2016-08-05 16:31 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

朝リバ気配だったんですけどね・・・・
そこで油断したのがいけませんでした。
朝一ノーポジが正解でした。

指標は日経平均-0.44円でほとんど前日と変わりませんが、塩漬けマンが見てる銘柄は8割下がってますよ(笑)
しかも結構大きくね。

雇用統計前というのもありますが、薄商いなんですよね・・・そんな中資金が抜けてる感じ・・・
今日は前場TOPIXもプラスでしたし、多分日銀も来てないですよね。
それを見越してか昼休みドル円と先物に売り仕掛けみたいなのが来てました。
これは勝負にならないなと思って大引けで神島と今日仕込んだ銘柄以外全決済。

途中、ヘボトレードも挟んで、前日比-30万ぐらいの大損でした(ノω・、) ウゥ・・

やはり8月って駄目ですね。
オーバーシュートのリバ取り、空売りのデイに徹しないといけないと思いました。
Vテクがまさか全戻しの-7%とはね・・・
そしてDeNAがグリーの悪決算を受けてか、-8%・・・これもほぼリバなしとは・・・

さて、今日仕込んだ銘柄とは、クルーズ
塩漬け船長の帰還であります(`・ω・´)キリッ

懐かしいです。
これいじってたのは、まだ農業やってた頃、FFグランドマスターズ出すとかで、時価総額大きいのにマネゲ化して、初動で乗った塩漬けマンはウハウハだったのですが、収穫作業してて、ふとスマフォで株価チェックしたらストップ安
何も悪材料出てないのにストップ安
ビニールハウスの中で顔面蒼白になっていたのは懐かしい思い出です(つω`*)テヘ

今回買おうと思ったのは、決算が良かっただけではなく、SHOPLISTが思いの他好調だと再確認できたからです。
クルーズ、4-6月期(1Q)経常は4.7倍増益で着地
↓この誰でも分かりやすいように作られた説明資料がグッときます
平成29年3月期第1四半期 決算説明資料

「まずはじめに とても大事なことなので 前回の決算説明でお伝えした内容を再掲します」
「CHANGE」
「前期、当社は大きな転換期を迎えました 」
「SHOPLIST.comがゲーム事業の売上を 上回ったことにより、ゲームに加え SHOPLIST.comを主力事業に位置付けました」
↑わずかこれだけを伝えるのに3ページも使っています。

まぁ資料作りに気合が入るのも分かります。前期比でユーザが55万人→90万人と成長を続けています。
これは他のソシャゲ会社がやりたくても出来てない成功例です。

ソシャゲ会社の財務諸表を見ていただけたら分かる通り、自己資本比率はどんな糞会社でも70%を超え、現金を沢山持っており、借金はなく、最高の状態です。
軒並みROAも高く、中にはPERまで低い銘柄もゴロゴロあります。
しかし株価は低迷しています。
レッドオーシャンと化したソシャゲ市場ではパイの奪い合いで、もう成長が見込めないからです。
投資家は成長に投資するのです(`・ω・´)キリッ

そんな中株価が好調を維持していたのが今日撃沈しましたがDeNAです。
なぜかというと、ソシャゲ会社から脱却を図っており、有り余る現金を使って、魅力的な新事業(自動運転、遺伝子解析等)に投資しているからです。
Klabも前々回の決算辺りでソシャゲに頼らない企業に脱却すべく、セキュリティ事業への参入を表明していました。

ソシャゲで搾取した豊富な現金を新事業の投資に使い、新たな成長が出来るかが、今後のソシャゲ銘柄の株価上昇には必要な事なのです。
その新事業が既にゲーム事業の売上を上回り、成長路線に乗っている・・・これが塩漬けマンがノーポジになった今日、クルーズだけを敢えて持ち越した理由です。

他の人も上記の事を把握しているのか、朝はやたら強かったです。
今日の株価推移を絵で説明すると↓こんな感じです。

↓朝のストップ高目指してばく進するクルーズ
20160805クルーズ1

↓前引け前のクルーズ
20160805クルーズ2

↓後場撃沈したクルーズ
20160805クルーズ3

↓大引けのクルーズ
20160805クルーズ4

さぁ、余計な物を振るい落として身軽になったアヒル号で再出発ですっ!

塩漬けマンは、今回は通常投資金額の2倍投入しています。
半分は直近天井での利益確定を考えています。
クルーズは空売りも出来る銘柄なので、下がるならショートもありです。
臨機応変に動いて何往復もしてドンドン利益を抜いていきたいです。
特に今日の天井の方でショートした人はお見事です。
塩漬けマンも天井ショート決めれる才能が欲しかったです。
最後かちあげたのはショートカバーかなぁ・・・
ロンガーもショーターも目的は同じ、「利益を出す!」という事で、何往復もして頑張りましょう♪

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +20,830 天井て一旦利確→ショート→買い戻す とか臨機応変に行きたかったな・・・
神島化学 +831,000 さすがにこれだけ含み益減ると凹みます

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1347-f300f2fa