2017-02-01 16:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

DMP
遊技機向け次世代プラットフォームに関する業務提携のお知らせ
くぅ~~~決算終わったら買おうと思ってたら材料出しやがった!
→寄ってストップ高から撃沈+6%引け

テセック 好採算のパワー半導体好調
テセック、今期経常を2.5倍上方修正、配当も10円増額
→+11%ぐらいで寄って一時ストップ高も+10%引け

ASTI
ASTI、4-12月期(3Q累計)経常は3.2倍増益・通期計画を超過
→低く寄って+12%引け。これが正解

エナリス 凛として元社長から債権回収
元代表取締役社長による課徴金の損失補填の支払いについて
→+1%

8:50 日本通信
日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始
→IR職人さん寄り前に出したかったんでしょうね。その御配慮もむなしく寄り天撃沈+1%引け

↓寄り後

9:57 ケイブ
【独占情報】『ゴ魔乙』に次ぐケイブの最新作は少年少女の“戦争”をテーマにした作品に…副社長の池田恒基氏に真相をインタビュー
→イナゴタワーになると思いきや、最後粘って+6%引け

10:50頃 DeNA
任天堂が会見で「DeNA以外とも組む」→DeNA暴落→他の任天堂と関係ありそうなソシャゲ銘柄に波及→撃沈→誰得展開
DeNA -9%→-6%
ガンホー +5%ぐらい→-0.4%
コロプラ +5%ぐらい→+0.7%引け
任天堂 決算失望で暴落スタートも始値より上に戻して大引け-2% 次はスイッチ思惑相場かな

11:00 メタップス
メタップス子会社が「民泊総合研究所」を設立--民泊市場の調査や分析
→もう材料にあんまり反応しません-2%

11:30 エボラブルアジア
当社ベトナム法人にてアメリカに本社を置く農業×ITのスタートアップ、Edyn社へITオフショア開発ソリューションの提供契約締結のお知らせ
→後場ちょいGUも-1.8%引け。時価総額大きいですから材料感度は鈍いです

12:00 アライドアーキ
ReFUEL4、「Snapchat(スナップチャット)」の広告パートナーに認定
→Snapchatは期待値が高いようで時価総額100億超えですがストップ高引け

13:10頃 ネットイヤー
【グループ会社リリース】トライバルメディアハウス、AIを活用した新たなカスタマーサポートソリューションで LINE ビジネスコネクト・Facebookメッセンジャー運用を支援 ~人工知能/AIソリューション「AMY」と連携し、1to1コミュニケーションを実現~
→小さいイナゴタワー+1.5%引け

●●●●

昨日は夜為替が乱高下して、なんか不穏な雰囲気。
勿論全部トランプのせい!
トランプ氏「日本は何年も円安誘導」 為替政策を批判、日銀緩和を標的か
ふざけんな!
お前らがやらかしたリーマンショックのせいで被害受けたのに、お前らの大規模金融緩和は座視してあげて、おかげで円高で日本沈没しかけたのに、自分らが復活したからって日本の金融緩和に文句言うとか意味不明

そもそもトランプ大統領の政策がドル高なんだから、いくら口先介入しても無駄ですよ。
トランプ!勘違いするなよ!お前ごときの口先で市場を動かせると思うなっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

・・・と思っていたので、今が押し目!日経上がる!と考えて日経レバを買って、下がったので損切して、また買い直しました。
後は、上の材料の所で書いた通り、任天堂が会見でDeNA以外とも組むと、当たり前の事を言って、なぜかDeNAが暴落してたのでリバ取り+18547円

任天堂も買えばよかったかもな~・・・次はスイッチマネゲですよね。

今日仕込んだのはケイブです。
ケイブ何がいいって決算終わってますから。
んで、昨日の上髭大陰線のシコリが凄く嫌ですが、買った一番の理由は日本一Sと同じで時価総額が低いから(=マネゲ)です。
次の理由が今回の材料がいいかもって思って。

【独占情報】『ゴ魔乙』に次ぐケイブの最新作は少年少女の“戦争”をテーマにした作品に…副社長の池田恒基氏に真相をインタビュー

ケイブって虫姫とかゴシックとか、弾幕シューティングばかり作る【16年間で48タイトルのシューティングゲームを制作し、「世界一弾幕シューティングを作って販売した会社」として、「ギネス世界記録」に認定されている】のですが、最初スマフォで弾幕シューティングを作ると聞いた時はビビりましたよ。

