2017-10-31 16:34 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

エディア
エディア、人気ゲーム『BALDR』シリーズ初のスマホ/ブラウザ向けゲーム『BALDR ACE』を発表! メインシナリオは卑影ムラサキ氏が担当
※ドメインでばれてた奴
→+5%

テックファーム
遠隔診療サービス「MediTel」の提供を開始 ~手のひらに いつもの先生を~
→ストップ高張付き

↓寄り後

UMN
11:50 資本業務提携並びに第三者割当による新株式及び第1回無担保転換社債型新株予約権付社債の発行に関するお知らせ
→後場寄らずストップ高

ルネサス・イーストン・図研エルミック
14:30 ルネサス、トヨタの自動運転車に半導体供給へ
ルネサス +5%
イーストン +4%
図研エルミック +10%

●●●●

毎日反省しかしてないけど、今日ほど凹む日もないです・・・
まず、昨晩トランプの元選挙対策本部長起訴とか、法人減税が段階的になるとかあってドル円と先物が結構崩れていました。
それで日経調整するなら、大型はまずいなと思って、朝一大型決済
富士通 50,915
日本電算 7,888
ファナック 78,035
LINE -4,370

・・・したら・・・LINE以外寄り底でグングン上がる・・・これで約12万とりこぼし

次に、任天堂、まずコンセンサス以下でPER60倍という事で、上がるなら今日限定ではショートにエッジがあると判断。
ADRが約46000円だったので、そこまでは上がると予想して46050円に指値ショート。
結果、後少し45,970円までしか上がらず、ショート出来ない間に下がり出しました。
朝の凄い上げを見ていたので、ショート入れず・・・これで20万とりこぼし。

テックファームの材料、+10%ぐらいの時には気づいていたのに、テックファームだからと舐めててインせず取りこぼし10万

こういう事してると勝てません。
結局、今月はPKSHA一つで200万利確してるのに、総合計は+127万でした・・・+300万はいかないと・・・PKSHAみたいな1年に1度のIPOを取ってこれ・・・きついな~・・・いろいろ反省しないといけません。

■反省1:自信のある時は大きく突っ込む!
まず最初の予定ではPKSHAに1千万突っ込むつもりだった(低く寄ったら全力3千万で人生掛けるつもりだった)ので予定通りしていれば、それだけで、凄く安い所で決済したのに、1千万の利益でした・・・

■反省2:日経が為替・ダウ先無視で先物主導で異常に上がったら、何も考えずにロング全力
これ体験するの2回目です。前は先物に1日中スライス買いが入って異常に上がった後、やはり日経は上がりました。

■反省3:見送った決算ギャンブルは暴騰(DMP)して勝負した決算ギャンブルは全敗
・・・厳しいです・・・日々勉強です・・・

逆に良かった点は、リスク管理を適切にして退場しなかった事です。
退場さえしなければ・・・相場を張り続ける限り、いつかチャンスはやってきます。
日々の相場は、相場観を磨くのと、不意に訪れるチャンスを逃さないようにするのと、その時に大きく張るための資金を増やす(最低キープ)するための忍耐の時と思っています。
次、チャンスを取ればいいだけです。
相場で一番大事なのは退場しない事、大きく張る資金の確保=リスク管理です。

さて、今日唯一の救いは、決算ギャンブルに敗れたドリコム、朝一、損切-37,779円した後、下で同数拾い直して、さらに上を確信して追加購入。

先に期待値の高い開発やリリースを控えるソシャゲ銘柄は、常に決算暴落は買いです。
ソシャゲ関連にとって決算など些事でどうでもいいです。
怖いのはリリース天井だけです。

ソシャゲ関連と言えばマーベラスは昼に決算出して上+8%でした。
たいしていい決算にも見えませんでしたが、調整してたのと、PER13倍は割安なので、時価総額は結構ありますが、強かったです。

今日も新興が強くて、
復活バイオ GNI +8%
謎メタップス +5%
皆忘れてるだろうけどASJ +5%
一番人気バイオ メドレックス +15%
好決算人気 三社電機 +13%
昨日ソシャゲ材料 ファルコム +7

等など、結構来ていました。
メドレックスは+1%ぐらいの時に気づいたのにイン出来なかったチキンです(´・ω・`)ショボーン

あ、そうそう、今日IPOしたCasaは調べた瞬間そっ閉じした奴で、ファンドの売り抜け案件なんで、落ち着いたら、考えればいい奴なので、ザラバ中も完全スルーしてました。

ちょっと今月は反省と後悔が多すぎて頭を切り替えられないですが、年利30%を最低目標としているので、後少し、11月も頑張っていこうと思います。

↓仮想通貨の状況です。合計で約2倍になっていますが、アルトコインのパフォーマンスがどんどん落ちています。特にトークン(モバイルゴー)はもう下がるだけで、大抵のトークンは価値なんてないですから、短期投機以外では論外です。
20171031仮想通貨状況

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極洋 +24,968
ケイブ -6,948
ドリコム +81,466
ライクキッズネクスト +61,066
フェローテック +56,456

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2017-10-30 16:26 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

ブライトパス
ネオアンチゲンワクチンによる完全個別化がん免疫療法に関する共同研究契約を締結
→一時+16%ぐらいいくも+6%引け

株探特集
馬鹿馬鹿しいので省略。でも6銘柄ぐらい、10%以上上げてましたよ。

ゼンリン
好決算+ゼンリン、交通渋滞より正確に オランダ地図大手と提携
→+10%

↓寄り後

日本ファルコム
11:00頃 日本ファルコムのイースが中国でスマホ移植?されるとかで
→ストップ高

●●●●

決算相場が続きます。
金曜日決算では元気寿司+14%や新日本無線+16%等が今日からでも間に合った奴。

ザラ場決算でも取れるのもちらほらあって、一瞬で決算を見抜く力も必要になっています。
エイチワンとかジーエルとかTOTOとかです。

一方、期待で買われていた高PER銘柄は好決算でも売られます。
高度紙メガチップスタカラトミートプコン等です。

そんな中、訳が分からなかったのがAiming
誰もが認めるダメ決算で、そんなに押してもない位置なのに、昨日と変わらずで寄ってから、寄り底展開になっただけでも凄かったのに、なんと後場一時ストップ高・・・ソシャゲ銘柄の決算の無意味さって本当に凄いなって思いました。
GDしたら買おうと思っていた塩漬けマンは甘すぎでした(´・ω・`)ショボーン

後は高度紙は決算ギャンブル負けたので、潔く寄りで決済-100,843円
ドリコムも負けたっぽいけど、Aimingみたいな奇跡起きないかな~
とりあえず本日18:00から決算説明会のライブ配信があるので、それに期待です。

後は昨日持ち越しを避けた幸楽苑が大幅GUの上、ストップ高に行って後悔。
でもそこでショートしようとしたのですが、勇気がなくて出来なかったら・・・なんと一時+8%ぐらいまで押して、また後悔。
ついでにペッパーも+8%(一時+13%)、ホリイも+1.3%(一時+8%ぐらい)と盛り上がっていました。

うまくデイで取れないです・・・辛うじて日経レバで二回遊んで+22,862円
LINEを大底の方で拾っておきました。

なんかペッパー、串カツ田中、ダイヤモンドダイニング、フライングガーデンとか見てると飲食店が熱いですよね。
ただでさえ優待がある所は底堅いのに。

さぁ!今日は決算が多いです!
失望になる所はショートで、サプライズの所はロングで、たまには決算後の勝負もしてみようかなって思います。

後ソシャゲ関連のマネゲは、出来るだけ先に、なんか流行りそうなのの開発が控えている銘柄で低時価総額のが決算暴落から寄り底で上がりやすいので、一応今時点のソシャゲ開発一覧を張っておきますね。
※Aimingがあの決算で上がったのも、直近では「CARAVAN STORIES」、来年には「ZUNDA」(剣と魔法のログレスチームが開発)が控えているからだと思います。
20171030ソシャゲ開発一覧

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極洋 +28,029
ケイブ -26,684
ドリコム +8,320
LINE +10,629
ライクキッズネクスト +40,629
日本電産 +14,888
富士通 +29,715
フェローテック +24,520
ファナック +96,534

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2017-10-28 11:28 | カテゴリ:雑談
前の今季アニメ紹介の続報です。

前半で生き残って視聴継続してるのはこんな感じです。

■月曜日

・ネト充のススメ
自ら脱サラしてニートになったエリートニート(女)がネトゲでは男キャラで、ネトゲで可愛い女の子キャラ(リアル男)と恋をして的な・・・ネトゲやってた人なら超面白い

■火曜日

・食戟のソーマ 餐ノ皿 第3期
やっぱり面白い。でも今回女の子が料理食べた時の過剰演出で裸にならない・・・苦情来たか?
↓原作からしてこれ。※週刊少年ジャンプ連載です
103.jpg
145731569116521438177_syokugekinosoma585.jpg
いや~、鮭れるでしょ~。でも鮭て欲しくないけど。

■木曜日

・Just Because!
ただの青春恋愛っぽい。これなら「月がきれい」に勝てるアニメはないからな~・・・ここから鬱展開とか来たら凄いけど。

■金曜日

・牙狼<GARO> VANISHING LINE
最初はただのバトル物で微妙かなって思ったけど、アメリカンな感じで作画もいいし、普通に面白いかも。くぎゅうも出てるし。
これアメリカ舞台だし、アメリカで流行らないのかな。

・結城友奈は勇者である 第2期
普通に面白い。

・少女終末旅行
人類がほぼ滅亡した世界を旅行する話。
日常系なのでスルーかと思ったけど、なんか見せる力があって面白いので継続視聴。
OPがなんか癖になる。


■土曜日

・つうかあ
可愛いJKが出てるのだけをモチベーションに継続出来てる

・ラブライブ サンシャイン2期
見るのが当たり前。

・宝石の国
有名な原作だけあって、普通に面白いがずっと同じような展開だと最後まで見れないかも

■日曜日

・クジラの子らは砂上に歌う
1話見て予想した通り面白い。このまま最終話まで突っ走れるか。でもこれ原作がまだ終わってないから、やっぱり中途半端でアニメは終わっちゃうよね・・・


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2017-10-27 16:38 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

スバル
スバルも無資格検査 社内調査で判明
30年前からやってたら、もう不正と言わないよね(え?!)
→-2.6%

↓寄り後

幸楽苑
11:00 株式会社ペッパーフードサービスとのフランチャイズ契約締結に関するお知らせ
→一時ストップ高も+17%引け

●●●●

祝日経22000円!
しかも終値でも22000円をキープ!

決算が好調で日経EPSもジリジリ上がっているので、日経PERは15.18倍とフェアバリューをキープしながら上げています。
オーバシュートで買われて23000円までは許容範囲です。
※PERの算出は正確でなく色々問題あるのですが、あくまで同一計算方法による過去との比較です。今の計算方法ならPER16倍が天井圏です。

今日はまず朝一でLINEが下がったので、損切して、-25,866円、再び拾い直して、途中普通に上がっていたのですが、最後弱くて一旦撤退34,064円

富士通がダメ決算で下がったので、買って、下がったので、大底でさらに買って、買い増し分は利確+24,653円して、最初に買った分を持ち越しました。
富士通はGPU・AI・量子コンピュータ等、あらゆる分野でのイノベーションの最先端を走っているので、まぁPER12倍ならいいかなと。
大型なのでそういう思惑で上がる銘柄ではないので、業績が上向かなかったり、含み損になるとすぐ切ります。

後はファナックを買って、損切して-4,344、下で買い戻しておきました。
ついでにEV本命の日本電産も。

後仕込んだのはクロマグロ養殖の極洋

新興ではケイブ、ドリコム、ニッポン高度紙、フェローテックをとりあえず買っておきました。
ニッポン高度紙は引け後に上方修正出ました。
結構こだわって粘着してたDMP(今日ストップ高!)を決算勝負避けて、悔しい思いをしたので、好業績銘柄は勝負したいですよね。

幸楽苑とりあえず買って、ストップ高張り付いて喜んでいたら、落ち出したので利確+47,697円しておきました。
時価総額あるけど、ストップ高張り付いて欲しかったな~・・・最後まで崩れなかったので来週どうなるか要チェックです。
尚、本家のペッパーは+13%と高値更新・・・つくづく逃した魚は大きかったです・・・

今日はマザーズも結構上がっていましたが、監視銘柄はあまり上がっていませんでした。
ソシャゲ関連ではエディアが+6%と目立っていました。
決算終わってるので安心感あるからでしょうが、だったらドリコムケイブもな~・・・
3銘柄とも新作のリリースが見えてるのでマネゲ的には弱いですよね。

リリース近いと、「所詮流行らない、リリース天井」というのが意識されるからです。
リリースが遠かったり、あまり情報が出ていないと、サプライズ感、思惑感が大きくなって株価も上がりやすいです。
トーセが二日前に決算資料によると新作が沢山あるとかいう理由で一時+16%も上がったように。
その数や「開発依頼」という文言からも分かるように、普通に毎年こなしてる受託の仕事量(多少レベニューをやるとしても)で、自社開発タイトルではないという常識的な判断は及ばなくなります。

ちなみに今アズールレーンという中国産ソシャゲが流行っています。
やってないので詳細は分からないですが、微課金らしいです。
中国でも、もう重課金ゲームが嫌われているらしく、これからは微課金で面白いゲームが流行るかもしれないです。


尚、中国のゲームなのに、中国版でも日本人声優が日本語でキャラの声をやっています。
日本人声優を使うこと自体が喜ばれており、日本語であることがステータスだからだそうです。
アニメは世界平和をもたらしますね!
金正恩もトランプも習近平もプーチンもアニメを見ればいいのに。

中国、アニメ愛2兆円 日本らしさ人気

↓中国人ラブライバーが花陽ちゃんに土下座礼拝
b2b86c2f548b31c3d2684f046e0a2d2e.jpg

↓中国人ラブライバーがラブライブシャトルバスに接吻
BvOfNbXCMAILOm6.jpg

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極洋 +5,777
ケイブ -20,427
ドリコム -14,360
ニッポン高度紙 -1,243
ライクキッズネクスト +49,379
日本電産 +13,563
富士通 -1,694
フェローテック +4,273
ファナック +83,111

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2017-10-26 16:04 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

アエリア
自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
(発行済株式総数に対する割合 1.1%)
売り煽り調査会社が売り煽りレポート
株式会社アエリア(3758):非現実の数字の上で漂う
→無風
14:40 当社に関する一部レポートについて
→+2%

