2015-12-12 14:49 | カテゴリ:所見日記
ん~・・・一晩明けて地獄ですね。

ダウ-309ドル
日経先物-580円
ドル円120.99
WTI原油35.36ドル


8月末のチャイナショックでは直前に華麗に売り転換していて利益を出した塩漬けマンですが、今回はもろ喰らいそうです。

まず今回の下げの理由ですが、以下のように主因は原油安で、それによる新興国不安(利上げもあるしね)のようです。

米国株(11日):S&P500種は2カ月ぶり大幅安-商品株に売り (1)

米国株式市場は大幅反落、原油安で心理悪化

さて、次に今回塩漬けマンが8月の時と違って空売り転換出来ていなかった反省ですが、主因はFOMCの利上げまでは大丈夫で、その後円安になるので、来年最初までは大丈夫と考えていたからです。

来年中頃から、利上げの影響による新興国経済危機→世界同時経済危機が来るかなっていうのは、前のブログで書いた通り、考えていましたが、どうやら、それが昨日から来たようですね(´・ω・`)しょぼーん

ただ、危険な雰囲気は感じていたので、マネゲ銘柄の整理はしていたし、空売りも仕込んでいます。
ただ、この空売りども・・・こないだの全面安の日も上げてた奴らですからね・・・月曜日上げでもしやがったら、激おこプンプン丸ですよ(´・ω・`)しょぼーん

さて、父が余裕綽々なので聞いたら、今回の調整を見越して、完全ノーポジらしいです。
父は8月末のチャイナショックの時もノーポジの上、リバ取り成功していたので、かなり成長していますが、まだまだ二流投資家です。

一流投資家は大暴落時に空売りで利益出しますから。
8月末のチャイナショックの時は塩漬けマンは空売りで利益出したので一流投資家でしたが、今回は Lポジ > Sポジ なので三流投資家です(´・ω・`)しょぼーん

さて、長期予定銘柄の扱いですが、多分売ると思います。
普通【長期】っていうと、一度買ったらずっとガチホってイメージですよね。
塩漬けマンの【長期】は違います。
【長期に渡って粘着する銘柄】という意味で、通常時は握力強めでホールドですが、下がるなら勿論売ります。
そして個別銘柄の大底と市況を見極めて買い戻して、また握力強くホールドっていう物です。

難しいのは買い戻しです。
例えば今持っているメディアGLですが、これは長期予定ですけど、一度770円で利益確定して、702円で買い戻しており、長期だからってずっとガチホしているのよりも利益を出しています。

山喜は何回か利益確定しましたが、買い戻したのが売ったのと同値ぐらいなので、ずっとガチホしてたのと変わらないぐらいです。

失敗したのはアルファポリスです。
相当下(ほぼ最底値)で仕込んで、一旦利益確定して、その後どんどん上がって、買い戻せないでいます(´・ω・`)しょぼーん

え?お前のは【長期投資】とは言わない??
まぁ言葉の定義はどうでもよくて、株をやる以上、いかに利益最大化を目指すかですよ。

勿論、月曜日売ったのが所謂狼狽売りとなり、寄り底大反発で、
「売らなきゃ良かったんだお(´・ω・`)しょぼーん」
ってなる可能性も高いですが・・・

まぁ方針は以上の通りで、後は朝の気配で臨機応変に行きたいです。

後今ポジションを持つのが怖いのが、16日のFOMCがあるからです。
利上げ→円安→日本株堅調
甘い事を考えていましたが、どうやらそんな簡単な展開にはならなさそうです。

正直以下のように、解釈次第でどうとでもなります。

期待通り利上げ→新興国懸念増加→日経下がる
期待通り利上げ→円安→日経上がる

期待外れの利上げ→新興国懸念減退→日経上がる
期待外れの利上げ→円高→日経下がる

まさかの利上げなし→新興国懸念減退→日経上がる
まさかの利上げなし→円高→日経下がる
※まぁ利上げなしなら、大暴落の可能性高いですが・・・

結局市場がどちらに行きたいかなんですよね・・・
そして下に行きたいんじゃなかなと・・・

ですので、ポジション少な目だけど、ちょっとSポジ多めがいいのかなと・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1115-5e05e116