2018-04-30 11:19 | カテゴリ:雑談
前、塩漬けマンは大河ドラマは役者とか演技とかどうでもよくて、史実を見る派だと書きました。
なので俳優とか全然知らなくて、「あ、あの人出てたんだ」って感じなんですけど、『西郷どん』で一人「まじか?!」って人がいたので。

徳川家定(第12代将軍)・・・又吉直樹(お笑い芸人) です。

びっくりしました。全然気づきませんでした。
家定は小さい頃にかかった病気の影響で脳性麻痺があったらしく、また内向的な性格で、大河ドラマ内でハリスと面会したシーンで、足を踏み鳴らしたり、頭を沿ってから話したのは、多分史実なのですが、それら演じるのが難しそうな役を、「障害をリアルに演じてる、上手い役者さんだなー」って思ってたら、まさかお笑い芸人の又吉だったとは・・・

お笑い芸人ではもう一人出てて、

永田熊吉(西郷家の使用人)・・・塚地武雅 です。

こっちは一発で分かりました。
演技がコントっぽいからで、芸人丸出しだったので。
そういう役作りなのかもしれないですし、演技の良し悪しはよく分からないので、別に批判とかしている訳ではないですが。

そして次の次の大河ドラマはなんと明智光秀に決まりましたっ!
そうきたかー・・・でもドラマ最後の一か月に凄い詰め込まれそうですよね。
本能寺の変から山崎の戦、敗走中に戦死して終わり・・・逆にその前だけで11カ月持たせないといけません。
まぁ、井伊直虎で1年やったのですから、問題ないでしょう。
それに応仁の乱後の混乱する京が描かれるのは面白そうです。

明智光秀は有名な合戦では金ヶ崎の戦いで秀吉と一緒に殿(しんがり)をして功を立てたり、比叡山焼き討ちをしています。
それ以外にも、とにかくひたすら戦いまくっていた人生のようで、本能寺の変を起こした動機は、あまりに戦をさせられ過ぎるので嫌になったからと言う人も・・・

ちなみに当時日本に来ていた宣教師ルイスフロイスの光秀評は
「彼は、裏切りや密会を好み、刑を科するに残酷で、独裁的でもあったが、己を偽装するのに抜け目がなく、戦争においては謀略を得意とし、忍耐力に富み、計略と策謀の達人であった。また、友人たちの間にあっては、彼は人を欺くために72の方法を深く体得し、かつ学習したと吹聴していた」
と多分キリスト教に寛容でなかったので、なかなかの酷評となっています。

まぁ冷酷だったのは戦後時代ですからしょうがないです。
本能寺の変を起こす時に、早朝本能寺に進軍する際、早起きして仕事をしている農民等が驚いて京の方に逃げた場合、情報漏洩を防ぐため皆殺しにしたそうです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
2018-04-29 10:21 | カテゴリ:雑談
課金ガチャのソシャゲは遊戯であっても、テレビゲームではなく、パチンコやパチスロと同じ遊戯です。
あらゆる面で。

例えば、テレビゲームのマリオやゼルダの伝説やファイナルファンタジーやドラゴンクエストや信長の野望って凄く面白くて、「子供たちを楽しませよう」っていうゲームクリエイターの善意と熱意に溢れています。
一方のパチンコ・パチスロは「大人からお金を巻き上げてやろう」っていうメーカー・ホールの悪意と邪気に溢れています。
課金ガチャのソシャゲは後者で、ソシャゲ会社はいかに大人から金を巻き上げるかしか考えていません。
塩漬けマンのやっているヴァルコネは欲しいキャラを引けるには300万円分ガチャして60%とかです。
CISさんという有名トレーダーが最近あるソシャゲを始めたそうですが、数日で1200万円ぐらい課金してキャラ育ててるようです。


例えば、テレビゲームはゲーム自体が面白いです。
一方のパチンコ・パチスロは台毎のゲーム性よりも、当たりを引く事が一番面白いです。
課金ガチャのソシャゲは後者で、ガチャで当たりを引く事が面白くメインコンテンツとなっています。
嵌ったら当たりを引くまで止めれなくなるパチンコ・パチスロ同様、一旦ガチャをしてしまうと、当たるまでガチャをしてしまい、気が付いたらお金が消えています。
ヴァルコネはゲームを楽しむのはなく、課金ガチャをしてしまった後悔を楽しむゲームとすら言われています。


例えば、テレビゲームのソフト会社や社員は子供達に感謝され尊敬されています。
一方のパチンコ・パチスロ店は大人達から恨まれています。
課金ガチャのソシャゲは後者で、多くの課金ユーザーはソシャゲ会社に恨みを持っています。
エイチームとか空売りしまくって、それで得た利益で課金してやろうかと思いましたよ。


まぁ、やってない人は「課金する人が悪くてソシャゲ会社は何も悪くないじゃん」って思うかもしれませんが、やれば分かりますよ・・・やればね・・・
「じゃあ最初からやらなければいいじゃん」って思うかもしれませんが、全くその通りでパチンコ・パチスロと一緒ですから、課金することに全く抵抗ない人以外は、最初からやらない方がいいです。
※課金が悪いと言っているのではありません。ビジネスですから。その辺のオンラインゲーム同様月3000円程度でMAX楽しめるのなら喜んで課金します。課金すればする程有利になり、射幸心を煽る仕様やあざとい課金誘導が問題だと思うのです。

そんな中、塩漬けマンのやっているヴァルコネでまた集金イベントが始まりました。
有名IPとのコラボです。
限定コラボキャラが実装され、結構強い能力を持っていたり、イベント特効能力があってガチャを引きたくなる仕様です。
でも過去の経験上、コラボキャラは一見強そうだけど、実は使えない、またはすぐに強キャラが実装されて使えなくなるという末路を辿っており、これはお金を使ってはいけないイベントです。
ただし、毎回それだと誰もガチャをしなくなるので、1キャラぐらい長く使える当たりキャラを入れて課金誘導してきます。
さらにえげつないのは、将来に渡っても使えるであろう、超強キャラが鬼畜仕様の特別ガチャで実装され、湯水のようにお金を使わないとゲットする事は出来ませんが・・・これも結局、ゲームバランスインフレによって使えなくなるキャラですので、絶対にお金を使ってはいけません。
さらにさらに、キャラだったら使えなくなったら終わりだけど、装備だったらどうだと、バランスブレイカーな超強装備の特別ガチャまで登場します。※装備は最終進化までさせないと意味ないので最低二つ必要
前なんて、これで、あまりにも有利になりすぎるバランスブレイカーな装備を出して、苦情が殺到したのか、その対応として、その装備を持っている優位性がなくなる新キャラをイベント後すぐに実装する事で、さらにガチャさせて金儲けをするという非道な事をしていました。

前回はエヴァンゲリオンコラボでした。
上記の事が分かっていたのですが、まぁ1万円ぐらいなら課金してもいいかなと思って(←これが罠!)、運良くゲット出来たらラッキーなので、超強キャラの方のガチャを引いてみました。
凄いですよ・・・全く出ない・・・それもそう、ゲット出来る確率は300万円分ガチャして60%ですから、逆にたった1万円で引ける方がおかしいのです。
そして、パチスロと一緒、一度打ち出したら当たりを引くまで止めれなくなるように、一度ガチャをしたら当たりが出るまで止めれません・・・気が付いたら●万円課金していました・・・ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ

気を付けてください。笑ってる場合じゃないですよ。
これ、株で塩漬けしてる人も全く同じ心理状態です。
「損切したらお金は戻ってこない。プラスになるまで塩漬けしよう」
「ガチャ止めても金は戻ってこない。出るまで続けよう」

というわけで、ガチャも塩漬けもしてはいけないのです。

ちなみに、正直この時、ヴァルコネ引退を考えました・・・が・・・今まで課金しているので止めれないです・・・ただ・・・固く課金は禁止にしました。
宣誓、塩漬けマンはここに二度と課金しない事を誓いますっ( ・`ω・´)キリッ

さて、今回のコラボは・・・なんと・・・魔法少女まどか☆マギカコラボじゃないですかっ!!
mougasyoujyokorabo.jpg

ガチャ・・・せざるを得ない(;・`д・́)...ゴクリ
課金・・・せざるを得ない(`・ω・´)キリッ


今回はコラボ限定キャラのガチャとして以下四人が登場し、当たりはまどかちゃんほむらちゃんです。
鹿目まどか(覚醒可) ←計4体にデバフ付き大ダメージ
暁美ほむら(覚醒可) ←暗黒空間耐性装備のない(※今の所)神族を暗黒空間に飛ばせる
美樹さやか ←今回のイベントで威力を発揮(=今後は使えない。木耐性ないので対人で前衛厳しい)
佐倉杏子 ←今回のイベントで威力を発揮(=今後は使えない。水耐性ないので対人では瞬殺される)
※上記とは別に、超強キャラが鬼畜仕様特別ガチャでイベント第二弾から登場すると思います。ただし最近は10万円ぐらいでゲットできる天井みたいなのがあるガチャ仕様になっていますが。
巴マミはガチャなしでゲット出来る仕様で、いいスキル持ってるので、こういう所にかろうじて運営の良心を感じる事が出来ます。

さて問題です。欲しいキャラ一つゲットするのにいくら課金すればいいでしょう。
・ガチャ10連3000円 ※課金アイテム割引は面倒くさいので考えない
・ガチャ10連3回目は上記4キャラのどれかが確定 ※確定以外でも出るけど、それは天文学的確率なので考えない
塩漬けマン文系人間なのでこういうの苦手ですが、9000円で3回30連ガチャして1/4で誰かゲットなら、×4人で36000円かな?
勿論運次第ですが。

さて、課金したいタイミングで必ず実装されるイベント割引パック(=これも課金誘導)を購入し、お祈りしながらガチャをすると・・・
・最初の10連ALLゴミ・・・これは当たり前
・次の10連勿論ALLゴミ・・・と思いきや・・・天文学的確率をクリアしてほむらちゃんが出たぁああああああああ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー
・次のコラボキャラ確定10連・・・どうせほむらちゃんが被るって落ちでしょ・・・ん・・・まどかちゃんが出たぁああああああああ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー
こ・・・これは、今までずっとこのブログで魔法少女まどか☆マギカを推して来たご褒美だろうか。

大勝利となりました(ゝω・) テヘペロ
後は第二弾で実装される超強キャラガチャを引きたい誘惑と戦うだけです(´・ω・`)ショボーン

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
2018-04-28 11:10 | カテゴリ:雑談
こないだ人間ドックを受けたら脂肪肝になってたと書きましたが、詳細な結果が返ってきて、糖尿病予備軍でもありました(´・ω・`)ショボボーン

前婚活ついでにジム行ってると書きましたが、はっきり言って、出会いなぞ0で、半年以上週3で行って1Kgも痩せないです。
というか太ってます・・・(ノω・、) ウゥ・・
エアロビとかボクササイズとかグループワークは好きでもないしあんまりやらないし、プールで泳ぐのも好きじゃないし、面倒くさいので、結局マシーンでウェイトトレーニングしてランニングマシーンで走ってるだけなので面倒くさくなってやめたのです。

しかし、健康診断の結果を受けて、これは本格的に運動をしないといけないと思って、ほぼ毎日走っています。
3キロ先に山の階段があって、そこまでランニングして、階段をダッシュしています。
結構切り立った山で多分50度ぐらいの角度だと思いますが、体感75度ぐらいの階段です。

前読者からのアドバイスで痩せるには下半身に筋肉をつける(=スクワット)が一番効率的と習ったのですが、階段ダッシュってそういうことですよね(`・ω・´)キリッ

スキーやスノボーやってる人は分かると思いますが、45度のコースでも、「え?ここ直角?」ってぐらい崖で切り立ってるように感じますよね。
あんな感じの切り立った階段をダッシュしています。
最初は一回で死にそうだったのに、二往復・・・そして三往復とか出来るようになりました。

ランニングもどんどんスピードが速くなっています。
体力や筋力が戻っているのを生で感じます。
やっぱりスポーツジムでトレーニングするより、なんかいい感じです。

んで、勿論運動だけでは意味ないので、毎日飲んでたお酒も一切断って、代わりにサラダばかり食べています。
飲み物は野菜ジュースオンリー。
ビールが飲みたくなったら炭酸ジュース。
お酒代節約になりますが、野菜代でそれ以上にお金使います・・・
毎日スーパーのタイムセールに行って、野菜中心の総菜とか激安なのを買い漁っています。

そんな生活を数か月続けて、どうなるのか、今度また健康診断(血液検査とか簡単な奴)をしてもらって結果を見てみようと思います。
全く改善してなかったら、運動とか食生活とか関係ないって事で、人類の英知である西洋医学の薬に頼る事になると思います。

ちなみに大好きなラーメンも断ってたのですが、久しぶりに食べたら、吐きました・・・ラーメンって体が拒否ってるって事は、やっぱり体に悪いですよね・・・
お酒も久しぶりに飲んだら、やっぱり体が拒否ってる感じです。
お酒も体に悪いですよね・・・

あ、決して力の源をディスってる訳ではないですよ。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
2018-04-27 17:40 | カテゴリ:所見日記
●材料●

