2017-09-13 17:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ソフトフロント
株式会社光通信との合弁会社(子会社)設立及び子会社における新たな事業の開始のお知らせ
※電力等の媒介販売事業
→寄り天でダメと思いきや、ジリ高で結局ストップ高

日清紡ホールディングス
日清紡、白金使わぬ燃料電池 材料費は数千分の1
固体高分子形燃料電池の電極に用いるカーボンアロイ触媒の実用化に関するお知らせ
→寄らずストップ高
→水素祭りに発展
三菱化工機 +14%
加地テック +14%
※この二銘柄は一番最初の水素祭りの時に上がった奴です。懐かしいです。原点回帰ですかね。二回目以降の水素祭りでは完全マネゲになって、山王とか澤藤とかハマイとか宮入とか、とにかく時価総額が低いのが上がっていました。

カーリット
EV用電池 高温・高圧で試験 日本カーリット
→ストップ高

↓寄り後

ゼネラルオイスタ―
10:40 平成30年3月期第1四半期報告書の提出及び当社株式の監理銘柄(確認中)の指定解除に関するお知らせ
→+13%ぐらい急騰してすぐ特売で+1.9%引け

エムアップ
10:55頃 電子チケットのEMTGが株式分割(=上場??) ※秋元さんが特別顧問、エムアップと資本業務提携
→+10%ぐらいまで急騰してマイ転引け

ジーンテクノサイエンス
11:30 新規メカニズムに基づく新生血管形成を阻害する新規抗体に関する特許出願のお知らせ
→後場かなりGUするも寄り天で下げるだけ+3%引け

バイオエタノール関連
11:30頃 中国、20年までにエタノール混合ガソリンを全国展開
東洋精糖 +21% ※一時+30%とか急騰 ただの砂糖メーカーでバイオエタノール作ってないのにっ!
日話産業 +8% ※一時もっと急騰 ただの飼料メーカーでバイオエタノール作ってないのにっ!
ソルガム +3% ※スーパーソルガムでちゃんとバイオエタノール作ってるのにっ!

●●●●

いや~・・・今日は色んな事がありました。
もう書くのがめんどくさいです(´・ω・`)ショボーン
でもマネゲに参加しなくても、ブログで読み物としてマネゲを楽しんでる人もいるっぽいので、頑張って書きます。

とりあえず
日経平均 +89円(+0.45%)
マザーズ +2(+0.19%)

で、上値は重い展開
一旦リバ終了か??って感じ。

んで盛り上がっていたEV関連も、また新しい銘柄が色々発掘(トミタ電機ストップ高とか)されてましたが、陰りが見えました。
てか、東洋刃物とか・・・もうどう関係してるのか、調べるのもめんどくさいので調べてないです。
ただ、面白いのは、これまたほとんど関係ない松尾電機が、昨日ほぼストップ高引けして、売り禁発動されて、朝一撃沈と思わせてジリ高で、なんと大引けにストップ高直前まで上げてからの、最後数分で特大ナイアガラ!!で+11%引け
もう材料の中身はどうでもよくて、大口が上げる気になった銘柄が上がるだけという相場です。
20170913松尾
ちなみに、雑感ですが、これ全然終わってないと思います。
終わり方最悪なので印象悪いですが、嘘材料で上げているので、大口が操作してると思いますが、最後のナイアガラでは全く抜けれていない出来高なので、まだ頑張る気ならまだ上がると思いますが、勿論大口が抜ける時に大暴落するので、インするなど論外です。むしろ空売りしたいですが、売り禁ですしね・・・

※勿論これ、大口などいなくて、なんとなくイナゴが集まって、金持ちイナゴが最後に「1ぬ~けた」して、予想外に暴落しただけかもしれません。それならもう下がるだけです。また、証券会社(外資系証券とか)を使って金持ちが一気に最後に空売りを仕掛けただけかもしれません。まぁいずれにせよ後学のために観察するだけです。
↓今日のEV関連
20170913EV.jpg
マネゲ系がおさまったと思ったら、すかさず大型本命系(日本電産、明電舎、パナソニック、古河電池)が来てました。

後はエムアップとか酷かったですね。
上記材料で書いてますが、資本業務提携してるEMTG(秋元さんが顧問)が上場するか??っていうので急騰してマイ転するとか・・・もうみんな秋元さんに飽きてますよね。

さて、今日も狙っていた銘柄でガンガン上げてるのがあって、もう諦めました。GSIクレオス(+15%)とトリケミカル(+6%)です。
GSIクレオスはこのブログで紹介した時とか120円とかでしたよね。一旦利確して、買い戻せずにガンガン上がった奴です。
トリケミカルは決算暴落拾うのが結局正解の奴でした。

もう上記のような悔しい想いをするのは嫌なので、二つ買いました。
アイサン 自動運転
ドリコム ソシャゲ

アイサンはこのブログの昔からの読者であれば「愛さん」でお馴染みの有名銘柄で、1000円ぐらいから9000円まで大出世した銘柄です。
もう自動運転は夢や思惑のマネゲで上がる段階ではないです。
テスラがとんでもないレベルで自動運転を実用化しましたし、日本も大手自動車メーカーやDeNA等が頑張っています。
マネゲで小型関連株の株価が上がるのは夢や思惑の段階までです。
しかしながら無視するにはもったいない材料なので、大手以外で真面目に自動運転を頑張っていて、超割高だけれども、一応業績が上向いてきているアイサンを買ってみました。

