2017-01-31 17:12 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

ケイブ
ガンホー・ガマニア社とのライセンス契約締結に関するお知らせ
→結構なGUから行って来い+4円引け

東京コスモス電機 日刊工業新聞
東京コスモス電機、会津若松市に新工場−車載フィルムヒーターをトヨタから受注
→一気加勢にストップ高張付きから禿れて再び張付いて、後場崩れて最後またストップ高で引け

フュートレック 日経新聞
施設案内、8言語同時に 阪急交通社系 訪日客向けシステム
「阪急交通社の完全子会社であるエアサーブ(東京・目黒)は音声技術開発のフュートレックと共同で、訪日客向けに見学先の解説音声を最大8言語で同時配信するシステムを開発」
→ルネサンス参戦判明、ili発表会という状況で朝から材料を出して一時+5%ぐら上げるも、結局-3%引け
※引け後にiliのIRを出しました
フュートレックの資本業務提携先のログバー、 ウェアラブル翻訳デバイス「ili(イリ―)」の 法⼈向けサービスを本⽇より受付開始!

↓寄り後

12:00 ウインテスト 1億円受注
国内大手電気機器メーカーより受注のお知らせ
→GU寄り天系で+7%引け

●●●●

やはり7カ国のイスラム教の国の人を入国禁止にしたので報復等の影響が怖いと円が買われる展開で円高・ダウ↓先物↓で始まった日本市場は-327円と酷い有様でした。

しかし、新興は最初凄い粘っていました。
マザーズなんて途中までプラ転するの?って粘り腰でした。

そんな中日銀会合が行われましたが、当たり前の現状維持で、思ったより動きましたが、ほぼ無風でした。

さて、塩漬けマンはフュートレック空売りして損切しましたが、後場まで持ってれば爆益でしたね・・・
後はウインテスト、売上2億ちょっとの企業で1億受注は熱いと思ったのでインしましたが、後場GUしすぎだったので、危険と思って同値撤退しました。
良かったです。結構下がっていました。

SUMCOも空売りしましたが、これも微損撤退
博展もインして微損撤退

微損とはいえ、損切ばかりで市況も悪いし気分の悪い1日でした。

博展とかGDで始まったのでダメな奴かと思ったら、なんかストップ高の勢いで上がっててビビりました。
でも昼休みに売り禁がなかったからか、後場弱くなって、復活した時にインしたのですが、ダメでした。

昨日ストップ高のアエリアも安く始まってダメかと思ったら一時相当上げてましたし、マネゲの難易度も高いです。

東京コスモス電機なんて日刊工業新聞ネタで、まさかこれでストップ高行くとは思いませんでした。

まぁ一番難易度高かったのはシャノンですかね。
昨日超高値で初値がついてから撃沈したIPOで、今日なんとストップ高か~ら~の、最後どんどん墜ちる展開でなんと-1.9%引け・・・
これぞIPOという値動きでした。

決算続々と出ています。
とりあえず前場で商船三井を空売りしてたのは昼に決算が出て、期待外れっぽかったので持ち越しました。
空売り粘着してたのでは、タカラトミー日立建機が好決算で失望売りになっています。
どうせSUMCOも失望売りのなるのでしょうが、空売りもインのタイミング難しいです・・・
後は日本一ソフトウェアがそろそろかなと思ったのでインしておきました。

決算はいろいろですね。
とりあえず日本電気が凄く悪い決算で-17%でした・・・
トランプラリーの遥か前、9月ぐらいの株価へ戻っていましたが、そこからでも高低差20%ぐらいしか上がってなかったのですね。
マネゲ銘柄なんて1日でストップ高で20%ぐらい利幅抜けますから、やはり上手い人はマネゲの効率最強と思いました。

注目の任天堂この決算・・・どっちなんでしょう・・・
売上変わらず、営業利益減は勿論ダメダメです。
ただ、円安の影響で
為替差損399億円→為替差益14億円=差引416億
と相変わらず恐ろしい円安メリットで純利益は凄い増えてるので増配210円→380円です。
ただ、『どうぶつの森』が来季へ延期ですか・・・

分からないのでこういうのでデイしたら下手な塩漬けマンは確実にやられるので、表示すらするのをやめようと思います。

最後に一点、PERについて誤解をしている人が多いと思うので留意点です。
皆さん、
低PER=割安=買い
だと思っていますよね。
これは業種によりけりです。
景気循環業種の中には真逆の業種もあります。
低PER=業績のピーク→売り
高PER=業績の最悪期→買い
です。
具体的には
鉄鋼・電子材料・製造装置(有機ELや半導体)
等などです。

なぜこの話題を出したかと言うと、今大人気の半導体や有機ELがこの業種だからです。
塩漬けマンの持ってる昭和真空とかもですが、やたら低PERで放置されてるのを不思議に思う人もいるかもしれませんが、上記の事を知っていれば納得なのです。
つまり今が業績のピークで売り時の可能性があるからです。
逆に業績が悪くなって高PERになった時が買い時です。

これが低PER=割安=買いという浅はかなファンダの知識しか持っていない人のハマる落とし穴です。
塩漬けマンのようにね(´・ω・`)ショボボーン
低PERなのになぜ上がらない?でなく、よく業種を見ると、低PERで上がらなくて当たり前って事あるので気を付けて下さいね。
またそのような業種にも拘わらず、業績が上がりまくった事により、買われまくって、高PERになっていたら、最高の売り場(利確・空売り両方)です。
ただし、成長株は高PERが許容されますので、上記の業種でも、成長している銘柄は上記とはまた別の視点が必要となります。
もっと言うと、上記の業種で、成長していない、好景気で同業他社が絶好調なのに業績が悪い、なのになぜか株価は上がって高PERなんてのがあったら、空売りは狙いたいです(※自己責任でお願いします)。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +166,823 嵐が来たので急いで寄港
モルフォ +96,317
フィックスターズ +479,710
セレス +166,348
日本一ソフトウェア -6,946
アイリッジ +302,100
ケミプロ +95,073
東洋合成 +118,869
東北特殊鋼 +9,615 強かったんですけどね~・・・出来高も昨日より多いとは
JMC +320,734 強い子に育ったね。父さん嬉しいよ
グノシー +80,210
平田機工 +276,297
昭和真空 -4,706 弱い子だ
プラズマ -14,043 最初凄かったのにな~マイ転
インターアクション +76,619
商船三井【空売】 +8,769
メディアGL 70,000
協立電機 15,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-30 17:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

ダイトーケミックス やはり半導体・液晶関連は凄いのか。でも売上は伸びてないんですよね
業績予想および配当予想の修正に関するお知らせ
ダイトーケミ、今期最終を2.5倍上方修正・19期ぶり最高益、配当も2円増額
→寄らずのストップ高
※でも金曜日、好決算低位低時価総額で寄らずのストップ高のカネヨウが本日低く寄って、凄く上がってからの撃沈引けでした。やはり好決算材料だけでは弱いです。

グリーンペプタイト
がんペプチドワクチンGRN-1201の 非小細胞肺がんを対象とする米国 免疫チェックポイント抗体併用 第2相臨床試験開始のお知らせ
→寄り天+0.63%引け

アエリア
株式会社リベル・エンタテインメント イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』ついに iOS/Android で配信開始!
イケメン役者育成ゲーム 事前登録50万人
→GUからさらに上がってストップ高、寄るも高値で揉んでストップ高引け
※11:10に以下IR
株式会社リベル・エンタテインメント 恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』が100万ダウンロードを突破!
※引け後に以下IR
株式会社リベル・エンタテインメント イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』配信3日で80万ダウンロード突破!
これは意外でした。なぜならトップセールスランキングは48位です!低すぎなのに、これでマネゲ化して強いのは、別の力が働いているのかなと思いました。

防衛関連
防衛大綱前倒し改定へ防衛省内に検討会議を立ち上げ 政府、トランプ米政権にらみ外務・防衛当局者協議も
石川 +2%
豊和 +6%
東京計器 +4%
細谷 +2%
日本アビオ +12%


↓寄り後

9:30 イード
イード、「cakes(ケイクス)」「note(ノート)」を運営するピースオブケイク社と資本業務提携 C2Cコマース、有料コンテンツビジネスなどで協業
→+6%と終日堅調

10:30 博展
※材料自体は1/26に出ていた
※材料自体はしょぼいが小型貸借
タケロボ、新型コミュニケーションロボットを製品化 IBM Watson 関連機能、クラウド連携機能、 拡張性の強化によりロボットの有用性向上を実現
→前出てた材料ですが、低位低時価総額貸借なのでマネゲってのストップ高引けと思います。買えば良かった奴でした。

13:10頃 アズジェント
無害化ソリューション「Secure Data Sanitization」、
地方公共団体の情報セキュリティ強化対策において33都道府県内で採用
―「情報セキュリティクラウド構築」及び「情報システムの強靭性向上モデル」におけるファイル無害化対策 ―

→ストップ高引け

●●●●

トランプ大統領凄いですね。
有言実行の男です。

「マニフェストは公約とは違う!絶対実現しないといけないんだ!!マニフェスト舐めんなよっ! (゚Д゚)ゴルァ!! 」
って気勢を上げて選挙に勝っておきながら、与党になった瞬間、9割マニフェスト違反をしていたどこかの国の政党にも爪の垢を煎じて飲ませたいです。

メキシコ国境に壁を作るに続いて、イスラム教徒入国禁止とか、ギャグのような公約が次々と実行されていきます。
ただ、これは相変わらずメディアが誇張しているだけで、実際はただのテロ対策のようです
「これはイスラム教徒の入国禁止ではない」トランプ大統領が声明 15州と首都の司法長官が非難
具体的には「イランの他、イラク、スーダン、ソマリア、リビア、シリア、イエメンの移民や難民のアメリカ入国を大幅に制限する大統領令」です。
しかし、イランってシーア派で、ISISはスンニ派ですから、イランが激おこプンプン丸になるのも分かります。

とりあえず米メディアはトランプ大統領の言動を10倍ぐらいトランプ大統領に都合の悪いように誇張して報道するようですので、注意が必要です。
しかも、米メディアは公平中立ではありません
公平中立ではないと宣言して、自分達のイデオロギーを明示した上で、堂々と自分達のイデオロギーに都合のいい誇張・嘘の報道をします。
騙されたら読者が悪いのです。
だって前もって「公平中立じゃない」と宣言しているのですから。

逆に日本のメディアは公平中立を宣言して、イデオロギーの偏った誇張・嘘の報道をします。
騙されたらメディアが悪いのです。
だって前もって「公平中立」と宣言しているのですから。

さて、日経は-98円でしたが、最初どんどん下がって、後場は結局ジリ高展開と、弱いのか強いのか分からない感じでしたが、新興は何でも上がる天国相場が継続しました。

凄いです。
材料感度も凄いし、普通下がるような直近マネゲ銘柄も底堅くて、人気銘柄・好業績銘柄はどんどん上がっていきます。
アエリアとかアズジェントがあの材料でストップ高行ったのはビビりました。
でも全く乗れなくて、うずうずしてましたが、いい材料を持っている銘柄がいい決算を出したので、JCしておきました。

5484 東北特殊鋼
東北鋼、4-12月期(3Q累計)経常が53%増益で着地・10-12月期も74%増益
この会社、売上にあまり季節要因がない会社で、普通に売上は通期予想を達成すると思います。
その状況で、3Q終わって純利益の進捗率が93%です。
「どうして上方修正しなかったの?」って感じです。

今回の決算で飛び出したいい材料はインド市場へ参入です
海外子会社設立に関するお知らせ
国内の市場縮小をカバーするためにインドに目を付けたわけです。
つまり投資家の一番好む「成長」の材料を出してきました。

そして投機家の一番好む「思惑」材料は以下です。
※↓2016年02月24日の材料です
東北特殊鋼が一時S高、給電不要のIoTセンサーシステムを共同開発と発表
IoTセンサーはあらゆる所に設置されるため、給電が最大のネックですが、それについて、新磁歪材料を利用する事で無給電を実現しています。
電池も配線も要らない! 振動発電で動く IoTセンサーシステムを開発 ― 膨大な数のセンサーの電池交換が不要な IoT 社会実現に貢献 ―

ファンダ的には割安の水準ですが、テクニカル的に高値圏なので買いにくいです。
業績は良くて材料はあるけど、不人気銘柄で薄いので人気化しにくいです。

薄く不人気銘柄はいくら割安でも資金が入ってこず、万年割安放置されます。
ですのでインする場合には細心の注意が必要です。
塩漬けマンもJCでインしちゃったので、下がるなら速攻損切します。

狙ってたので買えなかったのはNF回路です。
決算悪かったので暴落を拾おうとしてたら、全然下がりませんでした。。。
NF回路、4-12月期(3Q累計)経常が25%減益で着地・10-12月期は赤字転落
と言っても、+10%以上から+3%引けでしたけど・・・買ってもいいなって程下がらなかったという事です。
材料はワイヤレス給電ですが、ここも本来薄い不人気銘柄ですからね・・・
インするかは分からないです。

とにかく、
・低時価総額
・材料あり
・好業績もしくは決算が終わった銘柄

※好業績銘柄はテクニカル・チャートは基本無視
※大型は好業績銘柄
を拾っていきたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +222,051 出港したよね・・・これ・・・信じていいの?
モルフォ +102,510 +2%はまぁいいか
フィックスターズ +449,899 決算前に煮詰まってきました
セレス +186,137 ここのラインを上抜けて欲しいな
アイリッジ +326,290 +4%はつえ~。今AI関連強いのは本当に強いです。リアルワールドとか
ケミプロ +87,258
東洋合成 +155,833 +6%すげ~
東北特殊鋼 +4,187
JMC +304,915 +5%さすがに来たか!
グノシー +121,898 ここへ来ての+5%は本物か?
平田機工 +268,516
昭和真空 +13,856
プラズマ +6,147 +4%でJCしたのにプラ転した。やっぱ好業績は助かるね
インターアクション +109,794 +2%堅調。決算終わってるって安心♪
メディアGL 75,600 +4%・・・でも出来高はそんなにだし、ついに売る人いなくなって需給よくなったか!
協立電機 15,200 メディアGLを見習え!

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-28 01:02 | カテゴリ:雑談
先週に続いてラブライブサンシャインの替え歌ですっ!
サンシャインは不人気で忘れ去られそうなので、二期をやる事を祈って塩漬けマンはこのブログで応援していきますっ!

イナゴの口座は輝いてるかい?

作詞:塩漬けマン
作曲:光増ハジメ
歌手:Aqours


↓原曲を聞きながらどうぞ※1:22ぐらいから歌開始


今・・・
みらい、変えてみたくなったよ!
だって僕たちは まだ株を始めたばかり

きっかけはなんでもいいから
いっしょに億り人目指そうよ(わっしょい!億り人オーライ)
本当に望むことなら
かなうんだと証明してみるんだ

はじめて買った株がどのぐらい上がるかな
わからない わからないままで
(なんとかなるさと) 株! はじめよう

僕の銘柄は上がるのかな?
ファンダに聞いたら「Yes!!」と答えるさ
この銘柄がぼくを変えるから
今日も市場は照らしてる 僕らの夢

(Oh yes, Doki-Doki Toshilife Oh yes, Doki-Doki Toshilife)

投資は苦手で投機だ
材料出たら最速でイナゴろうよ(がってん!ぜんりょくオーライ)
毎日損切しながらも
いっしょうけんめい億り人へとダッシュだ

うまくいかないってあきらめたら
きっと後から悔しいよ (・・・だねっ!)
だから無茶だって やってみたいよその先は
わからない わからない でもね面白そう
(なんとかなるかも) さあ、投機!

