く(確か時給1600円とか言ってたかな)、しかも暇な時はネット見放題という天国のような環境で、そこそこ稼げて楽な仕事なので、今の生活に満足しているようでしたが、その仕事・・・5年先にもあるとは思えない仕事で、さらに、深夜の仕事って、できるのは若い時だけで、年取ったら厳しいですからね・・・

塩漬けマン「それだったら、もう田舎に帰った方がいいんじゃね?」
後輩「僕の田舎、仕事が全くないんですよぉ~(´・ω・`)しょぼーん」

今どうなっているか分かりませんが、高学歴プアになっていない事を祈るのみです(´・ω・`)しょぼーん

同じグループに以下のような後輩がいました。

・高卒?専門卒?学歴なんてないようだったから知らない
・ジャニーズ並にカッコいい
・空気は読めるが、礼儀しらずで、上から目線で、プライド高い
・いじりキャラで、先輩もいじりまくる生意気なタイプ


本当にかっこよくて、免許証の写真を見た時、ジャニーズの○○君そのもので、
塩漬けマン「お前、相当カッコいいな。この写真○○君じゃないか!」
後輩「・・・そっすね(うざ~な)」
って感じでした。
ちやほらされて育ったのか、大分自分に自信があるらしく、仕事もアパレル関係で、職場でもちやほらされているらしく、かなり生意気でした。

何しろ、そのグループをひっぱっている人を、後輩なのにいじりまくっていました。
そして、グループをひっぱっている人が片思いしてて、その後輩にも恋愛相談してた女性を、いつの間にか自分の彼女にして、二人して、グループをひっぱっている人をいじってましたから。

グループをひっぱっている人がいい人じゃなかったら、ハブられてるか、やられてるぞ!!

んで、後輩が地元に帰るというので、話をしました。

塩漬けマン「地元に帰って何するの?」
後輩「●●電力に就職します」
塩漬けマン「ふぁ?!なんでそんな大企業に就職出来たの・・・?」
後輩「親のコネっす。やりたくない仕事だけど、もうこの年だから、しょうがないっす」
塩漬けマン「・・・(ちねっ!)」

当時は大震災前で●●電力なんて、エリート中のエリートな企業ですし、大震災後の今でもエリート中のエリートしか入れないような会社です。
※東京電力ではないです。

今どうなっているか分かりませんが、低学歴プアになっている事を祈るのみです(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-17 13:20 | カテゴリ:勉強や投資情報
「ファンダメンタル投資の教科書」 足立武志著 を読んでみました。

え?今更?そんな基礎的な事を・・・
と思われるでしょうが、いかんせん塩漬けマンは投機家ですので、ファンダもテクニカルも基本無視です。

しかし、さすがにちょっとは勉強しておかないといけないと思って読んでみたので、その感想です。

題名の頭に「株を買うなら最低限知っておきたい」と書いてあるように、基礎の本です。

従って、「ファンダ糞食らえ」で、継続前提に疑義が付いている銘柄ばかり買っている投機家塩漬けマンをして、8割は知ってる内容でした。
※また、忘れていることもあったので、いい復習になりました。

ですので、ガンガン株をしている人は読む必要はないかなと。
ただ、これから株を始めようと思う人や、株初心者は、どのようなスタイルの投資を目指すにしろ(テクニカル投資を目指すのであっても)、必ず読んでおいた方がいい本です。

また著者の姿勢も良いです。

よくある株の本は、「こうすれば儲かる!」「このやり方が絶対だ!」みたいな書き方してますけど、この本は、ファンダの本でありながら、ちゃんと「ファンダは絶対じゃない。ファンダが良くても下がる株は下がる。需給が株価に与える影響は大きいし、トレンドを読みなさい」とちゃんと書いてあり、買い時、売り時まで指南してくれています。

ファンダ絶対主義者は、
「株価は長期的にはファンダに収束するのだから、ファンダが良い銘柄はいつ買っても大丈夫!いつ買うの?今でしょ!」
みたいな人いますが、ちゃんとこの本は
「それは間違いだよ」
と教えてくれています。

そしてファンダで塩漬けマンが一番大事だと思っている事もしっかり書いてありました。
それは、未知(知っている人が少ない)業績拡大を見つけろ!という事です。

よく、証券会社のスクリーニングでPER・PBR・ROE・ROA等から割安株等を見つけてファンダ投資している気になっている人がいますが、ナンセンスです。

それがファンダ投資だというのなら、今日株を始めたド素人でも出来る事じゃないですか。
その数字は会社の決算短信が基になっていますが、決算短信が出た時点で、それは大勢の投資家が知る、既知の情報となります。
即ち株価は、その数字を織り込んでいる(いっている)という事です。

一歩進んで、過去数年のデータや、投資CFや売上高経常利益率等などから成長性を読んだり、四半期決算の進捗率から今期業績拡大を読んだり出来ますが、それもまた所詮、既知の情報がソースである以上、物足りないです。

では具体的にどうやって未知の業績拡大を見つけるのか・・・

例えば中期経営計画です。
※「中期」とは一般的に3年

普通は見た目や内容や文章だけ立派で、夢と希望と期待に満ち溢れています(特に大企業のは)が、よくよく見ると、結局たいした業績の拡大が書いてある訳でもなく、「へ~頑張ってね~」ってだけの内容となっています。
なので、見るだけ時間の無駄だし、価値がないので読む人が少ないかもしれません。

しかし、時たま、「え?!」っていうような業績拡大計画が書いてある事があります。
それを見つけたら、それが夢を語っているだけなのか、実現可能なのか調べます。
※どことは言いませんが、●本通信みたいな会社は大風呂敷を広げすぎるので、中期経営計画なんて信じられないです。

中期経営計画も既知の情報ですが、知っている(ちゃんと見ている)人が少ないという点で、決算短信より貴重な情報源ですが、勿論、決算短信で嘘を書いたら法律違反ですが、中期経営計画で嘘を書いても(夢を語っても)法律違反にならないので、自分での精査が必要となります。

勿論ベストは、世の中の流行にアンテナを張って、会社の資料等に出る前の業績拡大要因を見つけれれば最高ですが。。。
マックス村井がこんなに人気あるなんて知りませんでしたよ・・・知ってたらAppBank買えてたかもしれませんね・・・

とりあえず初心者でファンダに興味ある人は御一読を。

↓購入される場合はここからどうぞ


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-16 17:24 | カテゴリ:所見日記
昨晩為替が118円切りそうだったじゃないですか!

明日どうなるんだと思っていたら、GUですよ!

