2016-06-16 17:56 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

まずは今日の市況からです。
今日は朝から不穏な雰囲気でした。

日経も新興も結構下げていたので、こう思いました。
「これは前場の下げで日銀現状維持を織り込んだな。現状維持で後場上がる展開、奇跡的に追加緩和なら暴騰」
ですので、それに備えてコールを買いました。

そして前場引けてほどなく日銀現状維持発表
・・・円高ドーン!!!日経暴落!!!

「うっそーーーーーーーん!!!織り込んでなかったの???」

そこで落ち着いて日経PERを計算してみました。
「13倍切ってるやん・・・オーバーショートだよ・・・狼狽し過ぎだよ」
でコール買い増し

そして後場・・・日経は反発の意思を見せるも、下がり続ける為替により、ジリジリ下げる展開!
結局日経は15434円、前日比-485円(-3.05%)で引けました。
新興はスター銘柄軒並みストップ安級の暴落でマザース-7%

そんな中、昨日ほぼノーポジだった塩漬けマンは被弾もせずに、余裕で空売りしてぼろ儲け・・・出来てないっ!!!!!
真逆!やっちまいましたよ(ノω・、) ウゥ・・

まず、朝、今日は弱いかもと思って、ラクーンPDを空売り。
でもリバ気配だったので損切
ラクーン -632
PD -16,080
からの暴落(ノω・、) ウゥ・・
なぜ塩漬けマンが空売り損切したら下がるの!!

あったまに来て、なんか上げてたモブキャストを空売り
そう・・・モブキャストを材料も確認せずに空売りしちゃいました!!

昨日引け後にマイネットと業務提携のIR出してたので、それで変にマネゲ化したと思ったのです。
そしたらガンガン踏み上げられる!!
どうして塩漬けマンが空売りしたら上がるの?!
「これはやばい奴だ」
と感じてストップ高で損切 -66,032 (ノω・、) ウゥ・・

モブキャストは以下の新材料でした。
岡本吉起 × モブキャスト大型IPをベースとした戦略バトルRPG「Project OK(仮)」始動!!
空売り逃げといて良かった~・・・マネゲ的には強い材料です

そして今日はアトラエに注目していました。
浮動株激少のIPO値がさ株は来るはずと思っていたからです。

朝11760円で買い、ダメそうだったので、11600円で損切-16,067円
しかしそっからガンガン上がる!上がる!上がら!
なぜ売ったと泣きながら12360円で買い戻したら・・・・・・そっからガンガン下がる下がる下がる
なぜ買ったと泣きながら10,660円で損切-170,071円

そしてそこからまたリバでガンガン上がる
なぜ売ったと泣きながら11,500円で買い戻したら・・・・・・一度はかなり上げるも、再びガンガン下がる
なぜ買ったと泣きながら11,310円で損切-19,066円

大暴落の今日に空売で損失と、アトラエの3連敗で完全に心を折られて、新興をショートする気力も失せ、呆然自失で板を眺めるだけ・・・

しかし、ここで同じく値がさ株IPOだったグローバルウェイのチャートを見てみました。
「やっぱり来るよね・・・来るよね・・・ポチっ」・・・11,440円で買い戻し
そしてまた下げる・・・しかし、ここで、自分を信じる事にして、11,040円で買い増し

そうこうしていたら、本日IPOの農業総合研究所が寄りました。
「早い!小型で公募1,050円で1,870円寄りなら買いじゃね?」
と思ったのですが手が出ませんでした。
そしたら・・・ガンガン上がって
「あ~、これストップ高いく奴だ」
って思ったけど、買えない間にストップ高

しかしこれが思わぬ所に波及しました。
そう!直近IPOは連動します!!
アトラエホープが急上昇!!!

「きたぁあああああ!農業様ぁあああああ!前ブログで微妙って書いてごめんちゃい。だ~~~~い好き♪」

ここで、以下の二つで悩みました。
アトラエが農業に連れ高しているだけなら、上がったら売らないといけない
農業がなくても来るべくして来たのなら、ホールドしていい・・・どっちだ!?

そしてそこから胃が痛くなる乱高下!上がっては下がり、上がっては下がり、しかも値幅は凄い!
一喜一憂しながら板を注意深く見守って、
「これは・・・ホールドでいい奴だ。多分ストップ高で終る。明日も来るね」
と思い、それならホープも連れ高すると思い、ホープも買いました。

結果、アトラエはストップ高までは行きませんでしたが、ほぼ高値引け13900円(+22%)
一方、ホープは引けに掛けて弱い展開で損切しようかと思いましたが、明日アトラエ農業が頑張るなら上場初値から二日撃沈(S安→-18%)なら、過去の経験上も、そろそろ反発が期待出来るので、持ち越しました。

