2016-07-31 00:45 | カテゴリ:所見日記
日銀追加緩和を受けて、各メディアも色々言っています。

↓東洋経済(否定派)
日銀はついに「ヤバイ」領域に足を踏み入れた
追加緩和で外国人も日本から遠ざかる?

・「金融緩和の目標は株価」と暴露したも同然
・日銀は「異次元の相場介入」の領域に足を踏み入れた
・企業・金融機関の外貨資金調達環境の安定のための措置は海外投資家からみれば、円の調達コストが上昇するので日本株が買われなくなる
・英国のEU離脱ショック後の世界の金融市場は、米国株式市場が史上最高値を更新、新興国株価指数も5%近い上昇、日本株も英国のEU離脱ショック前の水準を上回るなど、不安定な動きどころか安定的な値動きなので日銀が追加緩和する正当性はない


↓ブルームバーグ(肯定派)
日銀のETF買い入れ増額、日本株に最良の選択-政府との協調期待も
・日本株市場にとっては需給改善も含めてポジティブ
・ETFの増額は実弾としての規模が大きく、株価の下支え要因になる。底値不安は薄らいだ
・政府の経済対策に呼応する意味でもゼロ回答はまずい状況の中で、今回の追加緩和は株式市場にとって最も良い選択肢
・財政と金融両面から政策協調していくとのスタンスは好印象


要は、あるべき論(日銀の目標は株価でなくてインフレだろ!日銀は政府から独立してないとダメなんだろ!)の東洋経済と、株価にしか興味がないブルームバーグ。

投機家の塩漬けマンが興味あるのは勿論後者。
そして分かっちゃいたけど、黒田日銀は政府の言いなりで、金融緩和と称した円安誘導株価対策をしているだけと、今回の追加緩和で露見しました。

年金の損失も昨年度5兆円※累計では余裕でプラス)って発表されたので、株価対策は政府に取って大事になりました。
運用状況
※一番下のエクセルで年金がどこの株持ってるか分かりますよ。
※累計でどのぐらい儲けているかはこの資料の11ページが分かりやすいです。

んで、ブルームバーグが言ってる需給なんですけど、ETF購入が年間6兆円で、245営業日で割ったら、1日244億円使えるという事です。
これを日経が下がった日だけ買うとしたら、1日約500億円使えるという事です。
確かに無視出来ない日経押し上げ効果です。
もう為替無視して日経だけ上がる状態になるかもしれません。

しかし、円高で企業の業績が悪化すれば日経EPSは下がり、日経平均も下がらないといけません。

需給 VS ファンダ

まさか、日経平均でこんなマネゲが起きるかもしれない状況になるとはね・・・
インチキ日本市場の本領発揮です!
投機家としては動く方に乗るのみ!!

さぁ!8月相場頑張りましょう!!

◆余談◆
いよいよ都知事選挙の投票日ですね。
しかし東京都の候補者舐めてましたは・・・↓こんなのがいたら盛り上がりますよね。
東京都知事選最高ですね!

↓これ、NHKの政見放送ですよ。

さぁ、皆さん笑顔でご一緒に
「NHKをぶっ壊す♪(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ」

◆◆◆◆

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-30 11:49 | カテゴリ:勉強や投資情報
7月は反省しかない月でした・・・

世界を巻き込んだポケモノミクス・・・全く乗れませんでした。
それどこか、売り向かって多大な損失をだし、それを天井打ってからのショートで取り戻す展開・・・
真の投機なら往復で爆益出してないといけませんでした。

時系列でみていくと、
1.PokemonGOオーストラリア?大ヒットで任天堂動意付く
→よく分からないアプリが辺境の国で流行ってるぐらいでバカバカしいとスルー。事実初日は陰線の弱さ
2.PokemonGOアメリカで大ヒットで任天堂ストップ高
→公式サイトを見て本体の開発に任天堂が関わっていない事を確認して任天堂に業績貢献ほとんどしない事を看過し、市場は正常な判断が出来ていないと考え、また時価総額1兆円を超える銘柄がマネゲするはずないと決めつけて売り目線
3.各国でPokemonGOリリース即セールス一位の快進撃止まらず
→しかし、任天度に業績貢献しないと考えていたので、関連銘柄含めてショートしてはやられる展開
4.任天堂売買代金7000億を超え、連日東証出来高の1/3を占める異常事態
→ようやく買いで入るも、ほとんど取れず。常軌を逸して暴騰していた関連銘柄にはイン出来ず
5.任天堂「うち儲からないよ」IRで崩壊開始・関連銘柄寄らずのS安続出
→売り転換してた事で爆益ゲットで今までの損失取り戻す
6.任天堂悪決算・関連銘柄は爆死状態
→売り転換していたが、前暴落していたのでそこまで下がらず

↓任天堂のチャートです
20160730任天堂3カ月チャート

↓関連銘柄です※今なら何がどう関連してるか言えますが、1年後見たら「???どして上がったの???」って銘柄多数です
20160730PokemonGO関連
時価総額不問、こんなマネゲ見た事ない!

関連銘柄の中でも一番最初に任天堂に連れ高したのはモバファクとサノヤスとイマジカと第一パンとシライ電機とエスケイ辺り。
一番早く連れ高し、寄らずS高とかした位置ゲーのモバファクは一番早く撃沈。
※仕手が操作していたら別ですが、そうでないと、やはり下で多くの人が買わないと相場にならないですよね。寄らずS高とかで、上でしか買えなくなると、後から買ってくれる人少なくなって相場にならないです。
任天堂が株を保有しているシライとポケモングッズのエスケイは典型的な仕手株の値動き。
ポケモンパンを作っているというマネゲ史上でも類を見ないくだらなさで暴騰した第一パンはそこそこ粘る。
※塩漬けマンが覚えている中で一番くだらなかったマネゲはセーラー万年筆がマネゲ化して、なぜか名前が似てるだけでセーラー広告ストップ高
そして一番盛り上がり、常軌を逸して上がったのがサノヤスとイマジカ。
サノヤスは子会社がポケモン施設一つ運営、イマジカは子会社がポケモンアニメ制作と、どちらもPokemonGOに直接関係ないので乗る気がしなかったのですが、サノヤスは逆日歩10倍祭りに発展し、任天堂下がっても、イマジカを引き連れて上がり続ける任天堂もPokemonGOも関係ない主役銘柄に躍り出ました。

↓サノヤスのチャートです。サノヤスとかイマジカとか空売りでインした事も数回あるのですが、よく微損で済みましたよ・・・
20160730サノヤス三か月チャート

●反省
・Google出身の有名スタートップ企業ナイアンティックを知らなかった
・そこそこ有名になったナイアンティックのアプリ「Ingress」を知らなかった
・任天堂はハード死んでるし、円高デメリット凄いし、ソシャゲ開発能力もないし、ダメ企業で吹いたら空売り鉄板と決めつけていた
・任天堂は時価総額があるのでマネゲ化しないと決めつけていた
・任天堂がマネゲになってからも、業績貢献しないという「投資的」判断を投機に持ち込んでしまった
・関連銘柄は純粋なマネゲなので普通に乗らないとダメ
・上記により、50年に一度の世界的投機祭りに乗れないどころか、売り向かって損失
・後半は上記損失を取り戻すために危険なショートでロットを増やして戦わざるをえなかった
※塩漬けマンは通常1銘柄100万しか売買しないのですが、任天堂2枚(600万~400万)で売買してました


後半空売りでリカバリー出来ましたが、時価総額1兆以上増えたり、PER100倍を正当化出来る程業績貢献しない事は最初から見抜いていたので、そんなのは出来て当たり前で、反省しかないです。

マネゲとバブルは馬鹿になった振りして踊った者勝です(`・ω・´)キリッ
※初動でね
※天井で売り抜ける前提
※賢くマネゲとバブルを見抜いてスルーするのは、実は賢い投機行動ではありません。売り向かうのはもってのほか!

●対策
先入観や決めつけを捨てる
世界で社会現象になるような材料には素直に即乗る
有望企業やアプリの情報収集を徹底する


●評価出来る点
・あの任天堂やサノヤスをイマジカに売りで入って、リカバリー出来る損失に納めた。損切の徹底は出来ていた
・前半、空売りでやられまくって、心が折れてて、精神的に来てて、今月は株止めて心機一転するために旅行でも行こうかとすら思いましたが、どんなに苦しくても毎日相場に立ち向かっていたらリカバリ出来た。くじけず頑張る事の大事さを実感。
※投機で敗けた苦痛は、投機で勝つ事でしか癒す事はできません。やけ酒や美味しい物食べるとか旅行でリフレッシュとか意味がないです。
※また資金が少ない内は、資金=戦闘力ですから、口座からビタ1文無駄使いで出金してはいけません!


◆余談◆
我らが日本通信がポケモノミクス崩壊した後ですが、やはりやってくれましたよ。
日本通信、ポケモンGO専用SIMを新発売
「おせーよっ!!」
って突っ込んだ人、ポンツーのIR芸人の術中にハマってますよ。
そう突っ込ませるためにポケモノミクス崩壊までIR出すのを我慢していたのですよ、多分ね。
「PokemonGOしか出来ねーのかよっ!!たけーしっ!!誰が買うんだよっ!!」
って突っ込んだ人、IR芸人の気持ちが分かっていませんね。
売れるか売れないかはどうでもいいのです!IR出す事が大事なのですよ、多分ね。

しかし、
「楽しかったら、お小遣いで、継続して同じサー ビスをご利用ください」
「なお、ポケモン GO は、屋外で遊ぶことが多いゲームですので、 周囲に注意して安全にご利用ください。」

って・・・おまえが出したゲームじゃないだろ!しかもお小遣いって子供想定で1500円も搾取するつもりかっ!

◆◆◆◆

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-29 17:13 | カテゴリ:所見日記
■今日は用事があるのでコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は為替が7:30にいきなり103円にドカーンして、日銀会合へ向けて市場が威嚇行動
※誤発注と言われています

前場は追加緩和なしを織り込むかのように円高株安基調・・・
ここで父から
「おい?どうなってるんだ?!追加緩和ないのか?」
と、どうやらロングをポジってるらしく、悲鳴のような電話

「分からないんだから、イベント前にポジらないでっ!それじゃギャンブルと一緒だよっ!」
と言っておきました。

そして前引け直後、今後は逆に一瞬で105円バイーンして、投資家に
「追加緩和か?!早すぎる!!」
と狼狽を誘い、昼休みが進むにつれて、緩和期待が高まり円安、先物高基調へ・・・が・・・今度は一転再び103円高に一瞬で触れて先物なんて-700円とかの地獄!
「追加緩和なかったのか?!」
と思ったらそれも騙しで、この上下がお漏らしなのか、騙しなのか、仕掛けなのか、逆指値狩なのか、真偽不明も、結果として、上も下も逆指値は軒並み狩られて、板は激薄状態・・・・

もう少しの注文で上にも下にも吹っ飛ぶ状態に・・・

そして後場突入!
ここまで発表が遅れたら普通は追加緩和があるはず・・・いや、今日は展望レポートの日だから遅れて当然・・・
投資家の思惑で微妙に上下しながらも、遅すぎる発表に、緩和期待が高まり、ジリ高展開・・・

そして運命の12:45分・・・
「追加緩和ぁあああああああ!!!!!」

一気加勢の円安105.5円、日経16600円!

ETF買い入れ6兆にほぼ倍増!

あれ?しょぼい??

からの失望売りドル円102円台到達、日経16200円割れ
か~ら~の、反発日経16500円奪還か~ら~の、反落再び日経平均16200円割れか~ら~の、ジリ高ほぼ高値引け16500円

もう!忙しい!訳分からない!どっちなんだよ!市場もどっちなのか判断つかずに迷ってる感じ。
とりあえずマイナス金利拡大がなかったので銀行株が凄く上がりました。

↓今日の市況です
20160729日銀会合→ETF6兆増額追加緩和

黒田さんの会見見ましたが、だいぶ苦しかったですね。
記者からも厳しい質問が飛んでいました。
尚、黒田総裁は以下のように次回の追加緩和に含みを持たせた言い方をしていました。
「これまでの政策を検証したうえで必要があれば金融政策を考える」

結局、政府と一緒になって行動して株価を支える道を選んだという事で、インフレ目標2%とか、まぁ建前なんだな~って感じ。

結果的に市場は円高株高で応えました。
とりあえず日銀会合暴落を防いで黒田総裁はうまくやったと思うじゃないですか・・・

塩漬けマンはよく分からないですが、これは・・・日本市場にとって将来的にはとんでもなく悪い結果をもたらすなと思いました。

日銀がETFを買いまくっているせいで、日本市場は歪められています。
その歪みをさらに拡大しようというのです。
これでは株価は下がりませんよ。
そしてETF買い入れ増額は円安誘導効果はないので、円高になりますよね・・・

つまり、今日の結果通りの円高株高
でもそれは市場原理を無視した日銀によるインチキ株高・・・
このバブルが弾けたら・・・とんでもない事が起きるような気がします。

かと言って、バブルに騙された振りして踊って(買いまくる)いいのかどうか・・・

まだ日経PER14倍の内は、特に問題ないです。
円高進んで日本企業の業績が落ちまくってるのに、日経PERが15倍とかいくと危険信号、PER16倍いったら相当バブルと思います。

いかんせん塩漬けマンでは全く予想出来ない次元に突入していますので、分からないなりの戦いをするしかないです。

とりあえず今日は任天堂
ショート +142,935
ロング -27,113

日経レバで-40,232・・・分からないので途中でいじるのやめました
後は持ち越してたプットで-6万ぐらい

仕込んだのはDeNAと東芝と決算ギャンブルのソニー
ソニーの決算ギャンブルは復配もあったし、多分成功したのかな・・・
平成29年3月期 第1四半期決算短信〔米国基準〕 (連結)

分からないので正直あまり買い戻せなかったです。
マザーズが日経に遅れて+1%と堅調引け・・・決算相場の終わりを待たずして新興復活来るのか??