君はなんどもナンピン出来るかい?
胸に手をあて「Yes!!」と笑うんだよ
まだチャートにどんな意味があるか
知らないけれど上がるよね 僕の塩漬け 上がってよ

(Oh yes, Doki-Doki Tokilife Oh yes, Doki-Doki Tokilife)

今出た開示・・・超絶かい?
ツイッターに聞いたら「Yes!!」と答えたさ
この材料が未来を変える
今日も市場の養分になってるよ
なんども なんども入金出来るかい?
胸に手をあて「Yes!!」と笑うんだよ
この材料にどんな意味があるか
知らないけれど上がるよね
僕はイナゴ(Oh yes, Doki-Doki Inagolife)
めざめたんだよ (Oh yes, Doki-Doki Inagolife)

今・・・
みらい、変わり始めたかも!
そうだイナゴたちは まだ養分になったばかり


↓過去のラブライブ替え歌です
僕らはイナゴの中で

それはイナゴ達の材料

μ's紅白出場&資産2000万突破記念

イナゴJumping Catch

ザイリョウだったらダイジョウブ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-27 16:01 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

カネヨウ 今季経常3.5倍上方修正(原材料安)
※低位・低時価総額
業績予想の修正に関するお知らせ
→さすがに寄るはずもなくストップ高張付

加地テック 364円で三井造船がTOB
三井造が加地テックに対するTOBを発表
→ストップ高355円で寄り、安値337円引け。それでも+19%

エヌジェイ
集金ガチャイベントでSTAR OCEAN -anamnesis-のトップセールスランキング13位に急上昇
※子会社トライエースが関与
→トップセールスランキングマネゲってまだ起きるのですね。しかし、GU凄いので今日からインしても間に合わないです

ダブルスコープ
生産設備第5号ライン量産移行完了及び量産稼働開始のお知らせ
→かなり押して底値で揉んでいたので面白いかなと思いましたが、予想通り、GUからさらに上がって+8%引け

夢の街 1→4の株式分割
株式分割及び定款の一部変更に関するお知ら
→寄り天+6%・・・やはり分割材料は出てから買うのは厳しい

フジプレアム LED関連
東京都 白熱電球2個をLED電球1個と交換へ
→朝一ほとんどGUせず間に合う奴でしたが、そもそも上記のニュースでフジプレアムを買おうと思う人がどれほどいるだろう。一時ストップ高の勢いで上がったが、結局その真因はツイッターの買い煽り。従って、イナゴだけなので、急騰から買いが続かず終日ジリ安。ツイッターが買い煽らなかったら上がってないし、買い煽られてから買ってもJCだからこういうのに乗ってもいい事ない

↓寄り後

データセクション
子会社がアンケート調査とSNS分析を組み合わせた調査サービス開始
→ブレインパッドやアイリッジ等の似た銘柄が上がっているので出遅れも意識されてか強い展開で+8%引け

11:30 エボラブルアジア
人工知能技術チャットボット開発支援のhachidori社への資本参加
→時価総額も大きいし、チャートも上なので材料感度低く+2%ぐらいまでいくも+0%引け

リミックスポイント
12:15頃 BITPointが仮想通貨店舗決済サービスを正式リリース開始 -初期費用・月額費用0円、手数料1%で仮想通貨決済を普及へ-
→既出っぽいけど、+11%と結構上がりました。でも後場GUだったので今日からインした人は利益出ていない

●●●●

今日は日経は上へ行くのか下へ行くのか、方向感が全くない展開。
とりあえず直近上がっていた銘柄は新興含めて調整日でした。

んでここから下がる・・・と思うと、今日のたった1日で調整終了(調整って言っても日経+65円ですからね)で月曜日から上がるのが、強い時の相場なんですよね・・・
押し目買いに押し目なしって奴です。

とりあえずソフトバンクテクをショートして+38,776円
VOYAGE強すぎて我慢出来ずにJCして損切-16,628円
1Qで進捗率が50%超えてるので、一見凄そうですが、決算説明資料をよく読むと、そんなにいい決算じゃないな(4.5億赤字計上する予定なので、会社予想通りになりそう)と思ったので、スルーしてたのですが、あまりに強くて我慢できませんでした。
でもJCだったので持ち越さずに損切しました。
ブイテクをショートして微益撤退した後暴落してました・・・(´・ω・`)ショボーン
フュートレックはショートしようとしてしなかったら暴落したので、悔しくて逆に大底で買ってやりましたが、利確+13,048円した後さらに上がってこれまた(´・ω・`)ショボーン

気になってるのは、ブレインパッドも強い(+4%)ですが、リアルワールドが強すぎ(+7%)ます。
昨日↓AIで大事な学習データに関するIRを出して連騰です。
リアルワールド、AI(人工知能)の画像認識分野の教師データ収集を本格始動
勿論JCになるのでもう買いませんが、こういうAIで強い銘柄をなるべく低い時に拾っていきたいです。

ビビったのはメタップスです。
-14%ぐらいで寄って、-5%引けですか・・・増資暴落って大体リバしますが、ここまでリバるとは・・・
つくづく投機はオーバーシュート逆張りの勇気が試されますよね。

それでは一週間お疲れ様でした。
良い週末をっ!

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +174,627 出港してください。
モルフォ +78,575
フィックスターズ +437,963
セレス +144,899
アイリッジ +263,354
ケミプロ化成 +71,320
東洋合成 +88,689
JMC +236,977 今日プラスは立派
グノシー +60,461
平田機工 +256,589
昭和真空 +14,708
アドテックプラズマ -36,989 さすがに今日は逃げれなかった
インターアクション +79,852
メディアGL 33,600 あれ・・・なんかジリジリ増えてる・・・後2枚ぐらい買いたかったのに
協立電機 8,000 ヨコヨコは飽きたよ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-26 16:22 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

ボヤージュ 1Qで通期進捗率は59.1%の好決算
ボヤージュ、10-12月期(1Q)経常は25%増益で着地
→ストップ高で寄り、ストップ高引け

日本バルカー 好決算増配
バルカー、今期経常を16%上方修正、配当も15円増額
→寄り天も+8%

フュトレック 昨日動意でさらに引け後IR
NTTドコモの「コミュニケーションパートナー ここくま」にフュートレックの音声認識技術vGateが採用
→GD気配だったが、早見さんがラジオ日経で買い煽って+4%

リアルワールド AI
リアルワールド、AI(人工知能)の画像認識分野の教師データ収集を本格始動
→+5%終日堅調

DDS
横河レンタ・リース、ディー・ディー・エスと企業向け指紋認証ソリューションで協業、レンタル業界初のサブスクリプションライセンス認定販売パートナーに!
→+2%。もう材料感度が低くなってる

↓寄り後

9:00 EG
総合ネットセキュリティ企業イー・ガーディアン 「ビットコイン本人認証サービス」2017年1月26日(木)提供開始!
→最初+2%ぐらいだったのに、ジリ高堅調展開で+6.9%引け

10:00 ラック
ラック、増加するWebサイトへのサイバー攻撃の脅威に向け、アカマイとの連携を強化
→時価総額大きいし+2.4%なら立派

11:30 はてな
はてな、KDDI とクラウドサービスで連携 サーバー監視サービス「Mackerel」を使った新メニューが 「KDDI クラウドプラットフォームサービス」で提供開始
→大した事ない材料なのでストップ高気配でビビったけど、やっぱり壮絶な寄り天+4%引け

12:30頃 サン電子 AR↓サン電子が出資してるイスラエルの会社
アリババ投資のInfinity社:今年、中国企業提携でARメガネを量産!
※日付的に昨日には出てた材料のようですが、動き出したのは後場から・・・
→ストップ高。剥がれて最後まで激しい展開もぎりストップ高引け

●●●●

昨晩ダウがついに2万ドル突破し、先物もいけいけと思いきや、円高でどうなるかと思ったら、強すぎ・・・+200円ぐらいから始まって、+344円引け・・・
まさにトランプラリー第二章!

しっかし、メキシコ国境に壁を作るとかギャグで言ってるのかと思ってたら本気だったのですね。
この調子だと習近平との会談では本当に晩餐会なしで、倍の大きさのビックマックで会談やりそうですね。

でももう何が上がってるのだろうと思ったら、再び銀行証券系が引っ張る展開・・・
そこが再び来るのか・・・むじ~・・・だったらもう素直に日経レバ買ってた方がいいですよね。

さて、本日発表の先週の投資部門別株式売買状況ですが、一部は海外投資家が大きく売ってきてました!
さすがにね・・・

しかしこの調子だと予想ですが今週はまた外人買ってるのではないでしょうか。

新興も堅調で、上げ過ぎ銘柄が崩れないのでびっくりしました。
ブレインパッドを-1%ぐらいで利確(+486,893)したけど、売らなくていいぐらい強かったです。
エースが次々と巣立っていくので次の銘柄をどんどん仕込まないとですが、いかんせん、もういい銘柄は残ってないです。
かと言って、業績悪い銘柄は決算終わらないと怖い・・・なんて思っている内に、今日はエヌエフ回路(材料はワイヤレス給電)とかがストップ高だし、決算を待てないです!!

大型でも素直にブイテクとかを買えばいいのですよね・・・鬼の強さです。
いい材料、いい決算の銘柄は小型大型問わずに仕込んでいきたいです!

そうそう、なんとメタップスが増資を発表しました・・・約10%の希薄化
第三者割当による第 12 回新株予約権及び 第13 回新株予約権(行使許可条項付)並びに無担保社債(私募債)の同時発行(Debt Equity Composite Order(DECO)) に関するお知らせ
メタップスって現金沢山持ってるのにさらに約50億も調達するとは・・・株価高い内に株主から合法的にお金を奪っちゃえって感じでしょうか・・・
なんかユーグレナみたいに、投資家に夢を持たせた本業がダメっぽいから、投資会社にでもなるつもりなんでしょうか・・・

ちなみにですね、日経平均PERが16.3倍ぐらいになっています・・・
決算が本格化したばかりなのであれですが、日経EPSが増えない限り、そろそろファンダ的には割高水準が意識されるので気を付けて下さい。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +192,202 微速前進すぎる!
モルフォ +100,639
フィックスターズ +462,027
セレス +161,062
アイリッジ +307,079
ケミプロ化成 +103,381
東洋合成 +87,142
JMC +221,037
グノーシー +90,024
平田機工 +278,662
昭和真空 +18,762
アドテックプラズマ -4,925 損切して下で拾い直した
インターアクション +76,910
メディアGL 26,400
協立電機 8,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-25 15:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●寄り前材料マネゲ●

ラクーン GMPPGのサービスとPaid連携
BtoB後払い決済サービス「Paid」、GMOペイメントゲートウェイ株式会社が提供開始する「BtoB EC向け決済パッケージ」に導入!
→やはり寄り天系も崩れず+6%はお見事!地合いにも助けられたか

安永 上方修正
為替による今季経常2倍上方修正
→やはり寄り天系も崩れず+18%はお見事!地合いにも助けられたか

タカラバイオ 治験1/2相届
NY-ESO-1・siTCR遺伝子治療の国内第1/2相臨床試験治験計画届提出のお知らせ
→バイオは今軟調だし、もう治験1/2相とかでは動かないですね。+0.76%

ブレインパッド NVIDIA
NVIDIA Inceptionプログラムの日本パートナーに選定されました
→一時ストップ高の+18%。材料はしょぼいのにNVIDIAは投機家が飛びつく旬の材料で最後まで崩れず。地合いにも助けられたか

イントランス カジノ
日経新聞:イントランス、国内カジノ1号のダークホース?
→まさかのストップ高寄りで、その後張付き!+39%

●●●●●●

今日はマネゲは上記の感じで、後はJDIが以下で+5%
スマートフォン向け “FULL ACTIVETM FLEX” を開発
東芝が色々報道が出て乱高下

さて、正直日経驚きました。
トランプ就任材料出尽くし軟調はたった二日で少し下がっただけで終了で、早くもトランプラリー第二章って感じで円安進んで日経+300円スタートで一時+200円まで押すも、強く+269円引け

正直下目線だったので、昨日仕込んだ日経レバ持ち越さなかったのですよね・・・持ち越せばタラレバ・・・

今とにかくショートは分が悪いです。
昨日決算失望で-3%とかの安川電機が+5%ですよ!
だったら昨日下げるなよ、失望決算だったんじゃなかったのかよ!って思いました。

日本電産もどうせ失望決算で下げると思っていて、実際-1.2%でしたが、この調子では明日は上がるかもしれないのでショートしませんでした。

そんな中、我らが新興は、天国のような何でも上がるボーナス相場!
・・・はい・・・乗り切れずに悔しいです(´・ω・`)ショボーン

下手糞すぎて前場泣きたくなりました・・・
まずアスカネットずっと狙ってたのに乗れず・・・+9%か~・・・(´・ω・`)ショボーン
プラズマ朝一入って、下がって損切した所が大底で、そこからグングン上がる!
泣きながら後場+5%ぐらいでJCして+6.2%引け・・・厳しいお・・・(´・ω・`)ショボーン
フュートレック、二日前ぐらいから気になってたのに、スルーしてたら、今日一気に来て+12%。
iliの発表会が1/31なのでそのスケジュールは意識していたのですが・・・
一度売った銘柄を買い戻せないのは前々から治せない反省点です。

今日は全面高でしたが、大型も新興も有機ELと半導体が強い感じでした。
上から有機EL→途中両方被ってる銘柄になって、ホロン辺りからが半導体だったかな・・・
※勿論もっと沢山の関連銘柄ありますよ
※普段は小型(時価総額200億以下)しか一覧に入れないのですが、この材料は大型もマネゲ銘柄のように動くので例外で大型も入れています

20170125有機EL半導体

新興と言えど、上がっているのは業績のいい銘柄です。
業績のいい銘柄はどんどん拾っていきたいです。
また、持ってる材料が良くて人気銘柄もどんどん上がっていますが、こちらはJCは怖いですよね・・・うまく下がってる時にインしたいものです。
材料が出た材料株マネゲの短期急騰は急落が激しいので、いつも通り、ちゃんと天井で売り抜けましょう。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +189,856 出港はよ!
モルフォ +98,769 まじか・・・今日下がるとかショック
ブレインパッド +507,051 エースに成長した
フィックスターズ +456,155
セレス +169,587
アイリッジ +266,707
ケミプロ化成 +43,506 もっと上がってくれないと!
東洋合成 +80,854 もっと上がってくれないと!
JMC +210,758 最初凄く上がって、プラマイ0ぐらいまで落ちたのに、復活+5%はお見事
グノシー +126,586 昨日JCなのに助かった。てか+11%って凄いね
平田機工 +300,734 マイナスだったのに気が付いたら+2%だった
昭和真空 +10,923 もっと上がってくれないと!
アドテックプラズマ +10,171 明日お願いします
インターアクション +64,968 つえ~。やはりCMOSセンサーっていいね。決算終わってるし怖いものなし
メディアGL 15,600 全然動かない。もう決算頼みだ!
協立電機 800 やっとプラ転。不人気継続

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-24 16:19 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

軟調な日経に比べて新興強すぎます。
まさに去年と同じ展開。

去年はあの歴史的な外資の日本売りが1月から始まり、
※ヘッジファンドの空売りの仕掛け売りとかでなく、良質投資マネーの日本見切り売り
大型優良株の地獄の調整が始まる中、新興が上げまくりました。

ですので、大型下げても新興が下がるとは限らないし、去年末、トランプラリーに新興は乗れないどころか、下がりまくって出遅れていましたし、もう大型は10年来高値とかいうのも沢山ある状況で買いづらいので、新興のターンが来るかもと思っての、新興ホールドのPFですが、これがいいように作用しています。

ホールド中銘柄の増える含み益を見ながら、デイで利幅を抜かないといけないのですが・・・
今日はなんと、ブイテクを3回損切して4回目で17150円というド天井お宝ポジションショートを決めておきながら、決済が早く、抜いたのは合計でたった7,498円・・・

これうまい人は最初買いで入って、空売り転換して、往復で爆益のやつですよね・・・
後一歩なんだけどな~・・・

後はグノシー我慢出来ずに最後の方で買い戻しました。
プラズマも調整したら狙っていきたいです。

マネゲの方はサイバーステップストップ安と、まぁ加熱し過ぎた銘柄の急落は早いです。
短期3倍ですよね・・・そりゃ落ちるのも最速です・・・

後マネゲで凄かったのがsantecストップ高から-2%ですか・・・
こんなの今日のストップ高で売り抜けた人超気持ちいいでしょうね。
マネゲにおける理想の抜け方です。

一方のリミックスはまた材料を出してストップ高。
BITPointが中国最大SNS微博(Weibo)日本総代理店と業務提携 -訪日中国人の仮想通貨決済の促進、仮想通貨サービスの拡充強化-
もう材料の宝庫です。

IR芸に定評のあるジグゾー
日本初のエッジコンピューティング基盤を用いた実証実験を開始
~AIを活用した最高峰の情報セキュリティ水準のデータ管理基盤を確立へ~

※日本初は「自社調べ」との事
「日本初」「AI」「最高峰」「分散型エッジコンピューティング」「NTT西日本」と投機家が好きでイナゴが食いつくようなバズワードをふんだんに使った豪華なメニューとなっております。
てか「自社調べ」ってなんだよ・・・「当社比」じゃないんだから・・・そんな確証がないんだったらわざわざ「日本初」って入れなければいいのに・・・

後、思うんですけど、実証実験とかって、普通の会社はいちいちニュースで周知せずに粛々とやりますよね。
だって実験だから業績に影響ないですし・・・普通の会社は次なる成長を求めて色々やってるから、そんなのいちいち周知しないです。。。
こういうの見透かされてるので、株価も+5.8%に止まりました。

さて、ソケッツがLINE関連材料を投下でストップ高
本日発表の「LINE MUSIC」にレコメンドサービスを提供に関してのお知らせ
こないだLINE材料でストップ高のイマジニアも、調整後、本日再び一時ストップ高ですし、LINEは上場してもまだまだマネーゲーム材料になりますね。

さて、昨日上方修正の安川電機が-2.9%
本日は10年来の高値水準にある日本電産が引け後にコンセンサスちょい上ぐらいの上方修正+自社株買1.69%の決算を出して来ましたが、明日市場がどう反応するか見ものです。

後気になったのは、ラクーンのPaidがGMOPGの決済パッケージに導入されたのですね。
BtoB後払い決済サービス「Paid」、GMOペイメントゲートウェイ株式会社が提供開始する「BtoB EC向け決済パッケージ」に導入!
ラクーンは期待先行で株価が相当割高までいっていたので調整中ですが、前粘着してた銘柄ですのでちょっと気になりました。

安永が上方修正を出しましたが、これは為替によるものですので、そこまでいい上方修正ではないです。
ただ、直近マネゲってる銘柄なので、株価は素直に反応しそうですが、この手の上方修正はGU寄り天やすぐ行って来いになるので、塩漬けマンはスルーすると思います。

持ち株で気になるのはJMCが1500円に乗せました。
VCのロックアップ解除の1.5倍が1440円で、まだ90日経ってないので、沢山いたVCの売り圧力はもうなくなった(売りたいVCは売り切った)のかな?
それとも、一回でも1.5倍より上の株価をつけたらもうVCはいつでも売れるのですかね。
この辺よく分かってないですが、さすがに3度目の節目チャレンジなので、トリプルトップにならずに上にブレイクして欲しいです。
後は割高水準なので決算で成長性を示せるかどうかがポイントとなります。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +182,354 出港準備整った?
モルフォ +134,769 強い日は強いんですよね~AIの本命ですから
ブレインパッド +268,550
フィックスターズ +458,154
セレス +154,886
アイリッジ +224,706
ケミプロ化成 +51,504 ようやく有機ELで注目きたか!
東洋合成 +79,251 何気に頑張ってる
JMC +149,156 三度目の正直!
グノシー -1,351 下で買えずにJCで買ったのが痛い
平田機工 +264,807 +7%って、ブイテクより上がってるやん!
昭和真空 -12,225 有機ELでもBNCTでも半導体製造装置でも何でもいいから上がって
インターアクション +26,027 鬼つよ。損切しなくて良かった
メディアGL 15,600
協立電機 -8,000 AIoTオートメーション工場なのに弱すぎる・・・てか人気なさすぎる

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-23 17:08 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