その後ぐんぐん上げて、「今日もいくんかい!!」って思ってたら、いって来いですよ・・・

なんか難しいし、よく分からない相場ですね。

塩漬けマンはなんか上で指してた空売りが刺さっただけの日でした。

ただ、監視銘柄が軒並み撃沈で、何が上げているのだろうと思ったら、金融緩和銘柄(金融・その他金融・不動産)でした。

↓この辺り
アイフル (+5.41%)
アコム (+4.21%)
ポケットカード (+4.65%)
オリックス (+2.91%)
いちご (+0.63%)
ケネディクス (+6.58%)
レーサム (+4.04%)

撃沈しているマネゲ銘柄が多かったですが、ガーラとか、エナリスとか、NCDとか、懐かしいのが急騰していました。

ただ、ぶっちゃけると・・・日銀追加緩和・・・ないでしょ!
だって、前回の追加緩和の後、全く株価上がりませんでしたからね。
上げたのは二ヵ月後の年が明けてからです。
3回目やっても、効果ないんじゃないですか・・・
しかもこうなると、なかった場合の失望売り怖いですよ。

しかしながら、こういうのもマネゲの一種なので、期待される月末まで思惑買いで上がるであろう、金融緩和銘柄を買うのもありかと思います。

塩漬けマンもせっかくだから、何か買っておこうかにゃ(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
テクノスジャパン +19,735
Aiming -5,051
ザイン +63,754
ARM【空売】 -4,649 刺さった売りってこれ。よく考えたら保険で金融緩和関連銘柄ですね
山喜 +204,000
神島化工 -28,000
そーせい +19,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-15 18:21 | カテゴリ:所見日記
今日は朝こそダウ・円高の影響を受けて弱かったものの、日経大復活!

強い日経でした。

とりあえず、FFGMが100万ダウンロードと、S二倍ガチャイベントのおかげでトップセールス7位になっていたので、クルーズを買いました。

そして市況を見てると、売り方不利と思って、朝の早い段階で、空売り全決済の買い転換しました。

●確定損益●
日経平均ブル2倍【空売】 58,005 持ち越しの空売り決済
日経平均ブル2倍 5,719 買い転換したけど、薄利撤退しちった
原油ダブルブル -59,310 潔く撤退。ナンピンで傷広げた過去があるから
クルーズ 19,244 崩れそうだったので、朝買った分利益確定
旭化成 15,653 朝買いのリバ取り
旭化成【空売】 7,452 朝リバ後弱そうだったので空売り
東燃ゼネラル石油【空売】 5,461
ARM【空売】 39,642
KNT-CT【空売】 31,289
ブロードメディア【空売】 168,755 う~・・・30万利益狙ってたのにな~・・・
ハンセンベア +11万ぐらい 最大含み益+27万から相当減った・・・利益確定タイミング大事よ!

そういえば、昨日の三井住友建設の地盤不正は凄い展開になりましたね。
夜、旭化成
「僕の子会社が悪かったのら(`・ω・´)キリッ」
っていうIRを出して、三井住友建設はIR出さなかったので、PTS止まらず、大暴騰

昨日三井住友を空売りしていた人・・・まさかこんな地獄展開になるとは・・・
あけて今日、三井住友+20%とかのGUスタート・・・

昨日ほど、SBIで取引すべきって思った事はないですよ。
PTS使えたら、そして、IR出た時に、監視していたら、いろいろ対応出来ます。

そして引け後IRで
「俺も俺も!」
とばかりに、日立ハイテクも参戦です。

当社請負杭工事の不具合に関するお知らせ

まだ隠れている奴はいないか?!
早く自首した方がいいぞ!

今日、仕込んで持ち越した銘柄はZMP(自動運転)関連のザインテクノスジャパンです。
この度のアイサンの暴騰を見て確信しましたよ
「やっぱり自動運転材料は死んでないな。塩漬けになっても助かるし、むしろ持たざるリスクは看過出来ない」
ってね(つω`*)テヘ
糞決算のネクスですら、寄り底の強さでしたからね。

ネクスは迷ったのですが、やはり業績悪いと、調整相場になった時に暴落も激しいと思って、手が出ませんでした。

日経ブル2倍も買ったのですが、日経強いとはいえ、いまいち信用出来なかったので、撤退しておきました。
まだ本格買い参戦はしたくないです。

所で、スクエニ星のドラゴンクエストがリリースされました・・・が・・・端末が未対応でダウンロード出来ません(ノω・、) ウゥ・・
決して塩漬けマンの端末はしょぼくも、古くもないですよ・・・
ガチャどころか、対応端末からしてこの絞りよう・・・どうだろう・・・

さて、世界に目を移せば、ロシアの参戦で、シリア情勢が抜き差しならない事態になっています。
原油を狙っているので、ちょっと調べて相関図をまとめてみました。

基本は
アサド政権 VS 反アサド政権 VS イスラム国
の三つ巴ですが、単純ではないです。

20151015shiriajyosei2.jpg

ね?誰が味方か敵か分からないでしょ(笑)
複雑になると思って敢えて書かなかったのですが、根本はイスラム教のシーア派VSスンニ派です
そこへ、各国に跨って存在している国を持たない民族、クルド人の存在がより事態を複雑にしています。

ただ、今までの中東紛争では見られなかった特異な現象があります。
それは、宗教・宗派・民族を超えて同盟を組んだシリア民主軍の存在です。

そして、全てと敵対しているのに、勢いの衰えないイスラム国・・・

この図見てると、シリア問題は、イラン・イラク・トルコ・サウジ・ロシア・アメリカ・EUを巻き込んで大きな問題となりそうな気がするので、原油を狙っている次第です(´・ω・`)しょぼーん

最後に、本日IPOのAppBankストップ高でした。
ね?塩漬けマンが見送ったIPOはストップ高行くでしょ(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
テクノスジャパン +9,391
Aiming -4,988
ザイン +17,303
山喜 +216,000
神島化工 -16,000
そーせい 24,300

いや~、すっきりしましたね(つω`*)テヘ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-14 18:22 | カテゴリ:所見日記
三井住友建設やらかしましたか!!

弊社施工物件における杭工事不具合の判明について

「本日一部のマスコミに報道されました、弊社施工の横浜市所在マンションにおける、杭の基礎工事の不具合につきまして、施工会社としての責任を痛感し、所有者様、居住者様ならびにご関係の皆様方に多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。」

言い訳なしで全面謝罪は好印象ですが、いかんせん、調整日の今日!しかも大林組の好決算で建設セクター全体が上がっている直近の市況で、これはダメージ大でした。

ストップ安張り付き!
しかも壮絶な張り付き!!


