2016-04-07 16:43 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩もドル円荒れていました。
110円の攻防してるとこまで見て、寝て起きてびっくりしました!

109円定着しているのに、日経先物結構上げていたのです。
原油高、ドル高に連れたとしか思えませんが、円高株高って・・・ありえない・・・

と、今日は疑心暗鬼になっていたので、朝の新興激リバ取れませんでした(´・ω・`)しょぼーん

そーせいがヘタプレスに材料が出たらしく、なんと寄らずの買い気配で株価をどんどん上げています。
これで新興バイオ復活を読まないといけませんでした。

バイオ買おうか迷い、リバ取り用に選別していた、カルナが+5%、グリーンが+3%、PDが+1%ぐらいのを確認しました。
ここで脊髄反射で買わないければいけなかったのですが・・・その頃、
「いや、円高株高はありえないから、復活に自信が持てない・・・どうせ日経も新興も撃沈する・・・それより、円安メリット銘柄を売ろう」
と判断したのが間違い・・・

バイオに飛び乗る代わりに、以下の空売りを仕込んじゃいました。
竹内製作所・・・凄い円安メリット銘柄
千代田化工・・・業績悪い+円高デメリット+厳しいプラント業界
ただ、両銘柄共に直近下げ過ぎているので損即切が必要です。

しかし・・・やはり一番欲しい空売りで正解なのは自動車(特に富士重工)です。
悪材料は円高だけではありません。
数日前にアメリカで自動車販売が落ち込んでいるという統計結果(イースターがあったので当てにならないかもですが)が出ていました。
円高+アメリカ自動車販売低迷=円安メリットが大きく、北米人気の高い富士重工を空売り
この発想が出来なければいけませんでした。
そして反発を待って空売りしようと思っていたら、今日も絶好調で下げてて、とても今から売れないという・・・(´・ω・`)しょぼーん

そして円高進めど全く下がらないので、上記撤退。特に竹内は明日本決算なので、この割安で売り込まれようでは、悪決算でも出尽くしで上がる可能性もありますし、好決算ならかなり上がるでしょう。また、千代田化工も自立反発する水準なので早めに見切りです。
竹内製作所 6,972
千代田化工 -11,023

後は業績の悪い川崎汽船を空売りしようと思っていたのですが、こちらはバルチック海運指数が底を打って上がり始めているので止めました。

20160407bdiy.jpg

これは海運株に取って追い風なだけでなく、世界経済のリスクオンの可能性を表しています。

なのに日本株下げる・・・もしかして日本一人負け?!
ありうる話です。アベノミクスの正体は大部分【円安】なので、円高になったら化けの皮が剥がれます。

しかし、世界経済がリスクオンなら、それらに企業業績も支えられ、円高デメリットも相殺され、日経も堅調になるかもしれません。
正直今は売り方も買い方も難しい時期だと思います。

なので、短期マネゲで、今日とかは、新興リバでしっかりデイで利幅を抜かないといけないのですっ!
塩漬けマンが大型空売り仕込んでる間に、マザーズ+5%↑とか鬼リバ!!!
しかしJCするのを我慢していたら、ほどなく下げ始めました。

そしてそーせいが好悪両材料をぶっこんできました。
子会社Heptares社とAllergan社、アルツハイマー病等の中枢神経系疾患に対する新規治療薬の開発・販売提携を発表
業績予想の修正に関するお知らせ←期ズレでまさかの赤字転落

ストップ高張付いていたそーせいがこれを受けて、寄りました!
そして激しい売り買い交錯の後、再び張付きました。
ザラ場なので精査出来てないですし、ファンダとバイオは苦手なので、精査・評価はしないですが、結果はストップ高張付きでした。

ただ、そーせいが強くても、進む円高で日経・マザーズ軟調展開で前場が終え、後場悲惨な事になると思いました・・・
しかし・・・信じられない事が起きます。

新興は後場バイオ祭り復活!
こないだも起きましたが、何か買いたいけど、買うものがない時に、個人投資家が群がる人気バイオが上がりまくるあれです。

そーせい S高
アンジェスMG +15% 一時S高
カルナバイオ +10%
グリーン +10%
サンバイオ +8%
カイオム +7%
PD +4% 空売りしようとしてたんですよね。危ない危ない
アキュセラ +5%
3D +4%
ヘリオス +5%


そして進む円高!!
いつも仕掛けはナイトに入るのに、なぜか今日はザラ場で109円割りアタック!
一瞬割れるも、すぐいつもの反発をしましたが、
「ん?前110円初めて割れた時は30銭ぐらい反発したのに、今回10銭ぐらいしか反発しないな・・・こりゃザラ場でもう一回割るぞ!そしたらさすがに日経撃沈するだろう」
と空売りホールド

