2016-04-25 16:30 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

金曜日の日銀貸出しマイナス金利検討情報を受けて銀行株がどうなるか注目してましたが、どっちつかずの展開でした。
日銀会合前で売りも買いも積極的には出来ないが、GW前手じまい売りと円高で日経-133円下げた感じでしょうか。

そもそも追加緩和があるのか?
ロイターだと、「ない」って言ってるアナリストが多くで、ブルームバーグだと「ある」って言ってるアナリストが多い感じです。

塩漬けマンは前、追加緩和で暴騰したら天与の空売りチャンスと書きましたが、日銀貸出しマイナス金利なら話は変わってきます。

それぐらい日銀貸出しマイナス金利は大きいと思います。
これは制限がどの程度かによりますが、バブルが起きる可能性もある話です。
※銀行株とか特定のセクターのプチバブル

バブルが起きるなら買いで、弾けた時に売り転換が正解だと思います。

ただ、前の追加緩和の日銀預入マイナス金利適用と同じく、制限が凄くて、実質意味ないって感じだと急騰を売り叩いてもいいかもしれませんが。

なぜバブルが起きるかというと、銀行は、日銀から金借りて金利貰えて、そのお金を融資して金利貰えて、ダブルで金利ゲットです。
こんな美味しい話はありません。
日銀から金利貰えるには融資を実行しないといけないでしょうから、融資を頑張ってしなければいけませんが、金余りになってる優良企業は借金なんてしてくれないので、経営が苦しい与信が怪しい企業への融資が増える可能性があります。
そして景気悪化でそれらが、不良債権になれば・・・ここがバブルが弾けるポイントです。

ですので、今回の日銀会合は複雑です。
独断と偏見で適当に書くと以下になります。
・現状維持
・追加緩和(量的・質的金融緩和の拡大)が期待値より上
・追加緩和(量的・質的金融緩和の拡大)が期待値より下
・追加緩和(日銀預入マイナス金利拡大)
・追加緩和(日銀貸出マイナス金利適用)の制限が厳しい
・追加緩和(日銀貸出マイナス金利適用)の制限が緩い
※上記追加緩和は複数組み合わされる可能性有
※悪い(赤)・悪め(オレンジ)・良さげ(水色)・良い(青)

ですので、日銀貸出マイナス金利適用なら銀行株と、それによって資金が向かうと思われる不動産株をチェックしておいた方がいいと思います。

さて、今日は、チエルを売りたいのを我慢して我慢して、最後ストップ高行って、狂喜乱舞してたら、引け前ナイアガラ・・・久しぶりに見ました。
まさか自分が持っている銘柄で起きるとは・・・
ザラ場中ずっと耐えてたのが一気に無になる喪失感・・・呆然としていました・・・まぁ引け方は悪かったですが、+10%引けですし、JCした人が慌てて売ったのでしょうから、明日も注視していきます。

今日は以下のニュースでAI関連が来ていました
AI開発に国際基準 政府、G7会合で提案

20160425AI.jpg

そして前から宣言されていたのに「ブロックチェーン推進協会」で関連銘柄が上がりました。
※↓以下はぷらっとホームの出したIR
※加盟企業はここを見れば分かります
ぷらっとホーム、IoTの推進へブロックチェーン技術の普及や進化を目的とした「ブロックチェーン推進協会」に発起メンバーとして参加

↓フィンテック関連ですが、もうこれ、「ブロックチェーン」「仮想通貨」「電子決済」という風に細かく分けないと、わけ分からないですね(´・ω・`)しょぼーん
20160425fintec.jpg

そして上記が盛り上がる中、バイオは撃沈。
しかし、そーせいが-7%なのにマザーズ指数は-1.84%はまだ、新興個別への物色意欲は旺盛と思いました。

塩漬けマンはエボラを半分利益確定+32,596円
AIとブロックチェーン祭りに乗ろうと、両方に絡んでて、東大と画像認識という面白そうな事をしているイー・ガーディアンに狙いを定めましたが、買った後下がって損切(-16,862円)したら、そこが大底でガンガン上がっていきました(´・ω・`)しょぼーん
狙いは完璧だったのにな~・・・ここ板が薄いし株価が飛ぶから怖いのですよね。。。
前からチェックしてたのですが、ネットの不適切画像を画像認識している程度だと思っていたので、買ってはなかったのですが、その技術を応用して、いろいろな事に手を出していたし、業績もいいので、欲しくなったのです。
ですので、一時S高間際まで暴騰するも、JCを我慢して、大引けで買い戻しておきました。

後は以下のニュースが日経新聞に載ってて、買い注文を出していたブロードバンドタワーが寄らずのストップ高でしたが、比例で100株だけ当選していました。
100株・・・(´・ω・`)しょぼーん

↓材料はこれ。AI+バイオ創薬
本日(4月25日)、当社子会社株式会社エーアイスクエアは、インタープロテイン株式会社と人工知能技術を用いた蛋白質間相互作用の解析に関する共同研究を進めることについて合意しましたのでお知らせいたします。

GWと日銀会合が迫っているので神経質な相場展開となりますので、インもアウトも適切なタイミングでやって利益最大化を目指しましょう。

あ、後どうでもいいですが、ソニーが熊本地震で決算延期で-6%とかだったのでスイング用に拾っておきました。

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック +19,279 前からルネッサンス入ってるのは知ってるんだぞ!根性見せろや!!
フィックスターズ -12,703 3000円に嫌がらせのような厚い売り板が・・・
BBT -107 さぁ!材料は大きい。しかしここはJCしたら助からないイメージ・・・どうする?!
データセクション +188,408 AIの波に乗ったね
チエル +199,572 最後のナイアガラがなければな~・・・
イー・ガーディアン -376 ロックオン・アイリッジ・日本サードがストップ高だったから、明日も勢い続いてほしい
メタップス -40,553 ん~・・・ここも人口知能なんだけどね
エボラブルアジア +237,955 明日が踏ん張り所
クボテック -575
アリアケ -44,415 これはきつい
ゴールドウイン 33,260
神島化学 +417,000
ソニー【リバ取りスイング用】 +2,175 暴落時に買えばリバるイメージ
ソニー -8,600

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1248-d686f9a6