とりあえずイベントとしては、
欧州銀行ストレステスト発表
都知事選挙


諸々を受けて、土日で今後の戦略やポジる銘柄を決めようと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
DeNA +14,378
東芝 +12,577
ソニー +11,351
神島化学 +1,059,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-28 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

FOMCは大方の予想通り何事もなく通過。
いよいよ明日運命の日銀会合です。

日経新聞が昨日、「専門家のほとんどが追加緩和あると予想している」という記事を載せて、今日も記事の中で以下の文言を入れて期待を煽っています。
「石原伸晃経済財政・再生相は27日のBSフジ番組で「首相のメッセージは強烈だ。それをみて日銀の皆さんが適宜適切に判断されると思う」と指摘。「政府と日銀は一体感が必要だ」と述べた。」
どう読んでも「追加緩和しろ」って日銀に圧力掛けているように読めますが、石原さんじゃ~ね~・・・

政府からのメッセージは昨日の28兆円経済対策で発っせられました。
後はそれを受けて日銀がどうするか、ボールは日銀に投げられたって感じでしょうが、日銀動けますかね。。。

塩漬けマンは動けないと思ってて、しかし、日銀追加緩和あるとみんな思っている雰囲気なので、今日も日経上がるだろうから、そしたらプットを買おうと思っていましたが、さすがにみんなそんな楽観してなかったのか、しっかり日経平均下げて始まりましたね・・・

寄り底反発の昼休みで10万円程プット買いました。
追加緩和あっても最悪-10万、追加緩和なければ、5倍・・・最低でも3倍は固いかなと思います。

一点昨日のブログの修正で、追加緩和なくて暴落したら、マザーズ中心に拾おうかなと書きましたが、やはりマザーズは決算相場が終わるまで危険なので、慎重に銘柄を選別して拾っていきたいです。

もう一点、マザーズ先物リリース後の初の日銀会合となります。
あの薄い板状況で、日銀会合・・・上へ行っても下に行ってもなんか恐怖しか感じないのですが・・・アルゴ暴走しないのかな・・・
何が怖いって、マザーズ先物が暴走した時の異常な株価が、現物のマザーズ銘柄(の特に時価総額大きい銘柄)に影響しないかが怖いです。

さて、今日も任天堂に集中。
昨日、狼狽して売り買い両方でやられた反省と、あの決算を受けて、今日は右往左往せずに下と決めて、どっしり行こうと思っていました。

しかし・・・ADRが寄り底で凄く高く引けたじゃないですか・・・22000円ぐらいでしたかね・・・
朝起きて正直驚愕しましたし、こう言ったら語弊があるかもしれませんが敢えて言うと、「アメリカ人って馬鹿なの?」って思いました。

東証が支配していて、政府主導でインチキする未熟な日本市場と違い、アメリカ市場は成熟していて、投資家も成熟していると思っていたのですが・・・

◆余談◆
本とか読んでても、アメリカって大学生からして、投資で生きていこうとしている人のレベルが凄いじゃないですか。
一方、我が日本ですが、東大の投資サークルが特集されてる動画を見たのですが、そのレベルの低さにびっくりしました。
なんか、みんなで銘柄のディベートばかりしているのですよ。
「配当でインカムゲインがあるし、12月まではホールドしたい」
「PERが割高だぞっ!」
「目標株価は~~円で、損切ラインを~~円に設定して~」

みたいな・・・
「配当落ち考えてる?」って言う普通の突っ込み以前に、そもそも日本最高学府の学生がですよ、配当とかPERとか・・・お爺ちゃんのような事言っててどうするんだろうと・・・まだファンダなら、財務諸表とか見ながら討論してたら許せますが・・・
後、塩漬けマンは投機家ですから、目標株価、損切ラインは設定してはいけないという考えですので、合わないな~っと・・・

まぁ、何より、ディベートしたら駄目ですよ。
てか動画見てたらディベートってより、ただ単にいちゃもんつけて、相手を否定しているだけなんですよね。
そんな事してたら、拘りが出来て、意地になって、正しい投資行動が出来ないですよ。
~~ショックとか起きて、脊髄反射でノーポジにならないといけない時に逃げれないです。
んで友達に「だから言っただろ!俺の言う通り売ってれば良かったんだ!」なんて言われたら、益々売れなくなって悪循環に陥ります。
投資家は孤独であるべきです。損失の全責任を負うのは自分ただ一人なのですから。

塩漬けマンが一切掲示板とか見ないのもこれが理由です。
だって、掲示板っていつも無駄な言い争いや、ホルダー同士の慣れ合いしてません?
売買に関する全ての事は自分で考えるので、意見とか求めておらず、客観的な事象や、材料だけが欲しいので、ツイッターもそういう情報をくれる人限定・厳選でフォローしているアカウントを作っています。

他にも、早稲田大学の投資サークル(出身者?)は見せ板とかして逮捕されてませんでしたっけ?
↓見つけました。これです。
早稲田大学投資サークルOBが見せ玉で相場操縦を行い3億円を上回る利益を上げる!→事情徴収へ

低レベルに犯罪者・・・これが日本の大学の投資サークルの実態・・・

一方のアメリカの学生は投資をやろうという人間は、数学や物理学を勉強します。
もはやクオンツの知識は持っていて当たり前だからです。
その上で、カオス理論等の最新物理学を応用して未来の株価を予測する事を目指します。
又は、昔ながらのファンダ投資をするにしても、AIを利用し、【バフェットと同じ投資行動を取り、自ら進化する機械学習AIの自動売買システム】等を開発します。

なので、アメリカは学生からして日本とレベルが違うので、てっきり、アメリカ市場はレベルが高いと思っていたのですが、今回の任天堂相場が始まってからの、アメリカ市場の任天堂ADRを見ている限り・・・ちょっと・・・まぁ塩漬けマンがレベルが低すぎて、馬鹿なだけで、あちらが正しいのかもしれませんが(´・ω・`)しょぼーん

◆◆◆◆

んで、ADRにサヤ寄せするかのように、任天堂が高く寄りそうでした。
前からこのブログで強調して書いている事は、
「株価が自分の予想と違った動きをした場合、常に正しいのは市場である。常に自分が間違っていると考えるべし」
ですが、さすがに、
「いや、今回だけは俺が正しい。任天堂は下がる。」
と思い、という事は、天与の空売りチャンスに思えましたので、朝成で追加の空売注文を入れました。

これは失敗で、寄り前気配をどんどん切り上げているような状況では、寄ってから人気爆発で買い遅れまいとどんどん買いが入るので、朝成ではなく、朝一の急騰の天井を見極めてのショートが正解でした。
やはり常に市場は正しいのです(´・ω・`)しょぼーん

任天堂は前日比-230円の22,075円で寄った後、一気加勢にプラ転し、22,600円まで昇竜の如く駆け上がりました。
昨日持ち越した1枚、朝成で追加した1枚、合計2枚のショートがあっという間に含み損になって(´・ω・`)しょぼぼーん

しかし、前述のとおり、昨日狼狽して売り買い両方でやられた反省で、今日は下と考えていて、しかも今回だけは自分の考えが正しいと思っていたので、損切する事なく耐えました。

結果、10時過ぎたら崩れてくれて、後は余裕を持って持ち越すか、利確するかの判断をする展開。
例によって引け方で決めようと思ってて、最後強かったので、1枚利益確定しようと思いましたが、最後の最後結構派手に崩れて弱い引け方だったので、2枚持ち越しました。

ここまでショートに拘ってる理由ですが、各証券会社のレーティングではかなり高い株価となっていますが、それってファンダでレーティングしていて(しかもまだリリースもしてないソシャゲやNXを過大に評価してないですかね?)、直近の需給を考慮してないと思うのです。
確かに中長期的には証券会社のレーティングまで株価が上がるかもしれませんが(※今後のソシャゲやNX次第)、ド短期の直近では需給最悪上で捕まってる人が多いので売り圧力が凄い)で、上がりにくいと思います。
しかも前日比マイナス陰線ばかりで、リバ取りに来た人が次々と討ち死にする展開で、新しい売り圧力になっています。
ブルームバーグの記事によると、約5%と膨大な空売りが溜まっているようですが、
任天堂の空売りポジションが6年ぶり水準、筆頭株主も一部売却
ここまで下げると、さすがに空売りを返済買するレベルですから、空売り燃料は減っていくばかりと思います。

この需給の壁を突破するには、好材料でも出ないといけませんが・・・これ以上好材料出ないですよね・・・
むしろ、そろそろ、各国でトップセールスランキング一位陥落していって、それが悪材料となるのではないでしょうか・・・

そして塩漬けマン的には2枚という金額的に無理してまでショートを持ち越した一番の理由ですが、明日日銀会合で追加緩和なかったら、一気に円高が進みますよね。
今回の決算で分かった通り、任天堂に取って円高は凄い業績押し下げ要因です。
一番被弾するのは任天堂かなと。

尚、思惑通り明日追加緩和なくて、任天堂暴落したら、多分任天堂のショートは決済します。
そして買い転換するかもしれません。

ここまでの世界的な相場を作った銘柄がこれで終るとは考えにくいので、オーバーシュートで売り込まれたら、ロングで拾いたいです。
※ただし、上で書いた通り、需給が悪く、ランキング一位陥落という悪材料が控えていますので、ロングを仕込んでも、安心してホールドするかは分かりません。短期リバ取り大底で仕込めたので握力強くホールド、どちらの可能性も考えて臨機応変に行きたいです。

※日銀が追加緩和したら、多分速攻ショートを決済すると思います。

後は、ミツミミネベアのショートで以下の利益
ミネベア +89,515
ミツミ +117,451

前場のかなり大底の方で利益確定したのですが・・・上がる時は簡単にストップ高行って、20%の値幅取るのも簡単ですが、ショートってやっぱり短期(特にデイ)ではロングよりも効率悪いですよね・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
任天堂【空売】 +227,013
神島化学 +1,029,000 やっとリバった~♪
オプション【プット】 -5000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-27 16:18 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は酷い相場でしたね・・・

朝デイしてて、最初失敗したけど、うまく立て直してたら、昼に
「経済政策27兆円」
と報じられて先物為替勃起。

そこから始まる乱高下!

50年物国債発行
政府関係者報道否定
やっぱり40年物国債でした
安倍さん記者会見する
やっぱりしない
27兆円じゃなくて28兆円でした
来週発表


等など、何が正しいのか分からない情報が飛び交う度に為替も日経も乱高下!
これ・・・往復でやられている人いますよ!
はい、塩漬けマンです(ノω・、) ウゥ・・

たまたま日経レバ売ってて損切したら天井、建設セクターくると思って買って撃沈等々・・・
あまりの出来事に、立て直そうとすればするほど損失が膨らむ展開で、完全撃沈・・・

色々あってもう詳細書かないですが、前日の口座残高から計算したら-26万ぐらい・・・

これ、まずいのは、日銀会合で追加緩和を完全に織り込みましたよ。
万が一なかったら、または期待外れだったら、かなり悲惨になります。

そうそう、伊藤忠商事クラウカスという不正会計をネタに空売りする会社が強い売り推奨をして一時-10%とかの大幅安
https://glaucusresearch.com/japan/
これ、伊藤忠昼休みに絶対否定のIR出して反発するはずと、前場にほぼ大底で拾えたのですが、実際否定IR出して、後場GUも、押したとこで決済して利益結構取りこぼしました。

しかし、こういう固いデイだけやってればいいのにね・・・

尚、クラウカスが不正会計と指摘しているのは、資源会社の減損が足りないとか、中国の持分法の適用対象としてはいけない会社の利益を含めているとか、「見解の相違」で済みそうな内容かと思いますが・・・商社ははっきり言ってよく分からない値動きするので、読めないです。

さて、今日はミツミポケモンGOプラスを作るのが濃厚という理由でストップ高。
一方のホシデンは落選?ということで反落。
ミツミと経営統合するミネベアも+13%と大幅高。
ただ、なんか発売が9月に延期されるそうです。

塩漬けマンは今日の任天堂の決算しょぼいと予想して、任天堂の空売りと、ミネベアの空売りを持ち越しました。

んで、今の今まで任天堂の第一四半期決算発表されるの待ってました。
平成29年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
為替差損350億も効いて、予想通りのダメ決算でした。
というか、まだ通期の想定為替レート110円なんですね。。。強気だなぁ・・・
プラスも9月に延期になったので、その利益が乗る決算は第三四半期ぐらいからですかね。
しかし、今出せば馬鹿売れだったのに・・・機会損失ハンパないですね。

後は、これで決算リスクがなくなったので、今まで我慢していた人が買いに来るのが売り方としては怖いです。

なんとか、今日のデイの損失を取り戻せたらと思います・・・てか、大引けで1枚任天堂の空売り決済しているのですよ!
またしても・・・なぜ2枚持ち越さなかったという展開かもです・・・(ノω・、) ウゥ・・

●ホールド中銘柄含み損益●
ミネベア【空売】 +17,946
任天堂【空売】 +5,314
神島化学 +933,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-26 15:54 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用でコメントに返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日はとりあえず任天堂に集中

朝一で持ち越したショートの内1枚を利益確定 +187,755
上がりそうだったので買って下がって損切 -36,129
駄目だと思って空売りして上がって損切 -58,566
前場空売り持ち越して後場へ行くも、後場急騰で損切-65,067

いつもの往復でやられるダメパターンになっているので、意識変換
上だと思って、持ち越した1枚のショート利益確定し、ロング仕込む +663,731
ロングを利益確定してショート転換 +50,867
ショート一旦利確して再びショート +8,429

ショート損切 -5,570
再びショートして損切 -16,570

執拗にショートして天井ショート決めるも、大引け前に強いと思って利確 +37,929

総合計※持ち越した2枚のショート含む
ロング +15,102
ショート +752,071
結果任天堂は分からないのでノーポジになりました。

さて、任天堂はおいといて、為替が・・・日経が不穏・・・
そもそもブレグジット以降の動きがおかしいのですよね・・・

ブレグジット暴落
マザーズ反発
為替100円目指して掘って暴落
バーナンキさん来てヘリコプター真似期待で大型反発※マザーズは軟調
やっぱり期待外れで反落?? ←今ここ

まずバーナンキさんでヘリコプターマネーで反発がおかしいです。
ありえないのに・・・そして直後から政府要人含めて「ヘリマネはありえないよ」って声が出てたのに、市場はスルーして勝手に反発しておいて、こないだいきなり黒田さんが「ヘリマネはやらないし、必要もない」って過去に言ったと外国ラジオで紹介されて反落・・・
そして今日は20兆円と言われていた政府の財政出動が実際は大した事ない規模で落ち着きそうという失望と、日銀会合前のポジション外しとかで、日経-237円の下落。

はっきり言って、全く今回の日銀プレイは分からないです。
そしてドイツ銀行の決算も木曜日にあります。

分からない時の必殺技で全ポジション(一部除く)を外しました
この判断・・・1日遅かったです・・・結構利益を取りこぼしました。

ただ、東芝が-8%とか暴落してたので、さすがにこれは拾いました・・・が・・・-9%まで落ちてました・・・とんでもない不人気株ですね。
でもSSDの需要は確実に増えています。
SSD、企業向け拡大 パソコン記憶装置、前月比5%高に

さて、身軽になったのですが、おかげで、デイとかで利益を出し続けないと、いけない状況になりました。
まぁリスク回避なのでしょうがないです。

ドイツ銀行がやらかしたり、追加緩和なしで、暴落したら、ロングを拾おうと思います。
※次の反発はマザーズになると思うので、新興中心に拾おうかな
※一点、気を付けないといけないのは、外資が夏休み前の処分売りする可能性があるので(去年これで暴落した)注意ですが、今年は去年と違って、外資はもう売り切ってて、その後は日本市場スルー状態だから、警戒しなくても大丈夫かも??
逆に、追加緩和して暴騰したら、空売りしたいですが、こないだスクリーニングして思ったのですが、もう今から空売り出来る銘柄ないです・・・
追加緩和で上がりすぎた銘柄や日経をショートしようと思います。

さぁPFすっきりで日銀会合に臨むぞ!

●ホールド中銘柄含み損益●
東芝 -14,162
かんぽ【空売】 -42000 最近やたらと強い
ゆうちょ【空売】 +23000 追加緩和といっても、マイナス金利拡大だと銀行にとってはマイナスですしね
神島化学 +984,000 浜松ホトニクスの方が先に核融合発電材料だしちゃった・・・でもレーザー方式も研究進んでるのが分かって良かったです

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-25 16:14 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

金曜日任天堂が以下のIRを出して任天堂大幅GDスタートからのストップ安引け
『Pokemon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について
普通出さないですよ。こんなIR。
投資家から問い合わせが殺到してしょうがなく出した感がありありでした。

契約内容は勿論守秘義務で言えないのに、なんとか守秘義務を守った範囲内で投資家から寄せられた質問に全部答えようという真面目なIR担当の苦肉の文章に心が痛くなりましたよ。

一方そんな苦心を全く感じさせない「株価上がれば何でもいいんだ」というイケイケのIR担当渾身のIR芸を披露したアプリックスはストップ高張付き
当社IoTアナログ半導体が英ARM社のIoT用CPUに対応 ~ 海外メーカーの欧州向けパネルヒーターに当社IoTソリューションの搭載を実現 ~
ARM(ソフトバンクが買収したイギリス半導体大手)って言いたいだけじゃないのかっ!
「開発」とかじゃなくて「対応」って何だよっ!むしろ今まで大手企業の製品に対応してなかったのかよっ!

