2016-06-02 16:47 | カテゴリ:所見日記
コメント返信するとエラーになってしまうようになったので、申し訳ありませんが、とりあえず今日はコメントに返信出来ません■

今日はいいIR出したFFRIが気が付いたら寄ってて、狙ってた空売り下で入ったため、微益撤退したら、その後かなり下がってました・・・+4,914円

後は日経上手く底で拾えたと思ったらもっと下がるという-20,200円
日経は今日の雇用統計が怖いので持ち越しませんでした。

新日本科学空売りでもやられました-48,867円
強かったですね。
ここで崩れなかったので相場継続かもしれません。

今日はモブキャストにいい材料が出たのに買い注文してたら、ストップ高まで特別気配で行ったので外しました。
そしたら、一回ストップ高で寄って、その後壮絶張付いてました・・・
なぜ買い注文取り消した(ノω・、) ウゥ・・買っておかないといけない奴でした・・・

材料はこのブログで散々面白い面白いといい続けてきた魔法少女まどか☆マギカ材料で、このブログ見てる人ならみんな買っているでしょうね。
人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の中華圏向け新作スマートフォンゲーム中国アニメ配信大手bilibili社と共同開発し年内リリース
実は魔法少女まどか☆マドカのソシャゲは日本で既にやってて、不人気でサービス終了してたので、躊躇ったのですよね(´・ω・`)しょぼーん

久しぶりにあれ行っておきますか。
16788669.jpg

さて、今日は連続寄らずストップ安中のアキュセラがついに寄って、見ているだけで恐ろしくなる乱高下!!
腕に覚えのある日本中のマネーゲーマーが参陣したのではないでしょうか。

1,100円で寄って、高値1,400まで、-10%ぐらいから、+17%ぐらいまでいくも、その後は乱気流のように株価は上下。
途中でそっと監視やめましたよ(´・ω・`)しょぼーん

しかし今日新興崩壊のトリガーを引いたのは、ジグソー・・・

訳の分からない組織?個人?(Well Investment Research)から、とにかくジグソーの株価を下げたいという悪意に満ちたレポートが発表され、アキュセラで弱っていた新興のマインドも手伝ってか、ストップ安張り付きとなりました。

※1日発売の『ZAITEN7月号』(財界展望新社)に〈マザーズ「ジグソー」株価乱高下に喧しい“怪しげな噂”〉と題する、ジャーナリストのジェイク・アデルシュタインのレポートが掲載された事も影響したようです。

まず最初に断っておきたいのは、塩漬けマンのジグソーに関する見解はWell Investmentとたいして変わりません。
なので投資視点でジグソーを買う事はなく、買うとしても投機視点でデイやスイングです。
その塩漬けマンから見ても、このレポートのジグソーの株価を下げたいという怨念は凄い物を感じました。

↓ここがそのサイト
Well Investment Research

まず運営しているのが組織なのか、法人なのか、個人なのかも不明です。
運営主体についてどこにも記載がないからです。
何より、HPがショボすぎます!
なんだこのちょっとHTML勉強してみましたってレベルのHPは・・・

次に、銘柄レポートの会社と思いきや、過去丸紅とジグソーのわずか二つしかレポート出してないです。
そして丸紅のレポートに関してはわずか3ページに対して、ジグソーは32ページです。
ツイッターのアカウントを見ても、4月からずっとジグソーを売り煽っており、もはやジグソーの悪口を言うためにHPを開設したのではないかと思えるぐらいです。

その問題のレポートの中身も悪意に満ちています。
Jig-Saw(3914):とても「不可解な」株式
まず、証券会社のレポートと比べて見た目がショボすぎる・・・13ページで山川CEOの写真から漫画のフキダシが出ているのを見た時は笑ってしまいました。。。

8ページに「都 内のソフトウェアエンジニア の平均年収は6百万円から10 百万円までの間にある。」とありますが、IT業界に勤めている人なら分かると思いますが勿論そんなはずないです。
それだったらIT土方という言葉は生まれません。
それって本当にプログラミングで食べていけるスーパープログラマの話であって、プログラマーだかSEだか区別ついていないような普通のIT技術者の平均年収は500万ぐらいでしょう。
そしてジグソーはデータセンター運営業務がメインであり、それはオペレーターと呼ばれる、IT業界では一番給料の低い職種の人を多く雇っているので、平均給与は低くなるはずです。
※しかも東京より大分給与水準の下がる札幌がメイン事業所でしょうから。
ただ、それにしても確かにジグソーの平均年収414万は低いなと思います。
これではとても技術力の高い社員を沢山雇っていると思えないという指摘は的を得ていると思います。

慌てて技術者集団を標ぼうするフィックスターズの平均年収を確認すると、695万円でした。
そしてついでにメタップスの平均年収を確認すると、634万円でした。
高いよっ!メタップス!お前は赤字企業なんだから自重しろ!しかも技術者集団でもないだろう・・・634万は給料払い過ぎですっ!!

さて、話は戻って、14ページの提携先になぜ自動運転のZMPや宇宙開発のアイスペースがないのでしょう。
そことちゃんと提携してるってなったら株価が上がる材料だから敢えて書かなかったのでしょうか。

ただ、kudanがスタッフ12名とか、この資料で初めて知ったので、「へぇ~そうだったんだ」と勉強にはなりました。

27ページの印象操作は酷いですよね。
大企業とこないだ上場した会社を比べて投資が少ないって・・・いちゃもんもここまでいくと・・・
28ページの比較だけでいいような・・・しかし、「APPBANKとかテラスカイとかIoTじゃないじゃん」っていう業務が全く違う会社と比較されても・・・ぷらっとホームとかと比較すればいいのに・・・

ただ、内容は置いといて、アキュセラのような悲劇を繰り返さないためにも、加熱している銘柄について、こういうアンチの意見にも目を通しておくことは大事だと思います。

信じるか信じないかは投資家個人の判断ですから。
ただ、さも正式な機関が出しているようなレポートを装うのはちょっと・・・
せめて東京アウトローズみたいな、報道機関的な感じならまだしも・・・それだとゴシップ記事扱いされるからダメなのですかね。

ジグソーはこのようなアンチの意見を吹っ飛ばすような業績を出せるのか、第二四半期こそは期待していますよ。

後、ジグソー叩くなら、他にも叩くべき銘柄があるような気がしますけどね・・・空気とかは勿論ですが、糞株で増資等で特定の人だけに金儲けさせているような仕手系の銘柄とか。

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック -11,392
ラクーン +11,500
フィックスターズ -14,273
Voyage -6,722
IGポート +124,448
メタップス +4,745
昭和真空 +29,185
テクノスジャパン +15,600
VIX短期先物 -156,000
ジャパンミート +2,800
神島化学 +480,000
ソニー +66,400

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1284-74e35b2f