串カツ田中
SFBI(Asia-Pacific)Pte.Ltdとのフランチャイズ契約締結に関するお知らせ
→低く寄ってストップ高!まじか~、舐めてた

トランプ大統領来日
「太平洋上で水爆実験」は文字通りと挑発
→ダウ-112ドル
→警護関連中心に防衛祭り
20171026防衛有事

↓寄り後

サンユウ ※神戸製鋼代替思惑
13:30頃 神戸製鋼所の一部製品 JIS認証取り消し
→かなり乱高下して結局ストップ高

●●●●

久しぶりにWell INVESTMENTSが売り煽りレポートを出しました。
JIG-SAWのお笑い売り煽りレポートを出して笑わせてもらった所です。
レポートになぜかエヴァンゲリオンの初号機やうん●の画像があって、中学生の作文でした。
※最新のレポートでは画像なくなってます。
しかもJIG-SAWがITS・宇宙・フィンテック・IoT・ブロックチェーン・民泊等々、IT系のほぼ全てのパワーワードの入ったIRを連発する怪しい会社で、株価が超絶割高っていうのは誰でも知ってるのにドヤ顔でレポートしなくても・・・って感じでした。

んで反省したのか、今度は優良企業のSMCを株価30000円の時に、適正株価4500円と売り煽り、今現在のSMCの株価は41770円という、あわや適正株価比10バガーを達成する勢いで上げまくっています。

今回のレポートでのアエリアの売り煽りは
・ダウンロード数をリセマラでインチキ→みんな知ってる
・ダメな会社ばかり買収して怪しい→みんな知ってる

でしたので、株価はほとんど微動だにせず。

リセマラを文句言ったら、ほぼ全てのソシャゲで文句言えちゃいますね。

さて、任天堂が格下げもあって大幅GDスタート。
え?今更格下げ?後それぐらいで下がるって、みんなアナリストレポート信じて買ってたって事?任天堂を信じて買ってる信者ばかりだから、この割高が肯定されてるのかと思っていました・・・
塩漬けマンはアナリストレポートも会社も自分も信じないですけど・・・
※客観的情報は参考にはします。
とりあえずラッキーだったので、他のショートと合わせて朝一決済
任天堂【空売】 374,258
ソフトバンク【空売】 7,716
アドバンテスト【空売】 44,327 ※予想通りのダメ決算だったけど、前ここダメ決算で一瞬上がったから人気ある銘柄
SUMCO【空売】 140,159

んで、今日はどっちだろうと見ていたら、どうもよく分からないので、仕込んだ日経レバショートも一旦撤退-12,721円

後は悪い癖が出て、テンポイノベーション粘着して-11万、任天堂、下げ過ぎとこれまた悪い癖が出てリバ取り行って-6万

後下手だったのは、PKSHAが怪しいので買って、微損撤退して、最後急騰していました・・・テンポでなく、PKSHAに粘着してれば良かったです・・・というか昨日買ったの持ってたら+40万・・・でも決算が失望なのは分かりきっているので、握力弱くなったのですよね・・・決算通過まで我慢って思ってたのが間違いでした。

決算系ではファナックLINEに注目していました。
ファナックコンセンサス以上の上方修正LINEは正直あまり見てないのですが、ADRで+12%と大人気になっていました。

両銘柄とも寄ってからグングン上がったので、「あ~買えば良かった」と思っていたのですが、大引けに掛けて対照的な値動き
ファナックは+6%ぐらいまで上げて後は下がるだけで、なんとマイ転引け
LINEは何回も崩れるもストップ高引け

LINEは途中で「あ、これ強すぎる。凄い資金入ってる。ストップ高行くな」と思ったのですが、いかんせん煮え切らない値動きなので、2回損切-13,829円して、最後、JCでしたが、ストップ高前にインしました。

今日は新興に資金が来ていて、直近インしてたのもほとんど上がっていました。
高度紙+5%
東洋合成+2%
フェローテック+3%
トランザクション+9%
ドリコム+3%
オハラ+8%

等々

新興のターンが今日来ると思ってなかったので、イン出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン

ビットコインゴールドは多分先物ですが、一早くYObitという取引所に上場されています。
大体0.04ビットコインです。
ビットコイン60万円なら2.4万円って感じです。
これはキャッシュより安いですね・・・
まともな仮想通貨として扱われずに、付与されないパターンかもです。
・・・とゴールドの余韻も冷めやらぬ間に、なんと12月にまたハードフォークしてビットコインシルバーが生まれるとかいう話が出ています・・・
となるとビットコインブロンズは1月、ビットコインアイアンは2月って感じですか・・・(妄想)
まだ11月のSegwit2xもあるのに・・・しかもSegwit2xってキャッシュやゴールドとはちょっと違います。

多分今まで同様、保有ビットコインと同数のSegwit2xコイン(B2X)が配布されるのですが、今までと違うのは、
・B2Xが正式にビットコインとなる
→本当に?!Segwit2xを支持しない関係者増えてるのに、値段がビットコインと同じぐらいになるの?!
・ビットコインは別のアルトコインとなる
→廃れてなくなる?!いやこっちもSegwit2xを支持しないマイナーが頑張って、何だかんだ値段をキープしそう
と、読めない状況となっています。

これってどうなるんでしょう・・・
最悪のパターンは、BTC派とB2X派に分裂して共に値段が下がる
最高のパタ―ンはBTCもB2Xも両方値段をキープ
伸るか反るか、ビットコインってこういうのがあるから、まだ黎明期だし、投機感が凄いですよね。

そしてそんな状況なのにビットコイン価格は64万円と高値安定・・・
ひたすら気分は↓これで放置です。
ビットコイン分裂進撃の巨人

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






●ホールド中銘柄含み損益●
LINE +14,733
ライクキッズネクスト +33,712

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2017-10-25 16:29 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ULS
また日本から大型ICO、今度は金融向け独自チェーン開発でQUOINが11月6日に開始
※既出と思われるけどニュースが昨日出てました
→朝+5%ぐらいまでいくも-2%引け


IPO二社
[3484] : テンポイノベーション 飲食店向けの店舗物件に特化した店舗賃貸事業
VCなしロックアップほぼ完璧。PER約23倍
公開:3,100円 吸収:13.3億円 時価:63.5億円
初値:6,000円(1.9倍)
終値:7,000円
→ストップ高張り付き
[9262] : シルバーライフ 高齢者向け配食サービスのフランチャイズ
VCなしロックアップ1.5倍。PER約15倍
公開:2,500円 吸収:18.6億円 時価:62.6億円
初値:4,630円(1.8倍)
終値:4,260円
→テンポに連れて一時ストップ高の勢いで上げるも撃沈
→直近IPOではMASコンサルがストップ高

トーセ
決算説明会
※ここって本当にレベニューシェアなんですかね・・・業績見てると、ただの受託に見えるのですが・・・
→一時+16%ぐらい上げるも+8%

SHIFT
定款一部変更に関するお知らせ
「17.仮想通貨及びその他の電子的価値情報 及び資金決済に関する法律による前払式支 払手段の発行、販売、交換及び管理」
→無風-3%

オハラ
リチウムイオン電池、急速放電時の低下抑制 オハラ
→一時+6%ぐらい上げるも+2%

日本鋳造
独自合金使う立体成形、複雑な形を短時間で
→一時+7%ぐらい上げるも+0.26%

小松精練
高強度CFRP、射出成形で製造 小松精練がファナックと実現
→寄り底+8% ※時価総額420億あるけどファナックの名前は伊達じゃない

↓寄り後

オハラ
10:00 EVは将来のキーソリューション、全固体電池で航続距離改善へ=トヨタ副社長
→一時盛り上がるも+2%

DeNA
任天堂
12:00 どうぶつの森詳細発表
DeNA 発表後後場急落-3.47%
任天堂 発表後後場急落+0.09%(45300円→44140円)

●●●●

まず最初に、ツイッターにアカウントを作ってコメントはあちらでやる事になりましたが、多分初日だからだと思うのですが、コメントが50以上来て、この感じだと全部返信していると、翌日の準備が出来なくなるので、基本返信出来ないようになるかもしれません。
ちゃんと読んでいますので、返信がなくても٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!とならないで下さいね。

後フォローが1日で千人以上来て、フォローバックが間に合っていません。
追ってフォロバします( *・ω・)*_ _))ペコリン

まずちょっと気になった材料ですが、ULSQUOINEがやってるQASHのICOですが、これってLIQUIDの事ですよね
LIQUID(リキッド)QASHのICOトークンセールが11/6開始!資金調達予定170億円の巨大プロジェクトを他案件と比較。
資金調達170億の大型ICOになります。
んで違和感があるのは、仮想通貨の人達って大型だと
「すげ~!買いだ!ひゃっほ~」
って雰囲気ですよね。
株やってる人の感覚からしたら「???は???」で大型のIPOって論外ですよね。
それは投機家であっても投資家であっても同じだと思います。
吸収金額170億のIPOなんて99%公募割れじゃないですか!
誰が買うの?証券会社の営業が超頑張って金持ちのお年寄りに売りつけてるイメージです。

ですので、塩漬けマンはLIQUIDのICOには参加しません。
参加しない理由のもう一つはトークンだからです。
※最初はイーサのトークンで、後からQASHに切り替えるって書いてあるけど、その辺はよく分からないです。
LIQUIDプラットフォームで使えるだけのトークンなので投資価値はないです。
値上がり益を狙った投機的価値はあるかもしれません。
QUOINEの取引所への上場も約束されてるので売れなくなるって事はないと思います。
ただ、2年後ですからね・・・投機家に取っては20年後ぐらいの感覚なので益々買えないです。

んで、でも最大170億集めるなら開発に携わってるULSの業績に貢献するかは不明ですが悪くはないじゃないですか。
後そんなに期待されているプロジェクトなら、それが完成したらULSの業績に寄与するのではないかと思って、朝買いました。
下がって損切-26,126円した後に煽られて急騰していましたが、もうスルーしました。
ICO材料ではもうイナゴは食いつかないですね。

後はオハラを買って、同値撤退したら、これも後で材料が出て上がっていたので悔しいので再インしてJCで損切-20,061円

後はフェローテック高度紙ライクキッズを仕込んでPSSPKSHAに集中しました。

PSSは勿論空売り、PKSHAは直近IPOとして買い目線で。

んで、PSS踏まれて損切してを3回繰り返す苦しい展開・・・損切額は9万に・・・最後の損切なんてほぼ天井・・・そこからナイアガラしたので、やってはいけないのですが二倍で再びショート
さらに下がったのですが、どうも700円から下がやたら強いので700円で利確4万
そしたらまた凄い上がっていたので、利確して良かった~って思って、後場崩れた後に見て見たら、なんと-4.8%(653円)まで下がってました・・・ずっと持ってたら、+19万ぐらいで、総合計で+14万ぐらいだったのに・・・

酷いのはPKSHA・・・今日は本日IPO2社のどっちかがストップ高行くと思っていたので、連れ高狙いで朝買ったら、いきなり+4%とか上がって有頂天!上でさらに買い増して暴落・・・損切してまた下で拾ったのですが、また暴落に巻き込まれて、逃げれませんでした・・・

とりあえず任天堂がヤバい勢いで上げてて、理由がどうぶつの森の動画公開だったら、ほぼ材料出尽くしになるだろうとショートを入れておきました。

んで、多大なPKSHAの含み損(-9万ぐらい)を抱えて後場IPO二社に成買を入れて裸待機(*ノ▽ノ)イヤン

シルバーがまず寄って、乱高下していたら、テンポが寄りました!
テンポがグイグイ上がり出すと、シルバーも連れ高しました。

板を見ていて以下の判断
「当たりはテンポだ。ストップ高いくな。だったらシルバーもPKSHAも連れ高するはず。でも所詮連れ高なので弱いのでシルバーとPKSHAは上がってる内に売る」
シルバーのストップ高に指値売を置いてPKSHAを見ていたら、なんとさらに暴落しました!
これはよくある事で、直近IPOに資金こないとなると、それ目当てで買っていた人が投げ売りするのです。
泣く泣くPKSHAを損切(総合計18万の損切)→勿論切ったそこが大底で結果論から言うと持ってたら2回ぐらい同値撤退出来てた

PKSHAの損切額を見て呆然自失していたら、ストップ高目指して上がっていたシルバーが崩れたので脊髄反射でストップ高に刺してた売りを成売に変えて利確+8万

その後、シルバーが崩れないので下で買い戻して上がっていたのですが、やはり所詮連れ高で弱いので利確+2万
結果これは大正解でシルバーは初値を割れて大引けまで落ちるだけでした。

そして予想通りストップ高張り付いたテンポですが、張付きが弱かったのでストップ高に利確売を入れていたのが間違い・・・寄って利確+20万、再び張付いていました・・・売るんじゃなかったです(´・ω・`)ショボーン
大魚を逃したかなぁ・・・

んで今日はこのまま終わるのかと思っていたら、日経の雰囲気が悪くなってマイ転しそうになったので、反射神経で素早くショート転換。
ロングをライクキッズ以外、同値撤退し、+7%とか鬼の勢いで上げていたSUMCOを二倍ショート、任天堂も追加、ソフトバンクも2倍ショート、どうせ決算が悪いくせに上げまくってたアドバンテストもショート。

こういう時は多くの銘柄をショートするより、簡単に見つけられる確度の高いのを2倍ショートする方がいいです。
日経もショートすれば良かったのですが、さすがにトラウマになってて出来なかったら、日経平均マイ転、-30円、-70円とどんどん下がっていきます・・・

トラウマは克服するためにある!!

勇気を振り絞って日経ショートをして、大引けに掛けて上がり出した時に、

こだわりを持ってはいけない!!