なんか、残念って感じでしたね。

トランプ就任で政策期待上げとはならず、それはもう終わって、ここからは材料出尽くし系で軟調展開って感じでした。

しかし、新興が強い!
そーせいがダメでもなんとなく新興の業績がいい銘柄や人気銘柄が結構上がっていました。

金曜日にiPhoneのワイヤレス給電関連とか騒がれてストップ高の日本ライトンは会社が報道を否定する誠実なIRを出した事で、-13%となりました。

当社関連会社に対する一部報道について

何もやらないのに株価上げるために人気企業の名前だけ借りて「業務提携(`・ω・´)キリッ」ってIRを出したり、何もしないのに「~~~推進本部を設立しました(`・ω・´)キリッ」とかIRを出したり、1を10に誇張して期待を煽るIRを出す企業ばかりの新興市場において、実に誠実な会社だと思いましたが、ホルダーからしたらたまったものではないですよね。

前のポケモノミクス絶頂期に任天堂が「PokemonGO業績貢献しないから」ってIRを出したのを思い出しました。

しかし走り出したマネゲは止まれないので、寄り前は壮絶な見せ板合戦でした。

他にはブイテクが以下で+16%
Vテク---大幅続伸、独自開発した有機ELディスプレーに関する報道で
おかげでプチ有機EL祭りが起きていました。
スガイ +5%
ケミプロ +2%
ヒラノテク +2%
平田機工 +7%
タツモ +8%
ワイエイシイ +5%
アルバック +2%
日新電 +2%


他にはリミックスが以下のニュースでストップ高
BITPoint、香港企業へ仮想通貨取引システムのホワイトラベル提供が決定 -香港現地企業と合弁で仮想通貨取引所を設立へ-
買わなきゃいけない奴でしたが、乗れませんでした。

さて、塩漬けマンはそーせい日経レバを見切って利確。
ブイテク売り向かって損切。
とかやっていました。
新興が強いのにそーせいが上がらないのではもう本当にそーせいダメですね。

トレード環境では、カブドットコム証券のkabuステーションが使えるようになりました。
やはり寄付き前の気配ランキングは使えますね。
見逃している材料の銘柄に気付けます
今日はこれで気付けたけど、スルーしたのが上がってましたが・・・(´・ω・`)ショボーン

新しいツールって慣れるまで大変ですが、使いこなしていこうと思います。

4枚モニターを使っていたスーパー発注君は2枚モニターにして、以下のように表示量を少なくしたら快適に動くようになりましたが、まだ激しく動く銘柄の時を試していないので、経過観察です。
株価一覧6つ→株価一覧3つ
板注文3・フル板注文3→板注文2・フル板注文1
株式チャート8つ→株式チャート3つ


ちなみに今証券口座4つ持ってますが、ざっと使い心地は↓こんな感じです。
GMOクリック証券・・・WEB画面の財務分析はファンダ投資に凄く役立つ。スーパー発注君は表示量多いと固まるがフル板見れるのは便利
→手数料も安いのでメイン証券口座

マネックス証券・・・取引ツールは微妙そうで一切使っていないが、WEB画面がチャート等便利で使いやすく見やすい、スクリーニングも優れている
→WEB画面で銘柄探し等に活用。IPOもよくやってて完全抽選なのでIPO用も

SBI証券・・・PTSとハイカラがあるのがメリット程度でWEB画面は見にくいし、取引ツールはメインモニター1枚固定で、移動出来ないので複数画面の人は使い物にならない
→一切使っていないがIPOポイントを貯めるためにBB応募だけしている(※沢山入金してないとIPOはほぼ当たらない)

カブドットコム証券・・・WEB画面は使えなさそうだが、kabuステーションは使えそう
→取引ツール以外は使わなさそう

参考までにm(_ _"m)ペコリ

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +162,582
モルフォ +80,962 モルフォが上がってる日ってAI関連が連れて上がるよね
ブレインパッド +285,824
フィックスターズ +424,345
セレス +132,674
アイリッジ +232,397
ケミプロ化成 +23,689 有機ELガチでやってる小型なのにな~
東洋合成 +57,017
JMC +117,339 今度こそ信じていいのか?
平田機工 +161,026 ブイテクに連れ高でなく自分の力で上がって
昭和真空 -29,663 ブイテクに連れ高でも何でもいいから上がって
インターアクション -21,799
メディアGL 13,200
協立電機 -6,400

プラズマ逃したな~・・・これは痛いかも・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-22 02:12 | カテゴリ:雑談
久しぶりに替え歌を作りました。

ザイリョウだったらダイジョウブ

作詞:塩漬けマン
作曲:高田暁
歌手:Aqours二年生(高海千歌、桜内梨子、渡辺曜)


↓原曲を聞きながらどうぞ


キラリ!
大相場が生まれたんだと
気がついた材料は 今出たIRだってことさ

「買ってみたい」
動き出した心は まだ迷いをかかえて揺れているよ
それでもスタートしたのは初動かな
気持ちが今買えと言ってるんだ

知らない銘柄なんだ なにもかもが(どうしたらいいの?)
それでも期待でボラが凄いよ(JCだ!)
指値なんてさっさと消しちゃえってね
成行だよ 成行で買っていくよ

キラリ!
大相場が生まれたんだと
気がついたときに(いたんだよ) 目の前に材料がいた
キラリ!
あつくなる自分みつけたよ
この材料は(上がるよね) もっと上がる(まぶしい希望)
ザイリョウがあればダイジョウブさ

「買ってみよう」
決めたのはどうしてかを 説明出来る言葉はつたないけど
とにかく約定させなきゃ後悔しちゃう
ムリヤリ成行 ジャンピングキャッチしよう

売り時はまだまだ どこまで上がるかな(無限に上がるかな?)
いままで見たことない夢の特大材料(チャンスだ!)
尻込みなんてするのやめちゃえってさ
勇気だよ 勇気は万能ハイレバー

ピカリ!
イナゴ達が群がってきたら
買い増したいよね(おおきく) アルゴだって無視できない
ピカリ!
信用全力でも買いたくて
ほら勢い(ついたはずさ) だから上がる(さらなる上昇)
ザイリョウでいつもダイジョウブさ

知らない銘柄なんだ なにもかもが
それでも期待でボラが凄いよ
売り玉なんていつか買い尽くしちゃえってね
ストップ高だよ ストップ高目指していくよ

キラリ!ピカリ!
大相場が生まれたんだと
気がついたときに(いたんだよ) 目の前に材料がいた
キラリ!
あつくなる自分見つけたよ
この材料は(上がるよね) もっと上がる(まぶしい上昇)
ザイリョウがあればダイジョウブさ


↓過去のラブライブ替え歌です
僕らはイナゴの中で

それはイナゴ達の材料

μ's紅白出場&資産2000万突破記念

イナゴJumping Catch

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-21 10:09 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

トランプの大統領就任演説見ました。

演説始まるまでは円安先物ダウも調子よく上げてたのに、始まって少ししたらいきなり急落!!
そして演説終わったらいきなり急騰!

市場が「トランプよ、しゃべるんじゃねぇ!てめは黙ってろ」と意思表示した所で、その後も乱高下しつつ、最終的には
円高、先物↓、ダウ↑
で終了

円安になってたら最高だったのですが・・・

最初急落した時は、オバマの再来で暴落するのかと思いましたが、そうはなりませんでしたので、とりあえず安心です。

しかし、なんと自分勝手な演説・・・
協調・自由・協力など微塵もない、アメリカさえよければ世界はどうなってもいいんだという、世界のリーダーの自覚0のエゴに満ちた演説でした。

TPPは即時離脱表明
NAFTAは再交渉


所で、こないだベットとマットレスを買うと書きましたが、やっぱりベッド置くと部屋が一変しますね。
一気に女の子を呼べる部屋になりました。
あんな事やこんな事が出来るようにセミダブルを買いましたし(`・ω・´)シャキーン

マットレスは前ブログで話題にした時に、みんなから高反発がいいと言われたので、高反発にしました。
でもみんなが「これがいい」と勧めてくれたのが、10万余裕で超えるような高級な奴ばかり・・・・
いや、それは無理っしょって思って、高反発の代名詞マニフレックス(5万)を買いました。

マニフレックスにした瞬間、背中のはりがなくなりました。
まぁ一カ月ぐらい使ってみないと分からないですが。
それに体質等によって当たり外れがあるので、誰にでもいいかは分かりません。

まとめると、マットレスは以下の感じですね。

・背中や肩が凝るのは寝る時に体が歪んでいると特定の部位に体重が掛かるため
→低反発は柔らかく包み込む事で体重分散している

しかし、低反発は以下の弱点がある
・柔らかくて気持ちよくて寝返りをうたなくなるので、血流が悪くなって筋肉が固まるのでよくない
※朝起きたら筋肉固まってパリパリ
・腰に悪い

ですので、高反発だと寝返りを打つので上記の問題がないため、体重分散をちゃんとしてくれる高反発が良い
いい高反発マットレスは固いけれどしっかり体重分散をしてくれます。


尚、高反発の定義は曖昧で、
「硬めだし、売れるから高反発と名乗っておこう」
という粗悪品もあるので気を付けて下さい

↓参考になるサイト
高反発マットレスの真実、寝具屋が暴露します。





そういえば、前ヴァルキリーコネクトの鬼畜ガチャについて書いた時にガチャ引きまくってコメントが面白い人の動画紹介しましたが、今回実装されたガチャでも大ハマりで最高に面白い事になっていました。
ついにエイチームの社長まで登場!



この人今回、89478円使ってます。
最後、「そんなのおかしいよっ!おかしいよっ!!」って叫んでました

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-20 15:40 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

トランプ前にリスク回避売りが出るのかなと思ってたら、マザーズも新興も堅調展開。
いよいよ今夜2時からですね。

まぁ記者会見ないみたいですから、またよい子ちゃんでやってくれるという思惑か、トランプ政策は日本と日本市場に取ってフレンドリーという期待なのか・・・

所でラジオ日経聞いてたら、
「トランプのツイートは本人がやっておらず、専門家のスタッフがやっている。一番信頼されている娘婿が言ったから間違いない」
って言ってました。

選挙中から本人以外にも呟いてる説あったようです。

統計分析:酷いツイートはトランプ本人、良いツイートはスタッフによるものと判明

ちなみにこの娘婿ってやり手実業家で、ユダヤ人で、なのでトランプは親イスラエル政策を取ると思います。
トランプ政権のキーマンです。

今日はボルテージが以下のIRを出して、小型貸借VR・AIで行くだろうと思ったのに、微妙でした。
粘着してましたが、最後諦めました。
子会社設立に関するお知らせ

それよりも投機家が群がったのが日本ライトンでした。
小型貸借でワイヤレス給電材料ですが、会社IR担当は「うちは関係ない」と否定したようですが、もうマネゲに火が付いたら、元の材料は無視して
売り方 VS 買い方
大口 VS イナゴ VS アルゴ

の戦いが始まります。
昼に売り禁が出て、後場GDスタートで終ったと思わせてのストップ高張付きで終了

これは仕手がいたのか、大口が頑張ったのか、逆日歩10倍狙いなのかよく分からないので手を出しませんでした。
どれだけ強くても、1日で強弱は一変しますからね・・・
昨日鬼の強さで5日連続ストップ高の山王が今日ストップ安ですから・・・
訳が分からないです。

塩漬けマンはトレイダーズが決算ギャンブル回避のために損切して、ビジョンも朝弱かったので損切して、両銘柄とも結局上がりました(´・ω・`)ショボーン

それでは良い週末を!

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +117,394
クルーズ +202,735 今度こそ出港か
モルフォ +41,092
ブレインパッド +238,241
フィックスターズ +382,473 今日東芝関連会社が上がりまくってたけど、ここの株もう東芝手放したのかな
セレス +112,608
アイリッジ +147,024
そーせい +26,340
ケミプロ -4,186
東洋合成 +45,927
JMC +65,677
平田機工 +63,172
昭和真空 -30,355
インターアクション -3,682 +5%も上がってまだマイナスって・・・
メディアGL 15,600
協立電機 -8,800

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-19 17:16 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は凄かったですね・・・

まず、ユーグレナが例の空売りファンドのウェル・インベストメンツ・リサーチの攻撃を受けました。

ユーグレナ (2931):ガス欠寸前の単細胞

特別プレゼンテーション:ユーグレナ (2931):売り、最大60%下回る

相変わらず下品です。
「単細胞」とか「はだかの王様」とかまともなファンドの言葉使いではありません。

しかもみんな知ってる内容でしょ。
ユーグレナは夢を売る商売をしていて、みんなダメだと分かってて気持ちよく夢を見ているのに・・・

しかしいつもと値動きが違いました。
こういう場合、いつもはGDですぐリバるのに、なんとこんなレポートで夢から覚めた投資家が多いのか、グングン下がる下がる下がる・・・-10%ぐらいまで行きましたかね。
「え?このレポートに書いてある事ぐらい、知っててユーグレナ握ってたんじゃないの??」
と思いながら、呆れて見ていました。
んでほぼ大底でインしてリバで利確+32,737円
最終的には-3%まで戻しましたから、最後まで握っていれば良かったですが、途中結構乱高下したので、握れなかったと思います。

タカタが以下の感じで寄らずのストップ安
本日の一部報道について
悪材料を抱えている銘柄って不意にこういうのが出るからホールドするのが怖いですよね。
こないだのアメリカ政府との和解で上げた分全戻しする勢い・・・
つくづく利確千人力と思えます。
タカタのチャート・・・これは酷い
20170119タカタ

そしてもう一つの悪材料を抱えている銘柄の東芝が以下の報道で暴落スタート
東芝、米原発事業の損失5000億円超も 政投銀に支援要請

5000億円は債務超過になるかもしれないのでまずいと思いましたが、これもユーグレナと一緒で、東芝を買っている人はこのぐらい想定内だろうと思っていたので、リバ目線でいたら、下がる下がる下がる・・・延々と下がる東芝に呆れました。
さながら凍死場状態(´・ω・`)ショボーン
「こないだ3次元フラッシュメモリー事業を切り離すとかいう悪材料っぽいのでも上げたぐらい、投資家は楽観視してたのに、これで投げ売りするぐらいなら、最初から東芝買うなよ」
と思ってリバ目線でしたが、さらに以下の報道が止めを刺しました。
東芝の米原子力事業損失額、7千億円規模か
「2千億増えてますやん!これはアカン!!」
と思ってショートで入って、凄く下手なトレードだったのに、+6万ぐらい抜いて、
「これは債務超過になる可能性大なので、ストップ安でもおかしくないな」
と静観していたら、以下の報道でまたしても状況一変
政投銀、東芝支援を本格検討 米原発事業で巨額損失
これを受けて売り買い交錯する投機家全員集合闘志場状態にっ!
塩漬けマンは素早く買いで入って、後は大引けまでガチホ・・・出来てたらさらに10万ぐらい抜けていましたが、なんと売り買いで回転する道を選び、最初こそ、
上がったら利確・空売り→下がったら利確・買い
を繰り返して微益を積み重ねていたのに、一回歯車が狂うと、
下がったら損切・空売り→上がったら損切・買い
を繰り返す悪循環になって、最初にショートで得た6万の利益を全て溶かしましたとさ・・・(´・ω・`)ショボーン
↓凄く下がった割りに高く寄り過ぎ
20170119東芝

大底を狙って買い、天井を狙って空売り・・・こっちなら大分出来るようになりましたが、スキャ的な回転売買は勝てる気がしないです・・・やるんじゃなかった・・・(´・ω・`)ショボーン
てか、東芝450円ぐらいで空売りしてたのを・・・持ってたら・・・いや、考えるのはよそう・・・(´・ω・`)ショボーン

ちなみに天井を狙って空売りの方ですが、実はさくらIGポート直近急騰のほぼ天井で空売りしてたのです。
しかし両銘柄とも、そんなお宝ポジションショート損切で終っています。
持ち越していたら、+40万ですから、相当大きいです。
ショート入る位置はほぼ完璧なので後は心の問題ですね・・・ショートは精神力が試されます・・・
だってさくら昨日リバってましたし、IGも今日一時プラ転してましたから、マネゲ銘柄は結構リバるので、それでも動じない精神力か、又はその時に空売り出来る精神力が必要です。

◆今回学んだ事◆
・投資家は楽観的すぎる。悪材料を抱えている銘柄を平気でホールドするくせに、いざそれが具現化すると投げ売りする
・悪材料を抱えている銘柄は持ち越すな
・ショートは天井の方でインするのは絶対で、少々担ぎ上げられても大丈夫な金額でやる。逆に完全に死んだらそこからショートしても間に合う
◆◆◆◆◆◆◆◆

ただ、IGは昨日、進撃の巨人がハリウッド映画になるという材料で上げたのですが、これが誤報だったのです。
なのにあまり下げずに始まって、一時プラ転ですから、変なのが入ってるかなと思って空売り出来なかったのですよね。
結果的に-8%でした・・・

後は大きいニュースでは、ついに任天堂が悪魔に魂を売りました
任天堂、スマホ版「ファイアーエムブレム」 「ガチャ」初導入
悲しいですね。ついに任天堂まで課金ガチャという詐欺的商売に手を染めるのか・・・
これを受けて任天堂が一気加勢に急騰!+1.4%で引けました。
詐欺的手法だからこそ儲かる、だから株価は上がる。
でも任天堂は大事な何かを失いました(´・ω・`)ショボーン

ゲーム材料ではイマジニアが以下でストップ高
イマジニア子会社がスマホゲームを「LINE GAME」上でサービス提供へ◇
LINE材料ってまだ健在だったのですね・・・昨日出てたニュースなのに気づきませんでした(´・ω・`)ショボーン

他にはモバクリが以下で大幅高。連想ゲームで出資している石井工作も大幅高。
産業用ドローンの製造並びにAI・情報通信システム等共同開発について業務提携
しかし、本日は新興軟調だったので、一時ストップ高ぐらいから、撃沈してモバクリ+7%、石井+9%で引けました。

