2016-01-07 18:42 | カテゴリ:所見日記
今日は朝Lポジ全決済
神島除く

ところが、マザーズ+1%で寄り底展開で売った事を後悔しながら仕事をしていて、ふっと株価みたら、日経暴落してるじゃないですか・・・

「にゃんだろにゃ~まぁLポジないからもうどうでもいいけどね~」

ってのんきに仕事してて、昼休みに株価チェックしてびっくり仰天!

「下げすぎじゃね?何があったの??・・・あ・・・上海-7%、原油32ドル、ドル円118円陥落しそう・・・」

原油・ドル円・上海黒い三連星のジェットストリームアタックを食らったようです(´・ω・`)しょぼーん
41310JIEHKL.jpg

しかし日経下がりますね。
年初に素早くノーポジになってた父の先見の明に脱帽。
株始めて二度目の敗北感・・・まさか父が正しかったとは・・・ありえない・・・

ただ、父、年初に損切りで逃げてますからね。
その頃塩漬けマンはフィンテック祭りで爆益ですし、空売りもしっかり仕込んでて、ロングポジションも株価上がって含み益・・・読みでは負けても、実績では断然勝っています(`・ω・´)キリッ

さて、ロングポジションは厳しい戦いですね。
ロングは完全マネゲに徹するべきと思って、とりあえず癌ワクチン材料を出したグリーンペプタイド を成行で買ってたら刺さってました。

↓材料はこれです
グリーンペプタイド 平成28年1月6日 西日本新聞朝刊 「がんワクチン実用化へ」が掲載されましたので報告いたします。
昨日材料出てたようですけど、勿論仕事中なので買えず。
今日買えたらラッキーと思って成行注文してました。

まずこの材料を見て一番に思いついたのはかつて同じような材料で大相場を作ったOTSです。
なので、「材料・即・買」の奴だなとマネーゲーマーの直感で思いました。

しかし、ザラ場中ではないので、吟味する時間はあります。
昨晩材料や銘柄を考察してみました。

●悪い点
・既出材料で特に目新しい材料ではない
・昨年IPOしたてで、VCのロックアップ掛かってて、残りまくってる
・現在フェーズⅢだが、フェーズⅢの成功率67%で、突破しても承認が通らない薬もあるというリスク
・延命目的で、癌を治す訳ではないのが一般的には期待外れ(延命でも凄いんですけどね)


○良い点
・去年大相場になったOTSと同じような材料
・「1年程度で治験を終わる」「18年に承認申請」「19年の発売を見込む」と治験突破は当たり前でもう売る算段するぐらい自信があるっぽい
・副作用なしは、癌経験者なら分かるでしょうが、素晴らしすぎる事です
・グリーンよりも約2.5倍以上の赤字であるOTSの時価総額が440億(グリーンの時価総額143億)


マネーゲーマーで一番気になるのはVCのロックアップです。

↓上位株主ほとんどVCというVC地獄
【株主名・持株数・持株比率(%)】
★=ロックアップ掛かってない
☆=ロックアップ掛かってる
★イノベーション・エンジン創薬支援投資事業組合 655(25.8)
☆九州ベンチャー投資事業組合 297(11.7)
★アイビス新成長投資事業組合第2号 250 (9.8)
★JSR・mb1VCライフサイエンス投資事業組合 200 (7.9)
☆三菱UFJキャピタル 175 (6.9)
★イノベーション・エンジン3号投資事業組合 150 (5.9)
☆NVCC6号投資 100 (3.9)
☆NVCC7号投資 100 (3.9)
☆(株)滋慶 100 (3.9)
☆安田企業投資3号投資事業組合  83 (3.2)


ロックアップが切れる条件は以下の通り
株価675円
90日(多分1/22日前後)


つまり、株価675円↑か、1/22日前後は要注意です。
まぁVCが売るかどうかは分かりませんけどね。
それにメタップスもそうでしたが、「VCのロックアップ切れるのに大丈夫か?」ってぐらい上げていた例もありますし、VC(需給)とか気にするのは短期投機家ぐらいかもですからね。

しかし、グリーンペプタイドと言えば、
・仮条件価格450-550円で公募価格は下限の450円(IPO人気の今これはめずらしい)
・公募価格450円で初値414円(IPO人気の今公募割れは奇跡)

という超絶不人気IPO・・・

それがこれですからね・・・IPOにはお宝が眠っているいい例ですね。
こういうの見抜けないと、真の投機家とは言えません(´・ω・`)しょぼーん

あ、そうそう、今日はLINE上場がどうとかって有名な人が言ったとかどうとかっていう真偽不明の情報で超久しぶりにLINE祭り発生。
これで上がるなんてありえないので、きっかけはどうでもよくて、材料株マネゲ循環物色の流れですかね。
20160107line.jpg

後は引け後にインフォテリアが以下のIRを出しました。
フィンテック祭り再燃なるか?!
明日注目です。

「さくらのクラウド」「ASTERIA WARP」「mijin」の3社製品 サービスによるプライベート ブロックチェーン&IoT実証実験プラットフォームの無償提供開始について

●ホールド中銘柄含み損益●
グリーンペプタイド +31,805
神島化学 12,000 含み益風前の灯
空売りA +43,519
空売りB +32,315
空売りC +131,754
空売りD +137,782
空売りE +154,519
空売りF +18,309

なんだこの売り豚(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1142-342aaa00