今日の朝空売りしても間に合うやつで、空売りしていない塩漬けマン(´・ω・`)しょぼーん

いっつも、こういう大きなニュースが起きる度に、「次は買おう」「次は売ろう」って思うのですが、実際起きると、動けないです(´・ω・`)しょぼぼーん
勝ってる人はこういう千載一遇のチャンスを逃さず、素早く、しかも大金投入で空売り出来る人なのでしょうね・・・
ただ、言い訳させてもらうと、仕事だったので、朝、三井住友建設が下げている理由、分からなかったですからね・・・

そして、なぜか連れ安を狙って熊谷組を底の方で空売るという意味のない行動・・・

マネーゲーマーのただしい投機行動は、地盤検査の地盤ネットを買うでした。

そう!なぜか思惑で地盤ネットが急騰!
ストップ高で引けました。

土木管理も上髭つけましたが、+5.46%で引けました。

こういうのは今日限り、もっても明日までの一期一会のマネゲですから、そういうのでサクっと利幅抜けると、資金効率もいいし、お得感もあり、いい感じです。

そして、後場、もう一社、やらかした企業があったようです。
東洋ゴム!お前もか!!

〔補足資料〕当社免震ゴム問題に対する再発防止策の取り組みの中で判明したコンプライアンス事案について

これまたマンション関係のコンプライアンス違反で、三井住友建設との相乗効果もあってか-12.91%に沈みました。

しかも、上記のPDF見てくださいよ。
なんと立派な資料なのでしょう。
皆さん、これが優良企業の余裕とクオリティですよ。
記者会見までして準備万端です。
三井住友建設の、文字だけで謝るだけと比べてください。
新聞にスクープされて、慌てて対応している企業との違いです。
自分から発表するのと、新聞にスクープされるのでは、印象が180度違いますよね。
しかもよく読むと、三井住友建設は下請けに責任転嫁しようとしてませんかね・・・

さて、昨日仕込んだ浅沼組の空売りですが、三井住友建設のおかげで、撃沈してくれたので、熊谷組と一緒に引け決済しました。

こういう天恵で、欲張って、持ち越さないほうがいいかなと。
大林組を見ても分かる通り、建設セクターは好決算が期待されますし、実際、浅沼組は業績が良くて買われている銘柄ですからね。

それに、KNT-CTで空売りの利益確定タイミングを逃したのの反省で、大きく、または十分下げたら、しっかり利益確定しろというのを学んでいたので・・・
だって、ちゃんと利益確定してたら、上がった時にまた空売りして、二倍利益出ますからね。
これはブロメでも思いました。
特に今は一方的にどっちかへ動く市況ではないので。

さて、浅沼-7%は、十分、大きく下げたと思います。

●確定損益●
浅沼組【空売】 +79,538
熊谷組【空売】 +5,765

そして、新しい空売りも仕込みました。

アドバンテッジリスクマネジメントです。

乖離率がかなり高くて、狙っていたのですが、昨日空売り仕込めないまま暴落しました。
諦めていたら、今日復活していたので、ラッキーと空売りしました。

これも、欲張らずに、チャートを睨みつつ、利益確定したいです。

日経レバの空売りですが、こちらはまだ決済しませんでした。
この度の調整は17500円ぐらいいくかな~って思って・・・んで、そこまで行ったら、4番底にならずに反発・・・かな・・・当たらない予想ですが・・・

日経の長期的な今後ですが、はっきりいって、どちらへ行くか分かりません。

「郵政上場あるし、政府が下げさせないよ!年末にかけて復活するよ!追加緩和で2万奪還だ!」
って言われればそういう気もしますし、
「いやいや、中国やばいし、新興国死んでるし、世界経済はリスクオフだぜ!日経1万切るでしょ!」
って言われればそういう気もします。

なので、チャートと世界市況をみつつ、逆張りスイングがいいかな~・・・と・・・

今は調整のターンなので、17500円目処で、そこにタッチしたら、買いに転換しようかなと。
指標(日経レバやインバース)も、こっち!って決めうちするのではなく、上記にしたがって、スイングで売買しようと思います。

って、明日いきなり大反発したら、さっそく買い転換するかもですが(ノω`)プププ

さて、明日は久々にIPOがありますね。

AppBank
【事業内容】スマートフォン向けアプリの紹介記事等を掲載するメディアサイト(「AppBank.net」)の運営、自社アプリや動画コンテンツの提供、スマートフォン及びゲーム関連商材のECサイトの運営及び店舗販売等
【公募価格】1,200円
【吸収金額】17.8億円
【時価総額】81.5億円
【予想PER】17.68倍
【発行株式数】6,798,000株
【公募株式数】1,292,000株(公募:178,000株 / 売出:1,114,000株)

ん~・・・なんとなく人気の出そうな業務内容ですが、吸収金額そこまで低くないです。
ただ、売り出しが凄く多いですし、これ・・・意外と低く寄るかもですよ。
1.5倍以内で寄れば、VCのジャフコ分の120万株がロックアップ掛かったままとなり需給が多少はよくなります。

まぁ久々のIPOなので、大口が来ればマネゲ化しそうです。
勿論ド短期でね。
ベステラのようになるかは、分からないです(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +58,103
Aiming +1,075 さすがに被弾
ブロードメディア【空売】 +198,855
東燃ゼネラル石油【空売】 +18,711
ARM【空売】 +39,742
KNT-CT【空売】 +27,389
山喜 +196,000
原油ダブルブル -35,200
神島化工 0円
そーせい +10,800
ハンセンベア +146,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-13 17:34 | カテゴリ:所見日記
今日はなんか方向感がない展開・・・

三番底からのリバが凄かったので、反落は当然と思いますが、上がっている銘柄(建設)と下がっている銘柄(ソシャゲ)のメリハリが利いていましたね。。。

建設は大林組の好決算を引き続き好感しての上昇。
目立っていたのは銭高組でした。
やはりリニア材料が大きく、しかも貸借がいいので、下がりにくく、上がりやすいですよね。

ソシャゲは・・・クルーズenishが見事に撃沈しました。

FFGM、ゆるかみと期待のアプリが出たので、今後の材料が見通せなくなったのでしょうか・・・

尚、FFGMは塩漬けマンやめました。
ガチャ絞りすぎにぶち切れて、
「こんなんやってられるか!ぼけ!!」
って思いました(ノω・、) ウゥ・・

まぁガチャ絞るのはスクエニの伝統です。
わかっていた事ですが・・・

最近、市況の方向感も分からないし、塩漬けマンの投機も方向感が分かりません。。。

今日も、適当に、下がってた原油を買って、上がってた浅沼を売って、VIX耐え切れずに損切りしてとか、あてもなく、適当な事をやって、気がついたらポジションが膨らんでいました(´・ω・`)しょぼーん