さて、後は、狙っていた銘柄を淡々と仕込みました。
ただ、一部(昭和真空・ケミプロ化成)前場で仕込んでしまったのですよね・・・後場仕込めば完璧だったのに・・・

まず前からガチホってる神島化学が今日朝から強かったです。
新興崩壊時にマイ転しましたが、結局+4%引け。
普通、好決算で上げた銘柄は行って来いで全戻しします。
しかし神島が強いのはなぜか?
投資家は成長に投資するのであり、変化を好むからだと思います。

よく、PER5倍、PBR0.5倍、配当3%↑で財務優秀、業績堅調なのに放置されてる銘柄ありますよね。
しかも5年ぐらい、景気の波で上下する事はあっても基本ヨコヨコ。
5年も業績堅調なら、大不況が来ようが何があろうが、大丈夫な優良銘柄ってことですよ。
なのになぜ株価が上がらないのか・・・成長しないからです。
そういう銘柄には配当のインカムゲイン目当ての資金しか入らず、投資資金は入りません
※低時価総額で材料があれば投機資金は入ります

それを知っていれば、神島化学が強い理由が分かります。
最新の決算資料の「中長期的な会社の経営戦略 」に以下のような事が書いてありました。
「市場縮小が想定される住宅建材事業(今の本業)は集中と選択でシェアアップし、守りに入りつつ収益拡大し、今まで研究開発段階だった化成品事業で大量生産体制を構築する」

そう!この化成品事業の中のYAGセラミックスこそ、核融合発電や宇宙太陽光発電で使われている、神島が開発した秘密兵器なのです!

神島化学HP「技術力と可能性」

ケミプロを買った理由も同じで、割安ではなくなっていますが、時価総額はまだ38億と低く、有機ELに十年以上前から研究開発で投資し、ようやくそれが実を結び、業績拡大局面入りしています。
このような時こそ、銘柄が生まれ変わる時です。
初動は逃しましたが、まだ間に合うかなと、押し目を虎視眈々と狙っていました。

現在有機EL関連でいろいろな銘柄が上がっていますが、上がっている銘柄に共通するのは、ちゃんと有機ELで業績が拡大している銘柄です(保土谷、ブイテク、平田機工等)。
そしてそれらは時価総額不問で上がっているので、マネゲではなく、投資的な側面が強いです。
※逆に時価総額低いだけのなんちゃんって有機EL関連は短期マネゲで行って来いばかりです

昭和真空については、本業の成長を見込まれているのか、やたら強いので、再インしました。
既に業績拡大局面入りしており、結構株価上がっていますが、未だPER10倍/PBR0.8倍/配当3%の割安水準で、さらに、本業の水晶デバイスは需要増で価格上昇、そして、今人気の有機ELにも絡み、ホウ素製剤という新しい画期的な癌治療にも絡む銘柄で、文句がありません。

新興大暴落二回目。
今日下げ渋った銘柄は、もう売り圧力少ないと思います。
フィックスターズとかわずか-1.8%ですから、これも買い戻せばよかったかもです。
あるとしても大暴落は後一回(願望)。
そろそろリバ目線にならないといけないので、とりあえず後場はテクノスジャパンアートスパークを半力で、グリーンは下げ過ぎだったので、通常ロットで買っておきました。

マザーズ-10%→-7%→-??%(セリクラ)→激リバ??
このリバは激しい物になると思われます。
しっかり銘柄を見繕いましょう。
※勿論3回目の大暴落来ないかもですし、リバも小リバで終るかもです

日経に関しては、日経PER的に今日が直近大底と思いたい・・・
ですので、日銀会合前後で買ったコールは持ち越しましたし、日経レバも少し買いました。

激しくなってきましたが、今こそ投資家も投機家も腕が試される時です!

尚、インフォテリアが以下のIRでストップ高
インフォテリアとテックビューロ、世界初となるマイクロファイナンスの勘定データ記録におけるプライベート・ブロックチェーンの実証実験に成功

アンジェスも以下のIRでストップ高
CIN 治療ワクチンの開発・製造・販売権許諾で森下仁丹と基本合意

材料株マネゲははまだ起きる市況ですので、頑張りましょう!

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 -5,215 日経PER12.8倍だぞ!頼むよホント
アートスパーク +17,027 大底仕込みが決まれば、ZMP上場までガチホ出来るけど、どうかな・・・
テクノスジャパン -1,676
グリーンペプタイ +43,267
ケミプロ化成 -28,308
アトラエ +531,542 値がさ株IPO上がるの都市伝説を証明してくれ
ホープ -76,326 二日撃沈したんだから、アトラエ・農業に連れ高してくれ
昭和真空 -73,243
神島化学 +753,000
ソニー -42,200 PSVRでゲーム界の覇者となっておくれ
オプション【コール】 -60000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1298-b71748af