2016-04-22 16:14 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日はさすがに調整日と思っていました。
しかし昨日まであれだけ上げたのに前場、日経あんまり下げない!

一方のマザーズは相場を牽引してきたバイオが総崩れ展開で、一時-3.5%とか撃沈
指数に押されて新興全般軟調展開。

が・・・後場突如銀行株フル勃起!

何が起きた?!

日銀:金融機関への貸し出しにもマイナス金利検討-関係者

ふあぁあああああ!追加緩和の内容?リークしやがった!

最初「????」でしたよ。
前のマイナス金利とどう違うの?
■前のマイナス金利
銀行が日銀にお金を預けたら、利子を取られる

■今回のマイナス金利
銀行が日銀からお金を借りたら、利子を貰える


・・・銀行ぼろ儲けじゃないっすか!!

為替は円安に反応!
110円奪還!!
銀行株グングン上がる!

突如現れた追加金融緩和先取り相場で日経先物もぐんぐん上がり、日経平均+200円引け!
マザーズも後場最後の砦そーせいが奮起!+3%でマザーズ指数牽引。新興崩壊を食い止めました。

しかしこれで日銀会合のハードル上がりましたね。
万が一何もしなければ怖い事になりますよ。
やっても、材料出尽くしで下がる可能性もあります。
直近上げていたのは追加緩和催促相場という側面もあります。

そして株価は日経平均PER15.9倍となりました。
さすがに限界臭が漂う水準でFOMC、日銀会合週へ突入です。

さて、塩漬けマンは、北日本紡績でぶっこいて、-18万(´・ω・`)しょぼーん

銀行祭りでは、買い遅れたので、三菱UFJを天井で空売りして下がって決済+19,325円

今日仕込んだのは、以下のニュースで盛り上がっていたチエルです。

デジタル教科書解禁へ 文科省、20年度の導入めざす

市場規模ですが、
「調査会社のシード・プランニング(東京)は15年度に52億円だった教育用タブレットの市場規模が、20年度には2120億円にひろがると予測している。」
で、以下の資料によると、全体では4兆円だそうです。
DiTT2015 ACTION PLAN

この内、チエルが絡むのは、
・学校教科書市場 672億
・各種教材・通信教育・学習ゲーム市場 4596億
・e-ラーニング市場 1313億
・学校クラウド・ネットワーク市場 2962億

実はチエルデジタル教科書だけでなく、無線ネットワークソリューションと、セキュリティソリューションもワンストップで提供しています。
学校は、ネットワーク業者やセキュリティを別に考える必要はなく、チエルに一括で任せればいいのです。
尚教材のクラウド配信もやっています。

ただ、チエルには業績リスクがあります。
利益は第2四半期と第4四半期に集中するのですが、前回の実績は以下でした。
        売上   営業利益
第1四半期 2.2億 △0.5億
第2四半期 5.6億  1.7億
第3四半期 2.0億 △0.7億
第4四半期 5.6億  1.2億


そして今季、なんと第3四半期累計で、売上9.7億、営業利益-200万円です。
売上は予定通りですが、営業利益ヤバくないです??
予想では通期営業利益1.8億ですが、去年と環境がほとんど変わっていないとしたら、ほぼ達成出来ないと思います。
なので、下方修正リスクがあります。

ただ、目の前でマネゲ化してドンドン上がっているのに買わない手はないし、むしろIPOから撃沈していたので、今季ダメなのは織り込み済みで、来季期待という考えもありますし、下方修正しても、上場時資料から今季ダメっぽいのはみんな知ってるので、ストップ安にはならないでしょうから、要は、今回のマネゲでストップ安しても安全圏まで上がってくれれば、問題ないです。
そして万が一予想達成出来たら、それだけで好サプライズです。

国策の低時価総額銘柄には乗っていきたいです。

後は上方修正をしたフィックスタース
ここは四季報に「13TBのSSDを製品化、省スペース・省電力を訴求」と書いてあって注目していたのです。
世界初の13TB SSDを日本の企業が開発 お値段は100万円以上
この製品、値段は150万ぐらいで、HDDなら13TBなら10万ぐらいなので、勿論、HDDと費用を比べたら全く勝てませんが、SSDの魅力はスピードですから、それが重視される分野でお金を気にしないのであれば、SSD一択です。
フィックスタース機械学習もSSDに利用しているので、その点も材料的にいいです。

それに今後はHDDはどんどん駆逐されると思います。
既に塩漬けマンは、HDD搭載のPCってだけで絶対買わないです。
メイン記憶装置はSSDで、サブ記憶装置だったらHDD許容です。

時価総額もあるし、凄い上髭だったので、上がらないようだったら損切します(´・ω・`)しょぼーん

後はロゼッタが上がっているのを見て、やはり、同じような事をしてるみらい翻訳に出資してる フュートレック は持っておきたいと思ったので、買い戻しておきました。

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック +1,810
フィックスターズ -40,400 凄い上髭。やはりここから上は重いか
データセクション +122,331 何上げ?踏み上げ?+13%
チエル +93,292 今日からマネゲスタートであっておくれ
メタップス -42,794 新興崩壊被弾
エボラブルアジア +339,873 意地の+1.3%引け!感動した!
クボテック -4,338
アリアケ -319 日経上げたら素直に上がっておくれ
ゴールドウイン +59,326 なんかえらい上がってた
神島化学 +420,000 材料はよはよはよ!
ソニー +64,000 下方修正でこの下げなら許す

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1246-8e014051