↓寄り前

サンヨーホームズ
日本アジアグループ株式会社による当社株券に対する公開買付けの開始に関するお知らせ
サンヨーホームズ株式会社株券等(証券コード:1420)に対する公開買付けの開始に関するお知らせ
「普通株式1株につき、金1,200 円」※現在848円
→寄らずストップ高(998円)

Jストリーム
Jストリーム、ソフマップのeスポーツスタジオ「eSports Studio AKIBA」の基本設計やライブコマースに向けた動画ビジネス化などを担当
→寄り天+1%

サイバーエージェント
Cygamesと任天堂が業務提携 新作RPG「ドラガリアロスト」を共同開発
→サイバーエージェント 一時ストップ高+14% ※Cygamesは子会社
※DeNA -2%


↓寄り後

セレス
11:30 株式会社グッドラックスリーとの共同事業でブロックチェーンゲーム開始のお知らせ
→後場GU+10%からの寄り天+2%
↓これがこの提携のゲーム


エディア
12:00 講談社、「マップラス+カノジョ」プロジェクトへの参画のお知らせ
→後場GUからさらに上がってストップ高も撃沈し+6%引け

●●●●

決算相場難易度高いです。
ファナックは今季予想がひど過ぎて-9%
でも寄り底ですから、今日だけで言えば寄りで買ってればいいやつでした。

東京エレクトロンの好決算の流れ受けて期待されていたディスコは第一四半期下方修正で-13%
同じ半導体でもアドバンテストは大幅な増収増益今季予想で+13%

アンリツ・京セラも強かったです。
そしてコンセンサス以下で数々の銘柄が好決算でも撃沈する中、凄くコンセンサスより低かった任天堂がなんと寄り底+1.6%

結局みんなコンセンサスとか割高とか決算とか関係なく買いたい銘柄買ってるだけなんじゃ・・・
糞決算暴落を狙っていたドリコムは、あまりGDしないので様子を見てたら、圧倒的な寄り底で上がっていったので諦めました・・・
んで、上手く拾えたと思った日立化成がなんと-5%・・・いや、決算終わってるのに、決算日より下がるって何?しかも激しく動かない大型と思って買ってるのに、マネゲ銘柄より下がるって何?
ムカついて損切!-39,315円

ビーグリー弱いので損切-35,206円。これはもう諦めました。

今日はファインプレーはシルバーライフを買い戻したこと。
ていうか売った翌日から毎日粘着して損切してました(ノω・、) ウゥ・・
朝GUで買い戻して、さらに上がりそうだったので買い増し。
まさかストップ高近くまで上がるとは思いませんでした。
買い逃さなくて良かったですが、一時期3700円という直近大底で拾っていただけに、そこで拾ったの持ってたら+47万だっただけに悔しくもあります。
損切額もバカにならなくなっていたので、買った後上がったら、下がる前に利確で逃げてたので、握力弱いなんてもんじゃなくホールド出来ていませんでした。

さて、引け後にこんなIRを出しました。
固定資産の取得(新工場建設用地取得)に関するお知らせ
全部織り込み済みでしょうから意味はないIRですが、「今後も伸び行く需要に対応 するために、新工場の建設を計画しております」っていうのが成長企業っぽくていいですよね。
自宅でも炊飯器と食品加工の免許(多分保健所で簡単に取れる奴)さえあればフランチャイズ始めれて、1日50軒ぐらい配達したら月20万円ぐらいで生計が立つらしく、フランチャイズ始める人が多いそうです。
介護施設とかデイケアとかと契約しちゃったら、簡単にノルマクリアですよね。

今日は後はアスカネットを買い戻しました。
そした引け後についに安価な樹脂製AIプレートの量産のIRを出しました。
樹脂製ASKA3Dプレートサンプル6月より供給開始~量産を前提とした手法により、安価での提供を実現~
これがあったから最近アスカネット強かったのですね。
「樹脂製 ASKA3D プレートの量産体制の確立は積年の課題」であり、ついにこれが成功したという事で、安価な量産品が売れるようになれば、いよいよ業績貢献が期待されます。

後は、決算後勝負でファインデックスを買いました。
医療システムの会社で、PER53倍と結構割高なのですが、それは昔、今より売上は少ないのに営業利益が多かった(=営業利益率が高い)からです。
んで、売上は増え続けるのに、営業利益は下がり続けて、株価は低迷していました。
しかし、ここ1年改善傾向にあります。
買った理由は「当社の国立大学病院の導入シェアは既に80%を超えており」とあったからで、医療システム業界ではいかに国立大学病院に導入されるかが大事だからです。
※勿論ファインデックスの電子カルテが導入されている訳ではなく、主力の放射線システム始め周辺システムですが
国立大学医学部は各地域の医療のボスで教育機関ですから、ここで育ったエリート医師が巣立った先で馴染みのあるシステムを使いたがるので、医療システムメーカーは国立大学病院の仕事を最優先で取りに行きます。
ただし、電子カルテのソフトウェアサービスとかと比べても、やはり割高感が先に来るので、下がるようなら即切ります。

後は、なんと昨日後場寄らずストップ高のマネックスが朝から弱かったので、ついついショートしてしまいました。
前は高い位置で自信もあったので8000株ですが、今回は、もう今日のところは下がってからのショートだったので4000株です。
これは弱いようなら売り増していこうかな・・・

最近また、利確出来ない病で、日々損切ばかりして、幻の含み益ばかり増えています(´・ω・`)ショボーン
どうしてそうなっているかというと、中期用の銘柄ばかり触ってて、デイ・スイング用の銘柄を割り切ってちゃんと買わないからです・・・今日で言えばエディアとか・・・そういうのをしっかりやりたいです。
後、シルバーライフとか通常の倍資金投入しているので、半分でも上で利確出来るように頑張りたいです。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180427保有株
日経225オプション2018年05月 コール22,250円 +209,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
2018-04-26 17:24 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

DDS
マイクロソフト「Surface Pro タイプ カバー (指紋認証リーダー付き)」 対応「EVE MA」を提供開始
→無風

エムアップ
VR事業における株式会社クロスデバイスと業務提携に関するお知らせ
→GU+7%ぐらいまで行くも下げ続けるのみで-8%引け

インスペック
大型受注に関するお知らせ(追加)
「前回と合わせ約 10 億円の受注を短期間で受注」※売上19憶の会社
→+13%

アクセル
新規事業(ブロックチェーン事業)の開始及び子会社の設立(予定)に関するお知らせ
※赤字転落予想悪決算と同時
→GUからストップ高も後場崩れて+10%

↓寄り後

フライト
11:00 【導入事例】ドコモショップにてIncredist採用
→一時+17%まで上がるも+8%引け

sMedio
11:30 エレマテック株式会社とのsMedio AI Technologies再販契約の締結
→一時+21%いくも+5%引け

レカム
14:00 海外子会社の中国新三板市場への上場申請に関するお知らせ
→ストップ高張付

●●●●

昨晩ダウ-200ドルと暴落スタートも最後持ち直し、日経も高く始まりましたが、+104円と冴えず、新興マネゲ銘柄はプチ崩壊していました。

相場の方はGW前で閑散で決算相場入りって感じでした。
東京エレクトロンが超絶決算を出して、朝から高く、半導体関連が連れて高かったですが、最後までは持続しませんでした。

ただ、今日はファナックがダメ決算を出して、その他決算の反応も悪いのが多く、ちょっとホールドしてる銘柄も決算ギャンブル避けたくなってきました。
今って、低PERでも、位置が低くても、悪決算だと容赦なく下がりますよね・・・決算持ち越しは凄く怖いです・・・
因みに、任天堂今季予想がコンセンサスに届かない決算となりました。
任天堂の高PERの高い株価が許容されていたのは、このコンセンサスは達成出来るだろうと考えている人が多かったからで、株価的には厳しいのかなって思いました。

糞決算を出すと思って買うのを我慢していたドリコムが予想通り下方修正を出しました。
ソシャゲ銘柄糞決算GDは買いの法則に従って買おうと思いますが、10日の本決算での今季予想も結構ギャンブルですよね・・・様子を見ながら慎重に行きたいです。

上記の法則に従って、昨日の糞決算後、下げ止まった感のあるモバファクを拾いました。

決算と言えば今日は注目のマネックスが決算を出して、コインチェックの去年と、問題が起きてからの二か月の業績が分かりました。

2018年3月期決算 説明資料
20180426マネックスCC

まず、上の方ですが、営業利益率が異常に高いです。
もしかしたら、取引所を運営するために安い時に大量に買っていたアルトコインを、ネムの補償のために処分したとかの一時的な利益も入っているかもしれません。
まぁ過去の話はどうでも良くて、大事なのは下の方です。

二か月で5億円の利益です。
注意しないといけないのは、営業再開で大量の顧客が仮想通貨を逃がすために送金したり、フィアットした分の一時的な特需で儲かったであろう分も入っているという事です。
まぁ今後マネックス傘下で順調に業績を伸ばせるとの想定と相殺して、とりあえず1年で30億円となりますが、アーンアウト条項により、半額を元の株主に払うのでマネックスに残るのは1年で15億円となります。

これを受けてマネックスは後場寄らずのストップ高。

後は仮想通貨が盛り上がるかどうかで、上記と以下のサイトを比較すれば、コインチェックがどのぐらい利益を出すかは大よその計算は出来ます。
国内ビットコイン市況 月次取引高

多分、またビットコインが200万円とかいくと、コインチェックの利益も凄い増えていきますが、低迷して出来高が減るようだと、コインチェックの利益は二か月で5億からどんどん減っていきます。
マネックスを触る場合は、ロングにしろショートにしろ上記のような事を意識しようと思います。
ちなみに、ビットコインは一旦100万円を超えましたが、その後90万円台に下がっています。

ちなみに、昼休みにマネックスのどんどん上がる気配を見て、とりあえずセレスを成買して上の方で利確して+95,098円
ただ、リミックスフィスコも上がっていましたし、崩れたセレスと違い、最後まで強かったです。
ちょっと連れ高したネクスはショートすれば良かったです。
ずっと狙っているのですが、どうも怖くて出来ていないです。

後はビーグリーを買っておきました。
メディアドゥが海賊版サイトで下方修正したので、ビーグリーも決算は怖いです。
NMSは-5%は下げすぎと思って追加したらプラ転する勢いでリバっていましたので、全部持ち越しました。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180426保有株
日経225オプション2018年05月 コール22,250円 +124,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-25 16:56 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

テクノホライゾン
モバイルペイメント対応決済端末「FP-1」による中国電子決済「アリペイ」サービス対応のご案内
→+4%

GNI
F351の米国における第1相臨床試験開始に関するお知らせ
→無風

ジャストプランニング
プットメニュー株式会社 オーダーシステム『Putmenu』をケンタッキーフライドチキン 2 店舗に 試験導入
→GUからストップ高張付

サムシング
経営統合で営業利益倍増 20年3月期、ITbookとサムシング
※結構前からの既出情報
→ストップ高

↓寄り後

AppBank
10:40 【入場無料】GACKTさん、マックスむらいが登壇! 仮想通貨の大型カンファレンス「BLOCK ONE powered by SPINDLE」が5月1日開催
※20日既出情報 クリプトカレンシーの未来を語る大型カンファレンス 『BLOCK ONE powered by SPINDLE』に マックスむらい登壇決定!
※AppBankが仮想通貨をするわけではなく、村井さんがイベントにゲスト出演するだけ
→ストップ高張付

モバイルファクトリー
12:30 モバイルファクトリー 、ブロックチェーン事業 の概要と今後の⾒通しについて
※ダメ決算と同時 モバファク、1-3月期(1Q)経常は41%減益で着地
→-13%

DMP
13:40 AIプロセッサー「ZIA™DV500」の提供を開始
→ストップ高

●●●●

来ましたね。ダウ暴落。理由は勿論10年国債利回り
米国株が大幅安、10年債利回りは一時3%超え
天恵きた!と思いました。
というのも、日経レバ買い逃していたので。
朝一GDで拾って、下がらないので追撃して、途中から脅威の全戻で含み損になるも、塩漬けマンは日経は上目線なので、大底でさらに買い増し。
最後に買い増した分はデイや想定外れて下がった時の被害軽減用だったので、すぐ利確+19,691

もう何が上がるか分からないから、日経レバ買うしかないです。
セオリーだと保険や金融ですが、もう買い逃し感が凄いです。

ちなみに、どうして日経上目線かは、先週の土日のブログのネタにしようと凄く詳細に書いたのですが、なんか金曜日の夜にダウ撃沈したので自信がなくなって、お蔵入りにしています。

端的に言うと、過去の経緯からEPS的に日経平均は最低でも23750円はないとおかしいからです。
※割安とは言っていません。
普通なら25400円ぐらいですが、その時その時で外部環境が違うし、特に今は世界的に景気後退局面入り懸念とかで普通の状態じゃないので、そこまでは考えていませんが。
※現在のEPSが大きく下がらない前提。この度の本決算で下がったら下げ過ぎではなくなる

勿論、チャートやテクニカルを見たらいかにも下がりそうですが、前から言っているように塩漬けマンは基本テクニカル無視なので。
とにかく円安なら日経は下げ過ぎの分、ロングにエッジがあります。
※円高なら日経レバロングは止めた方がいいです。