やっぱり大きな材料が出ないと盛り上がらないですよね。
せっかく大きな材料(スパイバー)を出してくれたゴールドウインは買えてない間にどんどん上がるし・・・

スイングでしっかり利益確定、していこうと思います。
そのためにも持ってる銘柄をしっかりスイング、長期、材料等、明確にしてサクサクトレードするようにしようと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -59,810 スイング用 日経18000円で利益確定
浅沼組【空売】 -12,362 スイング用 300円で利益確定したい
Aiming【ソシャゲ:ロストレガリア期待】 +24,139 リリース天井になるか見極める
ブロードメディア【空売】 +138,916 110円で利益確定したい
東燃ゼネラル石油【空売】 +749 スイング用。1200円で利益確定したい
KNT-CT【空売】 +7,423 利益確定タイミングを完全に逃した。最悪
山喜【決算期待】 +228,000 決算ギャンブルに挑む
原油ダブルブル【短期リバ狙】 -9,600 スイング用。反発でさっさと利益確定
神島化工【宝くじ】 +16,000 材料出てマネゲ化するまでガチホ
そーせい【黒字バイオ】 +58,800 長期でガチホ 毛利敬親「そうせい♪」
ハンセンベア【中国崩壊】 +148,300 これも利益確定タイミングを逃したかも・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-12 12:46 | カテゴリ:所見日記
最近材料株マネゲのアンテナを張っている人はウルトラファインバブルが盛り上がっていると感じていると思います。

去年もちょっと相場があったようですが、今年もテレビで取り上げられて、ちょっと来ています。

まとめようと思ったのですが、既にまとまっているサイトがあり、内容がほぼ被るので、今回はサイトを紹介します。

ファインバブルに関するメモ
ウルトラファインバブル関連銘柄

↓こっから塩漬けマン視点

マネゲ的には燦キャピタル一択です。
時価総額14億だし、名前を見た瞬間に、「こいつだ!!」って判断出来ないとマネーゲーマー失格です。

ただ、直近、ウルトラファインバブルで急騰急落の行ってこいをやらかしています。

つまり、大口の資金は来ておらず、イナゴが集まっただけなので相場が続かなかったということでしょうか(´・ω・`)しょぼーん

しかも、ただの販売代理店ではマネゲ材料的に弱いです。

そこで、その他の銘柄はどうか調べてみました。
※↓以下はあくまでマネゲ視点です。

■IDEC
時価総額:387億
PER:13.61倍
配当利回り:3.46%
業績:問題なし
バブル:発生装置開発。HP見ていただけたらわかりますが、相当力いれています。
評価:☆☆☆ これ・・・高配当だし、業績は一応上がってるし、中長期でもいいかも

■戸上電機製作所
時価総額:168億
PER:8.32倍
配当利回り:1.79%
業績:最高益で絶好調
バブル:脱色用途の発生装置開発(イーバブル)のみで、弱い・・・
評価:☆☆ 業績絶好調なので、株価も10年来の高値・・・後バブルの関わりが弱い

■堀場製作所
時価総額:1896億
PER:15.68倍
配当利回り:1.57%
業績:最高益で絶好調
バブル:測定装置開発
評価:☆ VW問題で排ガス計測機器で注目を浴びる測定機器のナンバーワン企業。外国人持ち株比率が39.4%と高く、外人に人気の銘柄。ただ、測定装置って発生装置より微妙な感じだし、何より時価総額が大きすぎる!!

業績で言えば、下二つは安心感ありますが、いかんせん、ウルトラファインバブルとしては弱いです。
ウルトラファインバブルを一番頑張ってるのはIDECかな~・・・
しかし、時価総額が比較的低くて、業績がいい戸上も捨てがたいとは思いますが、株価が10年来高値水準か~でもPERは8倍・・・ちょっとファンダが得意な人に分析して欲しいですね。

次にウルトラファインバブルの将来性についてですが、これはとにかく用途が広いのがいいです。
特に魚の鮮度維持、魚類・野菜の育成促進は、大きいです。
食に関する事は、市場規模も大きいですし、上記に上げたのは凄く大事な事で需要あります。

だって、特に科学薬品とか使わずに、鮮度維持や成長促進出来るなんて、最高じゃないですか!
後、病原菌を抑える効果もあるので、もしかして、農業で活用したら、成長促進+殺菌効果で、肥料+農薬の効果があるって事ですか!!

農家の肥料代・農薬代って凄く高いです。
勿論、ウルトラファインバブルだけで、肥料・農薬ゼロっていうのは、100%ありえない話ですが、少しでも肥料・農薬代が節約出来れば嬉しい話です。

マネゲ的には燦キャピタルなので、燦キャピタルの値動きを注視しつつ、上記の銘柄に動きがあれば買う感じでしょうか。
勿論、100%マネゲで十分!ド短期や!!って人は燦キャピタル一択で。
※ただ、二日前に行って来いしてるので、新規にウルトラファインバブルの材料が出ないと厳しいと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-10 11:01 | カテゴリ:所見日記
収穫の秋が来ました。

今年もワインを作ります。

ワインを作る経緯は去年も書きましたが、まとめると以下の通りです。

父が巨峰の苗2本買ってきた

植えてみたら、片方が巨峰でなかった←酷くないっすか?

巨峰に比べて不味い・・・これどうしよう?

棚も作っちゃったし、木も大きくなったし今更切れないよ

大量になるし、困ったな

そうだ!ワインを作ろう!!


↓これが収穫画像
20151009shukaku.jpg

↓今年は実験で、摘粒を半分しかしなかった房と、教科書通り(30粒ぐらい残す)摘粒した二種類を作った
20151009hikaku.jpg

上が摘粒を半分しかしなかった房。
どうしてこうしようと思ったかというと、ワインにするなら、収量が多い方がいいから。

結果ですけど、粒の大きさは変わらず、倍ぐらい取れてるので、摘粒しない方がいいと思いきや、下の教科書通り摘粒した房の方が、体感で2倍ぐらい甘いです。

やはり普通に食べるなら、ちゃんと摘粒しないと駄目です。

ちなみに巨峰は↓です。
20151009kyohou.jpg

この巨峰、水はけが悪くて、水切りが出来ない畑に植えているので、甘さが足りませんが、相当美味しいです。
※果物の甘さは水切り命で、それで決まると言っても過言ではありません
この巨峰が食べきれないぐらいなるので、巨峰じゃない方の葡萄なんて食べる気にならなくて、ワインにしちゃうわけです。

さて、去年作ったワインですが、なんか途中から酸っぱくなって、失敗したかな~って思ったのです。

所が実は、ワインなんて味わって飲んだ事がなく、数百円の安くて甘いワインしか飲んだ事なかったので、本物のワインの味が分からなかったのです。

後に、本物のワインのロゼを飲んだら、うちで作ったワインとほとんど同じ味でした。

つまり、成功していたのです!!

