2015-12-13 13:10 | カテゴリ:雑談
もし専業になったらトレードルーム借りたいので(まぁほとんどそこに住んで一人暮らしになるでしょうが)、実家から1時間以内の一番発展している街で賃貸不動産を調べてみました。

将来は不動産投資をしようとしているので、どんな家賃相場とか近場の街ではどんなものなのか調査も兼ねて。。。

■調べた条件■
駅徒歩10分
エアコン必須(5月から10月までクーラー使う人なので)
駐車場有
1K~1LDK(広い方がいいけど、25㎡~45㎡だった)


結果を見てちょっとビックリしました。
安くていい物件多数です・・・

塩漬けマンは東京にずっといたので、東京感覚のためギャップを凄く感じたのですが、田舎って家賃安いですね!!

新築の1LDK(45㎡)が5万です。

というか、新築でいいアパートが次々と建っています。
こうなると、新築でないアパートの家賃は安くせざるをえないし、駅近とか何か売りがないともっと安くしないとです。
木造1K(25㎡)で3万とかでした。

正直、5万と7万なら5万にするでしょうが、3万と5万なら5万にしません??

だって、
3万 木造1K(25㎡) 畳ボロイ狭い
VS
5万 新築1LDK(45㎡) お洒落綺麗広い
ですよ!!

てか、3万 木造1K(25㎡)の物件なんて写真みただけで、
「社会人が住むとこじゃないな。苦学生とかなら許されるけど、こんなとこ住んでたら絶対彼女出来ないよ(´・ω・`)しょぼーん」
って感じのとこでした。

これは・・・借り手にはいいでしょうが、将来不動産経営したい塩漬けマンは背筋が凍りましたよ。
新築なんて建てる気はなくて、土地は好立地だけど、ぼろアパートが既に建っている物件を買おうと思っていましたが、そんなアパート、相当安い家賃にしないと入居者入らないと思いました。

しかも、今は相続税対策でどんどん新しいアパート建ってますからね・・・
特に土地持ちの多い田舎では・・・

なんかニュースで見たのですが、相続税対策で賃貸アパート建ちまくった、ある地域は新築アパートの家賃が1万とか・・・

これは、近場なんていってないで、賃貸の足りていない地域で、近くに学校や大工場があるとかの、所謂
賃貸の数 < 賃貸の需要
の地域で不動産を買わないといけないと思いました(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1116-e58a53fe