とショート利確+8,760円
たった、8千ですが、昨日30万ぐらい損切した日経レバショートのトラウマを克服する第一歩となりました。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
SUMCO【空売】 +68,158
ライクキッズネクスト +18,276
アドバンテスト【空売】 +1,327 予想通り引け後下方修正
任天堂【空売】 +180,256
ソフトバンク【空売】 +20,777

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2017-10-24 15:07 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

どうぶつの森関連
どうぶつの森の情報の放送25日より
DeNA +7.78%
任天堂 +0.89%

↓寄り後

がん検診→遺伝子検査関連が動意
政府、がん検診強化で50%目標
PSS ストップ高
DNAチップ 一時ストップ高も+15%
テラ +5%
などなど

●●●●

昨日好決算を出した安川電機が-4%でした。
確かにコンセンサス通りでしたが、だったらプラマイ0でいいのに、失望売りに押されました。
やはり今は高PER、加熱銘柄の決算のハードルが上がっています。
サプライズがなければ売られる展開です。

マネゲマネーはドライブレコーダー関連に群がって軒並み関連がストップ高でした。
塩漬けマンのポジションの方は、今日プラスだったらショートを切る予定だったので、日経プラ転したので全部決済しておきました。

それは置いといて、今日はブログのコメントを変更するのでお知らせです。
※ブログをやめる訳ではないです。コメントだけの変更です

最近変なコメントする人が二人いまして、しょうがないので、コメントを禁止にして、その代わりに公式ツイッターを作ろうと思います。
そこで更新通知と読者とコミュニケーションを取ろうと思います。

変なコメントは読んでなくて、即削除してるのですが、それでも判定するのに最初少し読んじゃいますよね。

「母」ってハンドルネームでコメントする人は「アフィで儲けるな」っていうただの嫌がらせなのでどうでもいいです。
アフィが儲からないの知らないのでしょうか・・・左とかブログ下に貼ってるアフィの報酬って月1500円とかですよ・・・やめようかなって思っています。
ドメインを取って、グーグルアドセンスをやりたいです。
約3倍ぐらい儲けが違うようです。
まぁ仮想通貨の方ではキャンペーンやってるのでそこそこ儲けさせて貰っていますがキャンペーン終わったらダメダメになりますよ。

「かみ」ってハンドルネームの人が問題で、空売りが気にいらないようなコメントをしています。
他人のポジションや相場観に文句を言う人って自分の愚かさに気づかないのでしょうか・・・

しかもこういうおかしな人の言う事はほぼ外れます
前このブログを荒らした人がいたのですが、ビットコインが20万代だった頃に
「ビットコインなんか大暴落するに決まってるだろ!お前もそのぐらい分かってんだろ!」
とか言ってましたが、今60万ですからね・・・

気に入らなければブログを見なければいいのに、わざわざ毎日見て、しかも嫌がらせのコメントする人の精神性が理解出来ません。
他人を参考にした上に、それで損をしたら逆恨みする、株をやってはいけない精神性の持ち主はブログにしろツイッターにしろ見ない方がいいですよ。

塩漬けマンも、凄く儲けている人のブログをこないだたまたま見たのですが、そこでペッパーをディスってあって、
「あぁそうかもね」
ってせっかく苦労して大底掴みしたのに売っちゃったら、そこから鬼のように上げています。
そのブログを読んでなくても売っていたと思います。
でもやっぱり
「そのブログ読んでなければ売らなかったのにな」
って思っちゃいます。

それが分かっているので、もうここ2年ぐらい、他人のブログは基本見ないようにしています。
他人の主観・相場観は塩漬けマンには必要ありません。
他人と比べたり、競争したり、当たった外れたとか自分の正しさの承認欲求を持っていると正しいトレードが出来ません。

敵は相場と自分だけです。
他人を信じたり、参考にする事はありません。

従ってポジションについて主観であれこれ言われる事が一番嫌なのです。
変なこだわりが出来て、正しいトレード(損切・利確)が出来なくなります。

必要なのは客観的に正しい情報・分析だけです。

もう長い事ブログをしており、多分100人以上にコメントいただいていておりますが、単発で変なコメントする人は月に1回ぐらいでした。
しかし最近立て続けに継続的に変なコメントをする人が2人現われ、たった2人の変なコメントをする人のために、その他大勢の人の利便性を犠牲にするのは申し訳ないのですが、今回の対応とします。

今後塩漬けマンとコミュニケーションを取りたい人はツイッターアカウントが必要となり、お手数をおかけして申し訳ありませんが、メールアドレスだけあればすぐ登録出来ます。
電話番号とか聞かれますが、無視してスキップすれば大丈夫です。

ツイッターでは、変なコメントをする人は即ブロックしますのでご注意下さい。

※コメント機能は折を見て禁止とします

マイニングスピードが早くて予想よりも1日早くゴールドがハードフォークしました。
HF直後一時60万まで急落したビットコインは60万台中盤で推移しています。
ゴールドが付与されるかは各取引所の判断に委ねられます。
次はSegwit2xですね。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2017-10-23 15:49 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

祝日経史上初15連騰!!

総選挙で定数が10議席減った中、与党で議席数をキープして、普通に勝利。
円安が進み、ザラ場中は円高だったのに、利確売りに押される事もなく、ずっと強かったです。
しかも今日はマザーズも上がって、割安・好業績・売られ過ぎ等、上がるべき銘柄が全体的に上がっていました。

日経 +1.11%
マザーズ +1.26%


アベノミクスのキセキの中、市場はenishのキセキで応えました。
任天堂を軽く上回り、ETFを除けば圧倒的一位の売買高
欅のキセキのセルランは落ちていましたが、まぁ出来高を見て分かる通り、もうゲームの中身とかセルランとかイベントとか関係ない奴です。
アルゴが戦争してました。
+16%ぐらいまで、ストップ高いっちゃうの?って感じで盛り上がって、最後は大崩れして+9%引け。

さて、enishに触発されたのか、以下の材料でAimingも+12%と来ていました。
Aiming、完全新作RPG『CARAVAN STORIES』を2017年内に配信決定
これってリリース日未定だったんですよね。
フォロワーの数も少ないので舐めてたら結構上がっていました。

後はショーケースTV買おうと思ったのですが、スルーしたら最後に掛けて強かったです。

色々狙っていた銘柄がどんどん上がっているのですが、ぐっと我慢して、予定通りショートを追加。
明日下がらなければ、もうショートは撤退しようかな。

でも出来れば、ロング・ショートでPFを組みたくて、今の感じだと、大型ショート、新興ロングでいくといい感じになりそうなんですけど。
まぁこだわりを持ってはいけないので、明日も上がると一旦撤退の可能性大です。

ところで、ビットコインゴールドですが、香港マイナーによるスキャム(詐欺、自分らがプレマインで金儲けしたいだけ)説も有力ですので、リプライアタック対策がされないと、ゴールドが付与されて、それを売ったら、同時にビットコインも失う可能性があるので注意して下さい。

そういう状況になると、そもそも取引所が付与・取引をしないと思いますが、そもそもそのリスクをなるべく排除したい人は、基本的に付与しないと言っているビットバンクZaifにビットコインを移した方がいいです。
両取引所も、絶対に付与しないわけではなく、スナップショットを取っておき、問題がなければ後で付与すると言っていますので。
でもゴールドに問題が起きるか、そもそもダメなアルトコインになると思っているから、両取引所は冷ややかな対応なのだと思います。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -263,830 枚数とタイミングはミスったな~
ユナイテッド【空売】 +11,860
ぴあ【空売】 +1,833
テルモ【空売】 +1,675
SANKYO【空売】 -4,633
アドバンテスト【空売】 -32,511
京セラ【空売】 -32,916
任天堂【空売】 +52,967
ソフトバンク【空売】 -26,720

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-21 14:33 | カテゴリ:仮想通貨
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

おそらく、25日にビットコインゴールドが誕生することはほぼ確定です。
キャッシュ同様、保有ビットコイン数に応じて配布されるため、それ目当てでビットコインは高騰を続け、ついに70万円に達しました。

ビットコインを持っているだけで資産が増える・・・キャッシュの時にこれを聞いた時は
「そんな馬鹿な・・・」
と思いましたが、今では不自然な事とは思っていません。

要は、自分が出資してる会社が子会社を作った際に、子会社が独立するのだから、出資分に応じて子会社の株も貰える感覚です。
※実際に会社だと子会社が誕生しても株は配布されませんが・・・

仮想通貨が革命だと言われているのは、「トラストレス」だから(従ってトラストレスではない仮想通貨はダメ、トークンなど論外)だと書きましたが、それは理念や思想的な革命であり、実益的な革命は既得権益の破壊だと思います。
※勿論配当等実益のあるトークン等は論外ではないです。

【例】
ハードフォークで新アルトコイン誕生
→子会社が出来るイメージで言うと、子会社を作った親会社等出資している組織が利益を得ており、一般人は子会社が上場する時に公募やセカンダリーで株を取得しなければいけなかったが、仮想通貨では、元の仮想通貨を持っているだけで一般人に利益が配分される

ICO
→プロジェクト資金捻出には銀行が出資したり、VCや大企業が出資していたが、一般人が出資出来る。また対価がない場合でも、仮想通貨やトークンが上場する事で値上がり益が期待できる
※トークンや一部仮想通貨はトラストレスでないので注意

送金
→お金の送金は従来は銀行に手数料を払っていたが、仮想通貨ではマイナーに手数料を払うか無料(マイナーはマイニング報酬を得る)で行う。マイニングは一般人も参加可能

通貨発行
→国が通貨を発行するには国債の発行が必要で、国が利益を得ていたが、仮想通貨ではマイナーになれば誰でも仮想通貨を採掘出来る(マイニング報酬として)

VALU
→株式では会社への信頼や人気や配当(優待)目当てに投資家が買っていたが、VALUでは個人への信頼や人気や配当(特典)目当てで投資家が買っており、個人が自らの価値で利益を得られる
※実際は参加者の大部分はVALU値上がり益目的の投機家

ただし、お金が絡む事であり、仮想通貨は「世界金融革命を起こす!」という理念・思想で動いている極少数の思想家以外、大部分は自らの利益のために動いており、そこが自国や公共の利益を優先する国家が発行する通貨と異なる点である事は忘れてはいけません。

話は戻って今回のビットコインゴールド誕生ですが、主導しているのは香港のマイニンググループで、
建前:ビットコインはマイナーの権限が強く、真の意味で非中央集権的でないので、誰でもマイナー報酬を得られる仕様とする事でマイナーの権限を弱くした真の非中央集権的な仮想通貨を作る ※同時にブロックサイズの問題も解決
本音:ビットコインゴールドを開発する香港マイナーが多大な利益を得る可能性

それらを踏まえた上で、各取引所の21日時点の対応です。

■コインチェック→詳細はコチラ
・付与:する予定
※問題があれば付与しない
※同数ではなく全取引ユーザの取引状況から算出される付与係数を乗じた数量を付与
※ショートしてたら逆に取られる
・日時:未定
・上場:未定
・サービス停止:しない

■ビットフライヤー→詳細はコチラ
・付与:する予定
※問題があれば付与しない
※同数付与だがbitFlyer Lightning FX / Futuresにおけるポジションはビットコイン現物残高の対象ではなく付与されない
・日時:数量決定25日、付与・売買1日以降
・上場:する予定
・サービス:停止しない

■GMOコイン→詳細はコチラ
付与:原則付与する
※問題があれば付与しない
※同数付与
・日時:未定
・上場:する予定はない
・サービス一時停止

■ビットバンク→詳細はコチラ
・付与:しない前提
・上場:しない前提

※問題がなければ付与・上場を検討する

■Zaif→詳細はコチラ
・付与:しない前提
・上場:しない前提

※問題がなければ付与・上場を検討する

■BTCボックス→詳細はコチラ
・付与:問題がなければ付与する
※付与する場合はビットコイン保有量と同数
・上場:未定

まず、付与されても売買出来なければ意味ないですから、そういう意味ではビットフライヤー一択です。
キャッシュの時も、上場時凄く高値がついたのに、後は下がるだけでした。
即付与、即売却出来た人でないと爆益となっていません。
直ぐに売ろうと思っている人は、付与されるのは当たり前ですが、すぐに売れる取引所を選ぶべきです。

コインチェックで気になったのは、同数付与ではなく、独自の付与係数を乗じた値での付与となっている点です。
付与係数が0.5なら半分、2なら倍付与されますが、こういうのって取引所が損しないための仕組みであり、ほぼ1以下ですよね・・・
ちなみに説明サイトの例では【付与係数= 0.903】となっていました・・・

ビットコインを一つの取引所に集中させるのはリスクがありますが、今時点ではビットフライヤーに集めた方が良さそうな雰囲気です。

尚、取引所が懸念しているビットコインゴールドの問題(=リスク)ですが、網羅すると以下の通り。
・リプレイアタックに対する対策が不十分 ※21日時点未実装
・マイナー不足で実用に耐えない
・予期せぬ、又は意図された脆弱性
・プレマイン(非公開環境のマイニング)で主導者や開発者が不当な利益を独占する
・ブロックチェーン稼働スケジュール未定


なんとなく、キャッシュのハードフォークが一応成功してしまったせいで、今後ビットコインからハードフォークして誕生するアルトコインが流行りそうです。
今が初動だと思います。
ただし、忘れてはいけません。
いくらビットコインから分離独立しても、それはあくまでビットコインとは異なるブロックチェーンを持つアルトコインです。
ビットコインのブロックチェーンを持つコインはビットコインだけであり、決してビットコインの価値が棄損するものではありません。
※例えば、モナコインだって、ライトコインのハードフォークと捉える見方も出来ます。

ですので塩漬けマンの見解としては、あくまで
ビットコインからハードフォークで誕生するアルトコイン=投機
ビットコイン=投資
です。
※勿論一般的にはまだビットコイン=投機です。一般人は手出し無用でお願いします。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-20 16:46 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

タカラバイオ
新規iPS細胞作製法の全世界での独占的実施権を取得
→+1%

イグニス ※連想ゲーム?
世界初「VRアイドル」専用劇場を建設 コミケでの失敗から世界一を目指す
20171020岩本
→イグニス+5%
2017/07/12にイグニス社員名で【iwmtc227.jp】というドメイン取得

iwmtc・・・岩本町芸能社を連想
227・・・秋元さんのやってる二次元アイドル227を連想

イグニス→岩本町芸能社→秋元

って連想ゲームであってる?

トーセ
『ドラゴンクエストライバルズ』配信日が11月2日に決定!特製デジタルカードスリーブの デザインも公開
→+13%

アスカネット
トヨタが空中結像の車両用表示装置の特許を取得
→アスカネット +3% ※アスカネットのAIプレート?との思惑

元号関連
天皇陛下の退位、2019年3月末で最終調整 新元号は政府が2018年中に発表する方針
カワセ +24% S
光陽社 +4% ※引け後下方修正
光村印刷 +2%
野崎印刷 -1.6%

↓寄り後

トレイダーズ
12:32 当社子会社の出資先である株式会社MARS Companyが国際協力機構(JICA)と「2016年度第2回中小企業海外展開支援事業~普及・実証事業」に係る業務委託契約を締結しました。
→+6%

神戸製鋼&代替思惑銘柄
12:30頃 神戸製鋼:8月社内調査後も不正継続との報道、株価反落-午後会見
神戸製鋼 せっかく朝+4%ぐらいリバってたのにマイ転-1.5%
サンユウ ストップ高
パワーファス +6%
大紀アルミ +4% ※朝から強かった
UEX +2%
モリテック +1%
新報国製鉄 +1%

●●●●

昨日引け後、カタルーニャ問題がなぜか今頃問題となり、
欧州総崩れ→円高→日経・ダウ先物急落
という酷い状況でついに日経連騰記録にも終止符が打たれると思われたのですが・・・

ダウ兄様が強い!
ジリ高で驚異のプラ転引け!!
明けて日経も-100円スタートもさすがに厳しいと思われた矢先、アメリカから援護射撃が!
米上院、18年度予算決議案を可決 税制改革へ前進
これを受けてドル円が急伸し113円を余裕で奪還し113.2円台定着!
日経平均もガンガン上げてプラ転!!

しかしその後マイ転プラ転を繰り返し、全市場関係者注目するなか、大引けに掛けて+-0円を挟んで攻防を繰り広げる日経

そして+9円引け!!
日経連騰記録タイ57年ぶり14連騰!!


最高の形で総選挙に突入!