後は
以下のニュースでラオックス買って損切-24,958 ※ツール固まらなければ-5000円ぐらいだったのに!
SMAP独立? 飯島元マネジャーが新会社代表に就任

以下のIRでブロードバンドタワー買って損切-4,262 ※5G専用データセンターなので熱いと思ったのに!
新データセンター開設計画に関するお知らせ

ホールドしてた以下利確
フュートレック +557,382 +2%ぐらいで利確。もっと上で利確したかった・・・尚引け後にインバウンドIR出しました!
日本郵政【空売】 +9,384 ショートは分が悪い
グノシー -4,411 何回転かして、今日はダメそうだったので諦めた

■蛇足■
スーパー発注君が固まる対策として発注君も同時に起動しているのですが、やはり慣れてないので一瞬の判断が大事なマネゲで素早く注文出来ないです。
そこで、抜本的な対策+投機力パワーアップの一石二鳥のために、カブドットコム証券に口座申込をしました。
ここの取引ツールはスーパー発注君では微妙なチャート沢山表示が出来ますし、寄り前気配ランキングとかあるようですので、自分が見逃している材料株に気付けたりします。
今4モニターに表示しているスーパー発注君を2モニターにして、表示する情報を少なくする事でツールが固まるのが緩和されると思います。
■■■■

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +95,394 これで1日でこんなに取れたの久しぶり!日経上がって!!
クルーズ +150,342
モルフォ +43,091 またドでかいIRでも出さないかな
ブレインパッド +249,040
フィックスターズ +406,471
セレス +135,708
アイリッジ +154,524
そーせい +33,339 なんか新しいCFOが選任されたようですよ。
ケミプロ +3,812
東洋合成 +47,524
JMC +65,676 切ろうと思うとリバるよね。。。
平田機工 +63,172 大型受注してこの弱さ・・・
昭和真空 -28,755
インターアクション -51,683
ビジョン +4,065
メディアGL 20,400
協立電機 -12,800
トレイダーズ -54,000 なんかバイオマスのIR出してたけど、求めてるのはそれじゃないんだよね

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-18 16:34 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩メイ英首相の演説終了で
「ハードブレグジッド?かどうかよく分からないけど、終わったから上がっちゃえ」
みたいな雰囲気で、急落してた日経先物が一気に全モで上げる意味不明展開

しかし今度はトランプがドル安誘導発言で、さらにダウ軟調で弱く始まった日本市場
てか、政策がドル高なのに、口先介入でドル安に持っていこうとするとか、それが出来たらチートでしょ・・・
前場は結構掘って行って、雰囲気最悪日経-163円か~ら~の~大引けに掛けて反発で+80円引け

普通往復やられるような厳しい値動きなのに、父は、前場の底の方で空売り全利確して少しだけ買い転換した模様
でも抜いた利益は10万とか言ってたので、やっぱりグノシーガチホしてた方が断然儲かってるという結果・・・

やはり今はロング有利です。
ショートで利益出すのは、インのタイミングが完璧でアウトのタイミングまで完璧でないといけません。
ロングは適当に買って放置で助かる相場です。
※業績のいい銘柄、割安銘柄、下げ過ぎ銘柄、人気銘柄等に限る

そう思って、決算が良かったプラズマにインしたのに損切-18,316して急落して助かったと思ってたら、大引けに掛けてどんどん上がって、逃してしまいました(´・ω・`)ショボーン

ただ、勿論油断をしてはいけません・・・なにせいよいよトランプ大統領誕生ですから・・・
狂犬のように自分勝手な理屈で誰にでも噛みつきますね・・・
昨日はEU首脳に噛みついて一蹴されてました。
北朝鮮と一緒です。
言いがかりつけて来て、反論したら、さらに言いがかりつけて来るので、手に負えないです。
大人の対応や無視をする国はいいですが、同じような国の中国とはとことん喧嘩して収拾不能になりそうです。

グノシーは朝一買い逃したので上がり続けるのを忸怩たる気持ちで見てましたが、後場崩れたリバで、我慢出来ずにJCで飛び乗りました。
昨日のシコリでこの上昇は、多分入ってるのが良質な資金(投資資金で買ったらすぐには売らない)が多いのだと思います。

って思ったら明日いきなり暴落とかするかもなので、JCで買っている以上、下がりそうなら即売らないとです。
もうインターアクションのように上で取り残される恐怖は味わいたくないです。
それにメタップスを見て思ったのは、1日で強弱が180度逆転するという事です。
なのでグノシーもいつ弱くなるか分からないので油断してはいけません。
メタップスは昨日、IFRSトリックによるいい決算に見せかけたダメ決算だったのに、なぜか大幅高で不思議に思っていたら、今日は一時ストップ安とか・・・昨日と今日で何が変わったのでしょう?気分かな・・・
凄い大きな売りが出ていたようですので、炭酸を疑いたくもなりますが・・・

色々材料は出ているようですが、うまく乗れるのがないです。

二日連続ストップ高で、今日も高値からのIR追撃のサイバーステップ
サンリオキャラクターが勢揃いする新作スマートフォンゲームの開発に関して 株式会社サンリオとライセンス締結のお知らせ
サンリオキャラのスマフォゲームなど沢山出てますし、流行らないと思いますが、かつてディズニーのスマフォゲーム材料で時価総額400億のマーベラスがそこそこの相場となりました(貸借踏み上げというのもありましたが)し、マリオランも売上しょぼいのは分かりきっていたのに、時価総額3兆円の任天堂をマネゲ風に上げましたから、有名IPソシャゲというのは、売れる売れないは置いといて、リリースまでは最強のマネゲ思惑材料です。

後は上場からずっと撃沈していたエルテスAI材料で+11%
プロジェクト稼働の分析サービス「AI Operation Analytics」の提供を開始

塩漬けマンの持ち株ではフュートレックみらい翻訳材料を出しました。
高精度でセキュアな英文特許自動翻訳の提供開始
材料が多い銘柄は、何かにヒットする可能性が高いからいいですよね。

材料が多い系ではIGポート進撃の巨人ネタで賑わいました+8%
『進撃の巨人』ハリウッド映画化に向けてワーナーが交渉中、米メディア報道

水素製造技術の特許取得山王四日連続ストップ高ですか・・・かつての大泉アサカ理研のような雰囲気ですね。
てか、場中寄ってないので買えてる人少ないので、これどのような顛末となるのか観戦は楽しみです。

ユークス大相場の匂いがする展開でストップ高でした。
ガーラ、ブランジスタ、イグニス等と同じ雰囲気。
最終的には大暴落という結果は分かっていますが、腕に自信がある人は、うまくインして天井で売り抜けれれば爆益ゲットという意味です。
上手い人は爆益ゲット目指して頑張ってください。

そうそう、今日一番注目されてた材料はテリロジーがフィスコ関連となったIRですよね。
なんか一杯IR出てたので、省略ですが、結果として撃沈して終わりました。
テリロジー S高→+7%
フィスコ +16%ぐらい→+5%
SJI +10%ぐらい→-8%
ネクス +5%

なかなか酷いですね・・・結果論ですが空売りしとけば良かったです(´・ω・`)ショボーン
てか、フィスコ関連ってIR芸やりすぎなんですよ・・・実績や業績ではなく、IRで株価を上げたいという一生懸命さが伝わってきてドン引きです。
IR芸日本通信のように絶妙な言葉使いや自意識過剰等で笑いを取らないと、アプリックスのように飽きられてしまいます。
毎日IRを出すAppBankや頻繁にIRを出すDLEなんかは既に空気IRになってますしね。
それにぶっちゃけ、テリロジーって卸売でしょ・・・「開発」とかIR出されても「???」って感じでした。

ただ、時にはダメIR・企業・材料でも連騰する銘柄もあるし、いいIR・企業・材料でもすぐ終わる銘柄もあるし、時価総額は大事にしても、材料の精査が中々難しいです(´・ω・`)ショボーン

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +41,563 買うのか早くて結構含み損になったけど助かった
クルーズ +135,418 出港したかな?
フュートレック +518,082 ついにみらい翻訳材料まで出て来たか。隠し玉だったのにな
モルフォ +73,096 なぜ昨日上がって今日下がる
ブレインパッド +291,399
フィックスターズ +422,535 持ってて安心感がある
セレス +142,769
アイリッジ +196,587 +4%はナイスリバ
そーせい +51,414 +1.4%は頑張った方
ケミプロ化成 -8,125
東洋合成 +41,180
JMC +49,735 +3%危ない、もう少しで切るとこだった
Gunosy +37,276 ここから上を目指せるのか?!
日本郵政【空売】 +17,183 存在を忘れていた。適当に決済しよう
平田機工 +75,244 大型受注でたった+3.8%は解せぬが、急騰して急落するよりジワジワお願い
昭和真空 -27,903 製造装置系の企業業績いいのにな・・・
インターアクション -59,124 ここまで耐えてるんだからそろそろ・・・
ビジョン +28,121
メディアGL 16,800
協立電機 -8,800
トレイダーズ -48,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-17 16:45 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

グノシーが昨日好決算でストップ高で今日も前場は大幅高でした。
塩漬けマンが前回の好決算から押した所で何回も何回も粘着してて、仕込めてないタイミングで上がって、諦めてた奴で悔しくてしょうがないですが、これ父が決算前に仕込んでいました。

そもそも父が例の日経会社情報読破成長株投資法で見つけた銘柄ですからね。

今日も朝+20%以上に上がっていたので、お祝いの電話をしたら、
父「昨日売ったよ」
塩漬けマン「( ゚д゚)ポカーン」

投資でも投機でも一番大事なのは売り時です。
それぞれの投資法によって売り時は異なります。

塩漬けマンのやっている材料株マネゲ暴騰即売が原則です。
※大相場になる材料は初動大金投入ガチホ→常にこれは目指す
※大相場になる材料でも初動でなければ大金投入はリスク高いのでやらない

今新興を沢山売らずに持っているのは、フュートレック以外材料がまだ出てないですから。
今持ってる新興の含み益は新興循環物色という市況で上げた奴で、所謂底値仕込みに成功したので、後は材料が出るのを待っている状況です。
なので、決算期というのもあって、なるべく業績のいいのを仕込んでいるつもりです。

材料が出た後のフュートレックは売るタイミングを逃したので、次のイベントであるili発表会1/31に向けて再動意をお祈りしている段階です。
又は、資本業務提携しているみらい翻訳ログバーの上場とかっていう材料がホールドしている時に飛び出せば最高です。

一方、父のやっている成長株投資の売り時は、上昇トレンドに乗ったら、後は四半期決算で成長鈍化した時が売り時です。
上昇トレンドにうまく乗れば爆益ですから、ちゃんと成長株を選べる人は大きく利益を出せます。
それまでホールドしないといけないのに、父は日経会社情報を精査するという多大な努力をしておいて、結局決算ギャンブルで微益抜いて満足しているという・・・まさに利少損大でこれではジリ貧です。

まぁ塩漬けマンもグノシー粘着してて逃しているので人の事言えませんが・・・
尚、父は相変わらず日経会社情報で記載されてる年単位の、しかも経常利益しか見てない風なので、
「成長株投資なら、経常利益なんか意味ないから!営業利益を見て。さらに言えば売上増えてないと意味ないから!売上を見て!
【売上 > 営業利益 |超えられない壁| 経常利益】
経費削減とかで営業利益増えててもそれは【成長】じゃないから。売上が増えて初めて成長なんだよ。んでみんな四半期決算を見て動いているのに、父さんだけ年単位の決算予想見てたら勝てないからね!」

※IFRSだと経常利益がなくなって営業利益に含まれているので、IFRSの会社は財務諸表を見て営業利益の中身まで精査しないと本業の成長なのか特益なのか分からないです。
ともう5回ぐらい言っていますが、頑固なので頭に入らないようです。
なので、決算ギャンブルの精度低いです。
父「業績いいのにどうして決算で下がったんだろう」
塩漬けマン「それ、売上増えてないじゃん。四半期決算よくないじゃん」
って事何回もありました。

ただし、グノシーは今日壮絶な上髭でシコリで需給が悪化したと思われるので、成長株投資といえど、直近はイン出来るタイミングではなくなったと思います。。。が。。。ファンダはチャート需給無視で買ってくる人いるので、直近上がるか下がるかは分かりません。
なので、上がる前に買った人は余裕を持ってガチホ出来るので、上がる前のポジションは大事なのです。

尚、割安株投資をしている人の売り時は、各々のファンダ分析により適正株価になった時です。
それまでは損切もせず下がったらナンピンしてガチホ。
時間とお金の掛かる代わりにローリスクです。
時間掛かる可能性高いので、高配当銘柄でインカムゲインも狙いたいですよね。

尚尚、テクニカル投資をしている人の売り時は、勿論テクニカルで売りサインが出た時です。
ただし、買いたい、又は売りたい時に、色々なテクニカルを駆使して根拠を探しているだけの、後付けオカルトテクニカル投資をしている人は、雰囲気で売買をしてください。
テクニカル投資をしている人は一貫性が大事なので、例え市況が良くてまだまだ上がりそうでも、売りサインが出たら売った方がいいのが悩ましいですよね。

さて、話は父との電話に戻って、父の雰囲気が余裕綽々なのです。
父「お前まだロング持ってるのか?」
塩漬けマン「勿論」
父「俺はロングなしで、日経レバ含めて、昨日しこたま空売り仕込んだぞ<( ̄^ ̄)>エッヘン」
と自慢げに言って来たので、慌てて電話を切りました。

他人と比べたり、競争したり、嫉妬したり、対抗したり、議論したり、ましてや口論したり・・・こういうのは投資家心理的にマイナスの影響しか与えません。
ムキになって正しいトレードが出来なくなります。
「俺は俺の考えだけに従って100%自己責任で投機をしているんだから、精神を乱し、相場観が狂うような事を言ってくれるな」
と思いました。

尚、塩漬けマンもヘッジでショート仕込むべきだったと後悔しながら、前場大底で日経レバを買って、リバ取り(+39,630円)したのは、日経レバをショートしている父への当てつけではないですよ<( ̄^ ̄)>エッヘン
↑心乱されてやってはいけないトレードをしている例

しかし、父の一貫性のなさも凄いです。
年末帰った時はネットマネーという雑誌の個人投資家の特集を読んで、
父「やっぱり成長で化ける銘柄を仕込んで放置しておいた方がいいのか・・・短期はやめる」
と言っていたのに、ちょっと市況が悪くなるとノーポジどころか空売り転換・・・
まぁそれは正しい投機行動だと思うのですが・・・父がグノシー日本ライフライン等を見出したのは相当下の時なので、その時からガチホしてたら爆益なんですよね・・・
調整前にノーポジはいいですが、ちゃんと一旦売った銘柄を調整で同数だけ買い戻せる能力がある人でないと爆益を逃します
※塩漬けマンの神島化学みたいにね。売った後上がりまくりやがって(*`・з・)プンプン
そう思って今日は結構落ちていたビジョンを買い戻しました。

さて、ダウも軟調で円高も進んで、イギリスのメイ首相がいよいよEU離脱で、トランプ大統領も就任で市況がどんどん悪くなっていますが、こういう時こそ、短期マネゲで日々利幅を抜いて行かないといけません。

ですので、菊池製作所が以下の材料を出していたので買って、ストップ高張付きましたが、弱かったので大引けで利確しました+60,744年
医療機器にAR活用 菊池製作所が装着型ディスプレー

ARアイドルで乱高下の末二日連続ストップ高ユークスや、ちょっと前ではイグニスアイフリークもですが、今AR/VR材料は強いです。

ユークスの今回の材料。
※勿論内田Pの知名度が思惑を下支えです。
「AR performers」公式サイト - ユークス

今日動いていたIGポートも元々VR関連ですしね。

↓最近はこの映画も材料視されてる模様
※製作委員会の序列二番目にIGポートがいます
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜

『君の名は』の日本アジア投資、『この世界の片隅で』でテアトルと、マネゲの実績が出来てしまったので、アニメ映画もマネゲ材料としては大きくなってきました。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +92,994 もう沈没しそうだよ!
フュートレック +450,652
モルフォ +97,141 +3%と謎の人気
ブレインパッド +281,557
フィックスターズ +392,599
セレス +141,432
アイリッジ +142,651
そーせい +32,488
ケミプロ化成 -12,064
東洋合成 +38,034
JMC +15,397 もう限界や
日本郵政【空売】 +15,148 これ値幅取れない奴だね
平田機工 +25,317 引け後に『自動車関連大型受注に関するお知らせ』を出した!すげえ!!
昭和真空 -18,250 逆戻り
インターアクション -53,066 いつも朝は強いのにね・・・
ビジョン +1,177
メディアGL 16,800 よこよこ
協立電機 -11,200 よこよこ
トレイダーズ -48,000 やっちまったなぁ~

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-16 15:59 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

円高進行114円で日経-192円でした。
厳しいですね。

持ち株も軟調で(´・ω・`)ショボーン

ところで中国の春節が来るのでちょっと民泊祭りが起きていました。

20170116民泊

民泊はマネゲで上がる状態ですが、本気でやって業績上げている所はありだと思います。

というのも、ホテルより豪華で快適な所にホテルの1/2~1/3で泊まれる可能性あります。
基本的に人数が多くなれば安くなりますし、駅や中心地から離れていると安くなります。

例えばデナイザーズ物件なんかは見た目お洒落でぱっと見、こんな所に住んでみたいと思いますが、実際はいろいろやっちゃってる設計が多く、買い手が見つからない場合が多いです。
あるいは再建築不可の場所に建ってて、売り手が見つからない物件。
住んでないけど売りたくない物件。

こういうのを民泊で貸し出せば家主はお金が入って来るし、旅行者は安く旅行が出来ます。
※勿論外れもあるので、それは十分注意しないとです。

しかもホテルでは出来ないサービスで魅力を上げる事も出来ます。
・使ってない備品(車・釣り竿・スキー板・スノーボード・バーベキューセット・ゴルフセット)等など、旅行者が欲しいけど、買えない物を無料レンタル
・ペット可