しかし、今日の上の材料で書いてるストップ高の材料とか凄くないですか・・・
どれもまともな神経では買えないです。
大和自動車は昨日気づいていましたが、スルーしたらまさかの寄らずストップ高
材料マネゲで昔上がった銘柄とかで、長く低迷していた銘柄が上がってたら、とりあえず買えばいいような気がしました。
って言って買ったら、自分が買った瞬間から暴落するんですよね(´・ω・`)ショボーン

とりあえず今日は、決算で落ちていた日立化成を拾っただけでした。
好決算で上がった銘柄のほとんどは落ちますから、好決算で下がった銘柄・・・とくに底値圏にも関わらずさらに下がった銘柄の方が決算後ではエッジがあると思います。
例えば、好決算でGUからかなり上がった大阪有機化学は、結局、落ち続けて、決算後に買った人は含み損状態まで来ています。
キリン堂のように上手く、上がり続けるのを見抜いて買わなければいけない高難易度となります。

後は、ドリコムが昨日はシャニマスリリースでリリース天井-3%になったのに、なんと今日は+8%・・・決算待ってたら買い逃す展開・・・
一方モバファクはダメ決算で-13%で、相当下で拾っていた人も助からない展開・・・
リリースと決算が混じると、ソシャゲ関連は難易度高すぎます。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180425保有株
日経225オプション2018年05月 コール22,250円 +89,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-24 16:18 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

小僧寿し ※前日報道で上がっていた
業務提携に関するお知らせ
簡易株式交換による株式会社デリズの完全子会社化に関するお知らせ
第三者割当による第1回無担保転換社債型新株予約権付社債の発行に関するお知らせ
→一時ストップ高の+41%

ドリコム
アイドルマスター シャイニーカラーズリリース
→-3.6%  ※昨日既に+7%と上げてたのでリリース天井

●●●●

昨晩米国債金利が3%近くまで上がりましたが、同時に円安も進んだため、日経は上から始まりました。
塩漬けマンは円安なので、当然日経は上がると思っていたので、日経レバ買って、下がって損切して、上がりだしたので買い戻して、結局微益でした・・・
何が上がるか分からないんだから、上がると読める日経レバで取らないとなのに・・・
ちなみに放置してる日経225オプション2018年05月 コール22,250円は含み益+109,753円となっています。
GWもあるし、そろそろ決済したいので、ガツンと日経300円ぐらい上がって欲しいです。

マネゲ銘柄の方は、上げてる銘柄と下がってる銘柄のメリハリが効きすぎて、下がる方を引くと大変な相場です。
しかも上がる方の銘柄は「これが??」ってのばかりです。

ミズホメディは天井打ってから、ずっと下がり続けてたのに、株式分割発表したぐらいで昨日から連騰+8%
セレスはみんな知ってるCC株式を売った特別利益の上方修正で連騰+5%
※仮想通貨が上がっているので仮想通貨関連が全体的に強かったです。
AMIは失望上方修正になって下がったはずなのにあっさり2000円奪還+5%
HEROZが初値から当たり前jのストップ安になったのに、連れ安せずに上がるRPA+7%
ストップ高銘柄は
下がる相棒エムアップ無視でJストリーム
ナッツ姫大韓航空役職解任で昨日PTS謎上げからのなぜかNuts
昔相乗りタクシー材料でマネゲった大和自動車
麻生大臣35万円スーツで揉めてるからか麻生フォーム
謎の宮越HD


マネックスのショートは一時含み益60万ぐらいあったのに、結局+20万ぐらいでのアウトとなりました。
仮想通貨が上がってる時はやっぱり強いし、決算をとりあえず避けようかと。

いつもアウトのタイミングが悪くて利益がほとんど飛んでいきます。
日々損切ばかりで損失が膨れます。
厳しい戦いが続きます・・・

とりあえずHEROZが歴史に残る最悪のIPOとなりました。
公募 4500円
初値 49000円(10.8倍)
終値 42000円(ストップ安)
10倍って・・・これは本当に酷いです。

明日は二つIPOがありますが、どちらも普通ならスルーです。
ペット保険のアイペットは中型で大株主売りが入りそうだし、保険業でストック型ビジネスモデルだけど、あんまり稼げてないようで微妙です。
クルーズ旅行のベストワンドットコムは小型値嵩で激しいマネゲになりそうです。とりあえず明日は寄らないでしょう。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
NMS +34,290
手間いらず +104,372
RSTech -61,199
綜研化学 -3,823 買い戻した
日本金属 +66,992
テクノスマート +67,748
昭和真空 +10,811 買い戻した
フェローテック -6,928
新家工業 +33,031
平山 +2,739
プラッツ +79,255
エリアリンク +5,337 買い戻した
丸和運輸 +1,367
日経225オプション2018年05月 コール22,250円 +109,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-23 15:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

Jストリーム
エムアップ
株式会社エムアップ子会社、株式会社VR MODEが展開する VR動画配信事業への協力について合意
→Jスト 寄らずストップ高
→エムアップ乱高下の末+14%

北川鉄工所
新会社設立に関する基本合意締結のお知らせ
→+3%

エヌジェイ
波多野信治氏のゲーム事業顧問就任に関するお知らせ※現任天堂顧問
→一時+19%ぐらい上がるも+11%

小僧寿し
アスラポート 小僧寿しと出前拠点の共有進める
11:00 当社に関する一部報道について
→ストップ高

●●●●

んー・・・上げてる株と下がってる株のメリハリ凄いですね。
とりあえずエムアップに全員集合してました。

パルマはなんとストップ高引け
シルバーライフ弱いので微益撤退しました。
HEROZ寄りませんでした。
これではもう買えません。
塩漬けマンはスルーです。

なんか仮想通貨とかICO関連が総じて強いです。
SAMURA+9%Iもルーデン+16%も表向きの材料はそれでしょう。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180423保有株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-21 14:30 | カテゴリ:所見日記
昨晩また米10年国債金利が2.95%と年初来を突破し、アップルが中国市場の見通し悪化を受けて、率先して下げ、ダウは-200ドルとなりました。
これにより日経先物は22050円と耐えていますが、雰囲気が悪くなりました。
日経先物が耐えている理由は円安だと思います。

この度の暴落からの軟調展開は、トランプリスクとか貿易戦争とかよりも、根底にあるのは、やはり世界経済の成長がピークアウトしたのではないかという懸念だと思います。
トランプでなければ、健全な調整を挟みながらソフトランディングしていたのかもしれませんが、トランプなので心理的な不安が大きく、それがボラに現れているのだと思います。
後、アマゾン(PER335倍)、ネットフリックス(PER208倍)とかバブルになってる銘柄があって、バブルだから当然頻繁に暴落して、それだけ下がればいいのに、市場全体を巻き込んでいるような気がします。

ただ、アメリカの事ばかり気にしてもしょうがないです。
単純に、日経が上がるには、日本企業は業績拡大が続くとこの度の本決算で示さなければいけないという事だと思います。
それが期待外れなら日経はまだ下がるし、期待通りなら下げ過ぎている分戻ると思います。
しかしそれまでヨコヨコは先が長いです・・・

こうなると、上がる株は買って、下がる株は売る個別にロング・ショートがいいのかなって気もしてきました。
勿論マネゲで短期で利確が最強ですが。

円安が進めば日経は下げにくくなるとは思いますが・・・ですので、昨日「勇気を持ってロング大量保有する時だと思う」と書きましたが、様子見継続の慎重に修正です。

アメリカなんか無視して日経が上げればいいのですが、残念ながら、サブプライムやリーマンショックの時も、「アメリカが転んでも日本企業の業績に関係ないし」って言ってて、大不況が襲ってきましたからね・・・面倒くさいけど無視できません。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-20 16:59 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

インスペック
大型受注に関するお知らせ
※6憶受注(売上19憶の会社)
※今期(平成 30 年4月期)の業績に与える影響はありません
→+20%

ユニー・ファミリーマート
伊藤忠商事株式会社の完全子会社による当社株式に対する公開買付けの開始予定に関する意見表明のお知らせ
買付価格…11000円
→+1%(10000円)

↓寄り後

ANAP
11:00 中国本土への越境EC開始に関するお知らせ
→+8%ぐらいまで急騰するも+2%引け

ソフィア
11:30 当社連結子会社における新規事業(ブロックチェーン事業)の開始に関するお知らせ
→後場GU急騰ストップ高も+13%引け

●●●●

昨晩、台湾積体電路製造(TSMC)の売上高見通しが市場予想を下回った事により、半導体関連が暴落し、アメリカの半導体指数が-4.3%で、全体的に軟調で終わったアメリカ市場の流れを受けて弱く始まった日本株ですが、新興強かったです。
新興崩壊はもうしばらく来なくてリバウンドのターン継続かもしれません。

でも・・・銘柄選択が難しいです。
ロコンドが正解とか誰が読めるの・・・
TKPも・・・

とにかく資金が集まる銘柄にイナゴが群がってるだけっていうのが多いです。
エムアップ、ネクス、マネックス、リミックス、グローバルウェイ、SAMURAI辺り・・・

でもそういうのが起きるだけでも新興に力が戻ってきているのでいいと思います。
下げ過ぎ銘柄への物色も二日前ぐらいから始まっています。

SAMURAIは前大量に持ってて、利確した後に下げまくったので、売ってよかったと思っていたのですが、1日で相当上げています。
持ってた頃に連日大量のクロスが行われていたので、多分市場を使った株のやり取りをしている怪しい人がいるのかな?って思っていたのですが、今日上がっているのに気づいたのですが、買い戻せませんでした。
怪しい株が上がってたら、初日はとりあえず飛びつかないとですよね・・・

今日はソシャゲ関連が凄く上がっていました。
でも・・・決算が怖くてとても買えないです。
エディア+7%は決算は通過してるけど、今後のIPとMSワラントと決算とか見たらとても買える気分になりません。

狙っていたオルトプラスは+7%・・・これ、連騰したら、10日の決算で暴落しても耐えれるぐらい上がりますね。
でも油断してると、エディアみたいにとんでもない糞決算と増資で想定以上に下がるから、こういうのは買いたい自分の気持ちとの闘いです。
アカツキがさすがに下げ過ぎと思われたのか+7%とリバウンドしていました。
しかし、ドラゴンボールの新作が二つも出るので、ドッカンバトル頼みだと厳しいと思います。
ドラゴンボール レジェンズ(アクション) ・・・ 事前登録全世界250万人突破
ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ(カード) ・・・ 事前登録59万人


とにかく決算が怖くて大量ポジションを取れないのですが、今は新興も大型も勇気を持って大量ロングポジションを持つべき時だと思っています。
※任天堂とかファナックも買おうと思ったのですが、決算来週かよって思ったら手が出ませんでした。
大量ポジションを持つ勇気と銘柄が分からないので、とりあえず日経レバを買って、下の方で仕込めたので、安全圏まで上がったら持ち越そうと思いましたが、上がらなかったので決済+39,379円

後はPKSHA始め、直近IPOがHEROZ上場日で出尽くしになりそうな雰囲気だったので朝の早いうちに決済+75,463円
やっぱり強いアスカネットと底打ったような感じの丸和運輸と、半導体関連で押していたフェローテックを買い戻しました。
ビーグリーは弱いので損切-26,305円

さて、HEROZですが、多分月曜日も寄らないんじゃないでしょうか。
しかも、ここってソシャゲ会社にAIを提供しているので、度々AIソシャゲの材料出してきますよ。
マネゲ要素は十分です。
BtoBの方はストック型ビジネスモデルで、高い営業利益率となりそうです。
BtoC(ゲーム)とBtoBの売上と利益の内訳を知りたかったのですが、目論見書とかだと同一セグメントにまとめられていたので分かりませんでした。
しかしながら、塩漬けマン含めて、初値突撃しようと思っている人は多いと思いますが、完全投機なので、気を付けて下さいね。
初値突撃する人は投資的には論外の愚か者ですが、投機では愚か者ほど儲かるので、完全自己責任でどうぞって感じです。
ただし、上がっている内に天井を見極めて利確出来る賢い愚か者でないと痛い目を見ますし、愚かなトレードを犯すリスクに見合ったリターンは得られません。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180420保有株
日経225オプション 2018年05月 コール22,250円 +64,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-19 16:12 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

コバルト関連
コバルト、スポット価格 上昇続く 前月比7% EV需要伸び
田中化学 +4% ※二次電池成長連想
アサカ理研 +8% ※お決まりのマネゲ

ピクセル
ブロックチェーン技術を用いたスマートコントラクトシステムの開発受託事業の開始に関するお知らせ
→寄り天-3%

農業総合研究所
日本郵便株式会社四国支社との業務委託契約締結に関するお知らせ
→寄らずストップ高

平田機工
欧州完成車メーカーからEV関連設備受注のお知らせ
「20億円を超える規模」 ※売上900億の会社
→+9%

クロスフォー
株主優待制度導入に関するお知らせ
→+12%

アドソル日進
米国Lynx社との、「組込み型IoTソリューション」に関する包括契約締結に関するお知らせ
→+3%

エムアップ
VR事業を展開する新会社設立に関するお知らせ
→GUから寄り天と思いきや急騰ストップ高張付き

ベクター
スマートフォンゲーム『神殿戦記』独占ライセンス契約締結に関するお知らせ
→無風と思いきやジリジリ上げて一時ストップ高+15%

↓寄り後

アエリア
11:00 株式会社ファーストペンギン 新規事業として決済代行サービスに参入 グローバルスタンダードな決済代行サービス「AquaGates(アクアゲイツ)」
→+6%

