2015-12-07 18:54 | カテゴリ:所見日記
どうもブロックチェーンについてよくわからない人が多いみたいですので、簡単に説明します。

一番分かり易い説明は多分以下のサイトです。

仮想通貨の根幹であるブロックチェーン・テクノロジーとは

要するに

データの正当性が完全に保障されており、絶対に止まらない、完全無欠のデータベース

です。

ただ、データベースって言うと、IT関連の人は「???」ってなるかもしれません。
※元SEの塩漬けマンを含めて

世界で一番有名なデータベースソフトはOracleで、その凄さは過去のブログに書いています。
※Oracleの凄さはココに書いています。

ブロックチェーンがデータベースだとしたら元SE的思考では、すぐに以下の点が気になります。

「分散システムだと、処理時間凄くかかるんじゃ・・・そんなの実用的なデータベースじゃないよね・・・」

なぜならデータベースというのは、何千万、下手したら何億というデータを処理するので、処理時間命なのです。

例えば上記のOracleでは処理時間を短くするためのに以下のような事をします。

↓以下はデータベースからデータを取得するためのSQL(プログラマなら99%の人が知っている言語)です。

SELECT ROW1, ROW2 FROM TABLE

Selset ROW1, ROW2 FROM TABLE


上記二つは同じに見えますよね?
OracleではNGです!!!!

最初の「SELECT」が大文字小文字の違いがありますよね。
たったこれだけで、Oralceのエンジンでは別のSQLと解釈され、処理時間が増えるのです。

なので「OracleのSQLは大文字小文字を統一して書くべし」というのは、プログラマなら定石中の定石で誰でも知っています。
※塩漬けマンがOracleいじっていたのは10年ぐらい前で仕様変わってたらすいません。
これで0.0001秒処理が早くなるとして、この0.0001秒にこだわって処理を早くするのがデータベースプログラミングでは大事なのです。

何しろ、より速く処理出来るためにSQLをチューニングするだけを専門とした職業が存在するぐらい、いかに速く処理するSQLを書くかというのは大事な事なのです。

例えば1トランザクションで0.01秒早くなるSQLを書ければ、そのトランザクションがもし1億回処理されるバッチがあったら、100万秒の短縮になり、それは約11日と半日になります。

ね?たった0.01秒処理を早くするだけが、凄く偉大な事だと分かりますでしょ?

たいていの企業の業務システムの夜間バッチは夜間の間(約7時間ぐらい)で処理を終えないといけないので、データベースの処理は速ければ速いほどいいのです。

そのイメージでいると、ブロックチェーンがデータベースって言われると違和感ありますが、要は、ブロックチェーンは絶対に正しいデータを保存しておいてくれて、必要に応じてユーザに提供してくれる、24時間365日止まらない、完全無欠なシステムという事です。

例えばネット選挙なんて、セキュリティの問題で既存システムでは不可能でした。
だってネット選挙システムサーバがクラッキングされて、投票結果が書き換えられたらアウトですから。
そしてウィザード級のハッカーならどれだけ堅牢なシステムを作っても、いとも簡単にハッキングして選挙結果を書き換えたり簡単に出来てしまいます。

これがブロックチェーンならネット選挙可能となります。
例えウィザード級のハッカーでもブロックチェーンを使ったネット選挙システムにハッキングして、選挙結果を書き換える事は出来ません。

そしてこうなると、ブロックチェーンの応用事例は無限に広がります。
仮想通貨は当たり前として、著作権管理から、株式管理から、クレジットカード管理から、マイナンバー管理から、ドメイン管理から、この世の中のありとあらゆるセキュリティとデータの正当性が大事で、止まってはいけない管理システム全てに利用出来ます。

ここまで書けば、ドイツ銀行が
「ブロックチェーンは新たな産業を生み出し、既存インフラを破壊する可能性がある」
とまで言い切った理由が分かってもらえたと思います。

という事で、インフォテリアが圧巻の二日連続ストップ高で引けました。
朝低く寄ったのはびっくりしました。
だって売り方を逃がさないために当然ストップ高磔の刑だと思っていましたから・・・
売り方に逃げ場を与え、買い転換させたり、新規買いや、買い方に買い増しをさせてくれる隙をくれるなんて、なんて優しい大口なんだろうと思いました。

それなのに買い増す事が出来なかった塩漬けマン(´・ω・`)しょぼーん

そして今日はもう一つ重大なミスをしてしまいました・・・
鎌倉新書買おうと思っていたのですが、仕事してたら寄りのタイミング逃して買えず・・・揉んでる時に、買おうと何度も思いましたが、買えず・・・予想通り、ストップ高で引けました(´・ω・`)しょぼーん

公募:1,000円 初値:2,806円 終値:3,310

吸収金額5億とかで初値が公募の3倍以内でVC気にならない水準なら、絶対買わないとですよね(´・ω・`)しょぼーん

しかも、鎌倉がストップ高で終わるのを昨日から予想してたので、直近IPOとして連れ高するのを期待して買っていたネオジャパンが、なんと予想外に、全く連れ高せず!!!

ロゼッタとかしっかり連れ高(+8.23%)してるのにっいいいいい!!!!

敗北感MAXネオジャパン損切り・・・-121,412円(ノω・、) ウゥ・・

後、日経好調なら空売り危険なので、空売りB撤退・・・-56,953円(ノω・、) ウゥ・・
これ雪印メグミルクでした。
証券会社がすごく目標株価上げてたのですよね(´・ω・`)しょぼーん

マザーズ+2.25%で新興絶好調の今日もダメダメトレードの塩漬けマン(´・ω・`)しょぼーん
仕事やめて専業になりたいな・・・仕事で理不尽な出来事あって、激おこプンプン丸です。
よく切れなかったなと思います・・・塩漬けマンも大人になったな・・・

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
31営業日連続※HP更新とかでなく、適時開示(PR情報等)です
新規会員登録者様向け「送料無料クーポン」プレゼントキャンペーンをAppBank Store で実施いたします!
業務関連データの外部流出についての経過報告
意外と真面目な会社ですよね。
個人情報が流出したわけでもないのに、途中経過報告まで出すなんて。

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA -32,186 はぁ・・・
空売りC +43,666 お前だけだよ
空売りD -10,189 頼むよ・・・
テクノスジャパン +153,735 ZMP関連の中で市場弱いんじゃ・・・
セレス +584,027 一時相当上がってたのにな・・・+5%引けかぁ~・・・
インフォテリア +955,685 いつもどの銘柄も3桁利益行ったら天井なんですよね・・・
トリケミカル +60,323
ミネベア -66,934 そろそろ本気を出しておくれ
ラ・アトレ +10,500
ウェルス +12,748
山喜 +28,000
神島化学 +128,000
メディアGL +27,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1110-bad684fd