2017-03-13 15:50 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

WASHハウス 1→2株式分割
株式分割及び定款の一部変更並びに期末配当予想の修正に関するお知らせ
→+3%

オルトプラス
HPの証明書から【有名】IP判明
↓塩漬けマンも確認したら、本当に右側の「証明書」の「発行元」がyuyuyui.jpになってました。
yuyuyu.jpg
yuyuyui.jp→ゆゆゆ→『結城友奈は勇者である』
有名IPとは・・・(;・`д・́)...ゴクリ
→PTS-17%
→日曜日に本当にIPが『結城友奈は勇者である』と発表
→-14%

アイフリーク
VR/AR事業における三社間の業務提携に関するお知らせ
→寄り天+0.8%

GMPGP
不正アクセスに関するご報告と情報流出のお詫び
→寄らずストップ安

リーバイ・ストラウス ジャパン スマート衣料材料
GoogleとLevi’s共同開発のスマートジャケット、今秋発売!
※ちょうど太洋工業がスマート衣料で急騰中
→+10%ぐらいで寄って、撃沈して、いきなり急騰ストップ高張付いて、後場オーバーキルのマイ転引け

↓寄り後

テクノスJP
今後の連結子会社戦略に関するお知らせ
→急騰から+0.9%引け

●●●●

日経はよこよこ+29円でしたが、新興マネゲ銘柄(特に直近上げていた銘柄)の崩壊が凄かったですね。
リバらずに下げ続けるだけ・・・とりあえずマザーズは指数こそ-1%ですが、終わった感凄かったです。

最初は耐えてリバを待っていたのですが、ちょっと厳しそうだったので、後場大崩れする前にポジション整理しました。
クルーズ 129,306
イグニス -17,321
セレス 8,464
東北特殊鋼 44,250


さて、市況が悪いのでとりあえず今話題のゆゆゆネタでも。

オルトプラスの新作が『結城優奈は勇者である』(通称【ゆゆゆ】)HPの証明書からバレてPTSは『艦これ』を期待していた投機家の投げ売りで阿鼻叫喚-17%
ツイッターはオルトプラスの株価を下げたくないホルダーの苦しい買い煽りが百花繚乱。
証明書・・・どしてyuyuyui.jpっていう隠してたIPがバレる名前で取ったの・・・
しかもネットで騒ぎになってから、夕方証明書を再び確認すると、altplus.jpとかに変更されてるし・・・
いや・・・それ隠してたIPがゆゆゆだって認めたようなものじゃないか・・・

塩漬けマンはアニメオタクじゃないので『ゆゆゆ』なんて勿論知りませんでしたし、周りの人に聞いても誰も知らないし、それを【有名IP】と宣伝したオルトプラスの罪は大きいと思います。
そしてアニメオタクじゃないので、見たくなかったのですが、投機家としては、あくまで株の勉強で『ゆゆゆ』を見なければいけません。
く~、株の勉強とはなんと楽しい苦しいのでしょう。

◆以下感想◆
※あくまで一投機家の感想ですので簡単に手短に
※ネタバレばかりですので、まだ見ていない人は注意

まず知っておいてもらいたいのは、このアニメを見る前に『魔法少女まどか☆マギカ』(通称【まどマギ】)を見ていないといけないという事です。

なぜなら、まどマギ以降、この手のアニメは必然的にまどマギと比べられるからです。
まどマギは魔法少女アニメの常識をことごとく破った事で伝説的アニメになりましたが、その中に主要キャラが序盤で死ぬというのがあります。
死んだキャラが「巴 マミ」という名前だった事から、これ以降魔法少女系アニメで主要キャラが死ぬ現象を「マミる」と言うようになります。

ゆゆゆの脚本はこれを見事に逆利用していますっ!
序盤から発生する死亡フラグ
「おっと、マミるか?」
と期待する視聴者・・・しかし・・・マミらない・・・
そして乱立する死亡フラグ
「やっと、マミるのかい?」
・・・マミらな~い
「いつになったらマミるんだ?!」
と思う間に感動話を盛り込んで、キャラに感情移入させ、いつのまにかマミる事を期待する心情から
「マミらないで!お願いマミらないでおくれ」
という風に視聴者の気持ちを釘付けにします。

つまりこの作品を見ただけでは、モナリザの如く未完成なのです。
まどマギとセットになって初めて完成する作品
まどマギに対抗するのではなく、逆に利用するとは・・・やりおるなっ!

