2015-10-18 10:52 | カテゴリ:所見日記
最近高学歴プアと低学歴ハッピーって言葉が流行っていますよね・・・

塩漬けマンは中学歴プアですが・・・

さて、友達でそういう人がいたので紹介です。

もう10年近く前かな~・・・まだ塩漬けマンが東京にいた頃、社会人2~4年目で大学時代や会社の友達とは別によく遊んでいるグループがありました。

そのグループに以下のような後輩がいました。

・日本トップ私立大学の院生
・カッコいいというより可愛い
・空気もよめ、礼儀もわきまえ、性格がいい
・いじられキャラで母性本能をくすぐるタイプ


所謂、頭いい、カッコいい、性格いいで、神は3物を与えたたもうたか!!って奴でした。

後輩でもあるし、みんなから可愛がられて、好かれていました。
彼はどこへ行っても、みんなから好かれて、成功するタイプで、営業なんて天職だろうと思えたし、彼には明るい未来しか見えないという感じでした。

ただ、日本トップ私立の院生といえど、就職活動にはてこずって、社員が少ししかいない、零細企業に就職しました。
でも面白そうな業務内容だったらしく、本人は満足していました。

彼の就職から1年後に会って、話を聞くと・・・

塩漬けマン「仕事順調?」
後輩「入社して2週間(って言ってたかな・・・一ヶ月はたってなかったはず)で首になりました(つω`*)テヘ」
塩漬けマン「ふぁ?!お前何やらかしたんだ!!」
後輩「何もやってないですよぉ~(´・ω・`)しょぼーん」
塩漬けマン「何もやってない奴が2週間で首になるはずないだろっ!何かやらかしたんだ!」
後輩「本当ですよぉ~、何もしてないのにいきなり首になりました・・・(ノω・、) ウゥ・・」

怪しい会社につかまったようです・・・
なんか若い人雇うと、国から補助金もらえたり・・・そういうのの何かに利用されてポイって捨てられたのかなぁ~・・・

結局彼はバイト生活ですが、彼が見つけたバイトが、深夜バイトで時給が良く(確か時給1600円とか言ってたかな)、しかも暇な時はネット見放題という天国のような環境で、そこそこ稼げて楽な仕事なので、今の生活に満足しているようでしたが、その仕事・・・5年先にもあるとは思えない仕事で、さらに、深夜の仕事って、できるのは若い時だけで、年取ったら厳しいですからね・・・

塩漬けマン「それだったら、もう田舎に帰った方がいいんじゃね?」
後輩「僕の田舎、仕事が全くないんですよぉ~(´・ω・`)しょぼーん」

今どうなっているか分かりませんが、高学歴プアになっていない事を祈るのみです(´・ω・`)しょぼーん

同じグループに以下のような後輩がいました。

・高卒?専門卒?学歴なんてないようだったから知らない
・ジャニーズ並にカッコいい
・空気は読めるが、礼儀しらずで、上から目線で、プライド高い
・いじりキャラで、先輩もいじりまくる生意気なタイプ


本当にかっこよくて、免許証の写真を見た時、ジャニーズの○○君そのもので、
塩漬けマン「お前、相当カッコいいな。この写真○○君じゃないか!」
後輩「・・・そっすね(うざ~な)」
って感じでした。
ちやほらされて育ったのか、大分自分に自信があるらしく、仕事もアパレル関係で、職場でもちやほらされているらしく、かなり生意気でした。

何しろ、そのグループをひっぱっている人を、後輩なのにいじりまくっていました。
そして、グループをひっぱっている人が片思いしてて、その後輩にも恋愛相談してた女性を、いつの間にか自分の彼女にして、二人して、グループをひっぱっている人をいじってましたから。

グループをひっぱっている人がいい人じゃなかったら、ハブられてるか、やられてるぞ!!

んで、後輩が地元に帰るというので、話をしました。

塩漬けマン「地元に帰って何するの?」
後輩「●●電力に就職します」
塩漬けマン「ふぁ?!なんでそんな大企業に就職出来たの・・・?」
後輩「親のコネっす。やりたくない仕事だけど、もうこの年だから、しょうがないっす」
塩漬けマン「・・・(ちねっ!)」

当時は大震災前で●●電力なんて、エリート中のエリートな企業ですし、大震災後の今でもエリート中のエリートしか入れないような会社です。
※東京電力ではないです。

今どうなっているか分かりませんが、低学歴プアになっている事を祈るのみです(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1059-b7093167