月曜日は総選挙の結果を受けての史上初15連騰を掛けた戦いが始まります。
そして、世の中の人はさぞ投資家は儲かっていると思うでしょうが・・・「何が上がってるの???」状態・・・
いや、確かに上がってる銘柄ありますけど・・・

塩漬けマンは月曜日ご祝儀で上がった所で大型ショートを追加しようと思います。
しかし、それはスイング。
アメリカの減税における円安効果は凄いですから、外部環境が悪化しなければ、中長期的には上がると思います。
ただし、昨日のカタルーニャ問題という既出の「え?今更??」で世界同時株安になったように、悪材料に敏感に反応する神経質な相場であると思います。
塩漬けマンは日本市場限定でバブルとは思っていないですが、もし他がバブルだった時に弾けたら、やばい事になりそうだなとは思いました。

あ、そうそうenishの欅がセルラン15位に上がって、イベントもあるとかで一時ストップ高の勢いで上げて、最後まで崩れずに+18%と大幅高でした。
イグニス・トーセにしても、マネゲはしっかり起きています。
LNG関連も賑わっていました・・・まぁ賑わってた一つの西芝が今日下方修正出しましたし、元号関連で上がってた光陽社も下方修正を出しました・・・これがあるから決算期のマネゲはね・・・
北朝鮮リスクがなくなるのと、決算終わるまではうまくこういうので短期で取っていくしかないです。

ちなみに今日は日経レバ空売りの含み益が凄く減ったのに、一気に上がった時に、機敏に返済&ロング出来ずに、しょうがなく、天井打ってからのショートで少し抜いておきました+17,683円

ビットバンクもビットコインゴールドに対する対応を発表しました。
Bitcoin Goldに対するビットバンクの対応方針について
「付与を前提とせず、会社基準に従って問題ないと判断した場合のみ配布する」
これを読むと、やはりリスクもあるようで、成程、適切な対応だなと読めます。
Zaifも先ほど対応を発表し、ビットバンクとほぼ同じ内容のようです。
Bitcoin Goldの対応についてのお知らせ
「現時点ではBTGの付与・入出金・取引は行わないと判断いたしました。懸念される可能性がすべて解消された場合において、他通貨と同様に弊社の判断でBTGの取り扱いの検討を行い、付与すると判断した場合は、スナップショットに基づきお客様へBTGの付与を行う」
リミックスポイントも対応策を発表しました。
10 月 25 日に予期されるビットコイン分岐に向けた対応について
こちらはコインチェックと同じ感じで、「基本配布するけど、リスクがありそうなら付与を延期またはしない」って感じです。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -76,230
ぴあ【空売】 +9,833
テルモ【空売】 +11,675
アドバンテスト【空売】 -22,613
京セラ【空売】 +4,103
任天堂【空売】 +61,966
ソフトバンク【空売】 -2,121

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-19 16:46 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

Klab
KLab×JAXAが「月探査ハッカソン」開催決定!
~未来の月探査にゲーム開発技術で挑戦!~

→+4.9%

ドライブレコーダー売り上げ急増 交通トラブル対策
→カーメイト ストップ高
※関連銘柄は色々動いたようだけど、マネーゲーマーに選ばれたのは時価総額低いカーメイトの模様

ロゼッタ
機械翻訳開発の進捗及び今期経営方針の転換についてのご報告
「弊社の機械翻訳の開発において飛躍的なブレークスルーが発生いたしました」
→寄らずストップ高
※下方修正と一緒にお詫びIR出したらイナゴの心にヒットしてストップ高

株探特集
→アホらしいので省略

↓寄り後

HMT
11:30 東洋紡とHMT、うつ病関連バイオマーカー用酵素の量産技術を確立
→後場寄らずストップ高

●●●●

日経+85円で29年ぶりの13連騰
日本株は割安だっていうのは分かります
全然バブルじゃないです
でもだったら現物株買ってよ
新興も買ってよ
先物買って、日経225銘柄だけ上げるのって割安だから買ってる人の買い方なんだろうか

デイはやっぱり駄目です
10万ぐらい負けました

後はショーケースを朝一で買って、一時ストップ高の勢いで上げて、喜んでいたら、下がって粘着して-4万
でもそれでも素早く損切した方です。
最後まで粘っていたら-10万ぐらいやられていました

上げてる時に利確出来ない人は
・デイ禁止
・既に動いているマネゲ銘柄禁止

です。

株探特集ですが、インした篠崎屋は下がって、スルーした明治海運がストップ高でした。

こういうのもですが、結局大口が来るか来ないかなので、厳しいです。
昨日ストップ高の不二精機なんてGU寄り天-5%ですからね。

なんか昨日はダメだったLNG関連来ていました。
宮入バブル +35%
オーバル +13%

今日はタカラトミーがレーティング格上げで+10%とかだったので、嘘でしょって思って空売りして、勿論下がったので、持ち越し分と合わせて同値撤退しておきました。

しかし、ロゼッタは酷い会社ですね
10/4 半期下方修正の理由「想定をはるかに超えて突然かつ急激な産業革命的パラダイムシフトが起こっており仕事が減っている」
↓か~ら~の~
10/8 通期下方修正したけど「弊社の機械翻訳の開発において飛躍的なブレークスルーが発生いたしました」

これから下方修正を出す会社はとりあえず自社製品の性能を上げて「ブレークスルーが起きました」って言っておけば良さそうです。

そうそう、ブレークスルーと言えば、教育関連でマネゲってた昨日ストップ高のビジネス・ブレークスルーが本日もストップ高から撃沈して+3%引けでした。

仮想通貨の方では、コインチェックが一早くビットコインゴールドへの対応方針を表明しました。
2017年10月25日「Bitcoin Gold」の分岐に係る対応方針について

前回キャッシュの時:HF後のキャッシュの動向を見て配布するか決める ※前後で入出金停止

今回ゴールドの時:基本配布するけどHF後に問題があったら配布しない ※入出金停止しない

これって結局どっちも、「HF後に問題がなければ配布する」で同じ事なんです。
でも、物は言いようですよね。
多分前回は配布を明言していなかったので、多くのビットコインが出金されて逃げたのだと思います。
今回は「基本配布」なので、今コインチェックにビットコインが入金されまくってると思います。
同じ対応なのに、言い方ひとつで180度違うって面白いですよね。

さぁ、塩漬けマンは後はビットフライヤーが対応を表明しない、もしくは配布をしないと宣言したら、ビットフライヤーのビットコインをコインチェックに送金しようと思いますが、1つの取引所に集中させるのはリスクがあるので、5個ぐらい取引所開設してるので、どこか他の取引所でゴールドの配布を宣言して欲しいです。

なんかHFの持ち越しって決算の持ち越しみたいでドキドキします(o´・ω・)b ネッ♪

しかしみんなよっぽどゴールドの無料配布が欲しいのでしょうね。
57万ぐらいまで急激に押してくれたのに、もう63万まで急激にリバウンドしています。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -61,997
テルモ【空売】 -6,269
アドバンテスト【空売】 -27,903
京セラ【空売】 -7,033
任天堂【空売】 +71,100
ソフトバンク【空売】 +12,539

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-18 16:04 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

LNG関連
LNG会議 日本がアジアのインフラ整備に1兆円支援表明へ
→オーバル +6%
→宮入バブル +4%

↓寄り後

14:10頃 日銀桜井委員  日本の株式保有はそれほど大きいとは考えていない
→日経一気にプラ転して+60円の急騰

●●●●

日経12連騰ですか。
全然上がってる実感ないですけど。

「たまたま」総選挙の大事な時に日経12連騰って凄いですな~
さすが安倍さん持ってますね(棒読み)

今日もマネゲはLNG関連→CFRP関連→EV電池関連と目まぐるしく起こっていました。
もういちいち銘柄紹介しないですね。

圧巻だったのはenish欅のキセキのリリース天井でした。
朝からダウンロードできるようになっていたのに、リリース天井にならずに、プラ転とかして強い展開から、本当にリリースされたら、一瞬上に行ってから、ナイアガラ!ナイアガラ!ダメ押しのナイアガラで-15%ぐらいまで急落しました。

リリース天井になるのは分かりきっていたのに、ショート出来ませんでした・・・
-2%ぐらいで余裕で出来たのに・・・最近損をする事を恐れすぎています。。。それが決断力を鈍らせています。
また逆に、安永も+2%ぐらいで買おうと思ったのに、買わなかったら結構上がっていました。
でも見てると、我慢して良いパターンばかり(=マネゲ銘柄のほとんどが撃沈している)なんですよね・・・

Jトラストも空売りして上がったので損切したら下がっていました。

朝一雰囲気が最悪だったので、ロング全決済しました。
大引けは全部売った時より上がっていました。

大型ショートは淡々と追加しました。
大型ショートなんてトレンドに逆らっているのに、不思議と恐怖感がなく、なぜかロングを持っているよりも心が落ち着きます。

ビットコインはどうやら25日にハードフォークでビットコインゴールドが誕生するようです。
対応しない取引所に預けていると配布されないので、確実に、素早くゴールドに対応する取引所にビットコインを移した方がいいです。
直前にならないとどこが対応するか分からないですが、直前になると資金流出を防ごうと(建前は顧客資産の保全)送金停止になりますから。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -1,164
テルモ【空売】 -10,213
アドバンテスト【空売】 +5,462
京セラ【空売】 -2,789
タカラトミー【空売】 +26,746
任天堂【空売】 +132,233
ソフトバンク【空売】 +25,799

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-17 16:12 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

エディア
アエリア
株式会社アエリアとの合弁会社設立に関するお知らせ
エディア 寄らずストップ高
アエリア +0.41%

テクノホライゾン
新製品 NVIDIA 社の AI スーパーコンピュータモジュール対応 プラットフォーム 『GT-X1・X2』発売に関するお知らせ
→寄らずストップ高

CFRP関連
熱可塑性CFRPによる自動車用シャシーの製作に成功- 軽量化の低コスト実現へ
北川精機 +11% ※一時ストップ高
タカギセイコー +9%
GSIクレオス +1.3%
児玉 +0% ※一時相当上がってた。恐怖の全モ
※朝こんなニュースもGSIクレオス CFRPを連続成形 押出機と射出機を一体化

↓寄り後

神戸製鋼
14:20頃 神戸製鋼に米司法当局が書類提出要求
→せっかく+6%と絶好調だったのに、急落して+1%台まで落ちるも+3%引け

●●●●

日経凄いですね。
11連騰とか、完全にスイッチ入ってますね。
北朝鮮がなければまだまだ買い目線なんですけど・・・

前も書きましたが、日経22000円ぐらいはファンダ的に全く驚く水準ではないです。

ショーケースTVって低く寄ってストップ高でした。
結構大きい材料だったかも。買えば良かったです。

ベクターのソシャゲのアビストライブのティザーサイトって13日には出来てたのに、なぜか今日ストップ高でした。
後はオルトプラスが+13%でした、
その他は決算が終わったソシャゲ関連はちょい上がっているのが多かったです。

北朝鮮はどんどん悪い報道が出てるのに、もう韓国コスピ同様、日本市場も不感症になっています。
ただ、朝は重松以外崩壊ぎみだった防衛関連は、一部銘柄が結構賑わっていました。

PKSHAは-8%から+6%でした。
凄い賑わいを見せていました。

さて、塩漬けマンはまず予想が外れたので、朝一ショート全撤退して、相場の雰囲気を少し観察して、すぐに再度大型ショートをしました。
日経平均ブル2倍 -56,461
アドバンテスト -3,857
タカラトミー 338
任天堂 4,532
ソフトバンク 1,080

全撤退した株価より上で仕込めたのもあれば、下がってから仕込んだのもあり、総じてあんまり変わらない感じ。

GSIクレオスは朝一インしてダメそうなので利確+25,632
ASTIは一回インして損切して再び仕込んで持ち越し
高度紙も仕込んで持ち越し
ユナイテッドはショートして強いので大引けで撤退-8,238
神戸製鋼は寄りで入って同値撤退して、上がってショックでしたが、後場崩れてから2回転で3000円抜いておきました。

GNIとか+4%ぐらいで気づいたのですが・・・・まさか一時+12%ぐらいとか上がると思わなかったので・・・
メドレックスはレポートか何かでストップ高でした。
気づいた所から、さらに上がるのか、そこが天井なのか・・・日々マネゲってる銘柄で統計を取ると、ほとんど、一度は上には行くけど、最終的には気づいた所より下になる銘柄の方が圧倒的に多く、つまり上がっている時にちゃんと利確しないといけない銘柄ばかりで、なかなか欲豚塩漬けマンの精神状態では難しい銘柄ばかりです。
防衛関連でマネゲってたアゼアスとかストップ高行ってからの+5%引けですからね・・・難しいです。

しかしエディアって決算と同時にIR出してあげれば、糞決算暴落で損切する人もいなかったのに、酷い話です。

そういえばセガまでネットクレーンゲームに参入するんですね。
サイバーステップ先駆者利益を守る事が出来るでしょうか。
ていうか、タイトー、セガって大手参入するって事は相当儲かるんでしょうね。
まぁ儲かってたからサイバーステップは業績上がって大相場になったのですが。
セガも参入、スマホで遠隔操作するクレーンゲーム 12月開始
尚、これを受けてサイバーステップは+6%とかだったのに急落して+2.7%引け

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +19,069
ペッパー +195,051
高度紙 -8,365
ライクキッズ +42,437
アドバンテスト【空売】 +7,755
ASTI +5,591
タカラトミー【空売】 +12,377
任天堂【空売】 +54,366
ソフトバンク【空売】 +15,859

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-16 16:05 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ショーケース
投資専業子会社Showcase Capitalが位置情報ゲームサービスを提供するリアルワールドゲームス株式会社へ出資
→ストップ高
※バズワード満載「PokemonGO」「日本のNiantic」「トークン発行」

↓寄り後

情報セキュリティ関連
14:30頃 Wi-Fi認証のWPA2に複数の脆弱性? 研究者が公表を予告
テリロジ +14%
アズジェント +6%
セグエ +6%
セキュアヴェイル +3%
FFRI +3%
アークン +2%
ラック +1%

●●●●

ん~・・・いつになったら新興のターン来るの?
もしかしてこのまま大型下がったら、新興も下がるの??

日経 +100円(+0.47%)
マザーズ -10(+0.99%)

今日は防衛関連が全体的にやたらと強かったです。
北朝鮮有事意識されてるのに日経上げる不思議な展開?

せっかく金曜日上がった高度紙東洋合成が下がっていたので損切
ニッポン高度紙工業 -2,895
東洋合成 -9,529

モブキャストがProjectUは幽遊白書と発表して買って損切-16,455
幽遊白書ってKlabアクセルマークも作りますよね。どうして今頃・・・?
ASTI下げ過ぎと思って買って、さらに下がりました-25,475

大型は売り目線だったので以下ショートして一旦撤退
日経レバ 19,570
任天堂 -6,666
ソフトバンク 2,270

んで、以下はショートして持ち越しました
日経レバ
アドバンテスト
タカラトミー
任天堂
ソフトバンク

ファンダ的にはもっと日経上がってもいいと思うのですが、多分円高なのに日経上がってるのでスッキリしないです。

さて、仮想通貨の方は、ビットコインがハードフォークで無料で貰えるビットコインゴールド目当てで堅調で、後は、ビットフライヤーに新規に仮想通貨が上場するのではないかという思惑が出ていたので、自分でもソースを確認してまだ持っていなかったモネロとハーベスト目指して買い増したいネムを追加しておきました。
→どうやら上場するからソースに乗っていたかは怪しいようです
→ビットフライヤー公式に否定
「当社で新規に取扱を決定した仮想通貨はございません。また、当社は新規取扱仮想通貨に関して厳格な審査基準を設けております。」

↓現在の仮想通貨の状況です。ついにモバイルゴーがマイナスになりました。やはり所詮トークンです。人気がなくなったら下がるだけです。トークン買ってる人は注意して下さい。
20171016仮想通貨状況

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +11,770
ペッパー +239,476
ライクキッズ +65,202
アドバンテスト【空売】 -5,728
タカラトミー【空売】 -4,330
任天堂【空売】 +23,766
ソフトバンク【空売】 +6,640

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-14 17:43 | カテゴリ:雑談
アマゾンに感心したのでご報告です。
起きた事を時系列で書きます。

1.身に覚えのない商品の注文メールがきたっ!

