2015-11-18 19:47 | カテゴリ:所見日記
今日は日経は久々の陰線寄り天でしたが、マザーズは1.84%と大幅高で、塩漬けマンの監視しているマネゲ銘柄も結構あげていました。

↓こんな感じ
FFRI(+5.58%)・・・まさかの導入事例をHPにアップしただけでこれだけ上がるなんて・・・異常
そーせい(+13.21%)・・・「ウルティブロ ブリーズヘラー」第3相FLAME試験の結果良好
ネクストジェン(+29.82%)・・・NTTコムからソナス製IP通信機器を受注
アイサン(+8.46%)・・・高精度3次元ナビゲーションシステム「3Dツインナビ」を開発
リプロセル(+20.51%)・・・マウス神経細胞の3D培養モデル構築
アエリア(+6.18%)・・・アイチュウのテレビCM

ようやく決算相場が終わって新興に資金が回ってきましたかね。

明日は注目IPOが二つありますが、両方とも寄らないでしょう。

ロゼッタ
【業務内容】自動翻訳サービス事業、翻訳、通訳事業、企業向け語学研修事業
【公募価格】695円
【吸収金額】2.78億円
【時価総額】15.4億円
【公募株式数】公募:347,900株 / 売出:0株
【VC】255,000株 ※ロックアップは1.5倍解除で意味なし
公募+VC+DI分の719,200株が売り圧力

あんしん保証
【業務内容】家賃債務の保証事業
【公募価格】1,460円
【吸収金額】3.50億円
【時価総額】27.2億円
【公募株式数】公募:110,000株 / 売出:100,000株
【VC】なし

小型なので両方とも初値は高くなります。
両方とも明日寄らないでしょう。
ロゼッタの方は、日本人の言語ハンディを克服させる事を社是としており、「夢が膨らむ銘柄=マネゲ化する」という思惑が働きます。

ロゼッタのHPより抜粋
「国際時代だから、日本人も英語ができなくてはならない」。当り前のように言われ続けられたこの話、実は日本にとって、とんでもないコストと機会損失のハンディキャップを課せられることを意味しています。学術研究にせよ、法務にせよ、金融にせよ、技術にせよ、営業にせよ、それぞれの分野で競争に勝ち抜くには一生ものの大事です。一方でネイティブと真剣勝負で張り合うだけの語学力を身につけるのもそれだけでもう一生ものです。この両方を同時に求められるということは、単純に算数で考えてみると、ある分野で1,000人に1人の優秀な人材がいたとして、ネイティブと対等に張り合える語学力を持つ人が1,000人に1人だとすると、両方を備えるのは百万分の1ということになります。英語を土俵にする限り、ある分野での優秀な人材が、百万人の中に1000人いたとしても、うち999人は英語力の問題で国際競争の舞台でハンディを負うということなのです。

逆に考えてみるとわかりやすいです。もしもアメリカの企業が日本語を流暢に話すことを採用や昇格の条件にしたらどうなるでしょうか?優秀な人材は激減し、国際的に競争するどころの騒ぎではないでしょう。それを日本はやっていっているのです。100メートル走で10キロの鉄球を足につけて走らされるようなものです。働きすぎだとかなんとか言われながらも、涙ぐましい程懸命に国際競争で負けないよう努力しています。

また、見方を変えれば、優秀な経済人や研究者の貴重な時間が言語の問題によって無駄に費やされているとも言えます。日本人が英語の勉強にコストを費やすということは、日本人が国際社会に適応するという目的の裏側で、余計な時間や労力をかけることで機会損失が発生しているというのが本質だと思われます。


長いっすよね。
これを塩漬けマンが1行で説明します。

「お前ら喜べ!英語勉強しなくても英語でコミュニケーション取れるようにしてやるぞ!!」

って事です。

そんな中塩漬けマンは空売り2銘柄損切りして、-75000円ぐらい(´・ω・`)しょぼーん
※引けまで待って切れば、-35000円ぐらいだったのにな(´・ω・`)しょぼぼーん
あ、ロゼッタ関連で仕込んでいたDIはマネゲ本命の翻訳センターが朝弱いので撤退しておきました。
-4,017円。翻訳センターはマイナスに沈むも、+5.38%引けと健闘。さすがマネゲ本命ですね。

セレスやっぱり強いな~っと思ってまたしてもJCぎみに買い増しと、新興に資金来るなら、これは外せないと、超久しぶりにアスカネットを買って、宝くじ感覚で神島化学を買い戻しておきました。

アスカネット買ったのいつぶりでしょうね。
これほど長くマネゲ思惑相場が続く銘柄もめずらしいでしょう。
同じ頃一時代を築いたココッパのユナイテッドや指紋認証のDDSなんて酷い有様ですよ。
それらを見たら、アスカネットの凄さが分かると思います。
材料・即・暴騰アスカネットは材料出て暴騰するまでホールドしてみます。

神島化学宇宙太陽光発電か、核融合発電の材料さえ出してくれれば、アサカ大機化(短期10倍)は固いので、これも我慢してホールドしてみます。


■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
19営業日連続
超高速の値段入力を極めよう!「マックスむらいのAppBank Storeのレジの達人」登場

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA -61,886
空売りB -3,836
アスカネット -8,705
セレス +34,901
ラ・アトレ -38,425
神島化学 -2,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1092-c5421937