2015-09-17 19:25 | カテゴリ:所見日記
今日は日経強かったですね!

+260.67 (+1.43%)

マザーズだって+10.58 (+1.38%)

でも塩漬けマンの監視しているマネゲ銘柄は弱かったです・・・

そして日経引けたら始まる上海劇場。
今日は昨日と間逆で、プラスから急転直下で暴落して-2.1%引け

「景気減速が深刻化する兆しが増え、政府が介入しても株式相場を支えきれないとの懸念が広がり」

え?昨日は政府に期待して上がってたよね。
1日で180度心変わりしたのですか、そうですか。
てか途中まで+1.7%とか上がってたのからの、文字通り急落なので、1分ぐらいで心変わりしていますね。。。上海のマネーゲーマーも忙しいですね。

もう記事書く人も、いちいちそれらしい理由見つけるのが大変でしょう(´・ω・`)しょぼーん

「昨日上がったので反落しました」

でいいんじゃないでしょうか。

塩漬けマンは今日はクルーズに再乗船しただけなので、おいといて、朝気になるニュースが日刊工業新聞に載っていました。

農水省、ゲノム編集技術使い“売れる”農産物づくり-消費者ニーズに合わせ新品種開発

まずゲノム編集ですけど、これは遺伝子を操作する技術です。
悪名高い遺伝子組み換えは、他の生物の遺伝子を組み込むのですが、ゲノム編集は他の生物の遺伝子を組み込む訳ではないです。
※やり方や定義によって上記の見方は違うかもしれません。

最近ではゲノム編集マウスで一相場を築いたトランスジェニックがマネーゲーマーには有名だと思います。

農家の感ですが、「これはイケる!」と思いました。

●遺伝子組み換え作物
・他の生物の遺伝子を組み込むので作物が危険なイメージ
・病害虫が付かない作物等、生産者目線
・消費者にメリットない所か、イメージ悪く売れないので、混ぜたりして、消費者が判別出来ず益々嫌われる

○ゲノム編集作物
・突然変異誘導技術等と同じく、自然界で起きる事を人工的にやっているだけなので安全なイメージ
・人間が病気にならない(治す)成分の多い作物等、消費者目線

※ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いは、議論の余地があります。自分で調べてください。

一番大きいのは、消費者目線という事です。

遺伝子組み換え大豆等の、病害虫にならない作物は、生産者が楽するだけで、消費者にメリットない(安いというメリットはあるかもしれません)ので、流行りませんでした。

しかし、ゲノム編集で人間の病気を抑制したり治す成分の多い作物が出来たら(`・д´・;)ゴクリ

どう考えても売れるでしょ!!

てか、塩漬けマン農家なので、自分で作って自分で食べますよ。
病気になりたくないもん。

例えば痴呆症を抑制する成分を多くした米とか・・・どう考えても売れるでしょ!!

遺伝子組み換えとかゲノム編集とか、そういうのはダメ!自然のまま作った有機野菜がいいんだ!
って人は食べなくていいです。
勝手に痴呆症とか病気になっててください。

塩漬けマンは食べます!

病気にならない(治す)ゲノム編集作物は勿論高く売れます
なので、勿論、遺伝子組み換え作物のように、普通の作物に混ぜて、ばれないように売るなんて姑息な事はしなくていいです。

これで安倍さんのむか~しの公約「農家の所得を倍にする(`・ω・´)キリッ」の達成の目途が立ちます。
というか、農家の所得を倍にするにはこれしかないでしょう!!

病気抑制されるので、医療費の支払いも少なくなって国家財政も助かります(ノω`)プププ

さて、ゲノム編集自体は前述のトランスジェニックの他にも、タカラバイオコスモバイオがやっています。

しかし、それらは農業用ではありません。

そして農業用でゲノム編集するなら、肝となるのは、種苗屋です!
農家は種や苗を種苗屋から買うわけですから・・・

ありました!!
種苗屋でゲノム編集やってる会社が!!!


しかもですよ、内閣府SIPの次世代農林水産業のゲノム編集で、戦略コーディネータを勤める会社

タキイ種苗

・・・上場してな~~~~~い(ノω・、) ウゥ・・

ただ、この材料は大きいと思うので、関連する銘柄が出たら、何も考えずに買えるように、心の準備をしておいて下さい。

明日は所用によりブログお休みします。
今週最後!頑張りましょう!!

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +17,268 朝買い分はいいけど、後場JC分が足を引っ張る・・・
ザイン -4,625 人気ないな~
ゴールドウイン -25,759 だめだな~
山喜 +68,000 吹くので、買っている人はいるんだよね~
神島化工 -44,000
そーせい +9,300 増資の件も一件落着
ハンセンベア +174,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1034-e1537313