メールチェックをしていると、アマゾンから注文メールが来ていました。
注文した覚えがないので、注文メールを装った詐欺メールだと思い、リンクとかを絶対にクリックしてはいけないと思い、すぐ削除しようと思いましたが、文面が完璧にアマゾンの注文メールなんです。

不自然さゼロ

「・・・ん???なりすまし詐欺メールにしては完璧すぎるな」

んで、メールアドレスを確認すると一言一句違うことなく、アマゾンのメールアドレスなのです。

注文内容を見ると、
1.アマゾンなんとかの入金5万円
2.アマゾンプライムの登録
3.日用雑貨500円分の注文

で、特にアマゾンなんとかの入金が明らかに怪しいじゃないですか。
不正アクセスされて現金を盗られるパターン。
と思って、注文履歴を確認しようとアマゾンにログインしようとしました。

2.アマゾンにログイン不可

なんとアマゾンにログイン出来ません!
この時点で、不正アクセスされた疑惑は確信に変わりました。
何回かログインを試していると、「パスワードを変更して下さい」的な感じになったので、パスワード変更をしてログインしました。

3.注文履歴に「上記1」の商品なし

注文履歴を確認すると、上記1の商品は注文されておらず、塩漬けマンが実際に注文した商品しか表示されていません。
しかし、おかしいと思い、アマゾンのサポートに連絡しました。
しかし、深夜1時なので、当然電話無理でメールだろうなと思っていたら・・・「今すぐ電話を受ける」みたいなボタンがあるのです

「???今電話対応してくれるの???」

んで試しにそれをすると

4.24時間電話対応の神対応

5秒で電話がかかってきて、5秒でオペレータにつながりました。
普通企業のこういうサポートって、平日のみの9:00~17:00の上に、自動音声で終わらせようと、色々たらい回しにされた挙句、オペレータが出るまで呼び出し音で30分ぐらい待たされます。
オペレータに辿り着くまでに疲弊してしまうのですが、1分以内にオペレータまでたどり着けたアマゾンに感動して第一声が
「夜分遅くに電話してしまい、大変申し訳ありません。ご対応誠にありがとうございます」
と言ってしまいました。

5.やはり不正アクセスされていたがアマゾンが自動検知&削除の対応済みだった

上記までの経緯を簡単に話すと、すぐに
「担当部署に確認しますので少々お待ち下さい」
と言われ、すぐに以下の回答がありました
・不正アクセスされていた
・不正注文はアマゾンで検知し削除したので表示されない
・不正アクセスさせないためにパスワードは凍結した
・担当部署から二日以内に詳細な報告メールが行く予定だったので待ってほしい


6.とりあえず自己防衛

・パスワードを長くて推測不可なものに再度変更
・クレジットカード情報の削除
・住所の削除


7.アマゾンの不正アクセス検知って凄い

しかしアマゾンの不正アクセス検知って凄いですね。
上記の「1.アマゾンなんとかの入金5万円」は完全に怪しいですが、「3.日用雑貨500円分の注文」なんて普通に注文する可能性のある商品です。
注文内容でなく、アクセス経路とかで不正アクセス検知をしていると思われます。

また素早くパスワードをロックする事で、被害を最小限にとどめ、注文を削除することで実被害が及ばないようにしています。
ただ一つ残念だったのは、報告メールが来るのが遅かった事。
不正アクセスを検知したら、詳細報告は後でいいので、まず第一報をASAP(可及的速やか)でして欲しかったです。

8.それにしても不正アクセスした奴の性格悪すぎ

「2.アマゾンプライムの登録」って月額料金が発生するのです。
それをわざわざ登録する意味って何でしょう・・・100%嫌がらせですよね・・・
また「3.日用雑貨500円分の注文」って完全に嫌がらせです。。。しかもそれはアマゾンが注文履歴は削除したのに、発送までされてたみたいで、ヤマト運輸さんが届けに来たのです。
たった500円の、しかも不正注文の為にお忙しいヤマトさんの手を煩わせるとか・・・鬼畜の所業!!
しかもこのせいで、この後余計に手間がかかりました。

9.念のためクレジットカード会社に履歴確認

クレジットカード会社に電話し、本当に上記の請求がないか、ついでに他の不明な請求がないか確認しました。
すると、「3.日用雑貨500円分の注文」の請求がありました。
不正請求なので削除してくれと言うと、アマゾンから削除依頼がないと出来ないと言われて、結局またアマゾンに電話。
返品してるので、返品が完了したらクレジットカード会社への請求は取り下げられるとの事。

==========

アマゾンの株価って皆さんご存知のように、天高く舞い上がっています。
ECだけでなく、AWSや、音声AI等、あらゆる分野で革新を続けているからですが、ECのサポート一つとっても、上記の完璧さです。
しかもその内、上記の対応は受け答えから全てAIがやるようになるのでしょうね。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-13 16:14 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメントに返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

日経 +200円(+0.96%)
マザーズ -7(-0.65%)

※ドル円は112円に迫る円高

不思議な相場でしたね。

為替無視して先物に大きい買いが入って、しょうがないから225銘柄だけが上がっていました。
新興に恩恵ゼロ
外人が先物買っていたみたいですが、これはもう分からないです。

前こういう不自然な日経上げがあった時は分かりやすいスライスが先物に出てましたよね。
今回は、ちょっと先物の板とか確認してないのですが、大きな買い注文が出ていたようです。

とりあえず
前場新興の雰囲気が悪いのでユナイテッドショートして利確+15,964
神戸製鋼を今日の最安値の方で買ったのにまた不正発覚で下げたので微益撤退1,241
失望決算で下げていたトランザクションを拾って暴落してリバで微益撤退+1,642
日経レバショートはすぐ損切-20,222

もう分からないので大型ショートは大引けで全撤退
アドバンテスト -11,169
タカラトミー +7,639
任天堂 +17,633
ソフトバンク +14,170  ※指数につられて無理やり上がっていたので、後場9999円でショートした。パーフェクトショートと思いきや、一時10000円超えた時はビビりました。もっと大金投入して稼げばよかったです。

日経上なのか・・・今更大型買う?!円高なのに?
今全く市場と自分の相場観が一致していません
それにカリアゲ君がとち狂ったらアウトですよ。
今リスクを取る時とは思えません。
むしろ、気持ち的には全力で大型日経ショートしたいのですが・・・

こういう時、ヘッジファンドや機関投資家は常に利益を出し続けないといけませんが、個人投資家は様子見が出来ます
とりあえず、
・決算期なので業績相場に乗る
・苦手だけどデイを頑張る
・特大材料初動全力を虎視眈々と狙う


ぐらいしか出来ないです。
しかしデイか~・・・豊和とかPKSHAとか玉井とか、ボラ凄いのを触らないといけないのですよね・・・つらたん・・・

尚、ソシャゲ関連ですが、
エディアがダメ決算でいつもなら寄り底リバになるのに、-10%と撃沈したままでした
サイバーステップが、予想通りのダメ決算を出しました
と、試練が続きそうです。

ケイブは予告通り新作のティザーサイトを発表しました。
普通決算で今日ずっと強かったのは、これ期待もあると思われますが、どうなるかな。
ケイブ新作ティザーサイト

ところで、昨日300円だったモナコインが今日見たら500円とか、訳分からない事になっていましたが、ビットフライヤーで見て見たら、スプレッドも訳分からない事になっていました
買った時点で-14%・・・株ならストップ安級ヽ(#`・ω・)ノ
efafeafaefafa.jpg

このスプレッド見た時点で、買う気力は失われました(´・ω・`)ショボーン
これ買える人って凄いですね・・・
もう一つモナコインが取引出来るZaifはサーバーが止まったようで、色々酷いです。

そんな中、王者ビットコインは高値更新65万円という強さ。
ビットコインゴールドゲットしたいですもんね♪

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ペッパー +275,475
高度紙 +59,204
東洋合成 +25,169
ライクキッズ +53,701

■今日は所用によりコメントに返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-12 16:32 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

株探特集
祝・アベノミクス高値更新、大相場前夜「特選ワケあり10銘柄」 <株探トップ特集>
クロスキャット ストップ高
丸文 +9%
北川精機 ストップ高
藤田エンジ +7%
日本ライトン +8%
助川電 +14%
アクモス +19% ※一時ストップ高
フージャース -0.3% ※時価総額大きくて不動産は株探の力をもってしてもダメみたい
日本工営 -0.3% ※時価総額大きくて建設は株探の力をもってしてもダメみたい
イトクロ +4%
※前煽られてた栄電子、IXナレッジもストップ高

システムリサーチ
ソフトバンク株式会社による「AI導入エントリーパック」の販売開始のお知らせ
→一時ストップ高も+13%引け

enish
enish Research Memo(3):2017年秋配信予定の「欅のキセキ」効果で業績急回復を見込む
→昨日の記事だが、買い煽られて急に後場から急騰して+12%

●●●●

今日は今まで元気がなかった新興にも資金が来て、日経先物は昼休みに20年ぶりの21000円を達成し、イケイケでした。
しかし、大型では資金が抜けている銘柄も散見されました。

まず、DMP、決算期待でずっと粘着していたのに、持っていない時に上方修正出されて寄らずストップ高でした。
次に、これも業績で粘着していたフェローテックが格上げで+11%でした。

これを見て、好業績小型は持たざるリスクが凄いなと改めて思ったので、以下を買い戻しました。
高度紙、東洋合成、ライクキッズ

そして大型は日経21000円を視野にイケイケの雰囲気を感じて逆に、
「日経今が天井だな」
って思って、小型ロングのヘッジで大型ショートをしました
任天堂、タカラトミー、アドバンテ

日経レバも空売りしたのですが、明日SQなので同値撤退しました。
SQに向けた値動きってのが今の株高の真因な気がちょっとしたので・・・

日経PER的に過熱感はないどころか、まだ上値余地が大きい(22000円ぐらいまでは行っても驚きません)と思いますし、アメリカの減税による円安効果は凄いです。
朝鮮半島有事は毎日北朝鮮のミサイル準備報道が出ますし、トランプの発言も武力行使を匂わせています
しかし、現実問題として韓国コスピが絶好調で、市場は有事が起こると全く思っていません。

予断を持たずに、しっかりと、雰囲気で機敏にトレードしようと思います。

仮想通貨の方はビットコインが55万と飛ぶ鳥を落とす勢いで上げています。
理由はハードフォークによって新しいビットコインゴールドが誕生する可能性があり、ビットコインキャッシュ同様、ビットコイン保有者に同数無料で配られるからです。
※10月25日に発行予定で、取引所に出回るのは11月1日
※Segwit2xによるハードフォークとは別にビットコインゴールドが誕生する可能性があります
ビットコインのハードフォークで3つ目の新通貨が誕生?ビットコインゴールドとは?

ハードフォークの表向きの理由は、完全に非中央集権な仮想通貨を作る事です。
この点がビットコインキャッシュとは違います。
ビットコインはコアグループ、開発者、マイナー、ユーザ、取引所等の利害関係者の合意形成によって運営されています。
しかし、マイナーの発言力が強い事が問題となり、コアグループ VS アンリミテッド派(中国マイナー)の対立を生み、アンリミテッド派がビットコインキャッシュを作って独立しました。

しかし依然マイナーの発言力が強く、真の意味で非中央集権となっていないため、非中央集権を実現するために、ビットコインゴールドを作って出て行こうという勢力がいるのです。
※勿論、理念は建前で、自分達の金儲けが本音かもしれません。

そもそも、ビットコインゴールドが本当に誕生するのかは分かりません。
しかし、ビットコインを持っていれば無料で同数貰えるので、事実ビットコインは高騰していますし、取引所によって、ビットコインゴールドの対応が異なるので、複数の取引所を開設して、どうなってもいいように備えなければいけません。

例えばキャッシュ誕生時もいち早く対応した取引所では、誕生直後の最高値で売り抜ける事が出来たのです。
一方、対応が遅かった取引所でビットコインを持っていた人は、キャッシュが配布され売れるようになったのは、価格が大分下がってからでした。

後は今現在モナコインが暴騰しています。
モナコインはその名の示す通り、2chでチップをあげるためや、採掘ゲームのために開発された日本発のネタコインでしたが、Zaifやビットフライヤーでも上場されており、また、優れた創作物へのチップや各種イベントの賞金や通販サイトで使えたりと実需も出ています。

また、元はネタコインですが、トークンなんかではなく、ライトコインのソースを利用し、さらにバージョンアップを繰り返し、世界初のSegwitを実装した、立派な仮想通貨です。
↓10月だけで50円→300円(6倍)になっています
20171012モナコイン暴騰
こういうのは急騰した時にJCしても損するだけですから、買いたい人は押すのを待った方がいいと思います。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。モナコインも売買出来ます。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ペッパー +307,581
ニッポン高度紙 +13,269
東洋合成  -754
ライクキッズ -2,233
アドバンテスト【空売】 +831
タカラトミー【空売】 +4,638
任天堂【空売】 +62,633

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-11 15:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ぷらっとホーム
インフォテリア
インフォテリア と ぷらっとホーム 、IoT分野で連携
ぷらっとホーム GU一時+15%まで行くもなんとマイ転
インフォテリア 無風

↓寄り後

東芝
14:15 東芝株、東証が「特設注意」解除へ
東芝一時+3%も+0.31%引け
※なぜか自分が許されたと勘違いしたのか神戸製鋼が2%ぐらいリバってた

●●●●

来ましたね!日経アベノミクス最高値
ま、マザーズ-0.3%からも分かるように、監視銘柄全然上げてなかったですけど。

所で富士通・・・塩漬けマンが損切してからガンガン上がってるんですけど・・・量子コンピュータ本命で、他にも凄い技術沢山だから持っておきたかった・・・

さて、今日は
ユナイテッド【空売】 29,962
レカム【持越】 4,0000
アドバンテスト【空売】 -9,034
任天堂【空売】 6,737
ペッパー -18,110
神戸製鋼所【買い】 +4,441 ※3回転
神戸製鋼所【空売】 +15,569
って感じでした。

神戸製鋼所寄りましたね~激しい戦いでした。

今日は昨日マネゲ絶好調だったのが、ほとんど撃沈していました。
その他EV関連や直近IPOです。
日替わりでこういうのを取るのはなかなか難しいですよね。
しかも空売りしたいのは漏れなく売り禁というね・・・

ペッパーは上で書いている通り、一回損切した後、下で買い戻して持ち越しました。
ここって米ナスダックへの上場を目指してるので、それまでには持っておきたかったのです。
でも、それは前の株主総会だかで言っていた内容なので、織り込み済みなのかな・・・?

