2016-02-03 16:35 | カテゴリ:所見日記
久々にやばい奴が来ました。
日経平均 -3.15%
マザーズ -2.00%


マイナス金利のサプライズで期待で上げた日経ですが、外部環境が悪化(ダウ撃沈、上海香港軟調、円高、原油安)すると、今度はマイナス金利の悪い面にも目が行った感じでしょうか。

特に原油安の影響が大きいです。
NY原油(2日):30ドル割れ、米在庫の増加観測で大幅続落
もともと、以下のようなニュースで思惑で原油価格が上がっていたので、実際に在庫が増えている現実の方が勝った感じです。
サウジとロシアなどが原油減産の調整へ~限定的な影響か

直近のド短期の値動きは原油価格に注目しておきましょう。

しかし日銀当座預金マイナス金利の影響が広がるのが速いですね。
・国債金利下落
・銀行金利下げ(関係ない銀行まで調子にのって便乗金利下げ)
・住宅ローン金利下げ

一番衝撃的だったのは↓です。
普通預金に企業から口座手数料 三菱UFJ銀検討 マイナス金利受け
ついに、普通の銀行口座まで実質マイナス金利ですか・・・

しかし銀行はズルいですね。
そもそも日銀の当座預金に今まで0.1%の金利がついていたのがおかしいのです。
※2008年10月までは無利子
日銀にお金預けるだけで、0.1%の利潤が発生するので、どの銀行も日銀にお金預けるし、実質日銀が銀行にお金を配っていたようなものです。

それを無くすなら分かりますが、現行分は0.1%の金利を残したまま、新規分と既存一部だけマイナス金利にするだけです。
つまり、銀行は今まで通り日銀からお金を貰えるのに、自分達が預金者に払う金利は減らしているのです。
そしてUFJに至っては、減らすどころか、手数料を取るぞと・・・汚いな~
※外国は預金口座維持に手数料払うのが普通なので、本来無料なのがおかしいという議論はあると思いますが・・・
※マイナス金利は、直接的には銀行のダメージはありませんが(既存分0.1%利子残っているので)、勿論間接的には銀行にダメージ大です。

そんな中、塩漬けマンはいつも通り右往左往して利益減らしました(´・ω・`)しょぼーん

まず、朝一にマネゲ銘柄のLポジ整理もここまで下がると思わず買い戻してまた損切とか下手糞トレード
テクノスジャパン -4,875 結局狼狽売り
メタップス -76,185 結局狼狽売り
マネゲが賑わいそうなのにJCして損切何回も
DLE -14,253 板うす!
グリーン -94,018 JCしては暴落損切の繰り返し(ノω・、) ウゥ・・
トヨタ紡績 +38,838 暴落し過ぎていたので底で拾って利確

次に不動産の空売りを利益確定。
というのも、住宅ローンの金利まで早くも下がってて、消費増税前の駆け込み需要もあり、不動産・建設セクターはマイナス金利のメリットが大きいのではないかと思って。。。
となると不動産空売りはやはり怖いです。

いちご +53,697
ケネディクス +47,683

次にミナトを利益確定 +249,097
明日から増資の新株予約権分(約772万株)が払い込み次第、売り出し可能になります。
つまり、772万株程需給が悪化するので、とりあえず売って、また押したら買い戻します。
※新株式発行の方の約542万株は売れるようになるのは払い込み(2/4)から三か月後(5/4)です。
しかし119円で利益確定したのですが、その後もどんどん上げていましたね。
増資が絡むとこういう訳が分からない値動きするのでうまく乗りこなさないといけません。

間違えてかんぽ生命の空売り利益確定 +148,360
慌てて、また空売りしました。ちょっと高い所で、枚数1枚増やして仕込みました。

マネゲの方はジカ熱祭りがあらぬ方向へ拡張
ニックス +20% 今回の神輿強し
アゼアス +4% 感染症4兄弟の筆頭が頑張る。尚防護服関係ないでしょとは言わないで下さい
フマキラー +2% 蚊が原因なんだからこれが本当は本命
↓性交渉で感染で、コンドーム軍団が参戦
不二ラテックス +8%
相模ゴム +4%
オカモト +2%

糞株祭りでは絶対に昨日買っておかなければいけなかった雑貨屋ブルドック圧巻の寄らずS高
+40%か~・・・低位株の威力発揮ですよね・・・これはなぜ昨日買えなかった・・・超反省です(´・ω・`)しょぼーん

なんか赤字駄目企業なので、一旦上場廃止して、いい会社と合併してから再上場なのですが、その時に今の株券が持ち越される(勿論IPOなので初値高騰が期待される)とかなんとかでマネゲ化しています。
※真偽不明。自分で調べて下さい。

後はアンジェスが凄かったですね。
もうだめかと思わせて怒涛のS高張付き・・・からの・・・引け前特売ですか・・・観戦してただけですが、目が覚めました(´・ω・`)しょぼーん

他にもアクモスが昨日のシンバイオに続いて、S高からの引け前ナイアガラ!
最近こういうの多いですね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +77,696
かんぽ生命【空売】 +9,381
ゆうちょ銀行【空売】 +197,565
神島化学 -8,000
ソニー +55,400
ラ・アトレ +88,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1166-8fa039a4