2016-01-06 18:55 | カテゴリ:所見日記
昨日のブログで言ったとおり、「マネゲで値幅倍は要注意」の展開になりましたね。

勿論さくらの事です。

なぜ要注意なのかというと、S高ぐらいまで上げて、「まだまだ上がるぜ!」と思わせて、大口が売り抜ける(=ナイアガラ発生)のに最適だからです。
実際さくらは昨日の値幅なら、高値から安値まで364円ですから、ストップ高→ストップ安以上動いています
所が、値幅倍の今日なら、これぐらい絶望的に動かしても、最後買いが入って、結局+7%引けですからね。

昨日はこれがいち早く値幅倍になったインフォで起こる(フィンテック関連連れ安)と考えていたので、神経質になって、朝早売りしたのです。

さて、昨日以下のニュースがありました。

総務省 ポイントカード一本化を検討へ

以前マイナンバーでカーディナルがICカードでマネゲ化していたので、まずカーディナルがS高は確定と思いました。

んで、安く寄ればインしたかったので、カーディナルのHPで具体的にどうなのか調べたら・・・

「あれ・・・これ・・・カーディナルにとって悪材料・・・じゃね?」

って思いました。

だって、カーディナルってカード専業で、年々減収減益の斜陽産業ですよ。
ここへ来て、保険証、免許証等の公的なカードから、お店のポイントカードまで、マイナンバーカードに統合されたら、売上激減じゃないですかっ!!

マイナンバーのICカードで新たに得る利益 < マイナンバー統合でなくなる利益

のような気がするのですが・・・
しかも問題は、そもそもマイナンバーのICカードってカーディナルが受注するの??ってのもあります。

投資的(業績)に考えたら悪材料 VS 投機的(時価総額)に考えたら好材料

多分投機が勝つんだろうな~って思っていたら、やっぱり投機の圧勝!寄らずのS高でした。
カーディナルの底なしの調整に耐えていたホルダーおめでとうございます。
結果論ですが、いい握力でしたね。
そして材料有りの低時価総額銘柄はこういう一発逆転があるのでいいですよね。
プロパストとかも、民泊材料で、ここ2年の塩漬けホルダー総救出でした。

さて、前から言っていますが、マネゲでは常識や投資的思考をしてはいけません。
今日さくらが崩れたのも、チャートもファンダも関係ないです。
値幅倍になったから、大口が自分達が売り抜けるために「高い高いドーン」をやりたかったからっていう事だと思いますしね。

ただ、出来高的にまだまだ抜けれていないでしょうから、まだ乱高下する波乱の展開になると思います。
もしかしたらまだまだやる気なのかもしれませんしね。
答えは大口達(多分複数入っているでしょうから)のみぞ知るです。

違っていたらすいません。
塩漬けマンの妄想ですのでスルーして下さい(´・ω・`)しょぼーん

さて、父が今日こんな事を言ってきました。

父「お前まだ買いポジションあるのか?」
塩漬けマン「あるよ。」
父「やばいぞ!俺はノーポジだ。まだまだずっと下がるぞ。買いポジションは清算しておけ」

珍しいです。ポジポジ病だった父が随分成長したものだと思いました。
空売り仕込んでいない辺り、まだまだですが・・・まぁ空売りは好き嫌いありますし、下手な人(塩漬けマンとか)だと大損しますし、まかり間違ってマネゲ銘柄(さくらとか)空売りしたら一発退場もありえますし、手を出さない方が無難ではあります(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
トリケミカル研究所 +118,000 売り時逃したのか~
ラ・アトレ -7,500 横横すぎる
JALCOH -24,442 下がりすぎ~
アルファポリス +53,790 これも売り時逃したかも
モルフォ +80,000 なんか強かったけど・・・
テクノスジャパン +144,000 ZMP上場延期の噂かぁ~・・・
神島化学 +20,000 これは買い増ししたいから、もっと下げてもいいかも
メディアGL -37,000
大井電気 +86,000 出来高増えて、下髭陽線ってこれ、売り圧力を吸収して上がったね!
空売りA +19,559 今日上った。つえ~
空売りB +34,340 最近堅調
空売りC +91,803 今日追加した空売り
空売りD +143,836 一番期待しているんだけど、下がらない
空売りE +158,176 十分下がったけど、もっと下がらないとおかしい株
空売りF +10,338 なんで上がるって思ったら、下がる・・・難しい奴

このショートポジションではロングポジションの損失を埋めれないかもな~・・・やはりロング整理しないとか・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1141-5fbcb06d