そして実際109円割ってついに108円台突入!
恐れていた事がぁああああああ!にっけーーーーーー!!!!・・・あれ・・・上がってますがな( ゚д゚)ポカーン

色々謎です。
まずSQに向けて売り仕掛ける絶好のタイミングなのに、プットに掛けてる機関はどうして今日日経先物で売り仕掛けなかったのか・・・今月のオプションは機関あんまり参加してないのかもしれませんし、コール掛けてる方が強いのかもしれません。
または、公的の買い支えが凄かったのかもしれません。
もし今日公的の買い支えなしでこの強さなら円高株高日本最強ってことになりますが・・・

しかし、だからと言って、買い方に優しい相場でもないです。
日経プラスといっても、たった34円ですし、こういう時上がるはずの内需の一角小売セクターとか下がってますし、こういう時下がるはずの鉱業セクターが上がっています。

そしてその日経の頑張りを無にするような決算を引け後にファーストリテイリングが・・・
ファストリ、今期税引き前を43%下方修正、配当も20円減額

さて、そんな市況の中でも塩漬けマンはマネゲに全力してましたよっ!
前場、なんか、カーバイドが上がっているのに気づいて調べたのですが、材料不明
でも時価総額はちょい高いけど、貸借だし、チャートも上を目指しているので、150円でJC
しかし材料不明なので、怖くてちょっと下がった時にすぐ撤退しました -18251円
直後・・・いつものように、塩漬けマンが損切したらストップ高(笑)
昨日低い所で買って微益撤退したジグソーグリーンが大幅高になっているのも併せてトリプルショックでしたが、気持ちを切り替えました。

ほどなくカーバイドはストップ高剥がれて、ジリ安の軟調展開になりました。
すかさず売り参戦。
反転を確認すると空売り利益確定 146円→141円 +29,774円
続いて大口っぽい注文を確認して買い参戦
ストップ高張付かなければ今日決済しようと思い、ずっと監視してたのですが、どうも張付かないようなので、高めに逆指値設定して刺さって利益確定 143円→155円 +83,743円 
※ツイッターで検索してて分かったのですが、カーバイドの材料はこれでした

かなり利益を取りこぼした感が強い1日でしたが、カーバイドでリカバリ往復行けて良かったです。
この銘柄は貸借でまだ楽しめそうですし、明日も入ろうかなと思います。
※勿論臨機応変に売り買い両方狙います

さて、最後に、塩漬けマンは材料の精査が大事と言ってきましたが、最近材料はきっかけに過ぎず、どんな特大材料でもダメな銘柄はダメだし、ゴミ材料でも上がる銘柄は上がる(マネパ、テイツー、カーバイド等)なって思うようになりました。

昔の仕手株って仕手が人知れず仕込んで、提灯を付けてドーンでしたが、最近って、
1.材料が出る

2.光速イナゴが買う

3.周知される

4.イナゴ、大口(仕手、金持ち投資家グループ、HFTアルゴ、金持ち個人、機関等々)が集まる

5.大相場


のような気がするので、ようは板が凄く厚かったり、売り圧力が強い銘柄でないと、4の時に大口が買い集めれないので、結果、4で大口が来ず、イナゴが飛びついただけで、イナゴタワーを形成し、5の大相場にならないのです。

なので、凄くいい材料が出て、すぐにイナゴが飛び乗ってS高張付いた銘柄って、大口不在なので、翌日には寄り天ですぐ撃沈しますよね。
※勿論特大材料であれば後からでもJC覚悟で買いが入る可能性あるし、連騰する可能性は高いです。

何が言いたいかというと、材料がしょぼくても、無視せずに、大口が来る銘柄かと、板とチャートをよく見て判断しないといけないという事です。

まとめるとマネゲ銘柄優先順位は以下となります。
1.時価総額が小さい
2.板が厚い
3.材料の強弱
4.貸借
5.低位
6.浮動株が少ない


※1.2.6辺りが矛盾する内容(時価総額小さければ板薄い可能性高いし、浮動株が少なければ板薄い可能性が高い)になっているのが難しい所です。
※買い板も薄いとほぼ大口来ないと思っていいです。だって、沢山買って、いざ売ろうとした時に、買板薄いと売れないじゃないですか
※大口が来なかったり、売り圧力が強すぎる銘柄は、株価上がらないのでJCして取り残されてナイアガラ喰らったら死ねるので、その場合は、いかに早くインしして、上がっている内にいかに早く売り抜けるかが大事になります。

●ホールド中銘柄含み損益●
VIX短期先物指数 -52,000 ダウ強すぎる
日経平均ブル2倍【空売】 +236,854
住友金属鉱山【空売】 +21,206
かんぽ生命保険【空売】 +29,718
ゆうちょ銀行【空売】 +10,110
タカラトミー【空売】 +50,098
三菱商事【空売】 +44,452
テイツー +739,582 ここまでは想定の範囲内。明日勝負ですね。
神島化学 +324,000

やはり自動車系をショートの中に組み込みたい。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1231-47ae8c29