2016-08-03 16:38 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩日銀にETF買い入れ倍増の許可が下りました。
指数連動型上場投資信託受益権の買入額の増額にかかる認可取得について

そんな日銀を挑発するかのように、欧州銀行ストレステストの結果からか、進む円高先物安。
ドル円100円台突入し、さながらナイトは地獄で朝を迎えました。

最高の舞台が整い、新生黒田日銀の初陣!

塩漬けマンはザラバは強いだろうと思って、以下を買い、相場を監視しました。
日経レバ
任天堂


途中、そーせいグリーンを微損撤退したものの、予想通りの寄り底展開でしめしめと思って前場を終えました。

後場すぐに前場の大底で拾ったセプテーニ好決算も、コンセンサス届かずで暴落してた)を吹いたとこで利益確定し、+99,738
後場始まって雰囲気悪くなったので、任天堂を利益確定 +50,181

ここで日経レバも逃げていれば完璧でした・・・黒田日銀に期待しすぎました(´・ω・`)しょぼーん
中国が利下げするとかの前場に出ていた情報を契機に?黒田日銀を馬鹿にするかのように進む円高100円台突入で、日経新興崩壊開始。
そこからリバが全くない状態で時間だけが過ぎていく・・・地獄!!

その途中、落ちるナイフと化していたそーせいとグリーンを拾って、今度は損切出来ない間に暴落し、完全に捕まりました(ノω・、) ウゥ・・

やっちまいました・・・
持ち株は全部大幅安ですし、空売りしてるゆうちょとかんぽは下げ鈍いし、損切出来ずにそーせいとグリーン持ち越しちゃうし・・・セプテーニと任天堂のファインプレーを帳消しにする最悪の1日となりました。

ETF買い入れ倍増は為替の前に完敗し、日経平均-300円。
でもこれ、ETF買いなかったら-400円超えてたでしょうね。
そして新興の復活は幻となりマザーズ-3.4%

さて、こないだ日銀追加緩和ETF買いで円高株高と書きましたが、これは株がガンガン上がるという意味ではないです。
円高水準に比べて株高という意味合いが正しく、正確には、円高なのに下げにくくなるという事です。

今日みたいな下がってる日に日銀が多分700億ぐらい買ってくれるわけですから、下げにくくなるのは当然です。
そして上がっている日には買わないでしょうから、爆上げもしません。

そうなると、市場はどうなるか・・・
ボラがなくなるので参加者が減ります
売り方は、ショートしたくても、下がりにくいのでショートしなくなります
買い方は、ロングしたくても、割高なのでロングしなくなります
そして誰もいなくなった(※日銀除く)
誰もいない市場で日銀がせっせと買うだけ・・・夏枯れ相場ではなく、日銀追加緩和枯れ相場です。

実際今日は出来高も少なく薄商いでした。
ただ、上記の予想と違ったのは、空売り比率が43.7とかなり高く、今日はショーター VS 日銀で、為替の援護もありショーターが圧勝した感じでしょうか。

さて、一体今日日銀はいくら買ったのでしょうね。
発表が待ち遠しいです。

◆余談◆
セプテーニリバ取り出来たの父のおかげなんですよね。
父は今年負けてて、これじゃいかんと真剣に勉強しだしたようで、決算相場で取り戻しているそうです。
なんか四季報だけでなく、いろいろな資料から好決算予想の会社を抽出して、決算相場で勝っているそうです。
最近はセプテーニを昨日利確で撤退して今日の暴落神回避した上、持ち越しのロングポジションは超絶決算のステラケミファだけで、しかも今日の朝のGUで売り抜けており、アウトのタイミングも完璧です。
その父が「この銘柄いいぞ」と言っていた中には好決算で絶賛急騰中の日本ライフラインもありました。
んで、セプテーニもあって、コンセンサス届かずで暴落していたので、リバ取り成功したのです。
勝ててる人の投資法は学ばなければいけないので、今度実家に帰ったら詳しくどうやって銘柄を見つけているか聞いてこようと思います。
◆◆◆◆

●ホールド中銘柄含み損益●
コア +1,888
DeNA +7,676
そーせい -106,303 まさか捕まるとはね・・・この二日間の強さが嘘のよう
グリーン -42,828 微損撤退出来るタイミング一杯あったのに・・・まじで反省
東芝 -45,729 決算まだで怖いのにな~・・・
ソニー +5,376
かんぽ【空売】 +12,674
ゆうちょ【空売】 +37,966 UFJや三井住友のように派手に下げておくれよ
ジャパンミート -34,500 円高の時はいつも強いはずなのにな・・・優待終わったらこんなもんか
神島化学 1,011,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1345-accb49f5