2016-07-23 15:11 | カテゴリ:所見日記
PokemonGOをやりました。
まず断っておきたいのは、PokemonGOをやった感想を実直に述べているだけで、塩漬けマンのポジション(任天堂を空売りしている)は関係ありません。
もし読者がロングホルダーの方なら批判的に聞こえるかもしれませんが、塩漬けマンは任天堂を買っていても、同じ記事を書いています。
※というか、最後まで読めば分かりますが、PokemonGOの事褒めてますからね。
後、最後の方で書きますが、塩漬けマンは今ソニー株のロングホルダーですが、ソニーの事ディスってますから。
ポジショントークは一切しません。
あくまで実際やった一投機家(笑)の素直な感想です。

このゲームはβテストの時「面白くない」と不評だったようです。
しかし蓋を開けると世界で社会現象になる大ヒット・・・

おそらく、この理由は
「βテストをやる層=パズドラ・モンスト等既存のスマフォゲームをやり込んでいる層」
で、既存のゲームの感覚でやったら面白くないです。

塩漬けマンも昨晩始めた時に既存のゲームの感覚で始めたので、
「これ・・・何が面白いの?これが社会現象になってるの??俺このために機種変したんだよ???」
とパニックになりました。
世界中でヒットしているので、面白くて当たり前という過度な期待があったのもいけませんでした。

んで、やってる人の動画とか感想とか見て、今日の朝から本格的にやってみて分かった事は、
「これは新しいゲームだな・・・意識を変えて臨まないといけないな」
と思いました。

そして世界で大ヒットしている要因もそこにあると・・・
かつてパズドラは今までゲームをしてこなかったライトゲーマー層を開拓して売上を稼ぎました。
今回のPokemonGOは新しいゲーマー層(インドアゲーマーでなくアウトドア派)を開拓しています。
つまりニューゲーマー層・・・そして彼らが課金するので世界でトップセールス一位なのです。

課金もガチャではないので外人も課金しやすいです。
ガチャだといいの引けるかは運じゃないですか。
外人はこれに抵抗があります。
PokemonGOの課金は卵を孵化する装置とか、固定なので課金に抵抗がないです。
※しかもこの孵化装置、3回まで回数制限あるのでまた課金しないといけません!
※無限に使える孵化装置が1個最初からあるので、これだけを使えば無課金でいいですが・・・複数同時に使えないと非効率的
※課金しなくてもジムバトルで勝利すればポケコインがゲット出来る

次に塩漬けマンが面白いと思えなかったのに、世界でヒットしている理由は、塩漬けマンはポケモン世代でないので、思い出補正がないからだと思います。

これがガンダムGOだったらやりまくりのハマりまくりです。
これがラブライブGOだったら土日は徹夜でやりこみますよ
これが信長の野望GOだったら、そしてご当地武将が現地でしかゲット出来ない仕様だったら、株を一カ月休んで、日本中を旅して武将ゲットしてますよ。

そしてこのゲーム、友達とワイワイしながらやると超面白いと思います。
実際やっている人はほとんど、友達と楽しそうにやっていました。
逆に塩漬けマンのようなオジサンが一人でやるのは拷問です。
都会ならみんなやってるので気にならいでしょうが、この田舎ではやってるのは塩漬けマン一人・・・そしてPokemonGOをやってる事は多分見たらすぐ分かります・・・・
「あの人いい歳して一人でPokemonGOやってるよ(* ̄m ̄)プッ」
って言う心の声がすれ違う人から聞こえて来そうでした・・・(´・ω・`)しょぼーん

しかも実際やってたら、外を歩きますから、お店とかでは同世代の社会人がしっかり働いているのですよ・・・塩漬けマンは一人でPokemonGO・・・悲しくなってきました(´・ω・`)しょぼーん

いい事は、知らなかった発見があるという事です。
ポケスポット目指して歩いていると、大抵名所が設定されてますから、
「こんな所にこんなのがあったんだ!」
と近所歩いているのに観光してる気分になります。
後休むのに普段行かない店とか入って、モーニングとか頼んだら凄い豪華なの出て来て、いい店発見!みたいな(つω`*)テヘ

てか、これ、自分の住んでる所がポケスポットに設定されてたら超ラッキーですよね。
歩かなくても家の中でアイテムゲットです。

元SE視点だと、ポケスポット・・・開発陣はどうやって設定したんだろうと・・・
例えば近所の人ですら知らない(意識していない)ような、川沿いの木が植えてある道の「木漏れ日ロード」の立て看板とかがポケスポットに設定されていて、そこへ行くと写真付きでポケスポットが表示されるのです。
こんなの日本全国、いや、世界中をNianticのスタッフが歩いて見つけて写真を撮っていくはずないですよね。

Googleの社内ベンチャーだったから、ストリートビューを利用したにしても、人間がいちいちこういうのを見つけて設定していかないといけません。
それに名所等の写真は・・・ストリートビューの写真とは思えません・・・
気が遠くなる作業です。
AIで自動で・・・とても出来ると思えません。
人海戦術?・・・凄いな・・・もし人海戦術なら相当経費掛かってますよ。

