2016-04-14 17:27 | カテゴリ:所見日記
昨日は沢山の方に励ましのコメントをいただきありがとうございました。
個別に返信出来ませんでしたが、ここでお礼させていただきます。

「サン電子はもう終わった」なんて書いた事ないのに、なぜかあの人は私が書いたと勘違いしており、多分空売りしてたから勘違いしたのかなと思います。
空売りするとなぜか目くじら立てる人がいるから空売りポジション晒したくないのですよね。。。
なので前まで空売りポジションはデイ以外、銘柄名を書かないでいたのですが。。。

さて、日経三日で千円戻し!

強い!!しかも為替が円安にほとんど動いていないのに日経平均だけ先物主導で上げました。

世界的なリスクオンの流れに日本も乗りましたね。
出来高がまだ少ないのが気になりますが・・・

さて、今日もデイでやられてもうモチベーション下がりまくりですよ・・・

材料もほとんど出なかったし、下手に動くより今は材料が出るのを待った方がいいかもですね。

さて、決算では塩漬けマンもお世話になったテイツーが黒字転換決算を発表しました。
低位だし直近賑わった実績があるので、明日また盛り上がるかもです。
テイツー、前期経常が上振れ着地・今期は28倍増益へ

後はずっと注目しているメタップスがまたしても期待外れ(四半期赤字拡大)の決算を出しましたが、お詫びIRで買収を発表しました。

ペイデザイン株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

前韓国の会社買収した時は
「どうしてこんな会社買収したんだろう」
って思いましたが、今回はようやく、本業とガッツリ絡んだ電子決済の会社を買収しました。

ただ、この会社、あんまり成長してる風でないのですよね・・・

↓直近3年
売上 2,371 百万円 → 2,385 百万円 → 2,535 百万円
営業利益 157 百万円 → 93 百万円 → 136 百万円
経常利益 240 百万円 → 142 百万円 → 176 百万円
当期純利益 341 百万円 → 131 百万円 → 164 百万円

メタップスの四半期の赤字が-157百万なので、たった四半期分の赤字を埋めるので一杯一杯です。

そして気になるのは、IR見た感じだと、取得価額が28億8千万となっているので、これ・・・どっから出す??

前の韓国の会社を買収した時は借入金で賄いました。
メタップスはキャッシュリッチな会社なので、28億程度は余裕で現金で払う事は出来ますが、それすると、まだ全然大丈夫ですが、バランスシートが悪化します。

とにかく黒字化をしなければキャッシュリッチといえど、ジリ貧です。

メタップスに注目しているのは、フィンテックとAIの会社であり、日本より世界を見据えて事業をしているからです。

↓上場前からこのように注目を浴びていました
メタップスが43億円の資金調達——人工知能でウェラブルのデータ解析、金融領域にも注力

塩漬けマンはインフォテックビューロ材料を出す一カ月ぐらい前にフィンテック相場が来る事をこのブログで予想フィンテック関連のセレス/フィンテック材料は新しい人気マネゲ材料になるかも)していましたが、フィンテックに気づかせてくれたのが、このメタップスです。

ここは、時価総額もあるのでそこまでマネゲ化しにくく、ちょっと時間が掛かる(我慢の必要な)銘柄となりそうなので、含み損が我慢出来ない塩漬けマンは、業績が上を向いてからインしようかなとも思いますが(業績が上を向いてから買っても間に合う奴だと思うので)、まぁ買うのも我慢出来ない人なので、ふっと買うかもしれません。
テクノスジャパン去年ずっと狙ってて、打診買い何回もしてたのに、結局今回の大相場逃した(今回の初動でも何回もインしているにも関わらず)ので、持ってないのも不安なんですよね・・・難しいな~・・・(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
アリアケ 18,355
ゴールドウイン 11,788 スパイバー赤字らしいので、上場するか不明ですが、チャート的に拾ってもいいかなって思ったので
神島化学 306,000
小野薬品 -14,400 嘘みたいに下がった!
ソニー +70,000 円安になると軟調

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1237-126ea4cb