2016-07-28 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

FOMCは大方の予想通り何事もなく通過。
いよいよ明日運命の日銀会合です。

日経新聞が昨日、「専門家のほとんどが追加緩和あると予想している」という記事を載せて、今日も記事の中で以下の文言を入れて期待を煽っています。
「石原伸晃経済財政・再生相は27日のBSフジ番組で「首相のメッセージは強烈だ。それをみて日銀の皆さんが適宜適切に判断されると思う」と指摘。「政府と日銀は一体感が必要だ」と述べた。」
どう読んでも「追加緩和しろ」って日銀に圧力掛けているように読めますが、石原さんじゃ~ね~・・・

政府からのメッセージは昨日の28兆円経済対策で発っせられました。
後はそれを受けて日銀がどうするか、ボールは日銀に投げられたって感じでしょうが、日銀動けますかね。。。

塩漬けマンは動けないと思ってて、しかし、日銀追加緩和あるとみんな思っている雰囲気なので、今日も日経上がるだろうから、そしたらプットを買おうと思っていましたが、さすがにみんなそんな楽観してなかったのか、しっかり日経平均下げて始まりましたね・・・

寄り底反発の昼休みで10万円程プット買いました。
追加緩和あっても最悪-10万、追加緩和なければ、5倍・・・最低でも3倍は固いかなと思います。

一点昨日のブログの修正で、追加緩和なくて暴落したら、マザーズ中心に拾おうかなと書きましたが、やはりマザーズは決算相場が終わるまで危険なので、慎重に銘柄を選別して拾っていきたいです。

もう一点、マザーズ先物リリース後の初の日銀会合となります。
あの薄い板状況で、日銀会合・・・上へ行っても下に行ってもなんか恐怖しか感じないのですが・・・アルゴ暴走しないのかな・・・
何が怖いって、マザーズ先物が暴走した時の異常な株価が、現物のマザーズ銘柄(の特に時価総額大きい銘柄)に影響しないかが怖いです。

さて、今日も任天堂に集中。
昨日、狼狽して売り買い両方でやられた反省と、あの決算を受けて、今日は右往左往せずに下と決めて、どっしり行こうと思っていました。

しかし・・・ADRが寄り底で凄く高く引けたじゃないですか・・・22000円ぐらいでしたかね・・・
朝起きて正直驚愕しましたし、こう言ったら語弊があるかもしれませんが敢えて言うと、「アメリカ人って馬鹿なの?」って思いました。

東証が支配していて、政府主導でインチキする未熟な日本市場と違い、アメリカ市場は成熟していて、投資家も成熟していると思っていたのですが・・・

◆余談◆
本とか読んでても、アメリカって大学生からして、投資で生きていこうとしている人のレベルが凄いじゃないですか。
一方、我が日本ですが、東大の投資サークルが特集されてる動画を見たのですが、そのレベルの低さにびっくりしました。
なんか、みんなで銘柄のディベートばかりしているのですよ。
「配当でインカムゲインがあるし、12月まではホールドしたい」
「PERが割高だぞっ!」
「目標株価は~~円で、損切ラインを~~円に設定して~」

みたいな・・・
「配当落ち考えてる?」って言う普通の突っ込み以前に、そもそも日本最高学府の学生がですよ、配当とかPERとか・・・お爺ちゃんのような事言っててどうするんだろうと・・・まだファンダなら、財務諸表とか見ながら討論してたら許せますが・・・
後、塩漬けマンは投機家ですから、目標株価、損切ラインは設定してはいけないという考えですので、合わないな~っと・・・

まぁ、何より、ディベートしたら駄目ですよ。
てか動画見てたらディベートってより、ただ単にいちゃもんつけて、相手を否定しているだけなんですよね。
そんな事してたら、拘りが出来て、意地になって、正しい投資行動が出来ないですよ。
~~ショックとか起きて、脊髄反射でノーポジにならないといけない時に逃げれないです。
んで友達に「だから言っただろ!俺の言う通り売ってれば良かったんだ!」なんて言われたら、益々売れなくなって悪循環に陥ります。
投資家は孤独であるべきです。損失の全責任を負うのは自分ただ一人なのですから。

塩漬けマンが一切掲示板とか見ないのもこれが理由です。
だって、掲示板っていつも無駄な言い争いや、ホルダー同士の慣れ合いしてません?
売買に関する全ての事は自分で考えるので、意見とか求めておらず、客観的な事象や、材料だけが欲しいので、ツイッターもそういう情報をくれる人限定・厳選でフォローしているアカウントを作っています。

他にも、早稲田大学の投資サークル(出身者?)は見せ板とかして逮捕されてませんでしたっけ?
↓見つけました。これです。
早稲田大学投資サークルOBが見せ玉で相場操縦を行い3億円を上回る利益を上げる!→事情徴収へ