それは置いといて、任天堂関連は下がるのはしょうがないと思ったのですが、実需のあるPokemonGO関連まで一部除いて全面崩壊とは恐れ入りました。
↓一番関係ないCVSがストップ高ですか・・・モバイルバッテリーMCJ、蚊対策でフマキラーPokemonGOポイント還元とかでセレスが参入しましたが、日が悪かったです・・・
20160725ポケモノミクス崩壊_任天堂IR受けて

さて、そんな中、塩漬けマンは任天堂は10年に一度の空売りチャンスと思えたので、GDし過ぎなければ売り増す気満々でしたが、前日比-4500円の超絶GD・・・
「今から売れね~よ」
って思ったのですが、なんかストップ安行きそうだったし、行ったら張付くだろうなと思って、自分を信じて、前場追加売りして、上がったので微損撤退(-19,771)して、また売り直しました。
これで持ち越し分と合わせて全部で2枚になりました。
塩漬けマン的にはかなり勝負してる金額です。

MCJは行けると思って買ったのですが、下がったので撤退-25,753

何か空売りしてやろうと、目を付けていたハピネットを空売りして、上がって、損切して、また空売りして、また損切してのいつもの下手糞展開。
しかし、ハピネットが上がるのは信じられなかったので、執拗にショート。
ただ・・・鬼のように強くてビビりました・・・しかし自分を信じてストーカーのようにショート
ショートだけ、4勝10敗で合計-13万ぐらいの損切
しかし最後のショートが決まりました。
後場暴落し、ショート持ち越したいチャートしてましたが、空売りは無理してはいけないので、1301円返済買の指成をしていたら、なんと、1295まで下がってリバりました。
結果、ほぼ大底利益確定が成功して+216,067円で、なんとか損失をカバー出来ました。

さて、ポケモノミクスは上げで取れなかったどころか、初動でショートして結構やられていますから、なんとかショートで取りたいのですが、爆益とはなっていません。
だって、イマジカサノヤスは売り禁だし、何よりこんな仕手株空売りしてはいけませんし、タカラトミーとかここまで下がるなんて読めないし・・・

他では悔しかったのはテクノスJPです。
さすがに我慢の限界で、朝損切(-56,563円)したら、なんかアイサンが意味不明のストップ高にZMP関連連れ高で+6%とか上がってるの見て、気絶しそうでしたよ・・・(´・ω・`)しょぼーん
こういうのを追いかけてもJCで損しかしないのでグッと我慢。

後は東芝買い戻して、やっぱり以下のニュース出てたので微損撤退 -16,503円
東芝-下げ幅拡大 ウェスチングハウスが会計めぐり提訴されると報道で
東芝はこういうのがあるから怖いのですが・・・今度こそ直近底値を見極めて買うぞ!

今日は都知事選小池候補有利で電線祭りと一部カジノ祭りが継続していました。
↓電線祭り・・・まさかここまで強いとは想定外でしたので乗れてないです。
20160725都知事選小池候補有利で電線祭り三日目絶好調
カジノで強かったのは
テックファーム +14%
オーイズミ +16% S高
でした。今回はオーイズミが正解なのか・・・難しい・・・

さて、いよいよ日銀会合が迫ってきました。
本来ならノーポジにしたい所ですが、今回の日銀プレイは全く読めません・・・
結構追加緩和ありを予想している人が多いのでショートは正直怖いです。
そして追加緩和なかった場合に失望売りになるかと言われれば・・・前回のように失望売りになる・・・とも確信がないです。
先週、ヘリコプターマネー期待とかいう、99%ない政策期待で1000円近くは日経上げているので、普通に考えたら、追加緩和なしで失望売りとは思うのですが、いかんせん、日経PERは未だ14倍で売り込まれる水準ではないです。

ポジションは最小限にしつつ、臨機応変に、上手く日銀会合を乗り切りたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
コア +51,957 日銀会合前に安全圏まで行ってくれればな~・・・
ディー・エヌ・エー +56,975 任天堂にあまり連れ高しなかったのに、下がる時は連れるのね・・・
セック +82,504 日銀会合前に安全圏まで行ってくれればな~・・・
ケミプロ -24,571
昭和真空 +108,905 日銀会合前に安全圏まで行ってくれればな~・・・
ソニー +31,967
任天堂【空売】 +729,486 2枚はドキドキ
かんぽ【空売】 -47000 強い・・・日銀会合前に損切るか・・・
ゆうちょ【空売】 +12000 弱いけど、日銀会合持ち越し怖い
神島化学 +999,000 アスベスト訴訟の影響か弱いな・・・
アピックヤマダ +112,000
三社電機 +44,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-24 08:32 | カテゴリ:所見日記
こないだモバイルバッテリーの調査で電機屋に行ったと書きましたが、やはり現地調査は大事ですよね。

というのも、こないだ引っ越した時に勿論ネット開通させたのですが、回線業者と意思疎通出来てなくて、なんとルータもなにもないプランで契約しちゃったのです。

これだといちいちネット繋ぐのに、パソコンからPPPoE接続の認証をしないといけなくて、そんなバカバカしい事出来ないし、無線LAN(WiFi)も使えないじゃないですか。

んで
「ルータ持ってこい」
って言ったらレンタル料月500円とかって言うじゃないですか・・・

じゃあ買った方がいいじゃないか!って思って、電気屋に買いに行ったのです。
昔の感覚で、バッファローの無線ルータが市場を席巻してると思ってたら・・・電機屋に行ってびっくりしました。

バッファローのルータは隅にちょこっとあるだけ・・・
昔はバッファローのルータしかない勢いだったのに・・・
じゃあ何が一番幅を利かせていたのか・・・

なんと!NECのATERMでした。
塩漬けマンの行った電機屋では9割ATERMが売られていました。

「NEC・・・まさか個人用無線ルータで巻き返し図ってたのか!!!」
と驚きました。

NECと言えば、昔ノートパソコンがショボすぎて、NECの子会社の人と一緒に仕事した時、その人がパナソニックのLet’s Note持ってたので、
「あれ?NECのノートパソコンじゃなくていいのですか?」
って冷やかしで聞いたら、
「え?あなた、NECのノートパソコンなんか使いたいと思います?そんなの会社から支給されたら会社辞めますよ(笑)」
って言われてて、ついにPC事業から撤退(中国レノボと合弁会社)

NECはネットワーク(ルータ)で頑張っているのは知っていたのですが、業務用ルータではシスコが市場完全制圧が完了している状態。
「シスコのルータは高すぎてちょっと・・・ここまで高性能でなくても・・・」
って会社が選択するのがヤマハのルータで、
「ヤマハのルータも高すぎてちょっと・・・動けば何でもいいし・・・」
って会社が選択するのがNECのルータという状況

中途半端で駄目だな~・・・って思ってたら、まさか個人用ルータ市場でバッファローを凌駕していたとは・・・

パソコンもそうですが、逆転現象の逆転現象が起きていると思いました。

大手家電メーカが市場独占(ソニー、パナソニック、NEC、東芝、IBM等)
↓ 逆転現象
廉価品メーカ製品の質が上がり市場を奪う(バッファロー、DELL、HP、ASUS、レノボ、マウコン等)
↓ 逆転現象
生き残った大手家電メーカーが安くて高性能で市場を奪い返す

何はともあれ、投資の参考にする情報も、昔の感覚でいてはダメで現地へ行って調査しないといけないなと思いました。

んで、前も書きましたが、今注目してるのが東芝
高性能3次元メモリーで、サムスンに奪われたメモリー市場の奪還を狙っています・・・が・・・未だ高性能路線を目指してるのがちょっと・・・
上記の逆転現象の流れで行くと、安くて高性能でないと、サムスンから市場を奪還する事は難しいですよ。

まぁ投資金額がハンパない(1兆円を余裕で超える)ですから、高価になるのもしょうがないので、「日本企業の底力ここにあり!」という性能で市場を「あっ!」と言わせて欲しいですよね。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-23 15:11 | カテゴリ:所見日記
PokemonGOをやりました。
まず断っておきたいのは、PokemonGOをやった感想を実直に述べているだけで、塩漬けマンのポジション(任天堂を空売りしている)は関係ありません。
もし読者がロングホルダーの方なら批判的に聞こえるかもしれませんが、塩漬けマンは任天堂を買っていても、同じ記事を書いています。
※というか、最後まで読めば分かりますが、PokemonGOの事褒めてますからね。
後、最後の方で書きますが、塩漬けマンは今ソニー株のロングホルダーですが、ソニーの事ディスってますから。
ポジショントークは一切しません。
あくまで実際やった一投機家(笑)の素直な感想です。

このゲームはβテストの時「面白くない」と不評だったようです。
しかし蓋を開けると世界で社会現象になる大ヒット・・・

おそらく、この理由は
「βテストをやる層=パズドラ・モンスト等既存のスマフォゲームをやり込んでいる層」
で、既存のゲームの感覚でやったら面白くないです。

塩漬けマンも昨晩始めた時に既存のゲームの感覚で始めたので、
「これ・・・何が面白いの?これが社会現象になってるの??俺このために機種変したんだよ???」
とパニックになりました。
世界中でヒットしているので、面白くて当たり前という過度な期待があったのもいけませんでした。

んで、やってる人の動画とか感想とか見て、今日の朝から本格的にやってみて分かった事は、
「これは新しいゲームだな・・・意識を変えて臨まないといけないな」
と思いました。

そして世界で大ヒットしている要因もそこにあると・・・
かつてパズドラは今までゲームをしてこなかったライトゲーマー層を開拓して売上を稼ぎました。
今回のPokemonGOは新しいゲーマー層(インドアゲーマーでなくアウトドア派)を開拓しています。
つまりニューゲーマー層・・・そして彼らが課金するので世界でトップセールス一位なのです。

課金もガチャではないので外人も課金しやすいです。
ガチャだといいの引けるかは運じゃないですか。
外人はこれに抵抗があります。
PokemonGOの課金は卵を孵化する装置とか、固定なので課金に抵抗がないです。
※しかもこの孵化装置、3回まで回数制限あるのでまた課金しないといけません!
※無限に使える孵化装置が1個最初からあるので、これだけを使えば無課金でいいですが・・・複数同時に使えないと非効率的
※課金しなくてもジムバトルで勝利すればポケコインがゲット出来る

次に塩漬けマンが面白いと思えなかったのに、世界でヒットしている理由は、塩漬けマンはポケモン世代でないので、思い出補正がないからだと思います。

これがガンダムGOだったらやりまくりのハマりまくりです。
これがラブライブGOだったら土日は徹夜でやりこみますよ
これが信長の野望GOだったら、そしてご当地武将が現地でしかゲット出来ない仕様だったら、株を一カ月休んで、日本中を旅して武将ゲットしてますよ。

そしてこのゲーム、友達とワイワイしながらやると超面白いと思います。
実際やっている人はほとんど、友達と楽しそうにやっていました。
逆に塩漬けマンのようなオジサンが一人でやるのは拷問です。
都会ならみんなやってるので気にならいでしょうが、この田舎ではやってるのは塩漬けマン一人・・・そしてPokemonGOをやってる事は多分見たらすぐ分かります・・・・
「あの人いい歳して一人でPokemonGOやってるよ(* ̄m ̄)プッ」
って言う心の声がすれ違う人から聞こえて来そうでした・・・(´・ω・`)しょぼーん

しかも実際やってたら、外を歩きますから、お店とかでは同世代の社会人がしっかり働いているのですよ・・・塩漬けマンは一人でPokemonGO・・・悲しくなってきました(´・ω・`)しょぼーん

いい事は、知らなかった発見があるという事です。
ポケスポット目指して歩いていると、大抵名所が設定されてますから、
「こんな所にこんなのがあったんだ!」
と近所歩いているのに観光してる気分になります。
後休むのに普段行かない店とか入って、モーニングとか頼んだら凄い豪華なの出て来て、いい店発見!みたいな(つω`*)テヘ

てか、これ、自分の住んでる所がポケスポットに設定されてたら超ラッキーですよね。
歩かなくても家の中でアイテムゲットです。

元SE視点だと、ポケスポット・・・開発陣はどうやって設定したんだろうと・・・
例えば近所の人ですら知らない(意識していない)ような、川沿いの木が植えてある道の「木漏れ日ロード」の立て看板とかがポケスポットに設定されていて、そこへ行くと写真付きでポケスポットが表示されるのです。
こんなの日本全国、いや、世界中をNianticのスタッフが歩いて見つけて写真を撮っていくはずないですよね。

Googleの社内ベンチャーだったから、ストリートビューを利用したにしても、人間がいちいちこういうのを見つけて設定していかないといけません。
それに名所等の写真は・・・ストリートビューの写真とは思えません・・・
気が遠くなる作業です。
AIで自動で・・・とても出来ると思えません。
人海戦術?・・・凄いな・・・もし人海戦術なら相当経費掛かってますよ。

後期待外れだったのは、捕まえたポケモンをペットのように可愛いがられる(たまごっちのように)機能があって、スマフォのカメラを通してみると、部屋の中にポケモンがいて(まさにAR)、簡単な対話とか育成が出来るものと思っていたら、そういう機能はないのですね・・・
ARって言っても、歩く地図が現実とリンクしているだけと、ポケモンゲットする時に背景がカメラになるってだけで、「それってARって言うの?背景がカメラなだけじゃん」っていう失望はありました。
これARで世界的にヒットしているのではないです。
ポケモンというIPの力でヒットしているのです。
やはりIPは大事です。

さて、歩きスマフォの危険性ですが、確かに子供だとゲームに集中して危険と思いましたが、
「塩漬けマンは大人だから大丈夫。周りに注意するもんね~」
って思ってたら車に轢かれかけました(´・ω・`)しょぼーん
思った以上にスマフォ注視しながら歩くことになります。

後新しいスマホなのにGPSの精度が悪くて、PokemonGOの地図と現実の位置がズレまくってます(´・ω・`)しょぼーん
郵便局がポケスポットなのに郵便局へ行ってもゲーム上でアイテムをゲット出来ません(´・ω・`)しょぼーん
思わず郵便局の裏へ回ったりウロウロ・・・完全に不審者ですっ!(´・ω・`)しょぼーん
崖から落ちた人とかいたって聞きましたが、こういう事だったのですね・・・

ただこのゲーム革命的なのは、課金以外の収益源を発掘していることです。
ポケスポットやジム(拠点バトルや育成が出来る)の有料配置です。
マクドナルドがこれに応募してポケスポットやジムになっているので、PokemonGO仲間を求めて、そしてジムバトルをするために、さっそく行ってみました。

すると・・・行ったマクドナルドがポケスポットにはなっているのですが、ジムになっていない・・・
しかも隣に高校生ぐらいの4人の元気な若者が座って、一人がPokemonGOやりだしたらしく、他の三人が
「うわ!お前PokemonGOやってるのかっ!がははは」
「みなさ~ん、こいつPokemonGOやってますよ~、わははは」

といじり出したのです。。。。
その隣で一人PokemonGOをやるオジサン・・・なんという羞恥プレイ!!(ノω・、) ウゥ・・

まぁ実際、結構多くの人がPokemonGOをしていました。
そしてこれはいいと思います。
ジムは公園とかにも配置されてますが、この暑いのに外でポケモンバトルとかありえないです。
マックはうまいことやったなと思いました。

ただ、ポケモンスポットだけでなく、ちゃんとジムを配置して!
後、一番いいのは、レアポケモンが出現するようにする事だと思います。

ポケスポット < ジム < レアポケモン出現

映画とかイベントとか、スポーツ観戦でも、とにかく集客したいんだっていう顧客に、レアポケモン出現権を売れば相当高く売れそうです。

というわけで、マックを出て、近くのジムスポットへ・・・ってジムが設定されてたのが、普通に商業施設だったのですが・・・
あれ・・・マックはお金払ってジムに設定してもらったんだよね・・・この商業施設・・・お金払ってないよね・・・ラッキー???

そして、このゲームの一番面白いポイントと思われるジムでの拠点戦です。
何も出来ずに敗退しました(ノω・、) ウゥ・・
外国のゲームだからチュートリアルがないんですよ!
ちゃんと戦い方があったようです。
タップでわざ1で攻撃
長押しでわざ2で攻撃※制限あり
左右にスワイプで攻撃回避が可能
上にスワイプで交代


負けたのでよく分からないですが、ジムを制圧すると、防衛用にポケモンを配置(自分の手持ちからは消え、拠点が陥落したら戻ってくる?)するので、強いポケモンがいくつあってもいいです。
攻略にも強いポケモンが沢山必要です。
ポケモン収集・育成に終わりはなく、延々と続けれます。
つまりこれがやり込み要素です。

これ、子供達にとっては最高のゲームですね。
外でみんなでワイワイやれます。
まるで昔野山を駆けまわって昆虫を採取したのが、街を歩き回ってポケモンをゲットするのに変わったようで、是非子供達にやって欲しいと思いました。
凄く健康的ですしね♪
後、どのぐらい手に入るか分かりませんが、ジムバトルで勝てばポケコインもゲットですし、ガチャじゃないので「課金=絶対優位」ではなく、無課金でも努力次第で強くなれます。
子供達よ!金の力じゃない!努力で強くなるんだ!!