去年はアルコール度数を高くするために砂糖を入れました。

今年は、葡萄を完熟させているので、砂糖添加なしで、勿論酵母菌の添加もなしで、完全無欠100%天然ワインを目指します。

美味しく出来るかなぁ~ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

あ、勿論、法律の関係があるので、アルコール度数1%未満にしときますよ。

※土日は所用により、コメントに返信出来ませんがあしからず(o*。_。)oペコッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-09 18:32 | カテゴリ:所見日記
今日は上げましたね!!

日経平均+297ですか!

ファストリが-9.75%ですからね。

さて、今日は資源株が強かったです。
原油はじめ、コモディティ価格の上昇のためです。
原油は昨日のブログで書いたような感じで、ちゃくちゃくと上がっています。

後場に入ると、大林組の上方修正を契機に建設株も全面高

また、FOMCの議事録で、利上げ先送りがかなり濃厚となったのも追い風となりました。

後は月末の日銀追加金融緩和期待

今日の所は、上記のような感じで上げましたが、そもそもアメリカの雇用統計は悪かったのですよ。
どこまで続くかな・・・
後日銀が追加緩和しなかったら・・・それでも上げますかね・・・

とりあえず塩漬けマンは日経レバ空売りが担ぎ上げられて、ブロメ空売りも担ぎ上げられて、今日は窒息しそうでした(ノω・、) ウゥ・・

ブロメ空売りは信じてガチホ、日経レバ空売りは失敗したな~(´・ω・`)しょぼーん

最近だめだめな塩漬けマンです・・・

こういう時は、何かマネゲで一発かましたい気持ちになりますが、チャンスが来るまでぐっと我慢しようと思います。

そうそう、スパイバー関連本命となったゴールドウインが以下のIRで強かったです。

新世代タンパク質素材の実用化へ向けた第一歩: THE NORTH FACEで開発したプロトタイプ「MOON PARKA」を発表

着々と進んでいますね!
こんなに早く続報を出してくるとは思いませんでした。

さて、郵政上場一ヶ月切ってきました!
マネゲ的には以下の3社は要チェックです。
ソフトフロント
フライト
電算システム

勿論、上場するまでのマネゲです。

今現在、
大相場

暴落

小反発

再び反落 ←いまここ!


正直、最初の暴騰時につかまった人が多すぎる気がするので、塩漬けマンはインする気はないですが、一応今見えているマネゲ材料なので紹介しておきます。

では今週も一週間お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -109,549 大失敗~
Aiming +17,329 そろそろロストレガリアリリースしてよ!
ブロードメディア【空売】 +94,096 昨晩のPTSから印象操作されてたよね!入ってる大口性質悪いな
KNT-CT【空売】 +79,525 今日決済すべきだったかも
山喜 +192,000
神島化学 -12,000
そーせい 16,800
VIX短期先物指数 -88,200
ハンセンベア +137,300 さすがに売り時を逃した感が凄い

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-08 18:35 | カテゴリ:所見日記
仕事が忙しかったというのが主な理由ですが、今日はノートレでした。

なんか・・・今どっちに行くかわからないのですよね・・・動きづらいです。

って日経レバ空売りしているので下に行くと思っているという事は、ポジションから分かるのですが(´・ω・`)しょぼーん

確かに日経平均は25日線を越えてきました。
チャート的にも線を引いたら、トレンドラインを上抜けています。
チャート的には上なのでしょうが・・・が・・・相場を見ていると、下がる気がするのです。

塩漬けマンは投機家ですので、チャートもファンダも基本無視です。
専門家は勿論、自分も信じていません。
ただただ、無になって相場に従うまでです。

今相場に従うなら・・・下の気配がするのですよね~・・・(´・ω・`)しょぼーん

ただ、4番底行くかと言われれば、それはさすがに行かないと思います。

とりあえず分からないのであまり派手に動きませんでした。

ド短期マネゲも、仕事が忙しすぎて出来ませんでしたし。。。

まぁ、明日上にいくようなら、空売りは素直に撤退します。

そういえば、帰ってきた上海が約+3%と絶好調でしたね。
でも日経は下げました。
もう上海は無視していいのかな。

原油が上がっています。
ロシア・・・シリア空爆したりしてるのは、中東情勢を不安定にして、原油を上げるのが目的のような気がします。
いつもの、困った時の戦争頼みです。

今後ロシアがIS掃討を口実にシリア情勢にガンガン介入しだしたら、本格的な戦争が近いという事で原油上がるかもです。
シリアだけで済めばいいですけど・・・

日本の周辺国でダントツやばいのは、勿論北朝鮮ですが、あれは例外として、他では、ロシアが一番やばいと思うのです。
だってソ連時代から、条約なんて守った事がなくて、武力で何でも解決出来ると思ってて、しかも本当に武力で解決してしまうという・・・最近はクリミア、少し前ではユーゴ紛争でも、EUの機先を制して首都に侵攻してましたよね。

反抗的なジャーナリストは暗殺、反抗的な少数民族は虐殺、しかもなぜか世界の批判を受けない。。。

資源も食料も持ってる。
経済危機でもびくともしない・・・ある意味最強です。

敵に回したらやっかいなので、嫌でも隣人として仲良くしないといけない・・・

とりあえず、原油狙っている人はロシアの動きに注意です。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -13,462
Aiming +15,392
ブロードメディア【空売】 -10,844 ありゃりゃマイ転か
KNT-CT【空売】 +75,559
山喜 +172,000
神島化学 -27,000
そーせい -4,200 塩漬けマン「殿、マイ転ですね」 毛利敬親「そうせい・・・」
VIX短期先物指数 -23,800
ハンセンベア +156,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-07 18:41 | カテゴリ:所見日記
まず、ノーベル祭りですが、やはり今日も寄り天でした。

ノーベル物理学賞を梶田隆章さんが受賞し、ニュートリノ関連銘柄が物色されました。

浜松ホトニクス 2,920→2,929 +3.87% 時価総額大きいのでこんなもん
アドテック 946→874 +9.80%

思うに、ノーベル賞取れるか取れないかって前もって予想出来ないじゃないですか。
という事は、大口が仕込めていないので、結果大口不在により寄り天になるのかなと。

そして大口が仕掛けてやろうとしているノーベル関連は、発表前に相場を作る(文教堂・医学生物)のですよね。

という事で、ノーベル賞祭りは受賞後の参戦は、やはり分が悪いマネゲです(´・ω・`)しょぼーん

さてさて、今日は期待された日銀追加緩和はありませんでした。

しかし・・・日経強い!!今ちょうど25日線を越えるかどうかの瀬戸際です。

ここ超えたら、ようやく下降トレンド終了で上かもしれませんね。

そうとはつゆ知らず・・・やっちった!日経空売り(ノω・、) ウゥ・・

後は以下のニュースも流れたせいか、自動運転関連銘柄アイサンを中心に賑わっています。

トヨタ、2020年めどに自動運転を実用化へ

アイサンやこないだのザインのように個別に材料を出してくるので、相乗効果で全体的に上がっています。

やはり今年度末の大きなマネゲは・・・ITSなのか?!
いつ仕込めばいいのか?!