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ペッパー +89,794 ※通常資金の2倍投入してるけど、そもそも2000円ぐらいの時に10枚ぐらい持ってたような・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-10 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

メタップス
メタップスの時間取引所「タイムバンク」がテックビューロの「COMSA」でICOの実施を検討開始 ~時間の概念をブロックチェーン技術でトークン化し更なる流動化の実現へ~
→+15%

トーセ
ドラゴンクエストライバルズの事前登録開始
→GU寄り天-3%

神戸製鋼
神鋼が品質データ改ざん、200社に出荷 会見で陳謝
↓神戸製鋼関連暴落でアルミ代替思惑関連上げる
20171010神戸製鋼
※モリテックは違うかも

↓寄り後

ULS
12:00 当社及び当社連結子会社と QUOINE 株式会社並びに QUOINE Pte Ltd.との QASH 独自ブロックチェーン開発に関する覚書締結のお知らせ
一時ストップ高も+16%引け

●●●●

休日から今日の朝に掛けて北朝鮮が何もしなかったので、予定通り朝一豪快に買いに行こうかと思ったのですが、気分が乗らずに見送りました。

結果的に日経も新興も上げまくってたいのですが、全面高ではなく、監視銘柄では業績がいい銘柄が上げる、業績相場でした。
こうなると、業績が悪い・割高なのに株価だけマネゲで上がっているソシャゲ関連は撃沈する展開。
しかし、業績が良くて上がっていたサイバーステップアエリアが弱くてちょっと酷いなと思っていました。

ただし、EVは業績不問でマネゲ系が沢山来てました。
ストップ高だったのだけでも、モリテック、シライ、オーネックスで、その他8%前後は多数。

後は直近IPO3社に資金が集中
PKSHA +20%
ロードスター +20% ※ストップ高
大阪油化 +2% ※一時+14%ぐらい

とりあえず今日は神戸製鋼のアルミ代替で大紀アルミニウムが時価総額的に面白そうだったので、朝買って、一時結構上がったのですが、ダメそうなので利確+10,740

後はULSのIRが、トークンでなくて独自仮想通貨を作るという話なので、材料デカイと思って買おうと思ったのですが、ULSは売りが強くて、多分下がると思ったので、後場GUから落ちた所で買って、さらに落ちて買い増して、予想通りストップ高行ったのですが、結構剥がれて弱いので、とりあえず利確+96,787

ペッパーが-11%と下げてて、大底の方で拾ったのですが、下がって来たので利確+10,836。
でも最後リバったので持ち越せば良かったです。

レカム狙っていたので、朝買って、下がり出したので利確して1万で、また後場買い戻しておきました。

業績相場はいいのですが、どうも沢山ポジションを持つ気分になれないです。
多くても4~5銘柄にして、デイで利幅を抜いて行きたいです。

さて、問題は神戸製鋼ですよね・・・
寄らずのストップ安・・・これが押し目となるのか、下がり続けるのか・・・リコール次第って感じですかね。
って事で財務を確認したら、財務よくない会社だったのですね・・・
まぁ2千億ぐらいで済めば大丈夫そうですが・・・

北朝鮮情勢の方は来月が山場になりそうです。
米が来月、北に厳しい対応も~小野寺防衛相
それまでポジション少なめ・・・まぁ決算時期はマネゲ銘柄暴落するので、いつもポジション少なめだったので、平常運転と言えばそうですが、PKSHAでかなり取りこぼしてるので(´・ω・`)ショボーン な感じです。

仮想通貨の方は、ビットコインが高値奪還する勢いで上げています。
今まではビットコインが上がるとアルトコインも連れ高していたのですが、今回はビットコイン一強状態・・・
Segwit2xは揉めているという程ではないですが、不透明感があるのに、お構いなしです。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
レカム +20,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-09 15:25 | カテゴリ:雑談
最後まで終わって、夏アニメ覇権はメイドインアビスでしたね。
作画、脚本等どれを取っても文句を付ける所がないです。
最後の方でナナチってキャラが出て来て、全部持っていきました。
もうナナチが主人公&ヒロインです。
元々ヒロインが行方不明の母を探す旅だったのに、もう母とかどうでもいいし、主人公が謎のロボットなのですが、そんな謎どうでもよくて、ひたすらナナチを愛でるアニメになっていました。
2期やらないようだと原作漫画を読まないといけないと思ったのですが、どうやら2期をやる風なエンディングだったので、2期はナナチが悪い仮面野郎をぶっ飛ばしてくれる事を期待しています。
↓Youtubeの動画もナナチばかり
【メイドインアビス】ナナチ可愛い所完全版『んなぁ~』


さて、本題の秋アニメスクリーニングです。
※日常系はもう完走出来ないので、見ずにスルーしてる作品あります。
※乙女系は見るのが拷問なので、見ずにスルーしてる作品あります。

■月曜日

・ネト充のススメ  継続審議
自ら脱サラしてニートになったエリートニート(女)がネトゲで男キャラでネトゲライフを満喫的な・・・ネトゲやってた人なら超面白い

・ディアホライゾン 10分切
スクエニがソシャゲ(アクセルマーク開発)等とマルチメディア展開というので期待してみたけど・・・こういうのって予算たっぷりで金掛けて作るんじゃ・・・

・Infini-T Force 5分切
タツノコプロ55周年記念で懐かしのヒーローがいっぱい出て来るフルCGアニメ。好みでなかったので・・・

■火曜日

・食戟のソーマ 餐ノ皿 第3期 視聴確定
料理×バトル×エロを融合したアニメ。普通に見る。尚、えりな様の声優が病気療養で、天道さん(前期ゲーマーズのヒロイン)の声優になってましたが、結構フィットしてて安心しました。尚、「不愉快ですっ!」の「境界の彼方」の栗山未来と同じ声優さんです。

■木曜日

・DYNAMIC CHORD 本当なら1分切の所、拷問に耐えるも20分切
アエリアの子会社の乙女ゲーム原作で、ソシャゲ化するので見てみたら、男が見てもただの拷問だった・・・女がラブライブやバンドリ見てもこういう感じで拷問なのかな。でも乙女アニメだったら、薄桜鬼とか無茶苦茶面白かったけど・・・

・Just Because! 継続審議
作画が綺麗だったのでずっと見てた。青春恋愛系かな。今後の展開に期待

・王様ゲーム 10分切
漫画は普通に読めた記憶があるけど、アニメ化すると脚本や設定やセリフのアラが目立ってダメでした

■金曜日

・Dies irae 1話切(15分切しようとしたらいきなりギャグアニメになったので笑いながら完走した)
クラウドファンディングで資金集めたとかいう話だったから期待したら意味不明ポエム&バトルアニメだった。原作レイプの模様

・牙狼<GARO> VANISHING LINE 継続審議
バトル物。面白いアニメは30分が10分に感じるけど、残念ながら40分に感じるけど、悪い所もなさげなので様子見

・結城友奈は勇者である 第2期 視聴確定
ゆゆゆいで1期見て、普通に面白いじゃんってなって、2期も普通に面白いし作画もいい

・少女終末旅行 1話切
普通に見れるけど、日常系っぽいのでスルーで

■土曜日

・Code:Realize 乙女系だけど普通に見れるかと思ったけど1話切
なんかよく分からないけど美男子の怪盗がお姫様を盗んでた

・つうかあ 多分切ると思うけど継続審議
サイドカーレースJK青春物?ついにサイドカーまでアニメのネタにしてきたか・・・キャラデザ以外は微妙っぽいけど・・・

・ラブライブ サンシャイン2期 死んでも視聴
面白いとかを超越した別次元の、もはや宗教の世界の話ですから、株をやる者は見るのが義務でお勤めです。見ないと株で勝てないので、見る以外の選択肢はそもそも存在しません。貴方の信仰心が試されています

・ブレンド・S 3分切
キャラデザとかよさげだけど、そもそもワーキング日常系は興味ないので残念

・魔法使いの嫁 見ず切
IGポートが版権持ってるんだけど、漫画は2巻切、OVAは30分切してるのでスルーで

・宝石の国 継続審議
普通に生活してたら耳に入ってくるぐらい有名な漫画原作で、キャラデザが好みでないけど、独特の世界観で魅せる力があったので継続

■日曜日

・クジラの子らは砂上に歌う 継続審議
独特のファンタジー世界観、超能力・・・「新世界より」を彷彿とさせて面白そう。尚、「新世界より」はSFファンタジーで無茶苦茶面白かったですよ

・アニメガタリズ 5分切
アニメを語るアニメ。他に見るアニメがなかったら見れそうだけど、ちょっと今季は日常系を見るのに割ける時間はなさそう

・妹さえいればいい。 15分切
没頭導入部分頭おかしいアニメかと唖然としてたら、主人公の小説だった。ライトノベル作家の周りに集う個性的なキャラクターの日常系。他に見るアニメがなかったら見れそうだけど、ちょっと今季は日常系を見るのに割ける時間はなさそう

・干物妹!うまるちゃんR 継続審議
一期は設定が斬新だったから面白かったけど、二期はマンネリ化するよね~。完走出来るか自信ない

========

今の所期待値が高いのは「クジラの子らは砂上に歌う」


■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-07 09:14 | カテゴリ:雑談
こないだヨーグルトメーカーなる物を買ったのですが、凄いですねこれ。
main_02.jpg

ヨーグルト100mlを牛乳1000mlに入れて7時間で牛乳をヨーグルトにしてくれます。
「なんて経済的♪」
って思っていたのですが、ある事に気づきました。

ヨーグルト100円、牛乳200円 = 300円で1000ml
ヨーグルト500ml150円 2個 = 300円で1000ml
飲むヨーグルト1000ml200円 = 200円で1000ml
※さすがに、培養したヨーグルトを次の種菌にする事はしてないです。質が落ちていくと思うし、そもそも高いのはヨーグルトでなくて牛乳・・・

・・・あれ?・・・(´・ω・`)ショボーン

いやいや、そんな500mlで150円とかの安物じゃないですから。
塩漬けマンが培養しているのは↓これみたいなお高い機能性ヨーグルトですから。
yg-lg21.jpg
「リスクと戦う乳酸菌」なんだよっ!( ・`ω・´)キリッ

でも、梅酒を作ろうとホワイトリカー(1800ml 1600円)を買っている時に隣に1800ml 1500円で梅酒売ってたのを見た時と同じ衝撃を受けましたよ(´・ω・`)ショボーン

ちなみにこんな事されるとヨーグルト屋さん困ると思いきや、これ買う前は一カ月に1個買うか買わないかだったヨーグルトを、今は三日に1個買ってます。
無茶苦茶ヨーグルト屋さんの売上に貢献する人間になってしまいました。
尚、ヨーグルトに入れるハチミツやらジャムやらも買いまくってるので出費は凄く増えた模様(´・ω・`)ショボーン
あれ・・・経済的・・・あれ・・・?(´・ω・`)ショボーン

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-06 16:45 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ノーベル文学賞
日系のイギリス人小説家カズオ・イシグロ氏が受賞
→PTSで文教堂がストップ高からマイ転でちょい上げで引けて今日GU+8%ぐらいまで行くも寄り天-5%

アエリア
DYNAMIC CHORD(アエリア子会社ASGARDのPC、テレビゲーム)をソシャゲ化
DYNAMIC CHORDは10月から放送もする
→朝一は配当で強く+2%ぐらいで始まり、一時+9%まで行くも+3%引け

↓寄り後

ピクセラ
チヨダウーテ
インドで携帯電話基地局エネルギーマネジメントシステムの有効性を確認
→ピクセラ 一時+10%近く行くも+1.8%
→チヨダウーテ 一時ストップ高も+6%

●●●●

小池さん次々お笑いネタぶっこんできますね・・・触れないわけにはいかない・・・
【ユリノミクス】公約12のゼロ
コイケノミクスでいいのに・・・
・原発ゼロ
・受動喫煙ゼロ
・ブラック企業ゼロ
・隠ぺいゼロ
・満員電車ゼロ
・花粉症ゼロ
・企業団体献金ゼロ
・ペット殺処分ゼロ
・移動困難者ゼロ
・待機児童ゼロ
・フードロスゼロ
・電柱ゼロ


実現出来る政策ゼロ・・・ていうか、票集めのために耳触りのいい言葉を並べただけじゃ・・・もうこういうの、民主党でこりごりなんですよ。
出来もしないのに耳触りのいいマニフェスト掲げて、何も出来なくて(米農家の個別所得補償だけはちゃんとやったんだっけ・・・田舎票集めのために)裏切られたと国民は失望して、結果民主党はなくなってしまいました。

どうせ与党になれないから、何でもいいからいい事言って、票を集めちゃえっていう魂胆が見えて、ドン引きです。

もうよく分からないですが、今日の市況もよく分からなかったです。

とりあえずEV関連のマネゲ感度が高いのが来てました。
シライ、大泉、田中、和井田、メタルアート、モリテック、小田原等々

豊和にもブラックロックが大量保有報告書を出して豊和がストップ高で、他の防衛関連も来てましたが、大引けに掛けて崩れていました。

今日は全般的に寄り天かヨコヨコだったので、なんか勝てる気がしなくて、朝から上げまくっていたPKSHAを見ていました。
持っていたら100万円分の利益だったので見たくなかったのですが、この悔しさを目に焼き付けて反省して次に生かそうと思って。
徳川家康が三方が原の戦いで武田信玄に惨敗した時に、敗戦直後、その惨めな姿を絵師に書かせて、その絵を部屋に飾って毎日見て反省していたように・・・
ieyasu22.jpg

尚、朝一インを逃したので、上でインしたら絶対やられる(塩漬けマンのやり方では、JCして買って、下に逆指値して、ナイアガラで損切で刈られて、そこが底になるを繰り返してしまう)のは分かっていたので、売った銘柄に未練タラタラでインしてしまう悪い癖を治すために、ずっと眺めながらインするのを我慢する精神訓練もしていました。

ポジションもないので、次の銘柄を探そうと思います。
勿論、PKSHAも上がるようなら、うまく拾えればいいなと思っています。

今日はPKSHA以外にも行き場のないマネーが直近IPOに集まったのか、ロードスターと大阪油化も凄かったです・・・色んな意味で・・・最後はお約束のナイアガラ・・・

いつナイアガラ来るか分からないので、スキャ感覚で、上がった時にちゃんと利確出来る人でないと難しいと思います。
塩漬けマンは上がっている時に上で利確出来ないので、これも見ているだけにしておきました。