↓例えばここなんて新宿駅徒歩6分で6人で泊まれば一泊一人3435円
【新宿】東新宿駅 徒歩6分 PoketWifi+TV.DVD

↓例えばここは豪華で10人で3泊4日すれば一泊一人8680円
専用プール&ジャグジー付六本木徒歩8分 巨大豪華一軒家

何しろホテルは全く足りていないので、値段が安くならないどころか、最近はスーパーホテルとか言って、プレミアム(豪華な朝食・凄い寝具・温泉等)を付けて高価なホテルがどんどん出来ています。

民泊材料はマネゲの思惑相場から、投資の業績相場へ移行していくかもしれません。

勿論、自社で物件を持って民泊運営をするよりも、Airbnbのように民泊プラットフォームを運営する方がいいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +115,722
フュートレック +518,363
モルフォ +59,314
ブレインパッド +323,131
フィックスターズ +394,790
セレス +186,421
アイリッジ +178,841
そーせい +38,711
ケミプロ +8,120
東洋合成 +39,800
JMC +54,779
日本郵政【空売】 +13,839 夏から財務省が1.4兆円売るとかで飛び乗った
平田機工 +21,536
昭和真空 +10,712
インターアクション -46,892
メディアGL 15,600
協立電機 -1,600
トレイダーズ -3,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-15 01:13 | カテゴリ:勉強や投資情報
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

『マーケットの魔術師』の感想の続きです。
株式編は面白くてためになるので、一人ずつ掘り下げています。
↓前記事はコチラ
『マーケットの魔術師』感想 「先物と通貨」その1
『マーケットの魔術師』感想 「先物と通貨」その2
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」マイケル・スタインハルト
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」ウィリアム・オニール
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」デビッド・ライアン
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」マーティ・シュワルツ
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」ジム・ロジャース

マーク・ワインスタイン

▼経歴▼
1972年 不動産ブローカーの時に商品先物トレード開始
→8400ドルの資金を三日で7800ドル損して退場
→不動産の仕事を毎日して資金を貯めて復帰
1975年頃 100万ドル達成
→大失敗
→友達とオプション取引を開始
1980年 一人でトレード開始
→何でもトレードするようになる

▼成績▼
勝率99%以上の人智を超えた天才

▼手法▼
あらゆるテクニカル(チャート、エリオット波動、ギャン分析、フィボナッチ数列、サイクルズ、センチメント、移動平均、オシレーター、乖離率、騰落ライン、プット・コール・レシオ等々)を経験と勘で総合的に解釈する独自のテクニカル分析
勿論この高い勝率は短期(数分~数時間)のデイトレードにより実現されている

▼本著要点▼
「リスクコントロールはしていない。自分の感覚に頼っていた。今でもね。」
→いきなりすげえ事言ってんな
「最初勝てるようになるまで、昼も夜も休みもなしでトレードの事ばかり考えていた。寝なくてよければ24時間考えていただろう。次々と友達をなくしていった。もうお金のためでなく、相場を攻略するゲームに挑戦しているようだった」
「お金に余裕が出来てから余暇を楽しむ事が出来てヨーロッパ旅行で一目ぼれした城を買おうと思った。35万ドルで安かった(今なら500万ドル)」
→はい、フラグ立ちましたよ!↓そしてこうなりました。
「それで35万ドルを稼ぐために大きく大豆を買った。初日+25%で引けた。しかしこの時、稼ぎたい金額から目標値を逆算するという最大のミスを犯していた。リスクに対してポジションが大きすぎた。翌日ストップ安張り付きとなり売りたくても売れなくなった。次の日ブローカーの店頭へ行って見ていたが、やはりストップ安張り付きで売れなかった。夜も眠れなくなり、なんとか売れるように祈るだけだった。もう店頭にも行かなくなった。僕の事を羨ましがっていた他のトレーダーが僕の失敗を笑っていたからだ。5日連続ストップ安で売れ、60万ドル以上損をした(口座資金150万ドル)。公園へ行ってそこで出会った少女の手を取り、膝に涙を流した。もはや精神病患者だった。トレードを止めようと思った。」
→調子に乗ったら負ける。みんなこれやってますね。
「今まで一度もショートをした事がなかった。非国民のやる事だと思っていた。大豆の失敗でその考えは変わった。ロングだろうとショートだろうと、大差ないと考えるようになった。」
→2、3か月後、商品ではなく(懲りていたので)株式トレーダーとして復帰
「個別株は驚く程値動きがゆっくりで、レバレッジが効いたコモディティが恋しくなった。株トレードでは食べていけると思えなかった。ちょうどオプションをしていた友人に出会った。」
→はい!またしてもフラグが立ちましたよ!↓そしてこうなりました。
「友達のアドバイスに従ってテレダイン社のコール・オプションを4万ドル買って、完全に0ドルになった。二日間行方不明になってやった。友達からの連絡にも応答しなかった。」
→しかし、友達が優秀だったのです
「友達は別口座で僕に教えたのと逆のポジションを取っており、それは僕のトレードだと言った。すなわち僕は損をしていなかった。友達は僕に人を信用してはいけないという事を教えたかった。優秀なトレーダーになるために不可欠な自立心の重要性を教えたかったのだ」
→ワインスタインは友達のその教えを守り、友達は優秀なオプショントレーダーだったので多くの事を学びながら、友達がやっていたテープリーディングでなく、ワインスタイン独自のテクニカル分析を開発し勝てるようになる。友達はテクニカル否定論者だったにもかかわらず。
「勝てるようになってからもトラウマで大豆には手を出さなかったが、経験を積みコモディティで儲ける事は難しくないと悟った時に、大豆が底値になったと思った。しかし10年前に愛する妻を殺されて復讐の機会をじっと待っているシチリア人のように待った。そしてテクニカル的に本当の底だと確信した時に買った。そして勝った。前の損をそっくり取り返した。まさにカタルシス(浄化)だった」
「(収益の最大の落ち込みは何%か聞かれ)あまり損をしたことがないから、その手の数字は分からない。え?一番損をした月?それもない。え?一番損をした週?それもない。僕は週単位でも損をした事がないんだ。日単位ならあるけど」
→真の天才ですね!テクニカルとかファンダとか超越してますよっ!!彼のテクニカルトレードの特徴はその驚異的な勝率です。そしてそれはにわかには信じられない事なので著者は「損した週の事を忘れているんじゃないか?」と聞きます。
「いや、負けたトレードは全て覚えているよ。過去二年間に三日負けた。何千というトレードの内、負けたのは17回あった。その内9回はモニターの故障によるものだよ。」
→勝率50%越えすら難しく、75%なら凄いのに、99%以上の勝率は、著者には信じられなかったようで売買報告書(オプションのトレードコンテストの結果で、確かに三カ月1回も負けずに10万ドルを90万ドルにしていた)を見せてもらったり、共通の友人に聞いたりしたようですが、確かに99%以上の勝率のようでした。
「(どうして勝率が高いのか聞かれ)多分、相場をすごく怖がっているからだ。僕だけでなく優秀なトレーダーは相場に対して臆病だと思う。その恐怖心がタイミングを正確なものにしてきた。相場が変だと感じたらトレードはしない。これまでの経験と正確なシステムが合致したタイミング、ここだという時しかトレードしない」
→やはり高い勝率を得るためにはイン・アウトのタイミングが命のようで、そのタイミングは↓のようなテクニカル分析の結果のようです
「チャート、エリオット波動、ギャン分析、フィボナッチ数列、サイクルズ、センチメント、移動平均、オシレーター、乖離率、騰落ライン、プット・コール・レシオ等々)を、それぞれの指標がどのような時に機能するかを理解しておき、経験と勘によって使い分ける。常に同じように相場にアプローチする数学的なシステムがうまく機能するとは思わない。自分自身をシステムにして常に変化させている」
→つまり、テクニカル分析によるシステムトレードでは無理で、「テクニカル分析+経験+進化」によりこの驚異的な勝率を達成しているという事です。

この天才が信条にしているトレードルール
1.いつも宿題をやること
2.傲慢にならずに常に謙虚
3.自分の限界を知る
4.独自性を持つ
5.機が熟するまでトレードしない
6.同じトレード戦略に固執するのではなく、市場の変化に対応出来る柔軟性が必要
7.一度儲けても満足してはいけない。何より難しいのは儲け続ける事
最後に、初心者へのアドバイスとして
「どうして損してしまうのかを学ぶべき」

ワインスタインの勝率は、同じテクニカル派の著者をして、同じテクニカル派だからこそ理解不能であり、また著者はランダムウォーク仮説を信じていないが、短期的(日中)な値動きはランダムであるという信念を持っていたのを、ワインスタインへのインタビューで一刀両断にされてしまったようです。

というか、勝率99%以上は予知能力者以外不可能な人智を超えた神の領域ですよね。塩漬けマンもいまだに彼の存在が信じられないです。




↓いっぱい続編出てるみたいです。例えばこれとか


↓これがいいらしいです。


■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-14 01:59 | カテゴリ:勉強や投資情報
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

『マーケットの魔術師』の感想の続きです。
株式編は面白くてためになるので、一人ずつ掘り下げています。
↓前記事はコチラ
『マーケットの魔術師』感想 「先物と通貨」その1
『マーケットの魔術師』感想 「先物と通貨」その2
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」マイケル・スタインハルト
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」ウィリアム・オニール
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」デビッド・ライアン
『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」マーティ・シュワルツ

ジム・ロジャース

▼経歴▼
ソロスと組んでクオンタム・ファンドでブイブイ言わせてたのはあまりに有名なので省略。
知らない人はWikipediaを見て下さい

▼成績▼
ジョージ・ソロスとともにクォンタム・ファンドを設立する。
クォンタム・ファンドは10年の間に3365%のリターンを得た(ちなみにこの間、ダウ平均株価は20%上昇したにすぎなかった)。

▼手法▼
ファンダメンタルズ分析による逆張りが基本
Wikipediaを見て下さい

▼本著要点▼
「売買する時はまず損をしないかどうかを確認する。もし非常に割安であれば例え間違っていたとしても損はしないだろう」
「絶対の確信がなければ投資をしない。私は道端に金が落ちているまで待っている。ただそこへ行って拾い上げるだけだ。それまで何もしないし、勝負するための資金を温存しておく」

→彼は投資を始めたばかりの頃破産したのですが、その時、分からない時は何もするなという事を学び、そこから負けなしだそうです
「投資は全てファンダメンタルズに基づくが、たまにはコモディティのチャートを見てショートする事がある。チャートは上でも下でも釘のようにとがった形を見せる。チャートの中にヒステリーを見る事が出来る。これを見つけると私は逆へ行くべきではないかと考えてみる」
→つまり、買うのはファンダによる割安ですが、空売りは時としてテクニカルでオーバーシュートの上がり過ぎを狙うという感じ
「1987年(ブラックマンデー)のダウ暴落では、それを予測しており、株を空売りし、コールを売っていた。オプションは買わない(=プットを買わずにコールを売る事を選択)。オプションの買いも宿無しへの近道だ。SECの調査によれば90%以上のオプションが損で満期を迎えている。逆に考えればオプションのショートポジションは90%以上儲かるはずだ。」
→でもプットのショートだけはやってはだめですよ。大暴落した時に一瞬で宿無しになります。損失無限大の上、暴騰よりも暴落は激しいものになる可能性高いですから。
→ブラックマンデーを予測出来たのは過去の大暴落との比較等、政策やファンダや当時の情況等沢山の予兆があったから。世間で言われているように、プログラム・トレーディングが大暴落を引き起こしたのではなく、それはスケープゴートにされただけと言っています。
→そのブラックマンデーのヒステリーの真っただ中でショートを利確し、ロングポジションのみとなり1988年までショートはしなかったそうです。彼は常にロング・ショートでヘッジする戦略ですが、唯一ショートポジションのなかった期間のようで、やはり逆張り思考が強く、大暴落では絶対にロングを仕込む事が伺えます。
「(かつてプットのロング→ショートでぼろ儲けし、調子に乗ってメモレックス社を空売りして破産した)私の空売りはまったく完璧に、申し分なく正しかったのだ。しかし私は破産した。私が正しいかどうかなど相場には関係ないのだ。相場は自分が思っているより上がるし、下がるものだ。株式市場では何が起こっても不思議はない。なぜなら何が起こっているのかよく理解してない多くの人々が市場に参加しているのだから」
→大勝した後は失敗するってみんな言いますよね。若かれし頃のジム・ロジャースも例外ではなかったようです。そしてファンダ投資の弱点ですが、自分が正しくても、相場は間違った方に動き、リスク管理(ポジションサイズ)が誤っていると、一発退場してしまうという事です
「会社でソロスと出会い、新しい証券業規則のため満足いく報酬が貰えなくなったので辞めて二人でクオンタム・ファンドを立ち上げた。株式、債券、コモディティ、何でもロングもショートも世界中に投資していた。ソロスがトレーダーで私がアナリストだった。二人の意見が分かれたら何もしなかったし、トレードした時もあったが、大抵二人の意見は一致していたし、二人で検討すれば正しいか間違ってるかははっきりした」
「(レバレッジについて)資金がなくなるまで、いつも徹底的にレバレッジした。何かを買って資金がなくなると、PFの中で最も魅力の乏しいものを売り払って買った」
→意外です。他の投資家・投機家が全員一致でリスク管理が大事と言っているのに、これは真逆のやり方。かろうじて、少数に全力ではなくあらゆる金融商品に分散して全力していたので、一応分散投資というリスク軽減は行われていたようですが・・・また、ロング・ショートポジション両方やるので、とにかく下がる時はショート全力、上がる時はロング全力という風に上手く立ち回っていたのだと思います。やはり短期間で爆益狙うには最もボラの高いのに全力が効率いいですが、逆に行くと大変なので、本当に正しく相場が読める人でないと無理だと思います。
「大学での私の講義に【ブル・アンド・ベア】と呼ぶのがあり、過去のどの市場、上げ下げ何でもよいので大相場(=相場のヒステリー)を見つけさせ、その時点でその大きな動きを予測できるものは何だったかを学生に見つけさせるのだ」
→リスク管理が大事といえど、大成功している人は大相場で大金投入してますよね・・・
「相場のヒステリーの共通点は、安い時は一部の人が割安を狙って買いに来る、上がり始めるとファンダとかチャートとか理由をつけてさらに多くの人が買いに来る、次の段階になると上がるから買うということにり、そして最後に魔法の段階に到達する。人々はヒステリーになって買いたがる。相場は永遠に上がり続けると思うからだ。ここが絶好の売り場。下げ相場では全く逆のプロセスを辿る。皆が売りまくっている時が絶好の買い場だが、長期投資なら相場が落ち着くまで待った方がいい」
→全く同じような事が割安ファンダ投資で逆張り推奨の本『投資で一番大切な20の教え』に書いてありました。
「悲惨な経験は1971年に日本株を買ってアメリカ株を空売りしていた時にニクソンが金・ドル本位制から離脱すると発表し、日本株が暴落しアメリカ株が暴騰した時だ。ロング・ショート両方のポジションでやらていた。しかしロスカットしなかった。大きなファンダメンタルの変化であれば、ファースト・ロスはベスト・ロスだ。しかしファンダ的に正しいポジションなら何もせずにじっと座って相場のヒステリーが去るのを待てばいい。アメリカの取った政策は一時しのぎで問題解決にはなっていなかった。事実そのポジションはその後うまくいった」
→政府が苦し紛れで取る政策(大きなファンダメンタルズの変化のない政策)のオーバーシュートは逆張りがいいと言っています。
「常に中央銀行に逆らって投資すべしというのを格言として書いておくべき」
→ところが、日本の金融緩和でショートした人(日銀に逆らった人)はこんがり焼かれていますよ。いつまで耐えればいいんですかね
「相場について大衆の最大の誤りは相場は常に正しいと思う事。相場はほとんど間違っている」
→こう思っていいのは確実に正しい相場が分かる人で、尚且つ、自分を信じて取ったポジションが逆へ行っても、耐えれるリスク管理と精神力と、そして何よりも時間を持っている人です。なぜなら間違った相場でも凄く長続きする事ありますからね。その耐えてる時間を無駄にしたくないなら、自分を信じるのではなく相場が常に正しいと割り切って、動いている方に乗って、天井か大底で利益確定&逆張りした方が短時間で倍(往復取るので)儲かります。目も当てられないのは、自分が間違ってた場合・・・金も時間も失います。
「評価損(含み損)などというのは存在しない。評価損=実現損だ」
→全く同じ考えです。同じように含み益というのは存在せず、さらに塩漬けマンは含み益=0円だと考えています。
「古くから言われている相場の知恵などには決して従ってはいけない。相場の逆を行くことを学ばなければならない。自分自身で考える方法を学ばなければならない。ほとんどの人がそれを出来ない。みんな【トレンドはフレンド】と言いトレンドに乗りたがる。それはシカゴ(投機)において数分間(短期間)だけ有効なだけだ。他人に追従していては大金持ちにはなれない。しばらく稼げても勝ち続けるのは難しい」
「(しかしあなたのトレードは数年間トレンドに乗ることですよね?と問われ)経済的(ファンダ)に裏付けられたトレンドと、今言ったトレンドは違う」
→つまり、トレンドに乗るのでも、ファンダで乗るべきでテクニカルを否定しています
「まず逆張りすべきヒステリーを探す。そして情勢を完全に把握出来るまで逆の行動を取ってはいけない。世界は常に変化している。変化を知るんだ。変化を売買するんだ。」
→オーバーシュートでの逆張りや変化での大きなトレンドを捉えるのを推奨していますが、最天井・最大底を狙いはしないようです
「何でも(債券、先物、コモディティ、通貨、何でも)喜んで売買すべきだ。柔軟性を持って機敏に何でも売買しなければだめだ」
「金持ちの罫線屋(=チャーチスト・テクニカル派)には会った事がない。勿論チャートのサービスをして金儲けをしている連中を除いてね」
「(じゃあチャートは見ないのかと問われ)毎週見てるよ。何が起こっているのか知るために使っている。チャートを見る事によって世界中で何が起きているのか随分学んでいる。しかし過去を見て何が起こったかの事実を知るだけだ。これから何が起こるかは分からない。転換点?そんなものは分からないし、知りたくもない」