悩ましいです(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -83,374 やっちまっただ
Aiming +6,456
ブロードメディア【空売】 +64,216 凄い反発してた!
KNT-CT【空売】 +43,594
VIX短期先物指数 -14,000 今日仕込んだけど、これも下がりそうだな・・・
山喜 +180,000
神島化学 -42,000 またナンピンしとこうかな
そーせい +25,800 塩漬けマン「殿だめだめですよ」 毛利敬親「そうせい・・・」
ハンセンベア +163,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-06 15:12 | カテゴリ:所見日記
本日TPP祭りは完全に寄り天となりました。

頑張っている銘柄も少しありましたが・・・

今回のTPP祭りで利益を出すには、塩漬けマンのように、1日以上前に仕込んでいないといけませんでした。

直近市況が不透明で暴落・暴騰していたので、かなり前に仕込むのは難しかったので、ピンポイントで仕込む必要があり、中々難しい祭りでした。

そして昨晩発表されたノーベル医学・生理学賞に大村智さんが選ばれました。

来るか?!ノーベル祭り!!関連銘柄本命はカルナバイオ!!

どうだ?!

これまた寄り天系・・・

それに釣られてバイオ軟調

しかしいつもどんな時も、一人奮起する田中化学(+24%)・・・てかお前何でも首突っ込むな。
まぁリチウムイオン電池は確かにノーベル候補ですが、名前が挙がっているのは旭化成ですよね・・・お前じゃないからっ!
それか、調整十分で普通にリバってるだけなのか・・・まぁ田中が上げている理由を推測する事ほど意味のない事はありません。

今日は朝高でしたが、厳しい市況でしたね(´・ω・`)しょぼーん

そんな中、休みだった塩漬けマンは以下のトレード

●デイ確定損益●
ザイン +1,900 朝IRで買って、撃沈前に撤退
カルナ -7,726 二回転して「こりゃ寄り天だ」と悟って撤退
クルーズ【空売】 +38,963 上がりすぎと思って空売り。利益還元でFFGMに1万ほど課金しました(つω`*)テヘ だってガチャS2倍キャンペーンが終わるんだもん
日経レバ【空売】 +12,957 なんか下がりそうだったので空売り。明日日銀会合結果なのでさすがに持ち越さず
ガンホー【空売】 -1,833 新作(アップデート)の内容がしょぼかったので空売り

ガンホーですけど、「ガンホー史上最も壮大なアップデート」って公式HPで買い煽っていたので、期待で上げていました。
結果これですよ・・・「レジェンド オブ キングダム」
アップデートされる前のアプリ「ピコットキングダム」はiPadでセールスランキング146位とかですよ・・・
※iPhoneやAndroidではランキングすら出てこなかった

というかですよ、「ガンホー史上最も壮大」って酷いでしょう。
こういうオーバーな表現して許されるのは日本通信だけです(`・ω・´)キリッ

日銀会合前なので空売りの持ち越しは怖いですが、KNTCTを空売りして持ち越してしまいました。
指数的にもチャート的にも
「いつ空売りするの?」
「今でしょ!!」
って感じだったので(´・ω・`)しょぼーん
多分これ訪日外国人(特に中国の連休)で上げているのですよね。
材料出尽くしで天井かな~って(´・ω・`)しょぼーん

そうそう、このブログではおなじみの愛さんことアイサンが強いです。
今日死んだと思いきや、後場いきなりスイッチが入って急騰+14%引け。
どこまで行きますかね。

さて、今日はノーベル物理学賞!!でも・・・日本人受賞してもどうせ寄り天だよね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
Aiming -8,227 ロストレガリアのリリースそろそろじゃね?確かに大作感は凄い
ブロードメディア【空売】 +229,519
KNT-CT【空売】 +15,966
山喜 +176,000
神島化学 -40,500
そーせい +61,800 塩漬けマン「FFGMに課金した~♪」 毛利敬親「・・・そ・・・そ・・・そう・・・そうするなっ!」 塩漬けマン「ふぁ?!と・・・殿が初めて別の言葉を・・・もう・・・課金しません(´;ω;`)ブワッ」
ハンセンベア 170,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-05 16:53 | カテゴリ:所見日記
今日はTPPも妥結しそうだし、安倍さんも「自動運転五輪までに頑張るのら~♪」って言ってたので、TPP関連と自動運転関連を朝がっつり仕込みました。

医薬品でアメリカとオーストラリアが妥結したので、後は乳製品でアメリカとニュージーランドが妥結するだけです。
医薬品の保護期間は8年になったようで、アメリカは4年短縮(従来12年)、日本はもともと8年で変わらずです。
ジェネリックの関連銘柄物色していましたが、無駄骨となりました。

ニュージーランドも、もう妥結せざるを得ないでしょう。

しかし・・・TPP関連は寄り天くさい気配を感じて、前場で全決済&昨日仕込んでいたラクトと太洋物産を利益確定・・・が・・・そこが底(ノω・、) ウゥ・・

結果から言うと、「全部持ち越せばよかった~(ノω・、) ウゥ・・」って感じ?

●デイ確定損益●
クルーズ -31,768  ん~・・・朝高もだめか
JFLA【TPP】 -20,256 売ったのが底!!ガチホが大正解!!
アップル【TPP】 -16,238 だめか~
テクノス【自動運転】 -5,254 売った後上がってた
ザイン【自動運転】 -10,756
マミヤ【自動運転】 -20,246 売ったのが底!引けにかえて上がってた
ゴールドウイン【スパイバー】 -37,263 こいつで損ばっかり!もういや!

●持ち越し確定損益●
ラクト +81,577 ん~・・・高い所で売れず
太洋物産 +264,691 まじか~・・・寄り天と思いきや最後上がってた

TPPですけど、多分妥結しますね。
材料出尽くしでもうだめだと思って売ったのに、最後まで強かったです。
これは、
妥結→さらにもう一段高
もあるのかな~・・・早売りしちまったかもです(´・ω・`)しょぼーん

↓一応これがTPP祭りの結果です※抜け多いと思います
20151005tpp.jpg

さて、今日の夜はノーベル医学・生理学賞の発表です。
それ次第で明日もマネゲですね!

