2015-09-05 14:56 | カテゴリ:農業
うちのハウスなのですが、まぁかなりの数建てているのですが、川側と道路側だと、圧倒的に道路側のハウスの野菜が病気になります。

JAの人に、「風が病原菌を運んできて、道路側が病気になるので、防風ネットをすればいいですよ」と言われました。

でも川側も風吹いていますよ・・・

そして、今日、道路を通ってて、同じ野菜を作っている農家のハウス(1Kmぐらい離れている)があったので、見てみたら・・・

秋?ってぐらい病気で完全に野菜が枯れまくっています!!!

「ここか!!ここの病原菌が風で運ばれて、うちのハウスの野菜が病気になっているのか!!」

って思いました(´・ω・`)しょぼーん
※病原菌は2~3キロ風で飛ぶそうです・・・

そこは、もうその野菜は完全放置状態で、収穫すらせず、別の野菜で稼いでいるのです。

なので防除もせず放置プレイなのですが・・・その病原菌がうちに来てるんだよ!! (゚Д゚)ゴルァ!!

うちはその野菜しかやってないんだよ!!

「いい加減にしてくれよ・・・」

と思いました(´・ω・`)しょぼーん

今日も防除しましたよ!疲れましたよっ!
こないだやったばかりなのに病気の進行が止まらないので防除しましたよ!
もう防除しすぎで、まける薬剤がないですよっ!(ノω・、) ウゥ・・
※薬剤は回数制限があるし、耐性菌が発生したらアウトなので同じ薬剤は何回も使えない

そもそもその農家は補助金頼りの農家なのです。。。

補助金の鬼ですは・・・具体的な事書いたらばれるので書きませんが、ドン引きしますよ・・・

どこかからか補助金を見つけてきては、適当にやって補助金ゲットしています。
あと外国人研修生も多いです。
安くこき使えますからね。

たくましいのは凄いと思うし、勝手に金儲けしてくれればいいですけど、病気を流行らせるのだけはやめてくれ!!

節にお願いいたします(ノω・、) ウゥ・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1019-27d9d09a