2016-08-23 18:01 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日の前場は寄り底ジリ高で、相変わらず日銀砲の発動条件を試すような展開に見えたのは塩漬けマンだけでしょうか。

というのも、ファストリ最近いじってるので、監視してたら、日経平均が-2.0%以上になったら、すぐ日経寄与度の高いファストリがガラって(ファストリだけじゃないでしょうが)、日経平均が-0.2%以下になるのです。
前場終わりの方にそれが二回ぐらいあって、
「これは機関が、日銀砲発動タイミングを計るために日経平均操作してるだろう・・・」
と塩漬けマンには映りました。

ここまで読んで詳しい人は違和感ありますよね。
「日銀砲発動に日経平均は関係ないだろ。TOPIXが-0.2%以下って言われてるだろ」
・・・実は今回の日銀砲の発動タイミングは、日経平均とTOPIXのダブル条件なのではないでしょうか!
つまり前引け時に以下の二つを同時に満たした時に日銀砲発動です。

◆発動条件(仮説)◆
日経平均 -0.2%以下
TOPIX -0.2%以下


◆今日の状況◆
日経平均 -0.22%
TOPIX -0.27%


尚、8月18日に日銀砲来る来る言われて発動されなかった時は
日経平均 -0.19%
TOPIX -0.38%
でした。

ちなみに、過去2回、707億の日銀砲が発動された8/4と8/10の前場の状況は以下の通りです。
このページのデータで計算しました

8/4
日経平均 -0.39%
TOPIX -0.24%


8/10
日経平均 -0.29%
ROPIX -0.41%


しかし・・・結果今日日銀砲来てませんでした!!

こうなると、ETFの札割れが起きてて、もう証券会社がETFを組成出来ないから、日銀砲打ちたくても打てない可能性もあるという日経新聞の記事が真実味を帯びてきます。

ETFは証券会社が組成しますが、直接現物株を買って組成するのではなく、裁定取引をしている裁定業者から現物株を買って組成していると言われています。
※違うかもしれません。
現在の裁定買残はリーマンショック以前と同レベルの記録的低水準になっており、裁定買残がないので、証券会社が裁定業者から現物株を調達出来ず、結果ETFを組成出来ないのではないかという事です。

専門家ではないので技術的に本当にETFを組成出来ないのか、塩漬けマンは分かりません。
「技術的に組成出来ないはずはない」というネットの意見も見ました。

でもETF組成出来ているなら、倍増前よりも発動基準厳しくなるってありえないのですが・・・

さて、今日の塩漬けマンのトレードです。
今日は前場撃沈スタートで、後場日銀砲が来そうだったので、持ち越していたSポジを利益確定しました。
任天堂【空売】 +22,024 売った後物凄い下がってた・・・最悪・・・結構取りこぼした
ソフトバンク【空売】 +12000
ファストリ【空売】 +21,677 後場始めに10万株ぐらいのクロス取引があった・・・びびるは・・・
※でも、注文が一気に出ずに、以下のように、売り方と買い方がせめぎ合うように注文が出たのでクロスじゃないのかな??
3万株成買(大幅GU気配)→5万株成売(大幅GD気配)→7万株成買(大幅GU気配)→10万株成売(大幅GD気配)→10万株成買(ちょっとGD気配)

そして、日銀砲目当てで素早く買い転換
ファストリ
任天堂
日経レバ


後場スタートも、日銀砲来るとみんな思ってないのか、寄付きは軟調・・・が・・・日経バイーン!
「きたきたきたぁ~~~~これ日銀砲でしょ?!」
そして二段目バイーン!

ここで日銀砲来たという確証もないので、利益確定
任天堂 +23,672
ファストリ +10,589
日経レバ +10,735

そして弱そうだったので空売り転換
しかし、その後三段目バイーン!担ぎ上げられました(´・ω・`)しょぼーん

しかし耐えていたら、そこからドンドン下がり始めました。
そして、ここから大引けに掛けて日経平均ダダ下がりの地獄の展開
しかし、またしてもせっかく仕込んだ空売りの利確タイミングが早かったです(´・ω・`)しょぼーん
任天堂【空売】 +6,232
ファストリ【空売】 +9,689
日経レバ【空売】 +9,766
この後、結構下がりました・・・5万ぐらい取りこぼしています。後ソフトバンクも空売しとけば良かったです・・・

後は、相変わらず任天堂の下手糞デイで-2万、クルーズ見切って-2万、昨日引け後AI材料を出してたイードに朝一で入って速攻損切-1万4千

尚、マネゲの方では、今日は今まで賑わっていたのが結構撃沈していました。
フィンテック祭りはやはり、フィンテックフォーラムでの黒田総裁のスピーチで材料出尽くしになりました。
そうなるだろうなと思っていましたが、空売り出来ないセンスのなさ・・・
PokemonGO祭りの方も結構撃沈していました。
循環物色って基本1日で終りますよね。

極楽湯・EG・ジースリー・エイチワン・安川情報とか、なんか怪しいのは賑わっていました。
後、ガーラのゲーム「Arcane」がカナダの無料ランキングで一位でストップ高。
20%の時にインしようと思いましたが、
「カナダぁあ??しかもたかが無料ランキングぅう??しかもガーラぁあ??アホらし」
と思ってスルーしたらさすがのガーラ様、ストップ高でした(´・ω・`)しょぼーん
ガーラどんな糞材料でも出たらストップ高行く糞銘柄です。
覚えておきましょう。

資本業務提携してる会社が新規上場するとかで以下が賑わっていましたが、やはりこういうネタは弱いですよね。
セレス +4% バリューデザインと資本業務提携
ネオス +4% バリューデザインと資本業務提携
JIG-SAW +0.74% チェンジと資本業務提携

後今日「あれ???」って思ったのは、アルゴ減ってませんかね。。。
今まではどんな閑散銘柄にも必ずいて、指値注文する度に板が動いて、売買したい時に売買したい株価で約定しなかったのに、最近板が消えずに、すんなり注文が通ります。
この薄商いで、ついにアルゴまで日本市場を見放したのでしょうか(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
東芝 +86,262 これ以上の調整はやめて
ソニー +7,060 さっさと上がって
かんぽ【空売】 +60000
ゆうちょ【空売】 +65,612
神島化学 +795,000
メディアGL +22,500

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1364-40b71d21