んで、最後に・・・PokemonGOをやるためにスマホ変えたのですが・・・変えたスマホが最悪です。
ソフトバンクでソニーの最新機種のエクスペリアにしたのですが、前のスマホと比べて、感度が凄く悪いです。
前のスマホがシャアザクだとしたら、新しいスマホはガンタンクぐらいの遅さです。
フリックでまともに文字が打てなかったのですが、これは感度の設定があり、「高」にしたら少し改善されました。
ソニーの株主なのでこういう事は言いたくないのですが、ソフトバンクで、機種変更を考えている方は、ソニーのエクスペリアにする場合、実機で感度を確認してから買った方がいいです。
前のスマホが感度良すぎた場合、前のスマホと同じスピードではフリックで文字が打てない可能性があります。
※もしかしたら塩漬けマンの買ったエクスペリアだけ???なのかもしれませんがね・・・あ~あ、前のスマホ完璧で、不満は一切なく、気に入ってたのにな・・・機種変するんじゃなかった・・・(´・ω・`)しょぼーん

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-22 16:45 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

いよいよPokemonGOが日本で配信されました!

意表突かれて、すっごい下手糞トレードしたけど、とりあえず時系列で。

まず昨日、モバイルバッテリーの市場調査とPokemonGOをやるためにモバイルバッテリーの購入を兼ねて電機屋に行きました。

前からどうしてモバイルバッテリー銘柄のエレコムは動いているのにIOデータ・メルコ(バッファロー)が動かないか疑問だったのですが、電気屋さんへ行って答えが分かりました。

IOデータとバッファローのモバイルバッテリー1つも売ってなかったです。。。
エレコムとソニーとパナソニックとソフトバンクのモバイルバッテリーが4強って感じで売られていました。
若干エレコムが多かったです。
ですので、今日はエレコムを買おうと思っていました。

でも買ったのは、容量が多いのに安くて薄くて軽かったソフトバンクのを買いました。
ただ・・・後で気づいたのですが、サンワサプライがノートPCにも使えるモバイルバッテリー出してて、そっち買えばよかったかなと・・・
タブレッドPCのバッテリーいつもすぐ切れるのですよね・・・

さて、PokemonGOをやる準備も万端で、今日を迎えたのですが、ADRの影響か、任天堂の朝の気配が弱い・・・
昨日持ち越し分をとりあえず微益撤退し、任天堂でデイをしていました。

途中デイのコツがつかめて、売り買い両方でうまく利益確定を重ねる事が出来るようになったかなと思った瞬間、売っている時に急騰しました!
急いで損切して、急騰の上でまた空売り・・・が・・・さらに上がる・・・
リズム狂っていつもの損切を繰り返す駄目トレード・・・
「何かおかしい」
と思って情報を確認すると・・・
PokemonGOリリース!!!

ここで悩みました。
「リリース天井・・・なるはず・・・」
そしてまた鬼の強さの任天堂に売り向かってしまいました(ノω・、) ウゥ・・
損切の雨嵐・・・しかも諦めて買ったら急落で損切と、売り買い両方でやられる始末・・・
-30万ぐらい行って、完全に精神崩壊・・・

そこでふと冷静になりました。
冷静に任天堂の日足チャートを見て、これは下げなければおかしい・・・
今日急騰した分はリリースで上がった意味不明の上げ。
いずれリリースされる事は誰もが分かっていた事だから、本来朝の弱い気配が正解で、リリース後に上げた分は余計な上げだから、少なくとも、その分は全戻ししないといけない。
そして29830円で二枚(塩漬けマンにしては超勝負に出てる大金)空売り!
今日の天井が29920円ですから、ほぼ天井ショートが決まりました(`・ω・´)キリッ

ただ、ここからが強い!
前引けに向けて凄く強い展開・・・
それに耐えていたら、エレコムを買うのを忘れていました(´・ω・`)しょぼーん

後場エレコムに注文を出すも、気配が高かったので諦めました。
ここでIOデータを買えないのが塩漬けマンの駄目な所。
確かにお店にIOデータのモバイルバッテリーは売ってなかったですが、マネゲ時価総額絶対の法則で言えば、IOデータを買うのが正解なのです。
事実IOデータはストップ高

他にも攻略サイトのAppBank・カヤック・グノシーが活気づき、CVSとか意味不明のストップ高。
なんと、調子にのって電池のFDKまで意味不明のストップ高。
日本マイクロニクスまで動いてましたよ!
バテナイスなんてモバイルバッテリー以前に実用化されてないのに!
まだ藤倉ゴムのマグネシウム電池の方が説得力あります。
煮え切らない任天堂をよそに、PokemonGOリリースでポケモノミクス絶好調!

ハピネットFDKが急騰した時は、死ぬほど空売りしたかったですよ。
でも、サノヤスとかイマジカとか見てたら分かる通り、ポケノミクスのマネゲ銘柄の空売りはかなり危険です。
ぐっと空売りを我慢して任天堂に集中。

エレコムを逃した分は、任天堂のショートで取り戻して見せる!!
そして任天堂が大崩れした時、勝利を確信し、PokemonGOをインストールしようとした時、驚愕の事実に気づきました・・・

・・・スマフォが未対応でPokemonGOインストール出来ないんですけどぉおおおおおお
モバイルバッテリーまで買って準備万端なんですけどぉおおおおおお


まじっすか・・・とここでも精神崩壊しそうだったのですが、とりあえず二枚の任天堂の空売りどうするか思案・・・

価格帯別出来高チャートを見てみたら、28000円より下でここ最近の出来高が集中していました。
20160722任天堂PokemonGOリリース日価格帯チャート

そこで以下のように決めました。
・28000円を下抜けて引けそうだったら2枚空売り持ち越し
・28000円を超えて引けそうだったら1枚利益確定、1枚空売り持ち越し
・28500円を上抜けて引けそうだったら全部利益確定

結果、28220引けなので、1枚利益確定 +16万

正直28000円われて終わって欲しかったです。。。
というのも、空売り2枚持ち越したい理由があります。

PokemonGOがトップセールス取るのは皆さん当たり前だと思っていますよね。
・・・実はPokemonGOのトップセールスを確認したらザラ場中で43位でした。
これ・・・万が一トップセールス一位取れなかったら・・・いや、一時的に取れても、月曜日の朝までキープ出来なかったら・・・任天堂大暴落じゃん!

そしてトップセールス一位取っても、取るのが当たり前だとみんな思ってるから、そんなに上がらないでしょ・・・普通に多分今晩のADRに影響されるはず。
空売りの方が割がいい投機なんですけど・・・

スクフェスのサンシャインバージョンへのアップデートぐらいで簡単にトップセールス一位取れるので、PokemonGOが一位取れないはずないと思いますが、一位継続となると・・・

何はともあれ、これから携帯ショップへ行って、携帯の機種変更をしてきます!
早くPokemonGOやりたいぞ!!

僕はポケモンマスターになるっ!

あ、そうそう今日のポケモノミクスの結果です。
20160722ポケモノミクス(リリース日)
やはり、予想通り、リリースで恩恵を受けそうな企業(携帯ショップの日本テレホン、ゲーム攻略サイト運営、モバイルバッテリー等)が来てました。

●ホールド中銘柄含み損益●
コア +41,013
DeNA +111,033
テクノスJP -48,964
セック +78,966
ケミプロ -12,512
昭和真空 +148,967
ソニー +46,438
任天堂【空売】 +160,820
かんぽ【空売】 -40000
ゆうちょ【空売】 +15000
神島化学 1,227,000 元従業員からアスベスト訴訟されちゃった(´・ω・`)しょぼーん
アピックスヤマダ +108,000
三社電機 +60,000 今日下げないなんてほんとに強いな

そうそう、東芝はマイナスになったので切っておきました。
また拾いたいです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-21 16:24 | カテゴリ:所見日記
■今日は用事があるのでコメントに返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は懐かしいの来てましたね。

以下のニュースでリニア祭り
事業規模20兆円超で調整 景気下支え

小池さんが都知事有力で電線地中化祭り

↓リニア・建設(大和ハウスから時価総額大きい順)・電線(イトーヨーギョから)
20160721リニア建設電線

しかし前負けた時の反省で、むやみやたらにインしないという誓いを守って、この材料は弱いので寄り天だろうとスルーしました。
リニアで一番上がってたのがマネゲ本命の郷鉄ですし、電線もイトーヨーギョが張り付いただけで、ほとんど寄り天系で実際弱かったです。
循環物色系のマネゲって長続きしませんしね。

後は某新聞にカジノが取り上げられたとかでカジノ祭り
20160721カジノ

カジノ祭りなんて弱いだろうと思ってたら、無茶苦茶強くてびっくりしました。
でもこれ・・・怪しすぎる・・・くろがね製作所・テックファーム・オーイズミが一気加勢にストップ高・・・
今更カジノでこんなに勢いよく上げる???

仕手が仕込んでて、某新聞に頼んで提灯つけてもらって、一気に仕掛けた感がありありで、気がついた時にはほとんど上がっていたので、こういうのにJCしてもリターンよりリスクの方が高そうですし、これも、むやみやたらインしないという反省の元、インしたいのをグッと我慢。

しかしこういうマネゲって某新聞読んでないと、いや、読んでても気づかないですよね・・・
朝一気が付いて飛び乗れた人凄いです。
だって今更カジノ材料でインしようと思えないですよ。
特に強かった銘柄に低いとこでイン出来た人は
「おめでとう。後は大口が株価上げてくれるから天井でうまく利益確定出来れば爆益だね」
って感じで称賛しかないです。

さて今日のポケモノミクスはプラス(腕時計みたいな奴)を作るかもという思惑?でミツミが新人として参入。
20160721ポケモノミクス

肝心の任天堂ですが、寄り天・・・そして後場一気に崩れる辛い展開・・・にも関わらず上げ続けるサノヤスイマジカ、ポケモノミクス何それ状態でストップ高張付で寄らずのシライエスケイ・・・
お前ら四天王は何なの?まぁ仕手なんですけど。。。

サノヤスなんて逆日歩12円裸売りの人相当ヤバい状態です。
チャートも鬼ですよ。
20160721サノヤス

任天堂のチャートが子供の遊びに見えてしまいます。
てか、PokemonGOをネタにした別物の逆日歩10倍空売り踏み上げマネゲですよね。

さて、塩漬けマンは後場崩れた所で持ち越した任天堂を微益撤退+1,485
これ任天堂駄目だなと思って空売り転換するも、27000円割った後、ヤバい買いが入ったのを確認して空売り返済 +19,218
そして一転買い転換して持ち越しました。
27,125円で買い戻したのでかなり下の方で拾えました。

しかし、今日のベストトレードは朝高で任天堂を利益確定し、空売りし、後場大底で空売り利益確定し、買いを仕込むでした。
これが出来てこその投機家です。

後は上記のついでに崩れたマックを買って、リバで利益確定 +14,741

今日はIPOに参戦する気満々でした。
インソースは公募での吸収金額が11億あるのでスルーの予定だったのですが、凄く速く寄ったのでビビりました。
公募 520円 →初値 810円
「はやっ!これならありじゃね・・・」って迷ってる間に撃沈し、やっぱり上がりを繰り返しタイミングが掴めず、途中どんどん上がって、でも結局大口不在だったようで、撃沈してほぼ安値引けの692円

狙っていたのは吸収金額が公募価格で5.61億、時価総額11.5億と小型のデュアルタップ
しかも不動産ということで、公募価格での予想PER4倍と割安設定。
公募価格の2倍以下なら絶対インと思っていましたが、どんどん気配が上がって2,520円(公募比2.2倍)で初値。
買いましたよ!そして最初上がったのですが、ヤバい雰囲気を感じて微益撤退したら暴落→特売
第一回戦 2,520円→2,532円 12ティック抜き +3660円
暴落を神回避して、まだ戦意衰えず、特売が外れた後、大底を見極めて果敢に再イン!
※7000株が一瞬で食われたので、大口いるかなって思ったのです。
そこからどんどん上がるも、またしてもヤバい雰囲気を察知して微益撤退したら、暴落→ただただ下がるだけ
第二回戦 約21,97円→約2,200 3ティック抜き +460円
結局ストップ安張り付きで終りました。

↓このチャートで2戦2勝って凄くないですか
20160721IPOデュアル
スキャするつもりはなかったのですが、結果的にスキャになってしまいました。
最初からスキャするつもりだったら、もっと大きく取れていたと思います。

農業キャリアみたいなIPOセカンダリ大相場を狙って当てるのは難しいのでとりあえずインしてって作戦しようにも、最近はすぐ特売になるから怖いですよね。
キャリアも初日は撃沈しましたからね。
デュアルも今日の撃沈が大口が集めるターンだったら、明日まだ分からないですよ。
初日ストップ安の小型IPOは高い確率で翌日リバりますしね。

●ホールド中銘柄含み損益●
コア +55,067
DeNA +113,490
テクノスJP -29,406
セック +85,829
ケミプロ +15,547
昭和真空 +153,029
東芝 +10,842 兄貴!昨日失礼な事を言って大変申し訳ありませんでした!
ソニー +53,309 東芝の兄貴を見習え!
任天堂 +87,087
神島化学 +1,422,000
アピックヤマダ +148,000
三社電機 +52,000
かんぽ【空売】 -40000 うそーん
ゆうちょ【空売】 +10000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-20 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨日はずっと任天堂のPTSとADRを注視していました。
両方とも狂ったような値動きでしたね。

空売り持ち越してる塩漬けマンは一喜一憂。
最後にADR見て、28000円を確認して、ほっとして布団に入って、寝付けないので起きてまた確認したら、30000円復活してるし・・・

そして朝起きたら32000円ぐらいでしたか・・・

苦しい展開を覚悟したら、最初上がって、後はあっさり落ちてくれました。

んで、このまま落ちるだけだと思っていたのですが、怖かったのはPokemonGO配信・・・
昼に来てどうなる??って思ってたら、なんか延期だそうで、後場どんどん掘る任天堂。
なんと26000円まで行きました。

正直この時は、日足チャートを見て「もう下がるだけだな。後2000円は下がるな」って余裕で構えていたのですが、26000円を大底に、ジワジワ上がる展開・・・

途中凄い買いが入ったのを見て一瞬で自分の考えを変えました
これが投機家の強み。
理屈では売りだと思っていても、相場に応じて自分の考えは一瞬で捨て去る。

「買いだ!理屈じゃねぇ!まだ買い向かってる化け物がいる!今度は相場に逆らうな!」
速攻空売り返済して返す刀で買い注文
任天堂【空売】 27320円で返済買 +478,513
※今まで売り向かった分の損切が上記以上なので、全然儲かってないです(´・ω・`)しょぼーん

この二日間ずっと任天堂に売り向かってて、凄く辛かったです。
それは相場の波に逆らっていたからです。
買いで入ったら一転この気楽さ・・・「これが波に乗っているって事か・・・」

と思ったのですが、大引けに掛けて弱かったです・・・正直この弱さでは明日どうなるか分かりません。
後は今日買った大口の動向次第です。

尚、ポケノミクスは、関連銘柄はPokemonGOで本当に業績に影響がある銘柄で続いていくのかなと思います。
お店でポケモン登場するマック
PokemonGOし放題プランのフリービット
バッテリーのエレコム

等など

さて、任天堂は短期上げ過ぎという見解は変わらないのですが、任天堂下がるからってまた売り向かうのは・・・疲れるからな~・・・出来れば天井を見極めて持ち越したロングを利益確定する展開になって欲しいです(´・ω・`)しょぼーん