スマフォの小さい画面で弾幕シューティングなんてやりたくないだろうし、技術的に出来るのかよって・・・しかしケイブはやっちゃいました。
正直、見事に弾幕シューティングをスマフォで作っててビビりましたが、やはり需要が少ないのか、流行っているとは言えません。

しかし、今度はその技術を使って、【新ジャンルのスマホアプリ】を作るのです!
「やっと弾幕シューティングから卒業してくれたかっ!」
って思いました。
しかも新ジャンルっていいじゃないですか。
多人数参加型(MMO)のゲーム面白そうです。
あんまり本格的過ぎると、「PCでやれよ」ってなるので、スマフォの特性を活かして、手軽にシンプルにしつつ、奥深さを出さないといけません。

一方のアエリアはビビりました。
とんでもない下方修正ストップ安引け・・・
直近マネゲってただけに被害者は多そうです。

ケイブアエリアと同類のダメ企業ですから、こういう銘柄をホールドするリスクは常に考えておきましょう。

さて、後はマネゲ相変わらず凄いですね。
博展がまさかの前場強い展開で、「終わってなかったのかよ~損切しなきゃよかった」って思ってたら、昼に売禁が発動されました。
小型貸借ですから、最近こういうのは逆日歩10倍を狙って高値で空売りを貯めるような値動きをします。
昼に売禁は出たものの、逆日歩10倍は来なかったので、後場は失望売りに押された展開?で-1%引けでした。

昨日材料でマネゲっていたアズジェントが撃沈から急騰から撃沈しました。
その値動きはもうついていけないです。

昨日材料で撃沈していたウインテストが謎の急騰でした。

シャノンも激しいし、とにかくマネゲは乱高下凄いので、ちゃんと損切出来る人でないと、JCは危険です。
うまく下で拾えている人も、ちゃんと上で利益確定出来る人でないと、利益を取りこぼすのでリスクとリターンが合わない事になります。

マイネットはよさそうなIRを昨日連発して出してて、PTSも始値も高かったのに、謎の急落からストップ安引けでした。
加熱していたとはいえ、極端すぎます。
クルーズの開示で、マイネットに売ったゲームの売上が落ちていると書いてあったからにしても、それは昨晩出てるIRなので、PTSや寄付が高かったのが謎です・・・クルーズのIRは見逃してたのかな・・・?

これに関して言えば、クルーズだって馬鹿じゃないんだから、儲かってるゲームをマイネットに売らないでしょう・・・まぁ子会社ごとですが、45億(ぐらいでしたっけ)で売るからには、赤字ゲームばかりでなくて、色は付けてると思いますが・・・
なので、クルーズのソシャゲ事業をマイネットに譲渡で、クルーズもマイネットも両方株価が上がってる(※クルーズは最初撃沈からのリバ)のを見て、
「んなはずないだろ!どっちかがババ引いてるんだよ」
と思っていましたが、そういう事をはっきり書くとマイネットホルダーがお怒りのコメントをしてくると思ったので、ブログでは控えめに匂わす程度にしていたのです。

ただ、ババを引いてるのはクルーズの方かもしれないです。
全ては決算が出てから判明します。

他で目立っていたのはZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ好決算を受けて+17.76%とまさに青天井の株価。
クルーズもソシャゲ事業をエレスト残して切り離して身軽になったのは成長分野であるファッションECのショップリストに全身全霊を注ぐためなので、第二のスタートトゥデイ目指して頑張って欲しいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +35,553 日経GOGO
クルーズ +158,247 まだ寄港中
モルフォ +68,252 鈍すぎる
フィックスターズ +461,646
セレス +146,685
ケイブ +16,591 プラマイ0ぐらいまで押した時に拾いたかった
日本一ソフトウェア +11,391 いきなりプラ転♪
アイリッジ +324,536
ケミプロ +143,011 +4%凄いね
東洋合成 +128,415
東北特殊鋼 -6,542 さすがに急騰翌日ですからね
JMC +304,672 -6%とかの時は「ちねっ!裏切り者!」って思ってたけど、-1%引けだったので許す
グノシー +81,647
平田機工 +286,225
昭和真空 +41 動かなさすぎ~、働かなさすぎ~、怠けすぎ~
プラズマ -20,506 やっぱりJCで買うときついね
インターアクション +70,561
商船三井【空売】 +32,736 ず~っと寄港してていいよ
メディアGL 46,200 反落きつい・・・
協立電機 16,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)