ロコンド
14:30 ファッション通販2社が相互出店で連携 ゾゾタウンに対抗
→+8%

●●●●

日経弱かったですね・・・しかし今日発表された投資部門別売買状況では先週外国人が買い越していました!
代わりに個人が倍ぐらい売ってますが・・・個人よ・・・何をしておる・・・

ちなみに今日は鉄鋼関連が鬼のように強かったです。
住友金属鉱山 +7%
三井金属鉱業 +4%


全体的には、最近上がってた銘柄が暴落する展開。
難しいです。
レノバ S安
TATERU -13%
SOU -11%
サムティ -9%
等など

特にレノバサムティって好決算で上がってた奴でしょ・・・好決算は口実で、ただのマネゲで上がってたかのような下げ方でした。

昨日のストップ高組も
フュートレック -6.5%
ネクス -0.2%

グローバルウェイ GDからストップ高張付き
小田原機器 ストップ高で寄ってストップ高張付き

と、明暗が分かれていました。

とりあえず塩漬けマンは、エスケーエレクよく見たら昨日買い忘れてて、下がってたので買ってなくてよくて、エリアリンクは短期利確組なので、利確して、メディアドゥだめそうなので微益撤退しました。

後は持株は総じて上がっていたのですが、アイスタディ+6%・・・買い逃したか・・・他数銘柄、狙っていたのを粘着して、日経弱いのと同時に下げだしたのでほとんど諦めて、テクノスマート新家工業を持ち越しました。

テクノスマートはEV投資をしてて今後に期待出来て、割安水準まで売り込まれてて、昨日+7%とリバってたのを見て、「買い逃した!」と思って狙っていました。
ちなみにこんなに下がっている理由はMSワラント中だからです。
しかしMSワラントの下限行使価額が1100円なので、1100円近辺は拾い場ですが、1100円割れた時に買ってればベストでした・・・

しかしまた不穏になってきました。
今日は売り場だったの??
まさかリバ取り1日で利確しないといけないシビアな相場継続なの??

とりあえず明日HEROZの上場です。
ジェイコム事件みたいな誤発注でもない限り、寄りませんが、新興に活力を取り戻して欲しいですが、逆にこいつの資金手当てするために新興死んでた説もありますからね・・・

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
nms ホールディングス -7,197
手間いらず +56,884
RS Technologies +37,428
ビーグリー -10,106
PKSHA +104,463
日本金属 +58,002
テクノスマート -9,725
新家工業 +6,489
平山 +73,285
プラッツ +69,323
マネックス【空売】 +640,992
シルバーライフ +93,373
日経225オプション2018年05月 コール22,250円 +109,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-18 16:54 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

小田原機器
バスロケーションシステム「モークル」の販売開始に関するお知らせ
→ストップ高

フュートレック
フュートレックと韓国SKグループのSK holdings C&C、 音声認識・音響技術に関してのパートナーシップ契約を締結
→ストップ高張付き

パルマ
日本郵政キャピタル株式会社に対する第三者割当による新株式の発行、株式の売出し、並びに親会社、主要株主及びその他の関係会社の異動に関するお知らせ
パルマ 寄らずストップ高
ディアライフ 寄り天と思いきや粘って+10% ※親会社
フィルカンパニー +15% ※前、日本郵政関連に
エリアリンク +10% ※セルフストレージ関連

ユナイテッド
メルカリ 6月にも東証マザーズ上場へ
→出尽くしで寄り天どころか、GD暴落スタートでストップ安近辺まで行ってからの激リバ-5%

伊豆シャボテン
伊豆半島、世界ジオパークに=国内9件目の認定-ユネスコ
→見事な材料出尽くしでGU寄り天+10%から-11%という酷い感じ

●●●●

日経 +310円(+1.4%)
マザーズ +21(+1.9%)


昨晩絶好調の欧州やダウに比べて日経先物弱かったので、まだ何かあるのかなって思ってたら、多分日米首脳会談懸念だったようです。
無事、普通に終わりそうという雰囲気が伝わり、上記の通り日経は寄り底で終日強かったです。
新興もやはり昨日がセリクラでリバウンドのターンでした。

しかし相変わらず自分の下手さ加減にムカつきます。
朝一で豪快に仕込めませんでした。
・・・やはり新興崩壊の恐怖はトラウマを投資家の心に刻み込みます。

しっかし、昨日大底で買えなくて、今日の朝一買えなきゃ、もうただのチキンですよね。
とりあえず昨日絶対に買わないといけないリストは作っていたので、それは拾いました。
いつものメンバーですが、基準は
低時価総額+需要拡大が見込まれる+好業績=化ける候補
です。
プラッツ・・・介護ベッド需要に期待。業績ついてきてる
シルバーライフ・・・介護食需要に期待。
エスケーエレク・・・フォトマスクと需要が増えるRFID期待で業績絶好調
手間いらず・・・民泊本格普及恩恵期待と驚異的な営業利益率
平山・・・人材派遣で業績激変中。外国人研修生にも期待
NMS・・・人材派遣でPER11倍はさすがに買いでしょ
テクノHR・・・画像認識AIは需要拡大期待出来るし実際業績もいい
RSTECH・・・中国でシリコンウエハー量産で勝負に出た
ビーグリー・・・漫画村廃止恩恵の電子漫画銘柄で一番買いやすい

後は、上記の材料でエリアリンクを買いましたが、フィルカンパニーが正解でしたか・・・
しかしフィルカンパニーとか昨日ストップ安ですよ・・・
昨日ストップ安と言えば、TKPですが、なんと一時+10%とか上がってて、「凄いな」って思ってたら、一時マイ転して、「結局リバ取が長引いただけかよっ!」って思いました。

昨日書いた通り、短気リバ取(決算前、決算失望)銘柄と握力強め銘柄は明確に分けて、ちゃんと上がってる内に利確しないといけないと思いました。
昨日書いた握力強め銘柄では、好決算でも市況で押してたインターアクションがさっそくGUで+10%と上げていましたが、+6%引けで、やはり落ちてる時に買わないとインは難しいです。

後は、気になってたAMIが+4%と買い逃していたのですが、昼休みに上方修正を出して、これはさすがにいい上方修正と思って、後場GU寄り天で4回ぐらいインして損切を繰り返して、最終的に底の方で拾って持ち越せました。
PERは上方修正後でも62倍と高いですが、赤字から黒字転換した業績激変中で、まだ6.5億の営業利益なら、RPAにおける音声認識の需要増の成長の方が勝つかなと思って。
損切合計8万ぐらいなので、それ以上上がって欲しいです。
ちなみに、今回の上方修正で4Qの数字もほぼ固まったと思うので、本決算では今期予想が大事になります。
それが失望にならない事を祈るのみです。

マネゲ系ではPKSHAを買いました。
いよいよHEROZの上場が明後日です。
AI物色ならPKSHAかなと思って。
実際+10%と強かったです。
RPAとかも強かったです。これもAIですが、HEROZ上場に伴う直近IPO祭りを見越してか、昨日同様直近IPOは総じて上がっていました。

マネゲ系でも、ソシャゲのドリコムとかオルトプラスは買いたいのをぐっと我慢しました。
決算が近づいているからです。
決算前の下方修正とか食らうの嫌ですから・・・

新興崩壊を回避しての仕込みなら今日からでも間に合いますが、塩漬けマンは被弾して多大な損切をしての仕込みなので、全然だめです。
大量に仕込んで利益を増やすか、短期で利確出来るマネゲを取るかのどちらかをしないといけないのに、両方出来ていないです。

一応前、5月のコールは固いと書いた通り、オプションのコール(2018年05月 コール22,250円)は買っています。
ちょっと買うのが早すぎて腐りかけたのですが、今は+109,753円になっています。

これとマネックスのショートが逆転の要です。
しかし、マネックスのショートって↓この位置ですよ!
※直近最高値633円、現在574円
629円←ほぼ完ぺきな天井ショート
619円←悪くない位置
579円←欲張って追撃してミスった
これだけ完璧にショートしてて、逆指値引っかかりそうなギリギリの戦いを連日しなければいけないって、マネゲ銘柄のショートがいかに難しいかですよね。。。ユナイテッドなんて誰があんなにリバると思います・・・

後はコインチェックが登録事業者に認可されたら吹くと思うので(ただし、もう織り込んでるので、一瞬吹いて暴落して本当の終わり)、それまでに、十分下がって利確出来るのがベストですが・・・どうなるやら。
勿論ここから上がる可能性もあるので、予断を持たずに臨機応変に。
売り禁になっていないので、いつでもショート出来ますから。

ちなみに、特大材料を出したフュートレックはストップ高で寄って、落ちた所で買うか迷ってマウスのボタンを押しかけた所でストップ高張付いたので諦めました。
提携先のSK holdings C&Cって結構大きい会社ですし、貸借なので、業績寄与は置いといて、上にも下にも激しくマネゲると思います。
往復取りたいマネゲですが、そういうのは上手い人に任せておきましょう。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
NMS +4,889
手間いらず +16,969
RS Technologies +5,532
アドバンスト・メディア +17,692
ビーグリー -14,224
PKSHA +61,556
日本金属 +20,087
平山 +35,376
プラッツ +15,002
マネックス【空売】 +298,339
エリアリンク +86,572
シルバーライフ +3,496
オプション【2018年05月 コール22,250円】 +109,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-17 16:19 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

マーチャント
MBK ブロックチェーン株式会社の設立に関するお知らせ
→寄り天+1%

↓寄り後

ACCESS
DMP
10:30 ACCESS、エッジコンピューティングにAIを搭載したトータルソリューション「NetFront® EdgeAI」を開発・提供開始、エッジデバイス側での高速リアルタイムAI処理を実現
→ACCESS +2%
→DMP +2%

エディア
12:00 豪華クリエーター陣による3DサイバーパンクRPG『BALDR ACE』事前登録開始! ゲームPV初公開!
→ストップ高

●●●●

一時マザーズ-3%行くも、激リバ-0.7%引け
20180417マザーズ

セリクラっぽい形になりました。
しかし地獄のようなチャートしてますね・・・
今日の大底10:30頃が拾い場だったのか・・・

買えなかったです。
TKPとかストップ安で気になったのですが、決算失望になった銘柄を買ってもいい事はない(プラズマ)と思ってスルーしたらなんとプラ転+2%・・・

一方の同じく決算失望でストップ安のサイバーステップはリバが弱く-18%

銘柄選択で天国と地獄です。
後はエディアが全く注目されていなかったバルドエースというエロゲのソシャゲ・・・というかブラウザゲームをDMMで出すの既出の奴の事前登録開始でなんとストップ高・・・
糞決算&増資で押していた時にうまくIRが出た感じです。

また社長がツイッター勢の口撃に耐えかねてツイッターアカウントを削除したロコンドは社長退場を好感してか一時-22%から-4%までリバウンド

後はリバ気配を察知した行き場のないマネゲ資金が直近IPO関連に集中。
色々かなりリバってました。

まずリバ取出来なかったのが反省です。
全く動けませんでした。

後は今日仕込むべきだったかもしれません。
エリアリンク-5%やエスケーエレク-7%とかドリコム-3%とか気になったのですが、買えずにいたら、プラ転する勢いでリバっていました。

動いたらダメな昨日は買えて、動かないといけない今日買えないとか・・・
しかも大底で拾っていれば、明日ダメでも、利確で逃げれるんですよね・・・
上がってる時に拾ったら、常に損切になってしまいます・・・
今日大底で買えなかったので、明日難しくなりました。

とりあえず、
・決算終わってないのは短期リバ取
・決算終わって悪決算、失望決算の売られ過ぎは短期リバ取

・決算終わって好決算は握力強め
でいいと思います。

好決算で上がる銘柄も、キリン堂HD(薬局)やサムティ(不動産)やレノバ(再生可能エネルギー)と、外需以外が目立ってきました。
外需は引き続き弱いですが、底堅さも出てきました。

大型の方は日米首脳会談を見越した神経質な値動きだと思います。
それより新興ですよ!果たして資金は戻ってくるのか。
しかし専業なのに、動かないといけない時に全く動けない投機家になってしまいました・・・空売りしてるマネックスもリバって上がって、一時-5%とか行ったのに、利確も出来ず放置で利益を減らしました。

2月以降、下手過ぎてやばいです・・・

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
マネックス【空売】 +138,487

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-16 15:28 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

んー・・・被弾しました(笑)
昨日までノーポジで朝買って、新興崩壊にもろに被弾・・・後場諦めて損切-40万ぐらい
新興崩壊回避しないとノーポジの意味がありません・・・
しかし、どうして金曜日耐えたのに、今日新興崩壊なんだ・・・

単純に、決算期は新興はダメですね
夢と希望だけで割高まで買われている新興が崩壊します
特に~~ショックでなくても、過去、決算前は新興崩壊度々起きています
今日も再び、マネゲ銘柄、割高銘柄、成長銘柄が大きく下がっていました

プラズマとかあの決算でこれだともう外需も買えません
新興銘柄は、前の決算ではそんなに凄くない決算でも、嘘みたいに株価上がっていたのに、今回は買いが入りません

しかし逆に日経の強い事・・・これ大型は・・・今週は個人が売って、外資買ってませんか・・・

ただ、直近IPOがこの崩壊ぶりだと、HEROZ安く寄る目が出て来たかもしれません。
HEROZは初値を見ながら臨機応変に戦いたいです。

尚、マネックス沢山ショートして持ち越しました。
どうなる事やら・・・

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
マネックス【空売】 +171,855

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-14 11:40 | カテゴリ:雑談
2018年春アニメのスクリーニングです。
今回も負担にならないようにガンガン損切して最終的に4本ぐらいに絞りたいですが・・・今季アニメの数と質がよくて、豊作過ぎてヤバいかも・・・損切出来ないアニメ多数でポジポジ病になりそう(´・ω・`)ショボーン
これは株を休んでアニメを見ろという事か・・・

■日曜日

・ゲゲゲの鬼太郎・・・継続審議
ヒロインと鬼太郎のキャラデザの違い・・・この萌キャラいる?原作者いなくなったからって悪ノリが始まりましたよ。
ただ、一つ言える事は、この萌キャラがいなかったら1話切でした。
ゲゲゲの鬼太郎1
↓ちなみに猫娘はこのように2等身から8等身ツンデレ美少女へ進化しています
nekomusume-1.png
↓このアニメ、猫娘が主人公でOK?