さてさて、後は、任天堂崩れるならと以下を朝一で空売り任天堂買い転換と同時に返済買
タカラトミー 80,969
京都銀行 16,977

イマジカ -15,236
やっぱり空売りの利益ってしょぼいですよね・・・握力なんでしょうが、いかんせん任天堂が死んでないのに持っておけないです。
マーベラスフジも朝一空売りで間に合ったやつでしたが、ここまで下がると思わなかったので・・・

その他は
リバ取り用だったツバキナカヤマを利益確定+159,585
昨日IR出してたパスコを買って利益確定+40,945


パスコ売らなくても良かった奴でした。
大引けまで強かったです。
やはり底値圏まで押している銘柄は売り圧力が少なくて行って来いにならずに素直に上げますよね。
同じような銘柄で底値圏のセックコアも堅調でした。

後、イマジカ、後場任天堂買い転換した時、-5%とかで買おうかと思ったのですが、サノヤスとかイマジカは今日、上げたら大口が撒いてくると思っていたので、手が出ませんでした。
※だって、明日任天堂が上がる保証もないのに、これ以上引っ張れないでしょう。塩漬けマンが大口だったら利益乗ってる内に撤退すると思ったのです。

そしたらサノヤスがドーンって上がって、イマジカもプラ転する勢い!
ここでサノヤスに入れないのが塩漬けマンの弱さ・・・
そしてイマジカ買うのも我慢出来ないのが塩漬けマンの弱さ・・・

イマジカを買う→逆指値→急落で損切→急騰→高く買い戻す→逆指値→(以下繰り返し)
という、いつもの展開で損切の雨嵐 -51,746円
極めつけは、最後、任天堂が弱かったので、イマジカ微益撤退した直後、ガンガン上がる!ドンドン上がる!!
結局いつもの、最初に買ったのホールドしてれば良かった展開(´・ω・`)しょぼーん
でもさすがに最後の急騰ではJCしませんでしたよ。
最初に書いたように、大口撒いて(ナイアガラが起こる)終わると思っていたので・・・
結果はサノヤスイマジカも予想通り最後崩れました。
じゃあ最後の急騰時に空売りしろって話なんですけどね・・・

予想は概ね当たるのですが、まだ一歩大口が先を行っていて、大口の裏をかけないです(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日は昨日狙っていると書いた銘柄を仕込みました。
【アピックヤマダ】
ここは配当もないですし、昨日書いたような三社のように隙のない銘柄ではないです。
ですのでJCは出来ないなと200円とかに刺していたのですが・・・昨日ソフトバンクがイギリス半導体大手ARMの買収を受けて、+10%と買えない間に急騰したのです(´・ω・`)しょぼーん
そう、ここは半導体製造の後工程の装置メーカーなのです。

注目したのは、ソフトバンクの半導体大手買収ではなく、実はその前から三次元メモリーに注目していて、東芝を狙っていたのです。
東芝はご存知不正会計でダメダメ銘柄ですが、三次元メモリーに復活を掛けています。
世界一位のサムスンより高性能なモデル(サムスンが32層なのに対して東芝は48層を製品化、さらに64層を開発中)を量産化するために1兆円を超す設備投資を予定しています。

フィックスタースが強い(+6%)のも東芝と仲がいいので、おそらくこの三次元メモリーの思惑ではないでしょうか。
東芝は完全に買い遅れた感があるのですが、今日もやたら強かったので我慢出来ずに損切覚悟でインしました。

さて、そういうのを調べている過程で半導体製造装置のアピックヤマダを知り、密かに狙っていました。
アピックヤマダの売りは半導体製造後工程で、三つぐらいの工程を一括で出来る半導体ウエハレベルパッケージ装置(WLP)です。
この需要が世界で伸びると予想しており、実際来季受注残が沢山ある(四季報)そうです。
そして決算説明資料では、WLPのような最先端装置以外にも、今後成長が予想される自動運転・IoT分野の半導体需要を狙っていくとありました。
まさにソフトバンクの孫さんと同じ思考です。
※アピックヤマダの装置が三次元メモリーに対応しているかは不明です。
※尚、三次元メモリー製造装置では東京エレクトロン絶賛高値更新中です。

んで、昨日+10%とかだったので、押したら買おうと思っていたら、気配強かったので、我慢出来ずに朝買っちゃいました・・・そしたら・・・なんか一時ストップ高を狙う勢いで上げて、+14%引け・・・買い逃さなくて良かったです。

ただ、今日上髭で、チャート的にもうインはしずらくなりました。
そして通期業績予想は増収増益ですが、上半期予想は赤字なのです。
つまり、8月5日の第1四半期決算はほぼ赤字決算で、そうなると、会社予想通りとはいえ下がりますよね・・・そこまで買うのを我慢したかったのですよ・・・なのに動意付いちゃったので仕方なくのインです。

後板も薄いですし、もし買おうと思っている人がいたら本当にインのタイミングは注意して下さいね。
押すのを待つのが賢明と思います。第一四半期決算怖いですよ。

■蛇足■
昨日アピックヤマダの事ブログで書かなくて良かったなと思いました。
今日一時S高伺う勢いでしたから、ブログに書いてたら、このブログに書いたせいで上がったと勘違いする所でした。
つまり、このブログの株価を動かす影響力は置いといて、上がるべくして上がる銘柄をブログで書いているだけという事です。
■■■■

■さらに蛇足■
今日引け後マザーズ先物がいきなり超絶ナイアガラで-5%いきました。
直ぐに戻ったので誤発注か、アルゴの暴走とか、不測の事態が起きたのでしょうが、マザーズ先物・・・これ失敗商品でしょう・・・
板薄すぎで、こんな危険なの誰もいじらないですよ・・・しかもこういう不測の事態がザラ場に起きて、マザーズ時価総額大きいのが、先物に合わせるために売られたどうするんでしょう・・・まぁ粛々とリバ取るだけですけど、とんでもないのを上場させちゃいましたね・・・
■■■■■■■

●ホールド中銘柄含み損益●
コア +63,124
DeNA +87,548
テクノスJP -8,849
セック +82,691
ケミプロ +15,606
昭和真空 +123,091
東芝 +95 下がったら即損切だからな。覚悟しておけよ!
ソニー +60,979
任天堂 +38,085
神島化学 +1,587,000
アピックヤマダ +128,000
三社電機 +22,000
かんぽ【空売】 -20000
ゆうちょ【空売】 +11000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-19 15:44 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

まず今日はマザーズ先物がいよいよ上場しましたが・・・板も薄いし、これじゃ先物主導でどうのこうのって話に全くならないですよ!

そーせいとグリーンを朝一損切・・・
しかもそーせい引けに掛けてプラ転してるし!!

がっくりですよ・・・

後はやっぱり任天堂の空売り我慢出来なくて、ストップ高-1円に刺していたのですが、さすがにそこまで行かずに急落したので、飛び乗ってしまいました・・・ちょっと低い所での空売りなので、持ち越し怖かったですが、持ち越してみました。

さて、任天堂関連は日に日に増えて、しかも大型小型関係なくなんでも上がる異常状態!
それもそのはず、任天堂の売買代金脅威の7000億・・・

20160719nintendo.jpg

中でも今日はフリービットが以下のIRでかましてくれました。
「DTI SIM」、『Pokemon GO』のデータ通信料が1年間無料となる新プラン「DTI SIM ノーカウント」を発表

日本通信のお株を奪う見事なIR芸頂きました!
これは、普通に本当の任天堂関連のシライ電子を買っておけばよい奴でしたね・・・低時価総額だし・・・
ただ、所詮マネゲですから、ストップ安のモバファクを見ていただけたら分かる通り、逃げ遅れたら悲惨です・・・

なんか今日カヤックとかCRIとか来てたのはやはりAR関連の思惑でしょうか。
不意にどれが来るか読めないから難しいですよね・・・

さて、今日は新しい銘柄を二つ仕込みました。
前自動運転GPSとかで結構上がったのですが、調整していたコアです。
セックと似たような材料を持つ銘柄です。
調整十分なのでインしてみました。

もう一つは三社電機
こちらは電源機器とパワー半導体の会社ですが、太陽光発電用電源が落ち込んでて業績が下がっています。
おかげで、PER7.04倍、PBR0.46倍、配当利回り4%まで売り込まれています。
なぜ買ったかというと、次世代パワー半導体(炭化ケイ素半導体)をパナソニックとやっているからです。
ここは自己資本比率70%でROAも6.7%あるし、現金も50億持ってるし、業績懸念以外に弱点はない銘柄です。

後一つ仕込もうと思っていたらガンガン上がってしまったので、今日は止めておきました・・・
そうそう、ブイテクが上がってるのを見て、やはり有機ELいいなと、ケミプロも買い戻しておきました。

●ホールド中銘柄含み損益●
コア +10,348 位置情報ゲームの思惑こっちにも来ないかな
DeNA +105,780 任天堂崩れても踏みとどまれれば本物
テクノスJP -9,618 ZMPまだ~?
セック +63,340 堅調展開でお願いします
ケミプロ -4,157
昭和真空 +152,340
ツバキナカシマ +183,780 ようやくちゃんとリバった!
ソニー +62,863
任天堂【空売】 +33,804 もっと上で空売りしたかったな~
かんぽ【空売】 -25000
ゆうちょ【空売】 +6000
神島化学 +1,311,000 1000円の壁中々厚いね
三社電機 -8,000

最近損切しかしてないから辛い展開です・・・早く利益確定しないな・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-17 10:17 | カテゴリ:所見日記
昨日は肩こりの事書いたらコメントが凄かったです。
やはり皆さん困っているのですね。

貴重なご意見ありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン

株で儲かって大きな部屋に引っ越したら次は高反発のいい寝具を買おうと思います。

さて、いい銘柄探しているのですが、あるっちゃあるのですが、どうも・・・上がる気がしない・・・

PER10倍以下
PBR0.5倍以下
配当3%
自己資本比率60%↑
業績堅調
株価底値圏


等など、良さげな銘柄もあるのですが、上がる気がしない・・・

どうして塩漬けマンの琴線に触れないのか・・・
材料が弱い!!!あるっちゃあるんだけど、夢が見れない!!

ファンダ・テクニカルがよければ安心ですが、やはり何よりも大事なのは旬で凄い材料を持っている事。

例えば塩漬けマンがずっとこだわってた神島化学核融合発電に宇宙太陽光発電
ともに、レーザーを使う方式はメジャーではない(核融合炉は磁場閉じ込め方式が、宇宙太陽光発電はマイクロ波方式がメジャー)ので神島化学のレーザー用YAGセラミックスは陽の目を見ないかもしれませんが、その材料の大きさたるや、他に類を見ないです。

例えば塩漬けマンが最近粘着してる昭和真空なら真空技術
実は核融合発電でプラズマを起こすのにも、量子コンピュータにも、超高速通信の新技術にも、真空技術が使われています。
半導体に取って代わられた真空管に復権の兆し、超高速のモバイル通信&CPU実現の切り札となり得るわけとは?
量子コンピューターの宿命 大規模化問題に突破口
夢の核融合発電 実験設備でうねる「大蛇」の正体
勿論真空にするのに昭和真空の技術が絶対必要という訳なく、上記に昭和真空は関わっていないと思われますが、ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)のように、昭和真空ならではの真空技術は活用され始めています。
昭和真空は、新しいがん治療の研究開発に貢献しています。

こういう夢が見れて、尚且つ株価が上がるための絶対条件である【成長】が期待できる、もしくは成長している銘柄・・・探さなければいけません。
※今現在任天堂がここまで上がってるのだって、ソシャゲ本格参入での成長期待ですしね

材料だけでは、万が一奇跡的に材料が出ても一過性の急騰で終ります。
【成長】が伴って初めてホールド出来る握力に、そして成長が顕在化した時、大相場に発展するのです。
※材料が成長(業績拡大)に係っていなくてもよい。本業が成長(業績拡大)しているのが大事。

成長銘柄(成長期待だけで実際に成長しなくてもいいし、成長がまだ始まっていない種撒き段階でもいい)で特大材料を持つ銘柄・・・探していきたいです(`・ω・´)キリッ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-16 12:32 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマンは肩こりが凄いのです。
肩と言っても、肩甲骨の周りなのですが。

どのぐらいかというとマッサージに行ったら、マッサージ師が
「凄いですね・・・」
と驚愕するぐらいで、女のマッサージ師に当たったら向こうから
「これ・・・私の力では不足でしたよね・・・すいません・・・」
と何も言っていないのに、勝手に向こうから謝ってくるぐらいです。

年を取るにつれてどんどん酷くなっています。

また環境が変わる毎に酷くなっています。

実家に帰った時に、父が「ベッドは固い方がいいんだぞ」って言ったので、畳のベッドを買ったのですが、その上にマットレスと敷布団をして、それなりに柔らかくしたのですが、肩こりが悪化しました。

そしてこの度トレード部屋に引っ越したのですが、片付け・掃除が出来ない人なので、物を持たない作戦で、ベッドも買わずに床にマットレスと敷布団を敷いた状態で寝ていたら、益々肩こりが悪化しました。

もう凝りすぎて痛くて毎日マッサージ屋さんに行かないと我慢出来ないレベルです。

「これはまずいな」
と思っていた所、たまたまドンキに行ったら、低反発マットレス「トゥルースリーパー」を売っていました。
その紹介ビデオで肩こりになる理由が説明されていました。

体が歪んでいる人は寝ている時に、特定の部位に体重が掛かり、それが肩こりや腰痛に繋がる
※つまり、塩漬けマンの場合は寝ている時に肩に体重が掛かっていたという事
低反発マットレスは沈み込む事で、体の特定の部位に体重が掛からないようにすることで、肩こり腰痛にならないようになると説明されていました。

「!!!確かに!ベッドが固くなる度に、そして体重が増えるに連れて肩こりが悪化して来てる!父め!何がベッドは堅い方がいいだっ!!嵌め込まれた!!」
と思って、1万5千ぐらいで安かったので、試しに買ってみました。
すると・・・1日で効果てきめん!肩こりが緩和されました。

「まじか・・・1日でこれ・・・今までどんな酷い状況で寝てたんだ・・・」

とりあえず痛くてマッサージ屋さんに行かないと我慢出来ないという状況は脱しました。

しかし、この低反発マットレス・・・暑い!!!・・・そこでクール敷布団パットを買いました。
すると、暑さは気にならなくなりました。

ただ・・・勿論これは肩こりを緩和してくれるだけで根治はしてくれません。
使いだして一週間ぐらいですが、この状態に体が慣れたのか、また肩こりが気になるレベルに悪化しているように感じます。

そこで調べてみたら、どうやら高反発マットレスの方がよいという話を聞きました。
低反発マットレスは柔らかすぎて、寝返りを打たなくなるので、寝心地は最高ですが、体に悪いそうです。
高反発マットレスは適度に固く、寝返りを即し、それでいて、体重はしっかり分散してくれるそうです。

特に低反発マットレスだと腰痛が酷くなる事があるそうです。
低反発マットレスは腰痛に悪い理由とは?

まぁ塩漬けマンは腰痛はないので、とりあえずせっかく買ったので、寿命が2年ぐらいらしいので、2年はこれでいいかなって思います。

尚、高反発マットレスも怪しい商品沢山あるらしく、以下のサイトに詳しいです。
高反発マットレスの真実、寝具屋が暴露します。

とりあえず売れるから「高反発」と名乗っているだけの商品は掴まないようにしないとですよね。

後こちらのサイトにも低反発と高反発の比較が詳しかったです。
【2016年】低反発マットレスは本当に「腰痛」に効くのか??

