2016-01-09 09:30 | カテゴリ:所見日記
昨晩米雇用統計良かったですが、以下の惨状となっています。

ドル円 117.25円
WTI原油 32.9ドル
ダウ -167.65ドル
日経先物 約-400円


利上げの副作用が早くも炸裂しています。

一方で日本株の指標は反発をうかがわせる物となっています。
RSI 17.22
ストキャスティクス 14.65
騰落レシオ 62.90
乖離率 -2.02%

(※トレイダーズウェブ情報)

そして日経のチャートです。
短期だとよく分からないので二年にしてみました。
右側のは価格帯別出来高です。
20160109nikkei3.jpg

長期下降トレンド入りは否めないです。
勿論意識されるのは前回安値の17000円近辺。
ここに抵抗線が引けますし、出来高的にも反発ポイントです。

ただ、今気になるのは新興です。
8月末のチャイナショックの時は、新興が先に崩れました。
今回は新興があまり下がっていません!

青:マザーズ 赤:日経の比較チャート
20160109mothersnikkei.jpg

期間3ヶ月なので際立って見えますが、マザーズは強かったのです。
これで日経につられて下がるとなると、マネーゲーマーの皆さんはご存知と思いますが、新興マネゲ銘柄の下げはえげつないです。
逆に言えば、新興マネゲ銘柄空売りはリスク高いですが、爆益のチャンスです!
上がりすぎている銘柄もですが、変なマネゲで割高放置されている銘柄は率先して下がります。

塩漬けマンのSポジって東1大型なので、正直下げが鈍いと思います。

これだけの下げなら反発するから買い向かうのか、いやいや、8月末のチャイナショックのように問答無用の下げになるので空売りするのか、分からないので静観もしくはノーポジにするのか、投資家としても投機家としても実力とセンスと運が試されます。

塩漬けマンは買う場合、売る場合の候補銘柄をこの三連休で選別しようと思います。

※皆さんわかっていると思いますが、時価総額低い銘柄(200億以下)は死んでも空売りしてはいけませんよ。一発退場ありえます。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1144-343a49c3