2016-07-01 16:19 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日はブイテクが弱かったので、撃沈した所で利益確定しました。
しかし、その後上がったので、買い戻して、それがJCで、結局また低い所で損切しました。

ブイテクにインしたのはウシオ電機との訴訟で暴落してた時です。
ほぼ直近大底で買ったのですから、インのタイミングは完璧でした。

一時含み益も10万超えるも、結局得た利益はたった+16,645円でした。

やはり株で一番大事なのはアウトのタイミングです。
「ガチホ」なんていう考え自体が誤りですので、ポジった瞬間から、いかに天井でアウトするかを考えていかないといけません。
勿論早売りはダメです。
天井の見極めが大事となります。

例えば、平均3900円ぐらいで600株持っていたキャリアは典型的な早売りで、これはアウトのタイミングを見誤りました。

実は今日の早い段階(5500円ぐらい)で買い戻したのです。
しかも自信あったので600株も。
・・・しかし・・・凄い乱高下で、4回転ぐらいして、結局-41,927円でした。
後場中頃、6000円の壁を6000株買いでぶち抜かれたのを見て、完全に大口の存在とストップ高引けを確信したのですが、自分を信じれずに、落ちた時に、逆指値引っかかって売ってしまいました。。。。

今日は、逆指値したらことごとく、逆指値狩に遭う展開・・・塩漬けマンが逆指値刈られた所が直近底で、上で買い戻すという展開で疲れました。

結局今日の最初に買ったのをホールドしてれば爆益でした。
今日は凄く反省です。
キャリアはずっと監視していましたが、大きな買い約定が結構出てて、これを売り抜けるには、大口は相当株価を高く上げないといけないと思います。

後反省は、昨日材料を出してS高のネクストウェアが低時価総額で材料も良さげだったので、インしようとタイミングを見計らっていたのですが、キャリアに集中してる間に吹っ飛んでストップ高張付いてました・・・
これはいい奴を逃してしまったかもしれません。
尚材料は↓です。
ネクストウェアがNTT空間情報とデジタル地図サービス事業で連携 あらゆるものの位置をデジタル地図上に表現できるサービスを開始
※なんか先ほど資本提携してる会社が株を売るというIRが出ていました

本日IPOのセラクは今日2倍以内で寄れば買おうと思っていましたが、今日寄らなかったので、もう初値高すぎなので多分スルーすると思います。
ただ、キャリアも一旦は落ちましたし、今日は押していたVEGAが復活S高ですし、セラクも初値から調整すれば、その押し目を拾うのはありかなと思います。

しかし、ストライクもストップ高でしたが、VEGAも含めて時価総額が結構ある銘柄です。
IPOの資金の行先に時価総額はあまり関係ないかもしれません。

需給は勿論大事ですが、業務内容(マネゲになりやすい材料を持っている)も大事かなと思いました。
ストライクはM&A
VEGAは越境EC
キャリアは高齢者派遣&介護
最近元気ないですが、最初上がったAWSは医療IT
セラクはIot


尚、絶好調の農業総研は・・・元農家としては全く業務内容に魅力を感じませんが、これは小型なのに初値が低すぎて、大口が仕掛けてマネゲになっているのかなと思いますので、業務内容に拘り過ぎてもダメで、色々な要素をバランスよく考慮するのがIPO戦前を戦うのに大事かなと思います。

反省ばかりで月初から辛い立ち上がりになりましたが、日々反省を積み重ねて、成長していきたいです(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +8,136 普通上がったら、上がった分だけ落ちるんだけど、踏みとどまった
Klab +295,170 気が付いたら+5%も上がってた。いよいよアニメ開始だ!
セック +50,906 さすがにこの底値圏では売りたい人いないのか、粘った
そーせい +461,115 一時-5%とかの撃沈も-1%まで戻した強さ
グリーン +128,337 結構下で拾ってるんだけどな~・・・まさかKlabに利益で敗けてるとは・・・
ケミプロ +167,309 チャートはぱっとしないけど、日々着々と上げるんですよね
東洋合成 +32,252 早く安全圏までいっておくれ
昭和真空 +86,147 一時プラス展開も、売りに押される展開・・・そろそろ需給逆転して
ソニー +73,492 対ドル1円円高  50億円のプラス、対ユーロ1円円高 55億円のマイナスらしいですよ
神島化学 +432000 なんか口座では表示上+79万になってて、売って買い戻したのが反映されてない・・・もう三日以上経ってるし、なんでだろう・・・こういうのあるから現物って嫌なんですよね

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1312-29daa566