・ウマ娘 プリティーダービー・・・ソシャゲのアニメ化。競走馬萌擬人化。くだらなさ過ぎて5分切
feafafada.jpg

・ニル・アドミラリの天秤・・・オトメイトのPSVの乙女ゲームのア二メカ。見ず切
・甘い懲罰〜私は看守専用ペット・・・電子書籍のレズ物。余裕で見ず切
・Caligula -カリギュラ-・・・PSのゲーム原作の人間の心理的な闇をえぐり出すみたいな、面白そうな雰囲気があるんだけど、いつもなら継続審議だけど、今期豊作で余裕がないので一旦1話切
・ピアノの森・・・昔有名になった面白いピアニストの漫画。確かに名作だと思うけど、駅伝やマラソンの『奈緒子』とかもそうだけど、ダラダラ長く続くと、途中で見なくなるんですよね。見るなら漫画で読み返すので見ず切。漫画を読む気がない人はアニメで見る価値あり
・美男高校地球防衛部HAPPY KISS!・・・すまん、タイトルで見ず切。面白かったら後で誰か教えて。
・Cutie Honey Universe・・・すまん、興味が全くないので見ず切。面白かったら後で誰か教えて。
・食戟のソーマ 餐ノ皿・・・ずっと見て来たので最後まで付き合いますよ。視聴確定
↓1話目(前回の続きで13話)からやってくれますね。えりな様を脱がせるとは(;・`д・́)...ゴクリ
20180409ソーマ

■月曜日

・お前はまだグンマを知らない・・・グンマ愛溢れる3分アニメ。視聴確定
・キャプテン翼(2018)・・・すまん、何回再放送見た事か。君を見ている余裕は今季はない
・蒼天の拳 REGENESIS・・・漫画で見て即読まなくなったので・・・スルー
・魔法少女 俺・・・よく分からないけど限界が来て10分切
・かくりよの宿飯・・・妖怪が見れる女性がお爺ちゃんの借金のかたに妖怪界で宿屋を営む鬼に拉致されて嫁にされそうになるけど、断って料理屋で稼いで借金を返す的な、料理系ワーキング日常系アニメ。見れるかもだけど得るものがなさそうなので1話切
・踏切時間・・・3分アニメを見ている余裕はないので見ず切
・実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-・・・実験で作られた亜人達の日常系15分アニメ。作画が凄い綺麗だったけど日常系なので1話切
・ゴールデンカムイ・・・面白いと話題の漫画原作。日露戦争の英雄とアイヌの少女がそれぞれの目的のために北海道で金塊を探す旅をする。面白いと話題だから漫画読んだけど、途中で読むの止めたけど、多分アニメなら面白いはずと見たら面白かったので継続審議


■火曜日・・・唯一の休息日

・ガンダムビルドダイバーズ・・・子供向けガンダム。5分切
・東京喰種トーキョーグール:re・・・漫画でいいので見ず切
・立花館To Lieあんぐる・・・JK3分アニメの日常系っぽいので3分切
・3D彼女 リアルガール・・・恋愛系6分切
・ルパン三世 PART5・・・作画が凄い昔風だけど・・・わざと?ルパンファンにはたまらない?でもルパンファンじゃないので5分切
・銀河英雄伝説 Die Neue These・・・有名なSF戦記物だけど、いままで接点がなかったので、接点ないまま行こうかとスルー
・ハイスクールDxD HERO・・・ガクエンラブコメファンタジーだけど過去見てないので今回もスルー
・鹿楓堂よついろ日和・・・ワーキング日常系っぽいので10分切

■水曜日

・Butlers〜千年百年物語〜・・・学園バトル物。中国で展開してるメディアミクスらしく見ず切
・ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~・・・妹美少女萌3分アニメ。3分切
・ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-・・・ソシャゲアニメ化。子供っぽいファンタジー系で1分切
・重神機パンドーラ・・・河森正治のオリジナルロボットアニメ。次世代エネルギー装置「量子リアクター」の爆発が原因で、世界中に特異進化生物「B.R.A.I」が出現し、滅亡の危機に瀕した人類は、絶対防衛都市と呼ばれる数十の都市への撤退を余儀なくされた世界で、事故の原因になった科学者がロボットで戦う感じ。作画はいい。後は脚本。継続審議
・Steins;Gate 0・・・空想科学タイムスリップSF物。前作は相当面白くて、アニメ好き以外でも必見。前作の世界線では救えた紅莉栖を救えなかった世界線の話。「世界線」という言葉が流行ったきっかけのアニメ。とりあえず視聴確定。


■木曜日

・されど罪人は竜と踊る・・・去年の秋アニメだったのに放送前に早くも万策尽きてこの度無事放送されたファンタジー系アニメ。なんか魔法で竜と戦ってるけど、なんの変哲もなさそうだし、脚本も魅せる力がないので15分切
・ひそねとまそたん・・・なんか航空自衛隊話っぽいけど、ボンズだけど、すまん・・・作画とキャラデザで2分切
・奴隷区・・・気になってた漫画。今季アニメ多すぎるので見るなら漫画で見るのでスルー
・メガロボクス・・・『あしたのジョー』50周年企画だか、作画が昔風以外に全く関係ないボクシング風格闘アニメ。熱い展開っぽいので継続審議

・こみっくがーるず・・・女子漫画家寮に住む女子高生のきらら萌系日常系。作画がかなりいいけど、得るものは確実になさそうなので11分切・・・てか突っ込んでいいかな・・・女子高生で漫画家で美少女が4人も住む寮って設定無理ないですか?
・多田くんは恋をしない・・・学園ラブコメのオリジナルアニメ。興味ないので11分切
・ヲタクに恋は難しい・・・さすがノイタミナ枠、外れはないか。『このマンガがすごい!』でオンナ編の1位を取ったオタクラブコメ。こんな女の子いないかなー・・・継続審議
pguakfefgaugvsgaerga.jpg

■金曜日

・ソードガイ The Animation・・・ネットフリックス配信アニメ。漫画原作。唐突な展開に15分切
・ヒナまつり・・・3分で視聴確定。何これ無茶苦茶面白いんだけど。超能力少女とヤクザのギャグアニメ。突っ込みが秀逸。絶対見た方がいい

・グラゼニ・・・「グラウンドには銭が落ちている」冴えない中継ぎ投手がリアルなお金の話を中心にプロ野球を語るアニメ。ありきたりなスポ根や主人公無双のスポーツアニメより断然面白いので視聴確定
・Lostorage conflated WIXOSS・・・美少女のカードバトル系。二期なので5分切
・魔法少女サイト・・・苛められっ子が魔法少女になる的な・・・色々放送コードに引っかかりそうな1話目から気分の悪くなる魔法少女アニメ。というか魔法少女アニメって女子小学生低学年のアニメだったのに、まどマギ以降、女児が見たらトラウマになるような教育上よくないので絶対見せられない魔法少女アニメばかりになってるんですけど・・・一応継続審議
・ あっくんとカノジョ・・・ツンデレ男子と彼女のラブコメ3分アニメ。新しい発想で面白いけど1話切

■土曜日

・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン・・・キリト君の出てこないSAOスピンアウト。やっと、キリト君のキリト君によるキリト君のためのSAO以外を見れる。視聴確定。

・Lost Song・・・歌で魔法が使えるファンタジー世界で、その力が使える村を戦争で失った女の子と王都の歌姫の物語。これは面白そうなので継続審議

・デビルズライン・・・吸血欲をもった「鬼」とそのハーフの主人公とヒロインが謎の組織や陰謀に巻き込まれていく的な・・・作画が結構酷いので、面白いなら原作漫画見ればいいやと7分切
・あまんちゅ!~あどばんす~・・・続きもので前見てないので見ず切
・メジャー セカンド・・・有名な野球漫画。まだやってたんだと思ったら、メジャーの主人公の息子の話だ!これも見るなら漫画がいいので見ず切
・PERSONA5 the Animation・・・PERSONA4が凄い面白かったけど、こっちも面白そう。脚本は間違いないし作画も完璧。多分伏線だらけなので一瞬も見逃せないアニメになりそう。視聴確定


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-13 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

フィンテック
ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」 埼玉県飯能市に2019年3月グランドオープン決定
→ほぼ無風

↓寄り後

トランザス
10:00 トランザス子会社のTRANZAS Asia Pacific Pte.Ltd.は、 パートナー企業を通じて、米国大手半導体メーカーの マレーシア工場にウェアラブルデバイスを導入。 ~製造ラインの業務ロスの大幅な削減に寄与~
→一時ストップ高の勢いで上がるも+12%引け

●●●●

シリア懸念後退でダウは大幅にリバりましたが、日本市場は小リバでした。
化学兵器使って何もしないはずないので、武力行使があるなら土日に何かアクションがあると思います。
土日にアクションがなければ、武力行使よりは弱い制裁で終わるのかもしれません。

いずれにせよ、予定通り月曜日から買いに行こうと思います。
今日も見てたら、やはり今まで上げてた内需が弱くて、外需が強かったです。
この流れは続くと思うので、また外需を拾いたいです。

ただ、前回決算の好決算銘柄が今回決算で結構撃沈していっています・・・白鳩、フィルカン等など・・・やはり期待で上げ過ぎているのは少々の好決算では厳しいです。
黒谷も市況の影響を受けるので、今回はあんまりでした。
市況の影響を受けずに成長して割安、最低でも過熱してない銘柄か・・・と思えばインターアクションが好決算で大幅高で+25%・・・

難しいのはマネゲ銘柄で、決算が本格化しているので、拾いづらいですが、エディア糞決算&増資でストップ安の中、ドリコムは+4%・・・一番狙っているのは、みんな狙っているのか、やはり強いです。

ところで少し前から政府の海賊サイト対策決定を受けて、関連銘柄が上がっています。
とりあえず有名な漫画村が閉鎖されて昨日メディアドゥが相当上がったのですが、あっさり漫画タウンとして村から町に成長して復活していて今日は反落の-7%でした。

漫画村さん、漫画タウンとして華麗に復活してしまう
【炎上】閉鎖した漫画村が『漫画タウン』として復活? 公式Twitterがオラつきまくる「サイトのせいで漫画の売り上げ落ちたの? 本当に?」

ただ、規制の流れは続いていくと思います。
講談社、海賊版サイトについての緊急声明を発表
勿論漫画だけでなくアニメも。
関連銘柄は収益が増えるので要チェックです。

後は昨晩ビットコインが急騰しました。
20180413仮想通貨

理由はドイツとかイスラムとか言われていますが、多分、確定申告が終わるので納税売りが終わったからだと思います。
これで相当の売り圧力が減りました。
この状態でいいニュースが出ると上に反応しやすいです。

そしてヤフーも仮想通貨に参入です。
ヤフーが仮想通貨事業に参入、ビットアルゴ取引所東京に4割出資

推移を見守りたいです。

ちなみに、多分このせいで仮想通貨関連銘柄が賑わっていました。
デイで取ればよかったです(´・ω・`)ショボーン

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-12 16:32 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

イード
イード、世界中のオタクをつなぐ仮想通貨発行を目指し「オタクコイン準備委員会」にアニメ!アニメ!が参画
→一時10%まで急騰するも全モ+0.8%

●●●●

今度はシリア攻撃懸念で買いが入らない展開。
正直、前攻撃した時も一瞬下げて終わりでしたよね。
今回も全く心配していませんが、とりあえず朝一ノーポジ。
やっぱり雰囲気がよくないです。
特にトランプがツイッターで好き放題言って煽っています。