ドリコムは今度東京ゲームショウがあるのですが、そこで期待のHTML5プラットフォームをやってるドリコムとバンダイの合弁会社のBXDからも発表があるようですので、買ってみました。
“東京ゲームショウ 2017”バンダイナムコエンターテインメントブースでは人気シリーズ最新作から新IPまで、約60タイトルを出展
まぁ既出情報しか出ない(HTML5プラットフォームとそこでリリースされる予定のドラゴンボールやアイマス等)と思いますが、株価が結構押してるので、出尽くしとかにはならないんじゃないかなって思って。

そして投機家だけでなく、投資家も今一番悩んでいるのは、明日日清紡を買うかどうかですよね!!
時価総額2000億越えの日清紡が寄らずのストップ高ですよ!!
材料特大過ぎ!・・・そして空売りしてる人可哀想過ぎ!

最近は時価総額が大きい銘柄でもいい材料では寄り天にならずに上がる傾向(例:三井ハイテック)がありますが、さすがに時価総額2000億越え・・・いけるのか?!(;・`д・́)...ゴクリ

今日はエスユーエスが久々のIPOで期待が集まりましたが、UUUMに続いて残念な結果になりました。
エスユーエス IT企業(派遣・受託・請負・コンサル・ソシャゲ・・・とにかく何でもやってる)
公募 2300円
初値 4970円→下がるだけ4280円(ほぼストップ安引け)
吸収金額 20億
時価総額104億

2倍ちょっとだから、そこまで高くはなかったのに・・・まぁ公募での吸収金額9億は中型ですが。
ちなみに塩漬けマンはスルーしました。
だって、結局ここ技術者派遣がメインの会社です。
何回か書いてますが、技術者派遣メインのIT企業は買ってはだめです。
もう面倒くさいので説明しませんが、成長しない(投資家が期待する程は成長しないという事。なので、投機家の期待には全く届かない)ので、買っていいのは、株価水準が割安な時だけか、完全マネゲの時だけです。

さて、ビットコイン、さらに下落しています。
一応モルガンのCEOがこんな事言って下がったようです。
ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO
ダイモンCEOはニューヨークでの投資家会議で、ビットコインは「良い終わり方はしないだろう」と述べ、バブルがはじけると予言。「これは詐欺」であり、最古のバブルと言われる17世紀オランダの「チューリップ球根より悪い」と指摘した。
JPモルガンのトレーダーがビットコイン取引を始めたとしたら、「即座に解雇するだろう。理由は2つだ。当行の規則に反する上に愚かであり、いずれも危険なことだ」と語った。


それでは彼の2年前の発言を見て見ましょう
2015/11/10
「ビットコインは主流通貨としては通用しない。時間の無駄だ」
「無法地帯の仮想空間で循環している代物を、いつまでも野放しにしている政府など、世界中のどこを探しても存在しないだろう」
「ある日米司法省から『違法通貨なので、再度利用したら刑務所に入れますよ』という通達があって、それで終わりになるだろう」


彼の予想は大外れし、その間ビットコインの価格は45000円→450000円の10バガーを達成
ビットコインを叩く前に、己の先見の明のなさと投資センスのなさを恥じて下さい。

後、モルガンってZCashと提携(その匿名性の高い技術を自社で活用)してるんですけどね。
JPモルガンがZcash(ジーキャッシュ)のセキュリティ技術を採用
まぁ技術は認めるけど、通貨としては認めないって事ですかね。

ちなみにダイモンCEOはこんな事も行っています。
「私の娘がビットコインで儲けて天才だと言っている。」
娘・・・天才やん!自分の投資センスがないからって娘に嫉妬するなんて・・・

後、こんな事も言ってて、予防線張りすぎ・・・
「(過熱する相場に)空売りするかなど私に聞いてほしくない。2万ドルになるかもしれないが、いずれ爆発して果てる。」
2万ドルて・・・200万すか・・・それだけ上に言っておけば、どれだけ上がっても、とりあえず当面は恥をかかなくていいですね。インチキ占い師と同じ手口です。

まぁバブルなら、塩漬けマンはさっさと売るまでです。
一番やってはいけないのは、決めつける事
※前このブログ荒らした人がいるのですが、その人「ビットコインなんて大暴落するに決まってるだろ!お前もその程度の事分かってるんだろ!」って決めつけてましたが、その後、ビットコイン上がり続けました。
勿論塩漬けマンは、仮想通貨の起こす金融革命には期待する者ですが、同時に投機家でもありますので、常に天井での利確は狙わないとです。

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯ホールディングス +2,433
DMP +61,493
イグニス +121,353
ドリコム -16,233
ニッポン高度紙 +144,430
セントラル硝子 +31,523
アイサン +4,283
東洋合成 +81,891
日本カーボン +9,907
ライクキッズネクスト +63,042
エンバイオ +41,036
日本電産 +102,392
プラズマ +21,135
フェローテック +49,855
日立造船 +29,465
トランザクション -1,508
マーチャント -15,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)