そして日銀金融会合が始まります。
多分現状維持かな~・・・その結果が出てから、また空売り頑張ろうかな。

あ、そうそう、Aiming指してたら刺さってました。
特に買った理由はないです。
なんかさすがに反発しそうだったので・・・

あ、後、クルーズのFFGMはガチャでS確率2倍キャンペーンが明日の15:00で終わります。
今夜がセールスの直近MAXの可能性あるので気をつけて下さい。

今日はTPPで利益出たので、調子にのって、TPP関連であるワインチーズスモークタンを買ってしまいました(つω`*)テヘ
たまには贅沢をって言っても、全部セブンで買った安物ですけど(´・ω・`)しょぼーん
ワインもチーズも肉もこれ以上安くなるのかな♪

●ホールド中銘柄含み損益●
Aiming +4,774
ブロードメディア【空売】 +139,518 上がったね~
山喜 +176,000 +9.48%高!いつの間にかエース
神島化学 -55,500
そーせい +37,800 塩漬けマン「FFGMついにナイトになった!サブジョブは白魔導士で自己回復出切る最強の盾を目指す!」 毛利敬親「そ・・・そう・・・せ・・・・い・・・」
ハンセンベア +183,300 上海が閉まってるとハンセン強いね・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-03 12:39 | カテゴリ:所見日記
昨晩凄かったですね!!

びっくりしました。

何が起きたって?

アメリカ雇用統計発表
(非農業部門雇用者数が14万2000人増にとどまり、伸びは市場予想の20万3000人増を大きく下回った)



ドル円118円代突入
日経先物17800円→17300円の大暴落



ダウは-1.5%程度で底堅い



朝起きたら、
ドル円119.9円
日経先物奇跡の全戻し
ダウも+200ドル


夜暴落した時は「なんじゃこりゃ~~~~久々にヤバイの来た!!!月曜日地獄だぜ!」
って恐怖し
朝起きたら「なんじゃこりゃ~~~~なんで戻ってんの?!」
って驚愕しました。

↓これが日経先物のチャートです
20151013sakimono.jpg

年内利上げ観測が遠のいたことを好感して上がったの?
でもこないだは、年内利上げとイエレンが強い決意を言って、不透明感を払拭したから上がりましたよね。

利上げしなくても上がる、しても上がる、明確になっても上がる、不透明になっても上がる・・・

これ、結局今は何しても上がる相場なんじゃないの??

しかし昨日の為替と先物は酷かったですね。

先物は-500円→+500円って1000円動いてますからね!

これ、往復で取れた人なんて少ないでしょう。
多くの人は往復でやられていると思います。

FXや先物やろうかなって最近思っていたのですが、昨日のを見て、絶対やっちゃ駄目だと思いました。

塩漬けマンは昨日だったら、往復でやられているタイプです(`・ω・´)キリッ

さて、話は変わってクルーズのFFGMですが、バグ・・・多いです。
鯖落ちよくします。
クエストいっても、落ちまくるのでやりたくなくなっています。
後は透明になって、何も出来なくなったり、画面が変になったり・・・

メンテナンスリスク高いので、そこは注意してくださいね。

ゲームはログレスで成功しているのの二番煎じですし、元FFプレーヤーは思い出補正が凄いし、面白いと思います。

ただ、MMORPGの醍醐味は役割に応じて戦うことで戦略性があるというものですが、今のところ、それが弱いです。

クエストで敵と戦う時に、
弱い敵・・・敵を瞬殺出来るので、殴ってればいいだけ
強い敵・・・敵に瞬殺されるので、何も出来ない

といった感じで戦略性を楽しむ暇はないで(´・ω・`)しょぼーん
まぁ野良のクエストならそんなものですよね。

大事なのはしっかりとパーティを組んだ時に強ボスと戦って楽しいかです。
残念なのは、パーティを組むのをサポートするシステムがないという事です。

街で
「ケアルガ持ってて堅い白魔導士1名、~~~持ってる戦士1名、~~~持ってるナイト1名募集中!」
とかって叫ばないといけないのですかね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-02 18:44 | カテゴリ:所見日記
いよいよ来週は緩和期待?のある日銀会合です。
って・・・あんまり言ってると、なかった時の失望売りは怖いですね(´・ω・`)しょぼーん

直近上がったのって、もしかして、ショートポジションの人が、万が一の追加金融緩和に備えて、ポジション整理(=買戻し)したからですかね・・・

さて、いよいよ大詰めとなったTPP会合が今まさに行われています。

TPP閣僚会合 菅官房長官「不退転の決意で交渉をまとめたい」

今回が各国の政治日程的に正真正銘のラストチャンス!

こうなると仕込まざるをえないでしょう!!

太洋物産!
そもそもみんなもう忘れてるかもしれませんが、こいつをTPP関連の本命銘柄にしたのは塩漬けマンですからね。
え?馬鹿言うな、お前にそんな力あるはずないだろって?

いやいや、本当です(`・ω・´)キリッ

今までずっと動かなかった太洋物産を、2015年4月21日のブログでTPP関連として紹介した翌日ストップ高で、この銘柄がTPP関連と市場に意識されたのです。
20151002taiyo.jpg

太洋物産を見出した者として、この局面ではやはり買わざるをえないでしょう(`・ω・´)キリッ
尚、塩漬けマンが見出した(ブログで書いた翌日ストップ高)他のTPP関連はアップルブログで書いた翌日から二日暴騰)とタカキタブログで書いた翌日から二日暴騰)があります。

ただ、TPP妥結しなかった場合に被害を抑えるために、ガツンとは仕込みませんでした。

とりあえず本命の太洋物産と、新人のラクトを持って、3日の結果報告を待ちます。

今日はイマジニアが久々にソシャゲ材料で吹いていました。

スマートフォンゲーム制作会社 株式会社SoWhat設立のお知らせ

ゲーム専門の新会社にLINEの役員を社長に迎えて(この人が株式の50%を保有。イマジニアは残り50%を保有)、ソシャゲに本格参戦です。

特大材料で本来なら、二日連続S高ですが、やはり、リラックマころろんパルズで一度相場を作っているので、二度目は寄り天となりました。

しかし、大崩することなく、+13.81%で引けたのはお見事。

小水力やバイオマス発電も頑張ってるし(=再生可能エネルギー関連)、アニメの中国配信も頑張ってるし(=クールジャパン関連)、これにソシャゲが本格業績寄与すれば、材料豊富で、マネゲ的にも、ファンダ的にも結構面白い事になると思うのですが。。。

寄り天になるだろうと思って今日は買いませんでしたが、思ったよりも崩れませんでした。
監視銘柄には入れておきます。

●ホールド中銘柄含み損益●
ラクト・ジャパン +18,377
太洋物産 -23,209
ブロードメディア【空売】 +229,578 信長の野望を配信でちょっと吹いてた。ゲーム出す度に吹くの??
山喜 +72,000
神島化学 -60,000
そーせい +16,800 塩漬けマン「FFGM♪楽しいな~♪」 毛利敬親「・・・そうせい・・・」
ハンセンベア +199,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-10-01 19:04 | カテゴリ:所見日記
昨日に引き続き日経大幅高!!