しかし、日経は相当底堅いです。
シリア問題が落ち着いたらまたコールを買いたいです。

売った銘柄や監視銘柄でも結構上げているのがあります。
そういうのだけ残せればいいのですが・・・そこまで器用ではないです(´・ω・`)ショボーン

今日はローソンがセルフレジのニュースでまたセルフレジ祭りが起きていました。
ジェイテックが煽られて上がっていまいた。
しかし初動で乗れていないとババ抜きに付き合うだけなのでぐっと我慢。
昨日ストップ高のIPO、HUMANとか朝一GDからの一気にストップ安・・・からのプラ転する勢いでリバって結局ストップ安引け・・・
今は利益が出ていないので、こういうババ抜きに引っかかるリスクを避けなければいけません。

ただ、ついに先週、外資の売りが止まりました。
次は買いのターンですし、今週は買っていると思います。

20180412投資部門別
投資部門別売買状況グラフ

シリアさえなければ日経レバもコールもホールドで良かったのに・・・
まぁ投資というのは、長期成長株投資以外は、いかにいい銘柄を買うかではないです。
いかにリスクを管理するかです。

1.リスク管理 5割
2.銘柄選択 3割
3.タイミング 2割


政策や為替や会社の経営は自分では管理出来ません。
投資で唯一自分で管理出来るのはリスク管理(ポジションサイズ、ヘッジ等)だけです。
基本的に株はどんな優良銘柄でも糞銘柄でも、いつ買っても売っても1/2ギャンブルですから、唯一自分の管理出来るリスクだけを見ていればいいのです。

ですから、大きなイベント持越しはリスク管理上避けなければいけません。
後、決算も始まって新興には資金が来ない展開が続くと思います。
うまくマネゲだけ取れればいいのですが。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-11 16:08 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

太洋工業
低反発FPCの開発に関するお知らせ
→寄らずストップ高

サイバーダイン
大和ハウス、全工場で装着型ロボ導入 作業負担4割軽減
→寄り天

GNI
F573 の急性肝不全・慢性肝不全急性化治療薬としての中国における治験許可申請承認に関するお知らせ
→寄り天-1.7%

海底資源関連
南鳥島のレアアース、世界需要の数百年分 早大・東大などが分析
三井海洋 寄り天+7%
日本海洋掘削 寄り天+7%
岡本硝子 超GUからの寄り天+4%
鉱研工業 一時ストップ高も+8%引け

ニューテック
アドソル日進
ニューテック、アドソル日進と高信頼性大容量パソコン「セキュアサバコン」を共同開発
ニューテック 寄らずストップ高
アドソル日進 -2%

↓寄り後

ALBERT
11:00 Googleのクラウドプラットフォーム「Google Cloud Platform」のサービスパートナー認定を取得いたしました。
→相当急騰するも行ってこい-1%引け

●●●●

今日は大型とかは内需系が崩壊して、外需に資金シフト、新興は崩壊でした。
まさかここで新興崩壊とは・・・マザーズ-1.9%でしたが、マネゲ銘柄やグロース系はかなりきつい下げでした。

とりあえず朝一で機械・素材の流れは分かったので、ファナック三井金属黒谷を買いました。

後はリバ取失敗で損切5万とかして凹んでました。
新興全くリバらないです・・・
決算前は大体こうですけど、決算終わるまで新興復活しないのだと、結構きつくなりそうです。

シリア問題・加計問題で内憂外患・・・どうでもいい問題が足枷になるぐらい投資家のメンタルが弱い(雰囲気が悪い)です。

外需に寄せていたのであんまり食らってないと思いきや、シルバーライフとかPKSHAとか大量に持ってるのが被弾して相当痛いです・・・

そんな中、マネックスがとんでもない値動き・・・10%超えたあたりで、「これは売りも買いも触ったら火傷するな」と思って完全にスルーしていました。

出来高2.3億で一位、売買代金はETFを除いたら一位。
一時ストップ高をつけ、その後は新興株のような乱高下・・・

IPOは二日目のHUMANが初値からの時間をかけてストップ高
初日のコンヴァノは初日で寄ったので、一気にストップ高近辺まで駆け上がりましたが、さすがにVC売りに押されたのか、初値近辺まで撃沈して終了

こういうのでデイで抜いてると、楽なんですけどね・・・
てか、結局初値で買った人勝利の展開。

ただし、直近IPO銘柄の暴落を見てたら分かる通り、短期決戦限定です。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180411保有株
シルバーライフ +350,400 利益なくなっちゃう・・・
日経225オプション2018年05月 コール22,250 -40,345 光の速さで腐るね

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-10 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

ナノキャリア
新株式及び行使価額修正条項付き第16回新株予約権(第三者割当て)の発行、並びにコミットメント条項付き第三者割当て契約に関するお知らせ
ナノキャリア株式会社、ノーリツ鋼機株式会社及び株式会社ジーンテクノサイエンスの資本業務提携に関するお知らせ
→寄り天マイ転

ワンダーコーポレーション ※昨日ザラ場に出てた
ワンダーコーポレーション FC 契約締結 いきなり!ステーキ WonderGOO 出店決定
→寄らずストップ高

タカラバイオ
NY-ESO-1・siTCRおよびCD19・CAR遺伝子治療薬に関する共同開発・独占販売契約を大塚製薬株式会社と締結
→+3%

キャッシュレス関連
「将来は買い物の80%をキャッシュレスで」経産省が提言
メディアシーク 一時+15%ぐらいいき、最後まで強く+13%
フライト 一時+5%ぐらいいき、+1.7%

オンキヨー
オンキヨー、中国家電大手のTCLと提携
→GUで寄り天と思いきや、後場急騰一時ストップ高で+41%引け

↓寄り後

ジャパンエンジン
10:30 ジャパンエンジンTierⅢ技術を市場投入~低圧SCRシステム初号機完成~
→ストップ高まで急騰するも+6%引け

メディアリンクス
11:00 メディアリンクス RCN ビジネスに映像伝送システムを提供
※既出情報
→すぐストップ高行って撃沈+4%引け

ピクセラ
11:00 IoT プラットフォームの受注に関するお知らせ
→急騰して撃沈+2%引け

●●●●

昨晩は久々に夜張付いて色々しました。
コールを買っていたからです。
ダウ始まるまでダメで下がっていたのですが、ダウ始まるまで耐えて、ダメそうなので損切して、やっぱりいけそうなので、買い戻して、上がってたので、逆指値して安心して寝て朝起きて衝撃・・・

ダウ400ドルぐらいの行ってこい・・・
米国株が反発、政治リスク懸念で終盤に失速
すげえなトランプリスク。無限に出てくるな(´・ω・`)ショボーン

買ったコールを見たら、後1ティックで逆指値掛かる所でした・・・危ないよっ!!!Σ(゚Д゚;)アブアブ

後はシリアが化学兵器でアメリカ激おこでロシアと一触即発もありました。
トランプ大統領、シリアに関して24-48時間内に「重大決定」へ

GDで始まった日本市場ですが、塩漬けマンは上だと思っていたので、日経レバを買っては損切を4回も繰り返して、持ってない時に急騰したので心が折れそうになりましたが、JCで買い戻したら、さらに上がってくれました。

以下のニュースが大きかったです。
習近平主席、自動車関税を今年引き下げの方針-貿易摩擦の中
これにより、自動車中心に外需が復活。

そろそろ頃合いだと思って、外需中心にガッツリ仕込みました。
全部好決算で押してて、割安まで行ってるような銘柄です。
東洋合成
綜研化学
黒崎播磨
日本金属
カワタ
テセック
昭和真空
テクノホライゾン
エスケーエレク
新家工業


後は、注目のAI企業のHEROZの上場が近いので思惑が向くと思ってPKSHAを買い増し。
反対に、決算が近いサインポスト損切。
プラッツは介護ベッド需要多そうなので外せないので買戻し。
NMSは調整しすぎと思って買戻し

しかっし、マネックスあれほどショートで取ろうと誓っていたのに取れませんでした。
昨日あんなに最後粘って、まさかGDから撃沈するとは思いませんでした。

マネゲではワンダーコーポ取れなかったのが痛かったです。
昨日気づいてて余裕で買えたのですが、薄いのと乱高下凄くて買わなかったら、まさかの寄らずストップ高でした。

後は朝一オンキヨーに成買を入れていたのですが、寄りが高すぎたのでやめて、寄ってから下がったので正解だと思って監視してなかったらリバっていました・・・

そして循環物色なら、かつてのスター銘柄が来るのでフィルカンパニーとか、早くに上がってるのに気づいていたのに買わなかったら、まさかの+15%とか上げていました・・・

毎日マネゲチャンスあるのに逃してるのですが、いつかどれか取れれば大きいですから、毎日頑張っていこうと思います。

ちなみに、今日IPOのヒューマンアソシエイツは寄りませんでした。
明日はコンヴァノというネイルサロンの会社がIPOします。
小型なので初値高すぎで、VCが上位二つにいて1.5倍解除なので、VC爆弾が降ってくると思います。
それより来週のHEROZですよね・・・どんな初値となるのか・・・おらワクワクすっぞ!

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +125,363
NMS +20,389
アスカネット +63,724 連日嘘みたいに強い・・・
PKSHA +52,586 HEROZでマネゲお願いします
東洋合成 +5,810 さすがにリバろうよ!
綜研化学 +9,045 凄い損切してるからまじでお願いします
黒崎播磨 -1,556 PER7倍、配当利回り3%・・・一体何が不満なのか?
日本金属 +15,306 PER7倍、前の好決算からオーバーキル・・・さすがにリバろうよ
カワタ +3,610 中国EV頑張れ
テセック -8,398 最後JCしちった
昭和真空 +16,004 さすがにPER10倍割れ、配当利回り2.6%。底を打ったと思いたい
テクノホライゾン +33,889 画像認識は需要増えるよね
エスケーエレク +12,870 RFID頑張って
新家工業 -4,566 PER7倍、配当利回り3%・・・一体何が不満なのか?
プラッツ -9,301 介護ベッド中国で頑張って
日経225オプション 2018年05月 コール22,250 +39,655 さすがに日経22250円は余裕で超えるでしょ?

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-09 15:58 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

全然分からないです。

強い銘柄はひたすら強いと思いきや、ナイアガラで崩れたりしてるし、とりあえずセルフレジでマネゲってるなってぐらいしか・・・
北の達人とか+15%ぐらいから-7%とか下がってましたよ。
上がってるからみんな群がって、下がり始めたからパニック売りが起こった的な・・・

フライングGが三日連続大幅高ですか・・・月次売上気づいたのに買えなかったのは反省です。
ソシャゲはモバファクが正解とか・・・これも大底で買ってたのに・・・でも何が上がるか分からないから握力強くいけないです。

売ったのでは、アスカネット+6%と平山+6%とメドピア+5%と大幅高。
アスカネットだけ意地で買い戻しておきました。
後はもう何が上がるか分からないから、AI企業上場が控えてるPKSHAと、なんかマネゲってるセルフレジでサインポスト

ついでに朝の内に5月限のオプションコールを。。。またこれ5倍ぐらいになってくれないかなー。

今日はドリコムとかマネックスとかで損切して心折れそうでした・・・下手に動かない方がいい相場です。
ピンポイントでうまく暴騰するのを狙えればベストですが・・・

明日はヒューマン・アソシエイツ・ホールディングスって会社が上場します。
人材紹介とメンタルヘルスケアの会社です。
吸収金額は13億と大きいけど、大和のイグジット案件だからで、時価総額自体は34億で、大和の残り保有分にはしっかり180日ロックアップが掛かっています。

セカンダリ的には需給悪くないです。
低く寄ればマネゲ的にも面白いですが、IPOは何が来るか、運ゲーですから・・・

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
シルバーライフ +504,400
アスカネット +4,477
PKSHA +13,544
サインポスト -3,046

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-07 12:11 | カテゴリ:勉強や投資情報
またダウが下げました・・・-572ドルはなかなか・・・さすがに貿易戦争懸念二度目はリバれなかったようです。

しかしこのボラ・・・左の平和だった頃と比べると、嘘のようです。
20180407ダウ6
毎日が修羅場です。

しかも六か月チャートで見ると下値も固まってきたように見えますが、10年チャートで見ると、下降トレンドの初動で絶望しかないです
20180407ダウ10

しかし、緑で囲っている所のように、過去大きな暴落は何度かあって、全て押し目に変えてきました。
経済が成長していたからです。

テクニカルは塩漬けマンはほとんど信じていないのでどうでもよくて、ここからダウが下がるか上がるかは景気次第だと思います。
株価は将来を見越して先に動くので、それは過去のチャートに表れますが、未来は読めません。
貿易戦争でアメリカ経済が停滞するのならヨコヨコ、景気後退入りなら下降トレンド、経済成長継続であれば押し目になるというだけです。

今投資家を惑わせているのは日米ともに景気が絶好調だという事です。
金融緩和により株価だけ上がっている幻の好景気ではないです。

日経EPSは多分過去最高水準で上がっており、過去最高売上や利益を出す企業は続出しており、労働環境も人手不足で仕事は溢れており、大学生の就職内定率も過去最高で、賃金も上がっています。

