2016-05-25 17:05 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

ダウが堅調だったぐらいで軽く日経+258円。
昨日書いた通り、日経は底値圏なので、下は底固く上は軽い展開です。

しかしニュースや外部環境に翻弄されて1日でコロコロ雰囲気が変わりますね。
日経は閑散としていて主体性がないからだと思います。

さて、今日は以下のようなニュースが出ていたので5G祭り久しぶりに来るかなって思っていたのですが、早めのイン逃したので静観
世界初、8K映像のリアルタイム5G無線伝送に成功-ドコモとノキアが共同開発した5G実験環境で実証-

↓5G関連・・・サイバー、アルチザ、ネクストはS高の勢いで結構上がってたのですよ
20160525_5G.jpg

んで、以下の法案可決で急きょフィンテック祭り。
それがなくても先んじて上がっていたセレスが今日の主役で、なんとS高いきました。
・・・ついこないだ損切・・・あれ・・・(´・ω・`)しょぼーん

改正銀行法が成立 銀行などのIT出資を緩和

↓フィンテク祭りの結果・・・セレス、マネパ、フィスコ辺りが賑わいました
20160525fintec.jpg

これまた乗り遅れたので、フィスコの空売りで取りました+33,678円
セレス前場気づいた時か、押した時に買いかけたのにな・・・(´・ω・`)しょぼーん

んで、↓のニュースも流れたのでリタリコJCして下がったので、JCは損即切-21,514円
自立した生活を 改正障害者総合支援法が成立

さてさて、今日はグリーンペプタイに注目していました。
増資で凄いGDするだろうなと思っていましたが、よくよく見てみると、チャート的にもパイプライン的にもこれは絶好の押し目なんじゃないかと思って。

↓これがグリーンのパイプライン
green_pypeline.jpg

ITK-1は富士フィルムにライセンスアウトして、もう第三相ですから、これの第三相が終了する可能性高いですよね。
そして今回増資した資金の用途は以下の通りで、
①がんペプチドワクチン GRN-1201 の新規適応症を 対象とする臨床試験の実施
②がん免疫治療薬領域の新規パイプラインの創 製・導入
③がん免疫治療薬領域における高度な技術やシー ズを有する企業の M&A


業務視点ではよく分かりませんが、材料マネゲ視点だと以下のように映ります。
特大:ITK-1第3相終了及び上市
大:M&Aする企業次第
小:GRN-1201 の新規適応症臨床実施
小:新規パイプラインの創 製・導入


尚、多分癌ワクチンってことで最も期待されているのは、GRN-1201なんですよね。
範囲も「固形がん」って事でかなり広いです。
自社で治験終わらせるつもりなら、万が一上市出来れば利益は凄そうです。
ただ、これまだ第1相なので、先はかなり長い話ですし、失敗する可能性もまだ高いです。

とりあえず大底で拾ってガチホの想定でグリーンを朝成買い。
761円でナンピン。合計1500株。

これを握って板を監視してたので、他の祭りに乗れなかったのですよね。
んで、安全圏まで行ったのを確認してガチホの覚悟のため現引き。

押した所で別途回転用に買ったのですが、相変わらず下手糞トレード・・・
842→845 2,754円
866→874 7,751円

・・・S高まで行ったのだから、そこで利益確定すれば14万ぐらい・・・

ただ、注意しておかないといけないのは、グリーンは増資マネゲの趣が強いという点です。
増資を引き受けたメリルリンチが売れるようになるタイミング等、要注意です!

てか、アキュセラが崩れなければ、多分S高で終ってましたよね。
今日の後場はアキュセラS安で新興崩れました。

アキュセラが崩れた理由ですが、かい離率的に上げ過ぎと情報が流れたからだそうです。
その情報が流れた瞬間から崩れたので多分これが正解でしょうが、直近あれだけ強かったのにS安は凄い極端ですよね。
※先んじて復活していたブランジスタが崩れていたので、そのせいで新興が軟調になっていたのも大きいと思います。

これ、怖いのは20%ぐらいアキュセラの株式を保有しているSBI系が売り抜けるタイミングです。
※今日売ったかどうかは分かりません。
最近の人は知らないでしょうが、「リプロセル、SBI」と聞けば、恐怖で吐き気がする程のトラウマを抱えている人も多いと思います。
かくいう塩漬けマンもその一人です(ノω・、) ウゥ・・

空前絶後の人気IPOとなったリプロセルの関連銘柄を買ってて、上場三日前から崩壊始まり、ストップ安何回ぐらい喰らったかな~・・・4~5回くらいましたね(ノω・、) ウゥ・・
あの時もリプロセル関連に大量に出資してたSBIが煽りまくって、天井でばっちり売り抜けていたのですよね・・・
まぁ当時はマネーゲーマーとしてあまりにも未熟者でした。
特大IPOの上場前関連銘柄祭りは、上場三日前が天井でそこから大暴落するというのは、マネーゲーマーの間では常識ですから、今ではリプロセル上場時の失態は犯さないと思います。

ただ、詳しい人に聞くと、SBIはそういうのをもう何回もやってるそうです。
今回のアキュセラはIPOとかは関係ないですが、ツイッターを使って北尾さんご自身がガンガン買い煽りしているので、危険だな~とは思っていました。

アキュセラは6月に今回の治験の結果が出てから、合格してたら第3相(最終治験)に突入です。
「初めての画期的な薬の治験は早く、突破率も上がる+アメリカは治験が早い」という事情を考えると、第3相は1.5年~2年ぐらいで終るのではないでしょうか。
※違っていたらすいません
※結果次第では第3相省略される可能性もあるそうです

アキュセラの薬は、飲むとサングラスを掛けたようになるという薬で、夜の視覚が懸念されますが、それは光から網膜を守るためにわざとやっているので、それで失明が防げるのであれば、その欠点を加味しても凄いと思うので、グリーンと同じく、大底では拾いたいです。
ただ、大底がいつなのか・・・明日か、一か月後か、半年後か、一年後なのか・・・とりあえず安心してホールド出来るのは、SBI系が売り抜けた後なのですが・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック -2,840 まじか~、利益確定が大事という例
ラクーン +11,485
テクノスジャパン -622 今日上げてたのを見て我慢出来ずに買っちゃった、人工知能ZMP出資業務提携なので押し目は拾いたい銘柄
Voyage +19,454 期待してなかったのにフィンテック祭りにちょい連れ高
メタップス +68,287 とにかく次は本当に凄い会社をM&Aしてくれ
グリーンペプタイ +211,500 覚悟の現物だけど、下がるなら売るよ!
RVH +66,500 ガチホしてみるもんだね
VIX短期先物 -114,000
ジャパンミート -8,400 大底で売って後悔してた。再チャレンジ
神島化学 +489,000
ソニー +86,000 あの今季予想で上がるとはね・・・投資は投機以上に難しい。しかし確かに地震なければいい決算だし、悪材料も出尽くしたし、後はPSVR期待!

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1276-5826fa9f