そしてこの手のアニメはまどマギの脚本を担当した虚淵 玄に挑む戦いでもあります。
彼は他にもFate/Zero、PSYCHO-PASS、楽園追放等を担当し、常識を覆す発想力、人間の内面をえぐる心理描写、緻密な伏線、予想だにしない展開、期待を凌駕するエンディング等で視聴者を楽しませてきました。
「虚淵 玄作品を超えるどういうエンディングにするのかっ!!」
と期待させておいて、意味不明のご都合主義100%のハッピーエンド・・・逆にすがすがしい!お見事であるっ!

そして誰一人マミらなかった事に感謝なのです。

次に作画。
完璧と言わざるを得ないでしょう。
昨今、アニメが量産化され、作画崩壊するアニメ続出の中、見事にハイレベルをキープ。
戦闘シーンも迫力あり、丁寧に作られていました。

↓あの世界的国民的アニメ『ドラゴンボール超』での作画崩壊
CL7W4deUsAAcHGd.jpg
CMFkwNEVEAAqr9-.jpg

↓今季作画崩壊が話題の『この素晴らしい世界に祝福を!2』
このすば作画崩壊1

↓一方無名アニメなのに上記に比べて圧倒的なゆゆゆでの迫力の戦闘シーン(夏凜ちゃんの伝説の4連続満開口上バトル
※花びらが光ったら満開というパワーアップ状態になるのですが、一回やる毎に体の機能(視覚、聴覚、味覚、足、手、言葉、記憶等)を失うのです。これを散華といいます。

これを見ながら
「夏凜ちゃ~~~ん!もう止めてくれぇえ!戦わないでっ!あ・・・夏凜ちゃんの右手が・・・右足が・・・聴覚が・・・視覚が・・・うぁああああああ」
と号泣。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

ほぼ全編このクオリティの作画でした。
制作陣に敬意を<(`・ω・´)ゝビシッ!

次に音楽。
OPの歌詞がアニメを見続ける程に心に染み、終盤では最後の「いかなる時も、生きて~♪」「生きて~。マミらないで~。」と涙なしでは聞けない状態に。


そして最後に、このアニメは四国、特に香川県観音寺市のご当地アニメであり、登場キャラ全員うどん好きです。
「うどんは女子力を高めるのだよっ!(`・ω・´)キリッ」 By 犬吠埼 風
20150720134609.jpg

ご当地アニメの本懐を忘れる事なく、うどんに始まり、うどんで終る見事なうどん愛
塩漬けマンもこのアニメを見てから今まで3食うどんであります(`・ω・´)キリッ
うどんで投機力を高めるのでありますっ(`・ω・´)キリッ

観音寺市は、「アニメコンテンツ活用地域活性化事業」として、ゆゆゆを活用して、コンテンツツーリズムの推進や市のPRのための環境整備を官民協働で行うとしています。
観音寺市の命運はゆゆゆに託された。
もはや観音寺市へ行ってうどんを食べざるをえないであろう・・・聖地巡礼でありますっ!(`・ω・´)キリッ
s-IMG_1974.jpg

尚、主要キャラの一人、三好 夏凜の「三好」は恐らく戦国時代、四国阿波国に拠点を置いていた三好氏(三好 長慶とか)から来ているのだと推測します。
お付きの精霊の見た目が戦国武将ですしね。

という訳で、無名なのが不思議なぐらい面白かったです。
もっと世に出るべき作品であり、今回ソシャゲ化されるという事で、ゆゆゆがもっと有名になる一助になれば幸いと思っている次第であります。

↓ちなみにニコ生での一挙放送の評価です(9万5千人が視聴し、92%が【とても良かった】)
ゆゆゆアンケ

◆感想終了◆

以上、あくまでアニメオタクでない、一投機家の感想ですので、各々方、気になさらないように。

ちなみに今日のオルトプラスの株価は-14%。
でしょうね・・・いくらゆゆゆが面白くても、所詮株価はマネゲだし、ゆゆゆの面白さとゲームの面白さも別問題ですから。
ゆゆゆは満開だけど、オルトプラスは散華って感じです。

まぁソシャゲリリース前のソシャゲ銘柄はマネゲなので、割り切って参加するのはありだと思います。
ソシャゲ銘柄をマネゲでなく、投資で触るにはリリース後のゲームの評価とトップセールスランキングを見てからですよ。

●ホールド中銘柄含み損益●
メディアドゥ +214,967
ケイブ +50,503
ヤマシンフィルタ【空売】 +147,537
協立電機 +175,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)