低レベルに犯罪者・・・これが日本の大学の投資サークルの実態・・・

一方のアメリカの学生は投資をやろうという人間は、数学や物理学を勉強します。
もはやクオンツの知識は持っていて当たり前だからです。
その上で、カオス理論等の最新物理学を応用して未来の株価を予測する事を目指します。
又は、昔ながらのファンダ投資をするにしても、AIを利用し、【バフェットと同じ投資行動を取り、自ら進化する機械学習AIの自動売買システム】等を開発します。

なので、アメリカは学生からして日本とレベルが違うので、てっきり、アメリカ市場はレベルが高いと思っていたのですが、今回の任天堂相場が始まってからの、アメリカ市場の任天堂ADRを見ている限り・・・ちょっと・・・まぁ塩漬けマンがレベルが低すぎて、馬鹿なだけで、あちらが正しいのかもしれませんが(´・ω・`)しょぼーん

◆◆◆◆

んで、ADRにサヤ寄せするかのように、任天堂が高く寄りそうでした。
前からこのブログで強調して書いている事は、
「株価が自分の予想と違った動きをした場合、常に正しいのは市場である。常に自分が間違っていると考えるべし」
ですが、さすがに、
「いや、今回だけは俺が正しい。任天堂は下がる。」
と思い、という事は、天与の空売りチャンスに思えましたので、朝成で追加の空売注文を入れました。

これは失敗で、寄り前気配をどんどん切り上げているような状況では、寄ってから人気爆発で買い遅れまいとどんどん買いが入るので、朝成ではなく、朝一の急騰の天井を見極めてのショートが正解でした。
やはり常に市場は正しいのです(´・ω・`)しょぼーん

任天堂は前日比-230円の22,075円で寄った後、一気加勢にプラ転し、22,600円まで昇竜の如く駆け上がりました。
昨日持ち越した1枚、朝成で追加した1枚、合計2枚のショートがあっという間に含み損になって(´・ω・`)しょぼぼーん

しかし、前述のとおり、昨日狼狽して売り買い両方でやられた反省で、今日は下と考えていて、しかも今回だけは自分の考えが正しいと思っていたので、損切する事なく耐えました。

結果、10時過ぎたら崩れてくれて、後は余裕を持って持ち越すか、利確するかの判断をする展開。
例によって引け方で決めようと思ってて、最後強かったので、1枚利益確定しようと思いましたが、最後の最後結構派手に崩れて弱い引け方だったので、2枚持ち越しました。

ここまでショートに拘ってる理由ですが、各証券会社のレーティングではかなり高い株価となっていますが、それってファンダでレーティングしていて(しかもまだリリースもしてないソシャゲやNXを過大に評価してないですかね?)、直近の需給を考慮してないと思うのです。
確かに中長期的には証券会社のレーティングまで株価が上がるかもしれませんが(※今後のソシャゲやNX次第)、ド短期の直近では需給最悪上で捕まってる人が多いので売り圧力が凄い)で、上がりにくいと思います。
しかも前日比マイナス陰線ばかりで、リバ取りに来た人が次々と討ち死にする展開で、新しい売り圧力になっています。
ブルームバーグの記事によると、約5%と膨大な空売りが溜まっているようですが、
任天堂の空売りポジションが6年ぶり水準、筆頭株主も一部売却
ここまで下げると、さすがに空売りを返済買するレベルですから、空売り燃料は減っていくばかりと思います。

この需給の壁を突破するには、好材料でも出ないといけませんが・・・これ以上好材料出ないですよね・・・
むしろ、そろそろ、各国でトップセールスランキング一位陥落していって、それが悪材料となるのではないでしょうか・・・

そして塩漬けマン的には2枚という金額的に無理してまでショートを持ち越した一番の理由ですが、明日日銀会合で追加緩和なかったら、一気に円高が進みますよね。
今回の決算で分かった通り、任天堂に取って円高は凄い業績押し下げ要因です。
一番被弾するのは任天堂かなと。

尚、思惑通り明日追加緩和なくて、任天堂暴落したら、多分任天堂のショートは決済します。
そして買い転換するかもしれません。

ここまでの世界的な相場を作った銘柄がこれで終るとは考えにくいので、オーバーシュートで売り込まれたら、ロングで拾いたいです。
※ただし、上で書いた通り、需給が悪く、ランキング一位陥落という悪材料が控えていますので、ロングを仕込んでも、安心してホールドするかは分かりません。短期リバ取り大底で仕込めたので握力強くホールド、どちらの可能性も考えて臨機応変に行きたいです。

※日銀が追加緩和したら、多分速攻ショートを決済すると思います。

後は、ミツミミネベアのショートで以下の利益
ミネベア +89,515
ミツミ +117,451

前場のかなり大底の方で利益確定したのですが・・・上がる時は簡単にストップ高行って、20%の値幅取るのも簡単ですが、ショートってやっぱり短期(特にデイ)ではロングよりも効率悪いですよね・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
任天堂【空売】 +227,013
神島化学 +1,029,000 やっとリバった~♪
オプション【プット】 -5000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1339-89367a9f