2016-05-30 16:30 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

アキュセラ懸念も後退し、ブランジスタが神の手でストップ高で、サミットも無事終了して日経も新興も絶好調でしたね!
※ただ、商いはどんどん減っており、なんだかな~って感じです。
塩漬けマンは売ったVoyageが12%とかフィックスターズが5%とかで大ショック・・・
売った日本ラッドはストップ高ですか・・・やはり低時価総額は正義ですね・・・

かろうじて本命のIGポートは買い戻しました。
勿論理由は甲鉄城のカバネリです。

多分去年IGポートを急騰させた進撃の巨人は超えると思います。
何しろ1話にして覇権アニメ認定され、まだ中盤なのにアンチが沸く始末です。

んで、前のブログで書いた通り、版権はIGポートの子会社が結構持ってると思います。

マネゲ的には今後のメディアミックス展開等が気になる所です。
これだけ金使って作った大作ですから、多方面展開でバッチリ儲ける算段だったのか、着々と進んでいます。
カバネリのメディアミックス
勿論一番熱い展開はソシャゲ展開です。

本日「蒼の彼方のフォーリズム」のスマフォゲーム事前登録開始でエディアがストップ高です。
「蒼の彼方のフォーリズム」って・・・人気化せず、円盤も全く売れていない、爆死したアニメですよ!
これでストップ高行くんですから、カバネリだったらどうなる事か。。。勿論事前登録とかで上がるのは短期マネゲですが。

未だにソシャゲのFate/Grand Orderがセルラン上位にいたり、ドラゴンボールドッカンバトルが息が長くアカツキの収益の柱になっているように、もはやソシャゲで大事なのはゲーム内容もさる事ながら、IPです。
勿論カバネリはIPとしての魅力はまだ、Fateやドラゴンボールには足元にも及びません。

Fateやドラゴンボールには長い歴史があり、ファン層が広いです。
カバネリは新作アニメでこれからファン層を広げていく段階です。

そのファン層の拡大ですが、ビジネス戦略上、海外を重視しているのは好評価です。
海外のアニメオタクはアニメのせいで洗脳されており、日本文化大好きですから、サムライ時代の日本に蒸気産業革命が起きた設定のエキゾチックな和風雰囲気のカバネリはもろにツボにハマっています。

配信停止された中国ではなんと配信停止されたのに、MMORPG作るそうですよ。
※金曜日には出てた材料です
『甲鉄城のカバネリ』アニメが配信中止となった中国でゲーム化...ビジネス戦略で重要視していた中国での成功はあるのか

カバネリ関係で今後注視しておかないといけない点は以下の三つです。
・円盤1巻の売上(6月22日発売)
・二期があるのか?(コチラのサイトに詳しいです)
・ゲーム展開があるのか?(やはり中国だけでなく日本企業が作らないとです)


↓迫力の戦闘シーン


↓箸休めの日常回は、水着回や温泉回にして安易にエロを入れて視聴者に媚びるアニメばかりの昨今、しっかりと日本文化(七夕)を入れて感動回に仕上げる良い脚本


さて、買い戻せない間に上がったフィックVoyageは押し目を待ちつつ、今日は新しい銘柄を仕込みました。
デイ目線でないので、割安で配当もいいような銘柄で、勿論低時価総額で材料も持っていて、さらに上がっていない銘柄。

昭和真空
【時価総額】56億
【PER】7.19倍
【PBR】0.83倍
【予想配当】4.90%
【材料】ダブルスコープやVテクやトリケミや平田機工等々で今絶好調の有機EL関連。画期的な新癌治療方法の開発(ホウ素中性子捕捉療法)に貢献
【その他】営業CFとフリーキャッシュフローがかなり増えて、現金も増えて財務諸表がいい感じです
【業績】押してた理由は今期経常は21%減益で業績がピークアウトしたと思われていたからと思われます

贅沢言うとPER5倍まで押してくれれば最高だったのですが、さすがに配当的にそこまでは押さないですよね。
好決算大相場から半値以上に押してるからそろそろ見直し買い来てほしいです。

あ、そうそう、RVHはバカバカしくて損切。ガンホーは空売りしておきました。

●ホールド中銘柄含み損益●
ラクーン +52,189
ガンホー【空売】 +59,839
IGポート +120,771
メタップス +30,983
昭和真空 +4,284
テクノスジャパン +38,000
VIX短期先物 -160,000 これが塩漬けという奴です。皆さん真似しないように
ジャパンミート -16,100
神島化学 +477,000
ソニー +90,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1281-3019ed22