まとめると以下の通り
【低反発】肩こりには効く。腰痛に悪い?寝心地最高。寝返り打たなくなるので体に悪い。夏暑い。安い。
【高反発】肩こり腰痛に効く。寝心地悪い?寝返り打つので体に良い。高い。パチモン多い。
ただ、低反発は実際に使った感想として、肩こりに効くというのは言えるのですが、高反発は使った事ないので、なんとも言えないです。

尚、決してトゥルースリーパー(低反発)を買い煽っている訳ではないので、ご購入は自己責任でお願いします. m(._.*)mペコッ

↓※シングルサイズ


↓※シングルサイズ。これがあるとないで天国と地獄


■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-15 15:45 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

ポケモン軍団にぼこぼこにやられました・・・
ピカチュウ酷いよ(´・ω・`)しょぼーん

さすがに今日は任天堂撃沈すると思っていたし、実際一時マイ転寸前まで行ったのに、結局高値引けでした。

ポケモン軍団は全決済しました。
収支はざっと-30万ぐらい

いろいろ反省する事は多いです。
まず、任天堂のような激しい銘柄を表示していると、GMOクリック証券のツールが頻繁に固まります。
これではデイは出来ないです。
※今日なんて、GMOクリック証券のツールは表示するだけで、スマフォのGMOクリック証券アプリの方で注文してました。
というかデイがよくないです。
この度任天堂はデイで気軽にインしたのはほぼ全敗です。
そして負ければ負ける程、変な固執が生まれて、周りが見えずに、空売りに拘って、失敗しました。

そもそも、任天堂が開発したゲームでないので、そんなに儲からないのに、時価総額3兆もある銘柄がこんなに上げるのは異常なのでショートという、常識的な判断が仇となりました。

今まで投機で常識と真逆を行って勝ってきたのに、ここへ来て常識的な判断をしてはいけませんでした。

日本マイクロなんて量子電池とかいう、今となってはお笑い電池で常識では買ってはいけないのに、どんどん買い増して爆益でした。
ついこないだも、業績貢献たいした事ないと分かっていて、サンシャイン材料でKlabを買って爆益でした。

常識は敵ですし、損をした場合は、自分の考えがどんなに正しくても、それは間違いなのです。
どんなに理不尽であっても、常に正しいのは市場です。
自分の考えは捨てて、市場にシンクロしなければいけません。

まだ資産が多くないので、資産が溜まるまで、過去勝率の高かった方法のみをしていこうと思います。
・オーバーシュートで逆張り
 こないだのイギリスEU離脱暴落で買った時のように
 勿論上がり過ぎた時は果敢にショート

・特大材料初動大金投入ガチホ
 ガチホって言っても勿論、最天井での売り抜けを目指すのですよ。あくまで握力強めなだけです
・材料のある成長銘柄の大底仕込みガチホ
 神島化学のような銘柄を見つけます

デイは禁止で、安易に材料に飛びつくのも控えます。
日々材料を見つけるアンテナを張り巡らせます。
今回の任天堂のような年に一度の特大材料は逃さないようにしないとです。

まずは今回の失敗の罰で、三連休は銘柄と材料探しばかりして過ごそうと思います。

あ、そうそう、LINEは寄り天(アメリカで41ドルとかなのに、日本4900円で始まるって意味不明だったし)って思ってたので監視すらしていませんでしたが、後で気づいたのですが、LINE関連軒並み大撃沈していましたね・・・
これこれ・・・こういうのの空売り・・・これは逃してはいけないマネゲです。
今日、任天堂に夢中でこういうのを逃したのも反省です。

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +65,438 自動運転(ZMP)・遺伝子解析・AI(PF)等生まれ変わろうとしてる会社
テクノスジャパン -32,060 ZMP関連の中で唯一まとも
セック +55,802 自動運転・ロボット・介護宇宙
そーせい -83,301 マザーズ先物いよいよ来週!どうなるそーせい
グリーン -75,239 癌ワクチン期待
昭和真空 +94,403 好業績・成長・有機EL・水晶子・ホウ素癌治療
ツバキナカシマ +77,845 ただのリバ取りだけど、まだリバ不十分
ソニー +40,134 PRVR
神島化学 +1,260,000 マグネシウム・核融合発電・宇宙太陽光発電・本業(建材)復活・新事業(化成品)成長期待
ゆうちょ【空売】 -15000
かんぽ【空売】 +7000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-14 15:45 | カテゴリ:所見日記
今日は所用でコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

ポケモン相場が止まりません!
関連銘柄がどんどん上がります!

DeNA +2% 任天堂とソシャゲで業務資本提携(株式交換)
サノヤス +28% S高 子会社がポケモン施設運営
イマジカ +17% S高 ポケモンアニメ制作
シライ電子 +7% 任天堂が株主
京都銀行 +9% 任天堂の株主
モバファク +19% S高 スマフォ位置情報
AppBank +15% S高 ゲーム実況配信
第一パン +9% ポケモンキャラパン
フジテレビ +14% 一時S高 Nianticに出資 ※時価総額3000億ですよ!
テレビ東京 +8% ポケモン放送
マクドナルド +4% ハッピーセットでポケモングッズ


一方のソシャゲユーザを取られると連想されたかソシャゲ銘柄撃沈
ガンホー -6%
ミクシィ -11%
コロプラ -9%


時価総額不問!なんだこのポケモン祭り・・・
今日の売買代金
任天堂 4168億
トヨタ自動車 559億

嘘でしょ・・・

塩漬けマンは朝一で任天堂のショートを損切。
サノヤスも低く始まったのに、乗れず・・・執拗に任天堂を空売りしては微損撤退
任天堂【空売】 -75,742 今日3470円上げた任天堂に売り向かってこれだけの損失で済ますって凄くない??

サノヤスは昼休みに売り禁が発動され、なんと、後場寄ってから下がったのですが、結局ストップ高で引けました。

サノヤスと任天堂を逃して意気消沈して買ったり売ったりしながら眺めていましたが、フジテレビがS高、テレビ東京が上がったのを見て、
「やりすぎだ!こんなのあり得ない。熱狂の真っただ中で売ってこその投機家!今こそ売り時!」

ポケモン連合に戦いを挑みました。
任天堂空売り!フジテレビ空売り!テレビ東京空売り!京都銀行空売り!勢い余ってコロプラ空売り!

なんか円安も進んでるし、いろいろあったけど、今日はもうポケモン一色で後はどうでもいいです。
一応そーせいとグリーンを買い戻しておきました。

●ホールド中銘柄含み損益●
DeNA +66,695
テクノスJP +3,497
セック +97,065
そーせい +18,800 強弱入り乱れて無茶苦茶だった
グリーン -10,668
昭和真空 +144,465
ツバキナカシマ +23,910
ソニー +33,405
任天堂【空売】 -44,674
京都銀行【空売】 -38,146
テレビ東京【空売】 +51,364
フジテレビ【空売】 +37,878
コロプラ【空売】 +7,570
かんぽ【空売】 +6170
ゆうちょ【空売】 +27666
神島化学 +1,242,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-13 15:58 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

つくづくデイの才能ないようで、以下の様相

ウェッジ昨日ブログで書いた通り、酷い銘柄なので、逆に来ると監視してて、本当に来たので、うまく下で買えていたので、一時含み益+15万とかいって有頂天も売れずに下がって結局-17,056

ジースリーが上方修正出して低位株なので突撃したら下がって損切、上で再インして一時かなり上がるも利益確定出来なかったら。下がって損切合計-8万

サノヤス+3800

任天堂売り買い4回ぐらい全敗で
買い -44,128
売り -50,194

ん~・・・ウェッジとジースリーは余裕でプラスで終れた奴なのに・・・どうしても欲張って、上がっている時に売れないのです・・・
この性格直さないと、一生デイで勝てないと思います(´・ω・`)しょぼーん

後、任天堂ですが、昨日もいじったと書きましたが、なんと23000円でショートポジションもっていたのですよ・・・
朝凄い下がってるのを見て愕然・・・23000円のショートポジションなんて今となっては神ポジションですよ!
悔しくて悔しくて、最後は22,220円でショート仕込んで持ち越してやりました。

サノヤスは最後の方までは任天堂に連れていたのに、最後任天堂が下がってるのに上がってたりしたので、
「あ・・・これ・・・操作してる大口いるは・・・空売りだけは絶対だめ・・・」
って思っていたらプチナイアガラが起きました。
「あれ・・・大口諦めた??買わなくて良かった」
と思っていたら、一瞬で上に吹っ飛びました
「うお~・・・やっぱり大口いたのか~・・・でももうこれは売りも買いも出来ない。どっちもリスク高い」
と諦めました。

きょうはさすがに日経は寄り天でしたが、竹内製作所+8%とマツダ+3%・・・まじか!今日から買っても間に合う奴だったのか・・・どこまでリバるんだ!

リバ弱いので昨日売ったケミプロが一時+5%、ダブスコが一時+8%とかを見て、これまた悔しい気持ちがいっぱいでしたが、どうも一旦リバ終了っぽいので買い戻すのはぐっと我慢。

なんか日本ラッドが+25%、政策期待の幼児活動が+15%、PokemonGOの位置ゲー連想のモバファクが+10%と色々マネゲは起きています。

さてさて、戻りは売っていきたいのですが、いまだ日経PER14倍にも達していないのに日経売るのは怖くて、とりあえずゆうちょとかんぽを売っておきました。

どうもマザーズ新興のリバが弱いです。
今回は個人も大型を買いに行っているようです。
マザーズ先物が始まるのが19日ですよね。

ラジオ日経で岡崎さんが先物が始まる時は大抵買いから始まるって言っていたのです。
ほんとかなぁ・・・あんまりあの人信じてないのですが、ほんとなら、そーせい押した時に拾っておきたいです・・・

そうそう、GMOクリック証券のツールを4モニターで、フル板注文6個開いて使っているのですが、フル板注文の執行がすぐ行われず、30秒~1分ぐらいフリーズするのです。
デイでこの有様では話にならないです。
だって買いたい!売りたい!って思った時に売買出来ないのですよ。
このせいでベストタイミングを逃して4万ぐらい損しています。

んで色々試して、フル板注文を6個開いているから遅いという結論になり、フル板注文2個、通常板注文4個なら、1~2秒のタイムラグで注文出来るようになりました。

てか、高性能PCでスペックは余ってるんですよね・・・遅くなるのはプログラムの問題ではないだろうか・・・

でもベストは監視用のツールと、注文用のツールを分ける事ですよね。
資金が増えたらSBIに資金を移して、GMOクリック証券は監視用にして、SBIの方で売買したいです。
だってSBIだとハイカラPTSが使えますから。。。

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +39,553 今まで任天堂関係なく強かったのに、任天堂が下がると連れ安するから迷惑
テクノスジャパン +2,554 自動運転弱いですね・・・新興が弱いからしょうがないか
セック +87,127 謎の強さ
昭和真空 +150,527 ようやく激リバ+9%してくれた・・・長かったね
ツバキナカシマ +18,976 竹内やミツバのようにリバしてくれないかな~
ソニー -1,725 マイ転すんのかよ~
任天堂【空売】 +38,834 日本リリースセルラン一位で上げるんだろうな・・・こえ~
ゆうちょ【空売】 -1,298
かんぽ【空売】 -1,301
神島化学 +1,242,000 謎の+17%。株主総会行きたいけど凄く遠いんですよね・・・でも行きたいな・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-12 16:03 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨日はバーナンキさんが日銀で会合して円安ドーン、今日はバーナンキさんが安倍首相と会合して円安バーン。
麻生さんの注視より、バーナンキさんの会合が効くようです。
毎週日本へ来てくれないですかね。

しかしまさかマツダも竹内も今日から買っても間に合う奴だとは・・・

こないだ塩漬けマンが円高デメリット下げ過ぎ銘柄でリバ取り行って撃沈したミツバも+8%、TPRも+4%と、連日リバってるし・・・
こうなったら悔しいので、もう一つ見つけておいてリバ不十分のツバキナカシマを買っておきました。

後は、ダブスコを十分リバ取ったので利益確定 +98,177
エスクローがブロックチェーン材料を朝出していたので成買して売って+69,937
弱いそーせいを見切って -6,301
同じく弱いグリーンを見切って -60,247
これまた弱いケミプロを見切って -32,221
任天堂触って -21,564

しかし任天堂凄いですね!
一時マイ転したのに、お昼にニュースで取り上げられたから??後場から大復活で+12%引け
もう時価総額が兆を超える銘柄の値動きじゃないですよね!

そしてその祭りがポケモン関連銘柄へと波及!
サノヤス ストップ高
イマジカロボット ストップ高

サノヤスなんて貸借ですし、気づいた時まだ買えたのですが、怖くて手が出ないとストップ高張付いてました。
しかし、造船銘柄だと思っていたので、「???どうしてサノヤスがポケモン??」って感じでしたが、以下のように絡んでいたのですね・・・
子会社における「ポケモンEXPOジム」オープンのお知らせ
しかしこれ昔にオープンしているので、サノヤスの業績にPokemonGO!は関係ないでしょうが、これはマネゲですから、買っておかないといけない奴でした。

尚、本当の任天堂銘柄の京都銀行は+8%、昨日任天堂銘柄として上がったシライ電子は+0.57%
ちなみに任天堂と資本業務手提携で任天堂株を持ってるDeNAもなんか連動してましたね。

今日は任天堂ばかり見てて、ウェッジを逃したのは痛かったです・・・
ウェッジHD---大幅続伸、インドネシアでDigital Finance事業を開始
ウェッジは凄く怪しい会社ですが、こういう怪しい会社ほど上がるのが投機なんですよね。

後今日もリニア祭りは継続。
まさか郷鉄が寄らずのストップ高とは・・・昨日あの値動きで大口入ってたのか・・・
それを受けてか、錢高鉱研も大幅高でしたが、引けに掛けては弱かったです。

後は農業改革期待で、農業総研がストップ高+14%とか、政策期待相場となっています。

日経もいよいよブレグジット前まで戻しましたし、ここからどうなるのか、読み固くなりましたが、うまくマネゲに乗って行きたいです。
とりあえず任天堂サノヤスに乗れてないのは反省です(´・ω・`)しょぼーん

ところでラブライブがヤバい事になってしまいました・・・
スクフェスでガチャ石が配られていたので、引いたらなんとUR千歌ちゃんを引いてしまいました・・・
urchika983.jpg
スクフェスのURカードって超レアで、これを引くためにラブライバーは何万も課金しているのです・・・
そんな凄いカードを引いちゃったらスクフェスやらないといけなくなっちゃうじゃないですか!
というか、その強運を別のところに使いたかった・・・(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +79,153
テクノスジャパン +40,054
セック +47,126
昭和真空 +39,526
ツバキナカシマ -2,022
ソニー +25,075
神島化学 +810,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-11 15:53 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

選挙で自民圧勝!改憲勢力も2/3確保で安倍さんの思惑通りの展開。
しかし・・・為替が付いてきてない・・・100.5円のまま・・・

「怖いが・・・買うか・・・」

朝以下を仕込みました。
DeNA
テクノスJP
セック
そーせい
Gペプタイ
ケミプロ
昭和真空
ダブルスコープ
ソニー


そしてほとんど寄り天・・・膨らむ含み損・・・

「やっぱり!!為替が付いてこないと駄目なんだよ!(ノω・、) ウゥ・・」

って思いつつも我慢してたら、なんと後場為替が円安へビューン!!
1円ぐらいザラ場中に円安に上がっていき、それに連れて日経が強い!!
弱い新興を後目に、寄り底で日経平均上げ続ける!!

出来高はないので、「閑散に売りなし」展開にしても、まさかこんなに上げるとは・・・
一時+700円、大引け+600円!