従ってロングポジションをてじまえずに利益を減らしたり、少しの押し目で安易に買って損失を抱えている投資家も多いと思います。
あくまで株価は数年先の景気を見越して動きますから、今現在の景気、指標等で投資をしてはいけません
今は、にわかバリュー投資家が苦労している状態です。
指標だけみたら割安に見える株が溢れていますが、そういう銘柄に限って上がらないどころか、下がり続けます。
※特に業種によっては【PERが低い=売り場】という常識と真逆の場合もあります。
塩漬けマンもそういう銘柄でかなり損切をして苦しんでいます。
ただ、損切せずに、適切なリスク管理で耐える所か、適確に買い増し(ナンピン)をしている人が将来大きく儲けれるかもしれませんが、塩漬けマンは未来の株価の騰落は一切分からないという前提で投資をしているので、損切をしているだけです。

最悪のケースで、これから景気後退入りで長期間下降トレンドならば、アベノミクスで損をしていた投資家は論外として、儲かっていた投資家も損をするようになると思います。
アベノミクスという人生に一度の天国相場の内に本当の投資力を身に着けられなかった投資家の淘汰が始まるかもしれません。
アベノミクス以降に投資を始めて、勝てている投資家は今一度、自分の実力で勝てていたのか、アベノミクスのおかげで勝てていたのか謙虚に見直してみるべきだと思います。

ただ、去年も上記のような事を書いて、その後日経上がりまくったので、あんまり悲観的になっていると、リバウンドを取れないので注意です。

ちなみに塩漬けマンは、運でたまたま勝っているだけと思っているので、景気がどうなろうと、日々努力をしてもがき苦しむだけです。
早く老後資金をためてリタイアしたいです。

ところで、塩漬けマンが就職活動をしていた頃は就職氷河期で、一流大学を出ても一流企業に就職出来るのは一部で、仕事に就けるだけで満足で、さらにリーマンショック最悪期は、工場は仕事がなくて操業停止、派遣社員はほとんど契約終了、正社員すら仕事がなくて自宅待機でした。

今考えられますか?工場にしろIT企業にしろ、正社員が仕事がなくて自宅待機ですよ?
その頃安易にリストラしまくっていた企業は今人材不足で苦しんでいます。
リストラせずに自宅待機で少ないけど給料を、人件費丸々赤字でも払い続けていた企業が楽を出来ています。

この好景気を作り上げたのは間違いないく安倍政権。
くだらない問題や思想の違いで批判する前に感謝を忘れてはいけません。

ただし、金融緩和や経済政策失敗で日本経済が破綻したらその責任は間違いなく安倍政権。
金融緩和は日銀がやってるのですが、一応日銀総裁を任命したのは安倍さんなので。
そうならないようにうまくソフトランディングして欲しいです。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-06 16:40 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

マネックス
マネックス、コインチェックの経営権めざす 再建主導 仮想通貨テコに反攻へ
「同社の営業利益は直近の1年で1000億円を超えたもよう」
金融庁、コインチェックの「業者登録」容認へ 資産管理・監査 徹底を要求
11:49 マネックスG、コインチェック買収を発表 全株を36億円で取得
→ちょいGUから昼休みの報道を受けて後場ストップ高

放電精密 ※本決算と同時
中期経営計画の策定に関するお知らせ
「21年2月期に経常利益14.1億円(18年2月期実績は4.6億円)を目指す」
→+17%

↓寄り後

セレス
12:00 営業投資有価証券の売却益の計上に関するお知らせ
コインチェック株式売却益
「本件の譲渡契約には、上記(3)売却額に追加して、コインチェック株式会社の平 成 31 年3月期から平成 33 年3月期までの各事業年度の税引後当期純利益相当額の 50%分から訴訟費用等を差し引いた金額が、売却時の当社の持分比率に応じて当社 に支払われるアーンアウト条項が付されております。 」
→+9%

ドリコム
12:10 BXD、今春開始予定の「enza」で「スタートダッシュキャペーン」…enzaポイントやバナコイン限定WebMoneyを抽選でプレゼント
→+4%程度までいくも+1.9%引け

●●●●

せっかくダウも上げて、日経先物も上げて、絶好調で迎えるはずだったのに寄り前にトランプ砲が炸裂
トランプ大統領:中国製品1000億ドル対象の追加関税検討を指示
これ以上はないって必死に火消ししていた政権関係者の努力台無し
日経CFD含め世界的に大暴落&円高
前日変わらずぐらいで始まって、上か下か見極めて、とりあえずオプション含めて全決済ノーポジ
※シルバーライフ除く
利益の大半は守れましたが、もううんざり・・・北朝鮮のミサイルが飛んでこなくなったと思ったら、今度はトランプが好き勝手にミサイルを撃ってきます。

その後日経は上がりかけたのですが、今度は中国が即応戦してまた下落
中国「最後まで付き合う」 米国の追加制裁方針に

この状況に市場は完全に戦意喪失
大型とかはアルゴが頑張ってくれるかもしれませんが、新興小型は一部銘柄以外、過疎化・・・売りたい人が売り切ったら動かない状況・・・
まだ売りたい人が多数いるマネゲ銘柄やIPO銘柄は大暴落
直近IPOとか最近の強さが嘘みたいに暴落していました。
これが昨日来てたかもしれないので、結局運なんですよね。

もう株はうんざりなので別の話題でも。
IGポートとネットフィリックスが包括的業務提携をした、その内容が分かりましたね。
プロダクションI.GとNetflixが語る 業務提携の理由 新作『B:The Begininng』公開
「今回の包括的業務提携は、プロ野球でいう複数年契約だと考えてもらえればいいと思います。」

どうやらネットフリックス方式で作品を作る契約が複数年・複数作品ってだけのようです。
んで、IGの作った『B:The Begininng』ですけど、塩漬けマンも作画がとにかく凄いなと思っていたのですが、やっぱり、「出来る限り最高の品質で作った」らしいです。
IGの最高の力をネットフィリックスに見てもらうために。

逆に、ボンズは『A.I.C.O. Incarnation』を最低保障品質で作ったらしいです。
うちは最低でもこの品質は確保しますよというラインをネットフィリックスに見てもらうために。

ネットフリックス方式のいい所は、アニメの質を落とすあらゆる制約がなくなる所だと思いました。
製作委員会方式だと、関係各位が口出ししてきて、アニメーターが考えるベストのアニメが作れません。
他にも、ネットフリックス方式だと、話数も時間も全てが自由になります。
30分の放送時間を埋めるために無駄な演出があったり、12話にするために変な引き延ばしがあったり、そういうのをなくす事が出来ます。
引き延ばしで悪名高いのはドラゴンボール超で、なんと、力の大会がアニメ内時間で18分経過するのに三か月掛けてました。
【時空の歪み】『ドラゴンボール超』、18分経過するのに3カ月かかる / 会話をアニメ内の時間経過に収めるとこうなった!
だって、1話30分なのに、アニメ内時間の経過は1分とかありましたよ・・・
もうこれは、面白くてベストのアニメを作るためでなく、放送枠が決まっている分をなんとか持たせるために延々引きのばしている感じ・・・

さて、コインチェックでなんと匿名通貨の売買も再開されるそうです。
一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(REP、DASH、ZEC)
しかし、もうとんでもなく安くなってますよね・・・

とりあえず匿名通貨は上場廃止される可能性があるので、早めに処置した方がいいと思います。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
シルバーライフ +474,400

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-05 16:43 | カテゴリ:所見日記
●材料●

↓寄り前

PCI
『ServerGuard for Windows』の共同開発に関するお知らせ
→寄り天+5%

旅工房
[大量保有報告]<6548>旅工房 2018年4月4日にアドベンチャーが提出 保有割合5.39%(0.00%)
→一時ストップ高近く上げるも+9%

ヴィンクス
ヴィンクス、中国でPOSシステム拡販 現地大手スーパーに提供
→ストップ高でさらにセルフレジ祭りに発展
20180405セルフレジ


↓寄り後

フライングガーデン
10:30 平成30年3月期3月度 月次業績のお知らせ
→最初は無反応も、ペッパー連騰+12%を受けてか+7%

両毛システム
11:00 自動運転に関する産学連携開始のお知らせ
→一回イナゴタワーになるもジリ高+10%

アズジェント
12:30 Karamba Security社とデンソー社がパイロットプロジェクトの成果について共同発表 ~ SAE World Congress Experienceにて ~
→後場速攻特買でかなり上からの撃沈+5%引け

マネックス
14:00 コインチェック、マネックスの出資受け入れ 社長に勝屋マネックスCOO
→-8%ぐらいから一気に-5%まで急騰した後オーバーキルの-10%

●●●●

昨晩ダウ凄かったですね。
まず夕方に↓が出て、世界同時株安
中国 報復106品目に25%の追加関税
見事にトランプの票田を直撃する報復関税に貿易戦争悪化が嫌気
引けていた日本は暴落神回避
アジアは直撃して明けたヨーロッパもどんどん下がる展開。
そしてダウ御兄様登場。
寄り底!圧倒的寄り底!
以下の追い風も吹き、なんと-500ドルから+230ドル引け
米政権、貿易摩擦の市場反応に困惑 高官相次ぎ火消し

そして迎えた日本市場は、GUは寄り天の法則を覆し、最初こそジリ安展開も、途中から先物主導で上げまくる展開
はっきり言って「何が上がってるの?」感が凄いぐらい先物主導でしたが、ようやく大きな資金が出遅れ日本市場に目を付けたかもしれません。

そして本日発表された投資部門別売買状況ではようやく外国人の売り越しが終わり、小幅買い越しとなりました。
ただし、先物は大量に売っているようです。
今週の上げがその分の買戻しなだけなのか、それは上昇が継続するかで判断だと思います
2018年3月第4週(3月26日~3月30日)
20180405投資部門別売買動向

さて、塩漬けマンはさすがに全く上がらない外需系銘柄に見切りをつけました。
ビックリするぐらい上がらないです。
栄研化学 -47,879
日本金属 -30,849
昭和真空 -75,901
三光合成 21,656 ※本日決算
大阪有機 23,098  ※明日決算

馬鹿に出来ない損切です。しかも粘着してるので、何回も損切してますからね・・・
三光合成は多分、失望決算になると思って決算ギャンブルを避けました。
予想通りのダメな上方修正のパターンの決算を引け後に出しました。
第3四半期は増収減益となり、第3四半期決算がこの数字で、通期上方修正なので、通期の数字がほぼ固まってて、これだと、引き算をすると、第4四半期は前年同期比で減収減益となります。

これが日本一ソフト、KIMOTOを暴落させたダメな上方修正のパターンです。
ただし、三光合成PER10倍です。(きもとはPER35倍
失望よりも割安が勝てば上がると思います。

今日はセルフレジにしても「これが来るんだ」ってのが上がっていたし、相変わらず人気IPOは上がるし、上がらない銘柄は全く上がらないし、人気マネゲ銘柄も暴落するのもありで、難しかったと思います。

とりあえず塩漬けマンは昨日勇気を出してインしたのに3100円で損切(ほぼ大底)したブティック寄らずストップ高に心を打ち砕かれながら、初値がついたビープラッツは勿論勇気がなくて買えなくて上がるのを眺めるだけ・・・

SAMURAIが今日上がらないならもうダメだろうと、朝利確した後、後場初めにまた18万株ぐらいのクロスが入ってて、怪しい急騰とかあったので、買い戻して損切とかを3回繰り返して、結局利益を減らしただけでした。+121,490円

そうそう、昨日暴落を拾ったカーボン三兄弟は朝一上がったので、スイングの予定通り決済
昭和電工 36,809
東海カーボン 25,870
日本カーボン 15,771

朝気配が悪く、GDで始まったのでビビりましたが、寄って直後の急騰で、全部高値の方で利確出来ました。

後は失敗トレードは日経レバを朝の押した所で利確して(287,087円)、また同値で同数買い戻しました。
買い戻せたのはナイトレでした。
先物主導で日経しか上がってない雑感なので、日経レバとかは絶対持っておきたいです。

昨日ナイトで5月限月のオプションのコールを買えば良かったです。
昨晩なら相当安く買えました・・・
多分5月限月はコールいけると思います。

↓ちなみに今のオプションの状況です。下はもう諦めています。上も約5倍になっていますが、後一週間でSQなので時間がないので、ここから連日、日経上げまくってくれないとこれ以上利益は増やせないと思います。
20180405オプション

ビートとかクラウドワークスとかペッパーとか旅工房とか、強い銘柄はひたすら強いです。
でもそういうのは取れないので、何かマネゲを取ろうと、以下を仕込みました。
ドリコム 後場いきなり急騰したのでJCで買い増し
アスカネット 塩漬けマンがブログを始めた頃からの長い長いマネゲスター銘柄
エディアとかも考えたのですが、決算が近すぎて(4/12)無理でした。
アスカネットはエアリアルの商品とかメディアで取り上げられることも増えてきて、往年のマネゲスター銘柄なので信仰心の厚い信者が残っており(=握力強い)、ここまで押してさすがに売りたい人は売り切っただろうと、買ってみました。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180405保有株
シルバーライフ +602,400

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-04 16:10 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

トランスジェニック
当社関連会社の医化学創薬(株)と東北大学未来科学技術共同研究センターとの 共同研究契約締結に関するお知らせ
→寄り天マイ転-1.95%

アズジェント
アズジェント、モバイルアプリケーションの難読化/堅牢化・暗号鍵の秘匿化により クラッキングからアプリケーションを保護するArxanソリューション提供開始
→寄り天マイ転-2%