日経平均 +334.27 (+1.92%)

10月6・7日の日銀会合に向けて、緩和期待の買いがあったようで、関連銘柄が軒並み高かったです。

昼前に空売りギブアップ。
ブロードメディアを残して全決済
※VIXもね
※昨日のブログで書いた秘密の空売りはブロメでした

●確定損益●
VIX短期先物 約-4万 プラス14万ぐらいからのこれ!利益確定大事だね
日経平均ブル2倍【空売】 -83,460 上がる日にいつも空売りしてる
東燃ゼネラル石油【空売】 -62,371 ばかばかしい!
オカモト【空売】 -50,265  自社株買いがまだ凄く残ってるじゃん!
大阪チタニウム【空売】 +82,842 上方修正増配でGUで売った・・・なんと今日の全面高で下げてた!!
ゴールドウイン +53,683 朝高で売れず・・・撃沈前には売れたけど・・・

後は、今日医学生物が以下のIRで急騰しました。

新しい多発(性)筋炎・皮膚筋炎の体外診断用医薬品3品目の製造販売承認取得及び「MESACUP anti-MDA5テスト」新発売のお知らせ

ノーベル賞で仕込んでいたのですが、こうなったらしょうがありません。
S高では売れませんでしたが、それに近い高値の方で利益確定 +158,354

空売り持ち越してて、撃沈したブロードメディアは朝下げて揉み合っている時に、追加売り(5000株)して持ち越し。

でも今日は上記の事はどうでもいいのです!

雨で休みだったため、張り付いていたのですが、朝一でFFGMのリリース(11時サービス開始)に気づきました。

「来たか!!リリース天井?ここから相場が始まる?」

と思ってクルーズを注視していました。
GUで強かったので、買い目線で何回転もデイしましたが、ことごとく、上がったら買う、下がったら損切りで、昨日持ち越し分の利益を消していきました(´・ω・`)しょぼーん

そして運命の11時!アプリに「公開作業中」と表示されて、これをサービス延期が連想されたのか、急落。

買い目線だったのでもろ被弾!!→損切り

しかし程なくしてサービス開始→暴騰→JC

そして後場・・・最初は粘るも弱い!!・・・急落→損切り

「僕今日クルーズで、最初に昨日持ち越した分利益確定した以外、損切りしかしてないお(ノω・、) ウゥ・・」

さらに急落!!

「あ・・・これ・・・典型的なリリース天井だ!」

と思った瞬間、手が勝手に動いていました。

大量空売り!!

4,175円で空売りに成功。
その後、株価は坂道を転げ落ちるようにどんどん下がる
3805円まで下がって、莫大な含み益に歓喜・・・も・・・欲張って利益確定出来ず・・・
結局その後ジリ高で含み益を消して、4005円で利益確定(´・ω・`)しょぼーん

↓結果
クルーズ ロング +16,379円 昨日の利益吹っ飛ばした(ノω・、) ウゥ・・
クルーズ ショート +101,726 一時+20万だったのに(ノω・、) ウゥ・・


最近のトレード全体に言える事は、損は拡大させて、含み益は消しています。
駄目駄目トレードですね(´・ω・`)しょぼーん

上記のような激しい戦いをしつつ、FFGMをプレイしていました。

どういうゲームかというと、ログレスのパクりです。
この説明で分からない人には説明しても分からないのでこれ以上は説明しません。

面白いかと言われれば、他のソシャゲと同じく、ガチャで運よく強いのを引けたら「俺つえー」が出来るので面白いです。

なので、最初のリセマラ(リセットマラソン:強いのをガチャるために、インストール→ガチャ→アンインストール→強いの出るまで無限ループ)が必須となります。

かなりの苦行です。
1回のリセマラに5分~10分ぐらい掛かります。
そして恐ろしい事に、ガチャが絞りすぎです!!
相当厳しい!!
何回リセマラしても欲しいのが出ません(ノω・、) ウゥ・・

大量空売りしているクルーズがジリ高で含み益消えていくのを眺めながら、気が狂いそうになりつつリセマラを頑張っていました。

白魔導士の塩漬けマンは10回ぐらいやって、ホーリーをゲットしました。

当たりはケアルガなのですが、もう絶対ケアルガ出る気がしなかったので、しょうがなく、ホーリーでリセマラ終了です。

ホーリーは最強の攻撃魔法で、これがあれば白魔導士でソロプレイが出来ます。
おそらく中盤まではこれでいけるはず・・・が・・・上級者になるためには、回復職である白魔導士ではケアルガ必須になるはずです。

クエストを進めていって、ジェルを貯めて、ガチャをすれば、いつか出るかなと期待してガンガンクエストを進めます・・・が・・・何回ガチャしても、ケアルガが出ない!!

8回ぐらいガチャして、2回S出ましたが、バニシュとディア(ノω・、) ウゥ・・

この絞り具合からして、相当は廃課金ゲームと思われます。
恐らく欲しいの引くのに40回ぐらいガチャしないと出なくて、ジェム2万個で、それは1万円相当です。

しかも、今キャンペーン中で、Sが二倍でやすい状態でこの酷さですからね(ノω・、) ウゥ・・

いい武器さえ引ければ面白いのですが・・・残念・・・多くの人がそこまで辿り着けずにリタイヤするでしょう・・・

尚、リセマラ必須のゲームのため、無料ダウンロードランキングは全くあてになりません。
塩漬けマンですら、10回リセマラしたので、一人で10ダウンロードですから(笑)

これだと、ジョブチェンジとか出来そうにありません。
※ジョブ変わったら、また強い武器をガチャで集めないといけないからです。
ジョブチェンジ出来ないのは大分マイナスポイントです。
だって色々な職業やりたいじゃないですか。

とりあえず、今はガチャのS確率2倍キャンペーンの内に、多くのガチャを引くため、クエストを進めたいので、今日のブログはこの辺でお開きにします(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
ラクト・ジャパン +39,437 ニュージーランドかオーストラリアの首相がTPP妥結に前向きな事言ってたよ
ブロードメディア【空売】 +259,639 ちょっとしか追加しなかったのですよね~
山喜 +52,000 今日は上がってくれよ!!!
神島化工 -75,000
そうせい +18,300 毛利敬親「そうせい」 塩漬けマン「うっせー!お前に構ってる暇ね~んだよっ!FFGMやらなきゃ」
ハンセンベア +218,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)