結局、朝リニア材料が出てて、補正予算もどうせインフラに使われるんですから、リニア関連や、インフラ関連を買っておけばいい相場でした・・・
↓ちょっと古くて漏れもあるかもですが今日のリニア祭りです
20160711rinia.jpg

一応郷鉄で6万程抜いておきました。

後は建設では浅沼組とか凄い下げていたのでねらい目でした(´・ω・`)しょぼーん

他ではやはり円高デメリット下げ過ぎ銘柄が来ていました。
竹内 +8%
DMG森 +6%
マツダ +6%

みたいな銘柄です。
これも寄り天が怖くてとても買えませんでしたが、チャートを見たら、まだまだ反発不十分ですので、勇気を持って買えば良かったです(´・ω・`)しょぼーん
前こういうのをリバ取りに行って、そっからさらに下がった悪夢が(´・ω・`)しょぼぼーん

今日は総じて大型がリバっていました。

しかし今日の主役はなんと言っても任天堂
金曜日から「Pokémon GO」で大幅高でしたが、まさか任天堂の時価総額で、今日もGUからの、ほぼストップ高引けとは恐れ入りました。

やっぱりポケモンは凄いですね。
スマフォのARでポケモンを探して現実世界を歩き回ったりして集めるゲームです。

このゲームは任天堂も出資しているGoogleの社内スタートアップのNiantic, Incが開発を担当し、日本からは株式会社ポケモン(任天堂・ゲームフリーク・クリーチャーズのポケモンの版権を持つ3社が共同出資)とゲームフリークの増田氏が参加しているので、おそらく売上はこの3社で貢献に応じて分ける物と思われます。
任天堂はこのゲームを便利にするPokémon GO Plus(腕時計みたいな機械)を開発製造していますので、それの収益と、株式会社ポケモンを通じて版権収入があるものと思われます。

気配が高すぎたので、見てなかったら、意外と早く寄って、完全に買い逃しました(´・ω・`)しょぼーん
買えない間にどんどん上がって、諦めムードでしたが、さすがにこれ取れないのは悔しいので、3回転程して+33,751円
しかし悔やまれるのは最後19800円で買って、持ち越すか迷ったのです・・・
最後引けに掛けて上がると思ったのですが、大型で怖かったので、同値撤退したら・・・そこが直近大底で、引けに掛けてストップ高目指して駆け上がっていきました(ノω・、) ウゥ・・

日本リリースでセルラン一位はほぼ確定と思われるので、そこまで買いでホールドしてもいい奴ですよね・・・てか、金曜日いじってたので、それ持ち越してれば爆益だったのに(´・ω・`)しょぼーん
空売りはその後(日本リリース後)狙おうと思います(`・ω・´)キリッ

明日は今日来なかった奴らに資金が来てほしいです(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +21,043 つえー
テクノスJP +28,343 元気良かった
セック -962 元気無かった
そーせい +12,800 こういう日にそーせいがこの程度とは・・・
グリーン -39,173 弱すぎ
ケミプロ -8,160 ブイテクが弱かったですからね・・・
昭和真空 +6,838
ダブルスコープ +32,839 最初弱くて、金曜日の強さは何だったんだ!いつまで下げるんだ!って思ったら大引け前来た
ソニー +22,230 任天堂に負けるな!
神島化学 +714,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-09 09:59 | カテゴリ:所見日記
昨晩の雇用統計後の値動き凄かったですね!

米国、非農業雇用者数増減 28.7万(予想17.5万) 
米国、U6失業率 9.6%(前回9.7%)
米国、失業率 4.9%(予想4.8%)

20160709_koyoutoukei.jpg

予想より大幅に良い雇用者数を受けて、ドル円上にワープ!
んで、さらに上でドーン!!

しかしそこから脅威の全戻し超えて、なんとオーバーキルで99円目指す展開!!
「???投機的な値動ききたぁあ!麻生さんちゃんと注視してる?いつもより緊張感を持って注視してる?スマフォチラ見でなくて、ローゼンメイデン読みながらでなくて、死ぬ気で注視してぇええ!!」

そして99円タッチしたかしないかで、今度は上にドーン!
全戻しの全戻しする展開!

麻生さんの注視が効きましたな(`・ω・´)キリッ

結局為替も先物も雇用統計前に戻って、「この激しい値動きなんだったんだ」となって、後はダウ兄様に全てが委ねられる事に。
ダウ兄様は+250ドルで寄り底堅調展開で情けない日経先物弟も連れ高日経比+250円

後は日曜日の参議院選挙にゆだねられました。
与党が参議院で過半数割れすれば、ねじれ国会で株価にはマイナスですが、まずそれはないでしょう。

となると、月曜日から買っていいのか・・・・ほんとに買っていいのか??
ん~・・・ドル円が依然100.5円ですから、正直大型はまだ買えないです。
こんなの、ちょっとしたはずみで99円行っちゃうじゃないですか。
麻生さんの注視の力で跳ね返してくれると信じていますが(※信じてないですけど)

ただ、指数がよければマザーズは頑張れそう!
新興マネゲ銘柄のリバ取り行っちゃおうかな(つω`*)テヘ
尚日程は
ECB理事会 7月21日
FOMC 7月27日
日銀  7月29日 ※展望レポートもあるので、会合時間長引いても変な期待しないように

マネゲ的には遥か先なのでまだ気にする段階ではないです。

大底仕込み逃したので、リバ取も慎重にいきたいです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-08 16:41 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

なんか今朝も金融庁、財務省、日銀で会合してたらしいですね。
そして出た結論が↓これ

浅川財務官 今晩の雇用統計も含めて、緊張感を持って為替市場を注視する

さすがに舐めてますよね

どうせ、麻生さんは料亭でご飯でも食べながらスマフォチラ見して
麻生 「お~、99円いっちゃうよ~~~ん。黒ちゃんなんとかしてちょ~」

一方の黒田さんも家でのんびりしながらスマフォチラ見して
黒田 「あ~、99円見えて来た~、財務省の指示ないとレートチェックも出来まへんで~麻生ちゃんなんとかしてちょ~」

って言ってるんでしょ(´・ω・`)しょぼーん

今日も朝はリバ気配だったので、昭和真空とかケミプロとか買い戻したのですが、やはり雇用統計持ち越しは避けたいのと、結局今日も撃沈したので、ノーポジにしておきました。

任天堂とかDMPでデイして、結局プラマイ0ぐらい。
マザーズとかまた-3%行って完全に戦意喪失。

後場はひたすら眠いだけ・・・なんかリバしそうでしたが買うのは、ぐっと我慢。
結局日経は安値引けで-169円

為替のせいでPER参考になりませんが、一応現在のEPSで昨日時点で日経PER12.83倍ですが、まだ空売りで利益が出る相場とは恐れ入ります・・・雑感ですが、セリクラ感もない・・・

日経RSI 34
5日乖離率 -2%
25日乖離率 -4%
ストキャス 24
騰落レシオ 90
空売り比率 44.1 ※過去3番目

・・・なるほどね、確かにこの指数ではセリクラ感も出ないはずです。
チャートも支持線割ったら、2番底?3番底?何番底か分からないですが、下に掘りそうですよね。

20160708nikkei.jpg

とりあえずなんとなく見えてる懸念は以下の通り。
・イギリスEU離脱進展
・スコットランド独立
・カタルーニャ独立
・欧州銀行危機(イタリア、ドイツ銀行等)
・中国不動産バブル崩壊
・アメリカ学資ローン問題
・アメリカ自動車ローン問題
・トランプ大統領誕生
・アメリカ利上げ不可能
・オーストラリア債務危機
・ブラジル発南米経済危機
・ISISによるテロ多発


逆になんとなく見えている好材料は以下の通り
・日銀追加緩和
・安倍政権財政出動


・・・これじゃ戦えないよっ!!!

かつて、アメリカの金融緩和と中国の成長により世界はリーマンショックから立ち直りましたが、今回は・・・

まぁ先の事を悲観する事に意味はなく、我々は明日の株価にしか興味がない投機家ですから、もしかしたら今晩の雇用統計が凄くよくて「利上げしちゃうよ~♪」ってなって、明日日経大反発かもですよ。

とりあえず今日はスクフェスのセルランが昨晩から落ちていたKlabを朝成で利益確定 +748,915
あ~あ、また3桁利益逃しちゃいました。
スクフェスまだ頑張れると思ったんですけどね・・・イベント前のモンストに抜かれて、「あれれ??」ってなって、なぜか60位ぐらいだったドラゴンボールが1位に躍り出て抜かれて「およよ??」ってなって、朝起きたらパワプロにも抜かれてて「駄目だこりゃ」って見切りました。

休むも相場ですので、無理はせず、しかし、何かあったら買いでも売りでも機敏に動けるように準備をしておこうと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
神島化学 +648,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-07 16:41 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩為替が激しかったじゃないですか。
100円の攻防してて、先物も下がって、
「ここからさらにこれかよ・・・」
って思って朝起きたら、ダウ兄様に連れて全戻ししていました。

朝のリバ気配で思わず買いたくなりましたが、ここはグッと我慢。
※正解で結局日経も新興も撃沈・・・そりゃそうですよね。昨晩あんな為替と先物見せられて、今日買う人いないですよ・・・

マネゲに集中。
まずRISEが上がっていたので、今日の低位株祭りはRISEだと思って52円で飛びついて、54円で買い増して、どんどん上がって
「いけいけGOGO」
って思ってたら、上りが鈍いので54円で利益確定+2万

後失敗はネクストウェア・・・・朝寄った時気づいて、チャート見て、
「あ~・・・これ大口集め終わったから仕掛けてきた奴だ・・・絶対買わないといけない」
って思ったのですが、ここまで高く始まると・・・JCが怖くて手が出ない間に一瞬でストップ高張付きました。

しかし後場そーせいが崩れて、新興崩壊起きた時にネクストウェアも寄りました。
これ朝買ってたら、絶対に握力持ってなくて損切してましたよ。
寄ってどんどん下がるネクストウェアを見て、
「千載一遇のチャンス!今度こそ買わないと!」
って思いましたが、その前に前場でS高張付から突如ナイアガラ特売で撃沈してたソフトブレーンを見ていたので、怖くて買えませんでした・・・
ネクストウェアは結局ストップ高で引けました。

もう一つの失敗はフュージョン
ソフトブレーンが崩れた時に、フュージョンは空売りしないといけませんでした。
しかしフュージョンは崩れるソフトブレーンとは裏腹にそこまで崩れませんでした。
さぁ、今日は新興プチ崩壊でソフトブレーン-18%・・・フュージョンはどうイグジットするつもりなのか、お手並み拝見ですね。
一応今日の日経新聞に以下の記事がありました
フュージョンパートナー社長「一緒に新たなサービスを創出したい」、ソフトブレーン株大量取得
↓一部抜粋
――フュージョンの総資産は約33億円です。一方で株式取得金額は約37億円になります。原資はどうしたのですか。
「銀行からの借り入れで大半をまかなった」
――昨年7月にもマーケティングサービスのエイジア株を市場で30%超買い付け、業務提携を狙いました。しかし、6月にエイジア株の保有比率をを5%以下に下げています。
 「エイジアとは業務提携を目的に株式を取得した。だが、結果が出なかった。そのため株式を売却した。ソフトブレーンについては一部株式を取得した段階で、話し合いの場を持った。エイジアのときと比べ、今回はより丁寧に向き合いたい」
――今後、ソフトブレーンに正式に業務提携を申し入れるのですか。
「現時点では手順を決めていない」

銀行ってこんな用途で金貸してくれるのですね。
エイジアの前科はしっかり突っ込まれてますね。
そして37億も使って業務提携はまだ・・・てか、株買わなくても業務提携出来るし、株主になってから業務提携迫るとか、脅迫としか思えないですが・・・

さて、今日は新興も崩壊(マザーズ-3%)し、買っても儲かる気がせず、かといって今から空売りも出来ないので、後場静観。
ちょいちょい材料は出てました(藤倉ゴムマグネシウム電池セレス米ビットコイン会社と業務提携日本コンピュータダイナミクスAWSコンサルパートナー認定等)が、こんな市況では盛り上がらないのでスルー

話題もないので、6枚モニター体制にした事だし、塩漬けマンのトレード環境を紹介します(つω`*)テヘ

じゃ~~~~ん♪

20170707_six_2.jpg

尚トレード中は↓こんな感じ
20170707_six_11.jpg

横4枚はGMOクリック証券のツールで使っています。
株価一覧をもっと表示したいのにな~・・・制限で4つまでなんですよ・・・フル板注文6つの下にチャート置いてます。

情報収集はやっぱり縦置きですよね。
ツイッターは2アカウント作って、フォローする人を以下のように使い分ける事で、大事な情報が埋もれるのを防いでいます。
・材料だけを最速で呟く人用アカウント(←少数精鋭)
・投資に係る事を呟く人用アカウント(←手当たり次第フォロー)
使ってるのは、WEB版のTweetDeckというツールで複数アカウントに対応しているし、自動更新で、WEB版でお手軽なので重宝しています。

はっきり言って、材料を呟く人以外はいらないのですが、それだとみんながいじってる銘柄のトレンドとか分からないですし、少数精鋭の方も材料出てない銘柄は呟いてくれないですし、材料出てても漏れは沢山ありますし、とにかく色んな情報を収集したいですからね・・・

※ツイッターに「塩漬けマン」って名前の人二人いますが、それ私じゃないので注意してくださいね。

後、実は、ポイントはこの机なのですよ!
これ、サンワサプライの業務用の大きな机なのですが、普通に買ったら5万します。
アマゾンで検索したら2万5千円で売ってたので
「安っ!!・・・でもこれ本当にあの机かな・・・怪しいな」
って思って出品してる会社に電話したら、
「あ・・・これ値段間違ってます。安すぎますね・・・修正します」
って言われて
「ガーン(´・ω・`)しょぼーん 高くなっちゃうんですか・・・(´・ω・`)しょぼーん」
って言ったら、上司に確認してきたらしく、
「この値段でいいそうです。これ、廃番になった一つ前のシリーズなんですよ。でも型番が変わっただけで、物は一緒で、返品されてきた奴だから、この値段でいいです」

って事で、激安でいい机ゲットなのであります(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
KLab +1,000,912 今日ストップ高とは、この蟹やりおるな!後はいつ売るか・・・セルラン注視
神島化学 +588,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-06 15:46 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩またやばい奴が為替先物で来てました。

日経平均この水準からここまで下がるの???
下がっても100円だと思っていましたので、この弱さに呆れるばかり・・・

円高が進むと、下方修正続出なので、日経EPS下がるので、日経PERで割安とかあてにならなくなります。
でも102円ぐらいで踏みとどまっていれば大丈夫と思っていましたが、100円の攻防となると・・・

てか、もう選挙が忙しくなって麻生さんも安倍さんも【注視】すらしなくなったのかな。

今回の下げは色々理由ありますけど、一番大きいのは↓ですかね
欧州銀行危機、次の舞台はイタリア

勿論一番怖いのはドイツ銀行です。
イタリア銀行危機なんてドイツ銀行に比べば前菜です。

さて、塩漬けマンは自分の考えが間違っていたので、素直に間違いを認めて一旦フラットにするために朝一全決済(Klabと神島除く)。

凄い含み益だったのに、かなり含み益消えました・・・
いかにアウトのタイミングが大事か、失敗する度に書いてますが、やはり、下がってから売るのでなく、上がっている時に売りたいですよね(´・ω・`)しょぼーん

さて、今後は全く分からないし、今からショートするのも怖いので、苦手なデイで利幅を抜くしかないです。
後は特大材料が出た時の材料株マネゲと、大底見極めての仕込みを狙っていきたいです。
逃したソフトブレーンセラクみたいな奴、これからは絶対逃せないです。
今日もセラクが張り付いた時、直近IPO総勃起のド短期マネゲ起きていましたが、そういうのも逃せないです。
モニターも6枚体制になったので、しっかりマネゲ銘柄を掴んでいきたいです。

んで、今日はKlabに集中。

Klabはこないだのブログで書いた通りの展開(スクフェスサンシャイン仕様に大型アップデートでセールスランキング上位)で、この市況の中GUスタート陽線+8.5%引けでした。
この市況でなければストップ高も狙えたのに・・・こないだはイギリスEU離脱の日だったし、つくづく日程に恵まれていません(´・ω・`)しょぼーん

しかしビビりましたよ・・・まさか一位とはね・・・3位ぐらいかな~って思ってたら、朝起きて一位だったので、
「嘘でしょ?!ラブライバーすげえな」
って呆れました。

一位となると対応は変わってきます。
Klabが押した所で買い増しました。

今後はセールスランキングを睨みながらの展開となります。
3位以内キープして欲しいです。

ちなみにスクフェスやったら石が配られてたのでガチャ引いたら↓これ引いちゃった(つω`*)テヘ
ssrchika_1112.jpg

●ホールド中銘柄含み損益●
KLab +476,164
神島化学 +690,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-05 15:37 | カテゴリ:所見日記
■今日は用事があるので、コメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