→完全にテクニカル否定論者です

※ここで書かれている事は、『投資で一番大切な20の教え』で書かれている事と同じであり、その感想で塩漬けマンが発した警告と全く同じ事を著者はジム・ロジャースの投資についての最後のまとめで警告しています。
【未熟な者がここで述べた方法を適用しようと努力しても、資金的な破滅に通じる可能性がある】
自分が正しいと思って取ったポジションが間違った市場によって巨額の損失を生んでも耐える鋼鉄の心臓と資金力と時間がなければならず、市場でなく自分が間違っていた場合は終わりだからです。
【含み損でも自分を信じて耐える人は、それに伴うリスクを十分に把握できるトレーダーのみが応用すべき事を忠告しておく】


※次に登場するマーク・ワインスタインはテクニカル派で、ジム・ロジャースと対極の投資法で理解不能な勝率(99%以上)を上げているトレーダーであり、彼の存在そのものがジム・ロジャースの主張が間違っている事を証明しています







■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-13 16:01 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は専業になってから初めての外出トレードでした。

舐めてました。
だって1年前まで農業で仕事しながらスマフォでマネゲやってたので、それに比べたら余裕だと思っていたのです・・・
全然無理でした(´ノω・`*)シクシク

というか農業しながらマネゲやってた1年前の自分、天才すぎると思いました。
まぁだから、運以外であんまり勝ててなかったのですが・・・

逆に専業は兼業に比べてとんでもないアドバンテージがある事に今さらながら気づいて、絶対マネゲで勝たないといけないと思いました。

例えば専業ならではのマネゲは今日で言えば、

・日本カーボン、10:30の逆日歩に向けて上がる可能性高いので大底見極めて仕込む
→逆日歩発表までに十分上がれば持ち越しギャンブル、上がらなければ逃げておく等臨機応変に

・さくらがIRで上がるのは分かりきっていたので必ず連れ高するインフォテリアを仕込む
→さくらの状況を見ながら利確

任天堂Switchの発表会を見ながら出尽くしを狙ってショート
→下がりきったところで利確
※しかしそこまで上がってなかったのに、こんなに下げるとはね・・・-5%ですか・・・

これらはいつ暴落するか分からないし、状況の変化に応じた臨機応変な対応が必要なので張り付ける専業でなければ難しいです。
逆に兼業が参加できるマネゲは豪雪関連の浅香とかですよね。
天気予報で豪雪が予報されたら素早く買って後は雪が降るのを待つのみ。
だいたい1日急騰して終わるので売り時も簡単です。
雪が降らなかったら・・・(´ω`。)グスン

んで、兼業の時どうやってかって言うと、材料を予想して前もって仕込むのと、後は材料出たら成買で朝一飛び乗って、逆指値放置ですよ。
そしてほとんどの場合、仕事してたら逆指値に引っかかって損切です。
後は昼休みの12:30~13:30で状況判断。
こんなんでマネゲ戦ってたなんて自分凄かったな・・・今やれと言われても絶対出来ませんし、負けるイメージしか浮かばないです。

スマフォでは市況の雰囲気が全く分からないので怖くて売買出来ないです。
雰囲気って大事ですよね・・・

普段くだらないと思ってあまり参加していないこういうマネゲも、改めて1%でも常に利幅を抜けるチャンスがある専業の環境の素晴らしさを実感したので、貪欲にマネゲに参加して数%でも利幅を抜いていけるように来週からまた頑張ります!

さて、今日納得出来なかったのはインターアクションの-10%。
正直昨日は決算ギャンブル勝ったと思いましたよ。

平成29年5月期 第2四半期業績予想との差異及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

まず第二四半期では売上・営業利益供の↑で1株当たり 四半期純利益に至っては約倍と文句のない上方修正
通期は売上13億の子会社を売却したにも関わらず、営業利益減らず。
売上が減るのは子会社なくなったんだから当たり前。

これでこんなに下がるとは・・・
後は
機械の目でありITSにもIoTにもAIにもスマフォにも、とにかく何にでも欠かせないCMOSセンサーの成長期待
VS
PER15倍は割高?
の戦いです。

市場がどう判断するか次第ですが、リバがないようなら損切しないとです。
チャートが底値圏からのこの暴落だったら絶対ナンピンしてたんですけどね・・・

こうなると、クルーズが怖いです。
クルーズも主力のエレストを残して、ソシャゲ事業を売却(この開示によると売上約86億)してますから、確実に売上げ下がりますよ。
※エレストが凄く黒字で、売却したソシャゲが赤字だったら、営業利益は増える可能性はあります。お荷物のソシャゲを経費の掛かる開発部隊ごと45億円でマイネットに売ったのなら大した経営手腕だと思います。
それが分かっていない人は決算で投げ売りするよりも、さっさと今の内にクルーズを手放しておいて欲しいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +126,874
フュートレック +475,004 +4.9%やっと本格反撃開始
モルフォ +81,444 煮え切らない。本物のAI会社なのに
ブレインパッド +363,747 あれだけ急騰してたった-1%って凄いな
フィックスターズ +420,917 ちゃんとリバして
セレス +184,446 +5%さくらのおかげ??フィンテック全般強かった
アイリッジ +246,469 +7%やっとリバ。しかも特大リバ。さくらのおかげ?
そーせい +59,860 +1.9%おまえこのぐらいで許されると思ってないだろうな。でも高値引けは見事
ケミプロ化成 +12,245 もうちょっと頑張ろうか
東洋合成 +65,509 下げ止まったか?!
JMC +106,100 昨日の期待何だったんだ
平田機工 +15,682 頑張れ~
昭和真空 +22,020 連騰してほしかった
ソニー +8,418 う~ん、上げ幅少ないのかな~
インターアクション -60,275 まさか逝く方の決算だったとはね・・・
メディアGL 9,600
協立電機 5,600

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-12 15:34 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩のトランプ初会見は無難に進むと思いきや、会見の序盤が過ぎたあたりで急激な円高・先物ナイアガラが起こりました。

トランプが何かやらかすんじゃないかというリスクは起きませんでしたが、逆に期待されている経済政策や減税について何も言わなかったリスクが起きての事でした。
しかも薬が高いとか文句言ったらしく、アメリカ市場で製薬・バイオセクター暴落、そしてなぜか日本の製薬セクターも暴落・・・

それ以外はロシアに弱み握られた報道に絡めて、メディア批判ばかりで、就任前にして早くもいい子ちゃんの化けの皮が剥がれてきている感じ・・・

市場の方は結構酷いナイアガラで、ドル円は2円以上円高に、先物は300円ぐらい落ちましたかね・・・

一夜明けて絶好調で再び20000ドルを伺うダウ兄様に勇気づけられて、先物は若干戻していましたが・・・

これは危険だと思い、朝一でショートを仕込みました。
大型も新興も崩壊に近い形で落ちていき、仕込んだ大型ショートはGDで全く利益にならず、ホールドしてる新興は暴落でかなり厳しい展開でしたが、日経-280円当たりで底を打ったような気がしたので(これが雰囲気投資法)、日経レバを買い、弱すぎるDeNAを損切し、朝一で仕込んだ大型ショートを全撤退

ディー・エヌ・エー -22,227
SUMCO【空売】 -9,132
日立建機【空売】 2,370
竹内製作所【空売】 -13,130
タカラトミー【空売】 19,770
商船三井【空売】 5,969

んで、昨日からマネゲってる日本カーボンが以上に強く、持ち越したショートを泣く泣く損切し、崩れたので再びショートし前引け前に利確で合計-69,424

これ、最初の損切しなければ余裕でプラスでした・・・

昼に売り禁と逆日歩10倍が来るかもしれないリスク回避のショート撤退で、その代わりにストップ高-1円に空売り注文を入れて前場を終わりました。

そして実際に昼に売り禁と逆日歩10倍が発動されました。

しかし、売り禁が来ても前場に仕込んだ空売り注文は有効なので、ストップ高行ってくれと祈りながら眺めていたら・・・
GMOクリック証券からお知らせが来ていました。
gmo売禁で空売り取り消し

おいっ!!!取り消されるのかいっ!!!
なんだよ~、売り禁でも空売りする裏技使えないのかよ~(´・ω・`)ショボーン
まぁ結局日本カーボンは後場GU撃沈したので空売り注文生きてても約定しなかったのですけどね。

そして後場、前場並みに崩れる日経・新興・・・もうノーポジになりたいお( ˘•ω•˘ ).。oஇ

そんな中、今まで動かざる事山の如しで我慢の限界に来ていたJMC昭和真空が奮起!
JMC +5.9%
昭和真空 +4.5%


これ何なんでしょうね。
まとまった資金の買いが入ったのでしょうが、よりによって今日買わなくてもよくない?って思うのです。
市況悪いので、そのまとまった資金の買いがなかったら絶対下がってましたよ。
ファンダの人って市況もチャートも無視で買う人多いからファンダの人が見つけたか、あるいはテクニカルの人でシステムトレードで買いサインが出たのか、年金とかで有無を言わさず今日買いたい人なのか、動き出したので狙っていた人が群がっただけか、ただの出遅れ物色か。。。どういう資金が入ってきたのか気になります。
あるいは今日みたいな日に上がってたら目立つので敢えて今日買ったのかな・・・
ブレインパッド +10%とか目立ちまくってますからね。
自分持っててあれですが、もうなぜ上がってるのか意味不明です。
こういうのがあるから、ノーポジなってたら後悔するのですよね。
しかし、似た銘柄ではアイリッジの方がフィンテック、仮想通貨、AIで魅力的だと思うのですが・・・市場はブレインパッドを選んでいるようです。

今日失敗したのは、アスカネット逃しました。
BMWのコンセプトカーにアスカネットの「AI プレート」が搭載されていたとかで、ストップ高。
この材料、気づいていたのですが、GUだったので様子見してたら、余裕で間に合う奴でした・・・
こういう材料マネゲは1日で利確しないといけない奴で、効率的に利益を積み重ねられるので、絶対取らないとです・・・しかもアスカネットは度々お試しインして毎日監視してるのに・・・
アスカネットはかなり押していたので利確するかホールドするかは悩ましいですが

最後に日経レバ決済して終わり-2,175
なんとなく、会見で「やっぱりトランプだな~」って感じで大統領就任前にトランプラリー終了~って感じですよね・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +124,450 再出港出来るか?
フュートレック +394,074 リバ開始して
モルフォ +93,498 朝は強かったのにな~
ブレインパッド +379,104 謎だけど頑張って
フィックスターズ +408,981 リバ開始して
セレス +121,508 そろそろ下げ止まろうか
アイリッジ +156,640 下げがきついよ君
そーせい +33,934 もはやなぜ持ってるのか謎・・・愛かな
ケミプロ化成 +20,307 弱いな~
東洋合成 +55,962 さすがに押しますか
JMC +122,161 ようやくトレンド転換ですか?信じていいんですか?
平田機工 +1,755 頑張れ~
昭和真空 +25,273 耐えがたきを耐えた甲斐があるのか?!待望のプラ転
ソニー +3,379 やっぱり強いな~。大型なのに軟調な今日上げた
インターアクション +53,783 逝くぞ!でなくて行くぞ決算ギャンブルっ!
メディアGL 10,800 はぁ~
協立電機 15,200 はぁ~

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-11 15:53 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

酷い・・・直近上がってた銘柄全滅ですね。

特にフュートレックが-8%となかなか厳しい下げでした。
また欲張って売り逃したか~(´・ω・`)ショボーン

こういう時こそデイでカバーしないとね

なんかイギリスかどっかの会社買収するかもね~ってIR出してたプロスペクト朝買って朝利確 +69,938
日経新聞一面に以下の材料が出てた日本カーボンを売り向かって損切-39,050円
航空機に日本の新素材
でもこれ、新材料でもないし、時価総額大きいし、業績悪いから無理でしょって思って後場からまたショートして持ち越しました。

後は銘柄をちょっと入れ替えました。
やはり高値圏で動きが鈍い萩原電気を利確+13,134
んでセンサーが伸びそうなのでインターアクションと、ソニー(こっちはVR期待も)を買いました。
大分遅いです。
下がったら即損切しないといけません。

そしてソニーだけでなく東芝まで有機ELテレビを作るという事で、有機ELで業績拡大が期待でき、ちょっと押してた平田機工をJCしておきました。

DeNAこれタイミング図ってたらいつまでも買えないなと思って買いました。

とにかくもう今から仕込めるいい株はなかなかないです。
今日みたいな押し目の日に暴落を拾わないといけないのに、押すどころか上がってる銘柄を上で仕込むという・・・

さて、今日は深夜1時からトランプ会見です。
多分何もないと思うけど、それを嫌気した利確売りですかね・・・まだトランプ節は封印しててくれよ。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +124,526 そろそろ飽きてきた。飽きない値動きお願い
DeNA -12,962 相性悪いからな~・・凄い売り圧力だし
フュートレック +359,645 含み益15万減ってるし・・・凹むね
モルフォ +103,563 君が頑張らないとAIが盛り上がらないんだよね
ブレインパッド +243,262 謎の+4%でエースの座を伺う
フィックスターズ +379,152 押しても最終的には上がるから好き
セレス +171,271 強いんだけど、結局売られる。てかアルゴ凄い
アイリッジ +210,704 さすがに押した。しょうがない
そーせい +49,009 我慢の限界ここに極まれり
ケミプロ化成 +32,368 昔から有機ELに力入れてるんだから頑張って
東洋合成 +86,418 強いんだか弱いんだか
日本カーボン【空売】 +55,757
JMC +56,621 弱すぎて呆れる
平田機工 -16,172 有機ELで業績拡大お願い
昭和真空 -16,274 そろそろ我慢の限界だね
ソニー -3,160 JCしてるから気を付ないと
インターアクション +10,342 JCしてるから気を付けないと
メディアGL 20,400 ヨコヨコは飽きた。ジリジリでいいから上がって
協立電機 22,400 ヨコヨコは飽きた。頼んます

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-10 16:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は以下のニュースで元号祭りが起きました。

新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け

20170110元号

まさかこんなに上がると思わなかったのでスルー
野崎小型貸借ですからいい意味でも悪い意味でも面白いマネゲになりそうです。

しかし日経が弱かったです。
金曜日にダウが19999ドルタッチして、先物もガンガン上がっていたので、天国モードかと思ったのですが、月曜日の日本祝日がよけいでした・・・

アメリカ人もチキンですね。
史上初の2万ドル買う人いなかったのか~・・・
アメリカンジョークのノリで誰か買えば良かったのに。

塩漬けマンは、ここ最近朝は軟調だったりして、含み益が減るのですが、なんかホールドしてたら大引けに掛けて含み益がグングン増えるのですよね。
何が上がってるんだろうと見たら、大抵AIフィンテック
今日はアイリッジ+10%、ブレインパッド+7%と大幅高でした。

AI関連は本当に強く、もっと仕込んでおけばよかったですが、いかんせんAI主力でしっかり儲けてる会社はモルフォ以外ないので(あったらすいません)、大抵業績が悪いのです。

業績的に買えて、ちゃんとAIやってる数少ないAI関連のブレインパッドアイリッジはAI以外の本業が好調なので安心して買えますが、後のAI関連は・・・もう第三四半期決算も始まるので糞決算が怖いのですよね・・・

ただ、AI関連はかなり来てるので、マネゲと割り切って糞決算の銘柄を買うのも必要な投機判断でした。
それに去年も1月から新興かなり上がりましたもんね・・・決算を恐れない勇気も必要!