リミックス
BRIEF-Madison Holdings Group To Acquire 20 Pct Stake In Bitpoint Japan Co For JPY5 Bln
子会社の株式一部譲渡に関する基本合意締結のお知らせ
→寄り天+2%

アライドテレシス
アライドテレシス、世界初のハイブリット・ワイヤレスシステム「AWC Channel Blanket」を発表!
→GU寄り天+0.8%

株探煽り
【特集】 新年度「ロケットスタート候補」10銘柄、点火直前テーマ株でGO! <株探トップ特集>
日本プリメックス 寄らずストップ高
ソルクシーズ 寄り天+6%
アイレックス 寄り天-2%
ANAP 寄り天マイ転-1.3%
レイ 寄り天撃沈+2%
日本アイエスケイ 寄り天-2%
アイネット +8%

ジーンズメイト
2018年3月期前年比速報(3月度) ※前年同期比+40%
→GU寄り天+5%

スシロー
スシロー全店および既存店前年同月対比実
→+5%

串カツ田中
月次報告(平成30年3月度) ※前年同月比+2.1%
→+9%

↓寄り後

アイ・ピー・エス
祝儀袋シェア一位の老舗マルアイ、 SAP の ERP パッケージ「 SAP® Business Suite」の採用を決定
→速攻ストップ高で何回も剥がれるもストップ高引け

ザッパラス
14:00 TYFFON Inc.への出資のお知らせ
→IR中に「ディズニー」の文言で一瞬でストップ高行くも撃沈+5%

●●●●

ダウが約400ドルリバってもダメですかそうですか・・・
圧倒的な寄り天!
とにかくGUした時に買う人がいません。

後割高株と外需株が弱すぎます。
なので、イントラストと和井田を損切。
シルバーライフは押しましたね。これは現引しておきました。

今日は綜研化学と東洋合成とオルトプラスを買いました。
まさか今日寄り天になると思わなかったので、朝ちょっと買ったのですが、全部撃沈・・・いきなり含み損・・・
新しいのではオルトプラスですが、今後のIPと時価総額を見てこれなら買えるかなと。
・シンエンレジスト ※集英社、エイベックスと組んでる
・中国向けIPタイトル ※バンダイナムコ上海mKingNetと組んでる
・アークザラッド ※フォワードワークスと組んでる
・ラピスリライツ ※カドカワ、Klab等と組んでる
・他社IP一つ、自社IP一つ

※情報古かったらすいません。
大手と組んでるので取り分は少ないかもだけど、安定はしますよね。まぁマネゲですからリリースまでは材料と時価総額だけ見ればOKです。

今日は野村證券が昭和電工のレーティングを引き下げて、黒鉛価格に弱きの見通しを示したせいで、カーボン関連が暴落。
昭和電工が急落、野村証が評価引き下げ目標も4700円に
昭和電工 -14% ※一時ストップ安
東海カーボン -16%
日本カーボン -15%

SECカーボン -8%

ちょいちょいデイで買ったりして、最終的にカーボン3兄弟を買って持ち越しました。
短気リバ取です。

後は外食が復活していました。
上記の材料の所にあるように、月次売上報告もありますが、ペッパーが+11%と久々の凄いリバウンドでした。

直近IPOは今日は崩壊ぎみの中、アジャイルが正解と思いきや、最後にナイアガラして、結局昨日最悪の引け方をしたSOUが+9%の正解とか難易度高すぎます。
ブティックスは早めに寄って、初値3210円より上3420円で引けました。
塩漬けマンは3200円で買って、大底の3100円で損切して、(´・ω・`)しょぼーん
ビープラッツは初値持越しでした。

とりあえず今月のIPOはAI企業のHEROZが注目なので、それに照準を合わせたいです。
それでAI見直し買いが来ると思ってPKSHAを仕込んでいるのに、まだ弱い値動きです。

しかしマネックスが凄い値動きでした。
朝はショートが正解だったかーって思ってたら、-8%近く下げた所からリバウンドし、大引け前に一気に動意ついて、なんと+5%引け・・・手が出ませんでした・・・

なんかGDの時の方が上がるから、もうダウ下がってくれていいような・・・

とにかく全体的に上がってくれないと、ジリ貧ですから、マネゲで短期で利益を積み重ねないといけません。
ブティックスとか結果的にはいい所で拾ってるのに3万損切だし、イントラストと和井田で10万損切だし、なんとか任天堂のリバで+3万が限界・・・

カーボン3兄弟はリバって欲しいですが、明日のGDが買い場だったかもですね・・・

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180404保有株
シルバーライフ +712,400

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-03 16:09 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

アイ・エス・ビー
国際無線標準通信規格「Wi-SUN enhanced HAN」準拠プロトコルスタックを開発
→寄り底が上げ続けて+10%

マイネット
スマートフォンゲーム(タイトル名非公開)の運営(プロフィットシェアモデル)開始に関するお知らせ
→+4%

警備関連
五輪警備の共同企業体設立へ
RSC +4%

株探煽り(自動翻訳機)
【特集】1人に1台「自動翻訳機時代」の扉が開く、“上昇期待銘柄”最前線 <株探トップ特集>
フュートレック +10%
ソースネクスト +7%
AMI +3%

↓寄り後

DLE
9:00 ブロックチェーンゲーム開発専業 double jump.tokyo 株式会社の 株式取得に関する基本合意書を締結
→即特買、即寄で+6%ぐらいまでいくも+1.6%

CC関連
13:30 コインチェック支援要請 マネックスが買収案提示
14:00 本日の一部報道について
マネックス ストップ高張付き
セレス +4%

パーク24
13:30 トヨタとパーク24、東京都内におけるカーシェアリングサービスのトライアル実施に関する合意書を締結
→一時+5%ぐらいまでいくも+2%

Jテック・C
13:45 平成29年度兵庫県最先端技術研究事業(COEプログラム)の研究成果についてのお知らせ
→+10%ぐらいまで急騰するも+6%引け

●●●●

昨晩またしてもダウがやらかしました。
米国株が反落、ハイテク売り-国債は伸び悩み
・中国報復関税予想以上
・アップルがインテルやめる
・トランプのアマゾン口撃


ダウ -1.9%
ナスダック -2.7%


ただ、さすがにここで売る人はいないだろうと思いました。
ダウも下髭でリバって引けていましたし、そもそももうこの悪材料に市場は飽きてると思います。
実際寄り底でした。
最近みんな、GUした時は買わないけど、GDした時は買いますよね・・・防御力高めている人が多いのかな・・・

とりあえず塩漬けマンは日経レバを上を確認して追加。
※大引けで間違えて持ち越した含み損の方を同数決済
下がったら買い増す予定だったSAMURAIを追加
デイのリバ取で任天堂買い
材料株マネゲでDLEインして損切-2万
gumiが朝一から下がるどころか上げていたので買戻し

ただ、結局任天堂は大引け決済を損切で、やっぱりリバ取で正解は直近IPO・・・
SOUそうそうにストップ高張付くと、人気のRPAがなんと高値更新して+17%
連れるファイバーゲート+9%、神戸天然+4%
ただし、ストップ高張付きで終わると思われたSOUが、大引け1分で寄って急落して+8%引けと不穏な終わり方でした。

しかし今日一番凹んだのはマネックス・・・+2%で気づいたのに、最近材料株マネゲ悉く損切してるので、時価総額でマネゲにならないだろうと、インを躊躇ったらスルスルと上がっていきました・・・
しょうがないので、代わりにセレスにインして、下がったので損切したら・・・マネックスに連れて上がっていました・・・

もうショックすぎて、シルバーライフの一時ストップ高とかどうでもいいです。
しかも結局シルバーライフ、今日買っても間に合う奴・・・
後はすららとかJMCとか取らないとって感じでした。

最近全くマネゲに乗れないです。
買ったのは全部JCで損切です。
相当厳しいです。
精神的に。
SAMURAIが癒してくれる事を期待しています。
尚、前場始まる時に40万株のクロス、後場始まる時に16万株のクロスがありました。
40万株も持っている大株主って第二位株主の元社長の人??
市場で受け渡し??
今度どうなるのか注視していきたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
20180403保有株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
2018-04-02 16:24 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

北の達人
新卒初任給の引上げおよびベースアップの実施について
→+6%

三精テクノロジーズ
Vekoma Rides B.V.の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
→+16%

日本ラッド
Advantech Co., Ltd.との資本業務提携に関するお知らせ
※14:00 (訂正)「Advantech Co., Ltd.との資本業務提携に関するお知らせ」の一部訂正について
※業務提携先の資本金1,916 百万円→25,381 百万円
→朝はGUで上で揉んでて、後場の修正開示で一気に上がってストップ高

うるる
弁護士ドットコムとうるるBPOとの業務提携および『クラウドサインSCAN』サービス開始に関するお知らせ
→+13%

メディシノバ
MN-001の高中性脂肪血症を伴うNASH /NAFLDを適応とするフェーズ2臨床治験の早期終了のお知らせ-中間解析における極めて良好な結果を踏まえて-
→+9%

↓寄り後

カイノス
10:30 血栓性血小板減少性紫斑病の体外診断用医薬品保険適用のお知らせ
→速攻ストップ高いくも後場剥がれるもストップ高引け

ロコンド
12:00 【3月EC受注高速報】ロコンド史上初、3月EC受注高が1月を上回り、史上最高額を記録!
「俗的な表現で言えば、本気を 出していない、段階である、と認識しております。」
→後場GU+12%ぐらいまで行くも、IR芸の本気効果すぐ剥がれて+5%引け

メディア工房
12:30 中国法人「北京凌宇智控科技有限公司(LYRobotix Co., Ltd)」との業務提携契約の締結に関するお知らせ
→後場すぐに特買スタートしてストップ高いくも+8%引け

●●●●

朝は全体的に高くていけいけだったのに、どんどん崩れていきました。
ただし、強い銘柄は崩れず上がり続ける銘柄選択が大事な相場でした。

なんとなく、好決算で押しているのの内、決算が近いのがリバ取の対象になっている感じでした。
三光合成+4%(5日決算)やTKP+5%(押してないけど:16日決算)やプラズマ+3%(13日決算)とかです。

三光合成もっと上がってくれたら安心して決算ギャンブルに挑めます。
ただ、ここは海外比率が高いので円高の影響が怖いですが、海外工場沢山作って、現地生産しているので、円高の影響はあまり受けないかもです。

今日は今まで賑わっていたマネゲ銘柄が結構撃沈していました。
塩漬けマンの持っているSAMURAIも朝高かったのですが、どんどん下がって、リバった所で買い増したのですが、結局下がって、先週から買い増した分含めて3000株は微損撤退の損切しておきました。
まだ終わっていないと思うので、下がった時に下で拾うためです。

後はgumiが朝の全面高の中弱かったので、さっさと全利確して、下で少し拾いなおしたのですが、大引けで損切して合計137,560円
ドールズオーダーのセルランが100位近くと、上がるどころか下がっているのが原因と思われます。
これもうまく下で拾いなおしたいです。

後はいつもの粘着銘柄に、朝我慢出来ずにJCして損切して合計-7万ぐらいだけど、RSTECHとフェローテックは意地で買い戻して持ち越しました。
RSTECH+5.9%となかなかのリバウンドでした。

今日は最終的には朝高から酷く下がったのが多かったので、辛い展開だったと思いますし、まだ一部銘柄しか買われていません。
こういう時は直近IPOにみんな群がって遊ばれますよね。
なかなかの乱高下でした。

ところで、去年末頃にアップルがソシャゲのガチャの確率表記をするようにガイダンスを変更してから、課金ガチャの確率表記が進んでいます
塩漬けマンのやっているヴァルコネも頑なに確率表記をしなかったのですが、ついに確率表記されました。
分かっちゃいたけど、「やべーな」って思いました。
計算しなくても欲しいキャラ引ける確率が天文学的数字になる事が分かります。

塩漬けマンは文系人間で確率論に詳しくないので、計算出来る人はしてみてください。

=====特定のキャラを狙って引ける確率はいくらで何円掛かる?=====
・☆3の特定キャラ1種類が欲しい
・☆3が出る確率はガチャ1回で20%
・☆3は115種類←これが鬼
・ガチャ1回で300円

========================================

ちなみに計算した人の結果によると、300万円使って、欲しいキャラが引ける確率が60%とかって聞きました。
計算間違いか、聞き間違いである事を祈りましたよ。
たかが、1キャラ引くために、高級車分課金して60%って・・・

最初の方は☆3が数種類しかないので、簡単に欲しいのを引けるのです。
でも☆3が追加される度に上記のガチャ仕様だと、どんどん引ける確率が低くなっていきます。
そして後になれば成程、バランスキラーの強キャラが実装されます・・・絶対引けないのに・・・
この仕様って本当に酷いです。
なのでもうヴァルコネに課金止めましたし、年に1~2回ある確定ガチャ(それでも被る可能性大)でしかガチャしないようにしようと思います。
ただ、最初からやってるので、先駆者利益で、持ちキャラ・装備でもトップクラスに強いので、楽しめる内は続けようかなと。

●ホールド中銘柄含み損益●
20180402保有株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1