薄い・・・日経はまぁ妥当な調整ですが、為替が・・・102円割ってるのがまずいですね。
そんな中閑散相場・・・ん~・・・雰囲気が悪くなってきました。

さてさて、塩漬けマンは
ネクストウェア -64,109
日本エンター 60,843
どちらも崩壊前には逃げれましたが、なんか後場は、どの銘柄も手出ししたらやばそうだなと思って静観してました。

IPO祭りはVEGAバーチャに凄いのが入ってるのか、二つが生き残り、後は酷い有様でした。

こう閑散相場だと、材料出ても続かないし、売り方有利なのかなって思っちゃいますよね。
円高銘柄中心に結構押してるの多かったです。

なんか炭素繊維系が来てたので、
グラファイトデザイン +22.25%
阿波製紙 +16.13%

そうえばアイツどうなってるかなって見たら、撃沈しまくってたので、とりあえず買っておきました。
アイツです、アイツ。ジャブジャブなので、上値重くて上がらない銘柄のアイツです。GSIクレオス

なんか起きてるマネゲも
MAGねっとホールディングス +76.92%
イーター電機工業 +61.54%

とか、糞株祭りで、いかに日本市場が終わってるかよく示していました。

塩漬けマンが誤って空売りしてたシダーが+27%。
これがあるから低時価総額銘柄の空売りは怖いのですよ。
元々はキャリアに連れ高してただけだったのに、キャリアストップ安の今日、この強さですから・・・

結局怪しい株が上がる相場なので、昨日書いた、ソフトブレーンフュージョンパートナーを買っておけばいい奴でした。
ソフブレ寄ると思ってなかったので、監視が漏れていました。

そしてこういう取りこぼしをなくすために、ついにモニターを二枚買い増しました!
接続したり諸々の道具を実家に置いてきたので、取りに帰るので今日はこの辺で。
家帰ったり、別の用事もあったり、モニター増設したりするので、申し訳ありませんが、コメントに返信出来ませんm(_ _"m)ペコリ

●ホールド中銘柄含み損益●
DeNA +33,683 謎の強さ
Klab +325,110 いよいよ今日サンシャインアップデート
セック +47,642
そーせい +484,035
グリーン +293,275 最初強かったのにな~
ケミプロ +159,255
東洋合成 +49,198
昭和真空 +34,083
ダブルスコープ -82,227 ブイテクの代わりに入れたのに、ブイテク+12.15%でお前は-7.62%なのな・・・てか売り圧力未だに凄い!
ソニー +85,030 なんだかんだ強い
GSIクレオス -54 凄いジャブジャブな銘柄なんですよね~
神島化学 +720,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-04 17:19 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

セラクまさかの初値からのストップ高か~・・・

公募価格での吸収金額14億でこの強さ・・・予想出来ませんでした・・・そしてまたIPO外しました・・・
多分マネーゲーマーが群がった材料はIoTでIT農業かな~・・・儲からないんですけど、トレンドですよね。

後将来的には、日本もIT農業しないとなのですが、日本で出来るかな・・・

前ブログで書いた事もあるのですが、日本は農業後進国なのです。
施設栽培で、同じ野菜でも、欧州なら日本の3倍収穫します。
欧州とは気候が違うから??いえいえ、同じ東アジアの韓国でも日本の2倍収穫します。

なぜか?IT農業やってるからです。
窒素リン酸カリは当たり前で、二酸化炭素濃度や温度・湿度・光量等、全てセンサーで計測して、全自動で肥料・農薬からハウスの開閉から二酸化炭素の注入まで何でも機械でやります。

もう、職人芸とか、有機無農薬とか、そういう事を言ってる日本とは、次元が違うのですよ、欧州のIT農業は。

勿論億は余裕で超えるとんでもない設備投資していますが、収量がハンパないのと、ある理由によりペイ出来ます。
ある理由とは・・・欧州の農家の取得の50%~90%は補助金です。

生活に必要な所得は国が補助金で面倒見てくれるので、作った作物を売った利益は大部分、設備投資の返済に回せます。
そんな状況で収量が凄いのですから、勿論輸出しまくって儲けているのです。
※関税がないという欧州の事情もあり、補助金が多いのだと思います。

まぁそんな話は置いといて、セラクは他の直近IPO銘柄を巻き込んで見事にマネゲ化しました。
塩漬けマンはキャリアを早売りして後悔しているので、セラクを掴んだ人はしっかり天井を見極めて下さいね。
早売りの後悔は凄いですから(´・ω・`)しょぼーん

↓今日の直近IPO祭り
20160704ipo.jpg

キャリアが-6%とか撃沈してたじゃないですか。
これが意外で、また死んだ振りなんじゃないかと思って、朝下がっている時にインしたのです・・・が・・・弱かったので損切しました。。。その後、セラクの上昇と共に上に吹っ飛んでいきました・・・-36,137
凄く悲しかったです・・・(´・ω・`)しょぼーん
ただ、冷静になってJCは止めておきました。
セラクがこの状況でIPO祭りが起きてて、ストップ高張付かないのは、大口の存在を疑うに十分・・・というか利益確定で大口巻いていた??って思って我慢していたら、やはり最後弱かったです。

もうよく分からないので、新しい銘柄行こうと、野村の需要・価格悪化予想レポートで暴落していて、今日やっと反発の兆しが見えたダブルスコープを買って、まだ弱いので損切して、-21,187、最終的に買い戻しておきました。

なんか引け後に以下の好IR出てました。
コミット型タームローン 140 億円契約完了に関するお知らせ
「当社のリチウムイオン二次電池用セパレータにおきましては現在、民生機器用途では大手リチウムイオン バッテリーメーカーからの受注拡大、電気自動車(EV)等の車載用途においてはグローバルな市場拡大を受 け旺盛な需要が見込まれております。 」
あれ~・・・野村さんと言ってる事違いますね。野村さ~ん、頼みますよ~。まぁそのおかげでダブルスコープ買えたので、塩漬けマンは良かったですが、売っちゃった人可哀想です(´・ω・`)しょぼーん

さて、いよいよラブライブサンシャインのアニメが始まりました!
株価どうなるかなって思ってたらKlab+3%と市場は好感したようです。

正直塩漬けマンは戦うアニメが好きなので、ラブライブみたいなアニメは趣味じゃないですが、そのせいで、前のラブライブが社会現象になった、Klab暴騰を逃したので、今回は、ラブライバーになった気持ちでアニメを見てみました。
株も一緒ですよね。自分がいくらいい株だと思っててもダメで、市場にシンクロしないといけません。今回はラブライバーにシンクロしてみました。

結果・・・「これぞラブライブ!」というラブライブの王道スタートで、面白い!!
「前作と一緒の展開じゃないかっ」て言う人いると思いますが、これがラブライブなのです。
様式美という奴です(`・ω・´)キリッ
尚、ニコ生の投票でも「面白い」が圧勝だったようです。

sushin_touhyou.jpg

そしてサンシャインの舞台である沼津では聖地巡礼が本格化し、観光案内所も戦闘態勢に入りました。

【聖地】内浦の観光案内所が更に進化した模様wwwww【ラブライブ!サンシャイン!!】

さらに、フェリーもサンシャイン仕様にして、ラブライバーを迎え撃つようです。
sushin_fery.jpg

↓1話ラストのミュージカル風EDが曲も良くて、ダンスも可愛くて最高でした♪梨子ちゃんの天使スマイルか~ら~の「だがっ!断るっ!」締めで次回どうなる?!


↓OPです


さて、サンシャインのアニメは無難にスタートしてくれたので、今度はラブライバーから投機家に戻って、Klabのアウトのタイミングを計らないといけません。

アニメがいくら好評でも、Klabスクフェスのトップセールスランキングが上がらないと意味がないです。
んでトップセールスランキングが上がるのか?!ですが、多分上がると予想しています。
なぜか?今ソシャゲの課金自体が低下しており、さらに大量のソシャゲに分散化しているので、トップセールスランキングを上げる事は昔ほどハードルが高くないのです。

実際、ランキング20位前後をキープ出来る力を持ったソシャゲであれば、CMしたり、課金ガチャブーストするだけで、簡単にトップセールスランキング上位に一時的に食い込めるのです。
ユナイテッドのクラッシュフィーバーやエイチームのヴァルキリーコネクトのようにね。
ですので、もはやトップセールスランキング上位には何の意味もないですし、みんなそれを知っているので、ユナイテッドエイチームの株価も急騰からの行って来いになっています。
意味があるのはトップセールスランキング上位継続です。
ただし、トップセールスランキング上位に一時的にでも喰い込めば、マネゲにはなります。

そしてスクフェスのサンシャイン仕様への大型アップデートはいよいよ明日の日中にあります。
するとトップセールスランキングが上がるのは明日夜から明後日に掛けて・・・ここで上位に食い込み、マネゲ化したら、そこが直近のアウトのタイミングです。

難しいのはトップセールスランキング上位継続した場合です。
この場合は、どこが天井になるのか、日々アウトのタイミングを見計らないといけません。

ラブライバーの気持ちになりつつも、投機家の本分も忘れずに、サンシャイン相場を楽しみたいです(`・ω・´)キリッ

後、引け後の大量保有報告書でソフトブレーン操っていた黒幕が判明しました。
エイジアを買いまくって、高値で売り抜けたフュージョンパートナーです。
なんと、ソフトブレーン株40%買い占めて、もはや思いのまま状態です。
てか、フュージョンパートナーってIT企業じゃなかったの?
いつの間にOakみたいな会社になっちゃったの?
しかもOakは増資を利用しますが、フュージョンパートナーは普通に株を買い占めるって・・・より仕手っぽい手口でやってますが、この会社どうしちゃったんでしょう・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +17,282 さてさて、どこまで行くかな
Klab +339,109 明後日勝負!!
セック +65,642
そーせい +523,034 なんか今日は強かった
グリーン +353,275 なんかよく分からないけどS高で引けてたよ。やっぱり持っとくべきですね
ケミプロ +155,253
東洋合成 +38,997
昭和真空 +96,081 やっと上がった~。反発して~
ダブルスコープ +1,773 IR受けてどうなるかな
ソニー +85,828
神島化学 +804,000 証券口座の表示に戻した

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-02 08:22 | カテゴリ:所見日記
■今日はコメント返信出来ません■

LINEのIPOについて迷っている人が多いと思うので独断と偏見で塩漬けマンの予定を書いておきます。

今のところ出ている予定が、

ニューヨーク 7月14日上場
日本 7月15日上場

という事は、LINEが無名なニューヨークでは相当割安設定でないと公募割れもありえます。
ニューヨークが撃沈して日本が初値高騰やマネゲでストップ高とかありえるでしょうか?
ほぼないですよね。

尚仮条件は2,700~3,200円となっており、ほぼ3200円になるでしょうから、これが割安かどうかは投資のプロの判断に任せます。

後印象的に、赤字企業のくせに、韓国人のトップ一人が52億も役員報酬を得ている企業を買おうと思えるでしょうか・・・
ただ、他の社員が酷使されているかといえばそうではありません。
出沢剛社長1億3千万円、舛田淳取締役1億円、社員の平均年収795万円と従業員に高額の給料を払ういい会社です。
赤字企業のくせに。

↓ここに書いてありました。
LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身

ただ、初値が低すぎると、これはコメダのように、デイでリバ取りが出来ます。
農業も初値が低く寄り過ぎたからマネゲになっているという面はあります。

小型、もしくは有名企業の大幅な公募割れは勝率高いと思います。
またVCなしでロックアップは完璧ですので変な売り圧力はないです。

ただ・・・主幹事証券が野村です。
野村君の【誠意】は凄いですから公募割れは回避されるかもしれません。

すると旨みがないですよね・・・

まとめると、公募割れで初値が低すぎたらデイでイン、公募割れしなかったらスルー

尚、二日目以降は、投資家先生の領域ですので、投機家の私では予想出来ません。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-07-01 16:19 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日はブイテクが弱かったので、撃沈した所で利益確定しました。
しかし、その後上がったので、買い戻して、それがJCで、結局また低い所で損切しました。

ブイテクにインしたのはウシオ電機との訴訟で暴落してた時です。
ほぼ直近大底で買ったのですから、インのタイミングは完璧でした。

一時含み益も10万超えるも、結局得た利益はたった+16,645円でした。

やはり株で一番大事なのはアウトのタイミングです。
「ガチホ」なんていう考え自体が誤りですので、ポジった瞬間から、いかに天井でアウトするかを考えていかないといけません。
勿論早売りはダメです。
天井の見極めが大事となります。

例えば、平均3900円ぐらいで600株持っていたキャリアは典型的な早売りで、これはアウトのタイミングを見誤りました。

実は今日の早い段階(5500円ぐらい)で買い戻したのです。
しかも自信あったので600株も。
・・・しかし・・・凄い乱高下で、4回転ぐらいして、結局-41,927円でした。
後場中頃、6000円の壁を6000株買いでぶち抜かれたのを見て、完全に大口の存在とストップ高引けを確信したのですが、自分を信じれずに、落ちた時に、逆指値引っかかって売ってしまいました。。。。

今日は、逆指値したらことごとく、逆指値狩に遭う展開・・・塩漬けマンが逆指値刈られた所が直近底で、上で買い戻すという展開で疲れました。

結局今日の最初に買ったのをホールドしてれば爆益でした。
今日は凄く反省です。
キャリアはずっと監視していましたが、大きな買い約定が結構出てて、これを売り抜けるには、大口は相当株価を高く上げないといけないと思います。

後反省は、昨日材料を出してS高のネクストウェアが低時価総額で材料も良さげだったので、インしようとタイミングを見計らっていたのですが、キャリアに集中してる間に吹っ飛んでストップ高張付いてました・・・
これはいい奴を逃してしまったかもしれません。
尚材料は↓です。
ネクストウェアがNTT空間情報とデジタル地図サービス事業で連携 あらゆるものの位置をデジタル地図上に表現できるサービスを開始
※なんか先ほど資本提携してる会社が株を売るというIRが出ていました

本日IPOのセラクは今日2倍以内で寄れば買おうと思っていましたが、今日寄らなかったので、もう初値高すぎなので多分スルーすると思います。
ただ、キャリアも一旦は落ちましたし、今日は押していたVEGAが復活S高ですし、セラクも初値から調整すれば、その押し目を拾うのはありかなと思います。

しかし、ストライクもストップ高でしたが、VEGAも含めて時価総額が結構ある銘柄です。
IPOの資金の行先に時価総額はあまり関係ないかもしれません。

需給は勿論大事ですが、業務内容(マネゲになりやすい材料を持っている)も大事かなと思いました。
ストライクはM&A
VEGAは越境EC
キャリアは高齢者派遣&介護
最近元気ないですが、最初上がったAWSは医療IT
セラクはIot


尚、絶好調の農業総研は・・・元農家としては全く業務内容に魅力を感じませんが、これは小型なのに初値が低すぎて、大口が仕掛けてマネゲになっているのかなと思いますので、業務内容に拘り過ぎてもダメで、色々な要素をバランスよく考慮するのがIPO戦前を戦うのに大事かなと思います。

反省ばかりで月初から辛い立ち上がりになりましたが、日々反省を積み重ねて、成長していきたいです(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +8,136 普通上がったら、上がった分だけ落ちるんだけど、踏みとどまった
Klab +295,170 気が付いたら+5%も上がってた。いよいよアニメ開始だ!
セック +50,906 さすがにこの底値圏では売りたい人いないのか、粘った
そーせい +461,115 一時-5%とかの撃沈も-1%まで戻した強さ
グリーン +128,337 結構下で拾ってるんだけどな~・・・まさかKlabに利益で敗けてるとは・・・
ケミプロ +167,309 チャートはぱっとしないけど、日々着々と上げるんですよね
東洋合成 +32,252 早く安全圏までいっておくれ
昭和真空 +86,147 一時プラス展開も、売りに押される展開・・・そろそろ需給逆転して
ソニー +73,492 対ドル1円円高  50億円のプラス、対ユーロ1円円高 55億円のマイナスらしいですよ
神島化学 +432000 なんか口座では表示上+79万になってて、売って買い戻したのが反映されてない・・・もう三日以上経ってるし、なんでだろう・・・こういうのあるから現物って嫌なんですよね

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)