2016-03-22 16:31 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

まず今日は前場天井で日経レバ空売りして、「よしよし」と思って欲張って後場売り増したら、上がり出したので微益撤退+3,927

指数プレイなんかいつもと違うのですよね。
前まで、1日中、上だったらずっと上、下だったらずっと下で、一方向だったのに、1日の中で上がったり下がったりの展開・・・
そのおかげで、今はデイで
・1日の天井を見極めて空売り
・1日の底を見極めて買い

で利益出しているのですが、本来これは儲からないやり方と思うので、ちょっと控えようかなと思います。

今日はデンソードローンに本格参入で、業務提携しているモルフォが+7%
ん~・・・やはり凄い技術持ってる人気銘柄は押した時にちゃんと拾わないとですよね・・・二日前に理由なしの暴落してて、怖くて拾えませんでした(´・ω・`)しょぼーん

日経新聞ではセルロールナノファイバー材料も出ていましたが(コスト1/10で炭素繊維に負けないコスト実現という結構いい材料で、プロジェクト参加企業に星光PMC有り)星光PMC寄り天+3%と弱かったです。
セルロースナノファイバー材料って今弱いですよね。
まぁ星光PMCは時価総額も大きいので、マネゲになりにくいです。

そして読めないマネゲでは、ダメだろうと思っていたフォーサイドが+21%
※金曜日にテックビューロと業務提携→寄り天撃沈
直近IPOではアカツキがストップ高
なのに塩漬けマンのアグレは-9%撃沈・・・アカツキも三日目で復活したし、本日IPOのチエル寄らずだったので、まだ復活の可能性ありと判断してホールドしています。

最近上がる材料や銘柄にうまく乗れてないです。
例えばフォーサイド連れ高でアイリッジとか、ジグソー連れ高でFFRIとか、こういうデイ向けのマネゲにしっかり乗ってデイ利益確定どんどんしてきいたいです。

ただ、連れ高狙いは今日フィスコに連れ高しなかったSJIみたいに、不安定な事もあります。

注目してるのに買えない間にどんどん上がるっていう銘柄が多いのも辛いです。
メタップス、ミナト、モルフォ、カルナ、トランス、アスカネットとかですね。
アスカネットは空中表示特許取得(パイオニアから買った)IRでこれも明日買えない間に吹きそうですし(´・ω・`)しょぼーん

ただ、暴落に備えてポジション増やしたくないという想いは強いです。
なのでとにかく今はデイで利幅を抜きたいです。

ただ、浅沼みたいな業績ちゃんとした奴は買って持ち越したいですよね。
通期業績予想の修正、繰延税金資産の計上及び配当予想の修正に関するお知らせ
配当が2円→5円で、しかも大幅業績アップで、PERは3.6倍になっています・・・どう考えても買いで良かったですよね(´・ω・`)しょぼーん

トリケミカル浅沼は万が一押してくれたら拾いたい銘柄リストに入れておこうと思います。
※押した時に買うの難しいので、本当は初動で入ってホールドしたいのですけど・・・

フィスコは凄いの一言で、貸借とか売り禁気にしている人も多いと思いますが、もうこうなったら貸借も売り禁も関係ない相場に入っているような気もします。
でもマネゲでは貸借も売り禁も重要な要素です。

今日大幅貸借良化して売り禁になったら、買い方の勝利というのは読めますが、そうならなかった場合に、どうなるかは読めないです。
明日も高値で揉んで空売りを貯める展開で売り禁なるまで突っ走るのか、さすがに無理となって撃沈するのか・・・

後皆さんこの異常な出来高には騙されないで下さい。
これHFT業者のアルゴ(しかも持ち越さない奴)とスキャ・デイ勢の出来高がほとんどで、実質的な出来高は10%ぐらいと思います。

まず東証の出来高の50%はHFTのアルゴなので、基本的に50%は意味のない出来高です。
※持ち越すアルゴだと意味のある出来高ですが、アルゴが買って持ち越したのなら、そのアルゴは翌日は上げてきますよね。
そしてフィスコのように人間が群がって、賑わっている銘柄はアルゴに取って、カモがネギしょって集まっているような物なので、カモを狩るためにアルゴも集まって、さらにアルゴ同士でも戦うので、結果的に凄い出来高となります。

後場なんて、下がる時は一気で、上がる時も一気だったじゃないですか。
あれって、人間の大口注文察知したら、約定前にアルゴが板消したり、フロントランニングしているので、一気に下がったり、上がったりしているのだと思います。

昨日のブログでも書きましたが、アメリカの数年前のアルゴの平均持株時間は2秒で、注文の90%は取り消します。
※今どういう状況かは分からないですが、似たような物か、もっと酷くなっていると思います。
※東証にいる、しかもフィスコに来ていたアルゴがそうとは限らないですが。

何はともあれ、マネーゲーマーは出来高を重要視する人が多いですが、最近それが通じない事例が多々あるので、出来高に惑わされないで下さいという事です。
※買い方も売り方もね。

後は任天堂Miitomo(スマフォSNS。100万ダウンロード)で+8%も気になってるし、シャープと鴻海のうんざりするようなゴタゴタで-6%も気になってるけど、長くなるし、時価総額大きいのでここでは書かないので、気になる人は自分で調べて下さい(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
フィスコ +435,183 上がると思ってるのでホールドしてますが、はっきり言って読めないです
ジグソー +483,320 ここへ来てストップ高とか鬼
アグレ -346,200 上がる望みがなくなったら損切する
ソニー +98,535 最後頑張ったな~
神島化学 +222,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1217-a555ed94