2017-04-19 16:21 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

メガネスーパー
ウェアラブル端末領域における新会社設立に関するお知らせ
→寄り天+6%

GNI
Berkeley Advanced Biomaterial,Inc.の買収について
通期連結業績予想の修正に関するお知らせ ※買収を受けて上方修正
→GU+12%から寄り天-10%
やはり、65億の会社を買収するので増資リスクが懸念された形です。
しかも、上方修正といっても、まだ行っていない買収した会社の業績を入れての上方修正ですから取らぬ狸の皮算用ですし、この会社の業績は下がっています。
そして、下落に拍車が掛かったのは、買収する会社の本社の写真(ほぼ民家)がネットで晒されてからでした・・・思いもしない情報が一瞬で投資家に周知されるネット時代って怖いですね。

ベクター
『B.LEAGUE ドリームアリーナ』 本日よりアプリ事前登録を開始 事前登録者にはもれなくゴールドチケットをプレゼント
→+6%

e-sports関連
アジアオリンピック評議会、2022年のアジア競技大会で「e-Sports」を正式メダル種目に採用へ。別大会ではRTAも種目に?
Aiming +10%
ユークス +6%
モブキャスト +3%
DLE +0.7%
カヤック +0.7%
ケイブ -1%
※いや・・・ゲームをスポーツにしたら、囲碁とか将棋とかチェスが・・・

↓寄り後

サイバーステップ
12:51 社長が変更報告書で株式売却判明
→それまでトレバ期待で+15%とか上げてたのに、急落で-3%ぐらいまでいくも-0.06%引け
※社長・・・もう株売らないで!

アエリア
14:40 A3!でガチャイベントが行われると周知→セールスランキング上がると連想されてイナゴ飛びつく
→+2%
※課金ガチャ追加ぐらいで株価反応するとか意味不明・・・

●●●●

昨晩メイ首相が解散を発表した事で為替がポンド中心に大荒れとなり、欧州には一足早くセイルインメイが訪れました。
20170419イギリス解散欧州

メイ首相はEU単独市場からの完全撤退(=ハードブレグジット)を目指していたのですが、野党の反対(ソフトブレグジットを目指す)が強く、解散して民意を問うそうです。

前、「ハードブレグジットだ!やばい!」って円高になっていたので、ハードブレグジット路線がソフトブレグジットになる可能性が出てきた事により円安にでもなるのかと思ったらやっぱり円高なんですね・・・
どうやら、メイ首相の与党が勝つので、よりハードブレグジット路線が明確になるとか・・・

でも、そもそもソフトブレグジットなんてドイツが許さないと思います。
それを許したらフランスとかどんどんEU離脱しちゃうので・・・

フランス選挙は少し雲行きが悪くなってきました。
中道左派で無所属 エマニュエル・マクロン 23% 親EU
極右政党「国民戦線」党首 マリーヌ・ルペン 22% EU離脱派
最大野党の右派、共和党 フランソワ・フィヨン 20% 親EU
政治運動「不服従のフランス」指導する極左派 20% ジャン=リュック・メランション 20% 脱EUもあり

おそらく第一回目の投票(23日)はルペンが勝つと言われています。
二回投票があるので、フランス人は一回目は自らの不満を主張するために、不満解消をしてくれる人に投票して、二回目の決戦投票でまともな人を選ぶ傾向があるようです。

問題は、一回目でメランションが2位に入る事です。
こうなると、決戦投票の二人ともEU離脱派になってしまいます。

おそらく大丈夫だと思いますが、選挙でマスコミ報道は一切あてにならないのは、去年のブレグジット、トランプ当選で痛い程分かっているので予断を持たずに週末を迎えたいです。
後何気に25日が北朝鮮軍創建記念日です。

さて、昨日秋元銘柄になったenishがマネゲ最高潮でした。
大幅GUで寄ってストップ高張付いたのですが、10時ぐらいに寄ると暴落して再びストップ高と思いきや急落して前引け。
そして昼休みに売り禁と逆日歩10倍適用が発動されるという展開。
昼休みに逆日歩10倍まで発動されるパターンは久しぶりです。
勿論後場ストップ高張付き・・・と・・・ならずに、GUで寄るものの、そこから下がる展開・・・最終的には結構落ちて+7%引けでした。
最近逆日歩10倍出ても続かないです。

今日は旅工房に初値がつきました。
公募1,370
初値3,750(2.7倍)
高すぎでしょ・・・と思って初値はスルーしましたが、3500円ぐらいから底堅くなったので、3,550円で買いました。
どんどん上がりましたが、一回急落した時に、赤ちゃんの握力で利確5万円
はい、勿論その後グングン上がりました(´・ω・`)ショボーン
小型でロックアップ完璧で、ホールドしてもいい奴でした(´・ω・`)ショボボーン

後は、グリーが強すぎるのでショート一旦利確+15,437

色々狙っている銘柄を買い逃した感がありありですが、慌てずうまく拾っていこうと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
ケイブ +86,306
グリーンズ +45,822
プラズマ +145,542
GSIクレオス +99,328
ダウ【空売】 +9,456

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)