そうそう、ビットコインはSegwit2xでちょっとゴタゴタしているようで・・・
ビットコイン最新の見通し(2017.10.6) Segwit2x関連
ちょっと気になります。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-05 16:34 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

そーせい
ノーベル化学賞を受賞した内の一人リチャード・ヘンダーソンがそーせいが買収したヘプタレスの創業者
→一時+5%までいくも+1.97%引け

マグロ養殖関連
マグロ完全養殖 株価も「上げ潮」 漁獲規制の広がりで脚光 水産、早期業績貢献カギ
マルハニチロ +1.7%
林兼産 +2.6%
日水 +6%
フィード・ワン +12% ※一時ストップ高直前まで急騰
極洋 +2%
ヨンキュウ +2%

株探特集
IXナレッジ、栄電子ストップ高

●●●●

選挙?自民一択・・・あれ・・・希望の党の公約にベーシックインカム?!(;・`д・́)...ゴクリ
もももも・・・勿論そんな飴に踊らされる塩漬けマンでは・・・では・・・で・・・ん~~希望いいかもね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

冗談です。
票稼ぎの信じられない公約です。
高速道路無料程度も出来なかったのに、ベーシックインカムなんて出来るはずないです!
しかもベーシックインカムってやる前提が
・雇用・失業保険廃止(統合)→ハローワーク廃止
・介護保険廃止(統合)
・年金廃止(統合)→日本年金機構解散
・生活保護廃止(統合)

ですよね。
なので厚生労働省の職員沢山リストラが伴うけど、その浮いた経費を財源にするって話です。
でもそれを書いちゃうと公務員の票が入らないから、隠して「ベーシックインカム」だけ書くなんて酷い話です。

しかも年金統合なら、今ご老人平均15万円年金受給されてますから、一人15万円が基準になってしまいます。
どう考えても無理でしょう。
一律でなくて、年齢とか年金額によって支給額分けるんですかね。
ご老人年金額は据え置きで、後は現実的な金額で、現役世代は一律3万、未成年は6万とかにすれば、子供一人の核家族で合計12万だから、ちょうどいいし、結婚もして子供も産むようになるので、少子化対策になると思います。
それに10人子供産んだら60万だから、さらに田舎の広い家でご両親と同居してベーシックインカム額アップさせれば、3世代家族で約100万円ぐらい貰えるので、親子4人で子育てだけする生活も成り立ちますね。
でも国の歳入で年金収入がなくなるので、ご老人の高額なベーシックインカムを払えなくなると思うけど・・・

と政治ネタを書いてしまいたくなるぐらい今日は微妙な日でした。
マザーズ-1%でマネゲ銘柄はプチ崩壊

決算時期は新興崩壊するという基本+北朝鮮懸念+スペイン懸念

って感じですかね。
しかし、スペインのカタルーニャ地方って日本で言ったら東京みたいなもので、そこが独立したらスペイン終わりなのですが、全然スペインショックみたいな話になってないですよね。
スペインより全然問題ないギリシャの時はギリシャショックになったのに・・・
※まぁギリシャが破綻したらドイツ銀行もやばいっていう話があったからかもですが。
もしかして、茶番なんですかね・・・独立しないのは既定路線だけど、権益を得るためにゴネてるだけとか。
まぁ投票率が50%行っていないので、独立選挙に正当性がそもそもないというのもあるかも。

とりあえず、前の北朝鮮有事の時は、懸念される休日の直前が大底でした。
となると、明日仕込むのがベストタイミングですが、決算時期というのが・・・

んで、新興ばかり下がって、日経が下がりにくいのは、やっぱりアメリカの3大減税(法人・個人・レパトリ)が実施されたら、円安効果が凄いからだと思います。
それが控えている以上、ドル円も日経も売り方の戦意が上がらないですよね。

・・・なんだけど・・・オプションのプットをお守りで買っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
11月限の19500円のを95000円で買ったゴミプットですので、いちいちホールド中銘柄含み損益に書かないですね。
しかし、大型や日経は下がらないので、そこでショートポジション持っても意味ないのですが・・・

とりあえず今日は、朝PKSHAが大幅GDだったので、もうダメだと思って全部売りました。
はい、そこが底でした。
現物 +1970000
信用 -30,433

上がりそうだったので、ちょっと上でしたが、買い戻しては損切を繰り返し、最後なんて10,140円という、結構底の方で買い戻したのに、下がって損切したら、そこが完全に大底で上がり出しました・・・合計-13万ぐらい・・・

これを繰り返してても、お金が減るだけだと思って、もういくら上がっても、買い戻すのを我慢していたら・・・結局10,430円(+1%)で引けました。。。

後はスーファミミニが出尽くしにならずに任天堂が強かったのでショート損切-39,453
SUMCOのショートも撤退-2,664
東洋合成は厚い買い板出てたけど、それより売りが強かったので、損切-15,427
ユナイテッドショートで利確5,763
ペッパーがすっごい下がってたので、ほぼ大底で買って、利確、下がってまた2倍買って利確と2回転で合計+127,319
マグロ養殖でフィード・ワンが凄い上がってたので、ショートして+59,762
アドバンテストをショートして持ち越しました。

しかし、新興のショートでちょびちょび取ってもリスクの方が大きいし、人気銘柄が売り込まれた時に大底を見極めて、リバ取りデイしてた方がいいかもです・・・

そういえばJDIが-7%・・・売り禁になってなければ・・・ていうか、だったら昨日買った人なんだったの?って感じですよね・・・大型だけに、大口が群がってた感じですかね・・・

あ、IPOの大阪油化工業が約1.66倍で寄って最初ダメかと思ったらストップ高でした!
時価総額わずかに29億なので、吸収金額は18億と中型でしたが、やはり1.6倍は低いので、ありな奴でしたね!
勇気が出なくて眺めているだけでした(´・ω・`)ショボーン

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
アドバンテスト【空売】 +7,831

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-04 16:02 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

セブンシーズ
アクア戦略投資事業有限責任組合による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ
「普通株式1株あたり、2,088 円」
→ストップ高

ジャパンディスプレイ
有機EL、国内初の量産へ JDIグループ、1000億円調達へソニーなどに打診
→+11%ぐらで寄ってなんと+23%引け
※有機EL祭りに発展するも朝一寄り天系ですぐ終わった

AMI
AMI、営業益10億円に 20年3月期、開発費負担軽く
→GUで寄ってストップ高張り付き

↓寄り後

モルフォ
10:00 モルフォと NSENSE 社が、人工知能型画像・物体・空間認識、および 画像処理技術分野において業務提携
→+4%ぐらいまで上がるも全も+0.61%引け

メタップス
10:00頃 メタップスが韓国でローンチするPLCトークンがZaif上場と流れる
→一時+8%ぐらい上げて+4%引け

●●●●

朝一は、今日こそリバを確信して買い向かいました
アエリア、FDK、日立化成をとりあえず買って、一方PKSHAはGUしたので信用買い増し分を利確+301,184円
んで、どうも弱いので今日買ったのをアウト
アエリア -7,060
FDK 3,930
日立化成 -12,070

んで、何か腑に落ちないなと市況を眺めていましたが、新興崩壊センサーが働いたので9:44にノーポジを決断してPKSHA現物以外の全ロング処分
極楽湯 -2,413
マーチャント 1,301,200
DMP 169,918
Klab 31,795
イグニス 96,414
セレス -1,263
ニッポン高度紙 57,721
セントラル硝子 39,658
アイサン 5,955
東洋合成 56,291
ライクキッズ -15,147
日本電産 146,425
プラズマ 86,307
フェローテック 182,604
日立造船 113,146
トランザクション 44,328


んで、ノーポジになってからさらに下がったのですが、後場の最初までリバ気配だったので
「ん~・・・失敗?」
って思ってたら、防衛関連が上がり始めて、やっぱりプチ崩壊してました。

尚、防衛関連は
石川 ストップ高 防衛王
細谷 +11% 防衛大臣
双信 一時ストップ高から+6% 核シェルター
日本フイルコン +11% 核シェルター
技研 +4% 電磁波パルス
阿波 +4% お遊び

辺りが目立ってました。

ただ、東洋合成だけ、売る時に1万株の買い板が出てて、気になっていたのですが、塩漬けマンが売った所が底で、強かったので、神島・ペッパーを売った直後に上がって後悔した記憶が蘇って、売った所より遥か上でしたが買い戻しました。
なんか前売った協立電機も来てますよね。
こういうのってなんか上に放たれそうです。

後は下がるならとショートをして
ユナイテッド強くて撤退 -2,870
任天堂強くて撤退 -5,326
フィスコ強くて徹底 14,759
 ※大引けに掛けて大暴落してたので持ってたら+10万だったのに・・・

尚、任天堂は上で売り直して持ち越し、SUMCOも売っておきました。
正直、ショートするなら新興なんですけど、もう今から安心して売れるのないです・・・
ミクシィグリーVoyageなんて今見たら、ド天井でショートしてたのに・・・

ちなみにPKSHAは売った後少し下ですぐ買い戻したのですが、下げそうだったので損切して-11400円、その後暴落して、今日のほぼ大底で拾い直して、急騰して喜んでいたら、大引けに掛けて崩れました(´・ω・`)ショボーン

あ、ちなみに、昨日PKSHAに大量保有報告書を出したスパークス・アセット・マネジメントって、上場前から三井住友信託銀行名義で持ってたみたいですね。

とりあえず、身軽になったので、崩壊がないなら、上がる銘柄仕込み&リバ取りデイとかを頑張らないとです。
尚、昨日外国人が重力波でノーベル賞を取り、PTSでシグマ光機がストップ高でしたが、今日いつもの寄り天+3%でした。
ノーベル賞マネゲの寄り天率は例え日本人が受賞しても100%
ですから、取る前に仕込んでないと間に合わないですよ。

今日はノーベル化学賞です。
リチウムイオン電池が取った場合も上記のようになるのか、注目です。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
任天堂【空売】 +3,647
SUMCO【空売】 +435
東洋合成 +6,471
PKSHA【信用】 +35,667
PKSHA【現物】 +2,102,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-03 17:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

アルファポリス
アルファポリス、東宝株式会社との業務提携のお知らせ
→ストップ高スタートも寄り天大陰線+13%

SAMURA
大手自動車メーカー向けの受注に関するお知らせ
→寄らずストップ高

アサツー ディ・ケイ
ベインキャピタルによる当社株券等に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ
→+19%(3800円) ※買取価格3660円

↓寄り後

トレイダーズ
10:00 〜経済産業省「IoT推進のための新ビジネス創出基盤整備事業」〜 2020年の社会実装に向けた次世代指紋認証システム「Touch&Pay」10月より日本全国の施設へ本格導入開始
※Liquidといえばトレイダーズというマネゲの有職故実
→+6%

Mipox
11:00 産総研・名古屋大、 最新のSiC・GaNウェーハ観察装置「XS-1」を採用
→+5%

アセンテック
11:00 アセンテック、日本ヒューレット・パッカードと一次店契約を締結
→+6%ぐらいまで行くも撃沈-0.57%

ウインテスト
12:00 LCDドライバIC検査装置WTS-577複数台受注のお知らせ
→後場GU+10%以上いくもなんとオーバーキル-2.8%の悲劇
※売上に対してインパクトの大きい数字だったので行くと思ったらまさかのオーバーキル・・・Oak売ってきてた?

ULS
12:30 ULSと資本業務提携しているQUOINEがICOをすると伝わる
→COMSAでICO祭りが起きていたので一時+23%と急騰も提携してる会社がICOするだけで株価上がるのは意味不明とイナゴが冷静になったのか撃沈+7%引け

日立金属
14:30 日立金属 EV向け磁性材料の生産能力3倍に
→この大型にして+2.3%

●●●●

なんか昨日とは逆の展開でした。
日経↑新興↓

持ち株がどんどん下がって、厳しい展開でした。
ちょいちょいマネゲは起きてましたが・・・

COMSA祭り
フィスコ +20% ストップ高 社長がICO協議会委員&会社がパートナー
インフォテリア +4% 社長がICO協議会委員&会社がパートナー
カイカ +4% 会長がICO協議会委員&会社がパートナー
マネパ +2% 室長がICO協議会委員
Pウォーター +0.6% COMSAでICO検討中
シンワアート +17% ストップ高 フィスコと資本業務提携

・・・なんか来てる銘柄がおかしいですよね。
フィスコだけは前から強かったので、COMSAを理由にしたただのアレかもしれません。
シンワアートはもうギャグかノリかアレでしょう。

自民党政策&北朝鮮記念日懸念で核シェルター関連が強かったです。
もう石川とか細谷から有事マネゲのトレンドがこっちに移ったようです。
↓核シェルターとか電磁波パルスとか色々
20171003核シェルター

昨日日本人がノーベル医学生理学賞を逃した事で、バイオが全般弱い展開で、なぜか文教堂も村上春樹が取れないと思われたのか-11%

昨日果敢にデイ行かなくて、悔しかったので、今日は「行くぞ!」と気合を入れたのですが・・・
・朝アエリアがGUしてたので、「ゲーセクのターン来た!」と買って下がって、逃げては買ってを繰り返すも下げるだけで、合計-47,046円
ドリコム二回粘着して、弱かったので持ち越さず4,536円
三井ハイテック、大型が強い今日弱いのはいただけないので撤退+770円
GNI、下げ過ぎと思ってインしたとこからさらに暴落して-24000円
アスカネット、シーテックが好評のようで一時+6%とか上げるも、下がったので+2%で利確+118,290円

結局今日はデイ何もしなければ良かったのです・・・
だって、まさか寄り天だなんて思わなかったので・・・

サイバーステップとかロードスターとか、上で買った人は結構やばいぐらい大引けに掛けて下がってましたよね・・・怖い怖い・・・
あ、PKSHAも朝は一時プラスだったのですが、すぐマイ転して、結構下がって-6%でしたがホールドしてみました。
もはや握力が強いのではなく、ただの欲豚と化した塩漬けマンです(´・ω・`)ショボーン

とこで、スパークス・アセット・マネジメントPKSHAの大量保有報告書を出して、99万株(7.75%)の保有が判明しました。
トヨタ自動車三井住友銀行と設立した「未来創生ファンド」で買ったのかな。
とりあえず買ってる大口が一つ判明したので良かったです。
→上場前に三井住友信託銀行名義で持ってた株式みたいです
油断・予断を持たずに頑張りたいです。

さて仮想通貨ですが、昨日イーサリアム開発者の人が出演してる動画見てて、「あっ!」って思った事があって。
イーサリアムって年内にハードフォークする予定です。
ハードフォークってビットコインの分裂問題でマイナスイメージがついた人も多いと思いますが、従来の意味は「アップグレード」でよりよい仮想通貨にするための仕様変更です。

んで、イーサリアムは元々4つの段階に分けてハードフォーク(アップグレード)する予定でしたので、特にどうという事はないのですが、価格に影響するんじゃないかなっていう事があって。