MRのレイとか、直近IPOのリネットとか、いろいろマネゲってるのですがうまく乗れるのがないです。

そうそう、金曜日に盛り上がってた5G関連アイレックが+24%と連騰しただけでした。
まぁこの手の祭りは1~2日で終りますよね・・・

↓今日のトレード
日経平均ブル2倍上場投信 +5,622 結構底の方で買ったのですけどね
DeNA -5,461 日産とITSで要監視なのでお試しインして微損撤退
アスカネット -7,756 お試しインして微損撤退
大塚HD【空売】 +28,130 日経225採用されたので上がってたので空売りした
ビジョン +13,189 JCで仕込んでるので下がりそうだったので素早く微益撤退

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +143,525 荒天につき一時寄港
フュートレック +508,307 +5.9%は立派なんだけど、安値引けはな~・・・
モルフォ +135,532 プラマイ0で終える意地を見せた
ブレインパッド +194,662 +7%やっぱAIで業績いいと来るよね~
フィックスターズ +417,152 -4.6%・・・結構動く
セレス +194,370 いつの間にか+2%なっててなんだかんだ強い
アイリッジ +282,703 +10%AIとフィンテックやってて業績いいから来るよね~
そーせい +82,008 マザーズの足手まとい
ケミプロ化成 +32,367 次のiPhoneは有機ELでしょ~頼むよ~
東洋合成 +94,416 材料出して欲しいな~
JMC +68,620 弱すぎる・・・3Dプリンター夢あると思うんですけどね
昭和真空 -5,875 後少し!
萩原電気 +17,530 さすがに上値は重い
メディアGL +15,600 円安メリット凄いから決算お願い
協立電機 0 AIoTオートメーション工場材料あるのに

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-08 11:56 | カテゴリ:勉強や投資情報
※随時更新
※いつでも見れるように右の「お役立ち情報」にリンクを入れておきます

青色:投資系
赤色:投機系
緑色:結果

1月12日1:00 トランプ、大統領選挙後初の会見
やらかしはしなかったが、インフラ投資・減税について言及なしで開始早々失望売りで円高・先物暴落
ロシア諜報機関問題の報道についてメディア批判を繰り返しさらに失望もダウは+100ドル、ナスダック史上最高値更新で引け、日経は円高進行(116円後半→114円前半)を嫌気して-229円


1月13日13:00 任天堂スイッチ生放送プレゼンテーション
11日+3%→12日+0.21%(日経-229円にしては強かった)→13日-2%も13:00に向けて期待で上がり、結局出尽くしで-5.7%(-1450円)

1月17日夜 メイ英首相EU離脱の基本方針を示す演説
演説前数日ハードブリグジット懸念で軟調展開→演説前ナイトで円高1.5円進んで先物暴落→演説で円安先物全戻し

1月20日 米大統領就任式
→即TPP脱退?
→春までにレパトリ減税実施?
→→大きなドル高円安要因(2005年実施時は期間中20円ドル高円安)
→100兆円インフラ投資は財政規律を重視する共和党の抵抗でどこまで実現できるか
演説までガンガン円安先物ダウ上げて、演説始まってすぐに暴落、演説終わって急騰、乱高下して結局円高先物↓ダウ↑
→就任後即TPP脱退、NAFTA再交渉、オバマケア廃止署名


1月28日 中国春節(休みは1月27日~2月2日の7日間)
インバウンド・特に民泊関連が春節に向けて上がる傾向
ただし、中国が輸入品に関税等の対応でインバウンドは縮小傾向か?
1/16民泊関連動意
→その後民泊関連動くことなく、撃沈

1月31日 ili発表会
→フュートレックこの日は最初上がるも結局撃沈。翌日も下げて結局材料出尽くし系となるも、業績がいいので決算期待か大崩れせず、売り方は天井で売れてないとどうなるか分からない展開

2月10日 日米首脳会談
→トランプがかつてない歓待をして日本の要求全部通るパーフェクトな結果
→日経+120円で始まって弱くなったり強くなったりで+80円引け


2月14日 東芝のれん減損額発表
→WH内部統制不備発覚で決算延期を発表、東芝乱高下
東芝、赤字4999億円=原発損失7125億円-正式決算は延期・4~12月

2月15日 「LINE アキンド星のリトル・ペソ」 記者発表会開催
※イマジニアがLINEゲーム発表後大相場になっている
→材料出尽くし暴落

3月1日 トランプ議会演説
イベント前の警戒売りでそれまで日経調整
普通の内容で悪材料出尽くしで日経平均+274円、マザーズ+1.16%の全面高。特に1兆ドルインフラ投資でインフラ関連高い

3月3日 任天堂Switch発売日
→前日まで下がり続けて、発売日に+3.6%と底値から反発
尚、ACCESSがタイミングよく材料出してストップ高


3月9日 モブキャストのプロジェクトOK詳細発表。夏リリース予定
→ヤングジャンプでキングダムと発表=朝一から材料出尽くしで暴落スタート-21%引け
※詳細はその日のブログ参照


3月15日 オランダ総選挙
多数の中道政党
VS
極右政党:自由党 ウィルダース党首

3月15日 FOMC 利上げ可能性非常に高い

春 任天堂・DeNA どうぶつの森(ソシャゲ)春発売予定

3月 任天堂スイッチ発売日(3月17日予定?)

3月末 英国の欧州連合(EU)離脱の通告期限

4月末 米ハネムーン期間終了

4月~5月 フランス大統領選挙
与党:社会党 オランド大統領orマクロン前経済産業デジタル相
VS
野党:共和党 サルコジ前大統領orジュペ元首相
VS
極右政党:国民戦線 ルペン党首→EU離脱?
6月 フランス国民議会選挙

8月中旬 外国人のサマーバケーション
外国人が夏休みに入るので新興崩れる傾向がある

9月 ドイツ連邦議会選挙
保守系与党連合:キリスト教民主・社会同盟 メルケル首相
VS
極右政党:ドイツのための選択肢

10月上旬 ノーベル賞発表
毎年上がる関連銘柄(文教堂やバイオ銘柄等)は9月中旬から上がり出す傾向があるので市況を見て仕込む

12月末 節税売り
直近賑わったマネゲ銘柄はJCした人の節税売りが激しい傾向
権利付最終売買日よりも数日前に来ることもあるので市況をよく確認

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-07 02:11 | カテゴリ:雑談
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

もうピークアウトしてパイの奪い合いになっているソシャゲで未だにどうしてあんなにソシャゲ銘柄マネゲが発生するのか、課金ガチャのソシャゲをやらない人は分からないと思いますから、今日は課金ガチャの話です。

課金ガチャはあくどいですから、あくどい事程儲かるので、課金ガチャをやってるソシャゲ会社はぼろ儲けです。

その即収益反映具合は他の真面目に働いているサービス業や製造業がバカバカしくなるぐらい儲かり、ヒット作一つで企業業績を一変させるので、その期待で未だにマネゲになるのです。

塩漬けマンは今ヴァルキリーコネクトというエイチームが作ったソシャゲにハマっていますが、もう5万以上は課金しましたかね。
マルチ要素により、他人と競い・協力するので、強くなりたい欲求が凄く、強くなるには課金してガチャを引くしかないです。

↓ヴァルキリーコネクトで課金ガチャをしている動画を見つけました。こんな感じでガチャしまくる訳です。


やってる人なら分かると思いますが、これ大爆笑ですよ。
毎日この動画見ても、一カ月は笑えます。
虹玉が星3(激レアGET)でいかに虹玉を沢山引くかが勝負ですが、星3キャラや装備にも当たり外れがあります。
尚、大多数の金色の玉は星2(レアGET)でゴミです。
この人凄い淡々とガチャしてて、コメントがいちいち面白くて最高です。
「いらないやーつ」とか言う度に「分かる分かる」と笑っていました。

んで、これお金いくら使ってると思います?
10連ガチャするのにダイヤ3000個
300連やってるのでダイヤ90000個
ダイヤ11500個で9800円
・・・約7万6千円です

んで、この人、スターフェスガチャでしか出ない限定キャラのスカジとオーディンが欲しくてガチャしてるのですが、なんと最後(260連目)の方でスカジが出ただけ・・・運営!オーディン絞りすぎだろう!!

それでもスカジが出た時には、この人は冷静にコメントして淡々とガチャしてるのに、塩漬けマンの方が自分の事のように
「うおおおおおおおおおおおお!!!!!!でたぁああああああ!!!!!!」
って狂喜乱舞しちゃいましたよ(´・ω・`)ショボーン

てかこの人、株やったら成功すると思いますよ。
塩漬けマンなんて10連一回ガチャするのですら、
「神様お願いします、お願いします、お願いします!」
ってお祈りして命掛けでガチャしてますから。
どんなにゴミが出ても淡々と「いらないやーつ」とか言ってガチャし続ける精神力があれば、ストップ高になった銘柄も「いらないやーつ」って簡単に利確できそうだし、逆にストップ安の銘柄も「いるやーつ」って簡単に買えそうです。

↓この巨乳ねーちゃん引くのに7万円・・・
CsYpwFUUAAAUMg_.jpg

やらない人には分からないでしょうが、こいつ結構使えるので絶対欲しいのです。
それが限定ガチャで登場・・・射幸心を煽りまくりです。

スターフェスガチャ以外にも普段から新キャラガチャとか新春ガチャとかなんだかんだイベントガチャで射幸心を煽ってきますが、グッと我慢してる人もスターフェスは課金してガチャするので、トップセールスランキングも一気に上昇します。
※尚スターフェスガチャは1.5カ月に一回ぐらいやってます

これで、課金ガチャがいかに大事か分かっていただけたと思います。
なので、任天堂のマリオランは課金ガチャでなく、売り切りなのでダメだよ。。。と前ブログで書いた通り、任天堂の株価はマリオランリリース後酷い事になったと思います。

課金ガチャで7万円ぐらい平気で使う人も、たった1200円のマリオランを買うのはケチる理解不能な狂気の世界です。

動物の森とか任天堂IPどんどんリリースされますが、そんなのをいくらリリースしても課金ガチャで詐欺的手法に手を染めない限り任天堂の業績が、投資家がソシャゲに夢を見ている程上がる事はないです。

尚、ヴァルキリーコネクトはリリースされて1年経ってないですが、多分もう末期ですよ。
ガチャのみならず、ゲームをやるためのスタミナや、オーブ等の強化アイテムまで売ってますからね・・・
ユーザがまだ沢山いる内に、金を搾取出来るだけ搾取しろというエイチームの運営の声が聞こえてくるような、集金イベント・ガチャの連続です。
すると今いる課金ユーザがどんどん強くなって、無課金ユーザは完全についていけなくなるので、止めます。
新規ユーザは、課金ユーザばかりの魔窟にビビってすぐ止めます。
育成ゲームなので、せっかくゲットしたキャラが使えるようになるまで3カ月ぐらい掛かります。
面白くもないゲームをキャラ育成のためだけに3カ月も苦行して育てる事を誰もしなくなります。
・・・そして誰もいなくなった・・・
塩漬けマンはトップギルドに入っちゃってるので(足でまといですが)、課金控えめにしてまだ頑張ってみようと思います(´・ω・`)ショボーン

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-06 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩のビットコインの暴落凄かったですね。
上がりまくってた所からさらに出来高を伴って大幅高して誰がどうみても天井だろって感じから見事なナイアガラ
20170106bitcoin.jpg
と言っても三カ月前は600ドルとかですから、本当に最近買った人以外はまだ余裕の展開です。
しかも20%安ぐらいって話ですから、株で言えばストップ安一回分ぐらいではバブル崩壊とは呼べないですかね。

一応中国の人民元がどうだこうだって理由付けされてましたが、後付けですよね。
バブルって崩壊するのは決まってて、膨らみすぎた限界の時に、たまたまそのタイミングで悪材料出したのが悪者にされるだけなんです。

バブルといえば、2年前の中国バブル崩壊は、見事に中国政府がソフトランディングに成功させましたね。
日本も日銀と年金によるインチキ市場で結局うまく行ってるし、自由経済より統制経済の方がいいのではないだろうかとすら思えます。
その点、ビットコインは管理主体がいませんから、これからどうなるか・・・真の自由市場、その顛末見届けさせていただきます。

今日はこないだ一度売ったビジョンを売ったとこよりも高値でもJCでも買い戻せたのが自分的にはナイトレでした。
まさかこの高値圏、軟調な市況で+5.4%で、二日前の上場来高値には届きませんでしたが、見事な大陽線は強いとしか言いようがないです。
というか、二日前って特大出来高上髭陰線で、チャートは解釈次第とはいえ、誰がどう見ても売りなのに、結局上がってる・・・こういう外れをしっかり直視するとやっぱりチャートってオカルトだなって思います。
でも多分テクニカル派の人はこう言うんでしょうね
「いや、5日移動平均線に沿って反発しながら上がってるからチャート通り(`・ω・´)キリッ」
でも多分今日下がってたら
「いや、5日移動平均線を割ったから下がったんだからチャート通り(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょうが、よくみると、19日に5日移動平均線割ってるのに、反発してるんですよね・・・って言うと
「それが騙しって奴だよ(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょうね・・・
20170106ビジョン

何が言いたいかって言うと、チャートを見る事は大事ですし、有意義な使い方はありますが、教科書に書いているような一般的なテクニカルによる過去の後付け解釈では未来は予測できないので、欲しい銘柄で強い銘柄チャート無視してさっさと買えば後悔しないよ・・・という事です。
強い銘柄に乗ればいいのです。。。だって我々は雰囲気で売買する投機家ですから(`・ω・´)キリッ
※マネゲ銘柄や高値銘柄のJCの場合は損切を素早くする前提
※「いや、テクニカルの根拠がないと買えないよ」って人はボリバンでも一目でもMACDでもパラボラでも適当に見れば、何かは解釈次第で買いサイン出してますから買えますよね。
※尚、塩漬けマンは空売りする時はかなりチャートやテクニカルは参考にしています。大型はファンダも悪い銘柄を極力選んでいますが。

同じようにずっと買いたくて注目してるのに買えてないのはグノシージャパンミートテクノスJPです。
欲しいんなら損切前提でいいから勇気を持ってインしないとですよね。後悔しないためにも。
特にこういう軟調な日に材料もないのに強い銘柄って本当にみんなが欲しい銘柄です。

その雰囲気投資法で行くと、今日インしたけど持ち越さなかったのはDeNAです。

なんと、ZMPを振って日産に乗り換えました。
まぁ中身のない見た目だけの若いギャルより、伝統あるお家柄の箱入り娘を選ぶ気持ちは分かりますが節操ないですね。
DeNAとZMPの自動運転に関わる業務提携解消のお知らせ
DeNA、自動運転車両を活用した新たな交通サービスプラットフォームの開発を決定

マリオラン出尽くし、キュレーションサイト問題で下げまくってからの反発開始局面でこの特大材料なら時価総額を無視してそこそこ上げてくれるだろうと+3%ぐらいでインして、+5%で追加したら・・・+4%引け
「どっからこんなに売りが沸いて出るの?この度の調整で売り圧力解消してなかったの??」
というぐらい弱くて、この材料でたった4%しか上げないのでは弱すぎなので持ち越せないと、結局微益撤退でした。
ただ、来週から要監視対象にはしようと思います。

マネゲでは今日は以下のニュースで5G祭りが起きていました。
中国 次世代通信に5兆円 3社IoT先導狙う
5G関連銘柄(ほんとに関わってるかは不明。過去動いた奴)
20170106_5G.jpg
塩漬けマン的にはアイレックスが正解の奴だと思ったのですが、インしたのは構造計画・・・
前場弱くて損切-7,652円したら、後場いきなり急騰して(´・ω・`)ショボーン

後逃したのはリミックス
以下の材料で一時ストップ高(+28%ぐらい)
Bitpointが仮想通貨取引システムをホワイトラベル方式にて提供開始 -仮想通貨交換事業の新規参入を支援-
これ、+10%ぐらいの時に気付いて、勇気なかったらまさかのストップ高でした・・・

中長期で利益を伸ばしつつ、こういう短期で日々しっかり利幅を抜くのが今年の目標です。

あ、そうそう昨日NVIDIA材料でストップ高のゼンリンは朝一で空売りして、前場の結構下の方で利確して+24,071でした。
マネゲ銘柄は寄付きから30分以内にオーバーシュートしやすくて、後になってみれば、そこが1日の高値・安値になる傾向なので、ド短期なら売るにしろ買うにしろ、この時間帯がいいですよね。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +167,253 天候不良なれど微速前進ヨーソロー
フュートレック +411,017 さすがに調整
モルフォ +135,706 一時+10%とか行った時は我が目を疑いましたよ。さすがにないっしょって思ったです
ブレインパッド +114,736 いつの間にか上がってた
フィックスターズ +491,342 最後意地のプラ転
セレス +167,958 朝強かったんですけどね
アイリッジ +146,394 いつの間にか上がってた
そーせい +111,231 マザーズの癌再降臨
ケミプロ化成 +40,552 +2%いいね
東洋合成 +80,182 あんま下がんなかった
JMC +91,202 そろそろ本気出そうか?
昭和真空 -4,913 ・・・
萩原電気 +31,712 +2.9%いいね
ビジョン +25,289 さぁ!高値更新頼むぜ
メディアGL 15,600
協立電機 -4,800

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-05 16:15 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日朝円高進行してたので日経厳しいのかと思ったら、やたらと強い・・・-40円とかでどんだけ円高進んでも下がらない日経
さすがに後場-100円ぐらいまで押しましたが、大引けにかけてジリジリ上げて、しょうがないからドル円も上げる展開

そんな中、昨日泣く泣く損切した空売りしてたSUMCOが-5%と、
「ふざけんなっ!だったら昨日+5%上がるなよ!」
と思って、他にも撤退した大型ショート銘柄が結構崩れてるのを見てため息しか出ませんでしたが、ここは切り替えて、上がる新興を拾うと思いました。

はっきり言って今ショートは分が悪いです。
サイオスとかDLEとか絶対ショートで勝てると思って、朝まではショート狙っていましたが、新興全体がフル勃起状態では、ショートで取る考えは捨てました。

しかしいざ新興を拾おうとしても、ほとんど上げまくってる・・・ダメ銘柄は景気よく上げますが、下げも早いのでJCしたら厳しい戦いになります。

絶好調のAI関連ではメンバーズが全てのマネゲ条件(小型貸借AIでPER20倍は許容範囲で業績伸びてる)を揃えていたのでいいと思ったのですが、既に今日急騰しているのでスルー

んでよく考えたら、AI関連って昨日のブログで紹介した通り、山ほどありますが、本物って少ししかないのです。
数少ない本物のAI技術を持つ企業、モルフォ・・・時価総額的にマネゲ対象ではありませんが、今は本物で業績がいい企業の株価が堅調に推移する傾向があるので、JCを恐れずに買いました。

そういう意味ではみんな注目していませんが、これまた多分「本物」の企業、萩原電気にも手を出しました。

萩原電気PER9倍、PBR0.7倍、配当3%と指標だけ見ると一見割安に見えますが、卸売りですから、割安でなく、普通水準です。
時価総額も170億あるのでマネゲ対象ではありません。
しかしたかが卸売りと侮るなかれ、ここは「技術者集団」を名乗り技術系商社を標ぼうし、主要顧客であるトヨタの厳しい注文に応えるため、ミラーレス技術歩行者検知技術を独自開発しており、その一環で画像認識等で人工知能も行っています。
いうなれば、フィックスターズの商社バージョンです。

↓萩原電気のHP
将来の電子ミラー化に向けた画像処理技術

可視光+遠赤外線の複合カメラで、路上の歩行者を検知。画像認識技術だからこそ広がる、多彩な用途の可能性。

マザーズはずっと売られ続けていたため、今は反発の初動です。
トランプ当選→外需↑→内需↑→新興↑
大まかに言うと、この順番で循環物色が進んでいます。

新興で本物で業績のいい銘柄は中長期で仕込みつつ、日々起こる短期マネゲを拾って短期で利幅を抜いていく二刀流が最強だと思います。

その短期の方・・・ゼンリン・・・話題のNVIDIA材料が出ました。
米半導体メーカーのNVIDIA(エヌビディア)は5日に開幕した米家電見本市「CES」で高精度地図に関しゼンリンと提携すると発表した。ゼンリンは問い合わせに対し、「提携は事実。ただ、詳細はNVIDIA側に問い合わせて欲しい」(広報)
+5%ぐらいの所でとりあえず脊髄反射でインして、
「そういえばゼンリンって時価総額どのぐらいだっけ?今の市況なら200億ぐらいまではいけるっしょ♪」
って思って確認したら800億とか・・・
「はわわわわ・・・・駄目だこりゃ!!」
って思って撤退して+5千円
はい、その後ストップ高行きました(´・ω・`)ショボーン
持ってたら+20万・・・ベッドと最高級マットレス買ってもおつりが来ました(´・ω・`)ショボボーン

