2016-04-20 16:29 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

コメントで婚活している事になっていますが、婚活してないですよ(´・ω・`)しょぼーん

最近大引け後凄い眠気に覆われて、昨日は寝ちゃって、起きたら用事の時間になってたのです。。。
前からブログ見ている人は気づいているかもしれませんが、火曜日は用事があるのですよ。
※なので、よく「用事でコメント返せません」っていうのは火曜日が多いと思います。

そして、昼寝すると夜眠れなくなって、益々悪循環です(´・ω・`)しょぼーん

しかし、昨日の一文のブログの拍手が81と普段の2~3倍ってどういうこと???
もしかして、これから毎日一文ブログにすればもっと人気ブログになるの???

しかし今日は書く事一杯なので長いですよ!

一部バイオは相変わらず強いものの、今日はITS、フィンテックが強かったです。
ITSが強かったのは、以下が契機と思いますが、新興絶好調の波に出遅れてたので、循環物色の影響もあると思います。

「成長戦略、GDP600兆円へ市場創出 永住権取得、首相「世界最短に」 ロボ・ITで産業革命」

牽引役はいつものZMP3兄弟でなく、モルフォでした、。ついに1万突破で一時S高か~・・・塩漬けマンが買ってた頃は5000円ぐらいだったかな(´・ω・`)しょぼーん

もう一つの循環物色セクターであるフィンテックは、フィスコ、インフォテリア、ロックオンがブロックチェーン関連団体設立とかで、上げていました。
マネパは材料なしで上げてるし、全般来てるな~って感じでしたが、主役のさくらも、これはフィンテックじゃないですが、システムソフトが以下の開示を出して、ストップ高から連れ高しました。

システムソフトとさくらインターネット、Home IoT に特化したサービス/プロダクトの企画・開発に取り組む合弁会社「株式会社S2i」を設立

これ、新聞に載ってたらしく、9時にはツイッターでつぶやいている人いたのですよね・・・なぜ気づかなかった!!
内容はどうでもいいのです。
「さくら」と低位というだけで何も考えずに買いでいい奴でした(´・ω・`)しょぼーん
しかも10時の開示にも調べ事してて気づきませんでした・・・
これが今日最大の反省です(´・ω・`)しょぼーん

そしてさくらも調子に乗ってストップ高。

今日乗ったのは、民泊材料を出したエボラブルアジア
訪日旅行事業にて、「民泊」運営企業へ新規サービス開始

IPO当たり株になったインベスターC民泊材料を出してから上昇気流に乗ったので、エボラも期待しています。

さて、前場は相変わらず強かった新興・日経ですが、上海が前場の時点で-2.5%がトリガーとなったのか、新興軟調展開。
※上海はトリガーでしかないです。上海がなくても、他の悪材料が理由にされて、新興崩壊は近い内に来ていたと思います。
※バブルが崩壊する理由って些細な事なのですが、それって後付けで理由にされるだけで、何かが悪者にされてバブルはいつか崩壊するのですから。
特に直近賑わっていたバイオは結構崩壊していました。
それにつられてフィンテック・ITSも軟調展開

とりあえず最終的にはマザーズ-1.6%でこんな感じ

↓ITS・ドローン(ドローンにグラファイト(本日S高)が仲間入り)
20160420its.jpg

↓フィンテック
20160420fintec.jpg

↓バイオ(直近賑わっていたの)
20160420baio.jpg

後は出光があの下方修正で凄い上げてたので空売りしておきました。
ここ業績悪いのに直近堅調に上げてて、理由は有機ELが成長エンジンになるからと、証券会社が買い推奨してるらしいです。
後他に思いつくのは、昭和シェルと合併する方向なので、そしたら255採用になって、ETFとかの買い需要が発生するかもという思惑ですかね。
尚、今日上げた理由は原油高と以下らしいです。
出光興産---大幅続伸、実質ベースの収益は上方修正

それでも空売りした理由は、以下の通り、バランスシートが酷い有様です。
流動負債が固定資産に喰い込んでいます。これは相当ダメです。
そして自己資本比率も業界平均を下回ってしまっています。
今回の下方修正でさらに悪化するのではないでしょうか。
20160420idemitsu.jpg

でも「これ大丈夫か~」って思ったのは、以下の想定だという事
原油価格(ドバイ原油) 45.5ドル
ドル円 121.1円 ※円高デメリット銘柄

ん~・・・WTIとは違うのかもしれませんが、1バレル45ドル・・・戻るかな~・・・そしてドル円121円はちょっと・・・
まぁダメそうならすぐ撤退します。

後は最後に三菱自動車がやってくれました!!
三菱自動車 燃費試験で不正行為 社長が会見へ
-6%で気づいたのですが、まさか天下の三菱自動車がストップ安まで行くとは思わないで、迷っていたら、空売り出来ませんでした(´・ω・`)しょぼーん
これが今日二つ目の反省です(´・ω・`)しょぼーん
VW問題がイメージされるので、これは相当下げる奴でしたね・・・

ただ、VW問題で脚光を浴びた堀場製作所はなんとか買っておきました。
まぁ時価総額大きいし、上がらなければすぐ売ります。

今日は新興崩壊を察知して、とりあえずメタップスコラボスを利益確定しておきました。
ただ、マザーズ先物上場までもしかしたら崩壊しないのかもしれないです。
注意深く見守っていきたいです。

日経の方は、ダウに連れ高する展開ですが、ダウは節目の18000突破で、次の目標は最高値更新です。
そこを超えるのか、ここで力尽きるのか・・・こないだは自動車販売低下、昨日は住宅販売低下のニュースが流れていました。
どうなりますかね。

ちなみに日経のPERは昨日時点で15.37倍となっており、もう限界だったので、今日は寄り天となりました。
今日空売り入れるのが正解でしたが、先走って空売りして、絶賛担ぎ上げられ中の塩漬けマンは追加出来ませんでした(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
※ロングやデイで利益確定しているので、見た目程ダメージはないですが、ちょっと気分はよくないです
日経ダブルブル【空売】 -159,798
コスモ【空売】 -116,327
JFE【空売】 -29,414
住友金属鉱山【空売】 -96,307
エボラ +52,289
竹内【空売】 +17,824 自己株買い早くも終了してた・・・
堀場製作所 -4,197 燃費検査厳しくなるなら需要増えるかなと
富士重工【空売】 -2,967 三菱自動車に連れ安してた
クボテック +5,688 なんか値動きが怪しかったので買ってみた。二年前GWに大相場
ファーストリテイリング【空売】 -79,118
日経・TOCOM 原油 ベア +5,520 増産凍結見送りで原油上がるってないでしょ
アリアケ 11,874
出光興産【空売】 20000
かんぽ生命【空売】 -4500
ゆうちょ銀行【空売】 8000
ゴルドウイン 2,458
神島化学 336,000
ソニー 68,000

書くのめんどくさいからポジションと損益書くのやめようかなと思っています(´・ω・`)しょぼーん
画像貼るのも、証券会社2、信用・現物2の合計4枚でめんどくさいですし、画像ってサーバリソースに負荷掛かるから嫌いという元SE思考もあります。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1243-48b724b4