次回の第三回目のハードフォーク「メトロポリス」では以下が予定されています。
プライバシー保護強化
新しい「zk-SNARK」または「ゼロ知識」の証明が付随されます。これは匿名性の高いZcashと共同で開発した技術が用いられています。
ブロックタイムを12secに維持
アイスエイジの延期
セキュリティ強化
THE DAOのような事件が起こらないようにユーザー自身で秘密鍵を持つアドレスを決めることができ、セキュリティを強化できます。これをマスキングというようです。量子コンピュータの攻撃に対してもネットワークセキュリティを強化します。
※今回やるかどうかはよく分からないです
マイニング報酬の減少
ブロック報酬を5→3ETHへ

よく「量子コンピュータが実用化されたら仮想通貨終わる」とか言ってる人がいますが、仮想通貨もアップグレードして対応するので、全く問題になりません。

それよりも気になったのはマイニング報酬の減少です・・・この目的がインフレの防止(投機的な暴騰の防止)で価格の安定化らしいのです。
それはイーサリアムが健全に発展するには大事な事ですが、我々投機家からしたら「あれ??」ってなりますよね(笑)
出来れば暴騰して欲しいじゃないですか・・・(*ノω・*)a゙テヘヘ…

まぁ短期トレードはしてないので、イーサリアムが安定して、需要が増えて安定的に価格が上がり続けてくれれば問題ないですけど。

ちなみに四回目のハードフォーク「セレ二ティ」でマイニング方式をProof of Stakeに変更してイーサリアムの開発は完了します。

現在はビットコインと同じProof of Workなので、速く計算出来るマイナーが多くのイーサリアムを発掘出来ますが、Proof of Stakeに代わると、多くのイーサリアムを持っているマイナーが多くのイーサリアムを発掘出来るようになります。

すると、今みたいに高速なGPUを大量に買って、空調の利いた部屋で、大量の電力を消費してマイニングする必要がなくなり、勿論ASICBoostのようなインチキも出来なくなります。
そしてイーサリアムを大量に持っていないと有利にマイニング出来ないので、売るマイナーがいなくなり、需給が良くなるので価格が下がらなくなります。
また51%攻撃に対してもセキュリティが向上すると言われています。
Proof of Workで51%攻撃をするには51%のハッシュパワーを支配しなければならず、莫大な投資(GPU、建屋、クーラー、電気代)が掛かる上に、得られる利益が少ない(使った仮想通貨の再利用や他人のマイニング報酬の横取り)ので経済的合理性がなく、やる人はいないと言われています。

Proof of Stakeで51%攻撃をするには、51%の仮想通貨を独占しなければならず、莫大な資金が掛かる上うに、実際それをやるとその仮想通貨は大暴落するので、勿論51%も買い占めた人が一番損失を喰らうので、やる人はいないと言われています。

これは凄くよくて、塩漬けマンは結構イーサリアムを買おうと思っていたのですが、6月にフラッシュクラッシュが起きて、一瞬、価格が99%以上、ほぼ0同然まで急落した事があり、
【フラッシュクラッシュ】仮想通貨、イーサリアムが瞬間的に99.97%の大暴落、元に戻る。
それを見て、「この通貨危険!!」って思って二の足を踏んだのですが、ハードフォークが「セレ二ティ」まで完了すればこういう事が起きる可能性も減って、価格推移が上へも下へも落ち着くと思われます。

とはいえ、マイニング報酬が減ったりするので、不満があるマイナーもいるようで、合意形成に失敗すると8月のビットコイン分裂問題のような、よくないハードフォークが起きてしまうかもしれません。
イーサリアムを大量に持っている人は情報を追って行った方がいいと思います。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +3,286
DMP +179,317
Klab +42,994
イグニス +67,914
セレス +7,537
ニッポン高度紙 +97,820
セントラル硝子 +44,838
アイサン +22,454
東洋合成 +39,491
ライクキッズネクスト +4,353
日本電産 +142,924
プラズマ +96,807
フェローテック +211,304
日立造船 +105,145
トランザクション +19,328 上方修正増配出たけどどうなるかな
マーチャント +183,000
PKSHA Technology +2,229,183 含み益減った金額見るとやっぱり凹む

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-02 16:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

住石HD
豪州の出資先炭鉱からの配当金受領に関するお知らせ
※純利益9.5億の会社で配当金約11.28億取得
→一時ストップ高で+36%引け ※小型低位貸借

トーセ
ドラゴンクエストライバルズ公式生放送
→GUで一時ストップ高の+20%

↓寄り後

GNI
10:00 F351の肝線維症治療薬としての米国における治験許可申請承認のお知らせ
→一時ストップ高も+12%引け

スマートスピーカ関連
13:30 「Alexa」と「Amazon Echo」が年内に日本に登場
14:00 アマゾン、AIスピーカー「エコー」年内に日本発売
20171002音声AI(アマゾン日本で発売)

●●●●

色々と外部環境が動いています。
・小池都知事、衆議院選挙には出馬しない観測&民進党分裂
・北朝鮮ミサイル搬出(※先週から出てた、10月10日前注意)
・スペイン・カタルーニャ州住民投票を受けて9割賛成で独立宣言へ(スペイン政府は認めず)

そんな中、日経は+44円でヨコヨコ展開もマザーズは+1%でしっかり。
いよいよ始まる本日より始まるノーベル賞では、第一希元素が-8%と弱く、逆にバイオ系(トランスG+1%、ヘリオス+6%、カルナバイオ+12%等)が強かったです。

尚、塩漬けマンが持ってたGSIクレオスが結構下がってたので、もしかしてノーベル賞(CNT)で買われてたなら、取れないと失望売りになると思ってとりあえず利確しておきました33,814円

とりあえず日程は
生理学・医学賞 日時:10月2日(月)11:30
物理学賞 日時:10月3日(火)11:45
化学賞 日時:10月4日(水)11:45
平和賞日時:10月6日(金)11:00

※現地時間
※文学賞は後日

後は、なんとしつこく今日もEV祭りが起きていました。
しかし今回は今まで上がっていたちゃんとしたEV関連は微妙で、先週末から行われている、ほとんど関係ないのにこじつけで時価総額が低いのがネットで適当にEV関連と煽られて急騰するマネゲ末期の継続でした。
↓銘柄増えすぎたので、EVをモータ・LiB以外に分けました
20171002EV(モータ・電池以外)
※他にも上がってるのあるのですが省略で

こうなると、塩漬けマンのPFはEV関連だらけなのですが、利確したくなります。

1.EV関連小型

2.EV関連大型

3.EV関連業績(基本大小不問)

4.ほとんど無関係EV関連小型 ←今ココ

でも上記が色々循環していくなら、今上がってなかったり、下がってるのは押し目なんですよね・・・まぁ本来3を仕込んでおけばホールドで問題ないはずですが、ファンダで割高&テクニカルで高値圏・加熱という状況にあると厳しいとも思えます。

んで、今日思ったのは、パークシャを見て、やっぱり、特大材料(銘柄)初動全力が無敵
もう初日に買った現物、200万ぐらいの含み益になってます。もっと全力したかった・・・
一カ月に一つ取れれば、それだけで1年の利益が稼げる。
なので日々これを狙うべき。

ちなみに、今日も何回も高値更新して、その度にナイアガラ来てましたが、その度に激リバする強さ・・・下で買ってるので余裕でホールド。
特に、後場1万を割れるナイアガラは酷くて、「さすがに終わったかも・・・」ってチラっと思いましたが、なんと大引けに掛けて上がり続けて、+15%引けでした。
金曜日に買い増した分も余裕でホールドです。
赤ちゃんの握力の塩漬けマンでもホールド出来てるので、下で買ってる人は余裕でホールド出来る奴だと思います。
まぁマネゲなので持ってる人は勿論天井利確を目指して下さい。

んで、次に、そうは言っても成長株・人気セクター・上昇トレンドなら買って放置しとくだけで楽にお金を増やしたい・・・それで持ってるのがEV関連です。
ただ、こういうのは、上がりきると、利益が増えなくなるばかりか、天井で利益が減り続けるかもしれません。
EV関連は既にそうなっているので、天井っぽいのは随時別セクター等に切り替えて行かなければいけません。
とりあえず今日は大型が弱くて、中でもリバが弱くて限界かなって思った日立化成を外しました。
また、この投資法はポジションが多くなるので~~ショックで一気にやられるリスクを抱えていますので外部環境が不穏で日経やマザーズが高値圏や過熱感がある時は危険です。

んで、切り替え先がとりあえず、困った時のソシャゲセクター
撃沈していたのですが、先週ぐらいから資金が戻ってきている銘柄多数。
特にサイバーステップはほぼ先週からずっと強かったのに、今日はさらにほぼストップ高引け。
つまりかつてのセクターを牽引した人気銘柄(業績良ければ尚良し)から反発し始めます。
・・・という事で、懐かしのKlabを大引け前に仕込みました。
サイバーステップドリコムのリバを逃しているので、さすがにKlabが反発して、それを逃したら凹みそうでしたので。

んで、そうは言っても、やはり専業ですから日々デイで利益を積み重ねるのがベストじゃないですか。
毎日それで反省しています。
↓今日のデイ視点の反省
EV祭り継続を察知して朝撃沈していたカワタを拾えなかった(-10%ぐらい→+17%とかの激リバ)
EV祭り継続を察知して朝撃沈していた富士通コンを拾えなかった(マイナスから+13%)
オーナンバ+5%ぐらいで気づくも買えず→+10%以上行ってた
GNI材料に気づいてみたらまだたったの+2%ぐらいだったのに勇気なくて買えなかったら一時ストップ高・・・てか+2%で買えなきゃ、何も買えないよ・・・まぁ治験許可とかいう、どうでもいい弱い材料だったので買えなかったのですが・・・
直近IPOに資金来てたのに、ロードスター買えなかったらストップ高※まぁこれは凄く怪しい買い煽りがありました
※所で、マネーフォワードってIPO初日高く寄って怪しい買い支えが出て崩れず、今日連騰+8%でした・・・こういう銘柄って連騰するのですね。覚えておきます。
スマートスピーカ関連が来ていたので、実は狙っていた、そして一番上がったオンキヨーを206円という、安い所で買ったのに、208円で利確+1万した後、225円(+11%)まで上がって呆然自失・・・やっぱりみんな狙ってるんですね
住石HD・・・これは取らないと・・・確かに配当とは言え大きな利益の上に小型低位貸借・・・

こういうの、全部取りこぼさなければ、軽く+50万以上で、失敗した時の損切なんて塩漬けマンは損即切なので1銘柄1万~2万なのだから、ちゃんと取らないとですよね。

さて、止まってたZaif取引所でのZaifトークンの取引が10:30に開始され、すんごい乱高下!
そして14:00にはCOMSAのトークンセールがスタートしました。
そして、プレセールで約40億円以上集めていた事が判明しました。
これを受けて、完全に塩漬けマンはCOMSAのトークンセールには参加しない事に決定しました。
大型過ぎます。時価総額40億越えのICOって相当大型の部類ですし、これから通常セールでどんどん時価総額大きくなります。
さらに問題なのは、プレセールで買った金持ちって20%ボーナスついてるんですよね・・・

後、テックビューロとCAMPFIREと揉めてたのが、一応決着したようです。
なんかCAMPFIREがコインチェックの会社のシステム採用したら「裏切りだ!」って突然テックビューロから業務提携の打ち切りされたから、当然COMSAでICOしないと思ってたら、いつまでたってもテックビューロが発表しないから、先に「ICOしないよ」って発表した的な流れです。
上場してない会社ってこんな適当で許されるんですね。
よく分からない人は↓のさらによく分からないIRを読んでください。
COMSAのIR・・・HPに辿り着けないので後でご自分で確認して下さい
CAMPFIREのIR
※経緯はこの人が詳しくまとめてくれています
https://twitter.com/takagifx/status/914737046723293191

あ、そうそう、COMSAのトークンセールの詐欺用の偽物サイトが登場してて、そこで仮想通貨送金しちゃうと、騙し取られるので注意して下さい。
もう1千万円分以上、騙し取られた模様です。偽物は「m」が「rとn」になってるそうです。
正しいCOMSAのアドレスは↓
https://tokensale.comsa.io/

そんな事はさておき、ビットコインが一時50万円を回復し、中国でビットコイン規制問題がまたしてもなかった事になってるのですが・・・
一体どうやったらビットコインって下がるんだろうという強さ・・・大問題が起きて暴落しても、すぐになかった事になるリバウンドするんですけど・・・

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +5,054
アスカネット +87,189
DMP +189,549
Klab +565
イグニス +51,667
セレス +29,375
ニッポン高度紙 +85,588
セントラル硝子 +42,654
アイサン +33,188
東洋合成 +50,925
ライクキッズネクスト +15,626
日本電産 +122,715
プラズマ +92,172
フェローテック +227,659
三井ハイテック +8,069
日立造船 +97,393
トランザクション +64,561
マーチャント +144,000
PKSHA Technology +2,655,593

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-10-01 08:30 | カテゴリ:雑談
大河ドラマ『直虎』を見ているのですが、同じく見ている友達と話した時に、楽しみ方って人それぞれだなって思いました。

塩漬けマンは史実やその違いを楽しむ派です。
ですので井伊直虎みたいな史実が残っていない人が主人公だと微妙ですが、それはそれであの有名な寿桂尼や、普通詳しく取り上げられない今川氏真が出て来るので、そっちで楽しんだりしています。
例えば、なぜか『直虎』では悪者にされた近藤康用ですが、直虎が足を看病して、近藤康用が「歩ける」とか叫んでる演出があったかと思いますが、史実を知らない人は「???」な演出だったと思いますが、実は史実で近藤康用は足が悪かったので、あのような演出になったと思われます。
尚、近藤康用の息子秀用は後に伊井直政に仕えるのですが、直政の冷酷な性格に嫌気がさして仲違いし出奔して、家康の勘気を買いますが、後に許されて、井伊谷を与えられて井伊谷藩初代藩主になります。
ですので、伊井と因縁深い近藤家なので、登場も多いのです。

てな感じで友達と話してると、キョトンとしてるのです。
んで友達の『直虎』の話を聞くと、

「あの俳優が~」「あの演技が~」「あのキャストが~」ばかりなんですね・・・
どうやら友達は歴史・史実に一切興味がなく、俳優・女優・演技だけを見て楽しんでいるようです・・・

全く話が噛み合いませんっ!

だって塩漬けマンは『直虎』に出演してる俳優で知ってる(気づいてる)のなんて柴咲コウと光浦靖子ぐらいですよ。
後は出てるって聞いたら知ってる人沢山いると思いますが、劇中では変装してるので気づかないですし、誰が出てるとか演技とか一切興味ないので・・・

★蛇足★
先月の利益293万って左の収支報告に書いてたのですが、これってPKSHAの含み益も入ってて、1銘柄で損益への影響が大きい含み益は外すことにしました。
ですので293万から122万に修正しています。
というのも、これ月曜日暴落したら10月マイナススタートだし、利確したら税金の20%の影響も凄いです。
1銘柄でそこまで影響がないのは誤差の範囲内ってことで今まで通りです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)