2016-03-13 17:25 | カテゴリ:勉強や投資情報
『世紀の空売り』を読みました。
また、それが原作の映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』も見てきました。

映画は本をギュッと二時間に凝縮しただけという感じです。
詳しくサブプライムローン問題等を知りたい人は本を読んで、概要だけざっと知りたい人は映画を見ればいいと思います。




さて、本作はサブプライムローンが破たんする方に掛けた人々の物語ですが、読んでて虚しくなりますね。
空売りでぼろ儲け!みたいな爽快な話ではないです。
正直映画の副題の「華麗なる大逆転」ってかなり違和感あります。
「虚しい大逆転」って感じですが、それだと客が集まらないから上記のような副題を付けたのでしょう。

具体的にはサブプライムローンのCDSを買えば(=破たんに掛ける売り方)、サブプライムローンが破たんした時に莫大な利益(オプションと同じで損失限定利益無限大の金融商品)となるのですが、これって持っているだけで0.2%とか保険料を払い続けないといけないのです。

それで、サブプライムローンの破たんに掛けるために大量のCDSを買ったファンドマネージャーがいるのですが、毎月結構な金額のCDSの保険料を払い続けており、一向に破たんしないサブプライムローンに業を煮やしたファンドの出資者からは罵詈雑言の雨嵐で、裁判まで起こされかけ、ファンドの資金も限界に達し、精神的に追い込まれる有様。

サブプライムローンでは、売り方(CDS購入者)は以下のリスクを乗り越えなければいけませんでした。
・保険料を払い続けるリスク
・どう考えてもサブプライムローンは破たんするはずなのに一向に破たんせず時間だけが過ぎていくリスク
・やっとサブプライムローンが破たんしたのに、なぜか上がるはずのCDSが下がり続けるリスク
※複雑な金融商品で値段は銀行のほぼ言い値なので、高値になっているのに銀行が「1ドルだ!」って言えば本来10ドルでも1ドルになる詐欺がまかり通る商品
・本格的に経済危機が来てやっと銀行も正しい値段をCDSに付けてくれたと思ったら、買い方で負け組の銀行・保険会社が倒産するぐらいの経済危機になってしまって、売り方が勝利の大金を回収出来ないリスク
※ゼロサムゲームである以上、売り方が1兆儲けたら、買い方が1兆損しています。その損失が莫大過ぎて、大銀行も潰れるレベルで、買い方が潰れたら、勿論売り方はお金を得る事は出来ません。


しかも上記で書いたファンドマネージャーはそれらのリスクを乗り越えて、かなりの利益を出資者に還元したのに、出資者からは「ありがとう」の一言もなくただただ、虚しいだけ・・・

さらに、サブプライムローンで負けた側・・・投資銀行、保険会社等の登場人物も、結局は大金持ちであり、サブプライムローンが破たんしても大金持ちであり続けます。

だって彼らは自己資金を運用しておらず、所詮投資銀行に勤めるサラリーマンで、桁違いの給料をもらって(一人数十億円という規模)いますから、貧乏になる要素はありません。

所属する投資銀行や保険会社に何兆円という天文学的な損失を与えても、または会社が破たんしても、その原因を作ったサブプライムローンを扱っていた行員・保険員も、またそれを許していた経営者も、会社を辞めるという責任は取っても、数十億円という給料は返しません。

サブプライムローン問題の時は、私の親戚で大手の下請け工場に勤めている人がいますが、仕事なくなって自宅待機でしたからね・・・アメリカだけでなく、世界中の経済を破たんに導いて、何の罪もないこんなド田舎の工場勤務者の給料にまで影響を与えておきながら、その原因を作った人達は何十億円と給料もらって堂々と贅沢をしている・・・

そのたった1社毎に何兆円にも上る損失の埋め合わせはアメリカ人の税金・・・ウォール街以外のアメリカ人もそりゃ激おこプンプン丸になりますよね。

今も中国発世界経済の破たんに掛けてショートしている人結構いると思いますが、それもまた茨の道ですよ。
早すぎれば、本作の主人公達のように、「バブルを見抜いて絶対に勝てるショート」のはずなのに、1年以上もの長きに渡って、恐ろしい程苦労します。

塩漬けマンは今は短期的に上目線になりました。
※あくまで短期的
ECBの満額回答でリスクオンに大きく世界経済が触れたかなと。
まだ世界経済の破たんに掛けてショートをするのは先に延ばそうと思います。

日本個別の都合ではやはり参議院選挙は大きいです。
憲法改正2/3奪取に向けて、安倍政権による、日経平均の維持をする国策インチキ相場になると思います。
※具体的には、少なくとも今年に入ってからの年金運用がマイナスにならないレベルの日経平均株価の維持

勿論インチキをやればやるほど、反動で物凄い大暴落がやってきます。
その時には華麗にショーターに変身したいものです。
※インチキをしてもインチキでない状態にするには、円安になるのが必須と考えます

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1208-534370e5