後期待外れだったのは、捕まえたポケモンをペットのように可愛いがられる(たまごっちのように)機能があって、スマフォのカメラを通してみると、部屋の中にポケモンがいて(まさにAR)、簡単な対話とか育成が出来るものと思っていたら、そういう機能はないのですね・・・
ARって言っても、歩く地図が現実とリンクしているだけと、ポケモンゲットする時に背景がカメラになるってだけで、「それってARって言うの?背景がカメラなだけじゃん」っていう失望はありました。
これARで世界的にヒットしているのではないです。
ポケモンというIPの力でヒットしているのです。
やはりIPは大事です。

さて、歩きスマフォの危険性ですが、確かに子供だとゲームに集中して危険と思いましたが、
「塩漬けマンは大人だから大丈夫。周りに注意するもんね~」
って思ってたら車に轢かれかけました(´・ω・`)しょぼーん
思った以上にスマフォ注視しながら歩くことになります。

後新しいスマホなのにGPSの精度が悪くて、PokemonGOの地図と現実の位置がズレまくってます(´・ω・`)しょぼーん
郵便局がポケスポットなのに郵便局へ行ってもゲーム上でアイテムをゲット出来ません(´・ω・`)しょぼーん
思わず郵便局の裏へ回ったりウロウロ・・・完全に不審者ですっ!(´・ω・`)しょぼーん
崖から落ちた人とかいたって聞きましたが、こういう事だったのですね・・・

ただこのゲーム革命的なのは、課金以外の収益源を発掘していることです。
ポケスポットやジム(拠点バトルや育成が出来る)の有料配置です。
マクドナルドがこれに応募してポケスポットやジムになっているので、PokemonGO仲間を求めて、そしてジムバトルをするために、さっそく行ってみました。

すると・・・行ったマクドナルドがポケスポットにはなっているのですが、ジムになっていない・・・
しかも隣に高校生ぐらいの4人の元気な若者が座って、一人がPokemonGOやりだしたらしく、他の三人が
「うわ!お前PokemonGOやってるのかっ!がははは」
「みなさ~ん、こいつPokemonGOやってますよ~、わははは」

といじり出したのです。。。。
その隣で一人PokemonGOをやるオジサン・・・なんという羞恥プレイ!!(ノω・、) ウゥ・・

まぁ実際、結構多くの人がPokemonGOをしていました。
そしてこれはいいと思います。
ジムは公園とかにも配置されてますが、この暑いのに外でポケモンバトルとかありえないです。
マックはうまいことやったなと思いました。

ただ、ポケモンスポットだけでなく、ちゃんとジムを配置して!
後、一番いいのは、レアポケモンが出現するようにする事だと思います。

ポケスポット < ジム < レアポケモン出現

映画とかイベントとか、スポーツ観戦でも、とにかく集客したいんだっていう顧客に、レアポケモン出現権を売れば相当高く売れそうです。

というわけで、マックを出て、近くのジムスポットへ・・・ってジムが設定されてたのが、普通に商業施設だったのですが・・・
あれ・・・マックはお金払ってジムに設定してもらったんだよね・・・この商業施設・・・お金払ってないよね・・・ラッキー???

そして、このゲームの一番面白いポイントと思われるジムでの拠点戦です。
何も出来ずに敗退しました(ノω・、) ウゥ・・
外国のゲームだからチュートリアルがないんですよ!
ちゃんと戦い方があったようです。
タップでわざ1で攻撃
長押しでわざ2で攻撃※制限あり
左右にスワイプで攻撃回避が可能
上にスワイプで交代


負けたのでよく分からないですが、ジムを制圧すると、防衛用にポケモンを配置(自分の手持ちからは消え、拠点が陥落したら戻ってくる?)するので、強いポケモンがいくつあってもいいです。
攻略にも強いポケモンが沢山必要です。
ポケモン収集・育成に終わりはなく、延々と続けれます。
つまりこれがやり込み要素です。

これ、子供達にとっては最高のゲームですね。
外でみんなでワイワイやれます。
まるで昔野山を駆けまわって昆虫を採取したのが、街を歩き回ってポケモンをゲットするのに変わったようで、是非子供達にやって欲しいと思いました。
凄く健康的ですしね♪
後、どのぐらい手に入るか分かりませんが、ジムバトルで勝てばポケコインもゲットですし、ガチャじゃないので「課金=絶対優位」ではなく、無課金でも努力次第で強くなれます。
子供達よ!金の力じゃない!努力で強くなるんだ!!

んで、最後に・・・PokemonGOをやるためにスマホ変えたのですが・・・変えたスマホが最悪です。
ソフトバンクでソニーの最新機種のエクスペリアにしたのですが、前のスマホと比べて、感度が凄く悪いです。
前のスマホがシャアザクだとしたら、新しいスマホはガンタンクぐらいの遅さです。
フリックでまともに文字が打てなかったのですが、これは感度の設定があり、「高」にしたら少し改善されました。
ソニーの株主なのでこういう事は言いたくないのですが、ソフトバンクで、機種変更を考えている方は、ソニーのエクスペリアにする場合、実機で感度を確認してから買った方がいいです。
前のスマホが感度良すぎた場合、前のスマホと同じスピードではフリックで文字が打てない可能性があります。
※もしかしたら塩漬けマンの買ったエクスペリアだけ???なのかもしれませんがね・・・あ~あ、前のスマホ完璧で、不満は一切なく、気に入ってたのにな・・・機種変するんじゃなかった・・・(´・ω・`)しょぼーん

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1334-12e12c2d