↓今日のAI関連。どんどん波及しててメディア工房やsMedioやメンバーズが物色されてました
20170105AI.jpg

さて、日本にはまともなAI企業はほとんどない(勿論、富士通・東芝・NTTドコモ等大型は別)と書きましたが、未上場ですが世界レベルの凄い企業があります。
今話題のNVIDIAと業務提携し、天下のトヨタをして感嘆せしめて資本業務提携をさせたPreferred Networksです。
マネーゲーマーの人は勿論知っていると思いますが、ここと資本・業務提携する小型株が出たら脊髄反射で買いです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +139,329 +5.9% 出港ヨーソロー
フュートレック +496,587 異常な強さ。塩漬けマンの赤ちゃんの握力が持つか?!
モルフォ +61,771 勇気を持ってJCして良かった。後場さらに一段高。やはり本物は違う
ブレインパッド +95,894 +3%お見事
フィックスターズ +489,406 +4% GPUに強いからか下げない
セレス +174,321 +6% ビットコインが絶好調で仮想通貨関連全面高
アイリッジ +117,958 +6% ビットコインが絶好調で仮想通貨関連全面高
そーせい +151,305 +5% マザーズの覇王再降臨
ケミプロ化成 +16,613 有機EL出遅れ反撃開始だ!
東洋合成 +80,236 +8%は上がりすぎ!急がないで!!フィックスターズみたいな上がり方(2歩進んで1歩下がる)が理想
JMC +107,262 お前はさっさと上がれ、二日連続下がってんじゃね~よ!
昭和真空 -3,261 やっとプラ転見えて来た・・・いい加減頑張って
萩原電気 -224 直近高値更新お願いします!
メディアGL +14,400 円安メリット銘柄なのに鈍いな~
協立電機 +9,600 AIoT頑張ってるのにね・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-04 16:41 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

凄いですね!
まさかここまで上がるとは・・・
大型ショートが凄い足を引っ張ってくれました(´・ω・`)ショボーン

今年の重要イベントまとめているのですが、土曜日ぐらいに発表します。
その中に書いてますが、多分トランプが大統領に就任して最初にやるのがレパトリ減税だと思います。
これ、税収アップなので議会の反対もなくあっさり実現出来るからです。
2005年にレパトリ減税やった時は1年間で20円ぐらい円安になったそうです。
当時5千億(ドル?)ぐらいの米国の資金が海外にあって、それが米国に還流したので、ドル買いによる円安です。
今は2兆5千億(ドル?)ぐらい資金が海外にあるようなので、円安効果絶大です。
※数値はうろ覚え
まぁそれを見込んでのトランプラリーでの円安ですから、既に織り込みつつあると思いますが、実施したら少なくともさらに10円は円安になるのではないでしょうか(適当)。
その税収アップを交渉材料にトランプ政策の目玉であるインフラ投資を実現するために議会と交渉すると思います。
財政規律を重視する与党共和党議会 VS レパトリ減税+インフラ投資のトランプ政権

ですのでドル円のドル高圧力(=円安)は強く、ショートは早めに撤退しようと思っていましたが、まさかの大発会から一時日経+500円とはね・・・

朝一でショート撤退すればよかったのですが、まさかここまで上がると思わず、大引けまで粘ったら凄い被弾しましたよ・・・日経の空売りとか余計な事もしたし・・・
↓今日のポジション整理の結果。もう書くのがめんどくさいので画像で
20170104約定履歴

商船三井の5万の含み益消えたのがショックでした。
まさか+5%とはね~・・・SUMCOも+5%
この2銘柄で10万の利益飛んでるのは痛いです。
UMNは弱すぎるのでオンコリスの二の舞になる前に利確しました。
朝嫌なIRも出してましたし・・・

上記を見たらわかる通り、東洋合成ケミプロ化成を仕込みました。
今日はAI関連が全面高だったのですが、もう業績好調で業務内容的にも外せないフュートレック、ブレインパッド、アイリッジ、フィックスターズは仕込んでいるので、後のマネゲで急騰したのをデイで取るよりも、出遅れ材料株を仕込もうと思ったからです。

ケミプロ化成はご存知有機ELの小型で、有機EL材料の福島新工場の稼働は遅れているようですが、収益はこないだの約2倍の上方修正で申し分なく、唯一減っていた売上も、円安になれば増えるようですので、成長株として決算懸念はないので、出遅れではインしやすいです。

東洋合成有機ELと半導体に絡むダブル材料銘柄ですが、中でも塩漬けマンが注目しているのは開発中の次世代半導体リソグラフィ用感光材EUVです。
↓東洋合成のHPから抜粋。一番右
半導体・液晶パネル用レジストの種類

最先端のさらに次世代技術です。
実用化されるとかなり凄いのですが、開発費用が莫大掛かるし、技術的問題もあるので、日本の企業(ニコンやキヤノン)は多分もう撤退しています。
しかし、その日本企業に代わって頑張っているのがオランダのASMLです。
まだ実用化出来ないようですが、既にニコンやキヤノンを抜いてASMLは絶好調ですから、ASMLがEUVを実用化しちゃったら、もう日本企業は太刀打ち出来なくなります。
東洋合成としてはASMLが実用化したらそっちに売ればいいし、それに負けずに日本企業が頑張れば、そっちに売ればいいので、どっちでもいいです。
ただ、これ、昔から後2年で実用化するする言ってて延々と実用化出来ていない、永遠に後2年で実用化するする詐欺技術でもあります。
後、ここまで書いといてあれですが、塩漬けマンもEUVが何なのかぶっちゃけよく分かってないです(´・ω・)キリッ

でも大丈夫。
よく分からないけど凄そうで、実用化されてない方が思惑で上がるのがマネゲですから(笑)
逆に実用化されちゃったらマネゲ的にはダメですよね。
ソシャゲのリリース天井みたいになっちゃいます。

後マネゲ的には「ヒト肝細胞培養プレート」とかも売ってる隠れバイオ材料もあります。

まぁ上記はマネゲ視点ですが、実は東洋合成こないだ下方修正したのですが、その理由が想定為替レートを108円→100円に変更したからです。
んで今の為替118円ですから・・・今の円安水準が続けばどう考えても上方修正必至でしょう。

財務は無茶苦茶悪いので配当とか止めたらいいのに、配当を出し続ける真面目な会社で、当面は営業CFとフリーCFがプラスなので凌げるとして、後は人気材料+小型+業績の期待で出遅れ物色等で底堅く推移してくれれば、材料を出してマネゲ化してくれるまでホールド出来るかなと。
下がったら勿論さっさと損切します(´・ω・`)ショボーン

↓ちなみにAI関連。漏れ多数の上何が何だか訳分からないです
20170104AI.jpg

なんか後都市鉱山とか電線地中化とか材料出たのも、出てないのも、とにかくなんでも今日は来てました。

さて、PFは久しぶりにロングのみになりました。
背水の陣です。

日経お願いします!
いや、日経下がっても新興お願いします!
いや、新興下がっても塩漬けマンの持ってる銘柄お願いします(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +57,904 EC事業に選択と集中で中国越境ECも
フュートレック +271,658 音声認識を主軸に車載・ロボット・アプリ等に展開しiliのログバーや未来翻訳と資本業務提携
ブレインパッド +59,052 データ活用分析支援、AI・IoT等コンサル、マーケティング、AI×ドローン等人気材料多数
フィックスターズ ハード(半導体、GPU等)に近い部分に強いソフトウェア技術者集団。AIは当たり前にやってる
セレス +93,882 ビットコインのbitFlyer、ブロックチェーンのOrbと業務提携しているフィンテック銘柄
アイリッジ +40,021 O2Oのpopinfo主軸にブロックチェーンで仮想通貨やAIをフィンテックに展開
そーせい +80,379 最近元気ないけどマザーズの王
ケミプロ化成 -11,324 有機EL
東洋合成 +3,493 有機EL+半導体
JMC +144,923 3Dプリンター
昭和真空 -24,807 癌治療「加速器型BNCTシステム」
メディアGL +16,800 五輪に向けて放送業界のIP化
協立電機 +9,200 少子化による人手不足に向けて工場のAI+IoTオートメーション化研究

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-03 11:37 | カテゴリ:所見日記
すいません。
元旦の記事の計算に一か所考慮漏れがありました。

最初の調査結果の↓ですが、
・寄付前外資系注文動向で外人が買い越してたら日経上がって、売り越してたら日経下がる?
で、〇×は合っているのですが、1年間でどのぐらい日経平均で抜けるかの条件で当たっている時だけ合計してましたが、外れた時も合計しないといけないので、そうすると、以下の結果となりました。
外資系が買い越した日の寄りで日経を買って、前引で売った場合 日経平均で1691円分
外資系が売り越した日の寄りで日経を売って、前引で買い戻した場合 日経平均で2389円分

という訳で1年で日経平均で約4080円分ゲットとなり、ちょっと微妙な結果となりました。
4000円抜けるなら素晴らしいですが、市況の影響等でブレ幅は大きそうですし、1年間ですからね・・・
8%のエッジってこの程度か~・・・

次は追加調査です。
元旦では最後に、日銀がETFを買った時に後場日経平均が上がるか調査していますが、後場~大引でなく、前場引~大引も集計してみました。
※前引け直前には日銀がETF買うかは購入条件から概ね分かりますよね。
※どうもETFを組成した証券会社は、先物をヘッジ売りしていた場合、市場への影響をなくすため昼休みに買い戻してる?又はそれを狙ったハイエナの先物買いが昼休みに入る?可能性を考慮しても追加調査です。

・日銀がETFを購入した日の前引~大引は日経平均が上がるか?
そうなった日    :52日(58%)
そうならなかった日:37日(42%)

【見解】
8%のエッジがありました・・・そこでその場合、前引けで日経を買って、大引で売ったらどのぐらい抜けるか計算したら、やっぱりたったの540円でした・・・
微妙に上がっていますが、それを利用したハイエナ投資法は儲からないって感じですかね。

だったら、前場引で買って、後場寄りで売ったらどのぐらい日経で抜けるか、ついでの事に計算してみたら、1年間でたったの67円(ほぼ意味なし)でした・・・

↓最新版
日経平均外部環境調査3

それでは明日から頑張りましょう!!

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-01-01 16:40 | カテゴリ:勉強や投資情報
新年明けましておめでとうございますm(*_ _)m
今年も宜しく致します。

さて、元旦なので塩漬けマンからのお年玉です。
市場参加者が気になっている事をデータを取って検証してみたので公開しようと思います。

みなさん以下のような事気になっていますよね。
・寄付前外資系注文動向ってあてになるの?
・寄付前外資系注文動向と毎週木曜日に発表される投資主体別売買動向の海外投資家は相関関係ある?
・海外投資家が買い越した週って日経上がるの?
・日銀がETF買いを行った日の後場は本当に日経が上がるの?


これをデータを取って検証してみました。

~用語説明と塩漬けマンの調査前の見解~
●寄付前外資系注文動向●
内容:国内機関投資家への情報サービスの一環として、外資系証券会社が朝の寄り前に、注文を集計して発表しているデータ
見解:以下の理由で全くあてにならないデータ
・公式でなくあくまで善意によるサービス
・それだけに適当なデータを提出してもよい
・かつて10社の外資系証券会社が協力していたが今は5社
・今はアルゴやシステムトレードが隆盛しており現地時間で深夜でも、寄付き以外の場中注文が多い
・国内証券会社経由の外国人の注文が集計されていない
・外資系証券会社経由の日本人の注文も集計されている
・価格が離れた指値注文は注文が入っていても執行されない

●投資主体別売買動向●
内容:東証が発表している投資主体別の正式なデータで、その中に海外投資家の項目がある
見解:あてになるデータ
●日銀ETF買い●
内容:日銀が金融緩和政策の一環として、ある一定の条件(公開されていないがTOPIXが前引で-0.2%以下説が有力)の日に後場から(後場と決まっている訳ではないが後場の模様)ETFを購入する
見解:日銀がETFを購入する日の後場は日経平均が上がると多くの投資家(専門家や有名投資家含む)が言っているが、以下の理由によりそんな事はない
・日銀(から委託された信託銀行)は証券会社が前もって組成しているETFを買うだけなので、日銀ETF買いのあった日の後場に日経平均が上がる要素なし
・ただし、証券会社がETF組成時に先物をヘッジ売りしていた場合はその買い戻し分だけ先物に上昇圧力がかかる
・証券会社がいつ、どのようにETFを組成しているかは不明。市場からETF組成のための現物株を調達しているとは限らない
・勿論ETFを通じて現物株が大量に日銀に保有されるので中長期的に日経平均を押し上げる効果(というか下げない効果)は大きい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓こんな感じでエクセルで2016年の1年分のデータをネットで拾い集めてちょちょいと集計
※大納会と最終週のデータまだ入れてないバージョンですが、誤差でしょう
日経平均外部環境調査
↓調査結果
・寄付前外資系注文動向で外人が買い越してたら日経上がって、売り越してたら日経下がる?
前場そうなった日    :143日(58%)
前場そうならなかった日:101日(42%)
【見解】
なんと・・・意味がないデータだと侮っていたのに、58%そうなっていたとは・・・8%のエッジ(優位性)は結構凄い・・・
そう思って、以下のように日経を売買したら、1年間でどのぐらい抜けるか計算しました。
外資系が買い越した日の寄りで日経を買って、前引で売った場合 日経平均で4930.5円分
外資系が売り越した日の寄りで日経を売って、前引で買い戻した場合 日経平均で6421.97円分

すげ~~~!!!!1年で約11351円分も日経平均の利幅ゲットって・・・まじすげぇえええええええ

↓※1/3訂正※
外資系が買い越した日の寄りで日経を買って、前引で売った場合 日経平均で1691円分
外資系が売り越した日の寄りで日経を売って、前引で買い戻した場合 日経平均で2389円分

1年で約4080円分の日経平均の利幅ゲットって・・・少し使えるか?!
↑※※※※※※

尚、2016年は日経平均19000円ぐらいで始まって19000円ぐらいで終っているので、日経買っても売ってもガチホしてたら損益ほぼ0です。
高低差も4500円ぐらいなので、頑張って天井で売って、大底で買い戻し&ドテン買いして、天井で売るという絶対不可能な奇跡のナイトレをした場合9000円抜けている事になります。

後場(1日)そうなった日    :132日(54%)
後場(1日)そうならなかった日:112日(46%)
【見解】
ん~54%か~・・・微妙。ほぼ相関性はないという事でいいのではないでしょうか。やはり1日通すと影響は薄れますよね。

・寄付前外資系注文動向で外人が買い越してたら投資主体別売買動向の海外投資家も買い越しで、売り越してたら投資主体別売買動向の海外投資家も売り越してるという結果になる?
そうなった週    :30週(58%)
そうならなかった週:21週(42%)
【見解】
これを調べたのは、正式なデータであてになる、投資主体別売買動向が木曜日に前週の情報が発表されるため、4日間のタイムラグは致命的なので、毎朝その日の情況が報告される寄付前外資系注文動向からより早く海外投資家の動向を掴めるか確かめたかったからです。
しかし、分母が少なすぎるので当てになるデータにはならなかったような気がしますが、まぁ気持ち程度は相関関係があるのかなって感じでした。

・投資主体別売買動向の海外投資家が買い越していたら日経平均が上がって、売り越していたら日経平均が下がるか?
そうなった週    :38週(74%)
そうならなかった週:13週(26%)
【見解】
要は、「日本市場は海外投資家の影響を受けやすい」「日本市場は外資次第」と言われているのが本当か確かめたかったのですが、これは見事にそういう結果になりました。
外資の動向把握が日本市場で勝つためには大事な事です。

・日銀がETFを購入した日の後場は日経平均が上がるか?
そうなった日    :47日(52%)
そうならなかった日:42日(48%)
【見解】
やっぱりな~。なんかツイッターとか見てても、前場下がってる日で、後場日経上がり始めたら「日銀きたぁー!!!」とか言ってるの聞きますが、日銀がいくらETFを買っても、その日の日経平均に与える影響ないですから!データで証明されました。
どうして専門家含めてほとんどの投資家が【日銀がETFを買う=その日の後場日経に上昇圧力がかかる】と勘違いしているのでしょう。
前述のように、ETFを組成した証券会社が先物をヘッジ売りしてたらその返済買いの時に先物に上昇圧力は掛かりますが、その程度の話です。
尚、一応日銀ETF買いの日の後場に日経を買って、大引けで売った場合にどのぐらい抜けるか計算したら、1年でたったの日経平均で473円分でした。

========

という事でデータを集計して検証するって大事ですね。
テクニカルの人は個別銘柄でもあらゆるデータを収集・検証してエッジ(優位性)を見つけているのでしょうね。
分母が十分大きくて60%とかのエッジを見出せたなら、それは大きいと思います。
普通の人が一般的に使っているようなテクニカル(チャートとか)はオカルト(当たった時と外れた時の統計をちゃんと取ったら50%にしかならない)だと思いますが、それを超えて独自の考えでエッジを見つける研究をしているテクニカルは素晴らしいと思います。

尚、今回のデータを収集・集計するのに要した時間は1時間ぐらいでした。
ネットでデータ探してコピペして、関数で抽出して、関数でちょちょいと集計しました。
※投資主体別売買動向は一週間毎なので手動で入力したので別途30分ぐらい掛かりました
インターネットエクセルって凄いですね。
情報化社会万歳です。

※三日にも追加修正記事書いてるのでコチラもどうぞ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)