2016-06-12 13:58 | カテゴリ:所見日記
トレーダーでパソコンで迷っている人も多いと思います。

自作出来る人は必要最低限のスペックで驚愕する程安く作る人もいます。
考え方としては二つあります。

・パソコンなんて数年たったらチープ化するんだから、必要最低限で激安で作って、2~3年たったらまた作る
・予算範囲ギリギリでなるべくハイスペックにして、5~10年は持たせたい

塩漬けマンは後者ですね。
そしてトレーダーが重視すべきは、モニター数とメモリです。
尚塩漬けマンのパソコンは最大8モニター対応で、メモリ32GBです。

こないだザラバ中にどれぐらいメモリ使ってるか見てみたら6GBでした。
ちなみに今ほとんどアプリ起動してないでどれぐらい使ってるかというと3.7GBです。

8GBでは不安ということで、やはり今だと最低限16GB、ベストは32GBとなります。

んで、どこで買ったかというと、以下で買いました。
デイトレーダーのパソコン屋さん『そら』

8画面モニターモデルは
・普通 16万
・静音モデル 19万
・静音・高耐久モデル 22万

の三つがありますが、普通ので十分ですよ。
普通に静かです。

ただ、勿論普通モデルのを最大限ハイスペック(メモリ・SSD・CPU等)にカスタマイズしています。
記憶装置をHDDとSSDで迷う人多いと思いますが、もう技術も進化したし、容量も増えたし、安くなってきているので速いSSDでいいと思います。
勿論SSDはOS領域用で、動画や音楽等の重いデータ保存用にHDDは別途必要です。
※SSDにしているせいか、速いと評判のWindows10のせいか、パソコン起動したら5秒~10秒ぐらいで立ち上がります。何気にパソコン起動時間というのは大事です。

一点気になるのはグラフィックボードがここだと選べなくて(8画面モニター対応のため)、しょぼくはないですが、ハイスペックのオンラインげ―ムがストレスなく出来るか、ちょっと不安という点です。
※まぁオンラインゲームやらないですけど、10年このパソコン使うつもりなら、将来やるかもしれませんからね。

後、このお店の何がいいって、トレーダー専門PCって事で、トレーダーの求めるかゆい所まで手が届くサービスが嬉しいです。
パソコンカスタマイズする時も、電話して、担当者と話しながら、カスタマイズ内容を決めていきました。
向こうはパソコンのプロで、トレーダーの求める物も分かっているので、完璧な対応をしてくれます。

塩漬けマンが買った時は、OSはWindows10を入れるオプションはなかったのですが、
「OSをWindows10にしたいんですけど、大丈夫ですか?」
って聞いたら、すぐに各証券会社のトレードツールの対応状況を調べてくれて、しかもオプションにないにも関わらずWindows10を入れてくれました。

値段、スペック、対応全て満足です。

次に外出時のパソコンです。
これも昔買ったのですが、想定は農業の研修で遠くに通っていたので、車の中でトレード出来る用でした。

モバイル用となると、購入する観点がディスクトップとは変わってきます。
・バッテリーの持ち
・重量

辺りが大事となってきます。
※勿論メモリーは最大限多く積む前提

当時からマイクロソフトのSurfaceに注目していたのですが、VAIOがソニーから独立して、なくなっちゃうという話が出てたので、ソニーのVAIOの頑張りをSEとして見ていたので、
「なくなるなら最後に記念で、しかも超ハイスペックにして買ってやるか」
と以下のタイプを買いました。

VAIO Duo 11 ←スライド式のタイプ

理由は、バッテリーの持ちが「世界最長」とかって謳っていたので・・・
後これ、凄く重いのですが、車の中で膝の上に置いて使う場合等、軽いより、ずっしり重い方が安定し、スライド式なのでキーボードも打ちやすいです。

ただ、使った実感として、バッテリーが長持ちしている感はなく、むしろバッテリーの持ちが悪い気がしますし、やはりモバイル用は軽さ大事です。
外でなくても、例えばベッドの上でちょっとネットって時に、軽くないと話にならないです。

そしてこのスライドモデルやはり売れなかったのか、大量に秋葉原に在庫流出して激安で叩き売りされてましたし、最新のVAIOシリーズではこのスライドモデルはなくなっていました(´・ω・`)しょぼーん

しかも採算度外視でメモリーとかも一番多くしたし、ちょっと考えられないぐらい高価となりました。
同じ高価なら、今ではやはりSurfaceの以下のモデルにすれば良かったと後悔しています。

Surface Book
※Surfaceの3つのモデルで一番ディスプレイが大きく、バッテリーが一番持ち、重いが、キーボード分離できるので、軽量タブレッドにもなる
※多分Surface Pro 4でもいけるんじゃないかなとは思いますが、やはりトレードで使うならモニターは大きい方がなにかと便利

パソコンは安く自分で作る場合や、スペック犠牲にして激安のを買う以外、数年使う高い買い物になりますので、後悔のないようにして下さいね(o*。_。)oペコッ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1294-d2a6c6d7