2017-08-11 10:00 | カテゴリ:所見日記
いや~、朝起きてビックリです。
以下でダウ-200ドルと久々の大幅安、先物は-380円
「炎と怒り」警告、十分強硬でなかった可能性=トランプ氏
米国株式市場は大幅安、米朝の緊張激化でハイテク株中心に売り
とりあえずお守りで仕込んでたプットが光り輝いています。
+239,730円(1日で2.3倍)です。

北朝鮮情勢はいつもの口喧嘩で何事もなく終るか、いや、武力衝突でしょってなるか、それは分からないですが、一つ言える事は、バブルが弾ける理由は後付けって事です。
バブルになっていたら、何でもいいから、些細な事でもいいから理由にしてとにかく弾けるのです。

後バブルまで行かなくても、加熱している時に下げる理由も後付けで何でもいいって事です。
ギリシャショックで日経暴落した時とか意味不明でしたからね。
日本関係ないしって感じ。
まぁギリシャ潰れたらユーロ圏低迷だとか、ドイツ銀行破綻(ギリシャの債券沢山持ってたんだっけ)するとか悪い方に連想したらそれなりにヤバい事になってはいましたが。

ですので、北朝鮮情勢をウォッチするのも大事ですが、アメリカの株高ってバブル(ファンダの根拠がない株高)なのか、見極めるのも大事です。
バブルだったとしたら、調整は長引きますし(というか大暴落長期低迷)、バブルでなかったとしたら下げに利用された理由の強弱によって決まる一定期間調整した後、リバウンドして「いい押し目だったね♪」ってなります。
従って適切なリスク管理(ポジションサイズ)の人に取っては天与の買い場となります。
逆にリスク管理出来ていない人に取っては試練の調整となります。
勿論バブル弾けたパターンだと、ロング勢は即座にポジション外すか、ヘッジをしないと再起不能になります。
尚、デイトレ勢やスイング派でポジション最低限の人は高みの見物でしょうし、こういう人達はロング・ショートでどんな市況でも儲けれるので関係ないでしょうが。
※長期ファンダの人って短期トレーダーを馬鹿にしますが、こういう時威力を発揮します。勿論真の成長株は超長期ロングガチホどころか買い増しが正義です。
※バブルでなかったとしても武力衝突になったら大暴落は不可避です。

ちなみに、日本株は割安と思っています。
日経EPS1,413.31円、日経PERは13.96倍
※とりあえずPERの算出方法に問題があるとか、円高になったらEPS下がるとかは置いといてください。
20170811日経PER

しかし、理由が半島有事なので日経割安とか関係ないです。
また、アメリカのバブル弾けたパターンであったとしても、日経の割安とか関係なく下がります。
リーマンショックの時も
「なんかアメリカで大変な事になってるwwwwでもアメリカで住宅バブルが弾けても日本には関係ないしwwwwうちの会社好業績だもん♪」
ってみんな言ってて、株価は長期下降トレンド、円高やアメリカ人の購買力低下で実際後から企業業績は悪くなっていき、就職氷河期でみんな仕事がなくなって、負のスパイラルに陥っていきました。

ただ、今日が休みで良かったですね。
今晩ダウリバって何事もなかったかのように月曜日日経戻っている可能性もあります。
この1日の猶予は大きいです。
いや、今晩のダウまで待たなくても、韓国コスピに注目です!!

さて、今回のは外部要因による下げなので、テクニカルとかファンダ(業績だけの意味)だと読めない奴なので難しかったです。
特に新興は先んじて結構調整してたので、さすがにリバるだろうと思っていたし(事実塩漬けマンも8日には多くのロングポジションを持ちました・・・翌日には「あ、やば」って思って全部売りましたが)、日経は好調な企業業績により割安水準で上がらないのが不思議って感じでしたから。
※新興株、特にマネゲ銘柄は割高株ばかりなので、ファンダで考えたら暴落して当然なので注意。ツイッターとかでテクニカルや主観的雰囲気「どうして下がるの?下げ過ぎでしょ?」とか言ってる人いますが、その上がる前提視点が間違いで、下がるのが必然です。割高だから。テクニカルなど見ないで、「割高で下がるのが当たり前なんだけど、マネゲで不思議と上がる」という意識でいないと、天井で売り抜けるどころか、塩漬けになってしまいます

悔やまれるのは7月末から「分からないからロング・ショートにしよう」と言っておきながら全然ショートポジションガチホ出来ていなかった事・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁなんとかロングポジションなしのプット仕込み成功という状況なので悪くはないですが・・・こういう時ショートで爆益取れないと投機家失格です(´・ω・`)ショボーン

まとめると以下の感じ。
・アメリカバブル→半島有事関係なく暴落
・アメリカ加熱→半島有事ソフトランディングでいい押し目
・半島有事→武力衝突なら大暴落

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)